Top > 尾木靖子


尾木靖子

Last-modified: 2019-06-13 (木) 05:23:14

パワプロクンポケット13  Edit

 彼女候補の一人。自称20歳の大学生。赤みがかった茶髪のショートカットで、目は藍色。
 開拓分校のグラウンドに現れ、主人公(13)がデートに誘ったことから付き合いが始まる。
 快活な性格だが、少々手が早い(主人公(13)を殴る場面が多い)。初対面の主人公(13)を見て「かわいい~!」と感激するなど、彼には最初から非常に好意的。彼の学業面を心配しており、勉学に励むよう勧めることも多い。しかし度々主人公(13)しか知らない事や、これから起こることを予言するなど、不思議な一面もある。
 甲子園決勝前、主人公(13)に会いに来るが、その際主人公(13)の未来の日記を持っていることを知られてしまい、「優勝したら真相を話す」と約束する。

 

 その正体は、未来から来た主人公(13)の孫。東都大学の梅沢教授が発明したタイムマシン(本来の歴史では唐沢博士が発明しているが、ミスターKの歴史改変により歴史が変わったと思われる)を勝手に使い、この時代に来た。
 彼女が幼い頃に見た、未来の主人公(13)が流した涙の理由を知るためにこの時代にやってきたが、主人公(13)と関わっていくうちに恋心を抱いてしまったのだ。

 

 なお、彼女の生まれる前の未来の世界では、ピースメーカーという爆弾が爆発し、世界の半分の人間が死んでしまい、怪物やロボットが人間を襲うようになるらしい。
 本来は梅沢教授の時間旅行の理論によって過去に人間を送り、未然にそれを防ぐ計画だったが、靖子が勝手にタイムマシンを動かしたことにより、未来から現代に「世界を救うはずの人」を送り込めなくなってしまったという。
 それら、パワポケ世界における「未来」の有り様や「歴史改変」の経緯については、歴史の項を参照されたし。

 

 甲子園で優勝すると、これらの事実を知らされ、彼女と一緒にいるか、諦めるかでエンディングが変わる。

 

 彼女を諦めることを選んだ場合、世界を救うために未来に帰って自分を過去に行かせないようにするが、コールドスリープをするために施設に侵入しようとした際にホンフーらに探知されて始末されてしまう。この際梅沢教授も始末されている。
 しかし、ジオットの「先の事が分かってしまうんじゃつまらない」という理由で、ピースメーカーを使ってカタストロフを起こす計画は中止となり、結果的に未来人の目的は達成されることになる。
 この展開の場合、アルバムでは、未来の年老いた主人公(13)が若き日に大学生の「靖子」から貰ったウダマニュラなる人形を見て彼女を想い涙を流し、そして祖父と孫として共に時間を過ごした靖子がその涙の理由を問う、というシーンが描かれている。

 

 彼女と一緒にいることを選んだ場合、彼女と結ばれるが、主人公(13)が自分の日記を処分して孫の靖子が過去に行くのを防ごうとする。歴史を変えてしまうことに対して、主人公(13)は「俺にはハッピーエンドなんだから細かい事は気にしない」と考えている。
 この展開の場合、未来の幼き靖子が見た主人公(13)の涙は、妻の「靖子」とそっくりな孫娘が幸せそうにしていること、そして彼女が過去に旅立つという危険を侵す事がないこと、それらへの悦びの涙となる。
 しかし、主人公(13)が処分したはずの日記は「親切な人」の手によって彼の友人たちに届けられ、そして主人公(13)の死後*1、彼らを介して靖子の手に渡ってしまう事が示唆されている。*2

 

 なお、甲子園制覇を逃した場合、彼女は「運命を変えてしまった」ことを悔やみつつも「私は私を止めなくてはならない。」と語り、彼の前から姿を消すことになる。
 このケースの場合でも、彼女は未来への帰還を試みると考えられ、恐らくはバッドエンドと同様に殺害されたものと考えられる。

 

 因みに、「靖子」が主人公(13)と結ばれた場合でも瓜二つの孫の靖子は生まれるが、彼女の本来の祖母は彼女とは外見上特に類似点を見出すことのできない女性である(髪の色は青色。主人公(13)曰く「ま・・・まさか、あれ?(中略)いや、ないない、あれはない。それは絶対ない・・・ムリ。」)。

 

※簡単な意見交換にどうぞ。
 雑談・感想目的の書き込みはご遠慮下さい。
 このページにあまり関係の無い内容の場合、コメントが削除されることがあります。

  • 親近愛… さくら以来やな -- 2010-12-04 (土) 15:34:37
  • さくらルートの時は「パワポケと言えども流石に近親相姦はNGなんだなあ」と思ったけど、別にそうでもなかったんだね。さくらの場合は血が繋がってることを知らなかったのがネックだっただけで。 -- 2010-12-04 (土) 17:45:09
  • ↑まぁ、未来からきたんだから、その後の未来は未確定になるし、そう考えれば、近親相姦ではない?! -- 2010-12-04 (土) 19:29:16
  • この子のGOODENDって、結局改変前の日記が届いたんだから歴史は変わってないんじゃないの?  -- 2010-12-04 (土) 23:42:49
  • ↑13主は自分の書いてた日記を捨てた。でも靖子の持ってきてた日記は処分されてなかったってこと。歴史は13主の妻が変わって無限ループ -- 2010-12-04 (土) 23:53:45
  • ええと主人公と靖子が結婚してその孫の靖子が過去に戻って主人公と結婚して(ry ああややこしい -- 2010-12-05 (日) 00:06:29
  • 13主の妻の子供ってことでしょ -- 2010-12-05 (日) 00:16:35
  • スタッフ「一等親はNGだが二等親はOK」 -- 2010-12-05 (日) 12:01:56
  • まさかこんなところでピースメーカーが出てくるなんて -- 2010-12-05 (日) 12:21:05
  • 優勝したあとに「未来人は同じ時代に2人は行けない」みたいな話をしてましたが、6主とサブはいいんですかね?6主とサブがもともといた時代が違うからいいんでしょうか? -- 2010-12-06 (月) 21:26:40
  • 唐沢博士の確立した理論と梅沢教授の理論は違うってことでしょ。だから人数制限が生じたとしか。でもそう考えたら渦木の持つチップでタイムマシンを作ったわけではないのか? -- 2010-12-06 (月) 22:43:49
  • もしかしたら、マシンに必要なのはチップだけじゃないのかもね。 -- 2010-12-07 (火) 00:15:35
  • 6主の未来は情報がないのでなんともいえないけど、靖子の未来はせいぜい2世代後という近い未来なので、タイムマシーンの性能がサブのものよりも原始的なのかも -- 2010-12-08 (水) 01:28:49
  • 6の未来は色々あって人が激減してせこからまた平和に戻った未来なのかな -- 2010-12-08 (水) 11:52:29
  • しかし日記は新しくならないんじゃいつか破けたりするよな -- 2010-12-08 (水) 12:41:39
  • ↑靖子が似たような日記帳に正確に書き写したものなんじゃない? -- 2010-12-08 (水) 13:12:59
  • goodendのアルバムで、どうしてあいつの日記が…てな感じの会話をしてる二人組は野球部の誰かでOK? それと日記を届けた人物は靖子でOK? -- 2010-12-08 (水) 19:12:08
  • 主と再び結ばれるために日記取っておいたんだろなあ 胸熱 -- 2010-12-08 (水) 19:17:07
  • 「このさきピースメーカーという爆弾が爆発して人類の半分が死んでしまう」と言っていたが、果たして・・・ -- 2010-12-08 (水) 21:35:10
  • 超能力のページのコメントに書いてあった「核爆発を起こす能力」とかはありえそうだな -- 2010-12-08 (水) 22:29:55
  • ジオットが出てくるとピースメーカー計画はつまらないから中止にしちゃうがはたして!? -- 2010-12-09 (木) 00:59:00
  • とりあえず靖子は正史彼女とかとは無関係で、これからの歴史の伏線を俺たちプレーヤーに教えるためにやってきたキーパーソンと見た。 -- 2010-12-09 (木) 02:21:51
  • ↑11のカノンとかな。あれも正史とはほぼ無関係だけど、プレイヤーは見ておかないと木村関連の伏線がわからないわけだし。 -- 2010-12-11 (土) 16:43:17
  • 主人公が誰と結婚しようと靖子が生まれるってのは、ドラえもんとセワシの「東京から大阪に行く場合、どんな乗り物を使っても行き先は変わらない」理論のようなもんかね。祖母が別人になったら血液型とかDNAとか色々変わりそうな気もするけど。 -- 2010-12-14 (火) 09:19:11
  • 6の時点で主人公が過去に誰かを殺しても代わりに身近な人が殺された人の役割を果たすということを話している。だから靖子と結婚しても孫に靖子が生まれるということは変わらないのだろう。つーか日本の法律だと孫までは本当は結婚不可能…まあ、気にしたら負けなんだろうけどさ -- 2010-12-14 (火) 09:49:58
  • ↑今までだって、明らかに戸籍が無さそうなシズヤとかが結婚してたから問題ないかと -- 2010-12-14 (火) 10:43:19
  • ↑↑実際はまだ生まれてない孫にそんなのどうやってそんなのを適用させるのw -- 2010-12-14 (火) 11:33:36
  • なんかこいつ、設定だけ聞いたらどう考えても西川さんの担当なんだが、キャラが異様に薄い上にイベント量も少ないから、ライターは藤岡さんなのかな。最近は西川さん以外も正史がらみのイベントを担当していたりするし。 -- 2010-12-14 (火) 15:14:11
  • ↑藤岡さんでも友子とかメインっぽい話も書くみたいだけどね。あと、靖子ルートのイベントが淡白なのは、エンディングでの衝撃を引き立たせるためにわざとそうしてるんだと思う。 -- 2010-12-15 (水) 00:15:37
  • 靖子が未来から来たってことは途中でわかる気がするけど -- 2010-12-15 (水) 17:02:36
  • ↑↑いや、内容が薄すぎて拍子抜けって感じかな。最終的にビックリな彼女でも、内容があるていど無いと、気づきやすくなっちゃうと思うんだけど・・・。ぶっちゃけ、内容が濃いほうが衝撃が大きいと思う -- 2010-12-15 (水) 18:54:43
  • そうだねwけど靖子は全体的に13の彼女候補の中で内容が薄いよねw・  -- 2010-12-15 (水) 19:47:28
  • 靖子が正史彼女かどうかはおいといて、ピースメーカー計画が中止になるのは正史の可能性あるのでは?「人類の半分が死んでしまい、ロボットや怪物が人を襲うようになる」ような世界になったら野球どころじゃなくなりそうだし。まあどっちにしろカタストロフは起こすつもりのようだが。 -- 2010-12-15 (水) 21:34:34
  • ホンフーとジナイダの話を聞く限りそうですね 村が後に関わってくると思います -- 2010-12-15 (水) 21:50:32
  • ジオット達が起こそうとしてるカタストロフは超能力者やロボットを利用した破壊活動ってことでいいんかね。そんなことをして何が嬉しいのか気になるけど。 -- 2010-12-16 (木) 00:04:57
  • うれしくはないでしょw 絶対的な支配とかこの世のなれの果ての姿とかいろいろみたいんでしょw -- 2010-12-16 (木) 02:57:35
  • ↑いや、裏サクセスまで含めても「人類を支配する」という目的の悪役ばかりで、人類殲滅までやる奴はポケじゃ珍しいと思って。 -- 2010-12-17 (金) 00:41:35
  • 靖子の個人的な理由によってタイムマシンを勝手に使われ、挙句にバッドルートでは殺されてしまう梅沢教授が哀れでならない・・・。それとも、どのルートでも教授が殺されるのは確定なのか? -- 2010-12-18 (土) 09:45:41
  • GOODルートだと殺されてはいないですよ。梅沢ってこれから登場しなければいけない人でしょ -- 2010-12-18 (土) 14:19:22
  • ↑いや、描写されてないだけでどの道殺されてるのかなと。「歴史は変更を嫌う」という話だし・・・。個人的には梅沢は出落ちで、今回で引退だと思ってた。 -- 2010-12-18 (土) 22:00:36
  • goodでは殺されてないと思うぞ?タイムマシンを梅沢がつくったのは未来なわけで、現代の梅沢はただの教授。badで殺されたのは靖子が捕まって殺される前に、未来の梅沢の偉業が割れたことから始まるわけだろうから靖子の生存するgoodだと大丈夫かと -- 2010-12-19 (日) 00:46:29
  • そうだとすると、靖子グッドじゃピースメーカー計画は結局発動されたのか・・・。靖子は人類の半分を犠牲にしてでも主人公と一緒に居たかったのか? -- 2010-12-19 (日) 07:52:06
  • 単純に考えた場合の話だけど、bad(もしくは靖子以外のルート)で靖子が殺された場合、タイムマシンが発明されなくなるからその時代から過去には行けなくなる。goodの場合は靖子が残るからタイムマシンが使えない。どの道未来からの干渉ができなくなっただけで、靖子がどうしたかによって計画の大筋には影響ないんじゃないかな -- 2010-12-19 (日) 10:17:58
  • ↑俺もそう思う。↑↑の意見に反して、俺はGoodでも、Badでもピースメーカーが結局復活してしまうのだと思う。 -- 2010-12-19 (日) 10:45:17
  • ↑↑でも、バッドで靖子が捕まって、未来の事がジオットに知られたからピースメーカ計画が中止になったからなあ。それともグッドで靖子が捕まらなくても計画が中止になるのかな? -- 2010-12-19 (日) 13:10:13
  • ↑俺はBadなら、ピースメーカーの計画を中止する明確な流れが出来てしまったことが、巡り巡ってピースメーカーの復活に行き着いてしまうと思う。ジオットの意思は関係なく。Goodでも、結局ピースメーカーの復活に行き着いてしまう流れになると思う。こちらもジオットの意思と関係なく。 -- 2010-12-19 (日) 20:25:18
  • だがルッカがジナイダにピースメーカーのことをしゃべったからそれがジオットに伝わってると思うからピースメーカー計画は阻止されてるでしょw -- 2010-12-20 (月) 02:57:46
  • ↑ちゃんと、↑↑を読んだ?なんて単純な解釈をしてるの?例を挙げれば、ピースメーカーで破壊は中止した→ピースメーカーを復活させない為にルッカをキツく監視→ルッカは当然、逃げまくる→14以降の主人公たちが助けるor邪魔する→ルッカが過って鍵を壊してしまう。たとえ、ジオットがピースメーカーによる破壊を中止したって、こういうパターンも有り得るし、また他のピースメーカーが復活してしまうストーリーも有り得る。だから↑↑には中止した明確な流れが出来たせいで、むしろピースメーカーが復活してしまうのではないか、ジオットの意思には関係なく。と記述したんだ。 -- 2010-12-20 (月) 04:59:30
  • 流れをぶった斬るが、goodルートの場合、偽名を使ってない限り孫の苗字は尾木ってことになるよな。そして、妻の旧姓も尾木だよな^^ -- 2010-12-20 (月) 23:27:19
  • 主人公の子供が娘かもしれないじゃん -- 2010-12-20 (月) 23:32:10
  • 靖子の出生やタイムマシン開発を考えると・・・ジオットがやらずとも他の誰かがピースメーカーでのカタストロフは起こしちゃうんだろうな -- 2010-12-21 (火) 21:26:27
  • おかしな妄想思いついたんだけど、TXのクイーンじゃなくて、ピースメーカーが紫杏に似てたら面白くね? -- 2010-12-21 (火) 21:47:24
  • ↑↑バッドでジオットが言ってたみたいに、「カタストロフを起こしたのはピースメーカー」だっていうのが未来人の勘違いの可能性もあるけどな。 -- 2010-12-21 (火) 21:56:04
  • ↑勘違い設定にする必要性が0だな。勘違いはないだろう。         あと↑の意見じゃ↑×3の意見に対する反論にはならない、話しの流れを理解していれば。 -- 2010-12-21 (火) 22:36:39
  • なんで勘違いがないと言い切れるんだろ?あのジオットの思わせぶりな言い方なら可能性がないとも言えないだろうに -- 2010-12-21 (火) 22:44:11
  • ↑それってジオットがピースメーカーで破壊するのを中止するって言う話しですか? -- 2010-12-21 (火) 22:51:52
  • とりあえず今の段階では勘違いかは分からないけど、ジオットのセリフがちょっと意味深だったからピースメーカー絡みじゃなくてもなにか勘違いがあるかなと予想する -- 2010-12-22 (水) 01:23:09
  • とにかくピースメーカーは使われないってことはかくていですね -- 2010-12-22 (水) 02:56:35
  • ↑それは違うって、確定じゃないし、別にピースメーカーを破壊するわけじゃないんだから。別にピースメーカーを使う可能性があるのはジオットだけじゃない。 -- 2010-12-22 (水) 07:45:24
  • ↑↑よく分かってないのに話まとめようとするな。いちいち↑の人のように注意しなきゃいけないだろ。 -- 2010-12-22 (水) 18:19:41
  • グッドだと主人公と結婚した靖子は孫の靖子と顔を合わせたりしたのだろうか?考えただけで混乱してくるから、孫が生まれる前に死別したと推測しておくべきだろうか。 -- 2010-12-23 (木) 21:23:21
  • 二人とも孫が靖子だって分かってるだろうし、孫の方は似てる程度にしか考えないだろ。それに結婚した靖子は婆さんだし。 -- 2010-12-23 (木) 21:31:23
  • ↑この推測って歴史は変更を嫌うを基にやってるんだよね?         そしたら、本来の靖子の代役の靖子が居れば良いワケだから、なにも見た目が似ている必要はないんじゃない? -- 2010-12-23 (木) 21:41:54
  • ↑まあ、確かにな。でも、靖子endでは主人公が孫の靖子を見て妻の靖子をおもい出したから泣いたんじゃなかったか? -- 2010-12-23 (木) 23:39:17
  • ↑そういえばそうだね。じゃあ、やっぱり本来の靖子と孫の靖子との類似点は多いんだろうね。 -- 2010-12-24 (金) 07:41:37
  • 靖子の超特が「呪縛」なのは絶対狙ってやってると思う。さくらもそうだったし。 -- 2010-12-29 (水) 00:21:20
  • パワポケ30での再登場の予感 -- 2010-12-29 (水) 01:48:23
  • ふと思ったんだが、靖子グッドだと、13主と靖子の子供が出来て、その子が結婚して産んだ子供が靖子って事だよな? なら、13主の子供(靖子母)は自分の母親の名前を我が子に名付ける事に抵抗はなかったんだろうか…? -- 2010-12-29 (水) 01:51:27
  • アメリカとかだとよくあることなんだがな・・ -- 2010-12-29 (水) 01:53:30
  • さぁな。とりあえず靖子の母も娘を産んで20年経てば納得するんじゃね?タイムマシンについて知ってて尚且つ生きていればだけど。 -- 2010-12-29 (水) 02:25:03
  • [歴史は変更を嫌う]んだろ? -- 2010-12-29 (水) 19:03:25
  • ↑中心人物の木村すでに死んでっぞww -- 2010-12-29 (水) 19:06:45
  • 連投すまん。つまりどうやっても靖子は死ぬし、また靖子は生まれる。ピースメイカーであってもなくても「大勢死んだ」内の一人なんだろうし、そうでなくても死ぬ運命(bad)。そして「卵が先か鶏が先か」にあたるのがウダマニュラなんじゃね? -- 2010-12-29 (水) 19:18:45
  • 木村が生き残る歴史でもあるのか?すでに改変されてるんだから死ぬ可能性なんて十分ある -- 2010-12-29 (水) 19:27:57
  • グッドの場合、ピースメーカー計画が実際に発動されるのかどうかは置いといて、主人公と靖子の2人はピースメーカーの事をどうするつもりだったんだろう。「人類の半分<自分達の結婚」とか考えてたのか?それはそれで凄いが。 -- 2011-01-03 (月) 00:48:17
  • ピースメーカーの実態を二人が知らなかったのだから、歴史改変以外に方法があると考えたのかもしれない。二人はピースメーカが超能力者だとは思っておらず、過去の世界で始末すればすべてが解決する問題、と認識しなかったのでは? -- 2011-01-03 (月) 00:53:41
  • カズだって「顔も知らない連中の不幸よりも知り合いの幸せ」って言ってたし、流石に人類の半分なんてスケールならおかしなことじゃないだろ -- 2011-01-03 (月) 00:56:18
  • ↑↑現代に残ることにした場合、二人でピースメーカー計画を阻止してたってこと?ライターが藤岡さんから西川さんになりそうな展開だけど、アルバムだとグッドでもバッドと同じ平和そうな未来だったから、結局阻止できたのかも。 -- 2011-01-03 (月) 01:03:39
  • それともピースメーカー爆発自体が突発的な事件で、未来でも具体策が考えられる段階に達してなかったのかもね。とりあえずタイムマシンは作れた、くらいの時期だったのかも。一人しか送れないという致命的な欠点もあることだし。 -- 2011-01-03 (月) 01:08:12
  • メタ的な発想だけど、靖子が現代にやってきた理由も話の展開も割としょぼいから、深く考えられたシナリオじゃないような気がする。新ジャンル:孫 というだけの√に+αでジオット絡ませたくらいのもんでは -- 2011-01-03 (月) 17:36:06
  • 未来人キャラを出すために作られた彼女ってところか -- 2011-01-03 (月) 17:40:03
  • ↑↑少なくともピースメーカーがカタストロフの要だったってことが判明するんだし、ストーリー全体からしても結構重要なルートだと思うが。 -- 2011-01-03 (月) 21:06:20
  • ↑それを「プレイヤー」に示すのが目的のルートなんじゃない?例えばパカBAD(ジオットのヤバさをみせつける)みたいな。特に正史ってわけじゃないけどサブキャラやサブ要素が引き立つ意味合いが強いんだと思う -- 2011-01-03 (月) 21:13:36
  • 久しぶりだよね、どうあがいても救いようがない彼女。 -- 2011-01-04 (火) 16:21:52
  • 同作品内だけ見てももっと救われてないのいるような… -- 2011-01-04 (火) 16:26:44
  • ↑そうそう。としお君やTX共が人類襲うような世界であんな穏やかなed -- 2011-01-04 (火) 22:33:02
  • 結局主人公は靖子が言っていたおばあちゃんと結婚したんじゃ?主人公の人生魚食わなかったこと以外日記と同じっぽいし -- 2011-01-05 (水) 20:58:01
  • 他の彼女候補との付き合いは全てプレイヤーの幻想になるのかな?冴華と結婚して、その孫が靖子になるのはあり得ない事なのか? -- 2011-01-07 (金) 23:51:41
  • 13二股できるけど、過去作で二股できるのあった?(2のハーレムみたいなのは除いて) -- 2011-01-08 (土) 00:09:28
  • それはシステム上の話。シナリオ上3,10では複数と関わってたのは事実だ。冴花とはマネージャーとキャプテンの付き合い(恋愛感情はなし)って感じでジナイダとかのシナリオを正史として構成できるかもしれn。 -- 2011-01-08 (土) 00:12:30
  • 紫杏『二人までなら許す』 -- 2011-01-08 (土) 00:16:49
  • 8でも、茜と、白瀬と、冬子と関わったと思われるけど・・・。二股にはギリギリならないくらいかな -- 2011-01-08 (土) 00:31:32
  • 主人公が関わらないとそのまま死ぬBADを回避させるくらいには、どの主人公も付き合いがあったと信じたいな… -- 2011-01-08 (土) 00:37:44
  • 「タイムマシンを使う」って事象は、本来の歴史には含まれないって考えると、冴花等と結婚しても靖子は生まれるが、過去には行かなくなるのかな?分からん。 -- 2011-01-08 (土) 00:59:09
  • 靖子GOOD以外のすべての√(他彼女√も含む)で靖子は未来に帰るためにコールドスリープしに行くんだよね?てことは靖子GOOD以外なら靖子はジオットに殺されてるんだろうか -- 2011-01-08 (土) 10:04:23
  • とりあえず、この子が正史彼女の可能性が非常に高い、しかし、それは残念ってことだな。。他の彼女候補と比べてね -- 2011-01-08 (土) 10:34:30
  • 可能性高いか?ジナイダだのハームレスだの考えたら冴花や千羽矢の方がまだ高いくらいだろ。これを言っちゃ元も子もないけど靖子ルート以外の靖子はただの主人公ファンって可能性も無くはないだろうし -- 2011-01-08 (土) 11:59:38
  • 正史ではホンフーに見つからずに未来に帰っていてほしい・・・ -- 2011-01-08 (土) 12:19:32
  • ↑2 靖子=主人公の孫は変わらないだろ?それは完全にキャラ死んでる。 -- 2011-01-08 (土) 15:01:43
  • 過去作のキャラ設定を新作で大きく変えた例ってあったかな?靖子の話は次回作でも必ず絡むものだから、設定変更しにくいと思う(この話をなかった事にしたら、議論の余地すらない)。他の彼女候補で靖子が生まれるのなら万事解決なんだが、結婚相手まで指定しやがったからな。(結婚相手の変更は歴史にとっては些細なことだったら問題ないのかもね) -- 2011-01-08 (土) 15:36:38
  • ↑の続きだけど、他の彼女候補と結婚した場合の靖子は3,8,10の様に、ただの不思議なお姉さんとして、最初飯おごってもらったけど、それ以降は会うたびにちょっとしゃべるだけの仲で、恋愛感情なくとも、未来予知して、不思議がられて、孫であることカミングアウトして、戻るとき殺される。って話が書ける。 -- 2011-01-08 (土) 15:44:27
  • さらに続きというか補足、3,8,10のようにとは、智美、ヒナコ、カオルの3人と関係があったように、13主も複数関係があったということ。しかし、こうなると靖子が来る理由がかなりかわっちゃうのかな? -- 2011-01-08 (土) 15:57:56
  • 靖子のセリフで主人公は泣かなきゃいけないからな・・靖子が梅沢の計画を台無しにするには・・・ -- 2011-01-08 (土) 16:23:52
  • 靖子ルートは正史と考えるべきなのか?って項目作ったほうがいいんじゃない? -- 2011-01-08 (土) 16:33:08
  • 靖子ルートというより、靖子の存在そのものか -- 2011-01-08 (土) 16:34:55
  • GOODでちゃんと生まれてるんだから結婚相手は冴花だろうが誰だろうが問題ないと思う -- 2011-01-09 (日) 02:16:23
  • 靖子が過去に来たことで、本来結婚する相手が変わったって考えればOk -- 2011-01-09 (日) 03:39:30
  • いや靖子が産まれるためには青髪の女の子と結婚しなきゃいけないきが・・・ -- 2011-01-09 (日) 15:11:03
  • ちょっと話切るぞ。いまさら気づいたんだがな・・・ピースメーカーの発動は未来では決定してるんだよな?つまり現在の人間にピースメーカーを止めることが出来るのはピースメーカー発動後の未来人しか止めることが出来ないんじゃないか?。というわけで考えられる今後の展開を挙げてみた。まず、靖子BAD以外で靖子が現代に来てる場合誰かにピースメーカーのことを教える(もしくは、吐かせられる)展開。次に、靖子BADの場合。最後に新しい未来人が来る展開かな。 -- 2011-01-09 (日) 20:47:20
  • ↑↑なんで?もう少し頭使えよ。タマゴが先かニワトリが先か。これでわかったか? -- 2011-01-09 (日) 20:50:57
  • ↑いや靖子を誕生させるために青髪と仕方なく結婚したのかもしれないから -- 2011-01-09 (日) 21:41:30
  • ↑お前も分かってない。どんな歴史だろうと靖子が主人公の孫というのが決まってるんだよ。つまり主人公が誰と結婚しようが靖子は生まれるんだよ。歴史は変更を嫌う。分かったか? -- 2011-01-10 (月) 21:18:16
  • ドラえもんが大丈夫なら多分こっちも大丈夫だろう -- 2011-01-10 (月) 21:30:12
  • ↑↑↑別に主人公の子どもが青髪の人と結婚すればいいじゃん。もしくは主人公が青髪かもしれんし。靖子が髪を染めてないと言い切れるわけでもなし。何が言いたいかといえばどうでもいいことだってこと。 -- 2011-01-10 (月) 23:48:50
  • グッドの場合、孫の靖子がまた涙の理由を知るために過去に戻るとすると、そのうち「自分自身が祖母だった」という事に気付くのか。本編とは違って、歴史を守るためにも積極的に主人公とくっつく必要がある気がする。 -- 2011-01-11 (火) 00:46:47
  • 涙の理由を知りたくて過去に来たみたいだけどそしたら最初に過去に来た靖子って何のために来たの?靖子と過去のことがなければ主人公は涙を見せないよね? -- 2011-01-11 (火) 01:03:50
  • 幼い頃、祖父(主人公)の涙を見る→その理由を知りたいと思い、過去にもどる→主人公と知り合い、付き合う→数十年後、しゅじんこうが靖子のことを思い出し涙を見せる→理由が知りたいと……っていう風に循環してるんじゃ? -- 2011-01-11 (火) 12:12:53
  • 靖子と結婚しても靖子が早くに死んでしまって主人公が青髪と再婚すれば何の問題もない。 P -- 2011-01-11 (火) 13:05:01
  • 矛盾をつくらない程度にストーリーの要を採用するのが正史だろ。要はいいとこ取り。涙の始まりがなんだとかそんな物に意味はない。そのキャラ視点の一ストーリーに矛盾もなにもないだろ -- 2011-01-11 (火) 13:43:35
  • ↑そうだよな。いいとこ取りだし、所詮サブ彼女である靖子がストーリーに大きく関わるとは思えん。だいぶ↑にもあるけど深く考えられたシナリオではないだろ。やはりジオットとピースメーカーの顔見せの意味合いが大きいかと -- 2011-01-12 (水) 03:36:44
  • ↑説明されてない部分が多くあるシナリオだとは思うが、その分想像の余地があるとも言えるし、特に矛盾点があるわけでもないのに「深く考えられてない」ってのはないだろ。 -- 2011-01-12 (水) 10:03:03
  • だからかなり上でもあるように靖子グッドは幼い靖子を見て靖子を思い出して泣く→涙の理由を知りたくてループ、バットはウダマニュラを見て靖子を思い出して泣く→涙の理由を知りたくてループ、他の彼女エンド靖子と知り合おうが知り合わなかろうが靖子が来たことによって未来が変わったってことでいいだろ -- 2011-01-12 (水) 19:31:55
  • 無限ループしてるのに主人公の日記に靖子と出会った事が書かれてないみたい(書かれてたら靖子には涙の理由の見当がつくはず)だけど、やっぱり誰かが孫靖子に渡す前に改竄してたんかね。 -- 2011-01-13 (木) 07:47:37
  • 食ってない魚を食ったことになってる日記だぞ?つまり靖子の読む日記はなにがあろうと内容が変わらない -- 2011-01-13 (木) 08:56:22
  • 改竄ってかあれは靖子が持ってきたやつでしょ -- 2011-01-13 (木) 09:44:11
  • 自分で処分してくれよ13主は・・・靖子を無限ループに嵌めたがってるみたいだよ・・・ -- 2011-01-13 (木) 22:19:11
  • ↑多分靖子が主人公に無断で複製したんじゃないか?孫の自分を過去に送らせて主人公と結ばせるために。 -- 2011-01-14 (金) 00:35:48
  • ↑歴史は変更を嫌う 処分する→(この先推測あり)チームメイトなどの主人公を知る人物が手に入れる→靖子の手に渡るということで無限ループ -- 2011-01-14 (金) 19:12:43
  • なんで処分した奴手に入れてんだよ・・・ストーカー? -- 2011-01-14 (金) 20:11:03
  • ↑↑↑世界滅んだ(もしくはピースメーカー覚醒)後の世界でそんなこと考えられるかな・・ものすごい自責の念にとらわれてたりしそうだけど・・・ -- 2011-01-14 (金) 20:13:35
  • この馬鹿のせいで未来人の介入が不可能になったな・・・どうすんだろ -- 2011-01-14 (金) 20:25:01
  • 同じ未来人(歴史は違うけど)の木村も死んだから、今の人間が解決しなきゃいけないってことじゃない? -- 2011-01-14 (金) 20:28:28
  • さぶろー残ってるけどやる気なさそう・・・靖子無限ループから生半可なことじゃ歴史変更はむずいな -- 2011-01-14 (金) 21:46:56
  • ↑×3 ジオットの「ピースメーカーがカタストロフの原因というのは未来人の勘違い」という説なら、そもそも未来人が来る意味自体なかったことになるがな。あと、もうちょっと書き方に気をつけろ。読んでて気分悪くなる。 -- 2011-01-15 (土) 00:33:24
  • ピースメーカーを使わないカタストロフってどうなるんだ?じじい13主なんかのんびりした雰囲気だったけど -- 2011-01-15 (土) 15:15:34
  • ↑後の主人公たちがカタストロフを食い止めたからだろう。 -- 2011-01-15 (土) 17:09:45
  • ↑じゃあ靖子の言ってたことは?日記見て勝手に勘違いしたってこと? -- 2011-01-15 (土) 17:22:17
  • ↑なんだかんだで結局カタストロフが起こらない未来が変わったんじゃない?その場合靖子の未来でもカタストロフを止めるために未来人がタイムマシンを動かす必要がなくなるから、別の方法で靖子が過去に行くことになるが。 -- 2011-01-16 (日) 12:26:37
  • ↑×4 大きな災害があっても元の水準に生活が戻れば些細な記憶になるものと考えることもできるな。ちなみに俺は7年ほど前に水害で家をなくしたがそれでも今はほとんど忘れてるぞ。 -- 2011-01-16 (日) 17:16:28
  • ↑どこ在住だかわかっちゃうな -- 2011-01-17 (月) 07:40:05
  • カタストロフを起こさない未来を創ることが靖子無限ループから救う方法ってことかな -- 2011-01-17 (月) 16:56:24
  • どうでもいいが未来が確定してないときの、つまり本来の歴史で主人公が泣いた訳はなんだったんだ -- 2011-01-19 (水) 13:41:46
  • ↑自分は靖子のプロフの「そんなことに意味があるのかどうかということだ」を見て、「ああ、スタッフは無限ループの始まりについて深く考えて欲しくないんだな」と思った。↑の疑問の解決になってるかどうかは分からないが。 -- 2011-01-20 (木) 00:24:56
  • ↑要するに「鶏が先か卵が先か」っていうことだな -- 2011-01-20 (木) 18:56:03
  • なんか読んでいると「歴史は変更を嫌う」「卵が先かニワトリが先か」の意味を正確に理解できてない奴がいくらかいるな。それと靖子の介入で未来人が来れなくなったかどうかは分からないぞ。靖子が来るのが正史か分からないし、違うタイムマシンの開発だってあるかもしれないしな。 -- 2011-01-20 (木) 20:39:51
  • 今の人間だけの力じゃピースメーカーが発動するから靖子が来たんだろ?今の人間でこの問題が解決できるとすれば未来予知の能力者かそれこそ10の紫杏ルートであった運命を変える力だけだな。 -- 2011-01-20 (木) 20:44:01
  • 本来の歴史ではピースメーカー。しかし靖子が死んでくれることでピースメーカーの覚醒回避っぽいからな…ある意味で梅沢達の計画の役に立ったかもw -- 2011-01-20 (木) 21:00:53
  • 歴史の自浄作用のスピードがよくわからない・・・13主がだれと結婚しようが息子が矯正するし・・・しかしサイボーグ技術伝来でだいぶ時間がたっているはずのサブちゃんの未来は変わってしまった -- 2011-01-20 (木) 21:03:40
  • ↑↑必ず成功すると分かっていることをジオットはしないので何らかの情報収集でピースメーカーを使わなくなるので靖子が死ぬことがキーではない -- 2011-01-20 (木) 21:11:58
  • なんらかの情報収集って? -- 2011-01-20 (木) 21:14:10
  • 情報源靖子じゃね? -- 2011-01-29 (土) 18:19:02
  • ↑の他にも本編ではジオットはかかわらないような描写をしていても実はいた的な展開で手に入れたということもありえる。可能性は上よりも圧倒的に低いが -- 2011-01-29 (土) 18:38:46
  • おーい。なんだかんだでBADの方が人類の役に立ってくれてるような・・・あ、でも梅沢が・・・あ、でも歴史は変更を嫌うから梅沢の変わりが…? -- 2011-01-29 (土) 19:30:50
  • ↑あり得るな。~沢という苗字の人たちがタイムマシン理論考えるってある意味面白いな -- 2011-01-29 (土) 20:45:18
  • グッドアルバムで、主人公が「日記がなければ靖子は過去に行かない」って言ってるけど、例え日記が無くても靖子なら涙の理由が気になって結局過去に行きそうな気がする。 -- 2011-02-01 (火) 09:37:25
  • まあどっちにしても無限ループだから正史ではなさそうなんだよね -- 2011-02-01 (火) 12:57:35
  • ↑スマンが「無限ループだから正史彼女じゃなさそう」という理屈がよく分からない。 -- 2011-02-02 (水) 06:46:36
  • 主が何しようと無限ループな訳だから。関わっても関わらなくても産まれてくる訳だし。 -- 2011-02-02 (水) 13:38:08
  • ↑それ、他の彼女候補と主人公がくっついても靖子が産まれる理由にはなってるけど、だからって靖子が正史彼女ではないという根拠にはならなくない? -- 2011-02-03 (木) 17:40:44
  • まあそうなんだけどね。でも主がいないと死んでたりするやつもいるから・・・まあどうせゲーム中で取りえない行動をするっつー反論が飛んでくるんだろうが -- 2011-02-03 (木) 18:41:23
  • ↑正史関連がその一言だけである程度反論できちゃうんだよな… -- 2011-02-03 (木) 19:04:11
  • 極端な話ゲーム中で取りえない行動云々はゲーム中での描写なんて意味が無いよ、ってことに成りかねないからあくまで最後の手段にするべきではあると思うけどね。 -- 2011-02-03 (木) 20:14:25
  • そう言えば、バッドでジオットが言ってた「梅沢教授が本当に自力でタイムマシンの理論を考えたか疑わしい」ってどう言う事だろう?唐沢博士のチップを見た可能性を疑ってるのかな? -- 2011-02-03 (木) 21:17:41
  • だろうよ。12での伏線一応ひっぱてくれてるよね -- 2011-02-03 (木) 21:19:15
  • ↑サブロー博士の話を聞いた可能性もある -- 2011-02-03 (木) 21:19:22
  • あれ?無気力野郎が段々活発になってきたような?唐沢のところであったが奈緒美復活説ってのもあるぞ -- 2011-02-04 (金) 16:20:36
  • 卵と鶏のくだりは主人公の涙が先か 靖子が過去に行ったのが先か ということか -- 2011-02-06 (日) 02:53:20
  • バッドで殺された場合、未来から現代に人を送れるようになるのだろうか?だとしたら靖子は殺され損になるから、現代の靖子の生死に関わらず未来から人を送れないのは変わらないと考えるべきか。 -- 2011-02-07 (月) 06:10:05
  • その説明の意味が。    -- 2011-02-07 (月) 07:24:44
  • まず死亡ルートでも殺され損にならない。 -- 2011-02-07 (月) 07:27:35
  • ↑バッドだとジオットがピースメーカー計画を中止するから、未来に帰る靖子やピースメーカーを止めるために本来現代に来るはずだった未来人を放置してても構わないはず。だから殺され損じゃないかなあと。 -- 2011-02-07 (月) 08:46:35
  • でもこれからピースメーカーを使わないからって靖子バッドが正史とは限らないよな?冴花ルートでジナイダがジオットはピースメーカーに興味ないって発言してるし…まあ冴花グッドと靖子バッドの混合ルートが正史の可能性が否定出来ないんだけど -- 2011-02-07 (月) 13:04:48
  • 14がでて無い時点で正史なんか議論しても不毛なだけだからやめとけ。それこそ3、8、10みたいに混合ルートである可能性だってあるんだから。 -- 2011-02-07 (月) 14:14:32
  • ↑同意 無意味な議題は控えましょう -- 2011-02-07 (月) 19:10:12
  • ↑×2 ↑×3はその混合ルートが正史かもしれないと言ってるんじゃないか。それに正史議論するなというのは今後の展開の予想も禁止だと言ってるようなものだぞ。 -- 2011-02-08 (火) 19:50:42
  • 残念だったな!ジナイダがどうなろうが冴花がどうなろうがジオットに大した影響はない。ジナイダの発言はルートには関係ない! -- 2011-02-08 (火) 19:53:45
  • ↑それ靖子バッドにも言えるんじゃね? -- 2011-02-08 (火) 19:59:52
  • ↑×3>>それに正史議論するなというのは今後の展開の予想も禁止だと言ってるようなものだぞ。  今後の展開なんて妄想にしか終わらない上に不毛だろ。 -- 2011-02-08 (火) 20:21:03
  • ↑×4 だから正史をこの時点で勝手に決め付けるのが悪いんだろ?あくまで、可能性があることを前提に今後の展開を予想するのはおkなんだよ -- 2011-02-08 (火) 20:21:44
  • ↑×3そう。つまりブサエが変態コンビに助けられた時には既にピースメーカーを使うことであれ?圧勝?とゆーことに気づいていた可能性があるので靖子はその時点で死んでたかもしれないのだ? -- 2011-02-08 (火) 20:33:24
  • ↑お前さんこそよくレス読んだか?決めつけてはない。あくまで「可能性」を示唆してるだけだろ -- 2011-02-08 (火) 20:34:35
  • ↑×2 それ上の方にある冴花グッド靖子バッド混合ルートじゃない? -- 2011-02-08 (火) 20:37:40
  • 混合ルートって訳じゃなくて冴花ルート一筋でも靖子死んでる可能性があると。靖子は主が何もしなかった場合もBADの可能性があると -- 2011-02-08 (火) 20:41:21
  • ↑×3 スマン。俺の目が間違ってた -- 2011-02-08 (火) 20:45:54
  • 主人公はグッドルートで「先の事なんかどうでもいい」と刹那的な発言をしてて、夜空の星を見るイベントでも「今が良ければいい」と言ってたことから考えると、バッドよりもグッドの方が主人公の考え方は一貫してるな。 -- 2011-02-14 (月) 07:09:51
  • ↑×3に同意。 -- 2011-02-14 (月) 17:41:23
  • あんまりスタッフがとかは言いたくないんだが、再登場も無いのに正史では彼女候補が死んでたなんて描写は今までなかったよね?スタッフが言ってたが皆好きな彼女候補には幸せになってほしいでしょ?って質問コーナーにもあったし。さすがにそれは不遇過ぎじゃないかと思った。 -- 2011-02-14 (月) 23:40:52
  • 実は靖子を捕らえる前からジオットはピースメーカーを使う気は無かった説があるな(冴花グッドのジナイダの発言から)。ホンフーの「ピースメーカー計画を実行できる」発言はホンフーが勝手に勘違いしてて、未来人とか無関係に既に中止になってたと仮定すれば、靖子が処分されなくてもピースメーカー計画はどっちにしろ起こらない事になるんじゃないだろうか。 -- 2011-02-15 (火) 07:29:58
  • ↑6に同意。↑あれがカタストロフだったのか知らないが改変歴史では爆発しちゃってるんだよ。歴史を変えられる存在は恐らく未来人だけだからピースメーカー死蔵が正史になってゆくんだとしたら死ぬに死なないにしろ少しは靖子が関わってんだと思うぞ?で、あの発言だけで死蔵説になると考えるのは少し早計 -- 2011-02-15 (火) 17:07:15
  • ルッカが所有してるんなら8主みたいに彼女関係なくストーリー上で主人公がピースメーカーを始末する話がでたりして。規模が小さいから主人公でも反ツナミ連合倒せそうだし。まぁ妄想か・・・。 -- 2011-02-15 (火) 18:03:59
  • こんだけ方向性広げていつになったらしゅうしゅうがつくのやら… -- 2011-02-21 (月) 13:29:40
  • ↑↑とりあえず無理やり主人公絡めようとすんのはやめようぜ -- 2011-02-21 (月) 16:55:13
  • 年表見て気づいたけど、さくらと靖子って同い年なんだな・・・狙ってんのか? -- 2011-04-11 (月) 18:13:51
  • バッドの方だと、主人公は日記を処分しなかったんだろうか。靖子との思い出を無かったことにしたくなかったのかなあ。 -- 2011-04-12 (火) 07:28:43
  • 靖子は主人公にピースメーカーが爆発することを告げる。時は経ち原因不明の爆発で世界人工の半分が死滅。主人公はこれがピースメーカーだと思う。主人公の口から爆発したのはピースメーカーだと伝わる。なんとかしてピースメーカーを止めようという話になる。しかし靖子が勝手にタイムマシンを使ってしまう。なんてこと考えてみた。これの問題点は主人公一人の口から聞いた話を世間が信用するかということだな。 -- 2011-04-12 (火) 17:36:09
  • グッドの時、靖子(孫)に渡された日記は、靖子(未来)が持ってたもの? -- 2011-04-12 (火) 17:49:58
  • ↑(補足)主人公は日記を処分したらしいし。そうすると靖子(孫)に日記が渡る→過去に行って主人公に会う→無限ループ で、結局「魚を食べておなかを壊した」主人公はいなくなる? -- 2011-04-12 (火) 17:54:12
  • ↑3 その文だと靖子だけが信用していればいい様に見えるが? -- 2011-04-12 (火) 18:28:20
  • ↑靖子だけがピースメーカーが爆発すると信じていても別に問題はないような気もするが、それだと靖子のいう世界を救うはずの人なんて台詞は出てこない。それに靖子しか信じていないなら過去に行く理由も変わるしな。 -- 2011-04-12 (火) 19:42:49
  • ↑靖子が信じるというのは最低条件で、↑2は世間の人が信じていたかどうかは関係ないって言ってるんじゃないかな? -- 2011-04-12 (火) 20:57:06
  • これ日記を処分して靖子が過去に行くのを防がないとループする度に遺伝子による障害を持った子孫が生まれる可能性がだんだん高くなってくるよね -- 2011-05-08 (日) 23:21:28
  • ↑未来では健康であると決まってるのだから心配はないんじゃ…? -- 2011-05-09 (月) 05:46:36
  • ↑2 現代だけで見れば1回だけになるので問題はない -- 2011-05-09 (月) 16:32:55
  • ↑2 どんなに可能性が高くなっても健康と確定してるからやっぱならんのかな -- 2011-05-10 (火) 11:40:41
  • 靖子が言った主人公の結婚相手はあの人、っていうのは嘘ついてたのでは? -- 2011-05-10 (火) 17:22:14
  • ↑歴史の介入がなかったらそうなってたって話だろ -- 2011-05-10 (火) 18:25:34
  • ↑↑つまり靖子バットのほうが歴史が変わったって言いたいってこと? -- 2011-05-10 (火) 18:25:51
  • 怪物が世界を襲う~ ってくだり聞くと生物兵器は失業対策だけでなくカタストロフの道具にするのかな。 -- 2011-05-10 (火) 20:54:16
  • ↑↑そう -- 2011-05-10 (火) 21:14:24
  • 関係ないかも知れないけど、靖子の父か母は研究者なのかな?人類を助けるための計画の途中で一般人がタイムマシンに近づけそうにないし、近づけるのは関係者ぐらいじゃ。 -- 2011-05-17 (火) 02:48:01
  • むしろ靖子自身が研究者だったのかも。全然研究者っぽく見えないのがネックだけど。 -- 2011-05-17 (火) 07:08:05
  • ↑↑・↑13主の子孫がそんなに頭がいいわけないじゃないか -- 2011-05-17 (火) 19:15:09
  • ↑トンビが鷹を産むっていうことわざ知ってるか? -- 2011-05-17 (火) 19:18:40
  • ↑蛙の子は蛙っていうことわざもあるけどね。ちなみに↑2とは別人です。↑2、親(先祖)が頭良くないからって子も頭良くないとは限らないからね。 -- 2011-05-17 (火) 23:22:15
  • 母親がめちゃくちゃ頭いいとか色々考えられるしな -- 2011-05-18 (水) 00:45:35
  • 親が頭がいいと子も頭がいいってのは遺伝子ってより環境のせいだと思うんだが -- 2011-05-18 (水) 07:29:41
  • ↑人間の成長は遺伝三割、環境七割程度だそうです。双子を別空間で育てるとだいたい知能や趣味の三割は共通点が多いらしい。 -- 2011-05-18 (水) 09:03:41
  • ↑遺伝3、環境3、本人の努力3だろ -- 2011-05-18 (水) 18:21:47
  • のこりの1は??? -- 2011-05-18 (水) 18:45:34
  • ↑2、「~だろ」って言い切るなら少しくらい具体的な根拠が欲しいんですけど、それと話が逸れてきてるような気が… -- 2011-05-18 (水) 19:07:56
  • 一般人がタイムマシンとゆー恐らく最重要機密レベルであろうタイムマシンの情報を知っている→靖子何者? -- 2011-05-18 (水) 20:05:29
  • 靖子は涙の理由が分かったら未来に戻って過去に行く直前の自分に理由を伝えて止めるつもりだって言ってたけど、成功してたら未来の世界に靖子が二人いることになっちゃうんじゃ?どうするつもりだったんだ? -- 2011-05-18 (水) 22:38:02
  • ↑結論から言うとタイムパラドックスが起こって、結局靖子がやってくることになる -- 2011-05-18 (水) 22:43:00
  • ↑パラドックスが起こるのは別にいいんだけど、靖子がどういうつもりだったのか?って言いたいんだよ。同じ時間軸に靖子が二人居続けることになるから。 -- 2011-05-18 (水) 22:47:38
  • ↑↑止める→過去に行かない→主人公(13)が青髪モブと結婚する→靖子誕生→涙の理由を知りたいと思う→過去へ っていうことか -- 2011-05-18 (水) 22:53:15
  • ↑↑過去からコールドスリープしてきた方の靖子には居場所がなくなり、もう一人の自分とは別の場所で死ぬまで暮らすつもりだった、とかならかなりの覚悟をもって時間移動したことになるな -- 2011-05-18 (水) 23:02:01
  • 仮にコールドスリープ中に事故にあっても「その時はその時」って言っちゃうくらいだし、元々命がけだったのは間違いない。どんだけおじいちゃん子だったんだって気もするけど。 -- 2011-05-19 (木) 22:24:53
  • ↑×31 13主がピースメーカーが爆発したと靖子にきく→爆発後13主が孫{靖子}にピースメーカーが爆発したとにいう→孫が信じて過去へ行く→靖子が13主にそのことをいう  ということでピースメーカーが爆発したのは2人の勘違いで、じつは、もっと違うことだったのでは? -- 2011-05-25 (水) 22:27:35
  • ドラえもんののび太の結婚相手がジャイ子から静香ちゃんに変わったことでいいんじゃないか・・・?主人公が青髪であれば問題ないだろ [star] -- 2011-05-31 (火) 13:05:00
  • ↑あれってもともとしずかちゃんだったけど頑張らせるためにいった嘘なんじゃ・・・ -- 2011-05-31 (火) 21:56:25
  • ↑↑それを言うなら、セワシが静香と結婚するようなもんじゃないの?あと青髪だと何の問題が無いのか分からん。 -- 2011-06-01 (水) 06:53:42
  • ↑多分、「子供が青髪」→「主人公かその妻のいずれかが青髪でなければならない」的なことを考えてるんだと思う。でも、そもそも子供が青髪かどうかは特に触れられていないことだし、仮にそうだったとしても隔世遺伝だとか両親が青髪でなくても子供が青髪になる要因はいくらでもある。↑↑↑ていうかそもそも誰もそんなこと問題にしてないぞ。 -- 2011-06-01 (水) 22:03:01
  • 単にバッドルートの孫靖子とグッドルートの孫靖子は顔がそっくりで名前が同じ別人なんちゃう?あとグッドルートでも靖子と主人公の実子がいたとは限らないし(養子とか) -- 2011-06-01 (水) 22:07:59
  • 青髪はゲーム的表現だろ -- 2011-06-01 (水) 22:38:39
  • ↑↑「甲子園に行けたら○○○してくれ」って言われた時の靖子の反応からすると、多分血は繋がってるだろう。と言うか、何の伏線もないのに「養子だから大丈夫」なんて解決法だったら、夢オチ並にひどいと思う。 -- 2011-06-02 (木) 06:30:41
  • 青髪と主人公の孫が靖子の顔になるならグッドルートで養子もありえなくはない…のか?靖子と血が繋がってると分かったから子作りは自重した可能性もあるっちゃあるだろうし -- 2011-06-02 (木) 15:56:33
  • ↑「見えない未来の事なんか気にしない」と断言する男が先の事を考えて自重するとは思えない。チハヤルートでも「怪物」の子供を作ったわけだし。 -- 2011-06-02 (木) 19:29:44
  • 実の孫と子供を作るのは倫理的には完全にアウトだけど、非救出ルートのチハヤとの子供は母親同様いずれ覚醒して無差別に周りの人を殺す可能性がある分、ある意味チハヤルートの方が危ない事をしてる気がする。 -- 2011-06-03 (金) 06:54:06
  • ↑チハヤルート=アウトの恐れ     靖子ルート=既にアウト -- 2011-06-03 (金) 17:51:35
  • ↑×11 普通にありそうだよな。靖子が誤った情報を流してたとしても13主には判断のしようがないわけだし、実際にカタストロフが起きたら例え間違ってても主は信じると思う。 まぁピースメーカーが出てない現状ではあり得る可能性の一つでしかないけど。 -- 2011-06-03 (金) 17:54:49
  • ↑それっぽいことはジオットが言ってただろ -- 2011-06-03 (金) 19:39:30
  • グッドの主人公は「日記が無ければ過去には行かない」と思ってるけど、靖子なら日記の有無に関わらず涙の理由を知るために過去に行こうとするんじゃないだろうか。 -- 2011-06-11 (土) 11:51:11
  • ↑、2011-02-01 (火) 09:37:25に同じような事書いてあるよ -- 2011-06-11 (土) 13:38:41
  • 日記という最大の証拠があっても分からなかったから、後はもう本人から聞くしかないと靖子は思っていた。逆に言えば、日記が見つからなければ見つかるまで探して、過去に行くという発想にならない。という事だろうか。 -- 2011-06-11 (土) 21:05:55
  • ↑日記が見つからなかったらそもそも靖子は日記が存在していることを知らないと思うんだけどな。靖子は13主の知り合いが日記を届けに来るまで日記があるってこと知らないだろうし。 -- 2011-06-12 (日) 00:20:11
  • ↑その場合でも、未来で手がかりを探すのに必死になって過去に行こうとはしないのは変わらないんじゃないだろうか。日記を読んでも分からないからこそタイムスリップまでしたんだと思う。 -- 2011-06-12 (日) 21:05:55
  • ↑それは自分もそう思います。ただ↑3の「逆言えば~」っていう発想がおかしいと思うってことを言いたかっただけです。(汗 -- 2011-06-13 (月) 01:18:10
  • 靖子が持ってた日記には高校時代に会ってた靖子の事が書いてなかったみたいだけど、ループに入る前の日記だったからだろうか。でもそのループ前の主人公は高校時代に靖子に会ってなかったはずだから、何で泣いてたのかが分からなくなる・・・。 -- 2011-06-15 (水) 21:47:58
  • 日記を孫靖子に渡すように仕向けた人物が、日記から靖子の記述を意図的に消したのかもしれない。 -- 2011-06-23 (木) 22:23:25
  • ↑そいつはきっと近親相姦フェチだな -- 2011-06-24 (金) 17:48:37
  • badの「施設に侵入しようとしてたところを始末した」って、ジャジメントが保有してる施設?何でそんなところにコールドスリープ装置があったんだ? -- 2011-07-10 (日) 20:05:38
  • ジャジメントの施設なら木村が未来へ行くための可能性はあるかも。 -- 2011-07-11 (月) 16:37:14
  • ↑それはそれで、「何で靖子が施設に装置が隠されてたのを知ってたんだ?」という疑問がわくけどね。↑×3と言うか、靖子本人が生前にこっそりチームメイトに渡してたんじゃね。 -- 2011-08-23 (火) 22:20:39
  • グッドルートでは果たして人類の半分が滅ぶような事態になったんだろうか?アルバムでは呑気に散歩してるし、とても世界が半壊しているようには見えない・・・。 -- 2011-08-29 (月) 22:11:00
  • 13主としてはおそらく「靖子と一緒に暮らせる」ことが掛け替えのない幸せだから、あのシーン自体は幸せなのでしょう。それと事件(カタフトロフ)が起こった時期は靖子が生まれる前だから事件後から数年は経ってるから、ある程度は復興してると思います -- 2011-08-29 (月) 23:19:24
  • goodで妻の靖子はすでに死んでるのか? -- 2011-09-04 (日) 22:57:05
  • ↑×3 グッドとバッドの違いは、靖子が死んで未来人が現代に来れるようになるかどうかだと思うので、もし今後のシリーズで未来人の介入なしでカタストロフを回避できれば、グッドの未来でもカタストロフは起こらなかったと解釈できるはず。 -- 2011-09-11 (日) 08:15:27
  • ↑↑EDの主人公の涙・様子より死んでいると予想される。 -- 2011-09-11 (日) 10:56:05
  • 長文連投スマソ。ちょっと気づいたんだが、靖子は養子の可能性もあるな。それならCEROもAだ。そして「GOODEDの幼児靖子」が「靖子の血のつながった孫」である保証はどこにもない。きっと靖子はどっちのルートの靖子も爆弾か何かで死ぬし、人類の多くが死ぬ。その後に引き取った孤児か何かが靖子なんじゃね?本編でも血がつながっているとは示唆されてないよね。これでタイムパラドックスは起こらない(靖子が靖子の母を生む・靖子が幼児靖子と会うetc)・・・はずだが唯一ウダマニュラの存在だけがパラドックスなんだよなw だれかタイムパラドックスに詳しいヤツはいないのかw教えてクレイ -- 2011-09-11 (日) 11:15:26
  • ↑実際に近親相姦でもCERO Aだとは思うけど、「近親はNG」と思う人はいるだろうし、「何の伏線も無いのに『血は繋がってませんでした』とかご都合主義すぎ」と思う人もいるだろうし、その辺は好きに考えるべきだと思う。タイムパラドックスについてはよく分かりません。 -- 2011-09-11 (日) 19:30:44
  • ↑↑靖子のクローンの可能性もある -- 2011-09-12 (月) 14:54:42
  • ↑×3のタイムパラドックスの定義がよく分からん。13が涙を流す→靖子が過去に行く→13主が涙を流す・・・の前提がある時点でタイムパラドックスが生じてるんじゃないのか? -- 2011-09-14 (水) 06:56:11
  • ↑13主が違う理由で泣いていたのを靖子が過去に戻ったのが原因で書き変わったなら問題はないよ -- 2011-09-14 (水) 14:51:13
  • 結婚する場合、戸籍はどうなるの? -- 2011-09-18 (日) 15:11:48
  • ↑×3 GOODエンドのループなら矛盾は無いが(厳密に言えばあるか)、BADの時(本編もだが)のループの「原因」となるウダマニュラは「いつ、だれが最初に手に入れたのか」って話。それがプロフィールにもある「矛盾」のハズ。しかしスタッフは「卵が先かryなぞ語って意味があるのかい?」と言っているwww言っておくが餅田とか山田に貰った、とかだと思い出の品でも何でもない→泣かない→過去に行かない、となるはずだぜ。 -- 2011-09-19 (月) 22:20:38
  • ↑ウダマニュラは未来の靖子が時間移動する際に現代に持って来てプレゼントしたんじゃなくて、現代のマニアショップか何かで購入したんだろう。「手に入れるのに苦労した」とか言ってるし。「思い出の品」ってのは昔靖子から貰ったからだろう。 -- 2011-09-19 (月) 23:14:49
  • ↑↑6主とかも戸籍ないし、そこは気にしてはいけないところ -- 2011-09-19 (月) 23:17:18
  • ↑↑だから 靖子が違う理由でタイムスリップ→歴史を変えたなら問題ないんじゃないの? -- 2011-09-24 (土) 13:23:10
  • ↑ウダマニュラはパラドックスじゃないと↑×3で言いたかったんだが、それと「涙以外の理由でタイムスリップ」に何の関係があるんだ?すまんがちょっと話の流れが分からん。 -- 2011-09-26 (月) 20:47:50
  • 未来が複数あるのと同じで過去も複数あるんでしょ。最初あったAの世界はパワポケには存在しない。A世界の主人公はウダマニュラを全く別の恋人からもらった。この未来で靖子が生まれて興味を持って過去へ、ここで主人公と出会ってしまってB世界発生、B世界の靖子が生まれた時点でAだった世界はBとかけ離れてBからはA世界の過去にはいけなくなる。パワポケは1時点でKの干渉と受けて本来あったはずの世界とは違ってしまって、ここからどうやっても介入を受けなかった過去には戻せない。それと同じで靖子がループ状態になる前の世界は有ったけどゲーム舞台ではいけないって感じで -- 2011-09-28 (水) 02:15:12
  • ↑靖子が過去に行ったことでパラレルワールドになったってこと? -- 2011-09-29 (木) 07:19:52
  • ↑俺はそんな感じだと思ってる というかそれ以外だと自分で納得できる説がない -- 2011-09-30 (金) 00:55:36
  • 結局、タイムスリップもののタイムパラドックスの切り出しは当たり前だけど、タイムスリップした未来の人物が過去の時代に現れたことなんだよ、きっと。 タイムスリップした先が実は時間軸だけじゃなく、平行世界に飛んだのかも知れないし、タイムスリップした人物の登場が世界の分岐を変えてしまったのかも知れないけど、そこは人それぞれの捉え方次第だしね。 ウダマニュラの発生に関しても、実際の時間軸なら主人公が別の人物から貰ったってことが一番矛盾はないでしょ。それがタイムスリップで変わってしまったわけで。 -- 2011-09-30 (金) 14:47:34
  • ↑歴史を改変しても多少の事なら未来の歴史に影響しないなんて設定があるくらいだから、パラレルワールドじゃなくてタイムパラドックスだと思うよ。 -- 2011-09-30 (金) 23:31:03
  • ↑よくわからないが影響ないからといって平行世界がない理由にはならないだろ -- 2011-10-01 (土) 14:09:06
  • ↑平行世界だったら、よく似た世界でも他の世界とは無関係だと思うんだよね。なのに「歴史には(元の世界からの)変更を嫌う力がある」と明言されてるから、同一世界の出来事だと言いたかったんだ。 -- 2011-10-01 (土) 21:16:42
  • ↑だから平行世界は生まれにくいってことだろ  -- 2011-10-02 (日) 16:33:13
  • そういえば、歴史が変わると未来に改変の波動が伝わる設定だったから、パラレルワールドという概念は考えない方がいいのか? -- 2011-10-02 (日) 22:25:59
  • ↑でも『本来の歴史』・『改変後の歴史』という表現もあるからな。この表現からは2つ以上世界があるような印象を受ける。パラレルはパラレルであるけど、些細な改変では元の世界に近い世界に戻りやすい、みたいなことじゃないかな? -- 2011-10-02 (日) 22:46:08
  • ↑いやいや、設定を読んでいると、改変前後の世界は同一の世界として扱っているよ。改変後の世界は時間軸、空間、世界は同じだけど、中身が変更した世界という表現を取っている。木村とサブの話が本当ならこの通りなハズ -- 2011-10-03 (月) 22:15:32
  • 某漫画では世界が滅んでしまう大きな事件を防ぐとパラレル化するけど主人公たちが起こした多少の誤差ならパラレル化せずに世界が改変されてた(正史では死ぬはずの人間が生きてるとか)けれどそんな感じでいいんだろうか。その漫画でも歴史の強制力とか出てたし -- 2011-10-03 (月) 22:22:10
  • ↑この話では、未来人がタイムスリップで起こした改変は、改変を起こした時代から波動として徐々に未来人たちの時代まで伝わっていき、タイムスリップした未来人が本(元)の時代まで生き残った時、改変が確定するということになっている。タイムパトロールは改変が確定する前に予兆として伝わる波動を読み取り、その波動の発生源の時代にいき、時空犯罪者を捕まえる(?)ことで、改変をチャラにするらしい。また、過去において改変のキッカケを与えても、改変が確定する前ならチャラに戻せるらしい。改変が歴史的に大きな事件であれば、波動は大きくタイムパトロールに見つかりやすいらしい。今んところのサブとKのタイムマシンの設定はこんなところ -- 2011-10-04 (火) 16:16:25
  • 靖子のプロフの「卵が先か鶏が先か」という話からしても、靖子ルートはタイムパラドックスの話であって、平行世界という設定ではないことを表してると思う。 -- 2011-10-05 (水) 22:06:29
  • 結局グッドの幼少期の靖子に日記を届けたのは誰だったんだろうか。 -- 2012-02-28 (火) 23:00:45
  • 話口調からして男一人、女一人だとは予想できるけど、それ以上は何も分からない -- 2012-03-05 (月) 14:00:31
  • ↑俺は詰井と冴花じゃないかと思う -- 2012-03-05 (月) 15:47:12
  • ↑・↑↑俺は男二人のように思えたんだが・・・。だから、詰井と軽井だと考えてる。 -- 2012-03-05 (月) 22:30:53
  • 靖子が生まれる前にピースメーカーが爆発したってことから、なんで主人公が靖子の祖父だとわかるの? -- 2013-03-17 (日) 00:06:11
  • ↑俺もそこらへんよくわからなかった -- 2013-03-19 (火) 13:54:03
  • ↑×2俺の勝手な考察だと自分の未来のことを目の前の人が知っている…まだ靖子が生まれる前に爆発した爆弾が爆発していない…その他モロモロから靖子が孫だとおもったんじゃない? -- 2013-03-20 (水) 10:26:15
  • ↑×3やっぱりそこがわからないよね… -- 2013-05-27 (月) 21:23:32
  • ↑×2だれか教えて~ -- 2013-06-21 (金) 20:43:02
  • ↑6 俺は詰井、杉田、軽井の三人だと思う。おい、これって~が詰井。親切な人が~が杉田。ともかく~が軽井。だと感じたが。 -- 2013-08-11 (日) 14:39:08
  • 私の思い違いかもしれないが -- 2013-10-21 (月) 19:36:23
  • 靖子が最初のオリジナルかループ者であるかで物語の視点が変わるよね。主人公がないていた理由?は永久に分からないままになったのは理解した。あやふやがループを招いた。接触(愛)がループを招いた。パワポケのタイムパラドックスは現実味があって良いと思う。 ただループはさくしさくごがなければ回らないんだなぁと思うわけ。 靖子は正直主人公に溺愛しすぎたのか、主人公の老後は一生胸のつかえが取れないまま気ままに死んで。※だが靖子はループしていない靖子死は主人公の妻として死ぬ。 タイムマシンは一方通行ならループは考えられない目的地同じ時間帯でなくとも自分自身に遭遇しする。 となれば。続きはこうだ。どちらかが諦める接触ができなくなる。1靖子が靖子自身の孫に奪われ一生を終えるか、オリジナル靖子が主人公とむすばれるか。現実味のあるタイムトラベルならループはあり得ない。 -- 2013-10-21 (月) 20:08:01
  • ☝意味がわからん -- 2013-10-21 (月) 20:12:02
  • 自演乙 -- 2013-10-21 (月) 20:14:14
  • 爆発で半分の人がしんだ。 -- 2013-10-21 (月) 20:17:51
  • バッドエンドの続きは、涙の理由が変わっただけでループ無し.ハッピーエンドの続きは、靖子と靖子の孫がいる時代になる。ここの恐いところは靖子に見えて実は靖子では無い。増えるか消えるか。主人公の接触が偶然で孫が真相を突き止めればループはなくなり幕はとじる。その逆ならループになり靖子が増えタイムパラドックスになる。それが続けば主人公と靖子の接触も途絶えーーーーーーーーーーーーー、。?靖子は自然消滅するか。途絶えるまで増えるのがおさまるか。 何事にも終わりはあるとおもうよ。 ループ?美味しいの? -- 2013-10-21 (月) 21:00:33
  • 13主の妻の靖子と孫の靖子は同じDNAtte -- 2014-09-13 (土) 21:14:43
  • ってことでいいのか?よくわからんな -- 2014-09-13 (土) 21:15:59
  • 未来の世界から靖子が持ち込んだ日記がループの原因だとすると・・・日記自体も無限ループされるはず。2週すれば160年は経過するはずだから、日記は朽ち果てて読めなくなるな。 -- 2014-10-23 (木) 19:17:26
  • 靖子の顔とかは重要じゃないと思うけどどうだろう -- 2014-11-28 (金) 22:33:09
  • 途中で送ってしまった。つまり他の彼女候補が正史なら靖子の顔がその彼女候補に似るみたいな感じで便宜上顔はああだけど毎回必ずあの顔じゃなくても話は繋がるから靖子のルートが正史ととは -- 2014-11-28 (金) 22:36:23
  • 娘じゃなく孫ってのがポイントだよな。 -- 2014-12-02 (火) 21:40:28
  • 一緒になってからが一番大変… -- 2014-12-10 (水) 23:09:31
  • そうだ! -- 2015-07-05 (日) 14:37:26
  • ああ~今日は楽しかった! -- 2015-07-05 (日) 14:39:34
  • そうね。 -- 2015-07-05 (日) 14:39:46
  • うん。 -- 2015-07-05 (日) 14:39:55
  • うん。 -- 2015-07-05 (日) 14:43:14
  • この子のエンド遥か未来の死別後しか描写してくれないのがすごく悲しい 付き合ってからのこの子が見たかった -- 2016-09-13 (火) 02:56:44
  • 前から疑問だったんだけど靖子は青髪の女と13主の遺伝子を持った子供の子供なのに何で靖子との間に出来た子供の子供が前者と同じ靖子として生まれるんだ?説明下手ですまん。 -- 2016-10-02 (日) 23:50:18
  • あ、もう同じ事言ってるひと居たわ。 -- 2016-10-02 (日) 23:52:23
  • 結局青が -- 2016-11-04 (金) 03:15:43
  • 結局青髪って誰なんだろう -- 2016-11-04 (金) 03:16:14
  • 結局青髪って誰なんだろう 13に出てきてるのかな -- 2016-11-04 (金) 03:16:36
  • 結局青髪って誰なんだろう 13に出てきてるのかな -- 2016-11-04 (金) 03:16:47
  • 寝ぼけて4連投しちゃった ごめんなさい -- 2016-11-04 (金) 03:17:30
  • 苗字が偽名である可能性もあるがそうでない場合尾木という性が確定。ということはこの場合「血のつながった」靖子出生に関する確定事項は主人公に娘(息子)が出来てその子は「尾木」という苗字の旦那の嫁となる(或いは尾木という女性の婿に入る)ことである。その過程が誰であってもさして問題はなく修正されるのだろうね。ドラえもんで言われている東京から大阪へ向かうのにどんな手段をとっても向かう方向さえ合っていれば収束する的な話なんだろうか -- 2017-02-20 (月) 01:43:01
  • 青髪の子って13ででてきた勉強で落ちこぼれて本校から開拓分校に送られてきた子かな? -- 2017-02-20 (月) 19:13:25
  • パワポケって深いよな -- 2017-02-22 (水) 23:52:21
  • ↑↑そんな事がある訳ないだろう -- 2017-07-06 (木) 17:18:52
  • 日記を届けた親切な人…ホンフー辺りならやりかねんw -- 2017-11-27 (月) 14:57:06
  • 冴花と結ばれた場合→三白眼で安産体型の靖子が生まれる、真琴と結ばれた場合→剣道が得意な靖子が生まれる、桜華と結ばれた場合→お嬢様口調でラブラブビッグバンを歌える靖子が生まれる、チハヤと結ばれた場合→怪物としての意識を持った靖子が生まれる、麻美と結ばれた場合→おっちょこちょいの靖子が生まれる -- 2017-12-31 (日) 00:01:05
  • スタッフは干されたんかいな -- 2018-01-02 (火) 11:04:36
  • そういえばこいつと諸星ってどんな関係なんだろう。どっちもチームを代表する選手だったから交流はあったんだろうけど描写がなかったね -- 2018-01-27 (土) 21:28:37
  • ↑ごめん。コメントするとこ間違えてしまいなした。このコメントごと消して下さい -- 2018-01-27 (土) 21:30:12
  • 幼い靖子を見て昔を思いだし涙ぐむ老人となった主人公だけどこの時点で老いた靖子は故人になってると思うと悲しい -- 2018-08-03 (金) 20:44:23
  • 結局正史では死んだのか生きてるのかどっちなんだろう -- 2018-12-19 (水) 20:50:37
  • 正史関連以外の彼女の話で一番好き -- 2019-06-13 (木) 05:23:13

URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White





*1 「あの子、おじいちゃんが大好きでよくなついていたからなあ。」と過去形である。
*2 この時靖子の手に渡る日記は、魚で食あたりを起こす記述があることから、靖子自身によって未来から持ち込まれた日記の方であると推測される。