Top > 曽根村

曽根村(そねむら)

 ドリルトーイ副社長。下の名前は不明。初登場時46歳。*1
 ドリルモグラーズ一軍コーチ槌田とは大学からの親友で大鉄とは昔馴染みの知り合い。

 ワンマンな任月社長の下で経営に関する助言を行っている。
 冷静かつ有能な人物で任月やその息子のからの信頼は厚い。

 普段は目を閉じた落ち着いた人物に見えるが、社長の気まぐれな指示に嫌気が差している悪党でプロフィールと公式攻略本の通常の顔が目が開いた悪人面で登録される。
 槌田と竹中昇を仲間にしてプロペラ団と手を組みドリルコーポレーションの乗っ取りを企む。一軍コーチの槌田にモグラーズを優勝させない様に妨害を行わせた。しかし、槌田の妨害工作は失敗に終わり、モグラーズがリーグ優勝してしまった際には、曽根村に謝罪しに来た槌田に対し、「はて、なんのことでしょう?あなたは モグラーズを優勝にみちびいた、「名コーチ」でしょう?」「なにも、なかったんですよ。そういうことにしておきましょう。」と温厚に接したが、内心では「(役立たずめ!)」と罵った。そして、モグラーズが日本一になった際は自分の陰謀にでドリルランドを更なる経営悪化にさせた事でモグラーズを解散させた。尚、優勝に絡まなった際は槌田の裏切りを受け辞職を余儀無くされ大人しくその場を去る。

 他にも本格的に謀略の限りを尽くすルートが存在する。
 街で偶然遭遇した昔馴染みの知り合いの大鉄に情報収集する様に話を持ち掛け仲間にして弓子の素性を知りそれを利用。竹中に弓子を殺害させ濡れ衣を任月駆に着せ任月高志を脅し会長辞任に追い込み乗っ取りを企てるもの。
 依頼を放棄しようとした大鉄を殺害したり、竹中が弓子殺害をしくじった場合は竹中をプロペラ団に処分させてしまう等、悲願達成の為なら手段を選ばない。*2

 最終的には曽根村が先に槌田を裏切りモグラーズを解散させた事で逆に今度は曽根村も槌田の裏切りで任月高志ドリルコーポレーション乗っ取り計画がばれ、逆に曽根村が辞任する様に追い詰められる。曽根村はそんな状況でも慌てず余裕な態度でプロペラ団にドリルトーイの株の半分を密かに売っていた事を明かすが、実は任月高志も取引の失敗の穴埋めにプロペラ団にドリルトーイの株の半分をプロペラ団に売っていた為に此の予想外の展開に曽根村は驚愕。其処へタイミング良くプロペラ団日本支部長智美が現れ、ドリルトーイの株を60%も買い占めた事を曽根村に明かし曽根村はショックの余りずっこけてしまう。手を組んでいた筈のプロペラ団の裏切りに遭いドリルコーポレーションはプロペラ団に買い取られてしまう事態と成ってしまった。

 こうして曽根村の野望は全て水の泡となった。更にモグラーズ解散の件が切っ掛けで槌田とは一時的に縁切りに成る。その後の行方は下記参照。

 本人は登場しないが、槌田のプロフィールにジャジメントに曽根村という知り合いがいるという記述がある。この事から『2』で曽根村がドリルモグラーズを解散させた際は槌田と縁切りに成って居たが、現在は和解した模様。

 また、パワポケ11公式しつもんコ~ナ~に、

第02回(12月19日)
Q.曽根村は今どうしているんですか
A.マジメに会社勤めをしているようですね。

第10回(12月27日)
Q.11で曽根村がジャッチメント側の人間になっている事が明言されましたが、ドリル乗っ取り後には大神に搾取されてもおかしくなかったのでは?そのあたりについてお聞かせください。
A.有能な人間には働き場所がある、ということです。ドリルトーイ時代のコネクションだけでも価値があります。

第12回(12月29日)
Q.曽根村はジャッジメントにいるそうですがどれくらいの地位なんですか?支部長くらい?
A.日本ジャジメントの関連会社の部長クラスです。

 とある。
 現在は改心して悪事を働かずに真面目にジャジメント関連会社で部長で勤務して居る模様。

 表サクセスでは『2』以外には登場しないが、悪党で扱い易い為か裏サクセスでは主に主人公(裏)の敵役として数多く出演している(『2裏』『5裏』『8裏』『9裏』『10裏』『12裏』『13裏』)。シリアスキャラクターだが、裏サクセスでは曽根村の名前を駄洒落にした変な名前で登場する事が有る。『9裏』では黒幕である事から展開次第ではラストボスで登場する事が有る。

戦争編 Edit

 敵軍の将として登場。補給が上手く行ってない相手軍の実情を知ると工作部隊を使い追い打ちを掛けるなど、冷静かつ非情。
 西方戦線でのイベントから、英コマンド旅団の指揮官オード・ウィンゲート准将が元ネタと思われる。但し、サングラスとコーンパイプのグラフィックの元ネタは米軍のダグラス・マッカーサー元帥。

忍者戦国編 Edit

 妖怪軍団の四天王の一人「曽根村」として登場。
 多勢による正面からの襲撃を好まず、風賀の国の主要忍者を暗殺して戦力を削ることに重きを置く。温厚な人物を装うが、内心では幹部のアンヌと野球仮面をよく分かっておらず、彼等を蹴落とそうとしたり、馬鹿にしている。アルバムでは滅びた里の忍者の残党を配下にして戦争を継続する。

昭和冒険編 Edit

 主人公(裏)より先に黄金像を手に入れようとしている帝国陸軍中佐「ソネ・ミューラー」として登場。世界各地の遺跡の保護を命じられている。物語により設定がシリアスキャラクターだったり、ギャグキャラクターに変化する。
 50面をクリアすると主人公の健闘を称えてくれる。
 本作の主人公(裏)の宿敵で主人公(裏)達とは、その後も様々な遺跡のお宝をめぐって何度も戦い、帝国解体後も別の国に雇われて戦った。尚、「ゲルマン民族の誇りにかけて」といった発言やラストネームから帝国=ナチス・ドイツと思われる。

スペースキャプテン編 Edit

 宇宙連邦政府治安大臣「カメダ」の腹心、宇宙連邦秘密警察長官「ソネムラ」として登場。今回は真の黒幕という立場。
 シルバーブラックに主人公(裏)暗殺を依頼したり、オーブール攻略作戦に参加したりと出番がかなり多い。最終決戦の直後に大統領を暗殺し、アルバムでは自らの野望のために帝国の建国を目指す。
 オーブール王宮地下で相対し、尚且つワクチンを十二分に確保できた場合、主人公(裏)を大統領以上の障害と認め、デスパレスの崩壊を意にも介さず彼を宇宙港で待ち受け、カメダから提供された、又はカメダのガンダーロボを量産したと思われる、ガンダーロボ2で主人公(裏)達に襲い掛かって来る。かくして、全宇宙を手に入れようとする男と全ての権力の敵である「英雄」の最後の戦いの幕が切って落とされる。
 裏サクセスにおいて多数の出演を誇る曽根村の冷徹かつ野心家の面が最も色濃く表れた作品であり、最後には悪の美学を語っており実に魅力深いキャラクターである。

装甲車バトルディッガー編 Edit

 ロイヤル合衆国の軍人として登場。カメダの部下としてチャンバの街を共に訪れる。
 結果的に遺跡には手が出す事が叶わなかった為に「全ての責任はカメダ司令官の暴走に責任がある」と吐き捨て、あっさり撤退して行った。
 今回は完全な端役だった。

秘密結社編 Edit

 ザム団の幹部「ソネ・ミューラー」として登場。
 1500年以上生きたサソリの魔獣(パビルサグ)として登場。ザム団の実質的なリーダーであるが、自分の意見を持たない事で、責任を持つ事も放棄し、あらゆる組織で生き延びてきた過去を持つ。前回の魔王騒乱にも一役噛んでいた。
 ただ生きるために生きることをあまりにも長く続けたために人生への張り合いを見失ってしまっていたが、シアンハキムら「若い魔物」の熱気に当てられ(ゴルトマン談)、ザム団を結成。シリーズ12作目にして初めて協力的な仲間に囲まれた彼の「反逆」は、本人の思いにもよらない形で結末を迎える。

海洋冒険編 Edit

 ニューホープ総督「ソネ・ムーラン」で登場。プロフィールと公式攻略本では「ソネ総督」と表記。
 グレートクイン本国の「現場を知らない」無茶な要求を忠実に実行しており、その結果としてニューホープ独立派の独立機運を煽ってしまっている。
 その独立派に対しては原住民族達を利用して潰すことを画策したりしているが、主人公(裏)らの活躍により失敗、結局ニューホープ独立戦争が勃発してしまう。
 後に本国からはこの責任を問われ辞任させられてしまい、その怒りから海賊に転進。グントラム海賊団に参加していることがアルバムで確認できる。

  • 生き方としては、スネ夫に似てるよな。だから、裏とかでも、そういう役で活躍してるんだろうな。 -- 2010-09-10 (金) 23:16:16
  • ↑あぁ、わかる気がする。では、12は映画版のスネ夫というところかな? -- 2010-09-10 (金) 23:55:09
  • ↑スネ夫は映画版でもあまり変わってないような・・・ -- 2010-12-26 (日) 02:55:19
  • 13もいつもと違う感じ。恩義とか言ってるし。 -- 2010-12-27 (月) 23:58:26
  • 亀田とは違ってだんだん裏での扱いが良くなってるよなこいつ -- 2010-12-28 (火) 00:02:12
  • 12の彼はたぶん結構満足して逝ったと思う -- 2010-12-28 (火) 00:05:07
  • 考えてみれば今までのこいつには仲間とよべる存在がいなかったからな・・・13でもとのポジションに戻っちゃったが -- 2011-01-15 (土) 15:32:08
  • 13では機転がきいてないな。 むちゃな要求鵜呑みにしてるし。 -- 2011-01-16 (日) 19:42:52
  • 13は野心家じゃなくてかなり生真面目な性格だからな。本国への忠誠心も高いみたいだし。 -- 2011-01-16 (日) 19:43:46
  • 上司を尊敬できるなら野心的にはならないんじゃないか?まじめだからこそ現状に不満がある時自力でどうにかしようとしている、とも言えるし。 -- 2011-01-17 (月) 02:25:42
  • そして上司の無能に気づきポイ捨て-- 2011-02-04 (金) 17:00:01
  • ↑クーデターという方が適切かと。いろんな意味で -- 2011-02-04 (金) 18:34:28
  • もう70越えるだろうし再登場するとしたらおじいちゃんだな。 -- 2011-03-27 (日) 02:46:43
  • 任月社長と曽根村副社長の2人は裏サクセス御用達の地位を完全に確立してるw曽根村氏は11で近況が報告されたからこのままおわりはしない、と期待してる -- 2011-08-14 (日) 10:27:11
  • むしろこのまま本編に登場しなさそう -- 2011-08-15 (月) 09:01:56
  • 12裏の「本人の思いにもよらない形」って? -- 2013-09-11 (水) 12:27:12
  • 本当は逃げるつもりだったからじゃないの? -- 2014-03-07 (金) 20:46:03
  • 改心したと言うよりは表だって悪いことができなくなっただけじゃないかな? -- 2015-05-24 (日) 16:48:12
  • しかしパビルザクは弱かった。 -- 2016-10-16 (日) 21:43:54
  • 5裏でアンヌに片腕を斬れ、と言って、躊躇せずに斬った際は流石に唖然としてたよな -- 2017-09-18 (月) 10:05:47
  • 「たまにはカッコつけたくなるんですよ。あなたたちハンターみたいにね」「お互い不器用な事だな」 -- 2018-11-06 (火) 10:46:51

*1 『パワプロクンポケット2 公式ガイド』(NTT出版、2000年)P.13
*2 主人公(2)が正史の大鉄の更生ルートを整えた際は逆に大鉄が曽根村にアロワナの飼育の仕事を持ちかけるが、あっさり断られ曽根村は大鉄にドリルコーポレーション乗っ取り計画を持ちかけず大鉄が生存。弓子殺害は主人公(2)が弓子からの電話に出るか出ないかで回避する事が可能。