星川サラ/詳しく知りたい

エピソード

  • デビュー間もなく、同期のフミ山神カルタ煽り散らす。
  • Twitter初絡みで雪城眞尋サラ呼びしてくれると嬉しいと挨拶するが、あくまで星川呼びを続ける雪城に頬を膨らませる微笑ましいやり取りを見せていた。
  • 初配信の冒頭で凝った作りのオープニングが流れリスナーたちを驚かせた
    • 友人が1週間ほどで作ってくれたもの。
    • 星がキラキラしているサムネイルや配信画面は自分でつくったもの。
  • 初配信の緊張からトークがにぎやかになっていき、BGMをかけ忘れた自分に「バカ!」と言った。
    • コメント欄の「ポン」呼びに「フミに比べたらポンじゃない」「遅刻もしてない」と同期を煽りだし、
    • 「ポンポン、ポンポンポンポンうるさいわぁ!!!」とキレた。(ここでだいたい開始5分半)
  • 『口悪いの気を付けな?』と先輩に怒られたらしい。
    • リスナーにも「収益化通らないよ?」と指摘され、「・・・・・・気を付けるわ!うん!」と現金な反応を見せた。
  • 流暢な英語で自己紹介をしコメント欄を驚かせた。
    • しかし本人としては日本語以上に英語で話すのは緊張するらしい。
    • というのも在英は小学生のときまでだったので「英語力がちっちゃい時のままで止まっている」こととアメリカ英語とイギリス英語には違いがあるため。
  • 初配信の緊張の理由の一つが「みんなが『かわいい!カワイイ!』言ってくれるからハードル上がりすぎてて」
  • ファンの呼称がほぼ満場一致で「星くず」に決定した。
  • 敬語を使うとよく「煽ってるの?」と言われる。
  • 次々流れていくコメント欄からわざわざ「気持ち悪いですね」というコメントを拾ってしまう。
    • テニスで鍛えた動体視力で次々拾わなくていいコメを拾っていく
  • 初めてあった時点でフミに「星川ァ!」と呼ばれたらしい。その上衣装を見せた時に痴女と言われた。
  • 同期3人並んだ時に1人だけ浮いてると感じたらしい。
    • フミ「なんか星川ぁ、空気読めてなくね?なんか、見た目、見た目ハブじゃん?ハブ!ハブハブ!!」
  • フミ暴露の流れから3人で通話中での山神カルタによる『お腹痛いからの「うん、まじう○こ」発言』を自身の初配信で晒す。
  • 好きなタイプは、ツンデレでちょっとメンヘラっぽくて歪みに歪みまくってる女の子。
  • 英日ハーフなので「卯月コウ(さん)の妹ですか?」というマシュマロが多く届いたが、それに関しては「全く関係ないし可哀想だからね、やめてあげてください。」「やめてくださいほんとに」と語った。
  • 誕生日の8月7日は野比のび太と同じ日だと配信中に指摘された。
  • 初配信時に低評価が800に到達、そのことを指摘するコメントに触れてしまった結果最終的に低評価数が1800を超えた。
  • 本人はサラ姫とリスナーに呼んで欲しいと公言しているが、「星川ァ!」が既に定着しており、実際に呼んでも「皿姫」などとなっている。
  • 相槌を打つ際、無意識で「ふん…ふん…」と返しているため、コメント欄がう〇ちで一時的に埋まった。
    • その後、コメント欄が下水道と呼ばれた。
    • 星川ァ!がリスナーへ「ふん…」の数を数えてほしいと言った際、リスナーより「俺たち下水道だからって、う〇ちの数を数えろっていうのか?」と言われる。
  • 小さい頃に英語で書いた夢小説のようなものを作ったらしい。
  • 暴言で即終了に倣おうとしたもののその直後(普通に)暴言を吐いた。
  • 普段は全然元気だが、3ヶ月に1回の周期でガチ病みするらしい。
  • トイレを4時間我慢できることが自慢らしい。
    • 配信中に一度トイレに行っており、4時間も我慢できなかった。
  • 自分の配信アーカイブを「1回ずつ見た???甘くない??私自分のこと大好き過ぎて全部5周はしてるよ??????????」とフォロワーを煽りつつ、タグ#ごめんなさいチャンネル登録お願いしますを自分で付けた。
  • 配信前に届いていた定番マロ「熱中症をゆっくり言ってください」に対してコメ欄が「助からない」「いや別に…」となった。
    • 結果ムキにならず「あっそう。じゃあいいです。じゃあいいです!」「一生後悔することに、なるかもしれないですけどね?」と見事なお手本のようなクソガキ発言返しを見せた。
    • 視聴者参加型のマリオカート配信告知をした配信内で「1位取れなかったら熱中症ゆっくりゆっくり言ってあげる」「絶対1位取れるけどね」「むしろ1位以外取れないと思うけどね」と余裕綽々でいたものの、当日になっていざ始まると今までにじさんじのマリオカートに参加してきた歴戦のにじさんじマリカリスナーによる洗礼を受け一度も1位を取ることなく配信が終わったため、宣言通り熱中症を言うことになった。恥ずかしながらも敢行した星川の様子を見て多くの星くず達が助かった。一度は聴くことをおすすめする。
      • 星くず(というかにじさんじリスナー)には世界ランカーレベルも存在するため、1位を取るのは容易ではない。
    • 発言時には散々「切り抜かないで!」と言っていたが、翌日即フリだったと暴露。誘い受け
  • トップスがビニール袋みたいだと言われ、ファンアートにも書かれた。
    • ママに失礼なのでなるべく控えるようにとのこと。
  • 空気読みの配信にて、あるコンビニ内での「大福」の販売量の多さが話題になった途端、コメ欄が「しぃしぃ!?」で埋まった。それに気づいた本人は椎名唯華の顔について言及し、星くずから煽りだとつっこまれる。
  • 織姫星の初コラボにて、フミ曰く「星川の配信を見て本気で不安になって連絡してきた先輩」が1人いたらしく、星川はかなり動揺し、それが誰なのか気になっていた。(さすがに配信で公表する訳にはいかないので、後で個人的に知らせた模様)
  • スマホゲーム「放置少女」の広告BGMと星川の配信BGMが同じだったことをフミが明かし、星川が放置少女呼ばわりされる。
  • 織姫星で通話した回数を手帳に書いていた。
  • 上記の通り織姫星ではアレな扱いを受けている星川だが、12時間連続で(クリアどころか最初のゲーム画面のまま登れなかった)壺を耐久配信したフミや、難易度の設定が明らかにおかしいためにプレイヤーを長時間にわたってイラつかせるプニキをクリアするまで(実際にはオウルを倒すまで)配信する山神カルタと比べると、星川はその2人に対して技術的なアドバイスをしたり、煽った先輩たちに謝ったりといった気遣いを見せていることから、「実は3人の中で最も真面目な常識人」だと星くずに指摘されることがある。
  • Twitterプロフィールの位置情報が当初「輝く1番星!」だったが、同期コラボの後に「#織姫星」に変更された。
  • イギリスにいた頃はサッカーをしていた。男女混合でプレーしていたため、顔面にボールがぶち当たることもあったそうな。
  • 2019年10月29日、ついに初配信以来となる(因縁の)マリカ対決を雪城眞尋との初コラボにて成し遂げる。しかし、そこで繰り広げられたのは、暴言と煽りとマウントに支配されたカオスだった。
    • 配信前後で雪城が「星川が『便秘』で遅れる」(当初『う〇こ』とする予定だったそうだが、星川が清楚(?)に言い直したいということで雪城に頼んで変更された)というツイートをしたことで、星川の待画面が「星座待機」ではなく「便座待機」一色となった。
    • 互いに自己紹介をしつつマシュマロを読み進めたが、初対面のエピソードに話題が移ったとき、星川が雪城の「服の胸元のスマイル」を見て、「まひっち」と勝手に名付けて「どっちがまひまひ先輩なんですかあ?」と煽った。
    • またその直前には、二人が互いのおっ〇いの大きさでマウントを取り合い、(何がとは言わないが)全く関係ないアンジュ・カトリーナに飛び火した。
    • そのとばっちりで星くずが病人認定された。
  • そして始まったマリカ対決だったが、大会を開く手順やタイミングが合わず、グダグダなチュートリアルとなったがいざ大会が開催されると、星川が上達こそしていたものの雪城の特訓による成果と乱戦という状況下であることもあって、互いの数々の煽り、暴言、マウントの末、何回も雪城が星川に勝利した。
    • 罰ゲームは「雪城が一回でも星川に勝ったらやる」ということだったため、初め星川は余裕の表情を見せていたが、負けると明らかに不機嫌になって拗ねるようになり、その様子が「拗ね川」と呼ばれた。
    • 結果、星川は罰ゲームで「熱中症」を読む羽目になったが、久々に恥ずかしがる星川に助かる星くずが多かった。
  • 収益化記念配信にてスパチャしたリスナーをパパと呼び、パパ活(スパチャ)に勤しみ始めた。
    • 自分の初ボイスは「パパ活ボイス」で出したいと言っていた。色々と危ない
  • また、もともと着ていた衣装が「私服」だと星くずに指摘されるが、星川はその自覚がなかった模様。
  • 海恐怖症で、マイクラの中ですら海に潜ることができない。
  • 「ルイージマンション3」の配信にて、キノピオの声真似が上手かったため「ピノ川」と呼ばれ、掃除機でお金を回収するのに躍起になっていたため「銭川」と呼ばれる。
  • マイクラ配信にて、かねてより切り抜き動画についてアレコレ言っていた星川だったが、この日は(深夜テンションなのもあってか)その切り抜きをありがたがっていること、いつも配信でリスナーのことを第一に考えていることなどを語った。
    • 他にも、先輩方の配信が同じ時間で被る中でなぜ自分の動画を見てくれているのかということを星くずに尋ねるなど、珍しくデレていた。
  • ホロライブの夏色まつりよりスパチャをもらう。
    • ツイッター上では、声が好みでかつVtuber1好きで、興奮していると言っていた。一方で、死ぬほどかわいいがヤベーやつだとも言っていた。
    • ちなみに、前日は復帰配信をしたばかりだったが、未明の深夜3時を回っても何度もスパチャを投げていた。
  • 山神カルタからドキドキ文芸部の配信中あまりの恐怖で通話相手を募集していたところに応じた*1
  • 雪城眞尋とのオフコラボで使用される罰ゲーム用のお菓子を運営の2人に毒味させた。毒味させられた2人は無事ご臨終した。
    face.png運営さん2人共死にました。罰ゲーム怖いです。face.pngお前が殺したんだよ
    • なお、1勝1敗で対戦は終わったものの、罰ゲーム用のお菓子は二人にはほとんど無害だったようで、なぜか運営が再び食べさせられる事態になった。激辛お菓子を2度も食べた運営にM疑惑が浮上した。
  • イギリスに住んでいた当時の家は、首都ロンドンから車で3時間の距離にあった。本人曰く「田舎」とのこと。
  • フランスに行ったこともあるそう。
  • マイクラ配信にて初配信のことを語った。低評価が大量に(ほとんどネタだが)来ていたが、「高評価が遙かにたくさん来てるからいいや」という結論に至っており、他のライバーに驚かれたという。
    • また、基本的に星川は自分が嫌だと思ったコメントは拾わないとのこと。逆に言うと、星くずがコメントのセーフorアウトの判断はしなくていいとのこと。
    • 切り抜きはやはりうれしいらしい。また、自分のことが大好きだと語った。その理由は、なりたい自分に憧れているからだという。
  • 膀胱炎になったことがある。
  • マイクラ配信における自宅の座標は(-208,73,137)。一回も活用されたことはない。
  • 夏色まつりとの爆弾(星川とまつりのことではない)解除ゲームのコラボにおいて、
    これまでの配信でもたびたびスパチャを投げていたまつりから「星川の銀行口座を教えて。」と言われたエピソードを明かし、ドン引きしていた。※コラボ中に投げるほどの星川ガチ勢である
  • また、夏色まつりのヤバい噂の数々(ほとんど事実)を本人に確かめて、ガチトーンで引いていた。
    • とはいえ、ゲーム中まつりは終始星川を甘やかし、デレまくっていたため、今後も推しつづけることに変わりはないらしく、これからも様々な形でコラボしたいとのこと。
  • サンタにベイブレードを貰ったことがある
  • 好きなピザはマルゲリータ。
    • ピザが好きだと発言したところ、マシュマロでピザのクーポンが大量に送られてくるようになったらしい。
  • 初めての歌配信の際、練習に気合を入れすぎて喉を痛めた。
  • よくTwitterなどで変な呼び名を付けられている。
    • 「イキリと日本のハーフ」
    • 「星川・マルガリータ・サラ」
    • 「ナルシスト丸刈りプロレスラー星川ソラ姫」
    • 「VTuber界のローランド様」
  • 【性的な目で見たことがあるにじさんじライバー第1位】に選ばれた。
  • 『ポケットモンスター ソード・シールド』はソードをプレイした。
    • 最初の相棒はヒバニーを選択するも、なぜかニックネームを「サルノリ」と名付けた。
    • 剣盾にじさんじ杯』にも出場した。
      • 大会開始前は「厳選」などの用語の意味も知らないような状態だったが、配信外での努力や友人の助けなどもあって、見事3回戦まで勝ち進む快進撃を見せた。
      • 最終戦となった3回戦では、それまで相棒として一緒に戦ってきたライチュウをメンバーから外した。そのせいかこの敗北は「ライチュウの呪い」とささやかれるようになった。
      • 本大会での活躍を「ライバーとして100点満点」だと本間ひまわりに褒められた。
  • 自分と似た名前のセクシー女優がいて、エゴサをしていると引っかかるらしい。
  • 『マインクラフト』はライバーになってから初めてプレイした。
    • 得意なのは死ぬことと和式便所を作ること。
    • にじ鯖初訪問前にサバイバルモードソロプレイで自宅を作ったが、あまりに狭すぎることから「便所」「古墳」などと散々な言われようであった。
      • ちなみにこの時本人にも「便所のサラ姫」という呼び名が付けられそうになった。
  • 本人曰くリコーダーを演奏するのがとても上手いらしい。
    • それ以外の楽器はやったことがないとのこと。
  • とある先輩が配信中に星川の名前を出してくれていたと聞きアーカイブを見に行くと「星川って下の名前なんだっけ…」と言われていた。
  • 叫び声がキ○ピオにそっくり。
    • 実はキ○コ王国出身ではないかとの噂がある。
  • 2019年12月7日、YouTube登録者数7万人記念配信の中で、罰ゲームありの7人連続ゲーム企画を行った。
    • この内のフミ山神カルタ、(予想外の出演となった)犬山たまき、シェリン・バーガンディ夢追翔(ゆめおパパ)の5人に勝った星川は、彼らのツイッターのアカウント名を24時間「星川」のついた表記に仕様変更させた。
      • フミ&カルタ「星川のパシリ」
      • 犬山たまき「星川の財布」
      • シェリン「星川ホテルに居候中」
      • ゆめおパパ「星川のパパ」
    • また、残りの2名は雪城眞尋神田笑一で、星川に勝った2人はそれぞれ「激辛ペヤング」と「せんぶり茶」を配信で食してもらうという地獄企画を罰ゲームとして送った。
    • ちなみに、ゲーム開始直前には夏色まつりよりビデオレターが送られ、その中で星川ガチ恋勢であるまつりが綴ったお手紙を背景に添え、星川の登録者数7万人を祝った。
  • 2019年12月21日、第2回マリオカートにじさんじ杯予選において、グループBで出場した星川は、「イキらない」「無理はしない」などを意識して臨んだ結果、堂々の予選1位通過となった。星川おめでとう!
    • 試合が始まる前には、グループAで惜しくも予選敗退した先輩の雪城眞尋や、同期の山神カルタ、そしてホロライブの夏色まつりがチャット欄で応援に駆けつけた。
    • 主催者である笹木咲剣持刀也が解説していたにじさんじチャンネルでは、選手紹介で「イキリ超新星」と呼ばれ、顔写真の上にも書かれた。
    • なお、同じグループBで惜しくも予選敗退したフミも、試合後星川の1位予選通過を祝った。
  • 友達用に作ったバレンタインチョコから醬油の味がしたらしい。
  • 2019年12月22日、初となる歌ってみた『Booo!』を投稿。
  • モンスターエナジーを飲んで吐いたことがある。
  • 健康や美容に気を使っているのか、飲み物がたびたび白湯(お湯を冷ましたもの)。
  • 2019年12月28日、第2回マリオカートにじさんじ杯本戦にて「地獄」と呼ばれたCリーグにて見事4位で決勝進出。引き続き開催された決勝でもしぶとく戦い、元ゲーマーズ勢に次ぐ4位という好成績を収めた。
    • 余談だが、スティック操作が普通のこのゲーム、星川は予選から決勝までずっと十字キーで走っていた。十字キーって実は強いのでは……?
  • 2020年1月14日メンバーシップを解禁する。
  • クロワッサンが精神安定剤。
  • 中身を吸えなくなる程にストローをよく噛む癖があるらしい。
  • ディズニーの年間パスポートの年会費を友達に借金してまで用意したことがある(本人曰く現在は返済済みとのこと)
  • ドラえもんはケツで潰せる(本人談)
    • リスナーからはデカケツ星川と言われた。
  • 普段は身体を丸めて寝ている。布団は季節問わず被っていないと落ち着かないらしい。
  • Twitterにフォロワー14万人記念としてウィンクの画像を投稿。
  • 初の案件がWeb版でR18のゲーム(with緑仙)https://youtu.be/qccCuoN5MOM
  • エゴサをすると、「星川腹パンしたい」と同じくらいの頻度で「星川に"一人は"彼氏がいてほしい」というツイートを見かけるらしい。それを見た当人は「こわい」とコメント。
    • ツイートの中には「でないと死ぬ」とまで言っているものも。
      • 「星川に彼氏は解釈一致」というコメントが増えに増えたせいで現在彼氏がいないと公言するのが逆に申し訳なくなってくるらしい。
    • 過去に付き合っていた恋人の携帯を興味本位で見たところ浮気の証拠を発見してしまったことがある。本人に言い出すことはできなかったが報復として自分自身が他の男と浮気した。
  • 三枝明那とのコラボ配信を寝坊しかけたことで#起きろ星川がトレンド入りした。(ただし配信時刻より早く起床したのでこれは未遂である)
  • 本人曰く織姫星内において最年長である。(公式設定ではなく与太話の域ではあるが)
  • 唯一したことのあるバイトは数学の家庭教師。(決してパパ活ではない)
    なお普通にバカなので、バイトのことを知ったリア友から「生徒の金の無駄じゃん」と散々なコメントを貰った。
  • 小学校の頃は周りの女子がおしゃれな筆箱を使っている中アディダスのものを使っていた。
  • 織姫星揃ってのラブホ女子会に向けて何をしようか考えた際に『ラブホで彼氏と来てベッドインするまでの理想』を想像するのはどうかと言ったら、二人から全否定された。ごもっともです
  • 友達曰く、星川の人への態度は0か100の二極らしい。
  • 自分が好きすぎる故に人を(恋愛的な意味で)好きになることがあんまりない。本人曰く、『自分に使う時間優先>相手に使う時間優先="友達"として好き』という認識。
  • 星川のお母さんが舞元のファンになってしまい、リビングのテレビで配信を視聴しているらしい。
  • いちからの事務所で配信を行っている期間中、スリッパを履いたまま外へ出かけていた。
  • 2020/09/19に織姫星は活動11周年を迎えることとなった。

チャンネル登録者数&収益化情報

  • 初配信中にチャンネル登録者数が1万人を突破。
    • 同じく初配信中にチャンネル登録数が2万人を突破。エコー付きで大喜び。配信終了時で大体24600人程度。
  • 初配信から一夜明けて翌2019年10月20日午前9時台にチャンネル登録数が3万人に到達した。
  • 2019年10月22日0時頃にチャンネル登録数が4万人に到達した。
  • 2019年10月26日18時頃チャンネル登録数が5万人に到達した。
  • 2019年10月30日祝収益化
  • 2019年11月9日チャンネル登録者数が6万人に到達した。
  • 2019年11月25日剣盾にじさんじ杯の配信中にチャンネル登録者数が7万人に到達した。
  • 2019年12月8日12時頃チャンネル登録者数が8万人に到達した。
  • 2019年12月24日21時頃チャンネル登録者数が9万人に到達した。
  • 2020年1月2日18時35分、シェリン・バーガンディの配信で壺挑戦中にチャンネル登録者数が10万人に到達した。
    • にじさんじ全体でちょうど50人目の銀盾である。
  • 2020年1月21日13時頃チャンネル登録者数が11万人に到達した。
  • 2020年2月14日20時頃チャンネル登録者数が12万人に到達した。
  • 2020年3月4日11時頃チャンネル登録者数が13万人に到達した。
  • 2020年3月22日16時頃チャンネル登録者数が14万人に到達した。
  • 2020年4月2日19時頃チャンネル登録者数が15万人に到達した。
  • 2020年4月12日1時頃チャンネル登録者数が16万人に到達した。
  • 2020年4月20日の20時30分頃配信中にチャンネル登録者数が17万人に到達した。
  • 2020年5月3日3時頃チャンネル登録者数が18万人に到達した。
  • 2020年5月16日23時頃チャンネル登録者数が19万人に到達した。
  • 2020年5月29日22時43分、配信中にチャンネル登録者数が20万人に到達した。
  • 2020年6月15日22時頃チャンネル登録者数が21万人に到達した。
  • 2020年6月29日17時頃チャンネル登録者数が22万人に到達した。
  • 2020年7月14日4時頃チャンネル登録者数が23万人に到達した。
  • 2020年7月25日23時頃チャンネル登録者数が24万人に到達した。
  • 2020年8月4日16時頃チャンネル登録者数が25万人に到達した。
  • 2020年8月12日17時頃チャンネル登録者数が26万人に到達した。
  • 2020年8月24日15時頃チャンネル登録者数が27万人に到達した。
  • 2020年9月7日20時頃チャンネル登録者数が28万人に到達した。
  • 2020年9月20日16時頃チャンネル登録者数が29万人に到達した。
  • 2020年10月4日12時25分、チャンネル登録者数が30万人に到達した。
  • 2020年11月4日3時頃チャンネル登録者数が31万人に到達した。
  • 2020年11月17日23時頃チャンネル登録者数が32万人に到達した。

口癖

  • 「ふん…ふん…」
    • 相槌。
    • ツイッターの名前の後ろにも付いたりした。
  • 「てめぇ!」
    • 不穏なコメントを拾ったときやマリメ2などでミスった時に。
      初期は「てっm…」までで、何を言おうとしていたかはバレてはいたものの
      辛うじて抑えていたが、ほどなくして隠さなくなってきた。
  • 「ないすぅ!」
  • 「ざまぁみろ!」
  • 「おにいちゃ~ん!」
  • 「何をしてもかわいい(自分が)」
  • 「パパパ」
    • 英語のblah-blah-blah*2のことと思われる。貴重なハーフ要素
  • 「いいね!」

名言

  • 「ポン・ポン・優秀。ポンフミ、ポンカル、優秀星川。よろしくおねがいします。」
  • 「待ってw日本語下手w」
  • 「『地声でいいですよ』ちょっとやめて、これが地声だからやめて。」
  • 「は?ポンジュース??は?違うから。私が好きなのオレンジジュースだから。ポンジュースじゃないから。一緒にしないでほしいなぁ」案件消えたな
  • 「『身長盛ってるだろ』?お前ネタバレすあっ待ってちょっとゴメンナサイ…」
  • 「私の失言を拾うのやめてください。」変なコメント拾うのやめてください…
  • 「『中学英語』?テメあっ…うん、うん」
  • 「紅茶はキメるものじゃないですよ?」
    • 紅茶キメてますかと聞かれて。むしろキメててくれた方が納得できたかもしれない
  • 「結構えっちよな。結構えちえち」(自分の服装に対して)
  • 「『正直もうティータイムって雰囲気ない』うん、アンチか?……あ、すいません。」
  • 「『星川短足』アンチか?」
  • 「言ったかんな?自分たちで言ったかんな、お前ら?……あっ」
  • 「やばい、台本ガン無視してた。」台本あったんだ…
  • 圧 勝!!
    • 雪城眞尋:うるせーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • 「(パンパンッ)あっははははははは!?せんぱーい!?せんぱーい!!あっマリオカートでぇ?私が一位でぶっちぎりで走るなかぁ?コンピューターと戯れてたぁ?まひまひ先輩じゃないですかぁ!?あ、すいません本当に。あのー、コメント欄のみんなが。いや私悪くないんですけど。フッフッフッフ・・・ヒィーあっはっはっは!!ヒィーあっふっふ!すいませんせんぱい」
  • 「これから定期的にこじっていかないと」こじる:お願いする的な意味、らしい。
  • 「『登録ボタン2回押した』?うん、外れてるんだよねぇ!?
    • face.png:うるさいぞ星川
  • て↑mあっ!だっふーはぁふーはぁはぁはぁ!?あぶない!あぶない!すいません!すいまあっうん。「星川」じゃなくって「サラ」って呼んで?」
  • 「私ハーフだから!」
  • 「鍋らっぷぅ♪」
  • う○こはひどい!う○こはひどい!さすがの私もフミもう○こは言っていない!」
  • 「まって、どこ?う○こ?」
  • 「ねぇうるさい!!てーひょーかにツッコむから増えるんでしょお!!??」ツッコんだのお前や
  • 「『笑い方サル』?チッ…あ、うん。ぽい?」
  • 「星くずのー、朝昼夜のご飯はLuxだから」
    • シャンプーの質問への答え
  • 「頭おかしいのはみんなだよ!」
  • 「見て、このゴキブリも喜んでる!」
    • 自身のMiiアバターを指して。
  • 「邪魔しないでポー」
    • Powブロックのことだと思われる。
  • 「ねえ……ちゅう、しよ……?」
  • (デブにたいして)「体型が空気読めてないけど」
  • 「鼻くs…」
  • 「ブッ!ブッ!」
    • 空気読みのエンドロールにて、次々に流れる字幕を飛ばす音を読み上げ、それがオナラの音に似ていたためコメ欄からつっこまれる事態に。
  • 「ハゲをロックオン!!」
  • 「早く辞めちまえ!」
    • 空気読みの配信にて、あるバンドが解散することをファンの前で発表した場面でのツッコミ。
  • 「ハゲェ!」
    • 星くずから「ハゲには触れるな!」とつっこまれる。
  • 「◯ね!」
    • 雪城眞尋とのマリカでの初コラボにおいて、にじさんじマリカリスナーとのデッドヒートの末に罵倒してしまう。
    • 収益化が危ぶまれていたが、この翌日に無事収益化が通った。
  • 「ふんふんァ!ふんふんふんふんァ!ふんふんァ!ふんァ!ふんふんァ!ふんァふんふんふんァ?ふんふんァ~!」
  • 「階段式昇降機」
    • エスカレーターの日本語訳だが、何を思ったか星川はこの豆知識(?)を星くずに聞いてマウントを取っていた。
  • 「ジャイD」
    • 「ジャイロ」を読み間違える。本人は「ロ」が「D」に見えたと言っていたが・・・
  • 「は?お前500円で言えとか言ってんじゃねえぞカス」
    • チャンネル登録5万人&収益化記念放送にて。「パパざ~~っこ!!って言って下さい」という500円スパチャに対しての発言。言ってくれなかったけど結果罵ってあげるなんて優しいね(白目)
  • 「私めったにキレないんですけど、マリオカートだけはキレるんですよね」
    • あなたいつもキレてますよね?
  • 「友達いるよ!お前らと一緒にすんな!」
    • ごめんね・・・
  • 「アハハ!ルイージの声きめぇww」
    • ルイージマンション初配信にて。これから共に歩む主人公になんてことを・・・
  • 「ぶっ〇す!」
    • マイクラ配信にて、羊の毛を刈ろうと血眼になって探し回り、ようやく見つけて発した言葉。
  • 「本当に星川の事が好きならマリカ配信でも寝れるよなぁ?」
    • 「星川のマイクラ配信だけは寝落ちできる」というコメントに対して。流石の星くず達もそれは無理があると言ったが、愛が足りないわと一喝。
  • 「あの夏色まつり先輩がVtuber1好きな声です!みたいな売り方できないかな」
    • ホロライブ所属、夏色まつりに「Vtuber1好きな声」と言われた後の発言。ゲスいぞ星川ァ!まつりちゃんありがとう
  • 「生理じゃんwwカルシウム足りてますかー?大丈夫ですか?お薬のみますかー?」
    • 初配信の時はとても清楚だったのに(大嘘)リスナーのせいで口が悪くなってしまったと主張する星川に対し、「は?」「キレそう」と返す星くずへの発言。ルイージマンション放送中でネコに勝って気分がよくなった為、キレッキレの煽りをかましてしまう。
  • 「録画」
    • アーカイブのこと。
  • 「ふんふんぁ!イキリと日本のハーフ!性的な見た目ナンバーワン!お金大好き!趣味はパパ活!輝く一番星!星川サラです!」
    • 雑談配信にて配信開始直後の挨拶を決めるとのことで、星くず達と決めた案でとりあえず言ってみた挨拶。
  • 「マヌカハニー卍」
    • 喉の調子が悪い時に舐めていたマヌカハニーの飴を指して。ただ、実際には糖分が絡んでむしろ声が出しづらくなっていた説もあるらしい。
  • 2000超えなきゃ低評価なんて低評価じゃないです
    • 壺の2019年内クリアを諦め、配信を切ろうと締めに入ったところで低評価が増えていると聞き見に行ったところたった244しかなかったことを確認して発したセリフ。
  • 「ぞめんなさい」
    • マイクラ配信待機所にて初出、ごめんなさいの誤字で誕生も語感がいいからか定着。以降多用されるように。
      • 派生として「ぞめんなsorry」が存在する。こちらは2月27日の朝活配信でのコメントが初出。
  • 「めんまいらったい!」
    • 新規メンバーへの感謝である「メンバーいらったい!」が変化した言葉。

主な関連人物

  • face.pngフミ
    同期。織姫星のメンバー。
    出会った初日から「星川ァ!」みたいな感じに呼んでくる方。
    初対面時にはロボットやAIばりに受け答えが完璧な彼女に敬服していた。一週間後の印象は「やべー奴(壺)」。ちなみに向こうからの初印象は「痴女」。
    ポンだのとバカにしている一方、機械に疎い彼女にアドバイスをあげてもいる。
    また本人が星川より優位な立場になったときは、星川以上(?)に強烈な煽りを加えることもある。
    フミ曰く、織姫星で話す時自身は星川の肩を持つことが多いらしい。
    モフオバ。
  • face.png山神カルタ
    同期。織姫星のメンバー。
    ちゃんとサラとかサラちゃんとかで呼んでくれる方。でもたまに星川呼びもする。
    彼女の人見知り故、初対面時は何考えてるかわからないふわふわした子だと感じていたが、仲良くできそうとは思っていたようだ。
    一方カルタが星川の初配信を見た印象は「怖かった」だそうだが、その後は仲良く交流できている模様。
    星川曰く「にじさんじにいないタイプの人(烏)」「やべー奴(プニキ)」
    フミ曰く、星川は織姫星で話す時山神の肩を持つことが多いらしい。
  • face.png雪城眞尋
    同期先輩。ゆきぼしとしてコラボしている。
    デビュー時から良好(?)な関係を築いている。質問しに行くついでに遊んでもらった仲。
    2019年10月29日に初めて配信上でマリカをしたが、互いに暴言&煽り&マウントのオンパレードで終始カオス状態。曰く「裏でもこんな感じだった」とのこと。
    その一方、収益化を不安に思い相談していた姿を晒されたりと、なんだかんだで頼りにしている先輩である。
    ちなみに配信時にラブライブが好きだということを共通点に上げていた。やはり同期では
    マイクラ配信第二回目では、星川はすでに配信を終えていた(おそらく寝ようとしていた)雪城を、深夜1時40分を過ぎているにもかかわらずいきなり呼び出し、ベッドの作り方を聞き出していた。雪城さんありがとう
    新人とのコラボとしては異例の速さでオフコラボが実現した。互いの相性がいいのか定かではないが、運営に激辛お菓子を食べさせるなど意外にSなところを見せていた。
    星川の登録者数7万人記念配信では、星川への罰ゲームとして激辛ペヤング配信を指定した。(星川は1人ではなく一緒にやってくれる人を募集していた)
  • face.png健屋花那
    かなばぶ先輩。*3
    星川に胸の揺らし方を教えた。
    健屋の登録者数10万人記念凸待ち配信では、星川は揺らし方を教えてくれたことに感謝しつつも、「配信では全然揺れていなかった」ということで精進していくことを決意した。
    11月8日、星川が「レッツゲロ!」というツイートをしたが、健屋から秒速でいいねされたため、星川は「ゲロbotやん」とつっこんだ。
  • face.pngルイス・キャミー
    初配信前のツイッターにて、ルイスが胸を大きく揺らした動画を投稿したが、そのリプ欄で星川は胸の揺らし方を教えてもらおうとしていた。
  • face.png夢追翔
    ゆめおパパ(28)。夢星家としてコラボしている。
    星川の登録者数7万人記念配信では、罰ゲームで自身のツイッターアカウント名に「星川のパパ」とつけられた。
    本人の反応はこちらゆめお・・・強く生きて・・・
  • face.pngシェリン・バーガンディ
    へっぽこ名探偵。星川とは煽り煽られプロレスしつつもなんだかんだ叔父と姪のように仲が良い。罰ゲームで自身のツイッターアカウント名には「星川ホテル居候中」とつけられた。星川曰く「言葉が優しい人」で互いの壺配信に寝起きで応援と激励(煽り)に駆けつける間柄。
  • face.png
    剣盾にじさんじ杯の二回戦で初絡み。嫁ポケのライチュウが叶のパーティ相手に大活躍を果たし勝利を収めた。
    その後、Peekabooコラボや壺マルチプレイ、にじさんじスプラ杯(同チーム)など交流を深め、2020年4月15日に開始したにじさんじworld鯖での全実績解除を目指す企画を機に、コラボ名を一槍一星(いっそういっせい)と名付けた。後に、かなえぼしに改め以降もマイクラやApexでのコラボが続いている。
    基本的にゲーム技術に勝る叶が星川をからかいつつ翻弄することが多いが、逆に星川のいたずらがクリーンヒットすることも。

にじさんじ外のVtuber

夏色まつりYoutube Twitter Twitterサブアカウント

  • ホロライブ所属のVTuber。星川が初配信をしたときからガチ恋勢になったらしく、星川の配信でチャットを打ち込み、スパチャを投げる様子がたびたび見受けられる。星川とのコラボではその愛が強すぎる故に、星川を困らせることがしばしばある。しかし、星川のYoutube登録者数7万人記念配信ではビデオレターにお手紙を添えるなど、礼儀正しい一面も見せている。

*1 この時雪城眞尋とのオフコラボが直後に控えていた
*2 長い文章の読み上げで途中を省略する時に使う。日本語でいう「ほにゃらら」「なんとかかんとか」のような意味。
*3 2019/10/17の産声に対するリプライを受けての返信より