Top > 悪魔

悪魔

 ドイツ出身の魂を引換に3つの願いをかなえるという妖怪。
 パワポケキャラでは数少ない口があるキャラである。これは、RPG編の敵キャラとして作ったのが初めであるため。

 夢の中で登場する。魂と引き換えに願いを叶えてくれるという。ちなみに、魂は前払い。
 叶えられる願いは、「呪いを解いてくれ」「全ての能力を最大値に」「叶えられる願いの数を100個に」など、理想的なものだが、例えば「叶えられる願いの数を100個に」だとまず魂を奪われ主人公(4)の行動が支配されるため、自ら「残り99個の願いを放棄する」と発言させられるなど、ろくな結果にならない。一方で、出会うたびに何も願わない選択をし続けると、主人公の無欲さを評価した後、有用なアイテムをいくつかくれる。結果から言えば無欲が一番。但し何も願わなくても必ず「呪い」を受ける羽目に成る。おまもりを所持していると自分の存在を一切明かさず問答無用でおまもりを奪い去って行く。いわゆるおまもりが主人公を悪魔から守ってくれる結果となる為に「呪い」を受ける事が無い。このイベント後に主人公は目を覚ますが、夢の出来事を全く覚えていなかった。

 11のしつもんコ~ナ~の第22回(1月8日)で、4に出てきた悪魔と同じと明言されている。
 魔人のジンとは友人。
 4の頃と比べ、願いを叶える設定が若干変わっているようである。願いは曲解させてかなえる。
 もっとも彼自身によると昔の人は「おなか一杯食べたい」や「好きな人に会いたい」といった慎ましい願いを求める人が多かったため、意地悪をしつつも最後には願いを叶えてきたが、現代の人間は強欲すぎて叶える気すら起きなくなったとの事(後にジンからは昔から強欲な奴はいたと否定されているが、あくまで当時は強欲な奴が少なかっただけで彼自身は増えすぎた強欲な人々に辟易していたのかもしれない)。
 魔人を封印するツボは彼が主人公(11)が入手するように仕向けた物だった。これで封印することにより、再び開いた者に魔人が取り憑くのである。

RPG風ファンタジー編 Edit

 イル&プレイグによって呼び出される悪魔。『4』では顔だけだったが、本作の戦闘画面で全体像を見る事が出来る。階級があるらしく「ヒラ悪魔」「悪魔課長」「悪魔部長」「悪魔支店長」が存在する。

  • 「昔は、天使と悪魔で魂の総量を競争したりしていたようですが、今はそんなことはないですな。」って言うけど天使も世界にいる(た)んだな。 -- 2011-06-12 (日) 20:15:53