Top > アイテム > 落陽草

アイテム/落陽草

広い範囲に自生する植物。
草、花、根が素材として扱われている。

概要 Edit

  • 暗がりや日当たりの悪い場所に生えている事が多い。
    日中に探すのは困難で、夜にしか採れないと言われていた時期もある。
    良い香りがするため消臭剤としての需要があり、滋養強壮にも効果があるとされるが、
    単体では使用できない。
  • 太陽草と対になる植物系素材。しかし太陽草が登場しないシリーズにも登場している。
    消臭玉や元気ドリンコなどの調合素材として使われるが、需要はあまり高くない。
  • MH3Gでは「落陽草の花」というアイテムが登場。夜のモガの森で採取することができる。
    そして、これと生命の粉塵を調合することで、「生命の大粉塵」というアイテムを作り出すことできる。
    その名の通り、生命の粉塵の上位アイテムである。
    これは非常に高い癒し効果を秘めており、若返りの研究もされているのだとか。
  • MH4にはサボテンの花が登場しないので、それに代わり「落陽草の根」というアイテムが登場している。
  • MH4Gでは落陽草の花が復活したが、残念ながら生命の大粉塵は調合できなくなってしまった。
    代わりに、ケルビの角と調合することでいにしえの秘薬を作る事ができる。
    しかし3つまでしか持ち込むことができず、調合成功率も活力剤を使うレシピと変わらないので、あまり使うことはないだろう。
  • MHXでは落陽草の根のみの登場。漢方薬としての調合素材としては相変わらず。
    だが新登場のLV2属性強化ビンの調合素材であるため、弓使いに大きな需要が生まれている。

関連項目 Edit

アイテム/太陽草