アイテム/ポポノタン

  • その名の通り、ポポの舌(タン)。珍味として有名。
    歯ごたえが良く健康にも良いと評判で、美食家の間ではたまに品評会が開かれるほど人気がある。
    しかしその味は人間だけでなく大型の肉食生物までも虜にしており、
    不幸にもポポノタンを手に入れようとした新米ハンターが、
    同じくポポを狙って現れたらしい大型モンスターと遭遇、そのまま襲われたという事件も起きている。
  • MHP2、2Gでは、序盤の序盤、★1でこれを三つ納品するクエストがある。
    しかしただの納品クエストと侮るなかれ。いつもはBC近くにいるポポがいない。
    仕方なく山頂へと足を運ぶと、多くのハンターにトラウマを植え付けたヤツがいる。
    OPからおもいっきり主人公を吹っ飛ばしたヤツ、である。
    間違っても、なにをどう間違っても初期装備では挑んではいけない。
    弾かれて轢かれて強制送還されるだけである。
    もっとも、腕の立つハンターなら返り討ちにできるかもしれないが。
  • MH3Gには食材としても登場。分類はもちろん肉。
    シー・タンジニャの給仕係アイルー曰く、「これを焼く前にタレ付きの肉を網に乗せる奴がいたら思いっきり引っ掻いてやる」との事である。

関連項目

モンスター/ポポ
クエスト/忍び寄る気配 - ポポノタンを3つ納品するクエスト…なのだが…