日記/2009-02-04

Last-modified: 2009-02-04 (水) 16:51:05

モジュール変数

おい、今まで黙ってたヤツでて来いよ><
HSPにはモジュール変数なる機能があるな。無理やりやろうと思えばオブジェクト指向ぽくなるんじゃねえか?これはC++版E3Dが公開されるまでいい暇つぶしになりそうだ

WORZ

接続処理を書いてマッチングサーバーで対戦できるようにしたら開発を一旦打ち切る。桜橘氏から連絡が途絶えて一ヶ月以上経ったし、恐らく私生活がお忙しいのだろう。全く音沙汰がないっつーのは不安というより心配になってくるが。
一応、WORZの存在意義と俺が定義した

  • HSP+E3Dで対戦アクションシューティングゲームというジャンルを認知させる
  • ネットワークの勉強がてらネット対戦をつくり、HSPで出来るんだという事を認知させる
  • ガンダムおもしろいよガンダム

という目的は達成されただろうと認識している。
正直な話、俺のプログラムの腕前もあるのだろうが、弾をいっぱい出すともう演算処理が重くて、俺が理想とするロボットシューティングゲームには届かない。フレームスキップで描写処理を飛ばしても一向にFPSが改善されないので、それ以外に時間を食われているのだろう。弾は出してナンボだ。




と、こんな話をすると桜橘さんとか応援してくださっている小数の皆様が( ´;ω;`)となってしまうかもしれないので一応宣言するが
E3D for C++の環境が整い次第、C++にて新たに開発を行う。




出来ればプログラマーの募集もかけたいところだが、ゼータクはいわねえ。今まで桜橘御氏、NICE★GUY様が作ってくださったリソースは無駄にはしない。少なくともC++でロボットが動くようになるまで、このプロジェクトは続く。続くッたら続く。

次に作るモノ

それで、次にオイラが作りたいものだが、ぶっちゃけこんな感じのヤツだ。
http://rakion.50webs.com/


えー、これは、ぶっちゃけて言えばネットワークFPSの一種だ。
最近、ネトゲーで変に流行ってしまったからだと思われるが、何も考えずネットワークFPS作りたいです><という輩が非常に多いように感じる。そいつらに喝を入れつつも、HSPで作れる事を示したいわけだがカッティングを当てにできるわけもないので、じゃあ俺が作る。




とは言ってもこのゲームの舞台は、剣と魔法の世界だ。殴り合いがメインだ。FPS風に言えばナイフアタックだな。普通にピストルでバンバン撃ち合うFPSは、カッティングとかどっかその辺の小中学生に任せておくかっこわらい。