社築/詳しく知りたい

目次

目次

ライバー活動のエピソード

2018年

2018年

  • 6月3日 目覚めると、目の前に見えるのは白い天井だった
  • 活動初期のTwitterではにじさんじSEEDsのメンバーに加え、転職サイトの広報アカウントや仕事が忙しいVtuberとして知られる乾伸一郎(Twitter)をフォローしていた。
    • のちの配信で、Vtuberに興味を持ったきっかけが乾殿の動画であることを明かし、誕生日配信にて乾殿からサプライズメッセージを受け取った際には思わず声を上げた
  • マシュマロに不特定多数の妻と娘が現れて、遊園地行きをせがんだり、労ったりしている。
  • YouTube初配信からの雑談BGMは、社がにじさんじデビューすることを聞いた後輩が作ったオリジナル曲。*1
    • 約一年半後、同じ後輩に(焼肉と引き換えに)新しいBGMを書き下ろしてもらった。ファイル名は「オシャンティーBGMレジェンダリア」。
      • タイトルに関しては「配信30分前に改版が届きレジェンダリアになった」とのこと。
  • SEEDs24時間生配信にて行ったSEEDsブサイク(にじさんじSEEDsの男性陣+αが動画を作り女性陣から評価やコメントを受け順位を決める企画)では当初卯月コウが最下位になって罰ゲームを受ける予定だったのだが、社が提出した動画の評価があまりにも低かったため最下位にせざるを得ず、後半の台本が変更された。
    • 後に「八朔ゆずがキュンとするような告白をしろ」という無茶振りをされた際にもひどい有様となり、すでに爆速でクリアしていたベルモンド・バンデラスに慰められるというあんまりな展開に。
  • 24時間生配信の後半は日曜出勤によりほとんど参加できなかったのだが、最後の企画笑ってはいけないにじさんじSEEDsにて同期の轟京子に3D社築という名の謎の存在を生み出された。
    • 後の緑仙の配信では目と口が動くように改造され「偽社築」として再登場。緑仙の悩み相談に対し終始真摯な対応をするものの最後に……。
  • 自身の企画「クイズ出題王決定戦」ではアシスタントとして社ロボが登場(ロボ声のSE)。決まった言葉しか喋れないが、徐々に語彙を増やしている。
    • こちらの企画のネタが公式特番「にじさんじMIX UP!! #2」に輸出され、葛葉の声を出す葛葉人形を社が鳴らす事になった。
  • デビュー前、皆が社築という存在に対してどういうイメージなのか調べていたところ、「声中村悠一がいいなあ」と出てきたため、中村悠一が主演の声を担当していた「月刊少女野崎くん」を題材にできる限り中村悠一に寄せようとした上で初配信を行った。今となっては初配信を見れないとのこと。
  • 2018年夏頃、よく海夜叉神の真似を行なっており、しかも良く似ていた為に本人から「何かがあったら2代目お願いします。」と言われていた。
    • ちょうど台風で鬼海神社が吹き飛んだ頃とのこと。

2019年

2019年

  • ドライヤーをかけただけで隣人から壁ドンを受けるなど防音絡みの問題に悩まされていたが、2019年1月に防音設備がしっかりしている部屋へ引っ越した。
  • 2019年2月15日、YouTubeチャンネル登録者数5万人達成。
  • ド葛本社GWSPにてクイズ企画を行った際、テレフォンとして配信中に唯一自分がライバー活動を行っていることを知っているガチの上司に電話をかける。
    • 事前に話は通していたが、「通話時に灼熱の卓球娘を宣伝する」と言われた。
  • 5月29日の配信以降、個人配信内でお手製のにじパチっぽい何かが導入された。
    • ……が、その内容が「『鉄球』だッ!」(CV:社)が流れるとともに、「(ユーザー名)さんが(金額)個鉄球を投げました。それが流儀ィィィ!!」という文面と岩石を抱えた社のファンアートが表示されるものであったため、披露時に多くの飲み友の腹筋を失調させた。
  • 2019年6月18日、2.0アップデート告知。 6月23日に配信でお披露目した。
  • ペイントソフト「CLIP STUDIO PAINT」を導入していたが、肝心の配信用サムネはフリーの動画編集ソフト「Aviutl」で作っていた。*2
  • 2019年8月号の「PASH!」に夢追翔との対談が掲載。PASH!公式掲載の本文
  • 2019年7月21日未明、YouTubeチャンネル登録者数10万人達成。
  • ニコニコ動画の操作を誤り、アンジュ・カトリーナ使えるまとめ動画をマイリストに入れてしまう。
    • すぐさま本人に捕捉され、証拠隠滅を図ろうとするが魚拓をとられ完全敗北する。なおこれがアンジュとの初絡みである。
    • これに関しては「全員の配信を追うことが難しく、切り抜きを見て同僚のネタや流行を探っていた」際の事故であると半年後に説明が入った。
    • さらに一月後、アンジュの行った凸待ち配信でついに配信上で対面を果たす。場には本間ひまわりがいたが、その雰囲気は(事情が事情とはいえ)凸待ちとしては異質なものだった。
  • 2019年10月15日、「にじさんじのハッピーアワー!!」に出演。共演は花畑チャイカ加賀美ハヤト
  • ド葛本社オリジナルソングで本間ひまわりがEDM曲を希望した際に、自分の好きな作曲者だからという理由でDJ Genki氏*3を提案したところ他の3人にも好評だったため依頼を掛けた。
    • 依頼する際フォームが不調だったため、TwitterのDMでコンタクトを取ったところ秒で返事が送られてきた。
    • 作詞がYukacco氏*4と判明したのは仮歌が送られてきたときであり、その完成度に社は震え上がった。
    • MVイラストの社は当初眼鏡をかけていなかったが、本人の要望で眼鏡が付いた。
    • この話題をしている配信中に関係者3名全員からスーパーチャットが送られてきた。
    • 11/16のド葛本社1周年記念オフラインコラボでゲストとして正式に招待。この時に、楽曲制作に際して作詞のYukacco氏と二人で4人の配信を全部見たことが明かされた。
    • さらに3月のコラボでは、描きおろし曲第二弾が鋭意製作中との旨が発表。続報を待とう。
  • 夜王国(ナイトキングダム)の3人(グウェル・オス・ガール白雪巴不破湊)の初配信終了直後に配信枠をとったところ新人になった。
  • 飛鳥ひな曰く、初配信前にあまりにも不安がっていた三枝明那社が2、3時間ほど相談に乗って励まし続けていた。
  • 2019年12月10日、新規キービジュアルお披露目。
  • 2019年12月15日、YouTubeチャンネル登録者数15万人達成。
  • 魔界ノりりむ発案のバンド結成に際し、陰キャだからという理由でメンバー招致され、音ゲーマーだからという理由でドラムを任される。
    • 完全初心者であったが配信では見事な腕前を披露。曰く一か月で仕上げたとのこと。
    • 機材(電子ドラム)自体は4月には購入していた模様*5
  • 雑談配信ではしばしば送られる無言赤スーパーチャットに戸惑っている。そのノリでさらに無言系やソースコード系スパチャ芸で殴られることが多々ある。

2020年

2020年

2021年

2021年

  • 2021年になって以降、自分以外の同期の男子(?)達が続々と女装した流れで女装ネタを振られることが多くなった。
  • 2021年1月10日 「新春!にじさんじ麻雀杯2021」の実況解説陣の中で唯一決勝戦まで進み準優勝を勝ち取った。
  • 2021年1月15日、ニコニコ動画のエンターテイメントランキングで「社築」カテゴリができる。にじさんじライバーとしては剣持刀也に続いて2人目となる。
  • 2021年2月9日、YouTube登録者数40万人突破
  • 献血に行った話題からライバーの健康診断企画をしたいという話になり、リスナーに結果が知りたいライバーを尋ねたところ飲酒配信勢やエナドリジャンキー、運動不足など心配な部分があるライバーや逆に健康そうなライバー、どんな結果でも面白くなりそうなライバーの名前などが挙がった。
    • なお多くのリスナーが書いた酒コアラは動物病院行きの模様。
  • テレビ朝日「ゲーム開発バラエティ 会心の1ゲー」にゲスト出演。番組内で提案&制作されたゲームを遊んだり、ゲーム制作案を提案したりした。
  • 2021年4月24日、VIRTUAL JAPAN CIRCUITの名古屋公演に花畑チャイカ加賀美ハヤトと共に参加。
  • NHKで放送された「沼にハマってきいてみた」の音ゲー特集回にゲスト出演した。
    • 一緒にゲストで来ていたDOLCE.氏が行ったbeatmaniaⅡDXのプレイについて皿の枚数などの解説を入れ、放送終盤にはMCの芸人・サバンナ高橋氏と同じくゲストの日向坂46・丹生明里女史を加えた4人でプロセカをプレイ。「Tell Your World」のMASTER譜面を生放送で一発APし、喜びの声を上げた。
      • 放送終了後、「やしきずAP」がTwitterのトレンドに掲載された。
      • 後の雑談配信で音ズレの環境でプレイしたという事を告白している。
  • 愛園愛美3Dお披露目配信のトリを飾った曲「Climax Jump(仮面ライダー電王主題歌)」の合いの手音声を提供した
  • 2021年6月3日、活動3周年を記念して藤沢カミヤ先生描きおろしのLINEスタンプを販売開始し、並びに初のソロ歌動画である「タイムマシン/1640mP」のカバーを投稿した。
  • 2021年6月14日、YouTube登録者数45万人突破
  • 2021年7月6日、2度目となる「にじさんじのハッピーアワー!!」に出演。共演はエリー・コニファー
  • 2021年7月13日、Twitterのアカウントに本人の証明となる公式マークが付く。
  • 2021年8月10日よりマーベラス社のアミューズメント向け音楽ゲーム「WACCA」にド葛本社の楽曲「FAM☆FAM☆Time!」の収録が決定する
    • 社の反応
    • にじさんじ関連音楽が音楽ゲームに収録されるのは「Virtual to Live」(セガ・maimai)に続き2例目である。
    • ちなみにWACCAは作曲を担当したDJ.Genki氏が所属するHARDCORE TANO*Cが開発協力を行っている
  • 2021年8月16日に配信されたさくゆい3Dライブ魔界ノりりむ花畑チャイカと共にゲスト参加
    • おもちぃなぬいぐるみの宣伝の後、サカナクションの新宝島を(逆男女比以外)MV再現しつつ披露。楽器パートではドラムを担当。
    • アンコールでは「Wonder NeverLand(にじさんじ3周年プロジェクト楽曲)」を披露した。
  • 2021年8月26日開催の因幡はねる主催のバ美ラインを探せ企画に、文書作成で協力。作成した文章はシンプルながら出演者から「内容がリアル」と評されるほどの出来。社ツイ「俺のLINE女の子だったのか…
  • 2021年8月28日、フレン・E・ルスタリオの3Dお披露目に3Dゲスト出演。フレンを一人前のライバーにするべくラスボス(かつ四天王の一人)として立ちはだかる。
    • 他ライバーの出題中、フレンの珍解答に笑い声が音声に載ってしまった箇所がいくつかある。
    • 最後の試練として往年の某クイズ番組風の演出の際、正解判定を焦らすあの司会者を彷彿とさせるドUPで顔が映りフレン本人よりも目立っていた。
  • 2021年9月5日、雑談配信中YouTube登録者数50万人突破
  • 2021年9月25日「プロジェクトセカイ スペシャルチームマッチ2021」のVTuberチームの選手としてドーラエリー・コニファーと共に出場。
  • 2021年10月1日 2回目となるデュエプレ×にじさんじコラボの公式案件に参加。見事優勝を果たし全デュエプレユーザーに「竜星バルガライザー」を布教する。
  • 2021年10月7日 念願の任天堂から案件を受ける。特設サイト
  • 2021年10月16日 虹海賊王決定戦が開催され、りりむ団の一員として出場した。練習配信で嘘つきと疑われ戦闘では遠距離狙撃を難なくこなす等、まさしくウソップな実力を遺憾なく発揮した。大会は白熱したものとなり見事準優勝となった。
  • 2021年10月23日、あの超有名ゲームメディアである『しゃち通』の編集長になり、10名のライバー達の『ガーディアンテイルズ』レビューをチェックした
  • 2021年10月24日,29日,30日、PUBGフェスのエキシビションマッチに出演(事前収録)。『PUBG MOBILE』を葛葉、ZET_TaiZi、SZ_Naotoと共にプレイ。DAY2DAY3
  • 2021年10月末、帰省するため1週間配信活動を休止。その後自宅に戻ってきところ通販で買ったヘッドフォンの抜き取り被害に遭っていたことが判明した。
  • 2021年11月5日、ルイス・キャミーの3Dお披露目に3Dゲスト出演。ルイス、舞元啓介ジョー・力一、天開司と麻雀クイズに挑戦し、罰ゲームで不味いお茶を飲んだ。が、正解だった
  • 2021年11月22日、誕生日前日であり20代最後の日にソロでは二度目の歌動画となる「カサブタ/千綿ヒデノリ」のカバーを投稿した。「千綿ヒデノリ」と「カサブタ」がトレンド入りした。千綿ヒデノリの反応
  • 2021年11月23日、30代突入。
    • 尚、年齢不詳・人外ライバーを除き、年齢を公表しているライバーの中では彼の兄弟に続き2人目の30代突入である。
  • 2021年11月23日 2回目となる誕生日グッズがにじさんじ公式サイトから期間限定で発売された。
  • 2021年11月25日、Bloodborne第12回配信にて、Bloodborneプレイヤーの中ではある意味伝説となっている栗本チャレンジに急遽挑戦。3時間以上の死闘の末、武器なし手刀&初期ステータスという縛りプレイで最初のボスを討伐した。
    • 30代突入後初めてのゲーム配信でこの耐久チャレンジとなり、聖典を各言語翻訳しつつ応援する飲み友達に見守られながら無事にチャレンジをクリアした。また、クリア後配信タイトルである「狂信と啓蒙と悪夢の果て」がトレンド入りした。
  • 2021年12月3日、エリー・コニファー3Dお披露目配信に3Dゲスト出演。社自身の3Dお披露目で3D化させた筐体(ライトニングモデル)でbeatmaniaⅡDXをプレイ。配信上での2人プレーを実現。プレイした曲から「𝑫𝒂𝒊𝒔𝒖𝒌𝒆」がトレンド入りした。
  • 2021年12月19日、KLabGames放送局+Plus冬特番生放送に出演。念願だったキャプテン翼関連のお仕事となった。『キャプテン翼~たたかえドリームマッチ~』をプレイ
  • 2021年12月22日、PickUPs!に取り上げられる。「信頼できるオタクの星」
  • 2021年12月28日、1500円の水がにじさんじ流行語2021として公式切り抜きされる
  • 2021年12月31日、NJU歌謡祭2021に出演。レバガチャ、にじさんじギャングスターで歌を披露。

2022年

2022年

動画・配信の各種達成記録

メインとして参加した動画・配信の100万再生以上達成記録。(記述がない限りプラットフォームはYouTubeとする)
詳しくはこちら

~2020年

2019年

2020年

2021年

2021年

2022年

2022年

本人のエピソード

幼少期~学生時代

  • まだ幼稚園児で物心つく前だった頃、兄からGガンダムの英才教育を受けた。
    • その兄とは年が離れており、兄のせいで最新のゲーム機を買ってもらえず*14喧嘩をするとジャイアントスイングをかけられるなど散々な扱いを受けたため反面教師として育った
  • 小遣い事情は一般より厳しい家庭だったらしく、中学2年になって初めて周りより小遣いが少ないことを知った。また、学年1位、全国模試の都道府県別8位になっても親からは図書カードしか貰えなかった
  • 高校時代の偏差値は62~63で、特進クラスだった
    • 英語ができるため、辞書を片手に日本語訳がされていないゲームを配信したことや、チャット欄の海外リスナーに英語で返答したことも。
  • 学生時代の制服は学ラン。
  • 上京する前は田舎暮らしだった。カメムシを秒で処理出来る上に蜘蛛も平気だがムカデは駄目
  • 父親は元消防士であり、消防士をしていた時のエピソードなども話している。
  • 父親は日曜大工好きなため幼少期に様々な遊び道具を作ってもらっており、話題に出た配信内では父親を尊敬する人物として挙げている。

ゲーム関連のエピソード

アクションゲームからFPS、TCG、音ゲーまであらゆるジャンルのゲームをこなす知識と腕前を持つ。配信上では安定した解説プレイのほかにも高難易度ゲームに真剣に取り組み最適化していく様子や、ストーリー考察を楽しむ姿、フラグを立てては即回収する姿などを見ることが出来る。

beatmaniaシリーズ

※これまでにプレイした楽曲についてはこちら
beatmaniaは無印(5鍵)時代からのプレイヤー。ⅡDXで初めてプレイしたシリーズはREDあたり
配信内ではプレイしながら喋るのはデフォルトであり、ゲージはLv12(最高難易度)でも基本EX-HARD*16プレイ中にメンバーシップ登録に反応する、トラッキング機材のテストでperditus†paradisus(A)をEX-HARDクリアしたといった、弐寺プレイヤーの飲み友もドン引き困惑するレベルの腕前の持ち主である。

  • INFINITAS初回配信では、企業勢Vtuber初の弐寺配信であることに加えて頭角を現した腕前(THE SAFARI(H)をAAAクリア、蠍火HARDクリア、天空の夜明け一発エクハなど)から、最終的に視聴者が7000人を超えた。
    • その配信の翌日、Twitterのサジェストが「社築 ゲーマーズ」「社築 ゴリラ*17」になる。本人のツイート
    • さらに大魔王ことDOLCE.氏*18にも捕捉された。 君ビートマニア上手いねぇ!

      以降の話(DOLCE.氏とのコラボ含む

      以降の話(DOLCE.氏とのコラボ含む)

      • その後の配信でチャット欄に降臨し、多くの視聴者(と社)が騒然とした。
      • 以降も時折互いの配信で話題が出たり食事の誘いを交わしている様子が目撃されたりしていたが、4月17日のINFINITAS配信で遂にコラボ配信が告知された。
      • 実際の配信内では公式大会での活動履歴紹介や唯一のプロ音ゲーマーとしてのスタンスについて聞く対談に加え、いちから社員の私物である家庭用EMPRESSバージョンをプレイ。当時の懐かしい話に花が咲く中で高難度曲をクリアしていく二人の姿に、視聴者は大いに盛り上がった。
      • コラボ配信以降も氏が歴代ベストスコアを更新した際には祝いのコメントを送ったり、結婚報告の際にはスーパーチャットを投げる3Dお披露目配信の際は氏から祝いのスーパーチャットが届くなど良好な仲が続いている。
  • 配信では楽曲紹介をメインに行いつつ、段位認定JOMANDA(A)フルコン灼熱Beach Side Bunny(A)エクハなどの挑戦を行っている。
  • また、CS版RED配信時にはKACチャンプのU*TAKA氏がコメントを残している。
  • いちからの3D担当スタッフにバグと間違えられるほどの左手小指の可動域を持つ。具体的には左手を広げると中指から小指までが垂直で開く
    • 本人曰く原因は、beatmaniaⅡDXを1P側でプレイする際、鍵盤を叩きながら左小指でスクラッチ(皿)をとる必要があったため。
    • 運指は基本DOLCE.式*19+3:5半固定*20
  • 2020年5月6日の配信ではINFINITAS版でのスーパーチャットが解禁*21。その回はLv12の譜面を10曲新規でフルコンするまで終われない耐久配信だったが、大量のノーツが高速で降る中当然のようにスーパーチャットに反応した
    • この回ではRyu☆氏*22配信URLの引用リツイートを行っており、そのことを知った社はコメント欄に本人が降臨している目の前でThunderbolt(A)をフルコンした。
    • その後耐久時間ほぼ3時間で無事に目標を達成。奇しくも最後に達成した曲は(反転)サムネイルにも使用し一旦挫折したSol Cosine Job 2だった

      達成楽曲※ネタバレあり

      達成楽曲
      1:Broken
      2:BITTER CHOCOLATE STRIKER
      3:Evans
      4:めいさいアイドル☆あいむちゃん♪
      5:Thunderbolt
      6:表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み♥
      7:TOXIC VIBRATION
      8:MENDES
      9:Dances with Snow Fairies
      10:Sol Cosine Job 2

  • 上記配信の冒頭では「KONAMI公認だがKONAMI案件ではなく弐寺をする必要がある」と発言。その後、イヤホンブランド「AZLA」の案件配信告知された。
    • 配信内ではAZLAの中の人の一人が飲み友という話やにじさんじ案件ではよくある鯖落ちを交えつつ商品開封からレビュー。実際のプレイ内でもリアルタイムで使用中の印象をトークし続けたが、イヤホンを交換する際に変換プラグがないというアクシデントが起きる。
    • マイクをミュートにして家探しすること約5分で目的のプラグを発見し無事に配信を再開。 謝罪の意を示すべくLv12譜面を新規フルコンするまで終われない自主残業に突入し、目標を達成して配信を終了した。
    • その後この案件が好評を博したため第2弾が開催。配信後半はAZLAから貸し出されたLayla AION(約30万円)に加えてヘッドホンアンプにACRO L1000(販売当時12万円)を用いた約40万円の環境に語彙力をバグらせながら再び自主残業に突入し、最高音質を堪能した。
  • 2020年5月22日、メンバー限定配信内にてBLUE MIRAGE(A)フルコンを達成。報告ツイート動画
    • 有志の調査では、2018年のバージョン25「CANNON BALLERS」稼働終了時点でこれを達成したプレイヤーは母数約1万6000人に対して80人のみである。
  • 2020年6月22日、配信内でPlan 8(A)エクハ達成。
    • 上記BLUE MIRAGEと同条件下での達成者は約200人のみである。
  • 2020年8月には、INFINITASの大型アップデートに合わせた特別番組に出演。コラボ配信以来となるDOLCE.氏とBEMANI公式生放送でMCを務めている声優の福島蘭世氏とのトークや上位ランカー勢との通話も交えつつ、大会課題曲4曲をプレイ。一発プレイでトップ150に入る実力を披露した。*23
  • 2021年開始予定であるBEMANI公式プロリーグの無観客プレ版「BEMANI PRO LEAGUE ZERO」で、監督を務めることが発表された。
    • これを受け、BEMANI PRO LEAGUEの公式ユニフォームが新衣装として実装された。
    • ドラフト会議に出演した際、社の選んだ選手が全て被ったため解説席に座っていたDOLCE.氏が選手獲得の順番決めじゃんけんや抽選を代行するも社の不運属性が発動したのか全て負けるという珍事が起き、以降も大会内で司会の森一丁氏から延々と弄られることになった。
      • 収録中に行われたじゃんけんは5回、当たりが1つの抽選は4回。抽選のうち1回は出演者3名、3回は2名で行われていたため全てを外す確率は1/2916*24(0.03%)である。
      • この動画公開後、氏がTwitter上で陳謝した。
  • 2020年10月15日、配信内でGo Ahead!!(A)正規譜面エクハ達成。
  • 2020年10月26日11月2日11月12日、☆12曲をランダムで選び4連続フルコンに挑戦。

    配信ネタバレ

    配信ネタバレ

    • 10月26日:序盤はコントローラーの不調で再起動を余儀なくされ、再起動後も定期的に選ばれるSCREW // owo // SCREWを筆頭に難易度の高い楽曲が押し寄せる。その後3連続でフルコンし企画達成に王手がかかった後に卑弥呼を引き、フルコン者が全国で67人しかいない音楽で多くの難所を突破したにもかかわらずラストで1切りしガチ凹みした。
      • 一方で轟け!恋のビーンボール!!、eRAseRmOToRpHAntOM、The Limbo、StrayedCatzを初フルコンし、StrayedCatzに至っては未クリア状態から一発でBP0を叩き出した。
    • 11月2日:フルコンは2連続で止まったものの、Proof of the existenceを初フルコンし歓喜した。
    • 11月12日:配信終盤、SYNC-ANTHEMをフルコンした後にSPECIAL SUMMER CAMPAIGN!もフルコン。3曲目に引いたfffffで一時危ぶまれたがフルコンに成功し、最後に☆12の登竜門ともいわれるAAを引き、危なげなくフルコンしたことで企画を達成した。その後5連続を目指してもう一曲選んだらRed. by Full Metal Jacketが出た。
      • さらに音楽のリベンジマッチに挑戦。見事にフルコンを達成し、全国で68人目の偉業を成し遂げた。
        また、13日未明のTwitterトレンドにも配信タイトルの「配信3走目」、配信タグの「#社築フィードバック」、「音楽FC」が掲載された。
  • 社のメンバーシップ専用スタンプには「」「」「」「」(オオアオ、オタク等)、「い」「で」「す」「ね」「!!」(ゼクシィジョルノの「いいですね!!」)の文字が導入されているが、弐寺配信中にAkhuta氏の楽曲がプレイされると音ゲーマーである飲み友たちによって「アクタですね!!」でコメント欄が埋まる様子が見られている。()
  • 「Mare Nectaris」攻略配信でのウォーミングアップ中、SNSで音ゲーの譜面隠しプレイがバズっているという話題の流れで実践した結果、打打打打打打打打打打(☆11 EX-HARD)やHADES(☆12 EX-HARD)を始めとした高難易度曲にて次々成功させ、リスナーの度肝を抜く

マジック:ザ・ギャザリング

  • マジック・ザ・ギャザリングのネット対戦で、プロを先行1キルで屠る姿が確認されている。
    • MTGを熱心にプレイしていた際、プロツアー予選にも参加するほど真剣にやり込んで居たと後に話した。
    • さらにその後、ランク制の最高ランクであるミシックに構築マッチ制で到達した。
  • 配信者限定の招待(応募)制アーリーアクセスイベントに参加することもあり、配信内では新実装カードを用いてデッキを構築したり同じく参加している配信者と熱戦を繰り広げたりしている。
  • MTG Arenaがにじさんじ内で流行し始めて以降、配信中のコメント欄に出没するほか配信内外で様々なライバーの相談を受けている。
    • その際のチャット内容が面倒なオタクのそれかなり熱がこもっているために、「MTG警察」「社の目の前でプレミをすると殺される」などと一部ライバー間で恐れられている。本人曰く、エクス以外のライバーに対してはそんなことはしないらしい。*25
    • シャドウバースプレイヤーである葉山舞鈴がMTGのチュートリアルで見事な戦術を披露した際は、緑仙夢追翔と三人でMTG沼に引きずり込もうと躍起になっていた。
  • 2020年4月にはMTG日本支部からの依頼で、新パック「イコリア:巨獣の棲処」の公式プレビュー(実装カード公開)の一部を担当することになった。
    • プレビュー当日、社は「視聴者と指名対戦し2勝したらカード公開」と宣言。最初の試合で快勝するが、直後マッチングできない状態に。急遽「キューブ・シールド制でもう1勝したら」に条件を変えて野良に潜り、フラグ回収やプレミをしつつも無事に勝利。当初の予定通りカードが先行公開された。
      • 公開カードは7マナコストのソーサリー「見事な根本原理/Inspired Ultimatum」。事前にTwitterで発言した「警察目線から見てもニッコリ」という言葉に違わない効果のカードだった。ツイート
  • 2020年9月に開催されたTGSオンラインのMTG公式配信本間ひまわり&でびでび・でびると出演。MTGアリーナを用いて初心者のひまわりにカードや戦法の助言をしつつでび虐もこなし、公式から貸し出された環境最強デッキで二人を圧倒するプレイングを見せた。
  • 好きなカードは「永遠の証人/Eternal Witness」。
  • 2020年末のAPEX配信での話題をきっかけに、加賀美ハヤト100万円の特注MTG福袋二つの開封配信を行った。
    • 配信日のスタジオには大小二つの箱があり社は小を選ぶも、加賀美の箱から新旧様々なパックや「戦慄衆の将軍、リリアナ/Liliana, Dreadhorde General」の天野喜孝版部分Foil仕様(最高額80万相当)が出て来る一方社の箱からはプレイ用のマットなど小物しか出ず、開封担当のいちからスタッフに弄ばれて胃を痛める。やし虐。
    • が、最後にカード単体3袋、うち1袋はPSA*26鑑定済みのものが登場した。
    • 詳細は以下に省くが、二人は金庫を買うことを決意し配信は終了した。

      封入カード・時価

      封入カード・時価
      1袋目:「意志の力/Force of Will」(日本語版拡張Foil、15万)、「宝石の睡蓮/Jeweled Lotus」(日本語版Foil、20万)、「覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils」(日本語版部分Foil、10万)
      2袋目:「Ancestral Recall」(白枠、40万)、「Mox Pearl」(白枠、30万)、「Library of Alexandria」(15万)
      3袋目(PSA10(最高)判定):「伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales」(日本語プレリリース版、査定不可)

  • 2021年5月9日、上記の2人に花畑チャイカを加えた3人でMTGオリパ開封配信を行う。夫々が晴れる屋で購入した2万円パック×5の計10万円、10万円パック×5の計50万円、1人あたり60万の3人合計して180万の豪勢なMTGオリパをトロピ大塚氏の解説を交えて開封*27

    2万円パック

    2万円パック
    ※高いもののみ記載。
    1パック目:「厳かなモノリス/Grim Monolith」(2万8000円)
    2パック目:「金属細工師/Metalworker」(1万200円)「Helm of Obedience」(1万円)
    3パック目:「トレイアのアカデミー」(9600円)「アカデミーの学長/Academy Rector」(9800円)
    4パック目:「厳かなモノリス/Grim Monolith」(2万8000円)
    5パック目:「Plateau」(2万8000円)

    10万円パック

    10万円パック
    ※高いもののみ記載。
    1パック目;「厳かなモノリス/Grim Monolith」(日本語版、2万5600円)、「魔力の櫃/Mana Vault」(9万円)
    2パック目:「Volcanic Island」(10万1500円)
    3パック目:「ガイアの揺籃の地/Gaea's Cradle」(8万円)、「厳かなモノリス/Grim Monolith」(2万1000円)
    4パック目:「意志の力/Force of Will」(1万4000円)、「Tropical Island」(9万1000円)

  • 2022年1月6日に上記の3人でMTG福袋開封配信を行う。チャイカ社長が晴れる屋の110万円(税込み10万円)福袋に対し、社は某店の100万円(税込み)福袋+10万円分のオリパ連合軍(内3万円晴れる屋)の、晴れる屋VSオリパ連合軍の代理戦争というノリの配信となっている。

    連合軍内訳

    連合軍内訳

    • 2000円オリパ×10パック:「虹色の終焉」×2「血に狂った社交家」×6、「歓待する構築物」、「肉袋の匪賊」、「鷹の英雄」×4、 「召喚士の契約/Summoner's」、「ショッキング・グラスブ」、「天界のユニコーン」×2 、「霧氷盾のフロスト・ジャイアント」、「湿地の干潟/Marsh Flats」(白黒フェッチ)、「雄牛の筋力」、「ハイドロイド混成体」、「中和」×3、 「亡骸のぬかるみ」、「ノールの狩人」 、「不毛の大地」、「古代の伝承の僧侶」 、「群がるゴブリン」、「ドライダー」 、「プラス・ドラゴンのドワーフ」 、「大地教団の精霊」 、「霧の侵入者」、 「領獣」 、「膨れ鞘」、「大カマキリ」、 「新緑の地下墓地」 、「カロニアの大牙獣」×2、 「永久の優雅」 、「森」、 「霧深い雨林」、 「墓の出産」、「月の大魔術師」
    • 5000円オリパ×4パック:「ショック」 、「選択」 、「出産の殻」(Foil) 、「古えの墳墓/Ancient Tomb」 、「胸踊る可能性」、 「村の儀式」、 「冒険の衝動」、 「立腹」 、「魔力の墓所」 、「蛇皮のヴェール」 、「渦まく知識」、「下賎の教主」 、「ウォルダーレンの美食家」×4、「夏の帳」
    • 5000円オリパ×6パック:「敬愛されるレンジャー、ミンスク/Minsc, Beloved Ranger」、 「霊気の薬瓶」(Foil) 、「沸騰する小湖」(9枠エッジングFoil)、 「電解」 、「呪われたトーテム像」、 「狂暴化/Berserk」(Foil) 、「ポータブル・ホール」(Foil) 、「歩行バリスタ」(Foil) 、「Wasteland」(テンペスト) 、「神聖な協力」 、「乾燥台地/Arid Mesa」 、「ダク=フェイデン」
    • 晴れる屋:「鏡映魔道士、ジェイス」、 「厳かなモノリス」(MP) 、「直観/Intuition」(SP)

    100万円福袋

    100万円福袋
    ※2022年1月6日時点での相場
    ・第1波
    「エターナルマスターズブースターBOX」 (日本語版、6万円)
    星1:「石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic」(英語版Foil、2万円)
    星2:「闇の腹心/Dark Confidant」(英語版Foil、2万円)
    星3:「瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage」(ニアミント、1万6000円)
    星4:「納墓/Entomb」(英語版Foil、3万5000円)
    星5:「ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil」(Foil、2万5000円)
    星6:「繁殖池/Breeding Pool」(英語版Foil、4万5000円)
    星7:「大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite」(フェイレクシア語版、4万5000円)
    ・第2波
    星3:「Nether Void」(7万円)
    星4:「Moat」(14万円)
    星5:「Time Vault」(白枠、22万円)
    星6:「Mox Emerald」(白枠、60万円)

キャプテン翼シリーズ

  • キャプテン翼Ⅲ配信にて、知識量を活用したゲームを展開するも肝心のシュートがゴールポストに当たることを繰り返す。
    • 初期に日向小次郎が多発し、他メンバーに伝染したことから「ネオタイガーウイルス」と呼ばれるまでに。
  • 続くキャプテン翼Ⅱ配信でも不運を発揮しており、味方GKがあまりにもシュートを止められないせいで第3回配信と第4回配信の始まりが同じセーブポイントからになり、3分の1の確率で止められるPKを止めたのに貫通される。
  • その他の運要素も試合を不利に運ぶことがしょっちゅうであり、振り回されては発狂する社の姿が「Ⅲ」~「Ⅱ」にかけて毎回見られている。
    • 「Ⅱ」に関しては、ゴール前での攻防は「マインドシーカー*28と呼ばれるまでになった。
  • また、配信全編を通してサッカーゲームとは思えない物騒な単語や辛辣すぎる暴言が飛び出すこともしばしばである。
  • 2020年12月よりゲームシリーズ最新作となる「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」のプレイを始める。本作では自分でキャラを作り作中世界で活躍する新要素が実装されているため長期的な配信が期待される。
  • 「Ⅲ」「Ⅱ」にはオフサイドという概念がなかったため、社、チャット欄どちらも「オフサイドはローカルルール」と認識していた。そのため「RISE OF NEW CHAMPIONS」プレイ中にオフサイドを取られるとチャット欄が困惑に染まることも。

    RISE OF NEW CHAMPIONSキャラ作成簡易まとめ

    • 一周目(#1~#10) 「社」
      • ふらの中学出身のFW パワーに特化したパラメータから放たれる「ネオタイガーショット」や「ハイスティンガーシュート」を武器とするチームの得点砲台
    • 二週目(#11~#17)「カール社」※作中のドイツFW、カール・ハインツ・シュナイダーにあやかり命名
      • 東邦学園出身のMF「アークブリッジシュート」を主軸に、軽快なパス回しやドリブル技を織り交ぜての「魅せるプレイ」が特徴
    • 三周目(#18~)「ビクトリーノ社」※作中のウルグアイFW、ラモン・ビクトリーノにあやかり命名
      • 南葛中学出身のFW ストーリーにて翼が抜けてしまうことによる攻撃力不足を補うためFWとなる。サングラスを常に着用しているため「片桐宗正」や「ロベルト本郷」といった他の作中キャラと見た目が似通っている。スピード重視の選手
  • プレイヤーキャラクターには強気な選択肢が多く用意されているため、他国で似たような性格の選手が現れると「〇〇(国名)の社」と呼ばれることがある

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

SEKIRO配信では音ゲーで鍛えた反射神経と忍耐強さを発揮。リスナー間で「YASHIRO」という二つ名がついた。

  • 序盤の敵である「赤鬼」を火筒なしで1時間粘り、最終的にノーダメージで撃破した。
  • 操作の上達速度も速く、第2回配信にして鬼刑部を1デス&1回生で突破し、過去編をクリア。さらに累計配信時間10時間弱で葦名弦一郎を倒した。
    • 有志の調査では、弦一郎戦の挑戦回数・討伐時間は2020年1月現在にじさんじ内最少・最速(9回、約40分)らしい。
  • 1周目は初見プレイながら立ちはだかるボスを(ほぼ)刀一本で斬り伏せる様子にリスナーは盛り上がり、第8回は8時間半越えと普段の配信と比較しても長いアーカイブになっている。
  • 曰く「七本槍山内はソフラン、弦一郎は正統派、獅子猿は皿」。*29
    • SEKIROをリズムゲームのデバイスでクリアしたという記事を読み、各ボスを弐寺の譜面で例えるならこうらしい。
  • 第4回配信では指示コメントに関する話題、第6回ではネタバレ禁止通告があるので、生で配信を見る前に目を通すことを推奨。
  • 第4回配信の概要欄からYouTuber葦名弦一郎ネタが爆誕。SEKIRO配信以外でも概要欄や配信の話題に出るなどしてミーム汚染が進んでいる。
  • まぼろしお蝶戦の前に野上伊之助が幻覚に関する助言をした際、「お蝶の幻覚を見た=伊之助はお蝶を1ゲージ削っている」という説が出たばかりに、SEKIROの話題が出るたびに伊之助が月島さん*30の扱いに近しい謎の存在感を放っている。
  • 以降もボスを初見で撃破したりストーリーに感情移入したりしながらシナリオをクリア。3周目以降は厄憑&苦難でプレイしたうえで全てのエンディングを回収し、配信上でのプレイは一旦完結した。
  • その後の配信枠では厄憑&苦難に加えて回復&忍具&流派技縛りで裏ボスを倒すチャレンジに挑戦し、さらにHUD表示も消した状態で撃破。あまりにも高すぎるSEKIRO適性を見せつけた。
  • さらに修羅ルートバグなし1時間RTAにも挑戦。鬼刑部で惨敗し再走したり遅延行為をされつつも裏で練習した成果を発揮し、ラスボスをノーダメージで撃破して無事に完走することが出来た。
    • このクリアタイム(反転)(47分9秒)はコメント欄の有志曰く「コンソール版の世界12位、PC版でも61位*31」とのこと。
  • 10月末のアップデート後、新しく実装された連戦モードに挑戦。本編の厄憑&苦難モード以上に強化された敵に対し何度倒されても諦めない粘り強さと強化版弦一郎の雷返し返しを初見で破る適応力の高さを見せた。

ARK: Survival Evolved

Arkにじさんじサーバー(アイランドマップ)では花畑チャイカ夢追翔加賀美ハヤトとトライブを組んで行動していた。

  • サーバーに初上陸した際、花畑チャイカ加賀美ハヤトとお揃いのトリケラトプスをテイムしたり全身機械でゾイドのような見た目をしたTekパラサウロロフスを発見&テイムしてテンションが爆上がりするなどArk生活を楽しんでいたが、配信終了の段取りを整えていた所に近くをうろついていたαカルノタウルスが強襲。社はキルされた上にテイムした恐竜をどちらも殺され(さらにチャイカのトリケラも殺され)、三人はα個体への復讐を誓い配信を終了した。
  • 配信内では自由人チャイカ&ナチュラルサイコパス夢追&闘争を求める加賀美に振り回されつつも、Tek恐竜にテンションが上がりアルゲンタヴィスでエースコンバットをする少年のような社の姿が見られる。
  • また、初回配信の惨劇(上記参照)からα種を根絶やしにすべく「アルファスレイヤーズ」として名乗りを上げている。
  • 加賀美VSイブラヒムの経済戦争をきっかけに、サーバーでPvP解禁となったことでやりこみ勢も巻き込んだサーバー史上かつてない戦争に巻き込まれていく。
  • 「四皇」こと上位やりこみ勢によるPvPルールの制定直前、トライブの仲間たちが暴走。重要人物を人質にした結果、社だけログインしていなかったために夜見れな肉体を人質に取られて実行犯達諸共名前を覚えられた。
  • その後戦争の機運が高まる中軍事会議の直前にTek種を捕縛してきたりわんぱく加賀美くんイカレ花畑ちゃん*32による水道管建設にメンタルを削られながら拠点整備を行ったり新人面接でサバゲーをしたりと自由気ままにArkライフを楽しんでいる。
  • αUNION-ヨルミナティ戦争本番では、ギリースーツに身を包んで偵察を担当。もう1つの担当であったC4付きギガノト起爆作戦がとれなくなる(これがのちに大きく影響を及ぼすのだがそれはまた別の話)、偵察に飛ぶも森の中で方向音痴を発揮するなど散々な状態だったが、偶然戦場として制限されているエリアギリギリに建造されたヨルミナティ本拠地と防衛している恐竜を発見。防衛タレットの毒に侵されながらも座標を報告し、戦況が優勢に傾くきっかけを作った。
  • 23時半に雑談配信を予約した日に「すぐ終わるだろう」と21時からのArkの作業マルチに参加した結果、想像以上に長引いて雑談配信にぶつかってしまう。
    • その後30分配信開始を伸ばしたがそれでも終わらず、同時視聴枠と化した待機所で飲み友が口々に「(Arkがメンテに入る)1時に開始してもいいからテイムを優先して」と発言する中ついに雑談しながらArkを並行で進めた
  • にじARK頂上決戦では、件の雑談しながらテイムしたティタノサウルスを前線へ持って行ったほか、戦場を駆けまわり剥ぎ取りで物資補給を行い、時にはオタクネタを駆使してムードメーカーとして振る舞うなど平日にもかかわらず戦争の終わる午前4時過ぎまでチームの士気を高めていた。その晩の様子
  • 2020年8月、チーム対抗のロックウェル討伐にエクス・アルビオ率いるBチームの一員として参加。テニプリネタが配信内で飛び交ったり、カルキノスに「越前」と名付けた結果チーム名が「青学の柱」に決定する。
    • 余談としてチーム名が決定した後、「青学の柱」がTwitterのトレンド入りをした。

eBASEBALLパワフルプロ野球2020(栄冠ナイン)

パワプロ2020を用いたにじさんじ内の大会「にじさんじ甲子園」に監督として出場。ライバー名の使用権を決めるドラフト枠では本間ひまわり加賀美ハヤトなど自分に縁の深いライバーを多く獲得し、「横須賀流星高校」を旗揚げした。

  • 獲得した選手の一人である鷹宮リオンからは「可愛い制服」を課題にされている。
  • 育成開始後はリアル野球知識とあらかじめ仕入れてきた情報をもとに、安定した計画を遂行。激戦区である神奈川で2年目にして評価が中堅になるなど力をつける一方で、得点の多くがホームランであり勝った試合はほぼ逆転勝ちという異様なチームになりつつある。
  • また、初期部員の一人である村田は高ステータス低打率の割にやたらと育成イベントに関わってくることもあり、打率が伸び悩んでいる選手への比喩として名前を引き合いに出されるなど配信屈指のネタキャラになった。
    • 最終的に、卒業の際にプロになったメンバーを差し置き斜め上のオチで全てをかっさらっていった。
    • さらにその後も配信内で不運が起きた際には何かと村田のせいにされ、遂に4年目の新入部員が入った際に村田の身代わりを生み出し祀り上げた。もはや怨霊扱いである。
    • 以降も毎年新入部員が入るたびに、一番ステータスの低いキャラをネタ枠として弄り倒す風習(?)が行われている。
    • 2021年のにじさんじ甲子園の加賀美実業でもネタにされるほどの定番になっている。
  • 校長・マネージャー・OB関連のイベントが多く発生する傾向にあるが、狙った特能をほぼ習得できず選手の性格を変える占いが思った通りにならないなど随所で不運属性が垣間見える。
  • 途中でマネージャーの交代イベントがあり、新しく来たマネージャーが眼鏡をかけたオタク風男子だったことから当初は3Dモデルの非表示が検討されたりリスナーから「チー牛」呼ばわりされるなど辛辣な扱いをされることが多かった。
    • しかしイベントを進めていくうちに有能ぶりが浮き彫りになったためか、某幼児向けアニメの名犬になぞらえて「チーズ」という愛称で呼ばれるまでになった。
  • 本戦以降も甲子園の土を踏めなかった悔しさから配信を続行。初年度の部員から三人がプロ入りした後に、本屋になったOBから大きな恩恵を受け青特の習得も滞りなく成功するなど本戦期間中の運のなさが嘘のように順調な育成が進んでいる。
  • その後指名したライバー全員の進路が確定。プロ入りしたライバーは16(17)名中10(11)名となった。なお監督の推し球団からは声がかからなかった模様
  • にじさんじ甲子園終了後に行われた天開司率いる個人勢チームとのエキシビジョンマッチにて、鷹宮リオンが打席に立った際にリオンが行った凸待ち配信での会話話題にした直後、ドラマが生まれることになった。
  • 4年目の新入部員としてハッカドール1号、5年目にはハッカドール2号&3号、6年目には「わたモテ」の黒木智子、7年目には同じく根元陽菜&内笑美莉と(名前だけ)「ロックマンX」のシグマ隊長をキャラメイクして加入させるなど徐々に監督の趣味に染まったチームになっている。
  • 6年目の新入部員で曾澤(広島)と西浦(オリックス)の転生プロを引き、同年秋の地区大会を制し出場した春の甲子園で遂に初優勝を飾った。
  • その後7年目の夏の甲子園も制したことで春夏連覇を達成。長い夏に終止符が打たれた。

Apex Legends

2021年3月現在ランクマッチの最高ランクはシーズン8前半のダイヤモンド4であり、2000、2500ハンマー*33を複数のキャラで所持している実力者。詳しくはこちら

  • 武器はスナイパーを好んで持ち、最協決定戦での活躍ぶりからチャージライフルを持った社は「チャー牛」と呼ばれることがある。
  • Apex Legends(シーズン5・第1スプリット)をソロ配信でした際には、配信開始時点で既にゴールド4に到達していた。
    • 配信内ではコースティックを使い、数マッチした後に「ゴールド3に上げる」という目標を立ててマッチに臨むが…… 続きは配信で。
    • 最終的に第1スプリットはプラチナ2で終了。第2スプリット(シーズン後半)開始以降はレヴナントやクリプトをメインに使い、一部では魔境と呼ばれているプラチナ4帯を早々に抜けるなど高い実力を発揮している。
  • 渋谷ハル主催のVtuber限定Apex Legends大会にエクス・アルビオイブラヒムの3人で出場。「日本代表」という強烈なチーム名と連日の長時間に及ぶ練習配信に加え、前シーズン日本1位のカワセ氏やプロゲーマーであるすでたき氏によるコーチングで本番前から話題になった。

    本番ネタバレ

    • 本番ではエリア運に見放されながらも、スナイパー武器のエイムが光り初戦から5キルするなど練習の成果を遺憾なく発揮。総合成績でも7位に食い込む快挙を達成した。
  • プロゲーマーチームCrazy Raccoonが主催するApex Legendsの大会である第3回CR CUPへの出場を発表
  • 第2回Vtuber最協決定戦にも出場が決定。チームメンバーは上記CRカップで敵対した椎名唯華&夜見れな
    • 初回練習でチーム名が決まらなかったものの、やゆよ(「や」しろ、「ゆ」いか、「よ」るみ)に決まった模様
    • 配信外でコーチングを受けているようだが諸事情でコーチの名前が出せないため、配信上では「名前を言ってはいけないあの人」あるいは「ヴォルデモート」と呼ばれることが多い。
      • が、カスタム練習4日目で正体があっさり判明した。

        本番ネタバレ

        本番はマッチ内最高順位8位、総合キル数5とやや不完全燃焼で終わったものの、総合順位17位賞のカントリーマアム10袋+参加賞のレッドブル24缶(どちらも各3人分)を獲得した。

  • 2021年3月9日、ランクマッチのダイヤモンド昇格に王手をかけたため第2回最協決定戦以来となるApex配信を開始。配信開始30分後に無事ダイヤ帯へ初到達した。
  • プロゲーマーチームDeToNator協賛のにじさんじ主催大会「NIJISANJI APEX Party with DETONATOR」にて葉山舞鈴チームのメンバーとして舞元啓介と参加。
    • チーム名は初回で舞元命名の「ココロプレデター」に決まった。
  • 渋谷ハル主催のVtuber最協決定戦season3に参加
    • チームメンバーは共にVtuber集団ぶいすぽっ! Lupinus Virtual Gamesに所属する花芽すみれ(チームリーダー、姉)と花芽なずな(妹)
      • 社本人の反応
      • 初対面となる社を勧誘した理由としてすみれ女史は「男性ライバー」、「(チームをまとめてくれそうな)大人」、「大会出場経験有り」の要素を持っているためと語っている(10:38頃~)
    • チームコーチはCrazy Raccon所属の韓国人ストリーマーであるmondo
    • チーム名は「花芽い社(かがいしゃ)」

      本戦ネタバレ

      総合8位、キル数に至ってはチーム総合3位となる28キルを記録した。

      後夜祭エピソード

      今回初めて後夜祭に参加。

      • 2種目目では武器所持禁止かつキルされた時点でチーム敗退となる「姫」に選出。
      • 3種目目「感度3000倍マッチ」では縛りを感じさせぬ適応を見せ見事チャンピオンを獲得。カスタム・本戦通じて初のチャンピオン達成となった。
      • 4種目目の「ランダムマッチ」では共に初共演となる小森めと(ブイアパ所属)と日ノ隈らん(あにまーれ所属)と一戦を共にした。
  • 2022年4月17日に開催される渋谷ハル主催の「VTuber最協決定戦 Ver.Apex Legends season4」に本間ひまわり魔界ノりりむと共に参戦決定。
    • 告知ツイート
    • コーチに栗原氏。
    • チーム名は「ばぶもん」(ばぶ+バケモン)
    • 配信外でクリプトを使ってランクマに潜り顔合わせ配信では既にダイヤモンドⅣに到達していた。(野良で本間ひまわりと遭遇したらしい)
    • 本人曰く、配信外でアリーナをプレイして近接が当たるようになった。

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク

これまでにプレイした楽曲についてはコチラ、プレイヤーレベルやノーツ速度、ランクマッチ情報はコチラ
プレイスタイル:カニカニ(基本人差し指 中指も使う) プレイ端末:iPad

プロセカとは事前プロモーションからの付き合い。「RAGE」への参加前後から本格的にプレイを開始した結果いわゆる廃課金やりこみ勢になり、MASTER(最高難易度)譜面へ挑戦しながら推しのガチャで惨敗する不運を見せつつも楽しんでいる。

着実に増えていくグッズたち

着実に増えていくグッズたち

グッズ日付備考
ローソンコラボ クリアファイル21/07/0621/07/06 7時からスタート
ホログラム缶バッジ21/09/25缶バッジ交換初体験
寝そべりぬいぐるみ ニーゴ21/10/242021年10月発売
スペシャルふわふわぬいぐるみ 初音ミク クリスマス202121/11/07
21/12/22
21/12/25
21/11/04から登場のプライズ商品
スペシャルふわふわぬいぐるみ レオニミク21/11/20
21/12/22
21/11/19から登場のプライズ商品
モアプラスマスコット 一歌21/11/20
21/12/25
1周年記念コラボカフェ トレーディング缶バッジ(ニーゴ)21/12/03
スペシャルふわふわぬいぐるみ モモジャンミク21/12/22
22/02/13 セカライ
21/12/17から登場のプライズ商品
スーパープレミアムフィギュア ステージのセカイの初音ミク22/01/1422/01/14から登場のプライズ商品
ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック22/02/11
スペシャルふわふわぬいぐるみ ワンダショミク22/02/13 セカライ
22/02/19
22/01/21から登場のプライズ商品
スペシャルふわふわぬいぐるみ ビビバスミク22/02/13 セカライ22/01/21から登場のプライズ商品
スペシャルふわふわぬいぐるみ ニーゴミク22/02/1922/02/18から登場のプライズ商品
モアプラスマスコット ニーゴミク22/02/19
22/02/23 コラボ
22/02/18から登場のプライズ商品
モアプラスマスコット 奏22/02/19
22/02/23 コラボ
22/04/30 大会
22/02/18から登場のプライズ商品
モアプラスマスコット 絵名22/02/19
22/04/30 大会
22/02/18から登場のプライズ商品
メガジャンボ寝そべりぬいぐるみ “桜ミク”22/03/28
セガラッキーくじ ぷちぬい瑞希22/04/30 大会おそらくにじプロセカ部で交換したものと思われる

FC AP 称号獲得 ガチャ結果 ランクマ結果 報告ツイートまとめ

FC AP 称号獲得 ガチャ結果 報告ツイート

  • 2021年1月22日、ガチャ2枚抜き報告
  • 2021年2月16日、「響くトワイライトパレード」イベントの最終順位(596位)を報告
  • 2021年2月20日、「ヒバナ -Reloaded-」のMASTER譜面を初期パ(回復ナシ)でリベンジできたことを報告
  • 2021年2月26日、最高難易度である「初音ミクの消失」MASTER譜面の完走を報告
  • 2021年3月31日、「初音ミクの激唱」のMASTER譜面を2回目でクリアしたことを報告
  • 2021年4月3日、1日2回感謝の正拳突きで星4一歌ゲットを報告
  • 2021年4月22日、奏の羽称号(キャラクターランク30)獲得を報告
  • 2021年5月3日、「ぼうけんのしょがきえました!」のMASTER譜面をフルコンしたことを報告
  • 2021年6月19日、「トンデモワンダーズ」のMASTER譜面をクリアしたことを報告
  • 2021年6月24日、称号「奏 ファン」羽粒2になったことを報告
  • 2021年7月2日、ガチャ報告
  • 2021年7月13日、「六兆年と一夜物語」のMASTER譜面をクリアしたことを報告
  • 2021年8月18日、「カゲロウデイズ」のMASTER譜面(31)をフルコンしたことを報告
  • 2021年8月26日、「テオ」のMASTER譜面をフルコンボしたことを報告
  • 2021年9月13日、「フロムトーキョー」のMASTER譜面をALLPERFECTしたことを報告
  • 2021年9月16日、称号「ダイヤモンド」(プレイヤーランク300)獲得を報告
  • 2021年10月1日、いちミクガチャ報告
  • 2021年10月2日、称号「奏 ファン」羽粒3になったことを報告
  • 2021年10月27日、穂波誕生日ガチャ報告
  • 2021年10月27日、「初音ミクの激唱」のMASTER譜面を回復なしでクリアしたことを報告
  • 2021年11月22日、「ハロ/ハワユ」のMASTER譜面をALLPERFECTしたことを報告
  • 2021年12月6日、雫誕生日ガチャで天井したことを報告
  • 2021年12月7日、称号「真・皆伝」の獲得を報告。弟子のエリー・コニファーも同日獲得。
  • 2021年12月13日、「悪ノ娘」のMASTER譜面を初見でALLPERFECTしたことを報告
  • 2021年12月27日、リンレン誕生日ガチャ報告 社「踵すり減らしたんだ
  • 2021年12月30日、「オルターエゴ」のMASTER譜面をフルコンボしたことを報告
  • 2021年12月31日、「マシュマリー」のMASTER譜面をALLPERFECTしたことを報告
  • 2022年1月5日、「少女レイ」のMASTER譜面をALLPERFECTしたことを報告
  • 2022年1月8日、志歩誕生日ガチャ報告
  • 2022年1月15日、称号「奏ファン」が羽粒4になったことを報告
  • 2022年1月15日、称号「真・皆伝 」が粒2になったことを報告
  • 2022年1月28日、まふゆ誕生日ガチャ報告 社「サイスト最高すぎる」
  • 2022年1月29日、絆称号「奏と絵名」ランク6の獲得を報告
  • 2022年1月30日、ルカ誕生日ガチャ報告
  • 2022年2月10日、奏誕生日ガチャ報告 2枚抜き。 社「これが"愛"」
  • 2022年2月14日、「初音ミクの消失」のMASTER譜面を回復判定強化無しクリアしたことを報告。 社「バレンタインデー一生これやってた」
  • 2022年2月17日、KAITO誕生日ガチャ報告 社「うーまーいーぞー🎉🎉🎉 *37
  • 2022年2月23日、コラボ中に「君色マリンスノウ」のMASTER譜面を初フルコンボ達成したことを報告
  • 2022年3月2日、小豆沢こはね誕生日ガチャ報告
  • 2022年3月11日、ホワイトデーガチャ報告 司
  • 2022年3月19日、桃井愛莉誕生日ガチャ報告
  • 2022年3月20日、ニーゴイベントガチャ報告
  • 2022年3月24日、「雨とペトラ」のMASTER譜面をALLPERFECTしたことを報告
  • 2022年3月25日、称号「真・皆伝 」が粒3になったことを報告
  • 2022年4月1日、「マトリョシカ」のMASTER譜面をALLPERFECTしたことを報告
  • 2022年4月6日、ランクマッチのランクがゴールド 2になったことを報告
  • 2022年4月16日、「ニジイロストーリーズ」のMASTER譜面をALLPERFECTしたことを報告
  • 2022年4月16日、花里みのり誕生日ガチャ報告
  • 2022年4月26日、「88☆彡」のMASTER譜面をALLPERFECTしたことを報告
  • 2022年4月29日、「ステラ」のMASTER譜面をALLPERFECTしたことを報告
  • 2022年5月2日、「ダーリンダンス」のMASTER譜面をALLPERFECTしたことを報告
  • 2022年5月4日、「徳川カップヌードル禁止令」のMASTER譜面をフルコンボしたことを報告
  • 2022年5月5日、東雲絵名誕生日ガチャ報告
  • 2022年5月11日、称号「真・皆伝 」が粒5になったことを報告
  • 2022年5月13日、天馬咲希誕生日ガチャ報告
  • 2022年5月17日、「カトラリー」のMASTER譜面をALLPERFECTしたことを報告

プロセカ用語まとめ

プロセカ配信内で使われる用語まとめ
■ 社の配信内用語

  • アメ車走り
    • イベントで常にボーナス10で走ること。⇔日本車走り(ボーナス0~3)
  • お医者様
    • 回復スキルを持ったキャラカードのこと。社「早く注射うって」
  • 感謝の正拳突き・挨拶
    • 通常より半額でまわせる1日2回の単発有償ガチャのこと。SEGAさんとColorfulPaletteさんへの挨拶や感謝なので星3以上のキャラがでなくても実質ノーダメ理論。
  • 奏を守護する者
    • 初期から現在まで使われてるユーザーネーム。
  • ① やしきず
  • お歳暮怪盗えななん
  • 謎の守護者X
  • 奏の刃 無限守護編
  • 内なる奏
  • ⑥ 匿名キボ夫
    かつて使われてたユーザーネームたち。①どくずコラボ回。②配信外ネーム。正月イベ星四「[東雲家の年末]東雲絵名」の特訓前イラストから。③イベ100位内を目指していた際の配信外ネーム。名前の由来は「謎の彼女X」から。フレンド申請が来るので④に変更。④映画化もされた「鬼滅の刃 無限列車編」から。⑤おそらく2021/2/28に実装された恒常星4の「[内なる烈火] 神代類」からだと思われる。⑥配信外ネーム。本名を伏せる際に使われる「匿名希望」から。
  • ちゃんと読んでる
  • 水の呼吸
    • 高難易度曲をプレイする際 水を口に含むこと。雑念がなくなる、鼻呼吸で落ち着けるなどのメリットがある。派生にフグの呼吸*38がある。

■ プロセカ・音ゲー界隈で使われている用語

  • 1.3%
    • 2021年12月時点での30代男性のプロセカユーザー層。
  • 2.6%
    • ハーフアニバーサリー時点での30代男性のプロセカユーザー層。2021年11月23日に30歳を迎えた社も当然この層に含まれる。
  • 5億の男
    • 天馬司。
  • AP
    • 「ALL PERFECT」の略。ノーツ判定をPERFECTのみでLIVEクリアすれば達成になるがフルコンするより難易度は高い。難易度MASTERの曲を30曲APする事が称号「真・皆伝」の入手条件になっている。
  • アナボ
    • アナザーボーカルの略。キャラクターカード1枚につきアナボ楽曲1つと交換が出来る。現状アナボの数にキャラクターカードが追いつかないのが悩みの種。
    • クリスタルのこと。ガチャを回したりライブボーナスを回復したりと用途は様々。例「石を割る」
  • エビ
    • 楽曲「独りんぼエンヴィー」の略称。現状全楽曲中、曲時間が短いので、イベランガチ勢*39や『「○○(キャラクター名)」をリーダーにして○回ライブしよう。』の回数を稼ぐ目的で周回する人達に好まれてる楽曲。社曰く「実家」とのこと。
  • 国家
    • 楽曲「セカイ」、「ワーワーワールド」、「群青讃歌」のことを指す。それぞれ順に「第一国家」、「第二国家」、「第三国家」と呼び親しまれてる。
    • 2022年3月9日のミクの日に「Miku」が流れた際に「Miku」が「第四国家」と呼ばれていた。
  • ゴリラ
    • 音ゲーが超絶に上手い人の事を指す。元ネタはおそらく「SOUND VOLTEX」の称号の1つ『剛力羅』から。
  • 詐称(曲)
    • 設定されている難易度より明らかに難しい曲の事。逆に設定されている難易度より簡単な曲は「逆詐称」と呼ばれている。
  • シンガポール
    • 楽曲「マシンガンポエムドール」の略称。
  • 真ミク
    • どのセカイにも属さないミクの事。主にガチャでお世話になる。
  • スタハラ
    • スタンプハラスメントの略。キャラクターランクを38と58まで上げると貰えるキャラクター固有のスタンプを押す行為。持ってるだけで自慢が出来る。
  • スーパーフィーバー
    • フィーバーチャンス中、参加者全員*40がコンボを切らない事で発生するフィーバーの事。成功させると曲クリア時の報酬が豪華になる。配信中に謝ったりするのはこういった理由から。
  • 称号
    • プレイヤーの勲章のようなもの。バーチャルライブに参加するだけで貰える簡単なものから、APやフルコンをたくさんしないと貰えない難しいものと多種多様。以下は社が配信中に付けてた称号。

      称号一覧

      称号一覧

      • 2021/02/22:奏ファン粒3 咲希ファン粒1 バースデー奏
      • 2021/03/10:奏ファン粒3 咲希ファン粒1 バースデー奏
      • 2021/03/30:奏ファン粒3 咲希ファン粒1 皆伝粒4
      • 2021/04/11:奏ファン粒5 咲希ファン粒1 絵名ファン粒2
      • 2021/06/28:奏ファン羽粒2 咲希ファン粒3 バースデー絵名
      • 2021/08/29:カーネーション・リコレクションTOP100 奏ファン羽粒2 咲希ファン粒3
      • 2021/12/31:カーネーション・リコレクションTOP100 奏ファン羽粒3 咲希ファン粒4 絵名ファン粒5 みんなだいすき バースデー奏
      • 2022/01/03:奏×絵名キズナ粒2 奏ファン羽粒3 カーネーション・リコレクションTOP100
      • 2022/01/29:奏×絵名キズナ羽粒1 カーネーション・リコレクションTOP100 奏ファン羽粒4
      • 2022/02/23:同上
  • とうふ(豆腐)
    • プレイヤーのアバターの通称 またはプロセカユーザーの通称。
  • なーん
    • えななん(東雲絵名)のこと。
  • 認識なーん
    • 「限りなく灰色へ」の譜面のこと。転じて認識難がある譜面のこと。
  • 抜ける
    • タップやスライド等のノーツが指から外れてMISS判定になること。例「フリックが抜ける」
  • 微ズレ
    • 同時押しのように見えるが僅かにズレている配置やノーツのこと。
  • ひま咲希(暇咲希)
    • バーチャルライブでキーボードの出番が無く暇そうに踊る天馬咲希の様子を差す。可愛い。
  • フルコン・FC
    • 「FULL COMBO」の略。ノーツ判定GREAT以上でライブクリアすれば達成。難易度MASTERの曲を30曲フルコンする事が「皆伝」の称号の入手条件になっている。
  • 変人ワンツーフィニッシュ
    • 神山高校の変人トップ2である天馬司と神代類のこと。ワンが司でツーが類
  • ミクぴょん
    • 教室のセカイの初音ミクのこと。命名者は教室のセカイの鏡音リン。
  • モジモ
    • 楽曲「モア!ジャンプ!モア!」の略称。
  • モスラ
    • 楽曲「カナデトモスソラ」の略称。「カナデトモスソラ」を「カナデトモスラ」と空見した事で生まれ広まったプロセカ界のミーム。他にもこんな感じで付けられた略称の楽曲が多々ある。
  • もちフル
    • 天馬司の「もちろんフルコンだな」スタンプのこと。

チアフルイベ参加チームまとめ

チアフルイベ参加チームまとめ

開催日テーマチーム社参加チーム勝利チーム
2021/04/01
~2021/04/09
君と歌う、桜舞う世界で
「お花見のお菓子」といえば?おだんごおだんごおだんご
さくらもち
2021/04/30
~2021/05/08
STRAY BAD DOG
カフェで「ケーキ」を頼むならどっち?パンケーキパンケーキパンケーキ
チーズケーキ
2021/05/31
~2021/06/09
純白の貴方へ、誓いの歌を!
結婚式で着てみたいのは?洋装和装
和装
2021/06/30
~2021/07/07
Unnamed Harmony
学校でお昼ご飯食べるならどこ?屋上教室
教室
2021/07/31
~2021/08/08
きっと最高のsummer!
海水浴で使うならどっち?ボートボート
うきわ
2021/08/31
~2021/09/08
ふたり、月うさぎ
「秋の味覚」月見団子と一緒にお供えするならどっち?
2021/10/01
~2021/10/09
スクランブル・ファンフェスタ!
グッズ買うならどっち?缶バッジ缶バッジ缶バッジ
アクリルキーホルダー
2021/10/31
~2021/11/09
ボクのあしあと キミのゆくさき
ファミレスで頼むならどっち?カレーライスカレーライス
フライドポテト
2021/11/30
~2021/12/08
交わる旋律 灯るぬくもり
冬といえば?イルミネーション
イルミネーション
2021/12/31
~2022/01/10
祈りの先 願う明日は
お正月の遊びといえば?かるたかるた福笑い
福笑い
2022/01/31
~2022/02/07
秘密の♡バレンタイン大作戦!
「バレンタインのプレゼント」あなたはどっち派?あげる派あげる派
もらう派
2022/02/28
~2022/03/09
怪盗紳士のハラハラ!?ホワイトデー
どっちの”チョコレート”が好き?ビタービタービター
ミルク
2022/03/30
~2022/04/09
セカイの桜、つながる想い
桜ドリンク頼むならどっち?桜ラテ桜ラテ
桜スムージー
2022/04/30
~2022/05/08
つなぐPainful Hope
ライブで聴きたい曲は?盛り上がる曲しっとりした曲
しっとりした曲

所持・未所持 ★4一覧

所持・未所持 ★4一覧
タイプ:■キュート ■クール ■ピュア ■ハッピー ■ミステリアス
所持:○ 未所持:✕ 不明:-
2022/04/28時点

カード名キャラ名タイプ実装時期所持
みんなにお披露目初音ミク112020/09/30
いがみ合いヒートアップ鏡音リン332020/09/30
新団員登場!鏡音レン222020/09/30
夜明け前の語らい星乃一歌112020/09/30
レイニー・ディスタンス天馬咲希552020/10/09
黄昏の雨をぬぐって巡音ルカ552020/10/09
気づきたかった熱さ日野森志歩552020/10/09
不自由マスカレード朝比奈まふゆ222020/10/20
生きているように宵崎奏222020/10/20
絶たれた糸初音ミク222020/10/20
思わぬ指摘神代類442020/10/31
ハラハラ!?ゾンビパニック!天馬司442020/10/31
迷い子達との語らいKAITO442020/10/31
激走!アンカー☆鳳えむ332020/11/09
いっぱいの祝福桐谷遥332020/11/09
レッツ・チア!初音ミク332020/11/09
いつでも前を向いて桃井愛莉112020/11/19
あわわわわっ!?花里みのり112020/11/19
キミの笑顔のために鏡音リン112020/11/19
相棒なのに白石杏222020/11/30
もう一度ふたりで小豆沢こはね222020/11/30
相棒だから東雲彰人222020/11/30
屋上のフレンドシップ暁山瑞希552020/12/10
ヒミツの演技指導KAITO552020/12/10
オレが主役だ!天馬司552020/12/10
空からの贈り物草薙寧々112020/12/20
ワンダー☆クリスマス!初音ミク112020/12/20
教えて!みんなのクリスマス♪MEIKO112020/12/20
雅な微笑み巡音ルカ332020/12/31
東雲家の年末東雲絵名332020/12/31
強者の笑み初音ミク332020/12/31
最高最強のコンビ!?鏡音レン332020/12/31
ありがとう、勇気望月穂波442021/01/10
3人目の先輩!MEIKO442021/01/10
戻ってきた笑顔星乃一歌442021/01/10
誰でもない“この私”を日野森雫222021/01/21
新メンバー登場♪巡音ルカ222021/01/21
甘いひととき桃井愛莉222021/01/21
いつの日か、また……青柳冬弥552021/01/31
いつか来るその日を待って東雲彰人552021/01/31
寄り添う想い白石杏552021/01/31
絆と憂い日野森志歩112021/02/09
友情キューピッド鏡音リン112021/02/09
悪夢へようこそ望月穂波112021/02/09
諦めたくないから東雲絵名442021/02/18
投げかけた言葉朝比奈まふゆ442021/02/18
想いをメロディーに……宵崎奏442021/02/18
かけがえのない笑顔鳳えむ552021/02/28
想いのメッセンジャー草薙寧々552021/02/28
内なる烈火神代類552021/02/28
最高のひな祭り!天馬咲希332021/03/10
お兄ちゃんの苦悩天馬司332021/03/10
きょうだいの絆青柳冬弥332021/03/10
“あなた”のために花里みのり442021/03/22
頑張るあなたに桐谷遥442021/03/22
にゃ~ん?日野森雫442021/03/22
いつか見た夢を宵崎奏552021/03/30
潜る、私の中へ朝比奈まふゆ332021/3/30
晴れを願って星乃一歌332021/04/01
育ちゆく音色初音ミク332021/04/01
みんなの背中を追いかけて小豆沢こはね332021/04/01
気づいてしまった想い暁山瑞希112021/04/11
必要な距離MEIKO112021/04/11
ミステリーツアーの洗礼?東雲絵名112021/04/11
見つけられた答え日野森志歩222021/04/21
見えない気持ち望月穂波222021/04/21
窓辺の語らい天馬咲希222021/04/21
敗北の夜東雲彰人442021/04/30
仲間だから白石杏442021/04/30
陽気なDJ現る?KAITO442021/04/30
差しのべられた手東雲絵名332021/05/10
変わらぬ不屈の心桃井愛莉332021/05/10
想いと現実の狭間で暁山瑞希332021/05/10
“大好き”を前に桐谷遥552021/05/21
リラックス・タイムのお誘い日野森雫552021/05/21
熱烈コール!花里みのり552021/05/21
あなたに捧げる愛の歌青柳冬弥112021/05/31
ファンタスティックプランナー神代類112021/05/31
キラキラ好奇心☆鏡音レン112021/05/31
選択の行方天馬司222021/06/11
想いはひとつ鳳えむ222021/06/11
あなたがくれた自信草薙寧々222021/06/11
思い出の花壇宵崎奏552021/06/21
私は私のやりかたで巡音ルカ552021/06/21
こぼれたほほ笑み朝比奈まふゆ552021/06/21
いつか届けられたら桐谷遥222021/06/30
アイドルを目指すあなたへ桃井愛莉442021/06/30
辿り着けた想い天馬咲希442021/06/30
おてんばなメロディー鏡音リン442021/06/30
昼休みの語らい日野森志歩442021/06/30
内なる力の目覚め小豆沢こはね112021/07/09
相棒に伝える言葉白石杏112021/07/09
トーキング・コーヒー・タイムMEIKO112021/07/09
変わらぬ夏祭り東雲彰人222021/07/20
いつかの夏祭り東雲絵名222021/07/20
オレのダンスシューズ!鏡音レン222021/07/20
海での水泳教室望月穂波332021/07/31
マジックショー・アシスタント!天馬咲希332021/07/31
バーベキュー奉行!?鳳えむ332021/07/31
全力!ハッピーエブリデイ!桃井愛莉552021/08/10
ステージの王子様鏡音レン552021/08/10
小さなファンと一緒に桐谷遥552021/08/10
打ち上げは花火で草薙寧々332021/08/20
舞台裏の錬金術師神代類332021/08/20
海に想いを馳せて巡音ルカ332021/08/20
あの日と同じお団子を日野森雫112021/08/31
寂しさを埋めてくれたのは日野森志歩112021/08/31
企画会議のヒントはうさぎ!?MEIKO112021/08/31
想いをつなげるスターピース星乃一歌552021/09/10
音で語るセッションKAITO552021/09/10
できることを探して望月穂波552021/09/10
あたたかい愛情の記憶朝比奈まふゆ442021/09/21
ひとときの安息暁山瑞希442021/09/21
アルバムのあの子鏡音リン442021/09/21
想いが重なる場所で初音ミク552021/10/01
かつて見た星空星乃一歌222021/10/01
仲間達からの祝福花里みのり332021/10/01
えむ流!?ダンスの極意!小豆沢こはね332021/10/01
ステージ裏での激励天馬司332021/10/01
オーバー・ザ・フェンス白石杏222021/10/11
信頼への信頼青柳冬弥222021/10/11
聞きたくない言葉でも初音ミク222021/10/11
在りし日の憧憬神代類442021/10/21
ジャジャジャジャーンプ!鳳えむ442021/10/21
人見知りな来訪者草薙寧々442021/10/21
ハーミット・リバース暁山瑞希112021/10/31
ハーミット・サーチャー東雲絵名112021/10/31
吊られた少女の見たものは宵崎奏112021/10/31
大切な友達だから望月穂波222021/11/11
痛い言葉日野森志歩222021/11/11
次のライブのために!天馬咲希222021/11/11
ふたりだけの秘密小豆沢こはね442021/11/20
心強い言葉巡音ルカ442021/11/20
ストリート系アイドル!?桐谷遥442021/11/20
初雪のなかで朝比奈まふゆ112021/11/30
CDがつなぐ出会い星乃一歌112021/11/30
まっすぐな歌詞初音ミク112021/11/30
レッツ・ファンミーティング!花里みのり552021/12/10
ファンと一緒に!桃井愛莉552021/12/10
手作りおにぎり召し上がれ♪日野森雫552021/12/10
傲慢な王女鏡音リン552021/12/13
双子の召使鏡音レン442021/12/13
嫉妬に狂った仕立屋巡音ルカ112021/12/13
悪食の悪魔MEIKO552021/12/13
強欲な裁判官KAITO222021/12/13
アウトドアクッキング!青柳冬弥332021/12/20
冬の夜の語らい東雲彰人332021/12/20
みんなでBBQ♪白石杏332021/12/20
きらびやかな夢の舞台草薙寧々552021/12/31
果てのない想像と挑戦神代類222021/12/31
みんなと願う未来桐谷遥112021/12/31
大晦日のすごしかた望月穂波112021/12/31
初日の出を背負って小豆沢こはね112021/12/31
えむ隊員は調査中!鳳えむ222022/01/12
ダンス!アンド!シング!天馬司222022/01/12
泣き声はどこから?MEIKO222022/01/12
微かに光るエルピス宵崎奏332022/01/21
絶望の底のエルピス朝比奈まふゆ332022/01/21
当たり前になった打ち上げ暁山瑞希332022/01/21
ナイショのお菓子作り桃井愛莉442022/01/31
ハプニングな電話天馬咲希442022/01/31
サプライズ☆トゥ☆ファミリー鳳えむ442022/01/31
そして知る『伝説』小豆沢こはね552022/02/09
胸の高鳴りを言葉に青柳冬弥552022/02/09
抑えきれない興味鏡音レン552022/02/09
昔日に抱いた願い日野森志歩332022/02/18
今の聞いてたの!?星乃一歌332022/02/18
少し慣れない賑やかさKAITO332022/02/18
トラブルミーティング!?天馬司552022/02/28
チョコ作りにも妥協なし東雲彰人552022/02/28
メイキング・ウィズ・チルドレン暁山瑞希552022/02/28
Feel like Magic日野森雫332022/03/11
熱烈トーク!花里みのり332022/03/11
セカイの衣装室へご案内♪初音ミク332022/03/11
苦しさも、惨めさも東雲絵名222022/3/20
音が腑に落ちる瞬間宵崎奏222022/03/20
届けたい歌声鏡音リン222022/03/20
風に舞う花びらの中で初音ミク442022/3/30
春色スイーツに囲まれて鏡音レン442022/3/30
黒板に咲くサクラ巡音ルカ442022/3/30
大丈夫だよ、みんなKAITO442022/3/30
かつての熱狂白石杏112022/3/30
のみこんでしまっていた想い青柳冬弥442022/3/30
星の旋律天馬司112022/04/11-
子リス達のお誘い草薙寧々112022/04/11-
その心意気を買って神代類112022/04/11-
考えるより先に星乃一歌552022/04/21-
サイコーにおいしい1杯!天馬咲希552022/04/21-
1枚の優しさ望月穂波552022/04/21
的中した予感桐谷遥222022/04/30-
初めての声域チェック!花里みのり222022/04/30-
もっと頼ってほしいんだ♪鏡音リン222022/04/30-
黄昏の輝き神代類222022/05/10-
お先に失礼!暁山瑞希222022/05/10-
カッパさんの好きな物?巡音ルカ222022/05/10-

ゼルダの伝説シリーズ

2021年11月29日からゼルダの伝説時のオカリナの配信を始めた。

  • 今日までプレイしたことがなかったという意外な事実が明かされた。
2021年11月時点 社築 ゼルダ歴
タイトル発売年プレイ内容
ゼルダの伝説1986年プレイ済。軽く遊んだ。
リンクの冒険1987年プレイ済。後半まで攻略後クリア断念。
ゼルダの伝説 神々のトライフォース1991年プレイ・クリア済。初めて触れたゼルダ作品。
ゼルダの伝説 時のオカリナ1998年今回からプレイ。
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面2000年未プレイ。(→2022年2月からプレイ)
ゼルダの伝説 風のタクト2002年プレイ済。トライフォース集めで一度投げたが1年後クリア。
ゼルダの伝説 スカイウォードソード
(HD)
2011年
(2021年)
未プレイ。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド2017年未プレイ。
ケイデンス・オブ・ハイラル:クリプト・オブ・ネクロダンサー feat.ゼルダの伝説2019年配信プレイ済み

  • プレイするにあたっての準備
    • Switchの64コントローラー(振動パック付)を購入。
    • 公式発表のゼルダ史を見た。過去にプレイしたゼルダシリーズが負けルートと知り困惑した。
  • Switchでプレイ。
  • ゲーム内に今までにプレイしたゼルダと同じモチーフ等が登場すると、昔プレイした時の話が時々出てくる。

ゼルダの伝説 時のオカリナ 全10回

ゼルダの伝説 時のオカリナ 全10回

  • サリアへの印象:1マナ多く払わせそう。→森の事しか喋らない→森専かよ。(以降、社もリスナーもサリアを森専呼びに)
  • 大妖精への感想:カクばってる
  • 慣れない操作に戸惑いながらも64の3Dゲームの凄さやBGMに感激した。
  • 「ゼルダの子守唄」を王家マウントと呼びあらゆる所でマウントを取ろうとする。「王家の風格が出てきたゼルねぇ」
    • 積極的にマウントは取るが譜面はずっと覚えられない。
      • 水の神殿攻略時、何度も吹くことになり爆速王家マウントが可能に。
    • 昇龍拳コマンドの「太陽の唄」はすぐに覚えることができた。
    • 「時の歌」初見反応 「ヤバイ!Aボタン覚えられない ヤバイヤバイ」
  • オカリナを使ってサリアと遠隔で話せることからオカリナを電話と呼び、電話として扱う。
  • 黄金のスタルチュラ撃破成功SE → 社「初音ミク♪」
  • 公営ギャンブルミニゲームにハマる。
    • 草刈りでルピーを稼いでいたがリスナーから金策(城下町門横の壺部屋)を教えて貰い、ギャンブルに負ける→壺割り→ギャンブルの立派なギャンブラーに。
  • 第3回から財布の上限でこれ以上持てない状態でルピーをゲットしてしまう事が増え、ルピーに怯える勇者に。
  • カカシのピエールにオリジナル曲を覚えさせられることに気づいた際、発狂譜面を覚えさせた。音ゲーマーの本気を見せる社「高速トリルからの…縦連だ!」
    • 後にこれがエンディングで流れるとは知らない社。
  • カカシのボヌールに覚えさせる「カカシの歌」が控えめに言ってもクソ曲に。(→↓→↓↑←↑←)
    • 大人時代には忘れていたが、唯一覚えていたトリルだったことを手がかりに正解を導きだせた。
    • 後に「社築の激唱」に変更。(→↓→↓→↓→↓)
  • 第4回配信ではゾーラの姫様を投擲武器にする鬼畜勇者になる。エイムがいい
  • ダンジョン内の謎解きで少し迷っていた際、コメント欄での匂わせを見た社からわかりやすすぎるからもう少し自然にという頼みにリスナーから「有機物」が提案された。
    • これ以降、「有機物を狙って」「有機物の事思い出して」等のコメントで遊ぶリスナーが増える。
  • 社「ゼルダ(の伝説)はギャルゲー」
  • ゼルダが持っていた「時のオカリナ」を入手したことで、サリアから貰った「妖精のオカリナ」が消える。
    • その後、プレイしたミニゲームで肝心なところを失敗し続けたためリスナーからサリアの呪いと言われてしまう。
    • 妖精のオカリナ紛失後に時のオカリナを使ってサリアに通話時「オカリナの音色が かわったネ?」と言われ、サリアに女を感じ恐怖する社。
      • 「音色変わった?」のフレーズをリスナーも気に入り これ以降各所でコメントされるように。
  • シークの正体はスマブラで知ってしまっていた。(下B)
  • 7年後 時の神殿を出た 初見反応
  • ボムを手に入れてからムカつく相手やモノに無言でボムを置くようになる。
  • 森の神殿に居るサリアに会いに行かずカカリコ村を探索していたら、サリアから無言スーパーチャットが来た。
    • 社「サリアからのスーパーチャット怖ぇぇ…!」
  • が、牧場のマロンに会いに行く事を優先する社。
  • 第5回配信まで リンクが落下ダメージをくらうとコメント欄に「不一致」というテンプレコメントが流れる意味がわからず困惑していたことが判明。
    ※リンクのダメージボイスの空耳が元ネタ
  • 森の神殿の立方体パズルはポーズ連打を駆使。社「歴史は勝者が作る」
  • 名前がやしきずのゴロンに出会い 社築=ゴロン族説浮上。
  • クリスマスをダルニアと過ごした。
  • ゴロンを見倣ってヒントを「アレゴロ」でコメントするリスナーが増える。
  • 「ゼルダの子守唄」を王家マウントをとろうとした際、うろ覚えで吹いた1フレーズが次回作ムジュラの仮面の「いやしの曲」の1フレーズだった。
  • 第7回配信で最難関ダンジョン「水の神殿」を地図のアナログメモをとって攻略した。
  • ダークリンクにハンマーで勝ってしまい、少し後悔した。
  • 水の神殿ボスのハメ方に気付いて成功させた。
  • 難しい謎ギミックの答えに自分で気付くと脳汁が出る社。
  • 宝箱屋のヒントコメントを見てしまったため、心の目で見て(アイテムを使わず)挑戦することにした。2分の1のアタリを5回連続で引く確率は3.125%
    • ギャンブルにハマったのは壺部屋(ルピー部屋)があるせいにする。パチンカスの思考。
  • ゲルドの砦のBGMの良さにテンションがあがる社。
  • ゲルドのやぶさめで目標1500ポイントのところを1490ポイントを出す配信者として100点の結果。
  • 最終ボス戦から少しのネタバレも読まない為にコメント欄を見ないでプレイした。
  • エンディングで社作曲のクソ曲が色んなバージョンで流された
  • 完走後、プレイ感想語りあり。次にプレイしたいゲームの話から今まで遊んだゲームの話に。

ミニゲーム まとめ

時のオカリナ ミニゲーム まとめ
※グレーになっている欄は配信内でプレイしなかったミニゲーム

時のオカリナ ミニゲーム
ミニゲーム名配信初プレイ時反応報酬備考
子供時代コッコ当てゲーム#1「なんでそんなことするの?」
結果:0羽
あきびん3回目でクリア
的あて#2「は?」「感度良すぎ」
当たった数:2個
デクのタネブクロ初回 下の小さいルピーも射とうとして時間ロス
ドキドキ穴ほりツアー#31回目ハズレ「は?(ダンペイに爆弾)」
2回目アタリ「ファ゛?!神!ありがとう!」
ハートのかけら
ボムチュウボウリング#3
#4
「ニワトリが邪魔すぎる」「なんだぁ??!」
最後の穴に入らず失敗
ボム袋(ボム袋入手後)、ハートのかけら2回目にはコツを掴み初成功(報酬はボム)
潜水ゲーム#31発クリア銀のウロコ
つり#31匹目で53センチの魚を釣り上げたハートのかけら(50cm以上)
宝箱屋#4
#8
「また闇が出てきたぁ」「ガチャじゃん」
2部屋目で失敗
ハートのかけらアイテムを使わなければ完全に運ゲー
最後までオール右を貫きとおした。
カエルゲーム-
ミニゲーム名配信初プレイ時報酬備考
大人時代的あて#4
#5
「早ぇーよ」「パターン覚えらんないよ~」
当たった数:5個
大きな矢立て、2回目以降50ルピー大人時代は弓で的あて。
出現パターンはランダム
ダンペイレース#4「転がり続けることが正解」ルピーに釣られつつ1発クリアフックショット(初回)、ハートのかけら(2回目)ストーリー上、フックショット入手のために必ずやる事となるミニゲーム
馬レース#4
#5
「俺 頭文字Dやってたからお前ごときに負けねーよ?」「ブロックが上手ぇ」
負け
エポナ2回目で勝った
障害物レース#52週目で失敗乳牛
つり#7「デカイの当てるわ 初っぱな」「邪魔だからアイツから釣るか」
36センチ
金のうろこ(60cm以上)2匹目63センチ
やぶさめ#9「射ちきれんかった」
750P
ハートのかけら(1000ポイント)、矢立て(1500ポイント)3回目で1020P
マラソンレース#9エポナを呼び出し勝とうとするも橋を渡れず、柵に阻まれ…。社の最高記録01分26秒
マラソンマンは必ず1秒前にゴールしているので勝てない

2022年2月25日からゼルダの伝説 ムジュラの仮面の配信を開始した。全12回。
(編集中)

  • 時のオカリナプレイ時と同じくギャンブルミニゲームに悪戦苦闘する。

    ミニゲーム まとめ

    ムジュラの仮面 ミニゲーム まとめ
    (編集中)
    ※グレーになっている欄は配信内でプレイしなかったミニゲーム

    ムジュラの伝説 ミニゲーム
    ミニゲーム名配信初回プレイ報酬備考

    牧場
    デクナッツのプレイスポット#
    #11
    ハートのかけらデク花の飛行操作テクニックがいるので3日間とも難易度は高め
    剣道場#2初級コースクリア。上級コースに挑もうとするもルピーが足らずに断念ハートのかけら(上級コース)初級は戦い方のチュートリアル。上級はジャンプ斬り連打
    宝くじ屋#1
    #3
    購入したクジ番号:999(結果:678)紫ルピー当選番号はセーブファイル毎に固定。社のファイルでの当選番号(1日目:745 3日目:678)
    宝箱屋#1デクナッツで挑戦するも壁に阻まれ右往左往。そのまま時間切れで失敗ハートのかけら(ゴロンリンク)何度もプレイしてクリア。デクナッツ状態でのクリアだったので報酬のデクの実に落胆
    ハニーとダーリンの店
    ├ボムチュウ当て
    ├バクダン・バスケット
    └マト当て
    #1
    #2
    #3
    3日目のマト当てにデクナッツで挑戦。デクシャボンの軌道と64コンでのエイムに慣れないという事もありマトを一つ残し挑戦失敗ハートのかけら2人に攻撃を加えることで時間を遅延させられる。3日目にデクナッツで入場すると難易度が下がる救済措置あり
    町の射的場#2
    #3
    64コンスティックでのエイムに慣れてないのとルールを理解してなかったのとで初回の記録は28匹という結果に矢立てサイズアップ(1回目)、ハートのかけら(2回目)配置は固定なので覚えてさえしまえばあと必要なのはエイム力。APを目指す場合は当然1匹の撃ち漏らしも青を撃つ事も許されないシビアな難易度
    ドッグレース#3「百式だ」
    1着(金色)
    ルピー(1位:掛け金の3倍
    2位:掛け金の2倍
    3位~5位:掛け金そのまま)、ハートのかけら(賞金150ルピー以上の副賞))
    金色に補正あり。基本的に「ワン」と鳴く(要:まことのお面)金色の犬に賞金額が150ルピー以上になるように賭けるのが安牌
    ポストマンハウス#11ハートのかけらウサギずきんを使うとずっとタイムが表示されるので少し簡単になるが社はウサギ縛りでクリア。
    キータンの3択クイズ-ハートのかけら出題されるものはマニアックなものばかり
    デクナッツのほこら#3ゲーム内での時間に追われてた焦りとリスポーン地点がスタート地点という事もあり時間を戻して再挑戦ブーさんのお面前作でいうダンペイレース。ただ難易度はこちらの方が格段に高い
    沼のクモ館#6まことのお面
    沼の射的場#矢立てサイズアップ(1回目)、ハートのかけら(2回目)配置は固定。大事なのはエイム力
    的当てボートクルーズ-ハートのかけら
    ゴロンレース#4初見で2位と大健闘あきビン、砂金こちらの速度に合わせ他のゴロンも加速するので独走不可能。最終コーナーで如何に他のゴロンの邪魔ができるかが勝利の鍵
    ビーバーレース#6あきビン(1回目)、ハートのかけら(2回目)弟→兄の順で攻略。日によって走るルートが変わる
    海のクモ館-財布サイズアップ(1日目限定)館内にハートのかけら
    ジャンプゲーム-ハートのかけら
    サコンのアジト#11メニュー画面タイムストップを駆使しつつ1発クリア太陽のお面(イベントフラグ)カーフェイと協力
    幽霊小屋-ハートのかけら受付にいやしのうたを使うと…
    秘密のほこら-ハートのかけらハート17個で入場可。中ボスラッシュ

    仮面入手 一覧

    仮面入手 一覧(編集中)

    ポストハット夜更かしのお面バクレツのお面石コロのお面大妖精のお面デクナッツの仮面
    #11#12####1
    キータンのお面ブレー面ウサギずきんゲーロのお面ブーさんのお面ゴロンの仮面
    #11#####
    ロマーニのお面座長のお面カーフェイのお面めおとのお面まことのお面ゾーラの仮面
    ##11#11#11##
    カマロのお面ギブドのお面ガロのお面隊長のボウシ巨人の仮面鬼神の仮面
    #11#####12

ELDEN RING

2022/02/27日、『ELDEN RING』をプレイ開始。
wiki内まとめページはコチラ
SEKIROからフロムゲーにハマった社にとっては初めての新作フロムゲーとなる。

  • PS4でプレイ。
  • オフラインで開始。第5回配信からオンライン設定に変更。

以下、各配信内容まとめ(編集中)

第1回配信

#1 王になる物語

  • 土日丸々収録日だった後の6時間半配信。
  • 技量が高い侍を選択。形見は緋琥珀のメダリオンを選択。
  • キャラクター名 yashikizu。タイプA。壮年。葦の地顔。
  • 何故かオネエ口調でキャラクリエイトしていき、最終的に『テルマエ・ロマエ』感がある強そうな人相に。左頬に十字の傷。
  • フラムゲーなのに地図が見やすいことに感動し感謝した。
  • ツリーガード 戦
    • ソロ、初期装備、回復3個で挑む。(途中で回復4個に増やした。)
    • 後1回もう1回だけ、から倒すまで冒険が始められない心持ちになり、粘着攻略にシフト。
    • 攻撃を回避するタイミングと攻撃出来るタイミングを着実に掴んでいきジャンプ攻撃なしで撃破(約1時間40分)
  • 忌み鬼、マルギット 戦
    • 初見 ロジェールありでHPを9割削ったが、ソロで戦いたくなったためロジェールなしに変更。ソロ初回はHPを6割削った。
    • 通過儀礼的な落下死も経験したり4連撃に汚い言葉が出そうになったりしつつ、敵のパターンを徐々に掴んでいきソロで撃破。(約3時間)
  • 「私に抱かれてくれませんか」への反応

第2回配信

#2 サムライドライブ

  • 4時半まで終われなかった前回配信の反省を生かして1時間早く配信を開始した。
  • オープンワールドゲームらしく色々なところを巡っていく。
  • 馬車の宝箱から技量武器フレイルを獲得
    初使用時 社「出血つんよ」
  • 雑魚狩りピエロ「30点…
  • アレキサンダーと出会い、ハンマーで助けた。
  • 接ぎ木のゴドリック 戦
    • 初見ソロでパターンを冷静に見極めて安定して第ニ形態へ、HPを99%削って後1発当てれば勝ちというところまで行った。
    • 3回目で撃破
  • ふと現在時刻を確認すると夜中の2時(配信時間5時間超え)になっていた事に気付いて思わず笑いだす社

第3回配信

#3 実質不死斬りで行く侍道

  • 狩り場を利用してレベル上げ
  • 民兵スケルトン初召喚 脆いがリーチの長さと復活する特性で重宝されていく。
    • 社が1体をスケさん呼びした為もう1体はカクさん呼びに(元ネタは勿論 助さん格さん(水戸黄門))
  • 黒き剣の眷属 戦
    • スケさんが殴ってしまったせいで敵対状態に。ワンパンされる社「ダ~メだこれ」撤退。
  • 飛竜グレイル 戦
    • 発見時は思わず二度見した。社「BGMが大ボス(笑) 勝手に盛り上がるな」撤退。
  • 獅子の混種 戦
    • 初戦スケさんカクさんの誤召喚により早々に敗北。
    • 社「今まで遊びだったんだよね」の台詞からソロ撃破やしピー鬼つえぇ
  • 黄金樹の化身 戦
    • 初見のビームがそれなりに避けることができ初戦でHPを6割削った。2戦目にはビームの避け方を完全に理解し撃破
  • 転送罠に引っ掛かり王都ローデイルに転送され恵みの雫のタリスマンをゲット。
  • 廃墟跡付近で出会う敵には笑ってこらえて風インタビューをすることが恒例になってきた。
  • かぼちゃ兜の狂兵:ハンマー&フレイル 戦
    • 今作初の2体ボスとの戦闘。初戦ソロで挑むも歯がたたずスケルトンを使用して攻略することにしたが一瞬で消されるスケカク…。
    • クラゲに敵のターゲットを取ってもらう作戦に挑戦。社「クラゲちゃんタゲ取ってぇ!!」
    • ハンマーのHPを2割しか削っていない状況でクラゲがリタイア。不死斬りで2体ほぼ同時に撃破

第4回配信

#4 カボチャ割りの男

  • 黄金樹の化身 戦
    • 初見腐敗により即敗北。なぜか『タコピーの原罪』ネタがいっぱいな戦いになったッピ。撃破
  • 還樹の番犬:笏&剣 戦
    • 2体相手ならとクラゲを召喚して挑戦。武器相性が悪く敗北。
    • 遺灰をスケカクに変更し、不死斬りを駆使しつつ撃破
  • 地下墓地探索開始。
  • かぼちゃ兜の狂兵 戦
    • カボチャボスでタイトル回収。
    • 2体を同時に相手したことのある社にとっては1体のかぼちゃ兜など相手にならない。
  • 墓守闘士 戦
    • 社「クソ雑魚」
    • 「初期の遊戯王にいそう」コメントからフレイバーテキストを考える社。
  • ゲームのアドバイスをしてくれるマリク
  • 転送罠で送られたサリアの結晶坑道を武器を切り替えながら突破。
  • 強化する遺灰を決める際、スケさんカクさんとクララの人気投票を実施した。クララの勝ちだったが僅差であったことを考慮してどちらも強化することに。
  • アレキサンダーと再会

音ゲー リズムゲー 配信・エピソード

(編集中)

  • 2018/10/17、『140』をプレイ
    社が初めて配信でプレイしたリズムゲーム。BPM140のリズムにのって操作しなければクリアできないリズムアクションゲーム。
    • リズムにのりながら話す社が見られる。
    • 流石のリズム感覚とゲーム攻略への理解力。
  • 2018/11/14、『beatmania ⅡDX』を初配信。
    • 詳しくは上記「beatmaniaシリーズ」欄参照。
  • 2019/06/30『ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説』をプレイ。
    • リズムにのって行動して敵を倒すリズムアクションゲーム。
    • 難しさを弐寺で例えたり、リズムにのろうとするあまり喋りがリズムになったりする社。
  • みんなのリズム天国
  • リングフィット アドベンチャー』追加コンテンツ リズムゲーム
    • 2020/06/10 ソロ配信
      • 悲鳴をあげながらプレイ。音ゲーマーの血が騒いで粘着配信気味になるところも。
    • 2020/06/11 夢追翔企画の「検証、人が運動してる裏で食う飯は本当に美味いのか。」に参加
      • 他メンバー:御伽原江良。2人のプレイを見ながら美味しいチャーシューを食べた後にプレイ。
    • 2021/08/06 レバガチャ #46
      • RFAリズムゲーム初日に言っていた「3Dでやりたい」が叶った形となる。
  • 2020/09/03、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク Rehearsal Edit.』(体験版アプリ)のプレイ動画が公開された
    • 2021/02/15、正式リリース版を配信
    • 詳しくは上記の「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」欄参照。
  • Dance Dance Revolution(DDR)
  • JUST DANCE 2021
  • 太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん
  • DeNA開発の『東方ダンマクカグラ』を本社に行って事前試遊したと明かす
    • 東方Project内で特にやっていた作品として東方妖々夢(5作目)、「クリスタライズシルバー(作中1面のボスキャラであるレティ・ホワイトロックのテーマ曲)」を好きな曲として挙げている
      • 同じ理由で好きな東方キャラにアリスとプリズムリバー三姉妹を挙げている。
    • リリース翌日、Extra譜面をフルコンボすることによって解禁される最高難度・Lunatic譜面の完走をツイート
    • 2021/08/07、配信でプレイした。
  • maimai でらっくす
    • 2021/10/01 レバガチャ ゲーセンロケで「VtL」をプレイ。
  • Beatstar
    • 案件内で「うっせぇわ」をプレイ
  • HoneyWorks Premium Live
  • ドンキーコンガ
  • アイドルマスター SideM GROWING STARS

その他ゲーム配信・エピソード

  • 『Ark』や『SEKIRO』といった3Dゲームでは深刻な方向音痴を発揮する。
    • 曰く「2Dゲームでは奥行きという概念がないから」とのこと。
    • 仁王2』配信では初見RTA会に参加したものの、RTAとして致命的な方向音痴をマップがあるにもかかわらず発揮。道に迷う度に飲み友から「あやかしのお前には(道が)わかんねえか」と登場人物の台詞を引用して散々に煽られる状態になった。
  • ドリームクラブのキャラであるナオのスリーサイズを暗記している。怖い。
  • リングフィットアドベンチャー』を継続的に行っていたライバーの一人。たとえ翌日が大規模なイベントであってもゲームにはまりすぎて腱鞘炎手前でも、3日から1週間おきの配信を欠かさずしていた。
    • 職種柄あまり体を動かすことがないため苦しむことが多く、加えてリングに辛辣に当たる姿を見て愉悦する飲み友が増えつつある。
    • 回を追うごとにやる気が増しているのか、配信のためにヨガマット・プロテイン・膝サポーター・シェイカーなどを購入しガチガチに装備を固めつつある。リングへの暴言やモノマネ、飲み友の愉快コメントや夕飯報告もそれに合わせて増加傾向にある。
    • フィジカル自体はストーリーモードでの移動をトークしながら進めたりリズムゲームモードの超上級や極上級をこなすレベルの強さである。
  • 第2回マリカにじさんじ杯では決勝へと勝ち進みハッカドール3人を模したMiiに王冠をかぶせることを意気込むが、他リーグの強豪相手に持ち前(?)の不運も絡み苦戦を強いられる。

    ネタバレ

    • そんな中最終レースで選ばれた「ネオクッパシティ」で、軽量級の小回りの良さとアイテムを活かし上位陣に食らいつく。順位変動を経てゴール直前で2位にまで上り詰めるも赤甲羅でクラッシュ。その隙に後続の葛葉が2位でゴールインし、3位ゴールとなる。
      • その後葛葉の優勝が確定したことにより、図らずも配信タイトル・概要欄で使用したジョジョネタのフラグ回収となった。本人のツイート
  • マリオをモチーフにしたバトロワ『SUPER MARIO BROS. 35』を、リリース間もないにもかかわらず配信内で分析を重ねて3連勝する。
  • 12月19日に行われる「第3回マリカにじさんじ杯」に出場。前回の好成績から、今回設けられたシード枠参戦を予想したコメントも見られたが、抽選会の結果グループDからの勝ち抜きを目指す

    本番ネタバレ

    • 予選優勝予想は2位
    • 第1レースで葛葉無限赤甲羅編と評するほどに赤甲羅をぶつけられ8位スタートとなるが、その後のレインボー3連戦を3位、1位、1位で切り抜け、家長むぎに次ぐ予選2位で通過。
      • ちなみにその後のエキシビションでもゴール直前で赤甲羅を受け続けていた
    • 決勝配信前にイヤホンがコーヒーに水没するアクシデントが起き、運要素の強いベビィパークに翻弄されるも3位に入賞。表彰台でインタビューを受けた。
  • 2021/03/15、『DARK SOULS』(リマスター版)に挑戦。
  • 2021年5月のにじさんじ麻雀杯 花鳥風月戦に風チーム「追い風」の大将として出場。
  • 2D探索&アクションゲーム『Hollow Knight』を初見プレイした際、初回配信(約3時間)をノーデスで進行。第2回配信のソウルの師戦で初デスするまで約2時間が経過していたため、プレイ開始から合計5時間の間一切デスすることなくゲームを進めていたことになる。
    • 例によってチャット欄でのネタバレ禁止の方針を取っており、スーパーチャットが投げられた時とシステム関連で質問をした時以外極力見ない状態で進められている。
    • が、今度はスーパーチャットでネタバレをするリスナーが現れたため、ゲームクリアまで配信終了前のスーパーチャット読み上げを一旦封印する措置が取られることとなった。ネタバレはダメ、絶対
  • ゲームプログラミングソフト『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』を現職SEの視点で遊ぶ配信では、社の話すゲーム解説への補足やプログラミングあるあるなどで苦しむ飲み友の姿がチャット欄で散見されている。
  • お絵描き伝言ゲーム『Gartic Phone』を旧SEEDs一期生で遊ぶ配信を行った際、突如として自分とチャイカのBLが回ってきた(※リンク先閲覧注意)ためえずきながら筆を執る事態になった。
    • ちなみに犯人は大体察しが付くであろうが轟京子である。
  • にじさんじ甲子園2021のドラフト会議にて、加賀美ハヤト率いる加賀美実業に1位指名を受け、競合無しで入団。本人の反応
    • 初回配信にて、小宮山の転生OBを基にして加賀美実業に入学。初期で4種の球種とコントロールC持ちであることからエースとしての活躍が見込まれる。なお負け運も持っている。
    • ゲーム開始後の初試合にて早速、9回表まで守備の指示ターンを回すことなくたった一人で相手打線を抑え続け、さらにジエンゴで引き分けにするファインプレーをした。
    • その後も延長13回まで投げる超ブラック労働を科せられつつも1失点に抑えたり、キレ○を習得したりと着実に成長している。
    • 1年目の3月に勝ち運を習得したことにより、最大のデメリットであった負け運が消えより強力な投手になった。

      にじさんじ甲子園2021夏ネタバレ

      • 本戦Bブロック第1試合「私立帝華高校」戦では7回裏まで無失点で抑え投げきり見事に完投完封勝利に貢献する。奪三振は4回。
      • 本戦Bブロック第4試合「神速高校」戦でも7回裏まで無失点で抑え投げきりまたしても完投完封勝利に貢献した。奪三振は6回。
        • いずれの試合も無四球完封勝利でヒーローインタビューを受けてる。
      • 本戦Bブロック最終試合「レインボール高校」戦では7回裏1アウトでバテてしまい惜しくも完投は出来なかった。奪三振は5回。95球の熱投。
      • にじさんじ甲子園決勝戦の相手である「にじさんじ高校」戦では9回表1アウトまで投げるもバテてしまい完投にならず。だが強豪校を相手に3失点で抑え勝利へと貢献している。奪三振は9回。120球の熱投。なお打者として3回裏と5回裏で打っている。
        • 8回を無四球被安打8で抑えた勝利投手として同じく3安打の大活躍を見せたぽむとヒーローインタビューを受けている。
        • ちなみににじさんじ甲子園出場校の投手勢で唯一ホームランを打たれてない投手でもある。
      • 大会後のエキシビションにてBリーグベストナイン(投手)と4割近くの票を集めMVPに選出。オールスターでは3回を被安打1、無四球に抑え選出に応えた。

      その後

      • 高校野球日本代表投手に選ばれ、先発投手として出場。今大会最優秀防御率を獲得。
      • 2023年度ドラフト会議では読売ジャイアンツから1位指名を受ける。他に指名を受けた選手は北海道日本ハムファイターズに葉加瀬冬雪、横浜DeNAベイスターズに文野環、オリックス・バファローズに来栖夏芽となっている。
      • 3年間の最終成績は
        高校通算 29試合 防御率 2.65
        公式戦通算成績 19試合 防御率 2.66
        進路先 プロ野球選手
        異名は『関東の永久機関』
      • 金特「強心臓」を手に入れる。更には監督の意向で念願の横浜DeNAベイスターズに入団して3年間の栄冠人生に幕を閉じる
  • 2021/07/21、『Bloodborne』をプレイ。
    • 第1回配信
      • 最初こそ真面目にキャラクリエイトしていたが、いつものように眼鏡を装着した段階で、リスナーから「(ドラマ『TRICK』の)上田じゃん」という声が相次ぎ、最終的に髭を生やして限りなく上田に寄せてからゲームを開始した。配信内では事あるごとに上田のモノマネを披露している。どんとこい、ヤーナム
      • 初期武器として「ドM」「縛りプレイ」ともされる仕込み杖*43&散弾銃*44の組み合わせを選択。
      • 安定の方向音痴を発揮しつつ序盤の難敵であるガスコイン神父を2回の挑戦で突破。その後の鬱イベントで頭を抱える様子にいろんな意味で既プレイ層のリスナーがコメント欄で愉悦した。
      • 例に漏れず、ネタバレコメントを禁止する旨を発言している。
    • 第3回配信冒頭、配信外で輸血液(回復アイテム)をカンストするまでマラソンしてきたことを報告。同配信内では教区長エミーリアを初見撃破。ドッキリ要素やホラー要素にお手本通りの反応を見せた。
    • 第12回配信本編クリア後、「狩人の夢に行かず仕掛け武器を拾わない」つまり一度も死ぬことなく素手*45で診療所の「罹患者の獣」およびボス「聖職者の獣」を倒すという、いわゆる「栗本チャレンジ」に挑戦。3時間半を超える死闘の末見事達成しリスナーから「上位者」として称えられた。
  • イブラヒム主催のにじさんじウイイレまつりに選手兼チームC監督で参加

    配信ネタバレ

    • 第1試合ではがら空きだった相手ゴールにフリーキックでネットを揺らすなど2得点を挙げる。またB(加賀美ハヤト)チームが最終的に退場3、負傷退場2でFIFAが定める没収試合のルールに抵触したことで特殊勝利を納める。本人曰く「KO勝ち」
    • 観戦となった第2試合は他メンバーがお酒を持ち出し本格的に居酒屋状態に。社は配信内での飲酒を避け、レッドブルとハーゲンダッツを喫食していた
    • 第3試合では前半、社がカードが多数飛び交う今大会において唯一の一発退場を受けた。
    • 結果、2試合とも勝利をおさめ今大会で優勝を果たす。
  • ポケモンユナイト(Pokémon UNITE)
  • 2021/09/29から『Bloodstained: Ritual of the Night』をプレイ 全6回
    • 『悪魔城ドラキュラ』シリーズなどの開発スタッフの一人であった五十嵐孝司がコナミ退社後に開発した作品のため度々悪魔城要素が見られ、テンションが上がる社。
    • 主人公の見た目変更で好みがバレる社。
    • メシババアやぶっ○してくれババアなどの癖がありすぎるNPCと交流しながらメトロイドで鍛えられた探索力でサクサクプレイ。
  • 2021/11/16から『NieR:Automata』をプレミア公開で投稿し始めた。 全10回
    • ネタバレを回避するために全編事前収録したものを編集してプレミア公開。
    • 収録であることを生かして突然の電話に対応したり出前を取ったりしている姿が垣間見える。
    • 2周目からHARDモードでプレイ。
  • カンパニーマン 社畜の下克上』を単発ゲーム配信としてプレイした
    • 社畜系ゲームである事と共に社が得意とする横スクロールアクションゲームということもあり、リスナーからもプレイしてほしいという声が多かったタイトル。久々に初期衣装で配信。
    • 社会の闇が垣間見えるゲーム内容と、それへの社の実感のある見解コメントにチャット欄で悲鳴をあげる社会人リスナー多数。
  • 笹木シェリンからオススメされ『Vampire Survivors』をプレイ
    敵を倒して武器等を強化し30分生き残ればステージクリアとなるゲーム。
    • 初回から持ち前のキャラコン精度で長生きする。
      • 4時間に及ぶ激闘。ペンタグラムの暴走。
    • 第2回配信には死神ハメにも成功。
    • フレンとクリア時間対決コラボも行った。
      • ゲーム内で最弱キャラとされている幽霊を使ったクリア時間対決。
      • リスナーによる鳩(相手の状況を教えるコメ)を嘘鳩も含めてOKにしたことにより互いの配信に鳩が飛び交った。
  • 2022/05/04、でびでび・でびると『PC Building Simulator』をプレイ
    • ゲームはでびるが操作し、社はリアルパソコン組み立ての知識でアドバイスする立場。
    • 社の今までパソコン自作した回数:2回

不運属性

上記のように様々なゲームをこなす社だが、ゲーム配信中には不運な目に遭いやすい。一部の飲み友の間では「やし虐」と言われている。

  • MTG配信を行おうとしたところ、メンテナンス時間の変更で配信が出来なくなる。
  • マリカにじさんじ杯予選にて、リスナー予想でリーグ1位通過を予想されたが、予選当日に映像表示周りが不調であることを明かした。

    その後…

    その後安定してきたと見て配信枠を取り、猛練習の成果か期待に違わぬ実力を見せたが、途中で映像が表示されないトラブルに見舞われ予選敗退。オオアオ(泣)

  • beatmaniaIIDX INFINITAS第6回配信で、「To my star」を突如として発生した不具合で一曲丸ごと音源が入らないままプレイしてしまい、打鍵音ASMR配信化した。
    • 第8回配信では「廿」をプレイ中に配信が落ちた。
    • bilibiliでのbeatmaniaIIDX初回配信では、中国の飲み友に応援されながら「reunion」を粘着*46し始めたところゲームの接続が弾かれ再起動を余儀なくされる。
  • 安土桃花畑チャイカ緑仙とプレイした桃鉄16で他3人よりも多くお邪魔キャラの被害を受け、キングボンビーに拉致される。あまりにも不運が続いたために緑仙曰く「小学生みたいな顔」になり、桃に励まされた。
  • 続きがあまりにも気になりすぎて連日で配信した「メトロイド Other M」実況で、終盤の大事なムービーシーン中に配信が落ちた。
  • 第2回マリカにじさんじ杯予選通過後に葛葉本間ひまわりの3人で視聴者参加型練習をするが、好順位をキープしているとほぼ毎回ゴール前でアイテムが当たって順位が落ちていた。

    ...

    本戦・決勝配信でも不運が炸裂し、ライバルからランダムでアイテムを奪うテレサに集中砲火される、ショートカット中にサンダーを撃たれコースアウト、軽量級有利なコースがなかなか来ず逆に苦手コースが2回当たるなどもはや一連の配信が不運の集大成になっている。

  • ドーラと行った暁のブレイカーズコラボの案件配信で自分達を目当てにピックアップガチャを300連分回すも、ドーラが難なく自分を引き当てたことに対して社は案件として配信事故レベルの爆死状態に陥る。
    • あんまりにもあんまりなガチャ結果に時には発狂し時には無言になり、SR演出が出てもすり抜け、横でドーラが自分を完凸できるまで引いていても出ず、普段ガチャ配信で嫉妬または愉悦しているリスナー達にも応援され正気を保っていたものの引けたピックアップはドーラ1枚のみ、その後用意した分が尽きてミッション報酬を集めて回しても大爆死の完全な事故配信になってしまった。
    • 配信を見ていたゲームの運営は急遽ジェム3000個(ガチャ100連分)を追加で社に配布。延長戦最初の10連でようやく自分を引くことが出来たため、配信の目的は(一応)達成された。
    • 2人は別でピックアップされている本間ひまわり&葛葉のガチャも引いたが葛葉しか引けず、さらに運営からそれぞれジェム3000個を頂いたことでガチャを続行。ひまわりを同時に引きド葛本社の面子を揃えられたが、結果的に社は累計500連近くガチャを回す羽目になった。
      「俺のあれ(ガチャ結果)見て泡吹いてるかもしれん」
      「運営さんごめんなさい……」
    • 余談:雑ガクをした途端ピックアップが当たったことから、新たに「伏見教」が出来たとか出来ていないとか。
  • リスナー参加型麻雀配信を行ったところほとんどの配牌が酷い状態であり、時折上手い配牌が来て善戦するもリスナーに先に上がられ、持ち点200まで削られリーチすらできない状態になり、最後の最後ですべてが裏目に出るなど不運を遺憾なく発揮。苦しみながら配信を終えた。
    • にじさんじ最強雀士決定戦では、リスナーによる事前の優勝予想では38%の得票率で1位になったものの、上記配信から不運を心配されていた。

      予選ネタバレ

      抽選後に予選形式が半荘戦から運要素が濃い東風戦に変更され、健闘したがドラ東切りで不破湊に派手にやられた後オーラスで親にもかかわらず渋い配牌になり4位で予選敗退。その後舞元がにあてられたため抽選会での舞元啓介の発言通り麻雀有識者として解説に回った。

オタク系エピソード

飲み友に対して配信やTwitter上で好きなコンテンツをプッシュすることが多く、その姿をコンテンツ側から捕捉され限界化する様子が見られることも。

  • わたモテ好きでは自称日本で10本の指に入るレベルらしい。
    • その自称も伊達ではなく場面を言われて該当話数を即答したり、布教に余念が無かったり、分析や解説など一度語り始めると止まらない様子を見せた。ネモクロ推し。
  • ニコニコ超会議のバーチャルキャストカーでお悩み相談を受けるはずが、訪れた飲み友に「おすすめの漫画を教えて」と言われ「SHIORI EXPERIENCE」について相手の持ち時間すべてを使って語り倒した。(ニコ生アーカイブのため閲覧不可)
  • SEKIROにドはまりした後知人と博物館に行った際、展示物にあった刀や鎧からSEKIROに出てきたものを想起してテンションが上がり、さらにガラスケース越しに動物の剥製を見た時には赤い丸が見えて忍殺したい衝動に駆られた。*49修羅待ったなし
  • 現在の住居が配信機材やオタクグッズ、ドラムセットや飲み友からのプレゼントでごった返しているため新しいグッズの購入は控えるようになっていたが、少女終末旅行の作者であるつくみず先生の個展に行った際には複製原画を買い込んだ。*50
    • コメントには倉庫を借りる提案もあったが、「飾らないと意味がない」という理由で却下した。
  • わたモテは百合じゃないが、少女終末旅行は若干百合だと思っている。
  • 3D配信・撮影ではApex Legendsのキャラモーションをマネすることがある。
  • 一部の界隈で有名(?)なアニメ「チャージマン研!」のコアなファンであり、同じくチャーケニストの轟京子とMinecraftでシーン再現企画を二度行ったことや雨森小夜を加えて座談会を二回行ったことがある。
  • 不定期的に開催される漫画プレゼン企画では、独自の見解を添えて幅広く漫画のプレゼンをしている。(以下、配信内で紹介した漫画)
  • にじさんじ Anniversary Festival 2021開催にあたりライバーが創作本を制作する企画に参加するも、社が手掛けた本は「社築による自分のための本。」というタイトル通りハッカドールとわたモテのキャラクターが登場する二次創作本だった。
    • なおきちんと版元に許可をもらっている模様。*51

ハッカドール

DeNAが提供しているアプリのキャラクターである、「ハッカドール」の大ファン。その熱意は公認で「私設広報担当」と書かれ「ハッカドール846号」という称号(?)をもらうほどであり、キャラソンやアニメBDの特典などもバッチリ網羅しているガチ勢。あまりのガチっぷりに、初対面のハッカドール1号にドン引きされたことも。

Vtuber業界外からの反応

名言・迷言

~2019年

  • 「オオアオ(泣)」
    • 感極まった時の泣き声、あるいは嘆きの言葉。汎用性が高いので他のSEEDsメンバーもよく使う。最古の使用例はここちなみにGoogleで検索すると以前は「オオアオカミキリ」ばかりがヒットしていたようだが、現在は社築関連で埋まっている。
  • 「『有給 取り方 ワザ●プ 大技林』」
    • 社のTwitterとYouTubeのヘッダーに使用されていた某検索エンジン風の画像で検索されていた言葉。
  • 「配信でも残業するのかよおぉぉぉぉ……!」
  • ピッ、タイムカードを切る音
    • 初配信からタイムオーバー=残業を起こしたことに対して社畜ぶりを発揮。
  • 「終わるまでは終わらないよ」
    • 少女終末旅行ED「More One Night」の歌詞。ポッパッポッパポッパッパー。派生に「(仕事が)納まるまでは納まらないよ」がある。
  • 「『陰の者が話しやすい場を作りましょう』っていうその気遣いがですねぇ、大勢の陰の者を殺してきたんですよ
  • 「アッアッアッ理解
  • 「OTNコラボの主が死んだらまずいだろ。」
  • 仕事は山ほどあるぞ!
    • 元はゲーム「Radiant One」の登場人物「サム」のセリフ。天丼ネタのように繰り返される発言に社がツボり、一時は飲み友の間でもミーム感染が起きていた。
  • みんな覚えとけこれが社会だぞ
    • 「お前らもこういう社会の道に来ている」
      • 「大人になるってこういうことよ」「大人になるって悲しいことよ」
  • 「落ち着けよキモオタ(自分)」
  • 鷹宮リオンっていうのはね、二酸化炭素と一緒にネタを吐き出す人間なんだよね。」
  • 「新年じゃないのお~~~」(アニメ『星のカービィ』よりコックカワサキのモノマネの改変)

    ドリクラ語録

    ドリクラ実況にて、ナオに対して限界オタクになる社。

    • 「いや、待ってくれ…!安産型…」(ナオの3サイズを知っての発言)
    • 「高まるゥ……!」
    • 「見たいでござるよ…(キモオタ)」
    • 「スゥ……スゥ……推しが可愛い時は呼吸を整えるだろうが!? ……素人が
    • メンヘラになるよ?
    • 「はあ!!!!???!??!?!!!??(語彙力消失)(逆ギレ)」
    • 「はあ!? 何なんだお前! なんでお前可愛いんだよ!?」
    • 「ああああああああああ!!!!!(言葉にならない叫び)」
  • 「OBS俺に任せろ」
  • 「夏場最悪すぎて消臭スプレー売ってるもんな」「カードショップの前、消臭剤売ってるんだぞ!」「カードショップに消臭スプレー売ってるんだぜ!」「この臭いは打ち消されない
    • カードゲームを愛するが故の発言。あまりにどストレートな言いっぷりに舞元が激怒する一幕も。
    • 「無香料じゃだめだから別の臭いでかき消してるんだ」
  • 「言っとくけど俺、引っ越したらね、ぜってーあの・・・隣の家に、低評価15入れてやるからな!
    • 部屋でドライヤーを使ったら隣から壁ドンされたことから。その後ドライヤーをトイレでかけるミジメなことに。舞元力一もトイレからゲスト出演した。
  • 「死にてぇ~!」
    • OTN組コラボ(ゲスト:舞元啓介)で盛大な寝落ちをかました時に連呼。
  • 「ハァハァ、き、君の、君のメガネのレンズ、厚さ何センチィ…?ハァ…」
    • 四万人記念配信にて飲み友の「靴のサイズ教えてください」という質問に対し、人の性癖に何か言うつもりはないと語ったうえでの、社築の性癖。多くの飲み友が困惑。
  • 「なーいしょ」
    • 四万人記念配信にて飲み友の「社さんはどんな歯磨き粉を使っていますか?」という質問に対する答え。その後「今までやっていなかったゲームで是非やりたいっていうゲームを教えてもらっても良いですか?」という質問にも悩んだ末、同じ答えを返した。
  • ハッカドォォォォォォォル!
    • 配信中のふとした出来事からハッカドール公式に捕捉された社築による魂の叫び。直後社はブロリーになりエレクリ*61を流しながらぶち飛んで行った。
    • ハッカドールに社築バッジが実装された際のメッセージとしても使われた。
  • 「極東の島国が似合ってるんじゃないかい、君のサッカー」「今すぐ極東の島国に幽閉しろ
    • キャプテン翼Ⅲ初回配信内にて幾度となくやらかす日向小次郎に対して。
    • 初回配信以降も肝心な場面でやらかしては撮れ高を生み出し社が絶叫する場面が多々あったため、「笑いのニューウェーブ」という二つ名がついた。
  • 「じとうー! (まる)せー!」「殺戮の天使じとう」
    • 同じくキャプテン翼Ⅲ配信内にて、ごういんなドリブルで相手チームを幾度となく吹っ飛ばす味方DF・次藤洋に対して。次藤がボールを持った時のコメント欄はさながら地下闘技場のそれである。
  • 「麺屋森崎」
    • 続くキャプテン翼Ⅱ配信にて、味方KPの森崎があまりにもセーブ率が低すぎるためのれん状態になり、加えてその頃から舞元啓介がラーメン製作ゲームを「麺屋舞元」という題で配信していたことから生まれた単語。
  • 社はJKじゃい!!!
    • 夏色まつりとのクイズ企画でJKの常識クイズを正解した際の叫び。元ネタの先輩とは違って「JKとは(概念)」状態に。
  • 「ポジションは…ギロだ」
  • 「皆伝返納した方がいいねこれは」
    • リズムゲーム「ケイデンス・オブ・ハイラル」で何度も惨敗したのちの発言。
  • クソゲーですよ就活は」
    • 加賀美ハヤトとのコラボ配信でリスナーから就活に関する相談を受け、人事担当者は運ゲーという話になり。
  • 「いらん!」
  • 0時(れいじ)rage(レイジ)!?
    • 22時から始めた弐寺配信が2時間近く経過してもなお本題に入らないまま日付が変わり、そのタイミングで「rage against usual」をチョイスした結果のコメント。-5pt
  • 「何をしているんだい?」
  • 今とかですか?
  • 言われてみればそうなんだけど…やっぱメガネが足りないかな
    • フェチの話でへそ出しを上げた後、リスナーから新人の星川サラはどうかと聞かれて。安定のメガネ好きである。
  • 「教育が必要なようだな……」
  • やっと画面に映ってくれたな
    • 第2回マリカにじさんじ杯最終レースにて、最後の最後で上位を走る葛葉に追いつきデッドヒートを繰り広げる。
  • 我が生涯、まだやることたくさんあるから頑張るぞ!
    • 2020年の抱負。
  • ただ葛葉に負けたくなかっただけなんです
    • マリカにじさんじ杯決勝で葛葉とデッドヒートを繰り広げて負けたことが(ド葛本社の)家族的にエモいというリスナーの解釈に対して。そこにあるのは男の意地のみである。

2020年

2021年

2022年

口癖

八割(九割?)くらいがサブカルなネタであったり他のライバーのネタだったりする。
また、一つのネタを使い回すため同時期の配信アーカイブを複数見れば何が流行していたか分かるかもしれない。
なおここに書いてある口癖を今も社が使っているかどうかは確実ではない。

本人発祥?

  • 感情」「感情曲
    • 弐寺配信で聞くことが出来る。エモ過ぎて感情になる。等の言い回しから語彙を失った結果「感情」となった。
    • 同様の意味で「優勝」も多用される。
  • Sure.
    • MTGで対戦した海外プレイヤーが元ネタ。
  • Apex
    • (Apex Legendsは落下ダメージがないことから)Apexのノリで飛び降りて落下ダメージを受けた時に。「Apexした」と動詞形で使われる時もある。
  • 察するに
  • んで?んでんでんで?
  • NO!
  • OK
  • は?
  • 任せな」「任せろって
  • ぶっ飛ばすぞ
  • ()にてぇのか
  • あのさぁ
    • 軽めのツッコミとして用いられることが多い。
  • ひょえー」「ぎょえー」「ひえー
    • 驚く時に使われる。
  • ヤバいよ」「こいつヤバい
    • ヤバい発言をしたライバーに対して。笑いながらというところがポイント。
  • うむ
  • 神神神
  • つんよ
    • 強いの意。
  • バグってる
    • ゲームプレイ中 「バグ並に敵が強い」、「運が良すぎる」等の意味で使われる。
  • バケモン
    • ヤバいと同義。使われ方「バケモン強い」「(その発言は)バケモン」等
  • 宇宙
    • 「仮にそうなったらすごい」「ロマンがある」的なニュアンスで用いられる。「ヤバい」と大体同義。
  • 処刑
    • 「許さん」と同義。
  • 私が所属するバーチャルライバーグループにじさんじの…
    • 雑談配信で他のにじさんじ所属ライバーの話題を出す時に。
  • なるほどね」 「あーなるほど」「あー」「ねー」「なー」「うん
    • 相槌。
  • それはテクい
  • やるやん
    • 褒め言葉。
  • ちな
    • ちなみにの略語。
  • トロール
    • troll。『迷惑行為』を意味するネットスラング。
  • 」「??????
    • ?をそのまま「はてな↑」と声に出す。
  • こんなのゲームじゃない
    • 一方的で理不尽なゲーム展開に対して。
  • 神ゲー
    • 1.本当に素晴らしいゲームへの賛美。
    • 2.理不尽なゲームや難易度が高すぎるゲームへの皮肉。大方こちらの意味で使われる事が多い。
  • 100○○
    • 100%○○である、の意。
  • それでいて」「濃厚
    • 食レポデッキ
  • 今日なのか?」「today?
    • 何かを達成できしそうな時に。大体日付は変わる。

サブカル系

  • ダッシュダーッシュダッシュ
    • 元ネタは『キャプテン翼』主題歌の一部。
  • 待った!!」→「どうしたの?ナルホドくん」、「くらえ!
    • 元ネタは『逆転裁判』シリーズ。何かに気付いたときや何かを突きつけるときに。
  • やるしかねぇ!
    • 元ネタはストリーマーであり、自身もファンである栗原氏の発言。
  • 行くしかねぇ
    • 「やるしかねぇ」の派生系。なんらかのアクションを起こす時に。
  • 私、犯人わかっちゃいました
    • 何かわかった時に。元ネタはドラマ『ケイゾク』柴田純の決め台詞「あのー、犯人わかっちゃったんですけど」から
  • ヨシ!
    • 元ネタは現場猫。
  • ガーン、だな
    • 元ネタは『孤独のグルメ』。
  • もう…散体しろ!
    • 元ネタは『サムライ8 八丸伝』。他の「サム8」ネタが出ることもある。
  • グッド!
    • 元ネタは『ジョジョの奇妙な冒険』第三部のダニエル・J・ダービー。
  • そこちょっと失礼(し・トゥ・れい) ィィィィィ~~~
    • 元ネタは『ジョジョの奇妙な冒険』第七部のジャイロの台詞。誰かの後ろを通る時などに言う。指を4 2 0の形にしながら言うと完璧。
  • 当然!「鉄球」だッ!
    • 元ネタは『ジョジョの奇妙な冒険』第七部のウェカピポの妹の夫。ちなみに「祖先から受け継ぐ「鉄球」ッ!それが流儀ィィッ!!」と続く
  • 無限○○編始まったな
    • 元ネタは『鬼滅の刃 無限列車編』から。
  • 丁寧丁寧丁寧に~
    • 『新宝島』(サカナクション)のイントネーション。
  • っコラ~~↑!」「○○のあまり 卓上調味料を全部倒してしまいました~↑」「啜る~↑」「 コ○すぞ~↑
    • 元ネタはやばいクレーマーのSUSURU TV。イントネーションだけ使用した応用もある「○○ぞ~↑」
  • 感謝します。
    • 元ネタはストリーマーであるStylishNoob氏の発言。
  • 御意」「御意のままに……」「こんなところにも…
    • 元ネタは『SEKIRO』の狼。
    • 当日の配信がないという告知ツイートが出た際に、リプライで飲み友が即座に狼になる姿が多く目撃されている。
  • ~~は大事と存じます
    • 元ネタは『SEKIRO』の変若の御子。何が大事なのかは配信内容で都度変わる。
  • ~ゴロ
    • 元ネタはゼルダシリーズのゴロン族の語尾。大体オデ君の声で。
  • ~っピ」「~っピヨ
    • 元ネタは『タコピーの原罪』のタコピーの語尾。または、ゼルダシリーズのデクナッツの語尾。
  • タコピー鬼つええ!(このまま逆らうやつら全員ブッコロ()していこうぜ!)
    • 元ネタは『タコピーの原罪』第4話への読者の感想。後半括弧部分は省いて使う事が多い。よく見るコラ画像はチェンソーマンのデンジ。
    • 応用「ヤシピー鬼つええ!」「鬼よええ!」
  • ってコト?」」「ワッ…!」「泣いちゃった…
    • ちいかわ構文。
  • こ ん な と こ ろ
    • 元ネタは『チャージマン研!』第23話で、「碌でもない所」の意味で使用される。
    • 一文字ごとにスペースを空けるのがポイント。飲み友の間では、SEKIROの「こんなところにも…」とコメントが割れる。
  • 上からくるぞ! 気をつけろ!
    • 元ネタは『デスクリムゾン』のコンバット越前。「上から」でモノマネを切って会話を続ける「サブリミナル越前」のパターンも多い。
  • プリッ
    • ついつい口ずさんでしまう効果音。元ネタは『テニスの王子様』の仁王雅治。
  • ずるいぞ勝舞兄ちゃん!
    • 元ネタは『デュエル・マスターズ』のギャラリー(モブ)。何かずるいことをされときに。
  • こんなのデュエルじゃない
    • 元ネタは『遊戯王ARC-V』主人公榊遊矢のセリフ。正確に言うなら「やめろーこんなのデュエルじゃない」
  • そいつをこっちに渡せ!
    • 元ネタは『遊戯王DM』ドーマ編で主人公の闇遊戯(王様)がインセクター羽蛾に対して放った一言。
  • パワーーー!!」「 ハッ」「ヤーー!!
    • 元ネタはなかやまきんに君。
  • へえ、あんたもナナって言うんだ
    • 元ネタは『NANA』とされているが、原作にそのようなセリフは実際にはない。
  • また俺、なんかやっちゃいました?
    • 典型的ななろう主人公系イキリムーブ。直後に高速でフラグ回収するまでが様式美。
  • ンゴ」「ンゴね
    • ネットスラング
  • キチゲ 溜まってきた
    • ネットスラング。キチゲ=キチガイゲージ(狂気の量)。キチゲの発散方法の大半は奇声。
  • しょうがないにゃあ・・
    • ゲーム内チャットから生まれたネットスラング。
  • か、かっこいいタル~」「これで勝つる
    • 元ネタはネトゲ実況。
  • そろそろ狩るか…」「キミの敗因は容量(メモリ)の無駄遣い
    • 元ネタは『HUNTER×HUNTER』のヒソカ=モロウ。「狩る」の部分を適宜変えて応用されることも。
  • ばっかお前……俺がついてるだろ
    • 元はBEMANIコンポーザーの一人DJ YOSHITAKA氏の発言。「弐寺を始めるのを躊躇してしまう」という飲み友の発言に対して使われる。*68
  • やっぱつれぇわ…
    • 元ネタは『FINAL FANTASY XV』。何かしらに対して惨敗した時に用いられる。一連のくだりを空で言える上にどことなく似ている。改変して煽りに使われることも。社が「やっぱつれぇわ」と発言すると、すぐさまコメント欄は「言えたじゃねぇか…」で埋まる。
  • ぷりぷりぷっぷ
    • プリッツのCM。上記「プリッ」に続いて出てくる。
  • バカに…しやがって…
    • 元ネタはプロセカのえななん。
  • スタハラしやがって
    • スタンプハラスメントの略。キャラクターランクを38、58まで上げると手に入るキャラ固有のスタンプを押す行為。
  • もう見た
    • 元ネタは『ポプテピピック』。
  • イクゾー!」「デッデッデデデデ カーン」「フン、ザコカ!」「ショセンモンスターハモンスター
    ポォーウ、キョウテキトウジョウダナ?」「ヒョウジュンゴハワカルカ?
    • 元ネタは『ロマンシングサガ』の登場人物、カール・アウグスト・ナイトハルト(通称:殿下)。
  • もう一回 もう一回
    • 元ネタはボカロ曲『ローリンガール』の歌詞の一部。
  • 「でぎだっ!」「おいしくないかも~」「おいしいかも~」
    • アル中カラカラで知られる動画投稿者wawawa(ハイボールの人)の台詞。
  • ○○、お前もう船降りろ」「うるせェ!!!行こう!!!!
    • 元ネタは『ONE PIECE』。*69後者の応用に「うるせェ!!(ガチャを)引こう!!!」等

他ライバーネタ

  • いっぞ!
  • 教育」(「教育が必要だな……」など)「これよくないですか?
    • 加賀美ハヤト(が考案・演技した声劇内でのDV社の台詞より)。
    • 後者は所謂加賀美構文。主に「社さん!これよくないですか?」で延々と擦られ続ける。
  • アリガトウゴザイマァス!」「あちーち」「~~しちゃうよ~ん
  • 許せねぇよなぁ!?」「戦争だよ!」「きちゃ~!」「やじゃ~」「なんじぇ……」「けっちぇ~
    • 鷹宮リオン。雑リオンをするとなぜかドラマ『ごくせん』のヤンクミになる。
  • 愚かだねぇ」「い゛?」 「うんち~」 「ではな~
  • 誰ぇ……」「怖いぃ……
  • ピーッス!
    • 伏見ガク。雑ガクと併用されることが多い。
  • おーまいおー」「ほまーに?」「ライン超えたな?
    • 本間ひまわり。「ライン~」は理不尽な初見殺しやハメ、陰キャ煽りなどに対して使われることが多い。
  • ぽえ?」 「来てる、来てる!」→「何が?

持ちネタ

地味そうな見かけに反し社の演技力はかなり高く、企画動画やゲーム実況では様々な演技や声色を使い分ける。演ずるモノマネの評価も高い。(サブカルネタが多いので会社の飲み会ではやらない)

レバガチャダイパン ロケテ! 社の動きでドン!*73

最初の挨拶

配信内容にあわせた 挨拶

配信挨拶備考
通常ソロ統合前:「にじさんじSEEDs 社畜系バーチャルライバーの 社築と申します。雑談 等
統合後:「にじさんじ所属 社畜系バーチャルライバーの 社築と申します。」
コラボ伊集院築 深夜の馬鹿力 改めまして伊集院築です。舞元力一
特に君にシンクロするわけでもない社畜 社築でございます。ハッカドール
でびリオンを倒すためにやってきた にじさんじ所属バーチャルライバー 社築です。でびリオン おっさんゲームス
お疲れぽえ~ にじさんじ所属 レトロゲー愛好家 社築でございます。りりむ
にじさんじ所属のライバーの 社築と申します。平社員です。ダブスリ
にじさんじ所属の世界平和を愛する男 社築です。雪山人狼
チョリース にじさんじ所属の社築で~す チョリース ギャルやってま~す。雪山人狼
アバン=デ=ジニュアール3世こと 社築でございます。特別補講
鬼教官 社築でございます。特別補講
魔王社です。
サラリーマンの方が私 にじさんじ所属 社築と申します。案件
ファミ通クロスレビューも真っ青 またここに来てください 本当のハンバーガーをお出ししますよ。激辛評論家の社築と申します。にじさんじ料理対決(夢追 緑仙ペア)
ファミ通クロスレビューなので10は出ないはずがほぼ10に近い点数が出てしまった社築でございます。にじさんじ料理対決(チャイカ 御伽原ペア)
ファミ通クロスレビューよりも評価の厳しい男社築です。にじさんじ料理対決(笹木 リゼペア)
ファミ通クロスレビューよりも非常に評価が辛い男社築でございます。にじさんじ料理対決(でびる 鷹宮ペア)
ファミ通クロスレビューよりも辛口レビューを書く男社築でございます。にじさんじ料理対決(える 森中ペア)
前回に引き続きまして 解説させていただきます社です。にじさんじおせち(でびる 鷹宮ペア)
今回アシスタント役 引き続きやらせていただきます にじさんじ所属社築でございます。パーフェクトクッキング
この中でボドゲならね 1番自信ありますけど UNO全然やった事ないけど 勝ちます社です。UNOコラボ
え~2P担当させていただきます 社ですよろしくお願いします。エアライド
そして3Pの私が概要欄に社の1文字しか書かれていない名も無きドレイだ。たにん
表の顔はうだつの上がらない一般サラリーマン 裏の顔はただのオタク よろしく頼むぜ。27歳ランク帯
はい え~MAC信者なのでクソでかいMACブックを後ろに置いている小人の社築です。アラサーランク帯
にじさんじ所属 御託は要らない社築です。よろしくお願いします。アラサーランク帯
最高ダメージを叩き出した社築と申します。かれーぱーてぃー
私が社築です。天才です。やわらかあたま塾
やしロックです。ボトルマン
しんそくうてやしきずです。パネルでポン
本日も実況を担当させていただきますジョン・カビラです。ウイイレ
はい先程私も選手兼監督として参加させていただきます社と申しますけども~ウイイレまつり
はい社築のおかげで始まります。PC BUILDING SIMULATOAです。よろしくお願いします。でびる
私にじさんじ所属の舞元啓介ではございません。私にじさんじ所属社築と案件
笹木です。笹木やよ。りりむ団
ハンター教会から送り込まれた刺客社築でございます。水見式
社築と申す。加賀美
お披露目限界系バーチャルライバー 社築と申します。新衣装
にじさんじ所属ライバー 非常に体がねぇ 柔らかくなったと思われる 社築です。Ver2.0
にじさんじ所属 革命家 社築でございますよ。キービジュ
雑談系にじさんじ所属 限界系バーチャルライバー 社築でございます。クイズ出題王
こんにちハッカ~ 君にシンクロするパーソナルエンタメバーチャルYouTuberの 社築と申します。ハッカドール同時視聴
こんばんハッカ~ 君にシンクロするパーソナルエンタメAI 社築です。ハッカドール
にじさんじ所属 今日に限り ホラー語りVTuber 社築と申します。企業ホラー
にじさんじ所属 年越しライバー 社築でございます。年越し配信
にじさんじ所属 マルチタスクライバー 社築と申します。Arkしながら
キャプ翼鬼コーチこと 社築でございます。
にじさんじ所属 限界系バーチャルライバー 社築でございます。
にじさんじ所属 サッカー監督の 社築と申します。
にじさんじ所属 キッカー 社築でございます。
にじさんじ所属 ミッドフィルダー スーパーストライカーこと 社築でございます。
にじさんじ所属 サッカートレーナー 社築でございます。
にじさんじ夜王国(ナイトキングダム) 最後の尖兵 社築と申します。新人ネタ
にじさんじ所属 ミッドフィルダー 社築と申します。
選手兼監督の 社築と申します。
富良野中 フォワードの社と申します。
つい最近フォワードからミッドフィルダーに転向した社です。
にじさんじ所属 ミッドフィルダーの社です。
にじさんじ所属 監督の社です。
メトロイド限界系バーチャルライバー 社築でございます。
にじさんじ所属 バウンティハンター 社築と申します。
にじさんじ所属 バウンティハンター 社築で~す。
にじさんじ所属 バウンティハンター 社築でございます。
にじさんじ所属 バウンティハンター 通称 賞金稼ぎの社築と申します。
にじさんじ所属 バウンティハンター 社築でございます。
にじさんじ所属 バウンティハンター 社築でございます。やしきずで~す。
リアルで楽しく遊ぼうを今日 スーパーメトロイドという名作でやろうとしているのはこの男 ガバのニューウェーブ 社築でございます。RTA
にじさんじ所属のバウンティハンター 社です。
カービィ新生 社築でございます。引っ越し後初配信
ドラッキーにじさんじ所属 レトロゲー好きライバー 社築でございます。
ドラえもんにじさんじ所属ライバー 最近結構レトロゲーやっています 社築でございます。
海腹川背ショートカット系の子が 実は最近好きなんじゃないかという事に気付き…ようやく27年の時を経て気付きはじめました…社築です。
Celeste登山系バーチャルライバーの 社築でございます。
にじさんじ所属 先ほどマイクと音声をミュートにしていた男 社築でございます。
ロックマンロックマンとフォルテの間に挟まる男 社築でございます。ロックマン&フォルテ
にじさんじ所属のバウンティハンター じゃねぇや 何ハンターだっけ イレギュラーハンター 社築です。ロックマン&フォルテ
にじさんじ所属 別にロボットではないです。にじさんじ所属ライバーの 社築です。
にじさんじ所属 ロックマン最近やってるライバー 社築です。
にじさんじ所属 レプリロイド 社築です。
にじさんじ所属 イレギュラーハンター 社です。
にじさんじ所属 レプリロイドの イレギュラーハンターの社です。
イレギュラーハンター 社です。
RFAにじさんじ所属 SE 社築と申します。
にじさんじ所属 生活習慣病に蝕まれている男 27歳 SE 社築と申します。
にじさんじ所属 ビルドアッパー 社築です。
にじさんじ所属 SE 社築でございます。
27歳改め28歳になりました先日 にじさんじ所属 生活習慣病の代名詞とも言える職業 SE プログラマーでもある 社でございます。
にじさんじ所属 オタク系バーチャルライバー 社で~す。
エアコンの効いた部屋で椅子に座りっぱでエコノミー症候群になりそうなSE 社築です。
生活習慣病と戦うSE 社築でございます。
にじさんじ所属 生活習慣病ライバーの 社築でございます。
にじさんじ所属 生活習慣病に悩まされるSE 社築でございます。
にじさんじ所属 デスクワーカーの 社築でございます。
にじさんじ所属の デスクワーカー 社築でございます。
にじさんじ所属 運動不足の代表 デスクワークのSE 社築でございます。
パーフェクトボディビルダー社築です。コラボ
SEKIROにじさんじ所属忍 社築でございます。
にじさんじ所属 忍系ライバー 社築でございます。
にじさんじ所属 隻狼 社築と申します。
にじさんじ所属 忍殺系ライバー 社築と申します。
にじさんじ所属の忍、社です。
にじさんじ所属の忍、社築でございます。
にじさんじ所属の忍、社でございます。
葦名系バーチャルYouTuberの 葦名弦一郎だよ~
マイクラ千歳ちゃんのカタパルト役だった 社築です。にじバトロワ
にじさんじ所属 限界系バーチャルライバー 社築でございます。
にじさんじスタジアム建設作業員の 社築と申します。
にじさんじ所属 とある企業を熱烈応援ライバーの ま、他意は無いですけれどもね 社築でございます。
こんにちハッカ~ 君にシンクロするパーソナルAI搭載型バーチャルライバーの 社築でございます。
チョリース にじさんじ所属の 社築です。チャー研コラボ
チョリース にじさんじライバー兼 チャーケニストの社築と申します。
この道進んで27年 社築です。地下マイクラ
モンハンハンターはじめました 社築でございます。
マリカヴァンプを超える者 社で~す。
にじさんじ所属 ハッカ隊 社築でございます。
RUST生き残るためならなんでもします 社です。
Ark先日全ロスした 社築と申します。
夢追い続けて28年 社築です。
にじさんじ所属のテイマー 社築と申します。
にじさんじ所属 同じくA型 社築でございます。
仁王にじさんじ所属の侍 社築と申します。
にじさんじ所属 忍者の社築 半妖の社築と申します。
葦名を育てた葦名一心の孫 弦一郎です。
忍者龍剣伝にじさんじ所属 忍者 社築と申します。
いっき農民の社築です。
アソビ大全にじさんじ所属 元囲碁将棋部の 社築と申します。
パワプロ横須賀流星高校監督の 社築です。
スマブラにじさんじ所属 ファイターの 社築です。
私はサムス・アラン。コラボ
MTGにじさんじ所属 プレインズウォーカー 社築でございます。
にじさんじ所属 一般プレインズウォーカー 社築でございます。
一般プレインズウォーカーの 社築と申します。
にじさんじ所属ライバー 主に白い次元を渡り歩く プレインズウォーカー 社築と申します。
にじさんじ所属 プレインズウォーカー 社築と申します。
にじさんじ所属 プレインズウォーカーの 社築です。
にじさんじ所属 バーチャル界のプレインズウォーカーの 社築です。
にじさんじ所属ライバー兼 プレインズウォーカーの 社築と申します。
実はアグロデッキ大好き プレインズウォーカー社築でございます。
弐寺にじさんじ所属 限界系バーチャルライバー 社築でございます。
にじさんじ所属 弐寺をやらせてもらっている系バーチャルライバー 社築でございます。DOLCE.コラボ
にじさんじ所属 弐寺大好きバーチャルYouTuberこと 社築と申します。
にじさんじ所属 音ゲー大好きバーチャルライバー 社築でございます。
にじさんじ所属 一般ただのオタクライバー 社築でございます。
にじさんじ所属 音ゲーマーの 社築と申します。
にじさんじ所属 音ゲーマー 社築でございます。
にじさんじの バーチャルYouTuberの ビートマニアこと社築でございます。
にじさんじ所属 ビートマニアの社築でございます。
にじさんじ所属 ビートマニア 俺はビートマニア お前は何マニア?ということでね
にじさんじ所属 ビートをマニアしている 社築でございます。
にじさんじ所属 ビートマニア 社築と申します。お前は何マニア?ということでね
にじさんじ所属 音ゲーマーの社築でございます。
にじさんじ所属 ただのビートマニア… ビートマニア社です。
雀魂にじさんじ杯第2位社築だ。コラボ
プロセカにじさんじ所属バーチャルライバー社でございますが~プロセカ部
顧問になった社で~す。プロセカ部
はじプロどうも 桜井 ではありません、社です。
ブラボYouTube重すぎゲーミング所属 社です。
スプラレーシングミクです。2021です。プレイヤー名
ヒッセン持ってる社で~す。おじねこ
時オカどうも 悩める社です。森専のオカリナを失くした社
遊戯王決闘(デュエル)開始の宣言をしろ磯野ォ!決闘(デュエル)開始ィィィ!ということで どうも 磯野です 違いますね 社です。
デュエプレ青単使いと言えばこの俺 社築だ。案件。デュエプレ杯

全国の○○の皆さん 挨拶

配信挨拶備考
通常飲み友の皆さん こんばんは。雑談 等
コラボ飲み友の皆さん そしてマスターの皆さん こんばんハッカ~ハッカドール
全国のゴームズファンの皆さん こんばんは。ゴームズトーク
全国の社さんには申し訳ないが 私がにじさんじ高校の社だ。くにおくん
弐寺全beatmaniaプレイヤーの皆さん お疲れ様です。
全国の音ゲーマーの皆さん こんばんは。
全国の弐寺の愛好家の皆さん お疲れ様です。ビートマニアの皆さん お疲れ様です。
全国のビート マニアな皆さん こんばんは。
全国のbeatmaniaプレイヤーの皆さん お待たせしました。
全国のビートマニアの皆さん こんにちは。
beatmania大好きな皆さん こんばんは。
SEKIRO全国の侍の皆さん そして忍者の皆さん お疲れ様です。
忍の皆様 お疲れ様です。
全国の忍の皆さん 全国の忍の皆さん こんばんは。
全国の忍の皆さん こんばんは。
葦名の国の皆~ こん葦名~
全国の芦名衆の皆さん こんばんは。
メトロイドバウンティハンターの皆さん こんばんは。
全バウンティハンターの皆さん お疲れ様です。
全宇宙のバウンティハンターの皆さん こんばんは。
全国のバウンティハンターの皆さん お疲れ様です。
全国の賞金稼ぎの皆さん こんばんは。
全バウンティハンターの皆さん こんばんは。
全宇宙 バウンティハンターの皆さん こんばんは。
全バウンティハンターの皆さん こんばんは。
よい子の楽しく遊ぼうが好きな人達 こんばんは。
バウンティハンターの皆さん こんばんは。
Celeste登山家の皆さん こんにちは。
RFA全国のスポーツ愛好家の皆さん こんばんは。
全国の北斗神拳伝承者の皆さん
全国の生活習慣病の皆さん こんばんは。
全国の生活習慣病の皆 元気かな?
全国の運動不足の皆さん お元気ですか 僕も運動不足です。
全国の生活習慣病の SE のみならず デスクワークの皆さん こんばんは。
全国の生活習慣病の SE デスクワークの皆さん こんばんは。
全国の不健康な デスクワークの皆さん もしくはSE もしくは運動してない文化部の皆 どうも こんばんは。
全国のSEの SEじゃねーな デスクワークと普段体を動かさないご職業の皆さん こんばんは。
MTG全多元宇宙のプレインズウォーカーの皆さま お疲れ様でございます。
プレインズウォーカーの皆さん こんばんは。
全国のプレインズウォーカーの皆さん こんばんは。こんにちは。おはようございます。
各次元のプレインズウォーカーの皆さん こんばんは。
全次元のプレインズウォーカーの皆さん こんばんは。
ロックマン全国のレプリロイドの皆さん こんにちは。ロックマン&フォルテ
全国のレプリロイド…あ これXだ 全国のロボットの皆さん こんばんは。初代ロックマン
全国のスーパーロボットの皆さん こんばんは。
全国のレプリロイドの皆さん じゃねぇな ロボットの皆さん じゃねぇや 人間の皆さん こんばんは。
レプリロイドの諸君 どうも こんばんは。
レプリロイドの皆さん こんばんは。レプリロイドじゃねぇなーつって
全国のね 善良なロボットの皆さん こんばんは。
レプリロイドの皆さん あぁ違った ロボットの皆さん こんばんは。
全国のレプリロイドの皆さん こんばんは。
いっき全国のね 農家の皆さん こんばんは。
マリカ全国のハッカ隊の皆 ハッカ隊じゃなくてもにじさんじファンの皆 見てますか~
Ark全国の恐竜愛好家の皆さん お疲れ様です。
全国のテイマーの皆さん こんばんは。
全国のA型の皆さん お元気でしょうか。
麻雀雀士の皆さん こんばんは。
仁王全国の田舎侍の皆さん そして都会侍の皆さん…都会侍ってなんだ? こんにちは。
葦名の皆~ こん葦名~
全国の妖の皆さん こんにちは。
悪魔城全国のヴァンパイアハンターの皆さん こんばんは。
Apex全国のApexプレイヤーの皆さん
マリオ全国のマリオファンの 任天堂ファンの皆さん こんばんは。
パワプロ全国の野球ファン 高校球児ファンの皆さん こんばんは。
キャプ翼全国のサッカー少年の皆さん こんにちは。
全国のラーメンマニアの皆さん こんにちは。
全国のサッカー少年の皆さん こんにちは いや こんばんは。
全国のサッカー少年の皆さん こんばんは。
全国のサッカー小僧の皆さん こんばんは。
サッカー少年の皆さん こんばんは。
全国のサッカーファンの皆さん こんばんは。
全国のサッカーファンの皆さん そしてキャプテン翼ファンの皆さん こんばんは。
パニグレはーい どうも司令官。司令官の皆さん こんばんは。
プロセカよい子の皆さん 元気ですか どうも

よう見とる

それなりの量がまとめられるまでページリンクのみにしておきます。
よう見とる

beatmaniaIIDX配信 セットリスト

いままでの弐寺配信でプレイされた楽曲の一覧。

  • 曲名の色は譜面難易度。
    • :BEGINNER :NORMAL :HYPER :ANOTHER

配信順(~2019/12)

INFINITAS配信
第1回
2018/11/14
5.1.1.
.59
ヨシダさん
PentaCube Gt(RX-Ver.S.P.L)
ASTRAL VOYAGE
with you…
bluemoon
THE SAFARI
HAPPY☆ANGEL
Tizona d'El Cid
alla turca con passione
Castle on the Moon
V2
ピアノ交響曲第1番“蠍火”
天空の夜明け

INFINITAS配信
第2回
2018/11/30
Howling
SHION
I know You know
portal
planarian
お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。
Neonlight
Fly you to the star
S!ck
VEGA
仮想空間の旅人たち
音楽
Elemental Creation
Timepiece phase Ⅱ

INFINITAS配信
第3回
2018/12/07
Tangerine Stream
サヨナラ・ヘヴン
rottel-the-Mercury
Twelfth Style
BRIGHTNESS DARKNESS
LOVE IS ORANGE
London Affairs Beckoned With Money Loved
HIGH
Narcissus At Oasis
Marmalade Reverie
SNOW
Queen's Tragedy
SigSig
route 80s
RESONANTE 1794
Destiny Sword
ANTHEM LANDING
突撃!ガラスのニーソ姫
SHADE
トリカゴノ鳳凰
R3
neu
卑弥呼
F
TROOPERS
Go Beyond!!

INFINITAS配信
第4回(段位挑戦)
2018/12/15
airflow
INAZUMA
SP初段with you…
GOLD RUSH
Under the Sky
GALGALIM
SP七段V
mosaic
Anisakis -somatic mutation type “Forza”
THE SAFARI
SP八段AA
灼熱Beach Side Bunny
moon_child
gigadelic
SP九段Xepher
Spica
旅人リラン
moon_child
SP十段mosaic
AA
ワルツ第17番 ト短調 “大犬のワルツ”
reunion
SP中伝EXUSIA
quell -the seventh slave-
MENDES
Almagest
SP皆伝G59
灼熱Beach side Bunny
卑弥呼

INFINITAS配信
第5回
2019/01/12
Drive Me Crazy
22DUNK
22DUNK
FLUTE MAN
Fly Above
Blueberry Stream
Happy Wedding
scar in the earth
Close my Eyes for Me
LESSON 5
D
DESIRE
Colors(radio edit)
キャトられ♥恋はモ~モク
V
snow storm
oratio
Apocalypse ~dirge of swans~
Turii ~Panta rhei~
ZETA ~素数の世界と超越者~
eRAseRmOToRpHAntOM

INFINITAS配信
第6回
2019/02/11
connective
To my star(音源なし)
Raison d'étre ~交差する宿命~
GRADIUS 2012
PLEASE DON'T GO
POINT ZERO
Breaking Dawn feat. NO+CHIN,AYANO
CONCEPTUAL
Cookie Bouquets
Illegal Function Call
rumrum triplets
Saturn
VALLIS-NERIA
ZED
405nm(Ryu☆mix)
Confiserie
Hollywood Galaxy
Plan 8
Proof of the existence
ΕΛΠΙΣ
†渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ†(IIDX EDIT)
たまゆら
Timepiece phase Ⅱ (CN Ver.)

INFINITAS配信
第7回
2019/02/24
mnemoniq
LUV CAN SAVE U
Shining World
衰色小町メランコリア
下弦の月
New Lights
Reflection into the EDEN
POINT ZERO
LAB
DXY!
Tp-RZ
メイメツ、フラグメンツ
Deceive Your Insight
Light and Cyber…
カジノファイヤーことみちゃん
龍と少女とデコヒーレンス
CONTRACT
STEEL NEEDLE
JOMANDA
minimalian
Candy Galy
Little Star
STULTI
True Blue
狂イ咲ケ焔ノ華
シュレーディンガーの猫
SYNC-ANTHEM
earth scape
GAIA

CS版
RED配信
2019/03/16
TEXTURE
ROK DA WORLD
HORIZON
Les filles balancent
believe...?
V35
AGEHA
I'M FOR REAL
EVO66
Golden Horn
ON THE TUBE
Red Nikita
listen to yourself
Love Again...
PARFECTWORLD
More Move
大桟橋
Raspberry♡Heart(English version)
リグレット
BLOCKS
NORTH
Back to the Dance Floor
BREATH
Kecak
GENOCIDE
ピアノ交響曲第1番“蠍火”
Go Berzerk

INFINITAS配信
第8回
2019/04/17
MAD ATTACK
Hypersonik
野球の遊び方 そしてその歴史 ~決定版~
Claiomh Solais
BRAVE OUT
罪と罰
廿
ALBA-黎明-
All is Wrecked
Elektrick U-phoria
refractive index
rainbow guitar weeps
Insane Techniques
LA FESTA LA VITA!!
牧神笛吹きて
ÆTHER
I will be back -オレは帰ってきた-
MAGIC & LOVE
Ancient Scapes
DARK LEGACY
Immortal
煉獄のエルフェリア
Wanna Party?
轟け!恋のビーンボール!!

#やしドル
コラボ配信
(CS版EMPRESS)
2019/04/24
DOLCE.氏ソロプレイALL I NEED YOUR LOVE
Queen's Tragedy
V2
Bad Maniacs
2Pプレイ凛として咲く花の如く
Love is Orange
ミッドナイト堕天使
アタックNO.3
ToyCube Pf.(RX-Ver.S.P.L.)
NΦ CRIME
Really Love
Monkey Dance
Kung-fu Empire
Lucy
naughty girl@Queen's Palace
quasar
smooooch・∀・
SOLITON BEAM
AA
DOMINION
rage against usual
嘆きの樹
卑弥呼

INFINITAS配信
第9回
2019/05/26
Quickening
PLASMA
This is Love
MOON
GENOM SCREAMS
AVE DE RAPINA
WAR GAME
50th memorial songs -beginning story-
GRADIUS -FULL SPEED-
D.C.fish
MENTAL MELTDOWN
532nm
Marie Antoinette
STELLAR WIND
perditus†paradisus
Scripted Connection⇒ A mix
Timepiece phase Ⅱ(CN Ver)
One More Lovely
3y3s(Long ver.)

CS版
9th配信
2019/06/16
ADVANCE
ATOMIC AGE
BAD BOY BASS!!(dj Remo-con MIX)
KAMIKAZE
LOVE IS DROWING
I can fly,I've got reason
I Was The One(80'S EUROBEAT STYLE)
昭和企業戦士荒山課長
empathy
STAR FIELD
SNOW
Logic Board
The end of my spiritually
fun
Macho Gang
MUSIC TO YOUR HEAD
Karma
LOVE♡SHINE
SWEETEST SAVAGE
Quickening
one or eight
Usual Days-remix
BREEDING
Silvia Drive
Linus
PARANOIA survivor MAX
quasar

INFINITAS配信
第10回
2019/07/28
The Smile of You
PARANOiA MAX ~DIRTY MIX~
Chocolate Dancing
Beastie Starter
YELLOW FROG from Steel Chronicle
Bloody Tears(IIDX EDITION)
Breaking the ground
Last Burning
M.D.Injection
MAX 300
Präludium
RESISTANCE
Several Words
She is my wife
GOLD RUSH
G2
DESIRE
CHECKING YOU OUT
Catch Our Fire!
DIAVOLO
FIRE FIRE
Flashes
KILL EACH OTHER
SCREAM SQUAD
neu
音楽

INFINITAS配信
第11回
2019/08/18
Element of SPADA
esrev:eR
Give Me Your Love
Miracle 5ympho X
Odin
RISE
WOBBLE IMPACT
御千手メディテーション
Pharaoh
m1dy Deluxe
Funny shuffle
diagram
Critical Crystal
BRAINSTORM
HYENA
NEMESIS -gratitude remix- IIDX Edition
Overload Frontier
SCHWARZSCHILD FIELD
旋律のドグマ ~Misérables~
Adularia
Close the world feat.a☆ru
Last Dance
Verflucht

bilibili初回配信
(INFINITAS)
2019/09/02
alla turca con passione
RED ZONE
POINT ZERO
MUSIC TO YOUR HEAD
Miracle 5ympho X
中華急行
Second Heaven
Immortal
Colors (radio edit)
龍と少女とデコヒーレンス
ピアノ協奏曲第1番”蠍火”
gigadelic
Plan 8
Elemental Creation
perditus†paradisus

CS版
HAPPY SKY配信
2019/09/29
in motion
IceCube Pf.(RX-Ver.SPL)
TOE JAM
mind the gap
First Resolution
Listen up
PLASMA
MOON RACE
VJ ARMY
We are Disっ娘よっつ打ち命
GREEN EYES
Get'em up to R.A.V.E.
月光
garden
vault of heaven
tant pis pour toi
ヒマワリ
Catch Me
Agnus Dei
Votum stellarum
100% minimoo-G
Xepher
EDEN
DAWN -THE NEXT ENDEAVOUR-
Little Litle Princess
Pollinosis
Just a Little Smile
Aurora
LUV TO ME(UCCHIE'S EDITION)
BLUE MIRAGE
rage against usual
Scripted Connection⇒ long mix
OVER THE CLOUDS
Holic
in the Sky
SCREAM SQUAD

INFINITAS配信
第1回
2019/10/04
Far east nightbird
PentaCube Gt.(RX-Ver.SPL)
サヨナラ・ヘヴン
Blueberry Stream
廿
Tizona d'El Cid
LAB
bluemoon
22DUNK
BRAINSTORM
Sorrows
BLOCKS
DESIRE
True Blue
reunion
Concertino in Blue
Liberation
天空の夜明け

INFINITAS配信
第12回
2019/10/13
chrono diver -fragment-
恋は白帯、サンシロー
Light My Fire
subtractive
ベィスドロップ・フリークス
Chronos
ぷろぐれっしぶ時空少女! うらしまたろ子ちゃん!
Blaze it UP!
Line 4 Ruin
Night sky
Cosmic Cat
Erosion Mark
m1dy Festival
No Tears
BLUE MIRAGE
Broken Sword
cinder
Ludus In Tenebris
NEO GENERATOR SEVEN
Rave*it!! Rave*it!!
Shooting Fireball
Sounds Of Summer
Symmetry
We're so Happy (P*Light Remix) IIDX ver.
Chrono Diver -PENDULUMs-

INFINITAS配信
第13回
2019/11/14
BREEDING
5.1.1.
Hitch Hiker2
LOVE WILL...
Clione
ABSOLUTE
Marmalade Reverie
Bad Routine
Love Me Do
ZERO-ONE
Giudecca
Quickening
ASTRAL VOYAGE
BLOCKS
garden
I am
Star Trail
Sorrows
Queen's Tragedy
MAGIC & LOVE
one or eight
BLUE MIRAGE
ALBIDA
YAKSHA
The Sampling Paradise
Snake Stick
天空の夜明け

ULTIMATE MOBILE配信
第1回
2019/12/26
deep in you
BroGamer(途中終了)
Boundary
fairy cocktail
Infinity Mirror
n'pa pa BBQ
O/D*20
ナイトシティー・アヴァンチュール
NANAIRO
CoMAAAAAAA
Usual Days-remix
Virus Funk
Dr. Chemical & Killing Machine
Fervidex
ZEPHYRANTHES
Acid Pumper
Routing
POSSESSION
Seaside Labyrinth
花冠 feat.Aikapin
焱影
Silly Love
Darling my LUV
Illegal Function Call
量子の海のリントヴルム
Mare Nectaris
MINT
Sun Field
BLUE MIRAGE
sync
ミストレス・アンに花束を
HADES
199024club -Re:BounceKiller-
東京神話
駅猫のワルツ
Initiation
Dynamite
Antigravity
Sigmund

灼熱EXH耐久配信
(ULTIMATE MOBILE)
2019/12/31
灼熱Beach Side Bunny
Sol Cosine Job 2
Do it!! Do it!!
MAGIC & LOVE
Luv 2 Feel Your Body
AA
THE SAFARI
Clione
era(nostalmix)

配信順(2020年)

INFINITAS配信
第14回
2020/01/21
白露の風
十六夜セツナ
GUILTY
IXION
超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲
X↑X↓
Vulkan
FEEL IT
Hello Happiness
Beyond The Earth
打打打打打打打打打打
パ→ピ→プ→Yeah!
時空トラベローグ
AFRO KNUCKLE
Scars of FAUNA
Todestrieb
entelecheia
少年は空を辿る
FANTASTIC THREE
Gravigazer
Monopole.
Reflux
表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み♥
SpaceLand☆TOYBOX
ZZ
TOXIC VIBRATION

ULTIMATE MOBILE配信
第2回(The 9th KAC解説)
2020/02/09
Hydrogen Blueback
Make A Difference
madrugada
OUTER PLANETS
rottel-da-sun
SHOX
SINOBUZ Fantasy
SPEED DEMON
SWEET LAB
BroGamer
FLOWER
SOLITON BEAM
轟け!恋のビーンボール!!
3y3s
紫陽花 -AZISAI-
Concertino in Blue
Almagest
BLACK.by X-Cross Fade
Initiation
TRIUMPH
BLUE MIRAGE
POSSESSION
SCREAM SQUAD
THE BRAVE MUST DIE
VOX UP

3Dお披露目配信
(ULTIMATE MOBILE)
2020/02/17
.59
outer wall
SWEETEST SAVAGE
Sweet Radar
焱影
199024club -Re:BounceKiller-
Miracle 5ympho X
rage against usual
3y3s
FLOWER
HADES
東京神話

ULTIMATE MOBILE配信
第3回(S-RANDOM挑戦)
2020/03/07
Wanna Party?
Bad Routine
in motion
Nothing But Theory
No.13
Urban Constellations
Hypersonik
Painful Fate
SWEETEST SAVAGE
SCREAM SQUAD
n'pa pa BBQ
Ristaccia
R5
東京神話
AA
DIAVOLO
MENDES
quell~the seventh slave~
Liberation
reunion
表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み♥
華麗なる大犬円舞曲
27th style
Elemental Creation

ULTIMATE MOBILE配信
第4回(S-RANDOM活用編)
2020/03/22
BRIGHTNESS DARKNESS
THE EARTH LIGHT
RISLIM -Remix-
Shoot'Em All
LASER CRUSTER
冬椿 ft. Kanae Asaba
Second Heaven
smooooch・∀・
Amazing Mirage
RED ZONE
VALKYRIAS -英雄誕生-
Uh-Oh
ハードベース・フェスタ
子供の落書き帳
Initiation
bloomin' feeling
EMERALDAS
Rave*it!! Rave*it!!
THE SAFARI
DEATH†ZIGOQ ~怒りの高速爆走野郎~
The Chase
GOLD RUSH
T-REX vs Velociraptor
Fire Beat
KAISER PHOENIX

INFINITAS配信
第15回
2020/04/29
Quick master (reform version)
Journey
Donkey Donk
Everlasting last
Wheel of Jourey
Nowhere
NO LIMIT -オレ達に限界は無い-
Transport
ZEPHYRANTHES
m1dy Dynamic
少女アリスと箱庭幻想コンチェルト
明鏡止水
GET READY!!
めいさいアイドル☆あいむちゃん♪
On the FM
M4K3 1T B0UNC3
量子の海のリントヴルム
Nightmare before oversleep
refrain
Broken
Dances with Snow Fairies
X
199024club -Re:BounceKiller-
Dynamite
駅猫のワルツ

☆12FC10曲更新耐久配信
(INFINITAS)
2020/05/06
Sol Cosine Job 2
Broken
BITTER CHOCOLATE STRIKER
Evans
めいさいアイドル☆あいむちゃん♪
Concertino in Blue
one or eight
Thunderbolt
疾風迅雷
表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み♥
G59
TOXIC VIBRATION
MENDES
Dances with Snow Fairies
天空の夜明け
キャトられ♥恋はモ~モク
Timepiece Phase Ⅱ
rage against usual
恋する☆宇宙戦争っ!!
One More Lovely

AZLAタイアップ配信
(INFINITAS)
2020/05/18
AZEL使用CLOUDY MUSIC
snow storm
rottel-the-Mercury
tripping contact(teranoid&MC Natsack Remix)
Tp-RZ
Proof of the existence
ZETA ~素数の世界と超越者~
轟け!恋のビーンボール!!
ZWEI使用perditus†paradisus
Thunderbolt
Immortal
Red. by Full Metal Jacket
199024club -Re:BounceKiller-
DIAVOLO
煉獄のエルフェリア
CONCEPTUAL
eRAseRmOToRpHAntOM
STULTI

INFINITAS配信
第16回
2020/06/03
Seaside Labyrinth
Warrior
Magical
Music is The Answer
Affection
冬椿 ft. Kanae Asaba
shuriken
¡Viva!
SEQUENCE CAT
AsiaN distractive
Modular Technology
Beat Juggling Mix
ROTTERDAM SHOGUN
Beyond The Seven
Be A Star
Amazing Mirage
禍根
SAMURAI-Scramble
Venom
Rave Cannon
TOGAKUSHI
RAIN
FUZIN RIZIN
焱影
Sky High
ECHIDNA
Go Ahead!!

INFINITAS配信
第17回
2020/06/21
SAMURAI-Scramble
BRAINSTORM
CHECKING YOU OUT
Beat Juggling Mix
Routing
BLACK.by X-Cross Fade
199024club -Re:BounceKiller-
Snake Stick
嘆きの樹
ワルツ第17番 ト短調 “大犬のワルツ”
Plan 8
Chrono Diver -PENDULUMs-

INFINITAS配信
第18回
2020/07/07
LAB
量子の海のリントヴルム
Do it!! Do it!!
Illegal Function Call
rainbow rainbow
Uh-Oh
A
ra'am
Highcharge Divolt
AO-1
3y3s(Long ver.)
卑弥呼
嘆きの樹
Confiserie
199024club -Re:BounceKiller-

INFINITAS公式特別番組
2020/08/08
セピアの軌跡 ft. 天宮みや(少女フラクタル)
Rejection Girl
Bad Maniacs
SCREW // owo // SCREW

AZLAタイアップ配信
第2回
(INFINITAS)
2020/09/07
XELASTEC+ZWEI使用アタックNO.3
SNOW
Damage Per Second
衰色小町メランコリア
SEQUENCE CAT
めいさいアイドル☆あいむちゃん♪
Devil's Gear
XELASTEC+Layla AION+ACRO L1000使用Amazing Mirage
SCREW // owo // SCREW
Triple Counter
Proof of the existence
Plan 8
紫陽花 -AZISAI-
KILL EACH OTHER
BLUE MIRAGE
SCREAM SQUAD

INFINITAS配信
第19回
2020/10/15
Luv 2 Feel Your Body
SINOBUZ Fantasy
OOO
Surf on the Light
Shoot'Em All
お命ちょうDAI!901娘
Sarutobi Champion is 拙者
Macuilxochitl
Lost wing at.0
(This Is Not)The Angels
The Commanders
INVISIBLE STRIX
Honey Trap
BREAK OVER
crew
BroGamer
NZM
DORNWALD ~Junge~
OTENAMI Hurricane
Steel Edge
九尾狐夜行
イザナミノナゲキ
津軽雪
焔極OVERKILL
Go Ahead!!
Go Beyond!!
卑弥呼

INFINITAS配信
第20回
2020/10/26
PAPAYAPA BASS
ALBIDA
JOMANDA
GAIA
黒髪乱れし修羅となりて
Highcharge Divolt
Ludus In Tenebris
3y3s(Long ver.)
津軽雪
Venom
Colorful Cookie
eRAseRmOToRpHAntOM
BLOCKS
子供の落書き帳
A
NZM
quell ~the seventh slave~
SCREW // owo // SCREW
EXUSIA
The Sampling Paradise
HAERETICUS
Thunderbolt
めいさいアイドル☆あいむちゃん♪
Almagest
九尾狐夜行
Godspeed
NEO GENERATOR SEVEN
Little Star
轟け!恋のビーンボール!!
Dances with Snow Fairies
Steel Edge
3y3s
Rave Cannon
Adularia
Chrono Diver -PENDULUMs-
表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み♥
Last Dance
Fascination MAXX
TROOPERS
Ristaccia
天空の夜明け
旋律のドグマ ~Misérables~
SPACIAL SUMMAR CAMPAIGN!
卑弥呼
STULTI
INSOMNIA
reunion
ワルツ第17番 ト短調 “大犬のワルツ”
海神
Proof of the existense
PARANOiA ~HADES~
FANTASTIC THREE
不沈艦CANDY
fffff
PARADISE LOST
RAIN
refrain
音楽
シュレーディンガーの猫
rage against usual
SpaceLand☆TOYBOX
ECHIDNA
Broken Sword
DIAMOND CROSSING
Reflux
ΕΛΠΙΣ
Snake Stick
neu
Catch Our Fire!
PLEASE DON'T GO
Flashes
狂イ咲ケ焔ノ華
少年は空を辿る
リリーゼと炎龍レーヴァテイン
アストライアの双皿
神謳 -RESONANCE-
Thor's Hammer
焔極OVERKILL
NNRT
The Limbo
OTENAMI Hurricane
StrayedCatz
ra'am
oratio
DARK LEGACY
Candy Galy
LASER CRUSTER
One More Lovely
VANESSA
Close the world feat.a☆ru
Triple Counter
AO-1
Monopole.
SOLID STATE SQUAD
BLACK.by X-Cross Fade
DOMINION

INFINITAS配信
第21回
2020/11/02
MINT
Macuilxochitl
Overload Frontier
refrain
Hollywood Galaxy
True Blue
†渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ†(IIDX EDIT)
狂イ咲ケ焔ノ華
めいさいアイドル☆あいむちゃん♪
V
表裏一体!?怪盗いいんちょの悩み♥
Snake Stick
KILL EACH OTHER
F
黒髪乱れし修羅となりて
Ludus In Tenebris
invoker
ピアノ交響曲第1番“蠍火”
gigadelic
駅猫のワルツ
Adularia
Little Star
fffff
Shooting Fireball
キャトられ♥恋はモ~モク
紫陽花 -AZISAI-
子供の落書き帳
卑弥呼
The Limbo
ΕΛΠΙΣ
One More Lovely
Last Dance
Sky High
Immortal
NNRT
電人、暁に斃れる。
Close the world feat.a☆ru
G59
Evans
たまゆら
Proof of the existence
PARANOiA ~HADES~
WONDER WALKER
SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!
one or eight
Sounds of Summer
Todestrieb
Symmetry
Catch Our Fire!
FUZIN RIZIN
焱影
GAIA
Broken Sword
イザナミノナゲキ
YAKSHA
SCREW // owo // SCREW
RAIN
Ristaccia
Scripted Connection⇒ A mix
Red. by Full Metal Jacket
NZM
海神
Rave*it!! Rave*it!!
EXUSIA
Dynamite
Go Ahead!!
Venom
Concertino in Blue
灼熱Beach Side Bunny
FANTASTIC THREE
neu
FIRE FIRE
BLACK.by X-Cross Fade
神謳 -RESONANCE-
Zirkfied
音楽
Ancient Scapes
Triple Counter
旋律のドグマ ~Misérables~
3y3s
oratio
津軽雪
九尾狐夜行
PARADISE LOST
Devil's Gear

INFINITAS配信
第22回
2020/11/12
FEEL IT
D.C.fish
AA
Last Dance
Reflux
キャトられ♥恋はモ~モク
Close the world feat.a☆ru
Valanga
quell -the seventh slave-
HAERETICUS
BLUE MIRAGE
焔極OVERKILL
GAIA
Timepiece phase Ⅱ
Colorful Cookie
灼熱Beach Side Bunny
EXUSIA
少年A
Dynamite
狂イ咲ケ焔ノ華
Symmetry
Say YEEEAHH
SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!
Devil's Gear
恋する☆宇宙戦争っ!!
ΕΛΠΙΣ
SYNC-ANTHEM
sakura storm
The Limbo
VANESSA
PLEASE DON'T GO
Snake Stick
Ludus In Tenebris
fffff
Red. by Full Metal Jacket
音楽

INFINITAS配信
第23回
2020/12/31
NANAIRO
do the thing feat. Kanae Asaba
Tori-no-kimochi
共犯ヘヴンズコード
Silly Love
THE CANNONBALLER
SAY BAY
HADES
G59
灼熱Beach Side Bunny
卑弥呼

配信順(2021年)

INFINITAS配信
第24回
2021/03/06
恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!!
The Sealer ~ア・ミリアとミリアの民~
Eine Haube ~聖地の果てにあるもの~
おーまい!らぶりー!すうぃーてぃ!だーりん!
Space Dog
Amabie
Harmonia
朱と碧のランページ
Votum stellarum
Vinculum stellarum
Remain
雪上断火
neu
moon_child
murmur twins
rumrum triplets
Sorrows
Linus
明鏡止水
High School Love
SHION
シュレーディンガーの猫
音楽
fffff
ピアノ協奏曲第1番”蠍火”
少年は空を辿る

INFINITAS配信
第25回
2021/05/10
Hella Deep
ACCELERATE
ハイ*ビスカス ft. Kanae Asaba
SPEED DEMON
Acidiva 303
FUTURE is Dead
Amor De Verão
Mira
Static State
I Love You
STARLIGHT JUNCTION
Battleground
命の標本
エディブルフラワーの独白
Temple of Anubis
Midnight Lady
Get Up! feat. Kanae Asaba
HAT TRICK
Best of Me
Initiation
Rise Circuit
encounter
DEATH†ZIGOQ ~怒りの高速爆走野郎~
Nothing but Theory
Rampage
The Chase
ANCHOR
東京神話
Illusionary Waterlily
シムルグの目醒め

INFINITAS配信
第26回
2021/07/28
O/D*20
n'pa pa BBQ
ナイトシティー・アヴァンチュール
garden
WAR GAME
Second Heaven
打打打打打打打打打打
HADES
SCREAM SQUAD
Colorful Cookie
True Blue
ffffff
Thunderbolt
KAISER PHOENIX
Mare Nectaris

曲名五十音順

曲名配信回
100% minimoo-G#CSHS
199024club -Re:BounceKiller-UM#1,#3Dお披露目,#15,#AZLA,#17,#18
22DUNK#5
22DUNK#5,#1
27th styleUM#3
3y3sUM#2,#3Dお披露目,#20,#21
3y3s(Long ver.)#9,#18,#20
405nm(Ryu☆mix)#6
5.1.1.#1
5.1.1.#13
50th memorial songs -beginning story-#9
.59#1
.59#3Dお披露目
532nm#9
¡Viva!#16
#8,#21
ΕΛΠΙΣ#6,#20,#21,#22
A#18,#20
AA#4
AA#4,#やしドル,#灼熱EXH,UM#3,#22
ABSOLUTE#13
ACCELERATE#25
Acidiva 303#25
Acid PumperUM#1
Adularia#11,#20,#21
ADVANCE#CS9th
ÆTHER#8
Affection#16
AFRO KNUCKLE#14
AGEHA#CSRED
Agnus Dei#CSHS
airflow#4
ALBA-黎明-#8
ALBIDA#13,#20
alla turca con passione#初回
alla turca con passione#1
ALL I NEED YOUR LOVE#やしドル:DOLCE.氏個人プレイ
All is Wrecked#8
Almagest#4,UM#2,#20
Amabie#24
Amazing MirageUM#4,#16,#AZLA2
Amor De Verão#25
ANCHOR#25
Ancient Scapes#8,#21
Anisakis -somatic mutation type “Forza”#4
ANTHEM LANDING#3
AntigravityUM#1
AO-1#18,#20
Apocalypse ~dirge of swans~#5
AsiaN distractive#16
ASTRAL VOYAGE#1,#13
ATOMIC AGE#CS9th
Aurora#CSHS
AVE DE RAPINA#9
Back to the Dance Floor#CSRED
BAD BOY BASS!!(dj Remo-con MIX)#CS9th
Bad Maniacs#やしドル:DOLCE.氏個人プレイ,#公式番組
Bad Routine#13,UM#3
Battleground#25
Be A Star#16