椎名唯華/詳しく知りたい

エピソード

  • にじさんじにはスカウトで加入した。*1
    • 笹木咲とはデビュー前より知り合いであったらしく、寿司屋で笹木のにじさんじ加入の話を聞き、驚愕したらしい。
      また、にじさんじには「笹木よりも先にスカウトされていたと思う」とのこと。
    • 椎名さん「(笹木もVtuberなるとか)聞いてないねんけど・・・てかお前もおるんか・・・w」
    • が、Twitterでの初絡みの際の呼び方は`ささせんぱい’*2)
  • パッと見では短髪に見えるが後ろでまとめているため実は結構長髪。
    • しかもアシンメトリーでグラデーションまで入っている。おしゃれさん。
    • 5万人記念衣装で髪おろし姿、20万人記念衣装で三つ編み姿が公開された。
  • その場のノリで出鱈目な発言をする事が非常に多い。
  • ゲーム中、イキリをかましてはすぐに三下ムーブをくりだす為、プロの三下と呼ばれている。
  • リスナーからよく顔がデカイと言われる。
  • その色白で丸っこい顔立ち、キラキラしたいちごのような目から、「三下いちご大福」というあだ名もある。
  • ASMRの逆存在
    • と当初は言われていたが、ついにバイノーラルマイクを購入。その道のプロである周防パトラ先生のレッスンを受けた。
    • ウィスパー系の囁き声など適性の高さを見出されたが、恥ずかしさと飽きっぽさが原因で尺が持たず、唐突な場面展開で笑いも生んでしまうという一面も。
    • パトラ先生の指導の下で心音も披露されたが、緊張もあってか、あまりにも速い脈拍に「小動物の心臓」「キングエンジン」といった感想が散見された。
  • 魔界ノりりむに対する罰ゲームとして、「ウホウホ体操」という待ち受け画面を制作した。
  • 普段から問題児の為、ある日(映画に見に行く最中)いちからに怒られ、本人は食い下がったので反省していないと見なされて2日間ソロ配信禁止を受けた。
    すぐに謝ったなら禁止しなかったと公言していたらしい。←「三下ムーブしとけばよかったぁ!!!」
    • なお、ソロ配信禁止期間中のおしぃりぃコラボはいいですとのこと。
  • ニコラジパークの水曜パーソナリティに就任。Vtuberの葉邑ゆう(ゆーはむ)女子高生AIタレント りんならと共演する。2018年10月3日から放送開始(毎週水曜21:00~21:55)。FMラジオ(一部地域を除く)や、RADIKO等のアプリを使えば無料で視聴できる。聴き方の詳細 大丈夫か…
    • 10月17日の第3回放送から『椎名の未練断ち!』のコーナーを開始。リスナーから寄せられた未練を「その未練、おさらばしいな」のフレーズとともに払う。
  • 配信の端々から読み取れる性格の悪さや軽率さ、さらに上記の謹慎処分の話を受けて一部リスナー間で噂されていたものが9/26のおしぃりぃコラボにて完全に表面化。
    魔界ノりりむ「しぃしぃはゲーマーズの中で一番のクズ」「性格に難有り」
    • その後もVtuber各方面からクズ認定されている。

      彼女をクズ認定したVtuber一覧

      彼女をクズ認定したVtuber一覧

      • コラボでの共演中
        魔界ノりりむ
        稲荷くろむ
      • にじさんじゲーマーズ
        笹木咲(オフでの待ち合わせ時間に遅れたうえ、数時間待たせた後にドタキャンしたことから。正確にはゴミと称した)
        (椎名の配信におはクズと挨拶した)
        雪汝(「クズ野郎」と言おうとして訂正するも間もなくして「クズ三下さん」と呼んだ)
      • にじさんじ1期生
        しぶ丸(ただしりりむからの又聞き)
      • にじさんじ2期生
        剣持刀也(登場人物をフルネームで紹介している中、一人だけストレートにクズと呼ばれる)
        物述有栖(ピクミンの替え歌を聞いて「素晴らしいクズでございました」)
      • にじさんじSEEDs
        卯月コウ(対抗意識)
        舞元啓介(マシュマロでのリクエスト「椎名の好きな所20個」の20個目に「クズな所」を挙げた)
        鷹宮リオン緑仙(オフでの待ち合わせ時間に遅れたうえ、数時間待たせた後にドタキャンしたことから)
      • 外部
        天開司(「おはクズ」を巡っての一幕だが、最終的には「気の毒に思った」とのこと)*3
  • 花畑チャイカ緑仙(両者乗り気)、そして笹木咲(本人無許可)を加えた、いちからに異を唱えようとするにじさんじの問題児を集めた「にじさんじBOMBERs」もとい「にじさんじレジスタンス」の結成を企む。その後花畑チャイカと共に「にじさんじレジスタンス」を正式始動。週一、二回を目安としてコラボ配信を行っている。
    • ちなみに、リスナーの「にじさんじQOOs」というコメントに対して、クズは自分だけだからとのことで作るとしたらまた別メンバーになるだろうとのこと。その場合、とりあえず名前にクズが入ってる葛葉がリーダーに入れられる(完全にとばっちりである)。
  • 普段のクズムーブがピックアップされがちだが、真摯なマシュマロの返答やマメなリプ返など真面目な面も持ち合わせている。節度をもってクズ扱いしよう。
  • 笹木咲の一時引退前ラスト生配信にてバースデーメッセージとして動画を送る。皆からメッセージを貰ってきたとのことだが、実際は全て椎名の物真似。しかも似てない。画像の切り抜きも低画質だったり切り抜かれてすらいなかったり透過をミスっていたりという始末。ただ最後に出てきた舞元からのメッセージは本人。
    • その裏で本当にゲーマーズからメッセージを集めていた。これは笹木の動画『桜の雨』内で明かされた。
  • 事務所にいった時にトイレのスリッパを履いたまま1,2時間気づかずさまよっていた。
  • ポケモン実況にてリスナーのコメントを拾ってカビゴンにユードリックというニックネームを付けたのを皮切りに、デビュー前のユードリックを勝手に「にじさんじレジスタンス」に入れようとしたり、Minecraft実況にて「ユードリック参上」という立札を他所様の家に設置するなどした。
    • さらにその後はにじさんじ全体のユードリック弄りが加速。緑仙が勝手に生肉を食べるキャラにする。OTN組とのコラボ配信では(主に名伽尾アズマのせいだが)ボマー、人肉喰い、爆殺した相手の眼鏡を収集する、妖精と生肉と眼鏡に詳しいといったキャラを盛り、あげくの果てにはファンアートのタグ(#アートリック)を勝手に決める。しかもR‐18用(#ヌードリック)まで。
    • ある程度ユードリック弄りが落ち着いた所で天開司主催のパワプロ企画「パワクズ」においてユードリックをキャラメイク。よりにもよってそのユードリックが圧倒的な才能を開花させてしまい(詳しくは後述)、再度ユードリックネタが加速した。
  • 花畑チャイカとのコラボを予定していたMinecraft実況の開始予定時間になっても寝ていたため、チャイカはソロで2時間以上配信を行うこととなった。
    • なおこの配信は同接8000人を達成し、「Vtuber寝てると視聴者数増える説」*4*5を裏付ける形となった。また、視聴者が椎名の代わりに謝罪しようと「詫び登録」を行った結果、チャイカのチャンネル登録者数が1日にして1000人以上増加した。
    • その後ポケモン実況を行おうとしたチャイカが配信を一旦終了した直後に目を覚ます(ツイート)。数分後に再開されたチャイカの配信にて登場したが、謝るどころか朝までのポケモン配信を命じた(ただし、寝起きだったこともあり自分が何をしたのかよくわかっていなかった模様)。
  • 生放送でマリオカートをプレイするつもりだったが、マリオカートを持っておらず延期になった。
    • その前にも、生放送でWii版のピクミンをプレイする際にヌンチャクがなかったため、走って買いに行ってきたことがあった。
  • おしぃりぃマイクラ配信にて、鷹宮リオンの決闘中、「混ざるぞ!」と言い乱入、叶から貰ったシャベルでリオンを撲殺した。
  • 色々な人と交流したいという想いから、「しぃしぃラジオ」を企画し、早速舞元啓介をゲストに呼んで配信を始めるが、企画も台本も何一つない行き当たりばったり状態。ゲストに企画進行を丸投げするという斬新すぎるラジオがここに爆誕した。とはいえ最終的に、2回目からはゲストに1つ持ち込み企画を用意してもらうという形に落ち着いた。
  • 2018年のクリスマスイブには、「SEEDS対ゲーマーズ☆理想のクリスマスデート対決!」と表して、参加者は理想のクリスマスデートをテーマにシチュエーションドラマ動画をそれぞれ発表した。多くのライバーがネタ路線に走る中、椎名さんは意外にも正統派…ではないにしろガチ恋向け路線を選択し、多くのゴリスナーをガチ恋に落としかけた。
  • ホラゲ耐性はかなり低い部類。その歩みの遅さから、「牛歩戦術」「遅延行為」「にじさんじのヘイポー」等のツッコミが飛び交う。基本的に想像力が悪い方に働いてしまうのが原因のようで、ゾンビもののように、敵の正体がはっきりしていれば大丈夫とのこと。
    • 2019年1月に着手した『CALLING ~黒き着信~』では、自身の「霊能力者」という設定を加味して心霊系のホラーに対する強さを誇張していたが、初回は最初の部屋から一歩も出ることができずに20分で配信を終えた。
    • 翌日気を取り直して再挑戦するも、苦手な大量の日本人形に襲われる演出を受けてベッドまでぶっ飛ばされた。霊感が強いから仕方ないね。
    • 2ヶ月の間をあけて3度目の挑戦が行われ、再びベッドまで吹き飛ばされながらもなんとかチュートリアルをクリアする。しかし、その段階で体力を使い果たしてしまい、配信を終えた。
    • その後もホラゲ配信では、冒頭自信満々に「今回は大丈夫な気がする」と豪語するも、途中で音を上げて次回助っ人を呼ぶのが半ば恒例行事となっている。
    • なお、遊園地のお化け屋敷は好きと椎名本人は語っている。
  • 2019年1月17日0時に「バーチャルさんは見ている。」同時視聴配信が予定されていたが、椎名さんが起きてこない。YouTube上に予約枠はあったので、チャット欄で同時接続3000~4000人ほどのリスナーが起床を待つことに。途中でチャイカさんがチャット欄に現れるなどするも、結局エンディングまで起きてこなかった。その間チャット欄では何故か少額のスーパーチャットが流行し「小銭を投げて起こす」と言われる事態に。「不労所得」「有給休暇」などと揶揄されるが多くがからかい混じりの好意的なものだった。結局椎名さんは数時間前のラジオ収録でお疲れだったご様子。お疲れ様です。その後、ライブの枠がいつまでも切れないので一時コメ欄はにじさんじ運営に呼び出しを受けているのではという話の流れに。コメ欄には「うちらが甘やかしてせいですいやせん」「運営さん…スイヤセェン」といったコメが溢れ返る。ところでその後もチャット欄では「メンバー登録をする」「高評価を押す」が流行し、1時になっても同時接続2700人程度、2時を回っても1300人程が残っていた。なお配信外での出来事なのでこのチャットのアーカイブは存在しない。
  • 花畑チャイカとのレジラジもといウィクロスのパック開封放送の最中にチャンネル登録者数8万人を突破。チャイカがその旨のコメントに気付きお祝いするも、薄い反応をする。本人曰く「(8万人突破のための)卓球したかったのにいっちゃって。一回みんな抜けとこう。」とのこと。この後、一時的にだが実際にチャンネル登録者数が8万人を下回った。
  • 下ネタや性的な話題はあまりオープンではないが、何故かスク水にやたらと拘るときがある。
  • 人の名前をよく間違える。正確には「読みにくい名前を一般的な読み方で呼ぼうとする」
    • 主に天開司(てんかい・つかさ)を「てんかいじ」、久遠千歳(くどう・ちとせ)を「くおん」と呼ぶ。特に久遠については何度も「くどうです」と訂正されているがくおん呼びを止めようとしない。
  • Minecraftでは高い建築センスが発揮されており、にじさんじ鯖参加者の中でも建築に関わった建造物の数は上位に入る。
    • 関わった建造物については、Minecraftにじさんじサーバーまとめ/名所/椎名唯華も参照。
    • その建築センスはイタズラ方面にもいかんなく発揮されており、多くのライバーがその餌食になっている。ただし詰めが甘いため、イタズラが失敗に終わることも少なくない。

      犠牲者一覧

      犠牲者一覧

      • 舞元啓介
        ①GALS仲間の鷹宮リオンとともに、舞元の拠点の日照権を奪う建物を建築しようと計画したが、本人に阻止された。
        笹木咲とともに、活動半年祝いドッキリを仕掛けたこともある。
      • 笹木咲
        ベルモンドと一緒に発見した資材ワールドのピラミッドで、TNTを本来と異なる引っかかりやすそうな配置に埋め直したところ、後日そこに迷い込んだ笹木が見事に爆破された。
        ②ペットのロクサス(シロクマ)を事故で亡くして悲しんでいたため、新たに捕まえたシロクマに「口クサス」と名付けて教会に配置。しかし、これを実行した配信のタイトルやサムネイル、リスナーの配信待機欄でのコメント等から本人にはバレていたようで、口クサスは誕生日の近かった夢月ロアちゃんに横流しされた。
      • ベルモンド・バンデラス
        ①上記笹木に対するピラミッドトラップを設置した後、資材ワールドゲートに近い砂漠の村にてTNTを用いたトラップハウスをベルモンドとともに建築したが、一緒に茶番シミュレーションをしているうちに椎名本人が感圧版を踏んでしまい自爆した。
        ②上記資材ワールドの砂漠の村で作ったTNTトラップハウスを再利用して、後日改めてドッキリを仕掛け、個人チャットでの救難要請で誘いこもうとしたが、ゾンビから逃げて飛び込んだ家の中でTNTを埋めようとしているベルモンドとバッタリ遭遇。奇跡的な茶番を繰り広げた後、意気投合して再びもっと確実に誰かが引っかかりそうなイタズラを資源ワールド内で研究した。その折には、海底神殿に閉じ込められた葛葉からの救援要請に応えるフリをしてチャットで弄んだりもした。
      • 黒井しば
        資材ワールドゲート付近に多数のライバーによりチェストが置かれていたことから、少しだけ離れた位置に意味深なTNTトラップチェストを配置した。後日しばがこのチェストを開き、見事に爆発した(が犬の勘で回避した)。
      • 御伽原江良
        にじさんじ鯖デビューということでまさかの椎名先輩に案内を依頼してしまった御伽原。ワープ井戸の先の新天地に建築した偽JK組ハウスで「清楚スイッチ」に釣られ、TNTで爆破されてしまった。思惑通り、大先輩の月ノ美兎に向けたドッキリを誤って爆破させてしまったと勘違いして大いに狼狽。ちょうどこの配信を見ていた樋口楓がチャットでチョイ煽りした事で、動揺が更に加速した。
      • 花畑チャイカ
        普段お世話になっているチャイカの誕生日にチャイカ本人を模した胸像を建築し、TNTトラップで爆破しようと計画したが、これも椎名本人が誤って自爆し、リーダー像は半壊。なお、チャイカ本人もやっぱりその配信を見ていた模様。
  • 2019年秋頃からカプ厨の一面を見せており、度々にじさんじの男女コラボのカップリングを楽しんでいる。
    • 特に推しているのはぐんかん。2019年のクリスマスイブには、しぃラジSPのゲストに招き、クリスマスデートを企画した。
    • おりコウガチアンチ。「やりすぎ感」「狙いにいってた感」が鼻についていたが、今は仲の良さを認めつつある。
    • 元より、二人が仲良くなるきっかけのだいさんじ杯は、他でもない椎名自身が主催者(の一人)だった。
  • 2019年2月13日にYouTubeのチャンネル登録者数が10万人に到達した*6
    • これを記念して、翌日のバレンタインに自身初の歌枠配信を実施。慣れない歌枠配信で、照れながらも一生懸命歌う椎名さんの姿に、多くのゴリスナーが心を打たれた。
    • 正式の記念配信としては、にじさんじレジスタンス勢ぞろいで10時間生配信SPを決行。睡魔と戦いながらも、リーダーと新人面接や大喜利クイズをしたり、笹木・緑仙を呼んでチーズタッカルビを食べたり、カラオケを楽しんだりした。
    • 企画会議では「ミリンケーキさんとケーキ作り」「舞元に24時間走ってもらう」等の案が出されていたが、最終的には椎名唯華とWiiFitを通じて交流のあるプロゲーマー・ミリンケーキ氏が舞元の代打でWiiFit Uのながらジョギングで走ることになった。
  • 2019/08/08に3Dモデルをお披露目した。
  • 2019年12月に、実家だと飼い犬の鳴き声が配信に乗ってしまうということで、一人暮らしを始めた。
    • しかし、引っ越し後は配信にサイレンの音がよく入るようになっており、リスナーから治安を定期的に心配されている。椎名自身も、ゴッサムシティ在住を公言している。
  • スナック菓子が好きで、VtL両国やSitR名古屋の控室でもひたすらハッピーターンやじゃがりこを食べる姿が確認されている。
  • 2019年クリスマスイブの時点では、「Uber Eatsを頼みだしたら終わり」と公言していたが、次第に利用頻度が増えていき2020年9月には毎日タピオカドリンクを注文するヘビーユーザーになり果てている。
  • 2020年8月14~16日に行われたeBASEBALLパワフルプロ野球2020の大会「にじさんじ甲子園(詳細はリンク先へ)」にて、にじさんじ高校の監督として「パワクズ」「Vtuber甲子園」に続き三度参戦する。リーグ戦を経て決勝戦へと勝ち進み、やはり逆転劇を見せ優勝を果たした。

強運エピソード

にじさんじ運ゲーマーズ」と呼ばれるエピソードのまとめです。
因みにさくゆいの運がない方の不運エピソードはこちらです。

  • ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ配信にて。ピカチュウ版とイーブイ版のそれぞれのバージョンでしか出てこないポケモンがおり、イーブイ版をプレイしていた葛葉が図鑑埋めに苦労していた。当時にじさんじ内で唯一ピカチュウ版をプレイしていた椎名さんに渋々交換を要求していたが、椎名さんは代わりに(葛葉が粘りに粘り苦労の末ようやく捕まえた)カイロスを交換に要求し、葛葉は渋々応じた。
     椎名「いい人なのかバカなのかw」
    返す代わりにカイロスと同じくレア出現ポケモンであるストライクを新しく捕まえて返すことにし、椎名唯華の運を呼び込む魔法の呪文である「わかんない」を詠唱すると一瞬で出現させた。無事捕獲して交換し、葛葉の図鑑が全て埋まった。
     葛葉「図鑑埋められたし、あのカイロス以上に良いものを貰ったからいいわ」
    • 結局この交換したカイロスは葛葉に返されることはなかったが、後記のピカV杯で猛威を振るうのであった・・・。
  • 天開司主催のVtuberポケモン大会(通称:ピカV杯)の初戦(対ホロライブ所属ロボ子さん)において、3連続でハサミギロチン(命中率30%の一撃即死わざ)を命中させ勝利した。さらに2回戦(対ふくやマスター)で放ったハサミギロチンも(みがわりにではあるが)命中させ、対戦相手と視聴者を戦慄させた。
    • なお4回連続でハサミギロチンが命中する確率は0.81%。その後のみがわりに対する対策?に混乱し「わかんない」を詠唱しながら暴れてSwitchを蹴飛ばした回線ハサミギロチンを含めば0.24%だが。
    • かなりガチガチに厳選を重ね、ノートまで作って大会に望んでいたロボ子さんに対して申し訳が立たないと、椎名側の視聴者が「詫び登録」を行い、ロボ子さんの登録者が1500人ほど伸びた。
  • 麻雀知識ゼロのメンツで行われたにじさんじ麻雀王*7の終盤、「わかんない」を詠唱していたら牌が勝手にやって来て訳も分からず三色ドラを和了る。
     緑仙(通話中)「椎名、そのロンってやつは押したらヤバいやつだよ」
     舞元(実況席)「頼む椎名、そのロン(のボタンを)押してくれ!」
    • 続けて「わかんない」を多重詠唱していると訳も分からず立直一発を2回和了る。一回目は裏ドラ2枚乗って跳ねた。二回目の手作りでは、本来なら不要牌である九索を手元に残したところ、3連続で九索をツモった。直前に鷹宮リオンが三暗刻を和了ったり、でびでび・でびるが門前清一色を和了り跳ねたりしていたが、この連続立直一発で見事でびでび・でびるをまくり麻雀王に輝いた。もう一度言うが、麻雀知識ゼロの企画である。
  • 2019年1月21日には、天開司とのコラボゲーム企画「実況パワフルクズ野球 ~栄冠ナイン一本勝負~」が開催された。通称「パワクズ」。
    • にじさんじライバーをモデルにしたキャラが育成され、「打ってクレア~」「打率ゼロノワール」等、数々の名言が生まれた。
    • にじさんじでもなんでもない2年生のモブキャラクター「草間」は、序盤の試合でゲッツーになってしまい、「ゲッツーの草間」という不名誉なあだ名をつけられた。しかし、徐々に本領を発揮し、大事な場面でヒットを叩き込み、卒業後も部に顔を出したりと、最終的には皆に愛されるキャラクターとなる。
    • デビュー前の期待の新人ユードリックはここでも4番主砲として大いに活躍し、司との試合本番では初回から3ランホームランを叩き込んだ。その結果、当日のYahoo!の彼のリアルタイムサジェストには野球用語が並ぶことに。
    • 試合終盤、投手陣の体力の消耗が早いにじさんじ高校に対し、層の厚いBAN北高校に少しずつ点差をつめられて逆転され、大ピンチに追い込まれた。そんな最終回にマウンドに立ち、奇跡の逆転劇の火種となったのは、不要スキルをすべて押し付けられ、器用貧乏に育成されていたリーダーであった。これがレジスタンスの絆であろうか。
       チャイカ「全てはこの一球のために
  • 2019年8月17日に行われた実況パワフルプロ野球2018の大会「Vtuber甲子園(詳細はリンク先へ)」にて、にじさんじ高校の監督として参戦。上記パワクズに引き続き再度逆転劇を見せた。
    • 本番リーグ戦の第1試合、大空スバル監督率いるホロライブ女学院に大量得点を許してしまい、0ー8という絶望的な状況に陥る。しかし最終回の攻撃、笹木咲-郡道美玲戌亥とこの3連打で早々にアタックポイント*8を成功させると、3点差まで追い上げた末に打者一巡で再び打席が回ってきた郡道先生が決勝の逆転満塁ホームラン。その後も得点を重ね1イニング11安打、1イニング11得点の大記録を樹立する奇跡的な展開で逆転勝利を収めた。上記ロボ子さんといいホロライブ特攻でも持っているのか・・・?
    • ちなみに、実際の高校野球全国大会における『最大得点差からの逆転勝利』は2019年現在で8点差*9
  • 2019/12/14-15のポケモンゆびをふる大会に出場。その名の通り600種類の技からランダムで技を繰り出す「ゆびをふる」のみを覚えたトゲキッス二体で戦い抜き、無事優勝を果たす。
    • なお試合中この二体につけたニックネームのせいで、技を出すたびに後輩二名が散々に弄られていた。
  • 2020/03/02 Ark配信にて、本間ひまわりの建物に近づいた結果、アップデートで命令変更されたタレットとペットにより椎名と椎名のアルゲンが攻撃を受け、アルゲンが死亡する
    そのお詫びとして、ひまちゃんが卵2つと場所を提供し孵化した結果、なんと突然変異(5%)の三つ子(2%)が生まれる
    三つ子は、しぃしぃ・ほんひま・チャイカそれぞれが引き取った
    しぃしぃ視点 冒頭孵化シーン
    ほんひま視点 冒頭孵化後
    チャイカ視点 冒頭孵化シーン

強運バフ

通称、椎名シナジー(しぃシナ)
この強運は椎名さんが『仲間・味方』と判断した者に対して強運バフとして効果がかかることが複数確認されている。

  • ChroNoiR(叶・葛葉)
    • Dota Auto Chess では元ゲーマーズの3人(叶・葛葉・椎名)でicotu主催のオートチェスの大会に出場。知識・技量だけではなく運も必要とされるこのゲーム。頭脳・プレイングに定評のあるChroNoiR(叶・葛葉)の両名に椎名の強運が上乗せされることによってほぼ理想の構図が容易に完成してしまい、最終的には解説からも「インチキ、異次元の領域」と匙を投げだすほどの盤面を魅せ優勝を勝ち取った。また、ほかの参加者からも「あの二人に椎名を組ませたのがそもそも間違いだ」と愚痴られている。
  • 舞元啓介
    • shadowverse ではユキミお姉ちゃん主催の大会に参加。椎名自身は(奇跡の負け方といった形で)撮れ高を残して2回戦敗退した。決勝に進んだ舞元とは『配信時の背景が一緒であったことから同居人説、またガチクズ農家という家族ユニットを組んでいる』ことから娘の仇をとって欲しいと声援と重荷という加護をもらった。接戦の末、娘の加護(勝利の女神)は舞元の方を向き勝利、優勝へと導いた。この戦いを見守った者の多くは「最後舞元の右手は確かにピカピカに光っていた。」と語った。
    • Vtuber甲子園 では惜しくも椎名監督率いる「にじさんじ高校」は敗退してしまう…が、舞元監督が率いる「にじさんじ農業」が決勝戦進出を果たす。同じ にじさんじ ということもあり、椎名監督はにじ農を応援することに。shadowverseに続きここでも声援と重荷という加護を授かった。やはり接戦の末、娘の加護(勝利の女神)は舞元の方を向き勝利、優勝へと導いた。大会後、一回戦の出来事も含めて椎名の運を間近で見た感想として(凄味よりも)『引いた』と答えている。
  • 郡道美玲
    • MHWIB では『しぃせん組』として郡道美鈴がその恩恵を体験しており、本来は『わからない』を合図に神に丸投げする椎名が『勝ちたい、おねがい!』と神に直接お願いした結果、強敵ネロミェール戦ではクリアタイム49分59秒25(残り時間0.65秒)という、ただ勝つのではなく最高の取れ高をプレゼントされており、ギリギリの世界間を味わっている。のちに郡道は『(椎名とのコラボができる機会を得られた為)にじさんじに入れてよかった』と涙を流した。
  • 笹木咲
    • 相方としての笹木咲は普段『運のない方』として対立している身ではあるが、案件やオフコラボでの『さくゆい』時には良きパートナーとして、どうやら対立者であるにも関わらず不運を打ち消すほどの幸運バフが笹木にもかかる様子。エレストガチャ対決や荒野行動×FAIRY TAILガチャでは椎名よりも良い引きを魅せたり、マリオパーティで良い結果が出たりと普段以上に良い事が起きやすい。

さくゆいでのエピソード

おしぃりぃでのエピソード

魔界ノりりむとのペアユニット。二人の関係性に関しては「主な関連人物」の欄参照。

  • 自分がとった武器の情報を隠したり、食料を抜け駆けで食い逃げしようとする有様ゆえ、リスナーから「不仲営業」と称される。
  • マルチプレイに参加するのに毎回「新規」を選んでおり、「続きから」を押すことを数回の配信を経てようやく学習する。
  • たき火との距離がわからず毎回足を踏み入れては炎上する。
    • #6では炎上して瀕死状態になり、りりむに蘇生してもらった。直後に今度はりりむが炎上し瀕死状態になったのだが、助けずにとどめを刺した。*11
  • 「好きな四字熟語はなんですか?」という質問に添えられていた「笑止千万」の意味が分からず、創作四字熟語扱いした。
    • また、同配信において寄せられた質問に関し、りりむに「どうしたら他の人と仲良くできるか?」と尋ねたところ、割とガチの説教を受ける

記念日

口癖

  • スイマセン、スイヤセン
  • あのいや、違うんです違うんです
  • 謝らないよ
    • てんかいじとの騒動から使用。普段は謝っているような・・・?
      2019年2月からは配信のED曲でも使用されている。
  • あちし、あてぃし(一人称)
  • そんな事ってある!?
  • デスネェ。。。
  • わかんない or わかんないけど
    • 椎名さんに幸運を呼び込む魔法の呪文である。
      パワクズ、ピカV杯、そしてにじさんじ麻雀王をはじめミニゲーム等の勝負事の際に多大な効果を発揮した。
      • 実際のところ幸運の起きる起きない関わらず普段から連呼しているだけと言えなくもない。
        上記の配信内容にも記載がある通り、プレッシャーに感じることもあるので、過度な期待はしないでほしいとのこと。
    • 相手の発言に同意するときによく用いる。褒められていても用いる。
      例: リオンさん「椎名つよつよじゃーん」椎名さん「ね」
  • よぉし
    • 一段落して次の行動に移る前によく用いる。
  • いいですねぇ!
    • 椎名さんの御眼鏡に適った場合に発せられる。

名言

  • 「あっ、スイマセンスイマセン」
    • 本人曰く「謝り癖がある」とのことで、ちょっとしたミスや反撃を食らった際に頻繁に発する。
      これだけなら腰の低いキャラだが、適当すぎる発言、イキることも頻繁という合わせ技故の三下ムーブとなっている。
    • りりむ曰く、謝っているとき「すっごいムカつく顔してる」らしい。
  • 「36、37、38、39はオーストラリアな気がする。」
    • 日本地図クイズにて 四国を指してこういう形だったからと主張した。
  • 「44くらいにエジプト 17も靴の形っぽいからイタリア 25北海道じゃない?」等々
    • 上に同じ。それぞれ大分県、石川県、滋賀県を指して。ここに書ききれなかった分もあるので是非アーカイブを観に行こう。
  • 神戸のことバカにすんなよまじで
    • 同日本地図クイズにて、りりむが関西圏を埋めているときにいきなり語気を強めて発言。りりむも視聴者も困惑。
  • りりむ「タンポポの最終進化がツクシじゃないの?」唯華「いや違う、タケノコ」「松ぼっくりなんじゃない?上の部分が」
  • 5せんした
  • ゴミエイムですねぇ」(音量注意)
  • 「イベントリ」
    • インベントリだと指摘されるも略したとごまかす
  • 「ウチヤシタァ!」
  • 「コロシヤシタァ!」
  • 「命なんて軽いんだー」
  • 目の前に何か...いる...1キルが」(チームメイトの稲荷くろむに銃口を向けながら)
  • 「でも…なんかちょっと好きになってた…」
  • 「脳細胞がよぉ!」
  • ハイ出た!ゲーマーズ差別
    • これに続いて椎名が言及しているツイートはこちら
    • 後に「ネットワークがよぉ…」と差別する側に回ることをこの頃の椎名さんはまだ知らない。
  • SEEDsはSEEDsしとけ
  • 「酔っちゃう? じゃあ見るなや」
  • 謝らないよ絶対
    • 活動初期の頃、日頃のクズムーブを見た一部リスナーが、天開司の配信で定着していた「おはクズ…!」という挨拶を椎名の配信で使い始めた。発祥元である司は、同じ挨拶が使われているらしいということで椎名の配信を確認したが、キャラ設定でも名前でもなく日頃の素行でクズ呼ばわりされている事実を知って同情する。発祥元の存在を知った椎名さんは、使用料を請求されてしまうという理由で、当初はやめるようリスナーをたしなめていたが、前記コラボ配信を見て司もカ〇ジのパクリで正当な権利は無いのではないかと態度を一転し、この一言に至る。
    • この悪びれない態度の結果、司の側もおはクズ使用料を定期的に請求するようになった。
  • なんか今日の予定に病院て入ってんねんけど何なんやろ?
  • なにも取り柄がない人はスパチャ部門
  • あたしすぐ泣くからね 怒らないほうが良いよ
  • 「一に睡眠、二に睡眠、三下なんて言わないで」
    • 2018年10月17日のニコラジパークにてリスナーから提案されたキャッチコピー。10月19日の配信で採用を明言。
    • ニコラジパーク卒業後はしぃらじのOPで使用されている。
  • 最近までコアラのことコワラだと思ってたんだよね
  • わいちゃくあいちゃった(愛着湧いちゃった)
  • 「ほんまかぁ?ほんまござかぁ?」
  • お前やるのか...(私が)死ぬぞ!そんなにやったら
  • いや、逆ですね。私はゲンスルーを見つけるべきですね
    • OTN組とのコラボにて、ゲンスルー*12のように仲間のために危険を冒す慕われるクズを目指せ、という趣旨のアドバイスを受けて。
  • ジッィジィ‼ィエーヘイ‼ペケモンゲットだぜィエーヘエェ‼りりむのブンモハァー‼
    • ずしりダークソウルⅢコラボにて、サリヴァーン戦で苦戦する椎名に対し、翌日中に倒せたらポケモンの新作を買ってやると葛葉に煽られた。その翌日、ソロ配信で死闘の末サリヴァーンに勝利した際、歓喜のあまり飛び出た一言。
  • あてぃしはしぃチキン!
  • 「お疲れ三下」「おつかれ三下」
    • 配信の最後や配信後のツイートで用いられる。「お疲れ様でした」を意味する「おつかれさんした」と「三下」がかっている。
    • マリカだいさんじ杯コラボでの悲しい事故をきっかけに、チャイカリーダーや卯月コウとコラボしたときには以下の流れが定番。
      椎名さん「それじゃ、いつもので終わりますか?」
      リーダー(or卯月コウ)「いつものってなんすか?」
      椎名さん「お~つかれ三下~」
      リーダー「シーユードリック(少し小声)」

主な関連人物

魔界ノりりむ魔界ノりりむ
元ゲーマーズ組の同期。通称「おしぃりぃ」として活動している。知識レベルがどっこいどっこいであり、毎回ツッコミ不在のぐだぐだプレイとなる。

  • 勉強会内の日本地図クイズにて自分が分かるのを良いことに魔界ノりりむに適当な事を吹き込み16/47という成績を叩きださせた。畜生ここに極まれり。度が過ぎたせいでコラボ配信では何を言っても信じてもらえず聞き流される扱いになってしまった。
  • 互いに扱いが雑だが仲は良い。ちなみに椎名はりりむと初めてオフラインで会った際、駅の改札でまごつくりりむの姿を見て爆笑、決して手助けなどしない。失礼な奴である。
  • なおりりむは椎名を「しぃしぃ」と呼ぶが、その由来の口が実はおしっこだという事実がりりむにより発覚した。椎名本人はそのことに気づかないままずっと「しぃしぃ(おしっこ)」と呼ばれていることを受け入れていたということになる。いくら椎名とはいえ女の子に小便のあだ名をつける辺りりりむも大概な関係。ある意味ウィンウィン……というかルーズルーズともいえる。
  • 因みに椎名は自分より、りりむこそが真のヤバいやつだと主張しているが、告発内容にそこまで大きなヤバいやつ要素が見当たらない(または仮にヤバい要素があっても椎名ほどではない)為、ほとんど効果がない。

葛葉葛葉
元ゲーマーズ組の同期兼先輩。互いにあいつだけには負けないというスタンスをとっている。

  • 初期は「椎名さん」と呼ばれていたが椎名がポケモンを借りパクしたり、生き埋めにした辺りから呼び捨てされることが増えた。
  • 葛葉の名前に「くず」が入ってることからか何かとクズ仲間にしている、どちらがクズなのかは言うまでもない。
  • ちなみに椎名の母は葛葉推しだったが、加賀美社長推しに変わった。

雪汝雪汝
元ゲーマーズ組の同期。基本的には誰かを弄るのがメインの椎名だが彼女にはドッキリを仕掛けられた、という過去がある。

  • 内容は雪汝が実は本当におっさんであるというもの。すっかり騙されるピュア椎名さんを見ることが出来る。
  • なお椎名も「確かに本当に女だったらあんなこと言わない」という風に騙されて納得しながら、ちゃっかり雪汝を刺している。

叶
元ゲーマーズ組の先輩。以前はあまり絡みがなかったが、統合後から絡みが増えた。同じゲマズ同士なのに謎である。

  • なお椎名は叶をなにかと「サイコパス」扱いしたがる。
  • ちなみに椎名の姉が熱烈な叶のファンであることが明かされている。
  • 仲が良くなってからは色々ゲームのことで世話を焼いてもらっているようだ。

赤羽葉子赤羽葉子
元ゲーマーズ組の先輩。頼れるお姉さんであり、その優しさから全面的に信頼している。

  • 間接的に迷惑をかけることはあっても、直接クズな発言や行動をしたことがない、する事が出来ない一人。

笹木咲笹木咲
参考:さくゆい
元ゲーマーズ組の先輩。しかし先輩後輩の上下関係はなく非常に仲が良い。どうやらデビュー前から仲が良かった模様。

  • 卒業前は「しぃさー」というコンビを組んでいたが、復帰後には茶番動画を上げ「さくゆい」として活動を再開。
  • お互いもとより毒舌だが、二人で絡むとさらに拍車がかかる。二人で煽りあうこともあれば、共謀して誰かを弄り倒すこともある。

本間ひまわり本間ひまわり
元ゲーマーズ組の先輩。

  • 真面目で素直なひまわりは彼女と対をなす存在ともいえる。椎名はそんなひまわりを良い意味で「化け物」と評している。
  • 悪いことすると怒られてたためか、かつて(現在も?)恐れていた。

剣持刀也剣持刀也
椎名のことを「クズ」と弄っていた先輩。コラボ名は「もちもち」。

  • 本人は自分の話があがっていたことが嬉しかった模様。後に剣持のラジオに呼ばれた。
  • 何故かお互い甘やかしたり甘やかされたりしている。
  • 剣持が二期生だと知らなかったことから、やたらと一期生扱いする。
  • にじさんじ甲子園での食事内容から可愛さを見出したらしい。
  • 帰れない百物語2020ではサブMCとして共演。南国で除霊を行っていた。
  • 2020年に入ってからはホラーゲームで一緒に怖がってくれる。

花畑チャイカ花畑チャイカ
椎名が立ち上げた「にじさんじレジスタンス」のリーダー。

  • 要は責任を押し付ける相手であるが、二人で仲良く配信しており主に咲が卒業している期間の相棒のような存在。
  • 自由奔放でいい加減な椎名にチャイカは苦笑いながらも付き合ってくれる。
  • ガチクズ農家という唯華、チャイカ、りりむ、舞元でのコラボではチャイカが母親役を演じるが、それ以外の時もある意味母のような存在。
    • だが椎名はチャイカを「耳長化け物」「どぶ水チャイカ」と呼んでいる。
  • 2020年に入ってからは椎名、夜見れなと「にじさんじレジスタンス(株)」を組み、長時間配信をすることが多い。
  • 他の誰よりもコラボ回数は多いハズなのだが、何故か大型ゲームコラボには呼ばれない。

舞元啓介舞元啓介
よく弄り倒している農家のおじさん。ひたすら「こんな配信がしたかった」ネタでこすっている。

  • 配信の背景が一緒だったことをリスナーからネタにされたこと、舞元がマシュマロ配信で「椎名さんの良いところを20個挙げて」と言われそれをこなしたり「力一の物まね」という無茶ぶりマロに困った際椎名が「代わります」とコメントしたりしたことから少しだけ縁が生まれていた。
  • そして笹木咲が卒業する際、彼女に送るメッセージを舞元にも依頼した。因みに舞元と咲は当時絡みゼロだったが舞元は絡みがなくとも卒業は寂しいので快く引き受けた。
    • しかし蓋を開けてみるとそのメッセージは咲と縁のあるゲマズ組は全員唯華の物まねで、最後に出てくる咲と何も縁がない農家のおじさんだけが本物というオチに使われていて、舞元はTwitterで発狂した。
  • その後はすっかり舞元をおもちゃにしてよく絡んでいる。
  • 『スマッシュブラザーズ』の配信*13中にたまたまチャット欄に居た舞元に頼み、彼から教えを受けて上達の糧としたことも。
  • 因みに発端となった笹木は、復活する際に舞元の同期のおじさんの好意を踏みにじった。そして笹木復活後は二人して舞元をおもちゃにするように……。おじさんが不憫な世界である。
  • なお、舞元と同じSEEDs2期生出身のベルモンド・バンデラスとは、その後マイクラでTNT爆弾を利用したドッキリ製作で意気投合するなどの関わりもあり、リスナーからは「しぃとベルと」と呼ばれている。呼称に反して大変デンジャラス。

鷹宮リオン鷹宮リオン
LOL部から仲良くなる。マイクラなどで一緒に悪だくみをすることも多い。よく遊びに行く友達。

  • リオンが新衣装を公開した際は可愛いと言っていた反面「でも中身(性格)が……」とディスった。
  • またリオンがマイクラで叶と戦っている際突然割り込んでリオンを殺害したことも。それが発端となってにじさんじレジスタンスでびリオンの抗争が数回にわたり行われた。
  • しかし、その後DbDコラボの代わりに実施したマイクラでのキャピキャピした脳死コラボをきっかけに、「にじさんじGALS」を結成。互いに気を遣わず存分に煽り合えることから、今では良い友人関係を築いている。
  • GALSに笹木咲樋口楓が加入してからは、差別化のため2人のコンビ名は「SiiRii(しーりー)」になった。ユニット名で挨拶するたびにSiriが起動する上、おしぃりぃと語感が被っているといった問題点が指摘されている。
  • 月下の桜の一員。

アンジュ・カトリーナアンジュ・カトリーナ /リゼ・ヘルエスタリゼ・ヘルエスタ
可愛い後輩たち。にじさんじゲーマーズもといにじさんじパワハラズスピリッツ全開で可愛がっている。

  • 特に弄られキャラのアンジュは、マイクラで再ログインしてまでアイテムを恵んでくれた直後に、「都合のいい女」等、通話していないのをいいことに散々な煽りをするなど、弄り甲斐のある後輩としてお気に入りの模様(なおアンジュ視点の感想は翌朝の本人の雑談配信で語られている)。
  • 雪山人狼いつメン。

でびでび・でびるでびでび・でびる
馴れ初めはLOL部。椎名に対する呼び方は大福。
気が合うらしく、話が面白くてついつい長時間通話してしまうとのこと。
椎名の枠ではLOL部とSplatoon2の大型コラボのみ。
最近では、にじ宇宙人狼では椎名が人を集めて丸投げした企画をまとめ上げてくれた。面倒見のいい悪魔。

郡道美玲郡道美玲
プロレスのできるモンハン仲間。コラボ名は「しぃせん組」。月下の桜の一員。
SitR名古屋公演で共演した際には、デュエット曲を披露し、「養殖てぇてぇ」を見せつけた。

樋口楓樋口楓
大先輩。バーチャル関西出身ということで仲がいい。GALSの一員。

  • 喧嘩凸で泣かされた。さすがラスボス。

夜見れな夜見れな
お世話してくれる後輩枠。花畑チャイカと共に「にじさんじレジスタンス(株)」を結成。
ARKやAPEXで色々と世話を焼いてくれる。以外なことにコラボはほとんど椎名さんから誘っている。
色々と世話になっているにも関わらず、サイコパスと信じて疑わない。

アルス・アルマルアルス・アルマル
顔でかい仲間。椎名がライブ等の仕事で配信を休んでいた期間にデビューしたため、暇なゴリスナーが顔でかいネタで弄ったと言われている。
Splatoon2やレインボーシックスシージでコラボすることが多い。
椎名は大福で、アルスはまんじゅう(アルス談)。

  • fACeのA担当。

天宮こころ天宮こころ
お世話してくれる後輩枠。
マインクラフトで学校裏にデートスポットを一緒に作ったり、名札をもらったりした。
りりくらを結成したり、一緒に遊園地に行ったりと今後の活動が気になる。

不破湊不破湊
プロレスのできる後輩ゲーマー枠。

  • 主にSplatoon2や月下の桜コラボでの絡みが多い。
  • 椎名をしぃさんと呼ぶ。喧嘩凸では椎名から流れを丸投げされたが、ラップを用意するなどうまく勤め上げた。
  • fACeのf担当。
  • 宇宙人狼、椎名人狼と呼ばれることが多くなった。

たまに名前が出るライバー

たまに名前が出るライバー

静凛静凛
大先輩。実はデビュー当時は凛先輩のようになりたかったらしい。どうしてこうなった。

月ノ美兎月ノ美兎
大先輩。しーらじのゲスト。両これの一員。

  • 宇宙人狼では何故か一番最初に椎名に殺される。「なんで謝るんですか?」

物述有栖物述有栖
先輩であり「しぃらじ」の第一回ゲスト。

  • 椎名は有栖を真のにじさんじレジスタンスのボスではないかと目をつけている。
  • しかし実際有栖は「運営を叱る」存在であることを自負しているので、レジスタンスではない模様。

宇志海いちご宇志海いちご
先輩であり心優しいウミウシ。コラボ名は「イチゴ大福」。

  • 流石の椎名さんも彼女の聖の力に浄化されて、ゲロ甘になってしまう。

緑仙緑仙
にじさんじレジスタンスのメンバー。

  • 唯華の10万人記念配信でチーズタッカルビを一緒に食べた。

竜胆尊竜胆尊

  • 赤羽葉子と同じく月華美人のひとり。椎名を下の名前で呼ぶ貴重な存在。
  • 何の前触れもなく、みこ虐が始まる。

御伽原江良御伽原江良
プロレスのできる良き後輩。

  • Minecraftにじさんじ鯖に参加した際には、初ログイン配信での案内役をよりによって椎名に依頼してしまったため、「偽JK組ハウス」の「清楚スイッチ」と名付けたTNTトラップに引っ掛けられ、爆破されてしまった。
  • 2019年の誕生日には、配信でゲットした「おさるのジョージ」のぬいぐるみをプレゼントした。

エクス・アルビオエクス・アルビオ
後輩に現れた新たなクズキャラ。

  • 最近入った勇者の新人がクズだという噂をリスナーから聞いた椎名さんが、レジラジに招致。最後に「どちらがクズ?」と表してリスナー投票を行ったが、椎名75%:エクス25%で圧倒的差を付けて決着した。
  • その後のアルチキコラボでは、最下位になったエクスへの罰ゲームとして、後日1人でアルチキ実況配信をすることを命じ、リーダーとそれを裏実況した。
  • fACeのe担当。

白雪巴白雪巴

  • レジスタンス志望。変態人妻女。
  • 椎名人狼に参加。

グウェル・オス・ガールグウェル・オス・ガール

  • にじさんじ甲子園ではクローザーを務めた。「お楽しみいただけたかな?」
  • 椎名人狼では司会を務めた。

金魚坂めいろ金魚坂めいろ
デビュー間もない頃、にじさんじ甲子園のドラフトで炎上しそうと炎上枠で選出。なぜこんなことに・・・。
実際の配信を見たところ「スク水枠だった」と前言を撤回。
その後なんだかんだしぃらじでゲストに呼ぶ。
何やら裏では相談に乗ってあげて先輩らしい事をしているようだ。

にじさんじ外部Vtuber

天開司
BANs筆頭、元にじさんじネットワーク所属のVTuber。様々な企画で交流する他、Twitter上でも時折交流している。

  • 名前の読み方は「てんかい つかさ」だが、椎名さんは「てん かいじ」と呼んでいる。
  • 「囚人たちの健康麻雀」において、司が自分以外に「おはクズ」を使用しているVTuberがいると聞いて配信を見に来た話をする。
    • 当初は無断使用していると思われていたが、椎名さんのゲーム配信内でのムーブが原因でリスナーから「単純にクズ」呼ばわりされていることを知り、同情した。
    • これを聞いた椎名さんは、自身の配信内で何故か反撃する。
       椎名「カ○ジじゃないのアレ?w 挨拶(おはクズ)をパクるとかパクらないとか言う前の段階じゃないのそれ?w え?それ言っちゃダメなの?それ言ったらダメだったら挨拶だって言えなくない? 謝らないよ絶対…… ぁたしちょっとそれは……ぁゃゎらなぃょ……パクってないもん……」
    • 以降、お互いの配信でしばしばお互いの話題が出るようになる。
  • ポケットモンスターLet's Goピカチュウ配信にて、司が配信中だと知りポケモン交換を一言も言葉を交わすことなく要求し、司は渋々応じた。
    • ファンアートをよく描かれている荒森ラッコ先生が一連の通信ケーブルの役目を果たした。
  • ピカV杯でようやく初めて会話し、以降しばしばコラボをするようになった。
  • 椎名さんが「おはクズ」を使用する度に使用料を請求されていたが、請求額が増えすぎて最近は請求されなくなってきた?

湊あくあ

湊あくあ
YouTube Twitter

  • ホロライブ所属。初コラボはLoL部。
  • 「みなとっしぃ」という漫才コラボを組んでから交流が増える。「チームNASS」では笹木咲と猫又おかゆも含む。
  • あくあが2019年7月に活動休止していた時期、悩み事や不安をチームNASSのメンツに相談をして元気を貰っていた。中でも特に椎名さんが心配してくれていたことが明かされた。
    • 活動休止中のあくあにとって心の支えになっていたと述べ、椎名の普段のクズキャライメージに対する営業妨害をされた。ガチ恋しそうな勢いなのは椎名さんには内緒らしい。
  • 近頃は好意を隠し切れず、よく甘々名誉ゴリスナーになる。でも椎名さんからの扱いは何かと不憫。

猫又おかゆ

猫又おかゆ
YouTube Twitter

  • ホロライブゲーマーズ所属。
  • ママが同じという共通点で月1ラジオ「神岡家のきまぐれにゃじお」を展開。
  • 「チームNASS」では笹木咲と湊あくあも含む。

周防パトラ

周防パトラ
YouTube Twitter

  • HoneyStrap所属の悪魔系Vtuber。
  • ASMRを学ぶためにパトラ先生の家に何度か通っている。
  • にじさんじGALSで考えた歌詞に曲をつけてくれたが、2020年10月現在未だ歌われていない。

日ノ隈らん

日ノ隈らん
YouTube Twitter

  • あにまーれ所属のVtuber。
  • 仲がいい友達といった感じで、たまにコラボしている。
  • コラボ内容やレインボーシックスシージ、APEXとFPSが中心。

ロボ子さん

ロボ子さん
YouTube Twitter

  • ホロライブ所属。
  • ポケモンで3タテギロチンされた不憫なロボット。
  • APEXを一緒にしたり仲は悪くない模様。

稲荷くろむ

稲荷くろむ
YouTube Twitter

  • 元あにまーれ所属のVtuber。2018年12月29日に引退。
  • 唐突にPUBGに誘った。誘われた本人も驚いていた。ある意味椎名さんの最初のFPSの師匠。

その他にじさんじ外部

ミリンケーキ

ミリンケーキ
YouTube Twitter
DetonatioN Gaming所属のWii Fit UのSplatoon2のプロゲーマー。

  • 同時期にWii Fit Uをプレイしていたことで知り合いに。そしてまさかのWii Fit Uコラボを実現する。
  • その後、Splatoon2のコーチをしてもらったりと関係は続いているようだ。

現よみ

現よみ
YouTube Twitter
JUPITER所属のプロゲーマー。VTuberとしても活動している(Live2Dモデルは雪汝が手掛けた)。
FPS仲間。夜見と共にVTuber最協決定戦に参加した。
特に語られてはいないが、旧知の仲のようだ。

Francisco

Francisco
YouTube Twitter
Crazy Raccoon所属のプロゲーマー。VTuber最協決定戦での補欠コーチ。その後もなんだかんだ一緒にAPEXをしてくれる。
椎名さんは相当失礼なことを言っているが、受け流してくれるいい人。
同じくにじさんじと関係のあるプロゲーマー、すもも(SUMOMOXqX)とは同期らしく、比べてはいけない。

主なコラボページ

名称メンバー1言メモ
さくゆいface.png椎名唯華,face.png笹木咲笹木引退前は「しぃさー」と呼ばれていた。
おしぃりぃface.png椎名唯華,face.png魔界ノりりむゲーマーズの三期追加組ではこの2人組が一番コラボが多い。
ずしりface.png椎名唯華,face.png魔界ノりりむ,face.png葛葉3人の名前を繋げた「くずおしぃりぃ」の略称。
にじさんじレジスタンスface.png椎名唯華,face.png花畑チャイカ,ユードリック...etc.バーチャルゴミ拾い慈善団体。
にじさんじレジスタンス(株)face.png椎名唯華,face.png花畑チャイカ,face.png夜見れな当初は「にじレジこんれーな」「にじレジ夜見」と呼ばれていた。
にじさんじGALSface.png椎名唯華,face.png笹木咲,face.png鷹宮リオン,face.png樋口楓元々は鷹宮リオンとのペアで用いられていた。
SiiRiiface.png椎名唯華,face.png鷹宮リオンにじさんじGALSが4人になった後に結成。
かなしいなface.png椎名唯華,face.png統合後以降から絡みが増えたコラボ。
シージ部face.png椎名唯華,face.png,face.png赤羽葉子,face.png葛葉,face.png月見しずく,face.pngアンジュ・カトリーナ,face.png夜見れな椎名が部長を、叶が副部長を務める。
女子高花畑face.png椎名唯華,face.png花畑チャイカ,face.pngジョー・力一,face.png卯月コウ大喜利の勉強会をしている。
月下の桜face.png椎名唯華,face.png鷹宮リオン,face.png郡道美玲,face.pngイブラヒム,face.png黛灰,face.png不破湊主に人狼系のゲームをしているためいつも裏切り合っている。
しぃせん組face.png椎名唯華,face.png郡道美玲モンハンワールド:アイスボーンの攻略を共に行う中で結成。
もちもちface.png椎名唯華,face.png剣持刀也主にホラーゲームをしている。

*1 葛葉の様に個人勢だった訳ではない。
*2 &twitter(1023917104112721920
*3 ちなみにこの時、渋谷ハジメもその場にいたのだが、特にフォローはしていない。
*4 ふぇありす:2018/10/07~のぽんぽこ24の裏実況で寝落ち、同接1.6万
*5 社築:2019/01/18~のOTN組で寝落ち、同接9000、「#社起きろ」がTwitterのトレンド1位
*6 にじさんじのライバーのうちでは月ノ美兎・静凛・樋口楓・物述有栖・鈴鹿詩子・本間ひまわり・えるに続く8人目
*7 椎名視点が非公開のため、解説・実況の舞元視点
*8 救済措置の一つで、大きく負けている時に攻撃でチャンスを作ると発動。発動中に打点を挙げると次の打者から打力がアップする。
*9 1997年夏・市立船橋-文徳、2014年夏・大垣日大-藤代の2試合
*10 池に魚がいるという情報であったが、よく見ていなかっただけで魚は泳いでいた。
*11 The Forestのマルチプレイでは瀕死状態で一定時間経つか、さらに追い打ちでダメージを受けると死亡する。
*12 漫画『HUNTER×HUNTER』の登場人物。
*13 2018/12/12