プロペラ団日本支部長(プロペラだんにほんしぶちょう)

表サクセス

パワプロクンポケット1・2/パワプロクンポケット極亜久高校編)

 日本のプロペラ団のボスで智美の上司。本名不明。
 「P」と描かれたプロペラ団マーク帽子に左目*1の片眼鏡が特徴。
 プロペラ団工作員同様、首には赤マフラーを巻き、全身黒装束のコスチュームを着用。背中にはマントを羽織っている。
 プロペラ団創成期から組織の為に尽力している。
 大東亜学園聖皇学園の強化に力を入れていた。
 若い頃に戦争で好きなスポーツが出来なかった事から若者に理不尽に強い恨みと妬みを抱く。
 ダイジョーブを拉致し、プロペラ団の為に利用。スポーツ界の現状の不満をぶつけていた。
 正史ではダイジョーブ逃亡の際に混乱に乗じた智美に爆殺されプロペラ団日本支部長の座を奪われる。

 智美グッドエンドルートでは主人公(1・3)共々乗り込んできた村上銀一朗に捕縛される。
 その際銀一朗を「村上のジジイ」と呼び「ジジイはお互い様」と言われる事から浅からぬ因縁を持ってた模様。
 智美を助けられなかった場合は彼女を射殺するが更に聖皇学園が敗北すると日本征服の失敗をアメリカ本部から責められ「けじめ」として自害する。

 部下の失敗には容赦なく叱責する短気な面が見られる。

*1 GBC版『1』では常に左目でアルバムでも左目に掛けてる事から。