武威

系統怪人系
特性AI2回行動
武装闘気
攻撃力が永続で250%上昇し、全属性と状態異常を無効化する。更に魔法防御力と防御力が永続で350%上昇する。
魔神
全ステータスが500上昇し、敵の防御力を1/3にして攻撃する。更に50%の確率で自分が受けた通常攻撃、攻撃特技のダメージを打ち消す。
闘気解放
ブレス系や体技系の攻撃と必殺技を無効化する。また、敵の耐性を2段階下げて攻撃する。
剛力無双
与えるダメージが3倍になり、敵の受けるダメージが4倍になる。更に攻撃する度に攻撃力が70%上昇する(重ね掛け可能)。
使用スキル轟雷滅殺剣魔神の絶技ダブルギガスロー凄まじいオーラ威国ギガフレアソード剛剣法·武神斬剛剣法·烈破撃旋牙連山剣
スキルライン大斧重鎧?

属性耐性

  • 吸収:炎、聖
  • 無効:闇、毒、雷、土、風
  • 激減:氷、水

解説

鎧は普通外からの攻撃を防ぐためにつける。オレは少し違う。自分の力を抑えるために着ている…自分でも止められない恐ろしい力をな
戸愚呂が選出した精鋭の部下【戸愚呂チーム】の一員で、鎧を身につけた妖怪。普段は重厚な鎧に身を包んでおり、巨大な斧を使って戦闘を行う。しかしこの鎧は、本来「武装闘気」を抑制するための枷のようなものであり、本気になった時には鎧を脱ぎ捨てて闘気を纏い戦う。ちなみに素顔は水色の短髪の男性で、長身で筋肉質な体格をしている。とても寡黙な人物で、鎧を身につけている時は滅多に言葉を発さない。さとり曰く「その強過ぎる武装闘気のせいで心を読め無い上に表情や声でも感情を示さ無いから何考えてるか分からない」との事。
かつて?と共に戸愚呂に戦いを挑んだ事がある。その際に敗れてしまうが、鍛えればいつか戸愚呂を越える事ができるはずだと考え、戸愚呂と再戦する事だけを目標に腕を磨き続け、現在の強さを身につけた。現在は戸愚呂と行動を共にしているが、鴉と同様に普段から彼らの事を狙っている。
自分の身長ほどはある巨大な斧を片手で振り回せるほどの怪力の持ち主。剣を振るよりも早く斧を振るう事が可能。大抵の相手なら単純な力押しで難なく勝利できるが、それでは不足と判断すると鎧を脱ぎ捨てて本気モードとなる。
この鎧は数百キロの重さがあるが、これは前述のとおり体中からあふれ出す闘気を抑えておくための重石のようなものであり、鎧を脱ぐと凄まじい量の闘気を体中から発するようになる。

備考

元ネタ:幽遊白書。飛影の炎殺黒龍波を破った。
Tag: モンスター 魔王