アイテム/龍頭

シリーズ初期から登場しているMH世界の肉。

概要

  • シリーズ通して「キングターキー」と並んで肉系の最高ランクの食材として登場する。
  • 名前通り、飛竜系のモンスターの頭が材料と思われる。
    • 毎回高級食材に指定されているのは、味や栄養もだが、何より調達難易度だろう。
      モンスターの家畜化などありえないため、ハンターギルドに依頼せねばならない。
      熟練ハンターならいざ知れず、普通の人間にとって驚異になる存在が相手なのは今更言うまでもない。
  • 部位が頭なのは確定だが、どこまで食べられるのだろうか。
    頭部の肉に留まらず、舌や脳まで食べることができるのか? 栄養価の方は? 想像の余地が絶えない。
  • 美味かつ栄養たっぷりなのは間違いないだろうが、問題は誰の肉か? ということである。
    • 「竜」ではなく「龍」となっているが、古龍種の肉とは考えにくい。
      そもそもこれはまだ竜と龍の差分が明確でない初代からあるため。
      本当に古龍のものだとしたら、当時から古龍として扱われたコイツらの頭、ということになってしまう。
  • とはいえ…毎回肉食材の最高ランクに位置していること、何より「龍の頭」というド直球なネーミング。
    一度は口にしてみたいと思う貴方は別に間違ってはいない。
  • リアルでは腕時計の横側面についている時計針を調節するダイヤルのことを「龍頭」という。
    • ただし読み方は「りゅうず」。

関連項目

アイテム/棘肉 - こちらも肉食材として頻繁に登場する。ただし最底辺の立場として。
アイテム/リュウノテール - 同じく肉食材。ただしアイテムとして出たり、食材になったりもする。