Minecraftにじさんじサーバーまとめ/名所/共同施設

共同施設2

目次

共有ハウス

「みんなのおうち」「共用ハウス」「始まりの家」とも。
ドーラによって「共有ハウス」と書かれた看板が設置された為、当記事では正式名称を「共有ハウス」として扱う。

  • 概要
    サーバーに入ったばかりの人や資材が足りない人のために様々な物品が用意されており、併設された畑や小規模な牧場の家畜等、敷地内のものは全て持ち出し可能で自由に使うことができる。
    名伽尾アズマ轟京子によって建てられた当初は普通の木造住宅だったが、のちに同2名の手で彩釉テラコッタ主体の建築に置き換えられ(壁面の蔦はチャイカの仕業のようだ)、恐ろしくサイケデリックな見た目に変貌した。
    • 周囲は静凛森中花咲夕陽リリらによって整地され、フェンスで囲いモンスターの侵入を防いでいるが、湧き潰しが甘く敷地内でも敵対モブが現れていた。
      • 2020年現在敷地内の湧き潰しは進んでいるが、にじさんじ新宿駅天井部など周辺で沸いたモブによる被害はいまだ発生している。
    • 階ごとに梯子の向きが違うため初心者には降りにくい。
    • 2020年現在では共有ハウス近辺の開発が進み、にじ鯖に事前情報なく初めて来たライバーが発見しつつ利用するのは難しくなってきている。
       
  • 施設
    • ハウス母屋 (2018/11/10以前 名伽尾アズマ 轟京子)
      座標:(x162 z26)
      各階にベッドがあり、2階はバルコニーがあり、3階の裏口から落下できる。
      畑横から1階、レンガ階段から2階に入ることができる。
      • 地下倉庫(2018/11/27 静凛)があり、各種素材に仕分けされたチェストが並んでいる。
      • 2019/01中旬頃 外階段がくり抜かれ、そちらからも1階に出入りできるようになった。

    • 小麦、人参、カボチャなどが植わっている。
      初心者の食糧事情を支える最後の頼みの綱だが、遠慮して手をつけられず宝の持ち腐れになっていることも。
    • 家畜の囲い
      看板「牛 適度にまびこう!」が立てられている。
      スケルトンホース「グリッドマン」は名伽尾アズマ ドーラと発見。
      当初は囲いが1つで、その後牛と羊の囲いで仕分けされ2つになったものの、現在は再び混ざってしまっている。
    • 採掘場 (2018/11/15~16 宇志海いちご 緑仙 森中花咲 ドーラ)
      天井部に水が張られた温室状のガラスの建築物。
      • 2018/11/30 内部初公開
        入って左奥の地下深くの採掘場にはいちご大墳墓のプロトタイプ的な意匠も見られる。
    • 馬小屋 (2018/11/24 静凛)
      デザイン優先のため状況によっては頭が天井にめり込み窒息する欠陥があり危険。
      そのためかは不明だが2019年6月現在馬は一頭も収容されていない。
    • 植林場 (2018/11/24 静凛)
      外縁のフェンスに沿って各種の木が一本ずつ植えてある。
      こちらを刈って植えれば、遠方まで出向かず様々な木材が入手できる。
      当初も遠慮からほとんど利用されず、経緯が忘れ去られた2020現在に至っては、もうただの並木にしか見えないため、全く利用されていない。
    • 噴水 (2018/11/26静凛)
    • 村人商店 (2018/11/28静凛)
      共有ハウスから離れることなく村人と取引できるよう建てた土仮組→アカシア材の小屋。
      • 2018/12/04 が村人4名収容
      • 2018/12/17 村人全滅、そのまま放置された(そのためこの建物の意図を知るライバーは少ない)。
      • 20--/--/-- 撤去
    • FREEベッド(ベッドタワー) (201-/--/--花畑チャイカ)
      畑の道路を挟んだ向かいに沢山のベッドが並んでいる。
      「もってけ! リスポーン地点が変わる? うるせえ!このベッドは自由だ」と看板に書かれており共有ハウス内のベッド持ち出しの良し悪し論争を憂いた花畑チャイカが設置したと思われる。縦にも積み重なっていた時もあり、ベッドタワーとも呼ばれた。
      • 2019/01/18頃 ベッドが売り切れた際に、森中花咲が看板ごと撤去
      • 2019/1月末頃に再設置されるが即品切れ。その後も不定期に設置と売り切れを繰り返す。
      • 20--/--/-- 撤去
    • マイクラへようこそ!!」 (2020/04/23 マイクラ流行らせ隊森中花咲)
      目立つことは目立つのだが、共有ハウスから見て東向きに建ててしまったため(つまり西から見ないと字が読めない)、初期リスポーン地点の位置するハウスの北方向からでは識読出来ない。

にじさんじ新宿駅

路線に関しての詳細は花畑鉄道参照。

初期リスポーン地点

定義上、初期スポーン地点およびリスポーン地点、であるが、
結局大事なのはわかりやすさ、言いやすさである。
 
名前の通り、にじ鯖に初めてログインしたライバーが最初に降り立つ地であり、
死亡した際に復活する場所でもある(リスポーン地点を設定していない場合)。
 
リスポーン地点はワールドごとに存在するため、
ネザーワールド新規ワールドにも存在するのだが、一般的にライバーが
「初期リスポーン地点」と口にしたとき指しているのはこの場所である。

資源ワールドゲート

資材調達用の別ワールド「資源ワールド」へ行くことができる異界の扉。
ゲートの材質が次項の新規ワールドゲートと同じ岩盤ブロックである事、互いの位置が近所である事等から、しばしば混同される。
資源ワールドは定期的にリセットされる予定。

  • クロニクル
    • 当地には長らく制作者不明の壁で囲われただけの建物が存在していたが、ドーラのにじさんじサーバー探検!お宅訪問!!【にじさんじ】にて名伽尾アズマの手による「建築途中の教会」と判明。
    • 第2回Minecraftにじさんじサーバー探検!!アップグレードとお願いにて、ドーラが名伽尾アズマからこの建物を譲り受け、ゲートを設置することが発表される。
    • 建物はステンドグラスの装飾煌びやかな壁に改築、屋根も葺かれ一時保管用の共有チェスト等が設置された。
    • 2019年5月25日、1.14.1へのアップデートに伴い資源ワールド一時閉鎖*1
    • 2019年10月08日、資源ワールド再開の発表、2019年10月31日より再開
    • 現在建物はなく、むきだしの資源ワールドゲートに看板「資材サーバー (最終更新日)」と貼られている*2
    • 2020年09月09日 ワールドリセット
        
  • ※表記揺れについて
    「資源ワールド」は資源調達用のディメンション(世界)の名
    「資源ワールドゲート」は資源ワールドへ行き来する為のゲートの名
    「資源サーバー(資源鯖)」「資材サーバー(資材鯖)」はよく使われる資源ワールドの俗称であるが、実際には通常のワールドと同じサーバー上にある。

新規ワールドゲート

ドーラによって企画された新規開拓ワールドとそのゲート
TwitterTwitter
ゲートの上には「ようこそ!新規ワールドへ 2020.0201」と記されている。

旅の井戸

早い話がドラクエの「旅の扉」のようなもの。
飛び込むと遥か北西の、非常に遠く離れた地点(通称:新天地)へとワープすることができる。
ワープ先(x-30029 z-20153)にも井戸が設置されており、飛び込むとここへ戻ってこられる。
にじ鯖1.14アップデートの際導入された。   
マインクラフトのバージョンアップデートで追加される新要素は基本的に新しく読み込まれた土地にしか発生しない。
しかし未開拓の土地が初期リスポン地点から気軽に行ける範囲にはほとんど無くなってしまっていたため、その対策として作られた。
冒険メインで遊びたい新人ライバーにもよく利用される。
バグ防止のため井戸の周りはMobが入り込まないように建物で囲われている。
今現在はプレイヤーの移動にしか使うことができない仕様に変更され、
敵性Mobが入り込まない副作用として動物Mobや村人なども運んできたりできないようになっている。

SOS

旅の井戸新天地側から南東に進んだ孤島に丸石で作った505SOSの文字の形のオブジェ。

  • 概要
    2019年6月にリゼ・ヘルエスタ桜凛月のプリンセスコンビがマイクラコラボした際、観光後の余った時間で冒険に出かけることになった
    新天地の岬から出発し、ボートで適当に漕ぎまわっていたため、どこだかわからない離れ小島*4にたどり着いてしまう。
    方向音痴を自認する二人は配信中の帰還が不可能と判断し、このオブジェを作って配信を終えた。

エンド要塞

複数のライバーにより、複数の要塞が発見されている。

にじさんじランド(仮)

施設規模が大きく情報量も多い為、特別なページへ移設しました。
Minecraftにじさんじサーバーまとめ/名所/にじさんじランド

リリかざハウス

  • 概要
    夕陽リリ森中花咲の家。
    にじさんじレジスタンスが配信内で勝手に侵入、公開し、最上階の隠し部屋に「ユードリック参上!」という看板を設置してしまった。
    その後深夜三傑RKSにも同じ部屋に「RKS参上!」の看板を設置された。配信での正式な初公開はその18日後の12月8日。
    ペットが沢山いる。犬の名前はチャーシュー・メンマ・替え玉、インコの名前はおすぎ、ピーコ。
    • 2019年4月14日のコラボ配信で2人でリフォームを行った。
  • 位置情報
    北東に共有ハウス
  • 施設
    • 処刑場
      外階段にある。
    • 地下エンチャント台部屋
    • リリかざ発掘場
      入り口のドアが三つあるのが特徴。
    • 家畜小屋
      森中花咲が各地から連れてきた家畜が囲われている。
      行商人から奪ったラマ、森中アイランドから連れてきたムーシュールーム、スケルトンホースの「御伽原江良」が木の柵の小屋に囲われている。
      羊の名前はATSUSHI、TAKAHIRO、メンディ、力一、江頭。繁殖によりどれがどれだかわからなくなっている。

    • 各種作物が植えてある。よくクリーパーが湧く。

カリスマ三姉妹のオブジェ

カリスマ三姉妹(長女・オトナ花咲 次女:静凛 三女:夕陽リリ)がその場のノリで作った何か。
砂岩と木材の台に太さ2x2の丸石の柱がのっかっているだけの謎オブジェ
女神の像を建てることを想定しているらしい

くまさんハウス

くまさんランドとも。熊の頭を模した建物。
森中花咲本間ひまわりがファンの名称に因んで造った。中に入れる。
各人の使用しているリソースパックによってはげっ歯類やブタに見間違えられることがある。
まだ周囲が未発展だったころ、特徴的な見た目と高台に位置していたこともあって一部ライバーにとっては欠かせない、ランドマーク的扱いを受けていた。

和式便器(おしぃりぃハウス)

おしぃりぃの配信で椎名唯華魔界ノりりむが作った建物。中にはしっかりと巨大で茶色い何かが鎮座。が作ったことになっている。
2019年1月(?)に天井をクリーパーに爆破されたまま放置されていたが、景観を損ねるためかいつしか撤去されていた。(しかし跡地に立ったものは…あんまり変わらない)
作った当の本人は数ヶ月間撤去されていることに気付かなかった(2019/09/07の配信で「そういえば見ないな」と気付いた模様)。

詫びケーキ

リリかざハウスに勝手に設置した看板のお詫びとしてにじさんじレジスタンスが作ったケーキ型の建物。
中にはユ―鶏*5の卵で作った本物のケーキがあったがお腹を空かせたシスターが食べてしまった
役目を終えたためか撤去されている。

ガチクズ神社

ドラひまハウス

ドーラ本間ひまわりの家。ただしドーラは居住実態はない。
小さく簡素な豆腐ハウスだがプレイに必要なものは一通り揃えられており、地下にはエンチャントテーブルが設置されている他、「すのこ」「ゆきお」という二匹のスノーゴーレムがいる。

実はネザーゲート開通の為に火打石と打ち金を作った際に、誤着火してしまい焼失したことがある。
建築に自信がなかったひまわりはそのまま家を放棄しようと思ったが、一念発起して再建に挑んだところ数分でもとどおりになった。

  • カメ産卵場
    ドーラ本間ひまわりがドラひまハウスの裏手に作ったガラス張りのカメ小屋。
    もとはうっかり踏むと壊れてしまうカメの卵を保護するために作られた覆い。
    ここから初めて子ガメが生まれる際はドーラが昼夜を問わず見守っていた*7
    カメには産まれた場所に帰ってくる設定がある為、小屋の付近や近海には今でもカメが多く生息している。
  • 馬小屋
    当時は希少だったスケルトンホースが4頭居る。
  • ソリとトナカイ・クリスマスツリー
    本間ひまわりがクリスマスに向けて作った建築物。
    本間ひまわりが苦心した甲斐あって出来が良く、目にした他のプレイヤーからたびたび賛辞を贈られている。
  • プレゼントの箱
    クリスマスケーキをくれたサンタさんへのお返し。
  • テディベア
    本間ひまわりへのクリスマスプレゼントとして何者かが作った巨大なテディベア。
  • ネザーゲート
  • ド葛本社ハウス
    ドラひまハウスの隣にある大きな家。
    もともとは新ドラひまハウスとして作られたが、引っ越し作業が大変なこともあって結局使われることはなく、そのまま空き家となっていた。
    その後ド葛本社ハウスとして再利用される計画になったが、4人でマイクラをやる機会がなく、結局空き家のままである。

しばと凛月のおうち

黒井しば桜凛月がコラボ配信で作った家。
すぐ南が初期リスポーン地点、南東に共有ハウス、北に桜第一惑星がみえる。
小高い丘の上に位置し、それ故に畑は風情のある段々畑である。
内装はにじさんじ鯖にしては珍しく見た目重視の真っ当なもので、勇気ちひろも「すてきだ」と評した。
ゆめおハウスじゃないよ プロデュースしないでね」。

でびリオンハウス

でびでび・でびる鷹宮リオンの家。
だが家と言っても花に囲まれた野ざらしのベッドがあるだけで、建物はなにもない。
後に四隅に樹皮を剥ぎ、隙間なく松明をつけた原木のトーテムポールが据え付けられ、蛮族の祭壇?として洗練度を増した。
初期リスポーン地点の目の前の一等地にある。

  • モノマネレバー
    でびリオンマイクラでお馴染みのモノマネボタンを踏襲した「モノマネレバー」が設置されている。
    このレバーを動かした者はモノマネをしなければならない為、知らずに触れてしまった数々のライバーがモノマネを余儀なくされた(そして大半は無視した)。
    人呼んで「くそレバー」。
  • 叶ゲート
    鷹宮リオンが、ソロ配信にてでびリオンハウスの花が減っていることが「許せねぇ」とのことで、周囲をフェンスゲートで囲うことを決意。
    と、誤って作ってしまった普通の柵とキリトの剣3本を交換する約束をする。
    キリトの剣は貰えなかったものの、フェンスゲートを貰い喜んだリオンは家の周囲のゲートを「叶ゲート」と命名した。
  • でびリオンの邪悪な泉
    でびリオンハウスのすぐそばにある池。力水らしい。
    でびでび・でびる夢月ロアベルモンド・バンデラスから貰った珊瑚が置いてある。
  • 悪魔の使いの小屋
    「パンパース」と「ムーニーマン」という名のオウムを飼っている小屋。
    エポナ(馬)や、飼い主の家よりも立派。
  • でびリオンロード
    鷹宮リオンがでびリオンハウス周辺の領有を主張するために設定した看板及び道。
    でびリオンハウスとちーかざちーハウスの間の川を横切る道。
    川を渡った先には合コン会場があり、椎名花畑鷹宮の女子三人組での合コンが催された。
  • 作業台の十字架
    エクス・アルビオでびでび・でびる向けて作った作業台で出来た十字架
    「コアラ」と書かれていた看板はでびるによって撤去された。

でびリオンのべっそー(かまくら)

でびリオンの別荘。
雪山の頂上付近に建ち、周辺の雪を利用している。
家の外にある作業台の上と、中の禍々しい絵の前には「異界の扉」と称した"ただのジャングルのドア"が置かれている。

シロクマの家

でびリオン野生のシロクマを丸石で雑に囲んで捕獲しただけのもの
「sirokuma no ie」と書かれた看板が貼られている

サクラダ・ファミリア

椎名唯華鷹宮リオンがゾンビを捕まえようと置いた丸石を元にして、芸術→城壁→サグラダ・ファミリアと徐々に発展していった。
最初芸術だった頃、椎名とリオン様は他のライバーにも建設を手伝わせる気満々で、看板には「みんなで 作ろう サクラダ・ファミリア」「BY 椎名&鷹宮」と書いた。
するとその後、黒井しばが中央部を、花畑チャイカが柱部分を作り、椎名とリオン様で引き継いだ。
ベルモンド・バンデラス舞元啓介勇気ちひろなども建材を提供する形で協力しており、にじさんじのあったかさを象徴している。
初回建設時に勘違いしていたため看板には「サラダ・ファミリア」と書かれているが、椎名は2回目に気付き「サラダ・ファミリア」と呼んでいる。
かなり目立つうえに元ネタの知名度も高いためライバー同士のマイクラ内の待ち合わせ場所としてよく指定される。

「たけし」と「さわるな危険」

クリーパーを模った像。頭でっかちで頭にサトウキビが植わっており、その上に脳みそが載っている方が勇気ちひろが造った「たけし」、細長くて脳みそに人参が植わっていて水を垂れ流している方が轟京子が造った「さわるな危険」。因みに、さわるな危険の下には秘密の空間がある。

紅ズワイガニハウス

紅ズワイガニ(三枝明那愛園愛美)の共有拠点。
玄関の上には大きなカニがあり、とても目立つ。
内部には玄関のカニと同じカニを描いたカーペットと、赤とピンクの二つのベッドがある。
赤いベッドは三枝の手によりピンクのベッドから離されて置かれていたが、誰の仕業かいつの間にかピンクのベッドの隣に戻されている...といういたちごっこが幾度も繰り返されている。
2019/08/30の配信では愛園ベッドが消えていた

「愛」のオブジェ

紅ズワイガニぐんかんの4人がそれぞれ「愛」をお題に作った丸石のオブジェ。
それぞれ「母」(三枝)、「相方」(愛園)、「迷宮」(郡道)、「にじさんじ」(神田)をテーマにしている。

にじいろきゃんD→☆楽屋

にじいろきゃんD→☆*11の楽屋。7人の本当の姿が露わになる場所。

狂犬ズハウス(元狂犬ズ笹木咲長谷川ハウス)

町田ちま黒井しば(にじさんじ狂犬ズ)、長谷川(村人)が住む*12家。一時笹木咲(居候)も住んでいた。建設作業を主に担当したのは黒井しばで、町田ちまも手伝った。南西にある採掘場の入り口は町田ちまが作った。
トイレにボートがあったり、レッドストーンブロックでできた地下室があったりと内装が個性的。
二階にはエンチャント部屋があり、そこには笹木咲が住み着いていたが、2019年2月13日にシェアハウスへ転居。
エンチャント台は現在は撤去されている。

  • 無限釣り堀
  • 地下監禁部屋
    誰かを監禁するための部屋。
    家の外にあるレバーで落とし穴が開き、監禁の対象を閉じ込める部屋に落とすことができる。
    部屋は全面レッドストーンブロックでできており、大量の松明が灯されている。
    鉄柵で区切られていて、監禁対象を柵の外から見る楽しみ方ができる。
    脱出経路は部屋の隅のブロックを破壊しないと見えないようになっている。
  • 牧場・馬小屋
    黒井しば町田ちまが馬を複数頭飼っている。
  • ラピュタ
    町田ちまが夜な夜な作っているという高層建築。配信外で建設を進めているらしく、リスナーの知らない間ににじさんじ鯖きっての大規模建築となっている。
  • 謎の像
    にじさんじ狂犬ズが造った謎のキャラクターの像。配信外で造られた為、名前も不明。
  • ゴンザレス&しばの像
    町田ちま作のゴンザレスの像と黒井しば作のしばの像。
    ゴンザレスの像は何故か直立二足歩行で、言われなければゴンザレス*13には見えない。
    しばの像の方はクロック回路*14を使うことで頬が点滅するようになっているが、普段は負荷軽減のために点滅を止めている。
  • お祭り会場

狂犬ズハウス第2

町田ちま黒井しばにじさんじ狂犬ズ)の第2拠点。
急遽決まったコラボ回(「ちまぴコラボしにょ?」)でなんだかよくわからないが作った。
「雪行きたい」の一言以外、特にあてもなく歩き泳ぎ、なんとなくで場所を決定(x135 z-745)。
拠点の場所がアルスのねこ島になったのは偶然(割と大きな島なのでお互いに気付いていない様子)。

ゆめおのライブハウス

夢追翔の住んでいるライブハウスをモチーフに作られた建物。
夢追翔が整地や木材の伐採を、黒井しばが建設を、町田ちまがライティングを主に担当した。
ステージとフロアが有り、その奥には楽屋も備えている。
また、丸石で作られたトイレ(?)があり便器の水の中で鮭を飼っている。

DERAS HOUSE(シェアハウス)

椎名唯華笹木咲(さくゆい)とその被害者の舞元啓介ベルモンド・バンデラスの四人が作ることになった家。2019年2月23日の配信で完成。2階建て+屋根裏部屋の豪華な屋敷。
だが舞元&ベルモンドは一応の拠点があり、椎名は根無し草状態のため笹木しか定住しておらず、寂しくなった笹木が共有ハウス近くに転居したため現在は空き家同然。

セブンイレブン

にじさんじGALS椎名唯華鷹宮リオン)の二人が、たむろする為にシェアハウスの隣に建設したコンビニ。
椎名唯華のセンスもあって、かなり完成度・再現度の高いものとなった。
ただし、内装は未完成であり、担当者を以下の労働条件で募集している。
「アルバイト募集 時給630円 内装建築募集 日給2434円」

泌尿器内科 膀胱炎の部屋

夢月ロア郡道美玲春崎エアル神田笑一の家。
夢月ロアの希望に沿って立地・建材などが選ばれ、神田笑一が知識面をサポートした。

あほあほハウス

久遠千歳童田明治が赤い羊毛で作成した蟹を模した家。2019年5月26日コラボ配信後に久遠千歳により背面部に白い羊毛で「アホ」と描かれた。「アホ」の文字が多くのライバー・視聴者の苦笑を買っている。

ちーかざちーハウス

勇気ちひろ森中花咲の家。比較的大きな家で、馬小屋もある。
ちーかざコラボで登場するが、それぞれ自分の拠点があるため普段は空き家である。
初出は恐らく2018年11月27日の静凛の配信。すでに屋上まで完成していた。
花咲ちゃんがほぼ建築し、ちーちゃんは木を切る程度で建築するのを見ていただけとのこと。

ちーかざちー炭鉱

共有ハウス付近の地下は既に掘りつくされている為、離れた場所に森中花咲勇気ちひろが設けた採掘場。ベッドやかまどを備えた部屋がある他、廃坑に繋がっている。

関西

表記揺れ:バーチャル関西、にじ鯖関西
バーチャル関西のライバーたちが関西地方の景色を再現している。

RKSアジト

北方海域の氷山をくり貫いて作られている深夜三傑RKSのアジト。
1Fは静凛、2Fは、3Fは渋谷ハジメの部屋。
1Fは木材仕立て、2Fは雪ブロック仕立て、3Fは見張り台の様になっている。
1階部分には絵画の奥に静凛の隠し部屋。
入り口脇にガラス張りの水中部屋。
外壁のいたるところにカボチャランタンが設置されている。
レジスタンス参上の看板を立てられたりもした。

いちご大福カフェ

宇志海いちごと、宇志海いちごのアイテム回収を手伝おうとして迷子になった椎名唯華とが湿地帯で見つけたスライムを捕獲。そのスライムを観察できるスライムカフェを建設した。
スライムはが持って来た名札で「まわる」「まわれ」「わらびもち」と命名され、「まわる」「まわれ」はボートに乗って店内の床下を回り続けている。
店員は近くの村から拉致してきた村人で、店内はスライムが跳ねる音や回転スライムボートが踏む感圧版のカチカチ音に加え、村人の声が常に聞こえる為落ち着かない。
また、ベルモンド・バンデラスがネザー経由でいちご大墳墓へと行き来できるように通路を整備した。

とうふ

宇志海いちご緑仙が大墳墓の隣に作った巨大な豆腐。とうふですを再現している。
白いコンクリートブロックで作られており、その存在感から迷子になった人の目印にもなっている。また、建設のための水流式エレベーターもついている。
本物の豆腐はきれいな立方体ではないと緑仙に突っ込まれたが、豆腐ではなくとうふなのでこれでいいらしい。

エルフの森

共有ハウスの南西に広がる森林。
共有ハウス側からの入り口には「このさきエルフの森 すごくあぶない」と書かれた看板が建っている。
花畑チャイカが各地で集めてきた鐘、蔦、彩釉テラコッタ、巨大キノコ、コーラスフルーツ、ドラゴンの頭、ドラゴンの卵、死んだサンゴブロック、骨、骨、骨、竹、竹、竹、竹、竹、竹、竹...などの妙なアイテムが大量に乱雑に配置されており混沌とした空間となり果てている。
訪れたライバーからは「やりたい放題なってる」「何が起こっているか分からなかった」「頭バグる」などの感想が述べられたりする。
舞ハウスチャイカタワーが立地している。
大量の焚き火やスイートベリー、入ると閉じ込められる鉄扉のトラップ等があり、すごくという程ではないが少しあぶない。

  • ネザーゲート/骨バイオーム
    かつてはの家のゲートと、現在はベルモンドの家のゲートと混線、および小野町旅館離れとの混線も確認されている。
    ネザーゲートとしての実用性は薄いため実質ただの飾り。
    周囲は骨ブロックに侵食されており、骨ブロックの階段状の謎モニュメントなどもある。
  • スケルトン量産装置(チャイカスライダー)
    元々はスケルトンスポナーから共有ハウスの辺りへとスケルトンを送り込む為の物だったが、スポナーの近くに誰かが常駐しなければならない事が発覚した欠陥品。その見た目からウォータースライダーや万里の長城とも呼ばれる。静凛も建設を手伝った。
    花畑チャイカが地図を作成した際に共有ハウスを攻め落とす戦略を披露した
    現在は近所の子供たちにスリルのないアトラクションとして時々利用されている。

トラップタワー(チャイカタワー)

エルフの森に設置されたスケルトンが狩れるオーソドックスな落下式トラップタワー。
建設当初はサーバーへの負担上にじ鯖で唯一設置が認められていたトラップタワーであった。
初期リスポーン地点からそこそこ近いので様々なライバーのレベル上げに重宝されている。
付近には利用したライバーからの感謝の声を記した看板がいつの間にやら多数設置されるようになった。
善意から発生した風習なので勿論立てても立てなくても使って構わない。
すぐ近くにエンチャントテーブルも設置されている他、かまどやベッド、サボテンを利用したゴミ箱など一通りの物が揃っていて便利なため、多くのライバーが立ち寄っている。

  • 自動釣り機
    トラップタワーの沸き待ち用に作られた極小の釣り堀だったが、後に(おそらく黒井しばによって)自動釣り機に改修された。
    ただし言葉で使い方を説明するのがかなり難しいので使い方がわからず利用をあきらめたものも少なくない。
    釣れたものはホッパーを通じて下のチェストに集められる構造なのだが、取り出し用に掘ってあったと思われるくぼみがいつの間にか埋められ取り出すのに微妙にコツがいるようになった。
    感圧板下の水に転落して脱出できなくなる者が続出したため誰かの手によって安全柵が設置された。
    が、それでもいる。あまりにも事故率が高いため、もはやこちらがトラップなのではという意見も。
    座標:(x86 y62 z180)

にじさんじレジス胆尊アジト

にじさんじレジスタンスの隠れ家となっていた洞窟。
スケルトンのスポナーが二つもあり、片方はチャイカスライダーに使われている。
もう一方のスポナーの存在する部屋がかつてはレジス胆尊アジト本部だったが、トラップタワーを作る際に湧き層として利用するために潰され、今では皆によく利用されているチャイカタワーとなった。レジスタンスのアジトは現在では舞ハウス駅の地下に移っている。
かつてレジスタンスメンバーの名簿があり、何者かの手によって名前は少しずつもじられていた

舞ハウス

もしかして:舞元の家
舞元啓介の配信背景の家を再現したものだが、舞元啓介は住んでいない。にじさんじレジスタンスによって作られた。
エルフの森に建っており、現在は花畑チャイカの拠点になっている。
にじさんじレジスタンスの名簿は2018年12月頃アジトからここへ移された。
2019年5月11日のエンダードラゴン討伐時に入手されたエンダードラゴンの卵は2019年6月時点で舞ハウスに置かれている模様。
新ブロックや探索の収穫物などが床、天井、外壁、内壁、周辺に無造作に埋め尽くされている。

花見会場

ガチ屑農家*17が家族で花見をする為に作った花見会場。
大きな桜の木と、その下の池を眺めながらお弁当を楽しめるのだが、ブルーシートの上や周りには何故か寿司やデザートが並ぶ。
チャイカスライダー脇の小高い丘の上に在り、北東にはカ◯ン塔温泉、西には舞ハウス、北西にはうっすらとサクラダ・ファミリアを望む。
会場を見た久遠千歳には「おかあさんといっしょみたいな色味してる」と言われた

ヒモと財布ハウス

遠北千南矢車りねヒモと財布)が一緒に暮らす家。ベッド二つ分の狭い家で、家の前に畑、裏にガラス張りの溶岩風呂がある。何故か二階にもドアが有る。
また、入り口の横に矢車が殺してしまった犬と矢車自身の墓がある。

  • 財布とヒモ農園
    三段の柵で厳重に囲んである。
  • 採掘場所
    壁にチェストを埋め込み、看板を利用して分かりやすく資材が纏めてある。
  • 溶岩風呂
  • イッヌのおうち
    犬用としては大きめの豆腐ハウス。矢車りねが愛犬の為に作ったが、その犬が溺死してしまったため、空き家。
  • 懺悔の塔
    水が上から流されているツインタワー。犬を殺してしまった矢車りねの懺悔の象徴。二人の拠点の目印にもなっている。
  • 矢車監視事務局
    黒井しば遠北千南の飼い犬を殺した矢車りねの監視の為に建てたツリーハウス。だったのだが、黒井しばの修羅場ネタにより2019/01/26頃文字通り炎上。
    その後木材で作られた高床式の洒落た小屋に改装された。
    「矢車監視事務局 10:00~20:00 休業日 月火水木土日・祝」
  • にんじん畑
    矢車りねが渓谷の下に建てた人参畑や石造りの橋。多連かまどもある。

らぶらぶ♡ホテル

卯月コウ魔界ノりりむが建築を予定しているホテル。
???「あてぃし建設反対運動しようかな」
???「完成しないことを祈っとこう」

うーちーじいん

看板表記に基づくならば「うーちーじいいん」
鈴鹿詩子(うーちゃん)と勇気ちひろ(ちーちゃん)が宝を探した際に見つけた寺院。
地下にあった洞窟を仮拠点に仕立て使っている。

風雲さんばか城

リゼ・ヘルエスタアンジュ・カトリーナ戌亥とこの城(ただし地上二階建て)。
外壁は丸石でできており、入口にマグマが流されたりと魔王城のような外見をしている。
入り口上にはリゼによって3人をそれぞれイメージした柄の旗が飾られている。
当初立て看板により勇者は名指しで立ち入り禁止指定されていたが、英雄美大生も入れないのかは不明。リゼ・ヘルエスタにより旗取り付けの際に立て看板は撤去された。

  • 位置情報
    座標:(X270 Z760)
    南方海域にせり出した半島に位置する。
    北に椎名の学校、南に葛葉の拠点、西の海上にはにじさんじランド線が走る。
    のちに椎名によってこの辺り一帯は「ヘルエスタ領」と命名された。

ガンダーラ・ブホテル

鈴鹿詩子森中花咲が建てたラブホテル。
街外れにポツンとある感じが...リアル感ある
真っ白なこじんまりとした建物で、城をモチーフに作られたが、あまりそうは見えない。
事情を知らないライバー達からは"教会かなにか"と勘違いされることが多い。
元ネタは銀魂の劇中劇「ガンダーラ・ブホテル」。

BGクラブハウス

BGクラブ鈴鹿詩子モイラ森中花咲が作っている家。BGクラブ仮入部の樋口楓を招待したが、審査(鬼ごっこ)の結果から仮入部で保留となった。

ネコカフェ

こあくまんコラボで魔界ノりりむ夢月ロアが作っているネコカフェ。
近所のくまさんハウスを参考に造形されている。

一期生ハウス

2019年5月12日、勇気ちひろの10万人記念配信の際に元一期生である勇気ちひろ月ノ美兎樋口楓静凛えるモイラ鈴谷アキ渋谷ハジメの8名によって建築された建物。
4階建ての木造建築。当初は2階建ての予定であったが、どんどん階数が増え4階建てになった。
木材は基本的にシラカバとオークが階ごとに交互に使用されている。
屋上は丸石と丸石の塀で構成、植林された庭園となっている。

松本さんの墓(農業コンビナート爆破跡地)

轟京子社築がアニメ「チャージマン研」に登場する農業コンビナートを再現し、爆破した場所なんDA。*25
専門的な事はともかく、一分の狂いもない起爆回路が点検に点検を重ねて作られているのが、分かるだろう?
爆破の為のTNTをそういうことに協力を惜しまない花畑チャイカベルモンド・バンデラスが提供し、このふたりの他にも椎名唯華童田明治が爆破の様子を見学したのです。
爆破された後すぐに松本さんの墓が建てられ、だがその他一切の痕跡はありません!*26

スカイロッドとジュラル星人の乗ってる謎の円盤

前回→農業コンビナート跡地
Twitter

お祭り会場

桜凛月黒井しばの師弟ペアが作った夏祭りの会場。
夏祭りは2019/08/30に開催された。
参加者は桜凛月(主催・進行)、黒井しば(主催)、黛灰(警備)、天宮こころアルス・アルマルアンジュ・カトリーナエリー・コニファー小野町春香加賀美ハヤトシスター・クレアニュイ・ソシエール葉加瀬冬雪葉山舞鈴夜見れなラトナ・プティ
当日はサーバーの定員から漏れて参加できなかったライバーも多くいたようで、後日でびでび・でびるぐんかんなどがお祭りの終わった後の屋台で遊んで楽しんだ。
Twitter

  • 金魚すくい
    自分で中に飛び込んでバケツで魚を捕まえる斬新な金魚すくい。なぜかフグもいた。
    設計者の安全テストの上で開業したが、ここで人生初の金魚すくいに挑戦したラトナ・プティとにじ鯖初訪問のニュイ・ソシエールは溺死してしまった。
  • りんご飴屋台
    レッドストーントーチをりんご飴に見立てている。
  • 焼き鳥屋台
    オウムに見られ、少し罪悪感を感じながら焼き鳥を買うことを強いられる屋台。
  • スイカ割り
    目を閉じて他のライバーの指示だけで斧でスイカを割る。アンジュ・カトリーナが挑戦し、見事スイカを割ることに成功した。
  • ポーション屋台
    耐火ポーション、透明化ポーションを売っている。耐火ポーションは横の灼熱風呂で効果を体感できる。
    後日、この溶岩風呂は太陽を作る際の、耐火ポーションでマグマを泳ぎ大はしゃぎする樋口楓の様子から思いついたものだったことが明らかにされた。
    • 灼熱風呂
    • 水風呂
  • ストラックアウト
    3×3の額縁に入れられたレッドストーンダストに雪玉を当てて、縦・横・斜めのどれか1列をはじき出すことに成功すると非常に強力なエンチャントのついたツルハシが景品としてもらえる。
  • 人間打ち上げ花火
    TNTの爆風を受けずに爆発力だけを受けて空中に舞い上がれる装置。事前に低速落下ポーションを飲んで落下ダメージを防ぐ。
    加賀美ハヤトアンジュ・カトリーナが挑戦したが、加賀美ハヤトは起動する前にファントムに殺されてしまい、アンジュもなんとTNTが爆発する瞬間に突然現れたファントムに足場から突き落とされて爆風で死んでしまった*27ため、お祭り当日は打ち上げに成功しなかった。ただし設計に問題はなく、後日桜凛月の要望に応えて黛灰がテスト飛行に成功した。
  • 打ち上げ花火装置
    ボタンを押すとディスペンサーから打ち上げ花火が打ち上がる仕組み。
  • 襲撃者展示
    例によって桜凛月が捕まえた。ガラス越しには名前は見えないが「サンプル2448」と名づけられている。

暗黒城(仮)

通称:ハロウィンの館
痛面組(いたづらぐみ)の、桜凛月三枝明那黛灰が2019年にじ鯖ハロウィンパーティーの会場として使うために建設した「館」。
ハロウィンにあわせて、また隣の明るくポップな色合いの🌸ンボ宮殿の対になるようにダークな雰囲気の館として建設されている。
痛面組メンバーは全員マイクラ上級者であるため、3人で作ったとは信じがたいほど整備面積が広大である。
桜凛月が隠し部屋として地下室を作ろうと地中を掘削したところ化石が発掘されたため、地下室はハロウィンイベントのかぼちゃ(ジャック・オ・ランタン)割り対決会場と化石展示場を兼ねる部屋になった。
なお、地下室への入り口は1回の暖炉の中である。
Twitter Twitter

加賀美インダストリアル

ぶるーずの巣

加賀美インダストリアル仮社屋を建設している時に近くにたまたま遊びに来たぶるーずの3人を泊まらせるためにSMC組のみんなで作った即席小屋。
には「この家作ってくれるよりみんなが寝てくれた方が外敵から身を守れると思うんだけど」と身も蓋もないことを言われてしまった。
配信終了後、黛によって外観はそのままに内部はぶるーずの共同倉庫として作り変えられたほか、側には地下に続く道が作られている

地下のみんなの家(仮)

緑仙社築夢追翔夜見れな加賀美インダストリアルの地下にひっそりと建設中のにじさんじのみんなの家。
地下に岩盤近くまで到達する大きな空洞を掘り、そこに部屋を作っていく予定。
当初は加賀美ハヤトにばれないように建築、バレたらそこで建設放棄ということになっていたが、結局バレた後に加賀美ハヤトも建設に参加している。
関連配信

太陽

樋口楓桜凛月に球体建築を教わる、というコラボ配信にて共同制作された直径17ブロックのガラス製オブジェ。共有ハウス近くの上空、ゲームワールドの最高高度(256)に浮かんでおり、内壁をつたうようマグマが流されている。

樋口楓桜凛月資源サーバーの体育館の上空に作ったもの。
立地には目印となるようにとの意図もある。多くの人の目に留まるように描画距離を考慮のうえ太陽より低い位置(200程度)にある。
黄色の色付きガラスで外枠の球体が作られ、中はガーディアントラップから調達した大量のシーランタンが惜しみなく使われている。
おおよそ真下から見た場合に三日月に見えるようになっている。

ハナミズキ

「くずもちとろあ」の、葛葉剣持刀也久遠千歳夢月ロアの作ったハナミズキを模したオブジェ。不老不死ハウセの前に、夢月ロアの拠点を向くように立っている。久遠千歳のにじさんじ卒業記念樹のようなものであり、根元には4人それぞれのメッセージが添えられている。

ちとせとろあのお墓

久遠千歳夢月ロアの二人のお墓。ロア拠点の隣地下に位置する。
外壁に水を使用することで採光が考えられている。
内部には巨大な十字架とその前に横が繋がった2つの十字架が立っており、地下にベッドが2つ置いてある。
ベッドには、千歳を名前の由来に持つ猫のちーちゃんがいる。

タージマハル

郡道美玲夢月ロアが整地をし、郡道美玲神田笑一がタージマハルの再現ではなくタージマハルのようなものを建設している。
正面に水場があり、建物は砂岩で出来ており、4隅にある4本の尖塔はなく中央の霊廟のみを建設予定としている。
中に温泉がありかまどの煙を湯気として再現している。

シージ部氷マンション

椎名唯華資源ワールドゲートモルパレスの近くの池の上に建築中のマンション。
後の椎名唯華の個人配信内にて、シージ部用のマンションであることが判明。
「10人くらい住む予定」とのこと。

エビチリの洋館(仮)

三枝明那エクス・アルビオが探索した森の洋館。おおよそ(-44000, -30000)付近に存在する(した)。
三枝が新天地側の砂漠の村(-32981, -19381)の製図家との取引によって入手した森林探検家の地図をたよりに探した。
森の洋館でありがちなミスで引火してしまい、読み込みチャンクの遥か外側で今も燃え続けている。

ワンダーランド

物述有栖桜凛月が建築中の城。
ちーかざちーハウスの近くの山の上を建設予定地にしている。
予定地に「ワンダーランド建設予定地🌸」と看板が設置されている。*29

謎の建造物(兎)

キツネ探しの旅に出た森中花咲が発見した兎(?)を模した製作者不明の謎の建造物。
周囲にはそこそこの大きさの畑や牧場があり、誰かが生活していたことが窺える。
地下へと続いてそうな階段もある。
兎の内部は二階建ての小さな部屋で、二階には色とりどりのベッドが8個並べられている。

ネザーパンダロード

三枝明那森中花咲の2人がネザーに引いたパンダ運送用の通路。叶ゲートから鉄扉を出て舗装された道を左折せずに直進して後は松明が置いてある道を進むとパンダ養殖センターに着く。暗がりで分かりにくいが、途中に夜見れなのキノコ島ルートへの分岐がある。
始めは森中花咲が途中まで連れ帰っていたパンダの位置までだったが、全滅してしまったのでパンダのいるジャングルまで延長した(パンダ移送については森中ランドの動物園を参照)。
突貫工事のために壁や天井がなくガストに見つかると危険な道だったが、別のネザーロードを引いていて合流した夜見れなと森中花咲が補強したので安全な道になった。ただし天井が低いのでパンダをボートで運搬中に途中下車すると床をすり抜けて落下死や溶岩遊泳する危険性が残っている。

オノノニドンの化石

ベルモンド・バンデラス夢月ロア小野町春香の3人が遥か北の湿地帯地下で掘り当てた化石。
傷付けないように周囲を鉄ツルハシで慎重に削り、元から欠けていた部分は石炭鉱石で補完した。

デートスポット

椎名唯華がクリスマスの日に向けて、ぐんかんにデートして最後には爆発してもらうための素敵スポットの建築計画を立てたのが発端。
学校の校舎裏にガラス張りの空間を作りイルミネーションやツリーを建築しようとしたが、思うようなものが作れなかったので天宮こころ桜凛月に声をかけた。

  • デートコース
    海上にガラスで床と階段が作られ床下照明にシーランタンがふんだんに使われている。階段は色付きガラスで虹色になっている。
    階段の前には願いを叶える鐘が設置されている。
  • リース型アーチゲート
    作業中に行き詰った椎名唯華と同時刻にログインしていたために唐突に丸投げ依頼された天宮こころが作りあげた。
  • 海上クリスマスツリー
    桜凛月と椎名唯華の合作。2018年のクリスマスに静凛自宅前に立てたツリーをお手本にしているため、全体的な意匠はそれに似たものとなっている。
    ツリーの周囲にはカップルへの指令や冷やかしの書かれた看板が設置されている。
  • プレゼントボックス
    天宮こころと椎名唯華の合作。
    虹の階段を上った先のスペースに置かれた大きなプレゼントボックス。
    入口は鉄扉による一方通行で中には好き嫌いに対応したレバーがあり、好きを選ぶと穴が開き脱出でき、嫌いを選ぶと仕込まれたTNTが爆発するようになっていた。現在はその役目を終えて極一部だけが残っている。

スノードーム

葉加瀬冬雪発案、鷹宮リオン主催で唐突に行われたスノードーム作り。
呼びかけに応じた多数の参加者(レヴィ・エリファ舞元啓介天宮こころベルモンド・バンデラス黛灰郡道美玲アルス・アルマル桜凛月)の資材・知識・労働力の提供により、にじさんじランド前のネザーゲート裏手に一晩のうちに巨大なスノードームが完成した。
その作業量の膨大さと開始時刻の関係で、にじさんじゆびをふる大会敗退者の罰ゲーム的な企画として扱われていた(ただし参加はあくまで任意)。

*1 ゲートシステムに使っていたMinecraftの非標準の機能、所謂MODが1.14に非対応だったため
*2 設置者のドーラ自身、資源-資材・ワールド-鯖の表記ゆれがあり大変ややこしい
*3 もちろん押し付けではなく、遠慮をしないようにという三枝の配慮である。
*4 座標はX=-29150、Z=-19780
*5 にじさんじレジスタンス等がデビュー前から散々ネタにしているライバー、ユ―ドリックをもじっている。
*6 椎名唯華魔界ノりりむ花畑チャイカ舞元啓介によるコラボ。同じくゲーマーズとSEEDs出身による混成コラボのド葛本社を模したグループ名となっている
*7 当時のドーラのツイート1ツイート2
*8 ネザーゲートはオーバーワールド側とネザー側で双方向に対応しているわけではなく、オーバーワールド側の複数のゲートがネザー側の1つのゲートに繋がることがある。詳しくはMinecraft Wiki等に書かれているゲートの生成アルゴリズムを参照。
*9 2019年4月8日シスター・クレアの配信
*10 2019年4月12日勇気ちひろの配信
*11 森中花咲、桜凛月、遠北千南、でびでび・でびる、夕陽リリ、シスター・クレア、花畑チャイカ
*12 いつの間にか失踪していた
*13 町田ちまの頭の上に載っているハムスター
*14 周期的にON/OFFを繰り返して出力する回路(Minecraft Japan wikiより)
*15 元ネタは派手な電飾で知られる大阪の激安スーパーチェーン「スーパー玉出」。ただし、にじ鯖の「スーパ出玉」はスーパーではなくパチンコ屋ということになっている。
*16 バーチャル関西に住んでいるため参加
*17 舞元啓介花畑チャイカ椎名唯華魔界ノりりむ
*18 女抱けるロード
*19 しずりんニュータウンで使用されているものとほぼ同じ「システムキッチン」
*20 でろクラ#24にて。
*21 原因不明。サーバーのラグによるロールバックか
*22 実際はマインクラフトの仕様。
*23 でろクラ#14にて。
*24 でろクラ#11~#14
*25 原作でもジュラル星人(敵)に破壊され、農務局調査課の松本さんが死亡した。
*26 跡地には社スタジアムが建設された
*27 このとき「Ange_Katrina_ はファントムに爆破された」という通常ならありえない死亡ログが出た
*28 2019年12月28日の配信(加賀美ハヤト視点)
*29 2019年9月30日の桜凛月の配信