武器/エンプレスドラム

炎妃龍ナナ・テスカトリの素材から作成できる狩猟笛。

目次

概要

  • MHworldにて登場したナナ狩猟笛。
    炎妃龍の体色を思わせる水色が特徴。
    爆鱗の太鼓と同様、ドラムの膜部分に炎妃龍を模った意匠が施されている。
  • ナナ武器全ての共通項として、各種古龍素材を使用することで、炎妃・滅尽・冥灯の3種に派生強化することが可能。
    見た目も素材に使用した古龍の装飾が付き、対応したスキルが付与される。

性能

  • 今作のナナ武器はベースを生産してから炎妃・滅尽・冥灯の3種類に分岐して強化することになる。
    強化巻き戻しは可能だが、カスタム強化してしまうと巻き戻せなくなってしまうため要注意。
    また、ベース武器に炎妃龍の宝玉が、強化先には調査団チケットを要求され、万遍なくクエストを進めることを推奨。
  • 派生ごとの性能は下記の通り。
    名前攻撃力会心率斬れ味(匠LV5)属性スロット装備スキル
    エンプレスドラム・炎妃79820%白30(白80)爆破180Lv1×1根性
    エンプレスドラム・滅尽8400%爆破150Lv2×1加速再生
    エンプレスドラム・冥灯79810%爆破240Lv3×1,Lv1×1業物/(弾丸節約)
    いずれも初期段階で白ゲージを30持ち、十分な継戦能力を持つのが強み。
    もちろん、匠で更なる延長を狙うことも可能である。
    またレア8のため、カスタム強化は1回のみ。

エンプレスドラム・炎妃

  • ベースをそのままに強化した形態。
    装備スキルは根性で、シリーズスキル繋がりか、爆鱗竜バゼルギウスの宝玉を使用する。
  • 音色は(攻撃力UP【大】、のけぞり無効、全旋律効果延長)。
    攻撃力UP【大】が演奏可能というのも大きいが、
    なんと現状の最終強化笛の中で唯一全旋律効果延長が吹けるという特徴を持つ。
    連音攻撃や柄攻撃などで旋律を揃えやすい今作では効果維持がしやすく、
    最初から最後まで演奏効果を切らさずに戦うことが可能。叩きつけを多用できるのも嬉しい。
    残りものけぞり無効と強い効果を持つが、ベヒーモス相手に奏でるのは控えておこう。
    エクリプスメテオ発射時のけぞりも無効化してしまい、人によってはジャンプジェスチャーによる回避のタイミングを計りづらくなるためである。
    純粋な攻撃力バフ笛として殴るのが良いだろう。
  • 素の会心率が20%と高く、弱点特効超会心と合わせた会心運用がやりやすい。
    更にドラケンシリーズやカイザーγシリーズの登場によって、達人芸も発動しやすくなった。
    匠を使わずに生存スキルに回すことが出来るのも十分な強み。
  • 装備スキルの根性も、1回限り不意の大ダメージによる乙から守ってくれるありがたいスキル。
    演奏、攻撃、斬れ味、生存、どれもそつなくこなすことの出来る優秀な一振りだと言えよう。

エンプレスドラム・滅尽

  • 滅尽龍ネルギガンテの素材を加えて強化した形態。ネルガルグルーヴと似た装飾が施されている。
  • 音色はと、ネルギガンテ笛と同じ旋律を奏でることになる。
    (体力回復【小】、会心率UP&体力回復【小】、聴覚保護【大】)
    攻撃力関連の旋律が吹けないのが若干痛いが、回復や聴覚保護など、生存に適している。
    複数人プレイでも、咆哮をシャットアウトできる聴覚保護【大】が吹けるのはかなり大きい。
    また旋律で会心率を20%上げることが出来るので、上述の炎妃と同様、会心運用で火力を上げることも可能。
  • 装備スキルは加速再生と、ネルギガンテ防具のシリーズスキルを再現。
    旋律でも回復を吹く機会が多くなるため、他の武器に比べてかなり生存性能は高い。
    ここにカスタム強化を加え、超回復力なども使えば更に粘り強く戦える。フルチャージを装備するのも良いだろう。
  • 攻撃力は元々のネルギガンテ武器より若干下がってしまった(882→840)が、こちらは僅かな爆破属性で、相手を選ばず担いで行けるのもポイント。

エンプレスドラム・冥灯

  • 冥灯龍ゼノ・ジーヴァの素材を加えて強化した形態。ゼノ=マナシーナと似た装飾が施されている。
    音色はと、ゼノ笛と同じ。
    (防御力UP【大】、攻撃力&防御力UP【小】、風圧完全無効、スタミナ消費軽減【長】)
    龍風圧を無効にできる風圧完全無効が吹けるため、クシャルダオラ対策にはもってこい。
    それ以外にも、スタミナからステータス底上げまで、幅広く活躍できる旋律が揃っている。
  • 装備スキルの業物も優秀で、実質斬れ味60という極めて高い継戦能力を実現。
    素の会心率も10%ついており、上記2種と同様、会心率を上げて達人芸…という芸当も可能。
    ここまでくると、終始白ゲージを維持するのも余裕になるだろう。
  • 元々モチーフにしたと思われるゼノ=マナシーナと比較すると、
    • 攻撃力が高い(714→798)
    • 会心率は若干負け(15%→10%)
    • スロットは若干負け(Lv3×2→Lv3×1、Lv1×1)
    • 装備するだけで業物が自動発動
    • 龍封力は無くなったが、そもそも小
    • 狩猟笛の中では2番目に高い爆破属性
    と、負けている部分は僅差でありながら攻撃力とスキルで突き放しており、事実上の上位互換と言っても過言ではない性能。

関連項目

モンスター/ナナ・テスカトリ
武器/テスカト武器
モンスター/ネルギガンテ
モンスター/ゼノ・ジーヴァ
システム/シリーズスキル - 武器自体にシリーズスキルが付与されている。
武器/炎妃笛【妖艶】 - MHFでの炎妃龍狩猟笛