歴代おもちつき詳細

おもちつきの詳細 Edit

統合版の「ほかのおもちつき」に表示する内容です。
できれば公開日順がいいです。
各おもちつきのページから説明になりそうなものをコピーしてきましたが、誰か詳しい人編集してください。
説明に人名を入れる場合は敬称略でお願いします。
文体も常体に統一してください。
自虐だろうが、なんだろうがネガティブなことを書くのは控えましょう。*1
途中で名前が変わった場合は、名前が変わった日を公開日とし、別作品(名前が変わる前の派生)として扱ってください。

No.名前製作者公開日説明
1リズミカル☆おもちつき?☆TAKA☆2015/01/03☆TAKA☆が プチコン3号を始めて間もない頃に作った作品。 当時はこれで精一杯だった。
2リズミカル☆おもちつきDX?☆TAKA☆2015/09/19前作リメイク版。タイトルに「DX」と あるが全然豪華じゃない。いろいろテキトーである。
3リズミカルおもちつきSP☆TAKA☆2016/07/18曲の追加、画面デザイン、キャラクターなどすべてが新しくなった。おもちつき派生作品が作られるもとになった。
4リズミカルおもちつきEXショー2016/07/26全てをBGに吸収された、古典おもちつき。譜面の質は高い。BGの作者も足を向けて眠れない存在であろう。
5リズミくろねんどつき?くろねんどBGより前全てをBGに吸収された、古典おもちつき。変更・追加されているのは、譜面とおもちだけであるが、その譜面はクオリティが高く、現在でも高い評価を維持している。
6リズミカルおもちつきBG?めろん2016/08/03くろねんどつきとEXとロンの譜面を吸収合体して作られたもの。
リズミカルおもちつきSP+?しょうご(Ansergames?)2016/10/22?ゲームランドに内蔵されている。ほぼほぼLUに譜面は吸収されている。しかし、コイン解禁制を導入した最初のおもちつきでもあり、MDなどを経て、Σのコイン制の端緒を開いた。
(ゲームランド専用トピック)
リズミカルインムウチAK?栗九羅2016/10/23おもちつき界のやべーやつ。アッフンなり淫夢なりいろいろアウトである。
OMOTI MANIA DX?D.K.2017/03/30?☆TAKA☆のリズミカルおもちつきSPに付ける予定だったという機能を一足先に実装して活用した二次創作物。「CHALLENGE」と「EXPERT」の二種類の難易度がある。
リズミカルおもちつきWE?D.K.2017/04/01OMOTI MANIA DXに「WORLD'S ENDエディション」として付属している。SPbにも付属している。
太鼓practice?urasami2017/05/03?正確に言うとおもちつきじゃないが、弾幕音遊戯の原作である。
リズミカルおもちつきLU?ロン?シリウス2017/05/03×15回を出すと強制終了という新しいおもちつき。ただ、著作権違反曲が多かった。運営により公開NGになった最初で最後(今のところ)のおもちつき。
リズミカルおもちつきOKDA!!?Sagupi?(サグピ?)2017/06/15?OMOTI MANIA DXを無断で使ったことで騒動になり公開停止になった。
リズミカルおもちつきSP2?Prozein?正直これといった特徴はないのだが、名称において、ナンバリングの枠を奪ったという点は歴史的に重要である。
リズミカルおもちつきLU2?Prozein?2017/06/20初のLU派生作品である。SP2の後継作品でもあるが、特に語るべき特徴がないという特徴を受け継いでしまっている。そしてやはりナンバリングの枠をシリウスから奪い去った。
リズミカルおもちつきRE?ロン?シリウス2017/06/30×5回出すだけで、強制終了になる頭のおかしいおもちつき。作者ですらクリア出来たか不明。後日、LUのモードの一つとして吸収され、RCBMPに引き継がれた。
リズミカルおもちつきEditProzein?2017/07/04リズミカルおもちつきSPにEditモードを付けた新しいリズミカルおもちつき。
リズミカルおもちつきPE?ロン?シリウス2017/07/05すべての音符の流れる速度を統一したおもちつき。精度もかなりゆるい。
弾幕音遊戯?urasami2017/07/13おもちではなく弾幕が流れてくる。東方の曲が多い。
リズミカルおもちつきDOド(みそふうみ)2017/07/16全て自作譜面で構成されたおもちつき。
リズミカルおもちつきPLUS?ぴあの2017/09/17名前入力ができる、おもちチャレンジがあるなど。SPbにも付属している。
リズミカルおもちつきPLUS 最後の希望?茜でござる2017/09/17作者曰く、リズミカルおもちつきPLUSをまたBGにして改造したものらしい。最後の意味は、「ミバ終了時はこんなPLUSがいいな」と言ったものであるらしい。しかし、その名前が「おもちつき二次利用争い」(D.K.の発言に依る)の引金を引いた。
餅素突遊戯?おもちチーム?2017/10/22?(企画開始日)第一回のおもちつき合作。
BetaVersionのまま企画が終了した
リズミカルおもちつきSPb?茜でござる2017/10/27もとはリズミカルおもちつきPLUS 最後の希望?という名前だったが、ぴあのからの要望で名称変更した。
(ページのバックアップ)
リズミカルおもちつきKRやりのめ2017/11/08これまでのおもちつきとUIが違う。
おもちつき広場?茜でござる2017/11/24SPbのおまけ。
リズミカルおもちつきMD?ロン?シリウス2017/12/28判定がきつすぎるおもちつき。
リズミカルお餅つきex?ふわふわさん?2018/01/03弾幕音遊戯をおもちつきにした作品。
リズミカルおもちつきGR?みどり2018/01/03譜面自動作成ツールを使用した譜面が収録されている、初のおもちつき。しかし、設定がお世辞にも良いとは言えず、この世の終わりみたいな譜面を量産していた。MDも真っ青な叩きづらさである。
リズミカルおもちつきFR?きつね?2018/01/21リズミカルおもちつきKRの古いバージョンの改造作品。
もちつきさんRY?やっのー2018/02/22複素数譜面を生み出した、新しいタイプのおもちつき。
リズミカルおもちつきNI?みどり2018/03/21リズミカルおもちつきGRから名称変更。お餅つきマニアや関係者の間でクソと言われ、プチ炎上した作品。
NIモードに加え○判定を厳しくした。
petitverse
(ページのバックアップ(GR))
リズミカルおもちつき4たらこ?2018/04/01おもちの種類が4色になったおもちつき。現在DLできず、詳細不明。*2
RCBMP?シリウス2018/04/04レーンが2つあり、様々な種類の音符が飛んでくる。もはやおもちつきと言っていいのかも分からない。本人はスプラトゥーンのイカラジオ風を主張していた。他のおもちつきと譜面の作り方が違う。(他のおもちつきはリズム重視の譜面が多いが、RCBMPは逆にメロディ重視の譜面が多く、初見での難易度が高い。)
おもちつきマスターRE?キノピオだいすき?2018/05/15全作品リスペクトしているそうだ。曲の解禁制などもある。
弾幕音遊戯NEW?32768のたらこ?2018/06/15お金(もちろんゲーム内通貨)が貯まる斬新(?)なおもちつき。となるはずだったが、バグにより、お茶の間ならぬ、お餅の間のお笑い種になるだけであった。D.K.の「何故出したのか正気を疑う」がこの作品の当時の評判を良く示している。
リズミカルおもちつきOFつちのこ2018/07/27?全て自作譜面で構成されたおもちつき。現在はDLできず、詳細不明。*3
リズミカルおもちつきJP?つちのこ2018/09/03×が出ると即アウト
リズミカルおもちつきTG☆Tatsukin★2018/11/27スキン変更、複数のセーブデータ作成ができる。おもちつきでは最初にゲーム内で移植元を表示した作品である。NewSPのコマンドは一部だけ使える。
リズミカルおもちつきAction?かずき24?2018/12/04
太鼓シミュレーター?*42019/02/04太鼓風のシミュレーター。TJASフォーマットの譜面を使う。
RCBMP SP?シリウス2019/06/02初めてプチコン4に進出したおもちつき。
おもちつきビギナーズDEMO?ドラキーマカレー2019/07/22
NewリズミカルおもちつきSP?Na2019/08/10譜面用コマンド、譜面エディタなどの新機能を搭載したおもちつき。Σの元になった。
リズミカルおもちつきKB?塩昆布?2019/08/14黄色音符や紫音符がある。
リズミカルおもちつきCR?CyberRex?(SquidSky?)2019/09/02チュートリアルが実装されたり、いろいろな新機能が実装された。(全然新機能じゃないという意見がある。)
リズミカルおもちつきSZすず2019/09/07ppシステム、難易度名が付けられるシステム、多様なオプション、妙に桁数が多いスコアなどが追加された。ゲームモードもいくつか追加され、難易度は自動計算によって算出される。
リズミカルおもちつきQSP?Na2019/09/161/4画面で作られたおもちつき。判定が非常に厳しい。
リズミカルおもちつきΣ?おもちチーム?2019/09/23(企画開始日)NewSPを元とした統合版。実質第二回のおもちつき合作みたいなもの。
リズミカルおもちつきUE?タフオ(TAFUO5)2019/09/23USUALLY EDITION (普通エディション)という意味。 名前の通り、普通に面白く、普通に楽しめ、よりシンプルで、解りやすい操作方法を、と言うのをモットーにしている。
太鼓シミュレーターのアレンジ?トルマリン?2019/09/28TJASプレイヤー+の元となった作品である。
リズミカルおもちつきMCβMoonCreat2019/10/18新しいおもちつき。草餅が新しく仲間入り。
超おもちつき?タフオ(TAFUO5)2019/11/16おもちつきを極めた作品。「超」なのは本物のおもちつきを忠実に再現したから。
TJASプレイヤー+?トルマリン?2019/11/19太鼓シミュレーターの改造作品。もとは「太鼓シミュレーターのアレンジ」という名前だった。
リズミカルおもちつきHDやりのめ2019/11/27リズミカルおもちつきKRをプチコン4に移植した作品。おもちつき初のHD画質対応作品である。
リズミカルおもちつきTF?タフオ(TAFUO5)2019/12/09
リズミカルおもちつきAOTアオタク2019/12/252019年最後のおもちつき。複数の難易度があることを活かし、色々な人に楽しんでもらえる作品を目指している。
リズミカルおもちつきPS?アオタク2020/1/7AOTのおまけ作品。曲やフォントはプリセットのデータしか使われていない(スプライトは変更している)。
リズミカル☆おもちつきSuperDX?Na2020/1/DX派生。判定が少し甘くなった、曲数が微増した、難易度が選べるようになった、叩いたタイミングでおもちの位置が判定枠中央に補正されるようになった、など。
リズミカルおもちつき.?栗九羅非公開おもちの過疎化により栗九羅がTwitterのDMで企画をしたが
Σの登場により、没になってしまった幻のおもちつき
.はperiodつまり終止符の意味
リズミカルおもちつきSTADIUMMoonCreat2021リズミカルおもちつきの舞台がスタジアム、ステージに。

*1 DXの説明はネガティブなことに該当しないのだろうか
*2 ページのバックアップを見ても公開キーは1つも載っていないので、そもそも公開されていない可能性もある
*3 そもそも公開されたのかどうかも不明。
*4 REMと同じNNIDが付いている