システム/環境生物/金霊テントウ

MHRiseに登場する環境生物。
黄金霊テントウは近縁種とされる。
金霊テントウは「かねだまテントウ」、黄金霊テントウは「こがねだまテントウ」と読む。

概要

  • 黄金に光り輝く甲虫。
    ソウソウ草のミツを好む虫を捕食する性質がある。
    ハンターの装備品である花結はソウソウ草を使って作られているため、好んで近づいてくる。
    顔料の材料として重宝されており、カムラの里においては交易物として回収されている。
    • ハンターノートによると「ハンターの花結にびっしりと付着していることも珍しくない」らしい。
      虫嫌いの方には少々堪えそうな光景である
  • ヒトダマドリと同じような性質を持っており、近づくだけで寄ってくる。
    取得すると精算アイテムとして処理される。
    下位で出現する金霊テントウは10pts、上位で出現する黄金霊テントウは20pts。
    これらは別々の環境生物だが、基本的に「上位だとポイントが高い」程度でほぼ同じものと見て差し支えない。
    アイコンもフィールド上での見た目も全く同じだが、写真を設定したい場合はそれぞれで撮影・登録する必要がある。
  • 羽音には聴いた者の疲労を和らげる効果があるとされており、取得するとスタミナが100程度回復するという効果も持つ。
    その効果を体感せよとばかりに壁際に配置されていることが多く、壁走りの助けとなるだろう。
    ガルクを伴わない狩猟の際は走ったり回避したりでスタミナ管理が厳しいことも多いので
    道すがら見つけたら拾っていくのもあり。
  • 壁際にいることもそうだが、(黄)金霊テントウは本作におけるガイドのような役割もある。
    暗がりの中にあっても目立つため、行く道を示すがごとく点々と配置されていたり、
    壁の横穴や、崖の足場のすぐ下あたりにいて穴や足場の存在を予見させる配置が多い。
    • ジャンプ軌道の理想ルートを見せるような配置が砂原に存在する。
      このルートは坂滑りをスピードを乗せた状態で行う必要があり、全部を一息で回収するのはなかなか難しい。
  • フリーサイドクエストの対象に選ばれることもあるが、一番集めやすいのは大社跡だろうか。
    ベースキャンプから裏手の洞窟を抜けて3匹、滝の上の方に3匹並ぶ場所が2か所とまとまった配置が目立つ。
    滝の上からジャンプで取るのはもちろん、大翔蟲の大ジャンプでもちょうどルート先にいるので集めやすい。
    里☆1であれば大型モンスターの邪魔もないので集めやすい。
    • ちなみに、(黄)金霊テントウを1000匹集めるとギルドカードの勲章が手に入る。
      これだけの数は意識しないとなかなか集まらない。

余談

  • モデルはもちろんテントウムシ。
    テントウムシはアブラムシを筆頭に、種によって異なる害虫を主な餌としている益虫であり、
    その性質がソウソウ草や花結との関係性にうまく落とし込まれている。
    また、「天道虫」と書くことから天道、すなわち太陽神の使いとして
    幸運や縁起物としての逸話が多い生物でもある。
    • 霊魂つながりか、同じくソウソウ草に縁が深い生物の好か、ヒトダマドリと一緒に配置されていることも多い。
    • 金霊テントウは違うようだが、中には草食性の害虫と認識されたテントウムシもいる。
    • ソウソウ草との関係が深い設定なのだが、実際のソウソウ草で彼らの姿は一切見られない。
      まあヒトダマドリによるステータスアップが目当てのハンターからすれば
      金霊テントウに出てこられてもがっかりするだけなのだが…。
      • それどころか水没林のとあるエリアでは骨塚に4匹も群がっている姿が見られたりする。
  • 金霊は実在する単語で"かねだま"または"かなだま"と読み、ゴールドにまつわるスピリチュアルなナニカのこと。
    訪れた家を栄えさせるとされている精霊のような概念、要は金運である。
    また「無欲で善人には福が訪れる」のを表しているという見解もある。なお現実
    テントウムシの事も踏まえて、とりあえず良い事尽くめな昆虫には間違いないようだ。
    なおハンターには金運アップ効果はない。まぁ狩り場ではスタミナの方が需要が高いか。
  • 長いスロープに沿って、あるいは空中に放物線を描くように配置されている様を見ると
    某青いハリネズミ某配管工のアスレチックステージを思い出させる。
    あちらもジャンプの理想的な軌道に沿って配置されていることが多い。
    色も見た目も入手した時の音もすごくコインっぽいし

関連項目

システム/環境生物
フィールド/ソウソウ草
アイテム/オオナナホシ