Top > スキル > 圧力

スキル/圧力

MHFに登場するスキルのひとつ。モンスターの取引価格を上昇させる。

概要 Edit

  • 圧力のSP+10で圧力【小】が、SP+20で圧力【大】が発動する。
    【小】は取引価格を30%アップさせるのに対し、
    【大】はランダムで30%/50%/75%/100%/150%のいずれかの上昇率となる。
  • イメージとしてはモンスターに値段を付けるギルドや、
    買い取る商人に圧力をかけて取引価格を上昇させるスキルである。
    このスキルを持つ装飾品は交渉珠と呼ばれる。
    つまりは値段交渉のスキルであり、ある意味とても「スキル」らしいスキルである。
  • 発動には、単品でSP+10を持つ交渉珠Gが使われることが多い。
    生産には大量の汎用素材と50000ゼニーが必要であり、元を取るだけでも大変なのだが、
    このスキルの真価は、ゼニー以外で支払われる取引価格を増やせるという点にある。
  • 詳細は取引価格の記事にあるが、G級クエストにおいてGゼニーを増やせるというのが最も重要。
    装飾品1つで発動可能な上、余計なスキルが付かないので使い勝手が良い。
    また、通常のキャラバンクエストでは報酬金が支払われないため、
    取引価格を水増ししてゼニーの獲得量を増やしたい場合にも使える。
  • スキルの性質そのものは運気と全く変わらない(クエストの安定性や効率には全く寄与しない)。
    そのため運気同様、発動には他のスキルを共存させる必要がある。
    時流の変化に伴いMHF-Z現在、最前線のG級ハンターがこのスキルを発動させることは推奨されない
  • 理由としては主に2つあり、
    1つは火力スキルのインフレによって最前線ハンターが圧力を発動させる余裕はどの武器種にも無いという事。
    もう1つはデイリークエスト、猟団の毎日プレゼントや報酬ブースト祭、
    逆襲クエストや武具生産イベントなどGzを入手できる手段が大幅に増えたことが挙げられる。
    デイリークエストでは1戦で65000Gzを入手できる「一攫千金!砂漠の水竜」や、
    ギアノス数頭を討伐するだけという手軽さながら、
    報酬素材を売却すると5000Gz以上の儲けになる「楽々強化!特典防具」などが毎日配信されており、
    コツコツこなしていけば最前線ハンターのGzが枯渇するという状況は殆ど起こらなくなったのである。
    また現在では最低でも1週間に1回2時間、
    連続ログインブーストで通常の5倍のGzを誰でも入手可能となっている。
    これを起動して逆襲クエストをプレイすれば、100万Gz程度であればすぐに回収できるだろう。
  • MHF-G3初期までは、Gzの入手手段が少ない上に火力スキルの大量搭載もできず、
    結果としてスキル枠を持て余し気味になったことから多くのハンターが圧力スキルを発動させていた。
    また、MHF-G1時代には、
    圧力スキルが無いと素材集めクエストでGzが減り続ける」という悲惨な設定が存在しており、
    その関係で運気と違い許容されやすいという環境もあった。
  • 現在では何かとGzが不足気味になり、スキルの大量搭載も難しいG級序盤に効力を発揮するスキルと言える。
    またG7以降に追加された武具には、従来と比べて桁違いのGzを要求するものが見られる。
    従って昇級前に交渉珠Gの一つや二つは準備しておいても別に損はない。
  • 実際に運用する際は、圧力【小】を剛種系防具の効果で【大】にアップさせることが多い。
    アップが適用されるかどうかの判定はクエスト終了時点での体力・スタミナで決まる。
    もしスキルアップのラインを割っていた場合は終了までの間に回復させよう。
    おそらく運気についても同様の判定と思われるが、
    圧力に関しては報酬画面ではっきり【小】か【大】かが表示されるのでわかりやすい。
    ちなみにキャラバンクエストでは帰還直前のクエスト終了時点での体力・スタミナで判定される。
  • キャラバンクエストではCPで支払われる取引価格にも効果がある。
    ただしパローネ大航祭のスコアに関しては「クエスト終了時点で所持していたCP」から算出されるので、
    あくまでもスコアを稼ぐ目的でこのスキルを付けるのは無意味である。
    現在では、複数体のG級モンスターが続けざまに出現する、歌姫狩衛戦・真説の猟団迎撃戦で、
    このスキルの恩恵が得られやすくなっている、と言える。
  • このスキルの難点を挙げるなら、スキル発動優先度が低いということがある。
    その優先度は全194スキル(MHF-ZZ現在)中174位。
    上でも少し触れたが、スキル枠不足が現実的に存在するMHFにおいて、
    圧力スキルが他のスキルに押し出されるということは往々にして発生するので注意したい。
  • なお、あくまで報酬金ではなくモンスター取引価格を上げるスキルなので、
    モンスター取引価格が設定されていないモンスターに対しては意味の無いスキルとなっている。
    ミラボレアス(G級除く)やUNKNOWN、ミ・ルなどがそれに該当する。
    ちなみに極限征伐戦のモンスターは掲示板での表記こそ無いが取引価格は払われる。

関連項目 Edit

システム/報酬
システム/モンスターの取引価格
世界観/ゼニー
モンハン用語/物欲スキル
ゲーム用語/金策