Top > 大統領

大統領(だいとうりょう)

パワプロクンポケット6  Edit

 裏野球大会決勝戦に君臨するUSスーパーヒーローズを率いている某国大統領。常にカウボーイハットを被っている。相当な色物。『6』表サクセス『未来から来た男 町工場社会人野球編』と『6』裏サクセス『謎のしあわせ島編』の両サクセスに登場。
 一応某国大統領だが、『6』の試合前や『謎のしあわせ島編』で試合に勝った時の背景のアレを見ればどちらの国かは一目瞭然である。

 超大国の大統領と言う事も有り、自分と神の区別が付かなく成ってしまっていたり、USスーパーヒーローズ結成の為に個人的に国家予算を投資する等、一国の国家元首として非常に問題が有る人物。
 『6』では裏野球大会決勝戦でUSスーパーヒーローズが和桐バブルスに敗北すると落田曰く「敗北した事で興奮した余り菓子を大量に食べ過ぎ喉に詰まらせ気絶した」らしい。此の事に主人公(6)は呆れていた。
 『謎のしあわせ島編』では裏野球大会決勝戦開始前とUSスーパーヒーローズ敗北後の裏側を見る事が出来る。実はブリティッシュピンキーズキャプテンのボンドと知り合いだった事が判明。ところが、彼が裏野球大会に参加している理由が自分が暴走して馬鹿な事をさせない為に見張られてる事を知らない。そして、結局はUSスーパーヒーローズが敗北した際は矢張り暴走して馬鹿な事をしようとした為にボンドに菓子を無理矢理口に入れられ喉に詰まらせ気絶された。此の事から実際は「敗北した事で興奮した余り菓子を食べ過ぎ喉に詰まらせ気絶した」のでなく「馬鹿な事をしようとした大統領を止める為にボンドが故意に大統領の口に大量の菓子を入れ喉に詰まらせ気絶した」事が真の理由だった。
 アルバムでは負けた腹いせに適当な国の攻撃準備をさせているが、周囲の補佐官達には完全に呆れられ、見限られている。

 余談だが、11の浜野朱里の発言から某国現職大統領が当選のためにジャジメント会長の前で裸で踊ったとされるセリフがあり、また上記の6のアルバムでの、補佐官の「誰だよ。おもしろいからってこんなヤツ大統領にしたのは」や「このキャラも飽きられてきたから次はもうちょっとまともな奴にしよう」といった反応から、彼もジャジメントから選出されたのかもしれない。

スペースキャプテン編 Edit

 宇宙連邦の大統領として登場。カメダにそそのかされてルナリングに対してワクチンの禁輸政策を取る。こちらは表サクセスと違いかなりまともな性格になっている。息子のゴローを溺愛しているが本人曰く「育て方を間違えた」との事。
 
 最終決戦で特定の条件を満たせなかった場合は息子共々ソネムラに「これからの軍人の時代には、無能な政治家は不要」として撃ち殺される結末を迎え、オーブールを中心とした「宇宙連合」との対立。ソネムラの「宇宙帝国」建国の野望など宇宙は動乱の時代を迎え始めるエンディングとなる。逆に条件を満たしている場合は、主人公(裏)達に保護され、崩壊するデスパレスを脱出する。アルバムでは大統領を辞めて運動会で息子を必死に応援している。

札侍編 Edit

 ナゴンの統治者として登場。漂着した捕鯨船の船大工で、乗組員の生き残りをまとめあげて西洋の価値観と文化を広め、地方の有力者となった後は行政改革に着手、天狗党決起に呼応して為政者としての地位を確固たるものとした。
 スペースキャプテン編同様に正義と理想の人だが傾向がより顕著で、極度の理想主義ゆえに行動に打算を差し挟まない。結果現実との折り合いがつけられず、無茶な改革を断行しては惨憺たる結果に終わっている。なお本人には全くそのあたりの自覚がない。
 民衆はともかく部下に対する求心力は確かで、天狗党壊滅後も為政者として様々な政策を提唱し続けた模様。
 ちなみに、彼が大統領と呼ばれている理由は「船大工の棟梁」を縮めて「大統領」と呼ばれているのであり、プレジデントを意味する大統領ではない。主人公(裏)も最初は間違えていたが、本人から「この時代にはまだプレジデントを意味する言葉はないだろう」と言われて納得していた。

  • ボンドにプレッツェルを食わされ喉に詰まり気絶した一連のくだりから見るにモデルは同様の事件を起こしたブッシュ大統領でs・・・おや、こんな深夜に誰だろう -- 2011-01-07 (金) 01:55:40
  • 経緯がよくわからんけど12と14で米軍とジャジメントが戦ってるから必ずしもジャジメントの言いなりってわけじゃないのね某国 -- 2016-06-29 (水) 05:25:28
  • 自分と 神の見分けもつかないとは色物極まりない 後ブッシュさんは色物じゃないから -- 2016-07-03 (日) 11:45:59
  • まさかト○ンプ・・・!? -- 2016-11-10 (木) 00:07:39
  • ↑予言かよww -- 2016-11-10 (木) 19:33:45
  • マジでトランプそのもので笑う -- 2016-11-12 (土) 16:34:28
  • 今から思うとトランプ大統領のほうが近い気がする -- 2018-03-17 (土) 01:40:44