校長先生(こうちょうせんせい)

 極亜久高校の校長。白髪に白眉に常に困り顔なのが特徴。
 若い頃は熱心な教育者であった様だが、最近は定年が近く安穩とした日々を送っている為に学校で問題が起きるのを1番恐れて生活している。
 その為に気が非常に弱い上に存在感が薄く校長先生としての威厳が殆ど無く常に教頭先生の言いなり状態で情けない所ばかり見せていた。
 野球部が再建されていく事には内心は喜んでいたが、特に何もしてくれない。
 しかし、自分が信じた野球部が立ち直り、今まで気弱だった校長先生にも変化を齎し、2年目で極亜久高校が秋の公式一回戦の赤とんぼ高校に勝利して野球部の存続が決定した際や2年目で野球部が甲子園出場を決めた際には教頭先生が顧問を務めるハンドボール部の予算を削り、教頭先生を「君」呼ばわりする等の少し強気に出る意外な一面を見せた。
 だが次の日、四路智美と手を組んだ教頭先生から「極亜久高校生の実態調査レポート」を突き付けられ、「極亜久高校を潰されたくなかったら、極亜久高校の甲子園出場を辞退しろ」と脅され、止むを得ず甲子園出場を辞退して結局は教頭先生の言いなりに成ってしまった。
 現在は妻と2人暮らし。子供は息子と娘がいるが既に独立。2人共教育者にはならず、それぞれの道を歩んだ。
 学校の花壇や植木を手入れするのが唯一の楽しみだが、野良犬が荒らしたり、手入れの作業中に野球ボールが後頭部を直撃したりと中々大変。
 尚、名前が設定されなかったのは「校長先生」である事を強調する為。

  • 最期のほうのこの人結構かっこよかった -- 2011-11-16 (水) 23:03:03
  • 極亜久高校が評判が良くないから気弱な性格になるのも無理はない。野球部が強くなるにつれて自信をつけて教頭に強気に出たりと変化したところがよかった。 -- 2017-10-12 (木) 10:57:48