Top > アイテム > ツチノコ

アイテム/ツチノコ

現実世界における「ツチノコ」 Edit

  • UMA(未確認動物)の一つとして知られている蛇の一種とされる生物。
  • 跳ねるように移動する、転がって移動する、咬まれたら絶望的な毒を持つ、
    日本酒が大好物等生態は諸説ある。
    また、一説によれば首を斬っただけでは死なない上、
    ぶん殴る際には飛んでいった首を探してこれでもかと言うほど殺しておかないと、
    再び胴体と繋がって復讐にくるとも言われている恐ろしい妖怪のようだ。
  • 稀に目撃される事もあるが、そのほとんどは物的証拠が無く、
    あってもよく調べてみたら普通の蛇だったり発見者の勘違いだったりしたとされ、存在などに関しては不明。
  • 日本を代表するUMAであり、一時期は発見者に懸賞金が支払われる騒ぎになったが、
    現在はそのような動きは衰退しきっており、結局誰も発見できないまま現代に至る。
  • ツチノコの有力候補としてはアオジタトカゲがあげられる。
    アオジタトカゲは60センチにもなる大型のトカゲであり、
    日本には生息してはいないものの、太った胴長の身体に短い尻尾を持ち、
    トカゲであるため、一応手足が存在するがそれは可愛いほどに小さい。
    故に丸っこい体をしているためツチノコに間違われることもあるようだ。

モンハンにおける「ツチノコ」 Edit

アイテムとしてのツチノコ Edit

  • MH3、MH3Gでは特産品の1つとして、このツチノコが登場。
  • ツチノコトラップというアイテムを交易で手に入れる事ができるのだが、
    これを肥料の代わりに農場の畑に埋めると、たまに本当にツチノコが引っ掛かる
    このツチノコは交易用の交渉に使用できる。MH世界でも希少な生物なのかもしれない。
    • 解説文は「モガの上質な特産品。農場の地中に住む幻の生物。1品だけでも交易に役立つ。」とのこと。
  • さらに希少特産品であるオオツチノコも存在する。★は一つ。
    アイテムの説明によると農場の地底に住む最古のヌシらしい。
  • ツチハチノコというアイテムも存在するが、こちらは蜂の幼虫である。
    説明文によると「蛇のようなハチノコ」ということらしい。

環境生物としてのツチノコ Edit

  • MHWorldにて初登場した概念「環境生物」としてもツチノコが登場している。
    大型アップデート第二弾にて、新フィールド「地脈の黄金郷」とともに追加実装された。
    MH3G以来の登場となるが、モガ農場の地底に巣くうツチノコとは同じ生物なのだろうか?
    • ツチノコは「珍しい環境生物」というレアな存在であり、遭遇が難しい。
      地脈の黄金郷に設営された大砲の近くや、長い下り坂での目撃例があるものの、出現は低確率となっている。
      現状出現しやすい状況があるのかは不明であり、今後の検証が待たれる。
      なお、地脈の黄金郷には期間限定クエストでしか赴けず、入手機会が限られるため留意されたし。
  • 環境生物としての登場に伴い、グラフィックも当然ながら用意されている。
    我々の知る所のツチノコそのものな姿をしており、一目見ればその異質さが判る。
    ハンターが近づくと逃げる反応を示すが、落ち着いて捕獲用ネットを使えば捕獲は容易。
    捕まえられなかった場合は土埃を起こしながら地中へと潜っていく。
    大砲の近くということもあって戦闘の巻き添えになり死亡してしまう可能性はある。
    捕獲時に得られる調査ポイントは500ptsとかなり高く、カセキカンスなどと同等である。
  • マイハウスで離した場合は、地面を這い回る姿をじっくり観察できる。
    餌を与えると近づいてくるが、特に目立つリアクションを取ることはない。
    尻尾だけ細いのっぺりと幅広な蛇と言った感じの体形で、
    微妙に伸縮しながらうねうねと進む姿は、どこか軟体動物っぽい。
    よくよく観察してみると、どうやらカブトガニ系のモーションが流用されているようで
    移動中に頭部が硬い動きで揺れていたり、前半身を中心に回る独特な旋回をするなどの名残が見られる。
    背中には黒い斑紋があり、尻尾の付け根辺りに丸いヒレのようなものが生えているほか、
    出しっぱなしの舌は水色をしている。
  • 現実のツチノコよろしく、捕獲時のテキストなどでは
    「懸賞金や目撃証言で有名になった」と珍獣扱いされており、
    舌が青いのはアオジタトカゲ正体説に引っ掻けたものだろうか?