悪魔(あくま)

表サクセス

 ドイツ出身の魂を引換に3つの願いを叶える悪魔。
 『パワプロクンポケット』シリーズの登場人物で数少ない口が有る登場人物。これは『4裏』の登場人物で制作されたのが初であるため。

パワプロクンポケット4日の出高校編)

 夢の中で登場する。魂と引き換えに願いを叶えてくれるという。ちなみに魂は前払い。

 叶えられる願いは、「呪いを解いてくれ」「全ての能力を最大値に」「叶えられる願いの数を100個に」など、一見理想的なもの。
 しかしそれらは全て罠であり、例えば「叶えられる願いの数を100個に」だとまず魂を奪われ主人公(4)の行動が支配された後、自ら「残り99個の願いを放棄する」と発言させられる*1等、碌な結果にならない。
 一方で出会うたびに何も願わない選択をし続けると、主人公(4)の無欲さを評価した後、有用なアイテムをいくつかくれる。結果から言えば無欲が一番。ただし何も願わなくても必ず「呪い」を受ける羽目になる。
 おまもりを所持していると自分の存在を一切明かさず問答無用でおまもりを奪い去って行く。いわゆるおまもりが主人公(4)を悪魔から守ってくれる結果になり「呪い」を受ける事が無い。

 このイベント後に主人公(4)は目を覚ますが、夢の出来事を一切覚えてなかった。

パワプロクンポケット11(新球団ナマーズ編)

 『11』しつもんコ~ナ~の第22回(1月8日)で「『4』で登場した悪魔と同じ」と明言されている。
 魔人のジンとは友人。
 『4』と比べ願いを叶える設定が若干変わっているようである。願いは曲解させてかなえる。
 もっとも彼自身によると昔の人は「おなか一杯食べたい」や「好きな人に会いたい」、「川に橋を架けてほしい」といった慎ましい願いを求める人が多かったため、意地悪をしつつも最後には願いを叶えてきたが、現代の人間は「大統領にしろ」だの「億万長者」だの「ハーレム」だのと強欲すぎて叶える気すら起きなくなったとの事(後にジンからは昔から強欲な奴はいたと否定されているが、あくまで当時は強欲な奴が少なかっただけで彼自身は増えすぎた強欲な人々に辟易していたのかもしれない)。
 そうした経緯もあって何処か人間に友好的な一面がある魔人と違い彼本人は「人間が不幸になることを願っている」と嘯くまでに人嫌いになってしまった。
 魔人を封印するツボは彼が主人公(11)が入手するように仕向けた物だった。これで封印することにより再び開いた者に魔人が取り憑くのである。

裏サクセス

パワプロクンポケット4(RPG風ファンタジー編

 イルプレイグ魔道士兄妹に召喚される悪魔。『4』では顔だけだったが、本作の戦闘画面で全体像を見る事ができる。階級があるらしく「ヒラ悪魔」「悪魔課長」「悪魔部長」「悪魔支店長」が存在する。
 魂と引き換えに願い事を三つまで叶えるといういかにも「テンプレ的な悪魔の契約」を持ちかけてくる。ヤマダが引っ掛かり、最初の願いで願い事を大量に増やすという願いでカバーしようとするが、「支払いは先払い」として襲い掛かってくる。撃退に成功した際には「最初から約束を守る気はない」「今のは雑魚悪魔だったから良かったが、上級悪魔だったら散々弄ばれた挙句、尻の毛まで毟られる」との事。

  • 「昔は、天使と悪魔で魂の総量を競争したりしていたようですが、今はそんなことはないですな。」って言うけど天使も世界にいる(た)んだな。 -- 2011-06-12 (日) 20:15:53
  • こいつが再登場するとは思わなかったな。4の時は不気味だったけど、11では魔人とのやり取りから人間のあさましい欲からひねくれた考えを持つのは理解ができるし、ゲームに負けたことを根に持つなどお茶目なところがあったので味のあるやつだなと思った。 -- 2019-11-08 (金) 11:53:42
  • ↑ゲームに負けたことについては魔人の思い込みじゃないか?単に魔人を封印させて他の人に憑りつかせようとしたとしただけだろう。 -- 2019-11-08 (金) 13:25:27

*1 この発言も1つの願いとしてカウントされる為に結果的に叶えられる願いは0になってしまう