日記/2009-01-01

Last-modified: 2009-01-01 (木) 17:34:30

一年の計は元旦にアリ、ということでな、色々謀ることとしよう。

WORZについて

まずはモデルの仕様を公開したりなんかして、協力者を募る。マップの仕様辺りから公開しようと思う。
ネット対戦は接続処理を直してしまえば取り合えず動く。ゲームサーバーも1月中に稼動させたい。
対戦は、理論上6人で対戦できるが、スピード的にキツイ。当面は先達にあやかって2vs2対戦にスポットライトを当てていく。


次にストーリーモードだ。隠し機体もやりてえな。
ストーリーは今のところ4編ほど用意されている。うまいことゲームに組み込むのが難しい。ゲームサーバー稼動後本格的に動き出すことになるだろう。カスタム機(シャア専用とか)が出てくるのでな、その辺の準備も怠ってはならないだろう。


ゲーム本体のスピードについてだが、これはなかなか難しい。
CPUのクロックが3GHzほど出ていれば、4DRUMSでもそれなりに動くのだが、2GHzではダブルDRUMSでも弾幕展開でかなり悲惨なFPSとなる。
フレームスキップをしても効果が低いということは描写処理ではなく内部の計算処理がトロいということだが、改善案は思いつき次第適宜導入していくしかないだろう。
弾幕を展開しない機体はダイブ軽快に動くようになっていたのではなかろうか。DUMSあたりを弾の限界量としてその中でやっていけば十分だと感じた。

WORZで学んだことのまとめ

山盛りの弾幕をぶっ放すのは難しい。だが逆に、オブジェクトをあまり展開しない3Dゲーム、またはリアルタイム性を要求されにくいゲームにおいてはEasy3D+HSPは極めて手軽に着手できる。