Top > アルク多属性

アルク多属性

ワイワイワールドを理解すればするほどすごく無難に強いことがわかるアルクくん
スキルフィーバー浮遊渾身背水etcと属性別にいるような特定条件下で爆発的に強いリーダースキルではないが
条件やシナジーにとらわれず全員の攻撃力が上がってまんべんなく強くなるので扱いやすい
パーティ組むほど揃わなかったところへスゥーッと寄り添うし属性素材もまんべんなく使えて…これは…おかーさん…
アビリティを効果的に乗っけるために突き詰めようとすると意外と狭き門だが誰でも試せるからとにかく試そう!
カリおっさんやクラリスが元いたお空では出張はあっても多属性は見る影もないらしい

相性を除けばほとんどキャラ単体の使用感になると思うのでどんどん情報を寄せてほしいぞ
雑に入れてOKな子ぜんぜん引けてないんですけお…

キャラ優先度役割
リーダー
アルク.pngアルク火 パーティにいる属性の種類×7(8)% パーティ全体の攻撃力アップ。バトル開始時スキルゲージ+100%、自身のスキル発動毎に自身の攻撃力15%[60%]アップ。
要の当人が火属性なので必然的に火キャラは編成優先度は下がることになるが、そこは手持ち次第。初期ゲージ加速があり、使用回数で自身の攻撃力が上がっていくのでユニゾンにはスキルアタッカーかウェイトが軽いキャラを据えることになる。
パーティーメンバー候補
クラリス.pngクラリス普通火 スキル回転率特化 火属性でダブってしまいここでも一歩譲るところが出ている…といってもクラリスのアビリティには特に腐る要素はないので不適という訳ではない。
ラムス.pngラムス普通雷 スキルアタッカー スキルを使う度に自己スキル強化、更にメイン編成アビでパーティ全体のスキルも強化。スキルのマヒ特効はパーティ内で満たしづらいが、マルチではマヒ要員が添えられる事が多く、雷に他候補がないなら適当に入れられる。
ソウシロウ.pngソウシロウ?普通風 アタッカー スキルウェイトは重いが速攻・長期の攻撃力強化とブレイク・フィーバー強化を備えるゴリゴリのアタッカー。
エクリール.pngエクリール普通光 渾身 さすがに自分リーダーより劣るが十分強力。メイン編成アビで徹底自己強化が望ましいが、スキルウェイトの軽さから他渾身キャラへユニオンも一考。HP維持要員が居なければスキルゲージ加速キャラと組んで早期に一発かましてやりたい。
リーゼル.pngリーゼル水 水渾身・ヒーラー スキルで参加者全員回復、攻撃アップ。メイン編成アビでHP50%を下回った時一度だけ回復。
ジェラール.pngジェラール光 かばう(リーダー) 盾役かつ対闇属性のアビ構成だがアビ3(メイン編成時)でダメージを5回負う度に攻撃力が伸びていく。ユニゾンして被ダメージ回数の発動アビや背水を促す受動的な使い方も。
ユニゾン候補
タチアナ.pngタチアナ普通雷 コンボ強化・麻痺 コンボ数が一定以上の間は強くなるシンプルなコンボアタッカー。メイン編成アビの本領発揮が編成に依るので麻痺要員として起用したほうがいいかも。
ホーニィ.pngホーニィ普通雷 麻痺・毒 クセのないアビ構成。スキルでマヒと同時に毒を付与でき、毒は長く持続するため人妖百鬼夜行のサポートになる。但しスキルの範囲はクセがあるので要チェック。
フィリア.pngフィリア普通風 ヒーラー・浮遊 アビリティが全て風属性のみなのでパーティ全体への寄与は回復・浮遊効果のスキルが全て。
コナー.pngコナー普通風 貫通 スキルで貫通付与。渾身アビを持つので編成は気を使っておこう。
ポジート.pngポジート普通風 浮遊サポ スキルウェイトが重めだが浮遊に加えて攻撃・スキルダメージアップのバフをかけてくれる。
ガチャ限ドロップ限以外で加入できるメンバー
アリサ.pngアリサ普通風 回復サポ風味 アルクとのユニゾンは真正面でスキルを発動すると二射目くらいまで当てていけるのでまずまずの相性。ヒット数や被回復で発動するアビ持ちのサポート要員として
キノ.pngキノ焼く火 うん…ちょっと徹底的な掃除をしようかなって…!!
シロ.pngシロ普通風 パワーフリップ強化 アルクとユニゾンしてスキルを使うと敵に突っ込み弱点にストライクしてくれる。スキル硬直をシロに引っ張られてしまうが無難に強い。浮遊貫通を採用するとパワフリも出しやすくなってくるので、もし他のパワフリキャラを引けない時も採用できる。
レシタール.pngレシタール普通風 浮遊・棺桶サポ スキルで参加者全員に棺桶カウント短縮攻撃アップ雷耐性、浮遊関連のアビリティを持つが、ポジートのような専門と比べてとっ散らかり気味かも。
イリス.pngイリス火 スキルアタッカー シンプルな火力アビと条件にスキルで火耐性ダウンを付けられる。メインでないとアビ3のスキル使用後ゲージ加算が働かないのが悩み。
ラナー.pngラナー?水 浮遊貫通アタッカー スキルウェイトが重めだが浮遊と貫通が同時に付く。アビリティ構成もやや瞬間的ながら大幅に攻撃力が上がる。他属性の浮遊・貫通サポーターを合わせるとパーティの選択肢が増えるので確実な加入キャラとしてはオススメできる。
アルム.pngアルム?普通闇 自傷背水+マルチボール 背水は属性縛りなしの自己強化だが開始時やスキル時に自傷するのでHPがマッハ。他の背水や棺桶サポ、マルチボーラーとセット採用したいところ。
ジェイ.pngジェイ?普通雷 不死キラー+サポート 不死・Oを許さない世界だ。スキルは浮遊付与/敵の強化1消去雷耐性ダウン攻撃ダウン。自己火力は対不死が核なので不死王以外ではたぶん純サポ枠。
ディア.pngディア普通光 フィーバー強化 スキルで攻撃アップとフィーバーゲージ加算、フィーバーではパーティ全体を強化。ただメイン編成アビが光だけなのでユニゾン要員のバックダンサーか。
ムラクモ.pngムラクモ
 
おすすめ装備概要
爪牙の交わりストーリー入手。パーティに3種族以上のときパーティ全体の攻撃力+30%。装備の選択肢があまりないので発動させておきたい。人間や精霊あたりに偏ることもままあるので気をつけよう。
人妖百鬼夜行ストーリー入手。パーティ全体が弱体効果中の敵に与えるダメージ+10%アップ。ユニオンで弱体要員を調整するといい。白虎とかの麻痺でボコボコにしたい敵とも好相性。
カースアックス
愚者の弓
ボスコイン交換のいわゆる背水武器。闇属性キャラのみ装備するだけで攻撃力が上がるのでメインに闇キャラが立つなら迷わず持たせられる。ソウルは闇限定。
玄虎の弓
虎王斧
ボスコイン交換。雷属性キャラがスキル発動する度に自身のスキルダメージが上がる。雷属性のスキル回転が良くメインにスキルアタッカーが居るなら。ソウルは雷限定。
妖刀蛇崩
天羽々斬
パーティ全員貫通状態だとパーティ全体の攻撃力アップ。貫通付与が必要になるもののボスコイン交換で適用範囲が広いのは今のところコレ。ソウルは闇限定。
戦国策写本.png戦国策写本装備者の攻撃力を僅かに上げ、初期スキルゲージを大きく加算する。ガチャ武器だが、パーティを詰めていくと装備の選択肢が少ないこともありそうそう外れないだろう。
ウコンバサラ.pngウコンバサラ光属性キャラが持てば攻撃力が大幅に上がるのでメインに光属性キャラが略
下位の適用属性限定にジャベリン(火)、梓弓(風)、イルウーン(光)、全属性適用ならトマホーク、珊瑚の槍が存在する
その他ガチャ産の適用属性が決まっている武器も、引けたならその属性をメインに立たせることを考えてもよさそう
低レア武器主にアビリティソウル向け。いくつかはパーティ全体に効果がかかるものがあるのでパーティを突き詰めるならこのあたりにも手をだすことになる
  • 必要な育成素材の属性が分かれるのが初心者にはちょっと嬉しいかもしれない -- 2019-12-03 (火) 19:50:18