三谷権造(みたにごんぞう)

表サクセス

 『6幸』で登場する野球班メンバー。44歳だが姿は初老の男性であるかのように若干老けて見える。
 島に来る前はバイク店を経営しており妻と娘が居たが、権三が悪徳金融に引っ掛かり、借金苦を理由に離婚してしまった。

パワプロクンポケット6(謎の「しあわせ島」編)

 主人公(6)の所属するBB団二軍のチームメイトでポジションは捕手。
 年齢を考慮すれば能力はかなり高い方ではあるが、パワーアップ前の野球の腕前はお世辞にも良いとはいえず、素振りの最中に手を滑らせバットを主人公(6)にぶつける。走塁中の主人公(6)に誤って送球をぶつける失敗をしていた。

 「ネジ一本でも手を抜くつもりはない」と工場での仕事に誇りを持っており、そこが兵器工場であろうと動きの悪い同僚には容赦無く叱り付ける職人気質の人物。落田曰く「失敗した所を見た事が無い」ほどの技術を誇る。
 しかし酒豪で毎日酒を飲まないと落ち着かず、しあわせ島脱出の為に稼いだ蓄えのペラを全て酒とツマミで消費してしまい、島に来てすでに4年が経過していた。

 物語では帰る為のペラを貯める為に禁酒するが、ビールが飲めない事でストレスが溜まり仕事に集中できなくなり、兵器工場で初めて失敗してしまう。
 その夜酷く落ち込んでしまい、主人公(6)は彼を慰める為にビールを奢るが、主人公(6)はそのビールが20ペラ*1もする事にショックを受けていた。
 事情を知った主人公(6)は、カパリが村でどぶろくを作ってるのを偶然目撃してカパリに作り方を教わり、三谷がビールを飲み終え嘆いている所に主人公(6)製のどぶろくをプレゼントする。
 三谷は自分の為にどぶろくを作ってくれた事に涙ながらに感激して主人公(6)に恩返しを誓う。
 その際に「野球をがんばって」「仕事をがんばって」の選択技が表示され、「野球をがんばって」を選ぶとパワーアップし、チーム屈指の強打者に成長する。
 ちなみにもう1つの「仕事をがんばって」の選択技では主人公(6)に仕事を教え、兵器工場での取得経験点を増やす「マスク」が入手できる。

 しあわせ島脱出後は表サクセスで主人公(6)が和桐文雄から頼まれスクラップを取りに行った工場に就職。妻とも復縁し、しあわせ島での兵器工場での仕事ぶりと変わらず若手に檄を飛ばし元気な生活を送っている。
 ところが酒豪が直らず夜にこっそりビールを飲んだ事がばれ、その事を仕事場に来てまで注意する娘に「しあわせ島にいる時と変わらない」とぼやいたが、同時に自分が忘れた弁当を届けに来てくれたことを知り「そうでもないか」と喜んでいた。

  • このひともハンマーつかうよな‥ -- 2014-12-10 (水) 10:15:47
  • 細かい事だが44歳って初老なんだろうか -- 2020-02-27 (木) 21:23:14
  • マスクじゃなくてスパナの気が… -- 2020-08-10 (月) 08:42:41

*1 島での「普通の仕事」おおよそ丸一日分の価格