でびリオン

概要

でびリオンとは、鷹宮リオンでびでび・でびるのコラボ名称である。
まさに魔女と悪魔の暗黒合体である。
主な配信内容はMinecraft、Dead by Daylight、League of Legendsなどのゲーム配信。
互いに自分の方が優れているとマウントを取り合うため、実質殴り合いのような事態もしばしば。
他メンバーのチャンネルに参加する際は本能の赴くままに暴れ回り、その振る舞いはかなりテロリストじみている。鷹宮リオン曰く自分たちは「にじさんじテロリスト」みたいなものとのこと。
実際他のコラボグループである「にじさんじレジスタンス」よりレジスタンスしている。

ツイート用タグ

#でびリオン

エピソード

League of Legends編

  • 最初に計三回、LOL初心者のでびでび・でびるに鷹宮リオンが一からルールを解説していく講座スタイルで配信を行い、でびでび・でびるが基本をマスターして以降は、「LOLざつだん」としてリスナーも交えつつ対戦する様子を配信している。
  • 「鷹宮リオンの悪魔的LOL講~おにいさんと一緒~」では渋谷ハジメをゲストに迎えてプレイ。レベル21の鷹宮リオン、レベル5のでびでび・でびるに対しレベル124で現れた渋谷ハジメに驚愕する二人。
  • 「でびリオン+」では二人に加え、ホロライブ二期生の湊あくあをゲストに迎える。

Minecraft編

  • 2018年10月17日より開始。でびでび・でびるのしっかり者気質と鷹宮リオンのうっかり者気質が上手く組み合わさり、毎回撮れ高に事欠かない大冒険となっている。なお、手探り状態での初見プレイを楽しみたいという鷹宮リオンの意向により、コメントはあまり見ずプレイに専念するスタイルをとる。----クリーパーに悩まされており、毎回家に穴をあけられている。爆発させているのは基本的に鷹宮リオンの方で、その都度でびでび・でびるが家を直す羽目になる。
    • 4回目「くそざこMinecraft 4」ではダイヤの剣を手に入れて記念撮影中、突如家の陰から現れたクリーパーに奇襲される。直前に穴に落ちたベビーゾンビをジョー・力一に見立てて煽りまくっていた事から「力一の復讐」「天罰」扱いされた。
    • 5回目「くそざこMinecraft 5」では視界に入っていながら不用意に爆発させ、家じゅうゾンビだらけになる。事態を招いた当人は過呼吸になりかけるほど笑っていた。その後びでび・でびるからクリーパーの扱いについてガチ説教を賜る。
  • 2018年12月には別サーバとなる、ドーラ管理のにじさんじ(ドーランド)サーバ、HoneyStrapの周防パトラ管理のぶいちゅっばサーバに出張出演した。
    • 手探りプレイで二人が進めていたことも有り、いずれも圧倒的な技術格差に驚く場面が散見された。

Dead by Daylight編

  • 2018年10月30日より開始。チュートリアルを中途半端にやっていたためシステムの理解に難儀していた。さらにのっけからケバブプレイ*1をするキラーと立て続けにマッチングしてしまう*2。なおゲージの目押しには強いのかスキルチェックは得意だった。

大乱闘スマッシュブラザーズ編

  • でびリオンのコンビで他メンバーのスマブラ配信によく乱入する。なお協力プレイではない上に、普通にお互いを攻撃してるため内紛自滅することも…。

共演した配信・動画一覧

■●鷹宮リオンのチャンネル, ■●でびでび・でびるのチャンネル, その他のチャンネル, ■Twitter/TikTok動画

2018年

2018年

2019年

2019年

2020年

2020年

でびリオンラジオメールフォーム

*1 吊るした生存者を不必要に攻撃する行為。マナー違反とされる。
*2 期間限定の無料ダウンロード期間ということもあり、低レベルかつ初心者プレイヤーが多かった。