川村正義(かわむらせいぎ)

表サクセス

パワプロクンポケット7(謎の転校生 甲子園ヒーロー編)

 2年秋の大会で勝ち続けると登場する教育委員会の中心人物。大会運営委員。『6』で登場した川村誠治は彼の弟である。
 昔気質で筋を通そうとする堅物で悪辣な手を取る弟とは違い厳格で道理を重んじる。弟と比べまともな人物だが、悪く言えば頭が固く考え方が古い。つまり「近頃の若物は」と口にする嫌な人。
 三回戦の視察に来ており、「スポーツは教育の一環」という考えからヒーローのマスクを「ふまじめ」でショー的なものと解釈。部下の北中一夫を通じて試合前にマスクを脱ぐよう佐和田監督に警告する。
 ところがスーツの中が空洞である彼らがそれに従えるはずもなく、「マスクをとるぐらいなら俺たちは試合に出ません。」というレッドの意思を重んじた佐和田勝により、花丸高校は試合放棄を余儀なくされる。

 なお、程なく彼はレッドの命を受けたワルクロ団ワルドスカニ怪人によって襲撃され、試合中のマスク着用は公認される事となった。
 その際にも「子供が真似したらどうするんだ!」とワルドスの覆面に難癖をつける堅物ぶりを披露している。