武器/こんがり肉【特選】

こんがり焼けたジューシーなお肉
こんがり肉はポーチに入っているはずだったのだが…

概要 Edit

  • MHW:Iにおいて、セリエナ祭【大感謝の宴】で追加されたイベント武器のひとつ。
  • 職人が焼き上げた熟成肉。
    何故か食事場に並ばずに加工屋にハンマーとして卸されてしまった。
    肉っぽい装飾が…とかではなく見た目もまんまこんがり肉である。
    強化すると超こんがり肉【極上】になる。
    職人技のこんがり肉とハンターが焼くこんがり肉とは何が違うのだろうか…

性能 Edit

  • 既にネタ武器感に溢れているが、一応性能もみていこう。
    強化後の性能は…
    • 高すぎる攻撃力1612
    • 平凡な会心率0%
    • おまけ程度の火属性210
    • 斬れ味ゲージの半分を占める長大な青ゲージ(匠で延長不可)
    • スロットはなし
    • レア度11のためカスタム枠は8つ
      当然ながらパーツ強化は非対応
  • 攻撃力1612というのは攻撃に振り切った赤龍武器に匹敵し、生産ハンマートップタイ。
    あのラージャンハンマーと同じ攻撃力である。
    とても焼いた肉が出せる火力じゃない気がする
    なお、素の斬れ味色では同じ青、あちらにはマイナス会心があるのでこちらの方が強かったりする。
    火属性210はハンマーにとっては誤差なので、気にしなくて十分だろう。
    こんがりアツアツな様子を表現しているのかもしれない。メタいことを言えば多分無撃を乗せられないようにする為だろう。
    そして1番の特徴である斬れ味だが、まず斬れ味ケアは一切不要である。
    潰滅の一撃【壊】程度あれば十分クリアまでもつので、むしろ過剰なくらいだ。
    しかし青ゲージ止まりなのがなんとも痛すぎる弱点で、せっかくのトップクラスの基礎攻撃力が活かしきれない。
    せめて白斬れ味が出ていれば……
  • しかしながら青ゲージは1.2倍補正なので、実際の期待値は1612*1.2=1934.4。
    白ゲージ換算で攻撃力1488相当であり、あの潰滅の一撃【壊】と攻撃力倍率5程度しか差がない。
    これで白ゲージが出てしまっていればスロ無しの不利を物ともせず生産ハンマー最強格に躍り出たことだろう。
  • 残念な点はあるが、基礎攻撃力の高さが幸いしてネタ武器にしてはだいぶ貢献出来る部類ではある。
    斬れ味ケアが不要な分を基礎攻撃力上昇スキルに回せば使えなくはないだろう。
    このように運用自体も潰滅の一撃【壊】に近いものになるか。
  • また、生産難易度の低さからストーリークリア後の攻略にも用いやすい。
    MR16になれば該当イベントクエストが受注可能になり、
    他に必要なものは導きの地で採取すれば集めることができる。
    赤龍武器は導きの地の全地帯解放を済ませてからムフェト・ジーヴァの連戦で入手、
    ネギ武器はMR100まで上げてから解禁という点を考慮すれば、
    肉を担ぐという選択は実はけっこう有効である。

余談 Edit

  • 強化後の武器説明文には「肉の香りが食欲をそそるモンスターも大興奮の一品」とある。
    それだけ美味しいという事なのだろうが、振り回して返り血やら汚れやらが付着してしまうのは目を瞑るしかない。
    それに、モンスターが興奮してしまうと逆に狩猟難易度が上がりそうな気もするが…
    イビルジョーにでも捕食されたら一巻の終わりである。
    • ちなみに、皮が剥がれて垂れ下がっている部分には物理演算が用いられており
      移動時や攻撃時のモーションに合わせて揺れるようになっている。
      先述した皮の動きだけでなく、振る度に溢れんばかりの肉汁が飛び散ったり
      焼き印として調査団のエンブレムがあったりとネタ武器の中では中々に優遇されている様子。
      一見すると簡素な巨大骨付き肉だが、何気にモデリングの気合はかなり入っている事が垣間見れる。
  • これでもハンマーという武器なので、攻撃すれば肉からのエフェクトが出るし、
    モンスターの頭を餅つきの如く叩き、スタンを取ることも勿論可能である。
    挙句の果てには肉で肉を叩いているのにヒットストップがかかる
    肉ハンマー先輩のグレイトフルハムも言えることだが、やはりなんとも不思議な肉である。
    なお、同作には他にも不思議な肉がある。
  • 地味な点ではあるが、今作では消耗品のアイテムが武器の素材として使用できない為か、
    武器のイメージに反して、生肉やこんがり肉などの肉系アイテムはチケット以外使用しない。

関連項目 Edit

武器/グレイトフルハム - 肉ハンマーの先輩