生瀬ヤスシ

 スーパーまる生の経営者。大阪生まれで口調は関西弁で話す。生瀬小晴の父であり、生瀬健の祖父である。

 肩書は経営者だが、真面目に働いていないため小晴に苦労させている。そのため、実質的には彼女が店を切り盛りしている。
 ある時は、店の商品を自分で取って有田に濡れ衣を着せたり、怪しいものを売りつける。
 過去に、仕事のことで小晴と喧嘩をした挙句に骨を折られる目にあっており、そのため小晴に強く出られると弱い。

 ランダムイベントで登場。と会話していたり、サイボーグ同盟の事件に巻き込まれる事もある。
 怪しい物を主人公(8)に売りつけてきたりと、ろくでなしにしか見えないが、スーパーは2つ支店を持つほどになっており、忙しい仕事の合間をぬってやって来ている…とプロフィールにはある。

 彼から腕相撲を挑まれるランダムイベントもあるが、主人公(8)のパワーの成長次第では負ける展開もあるという意外な力強さを見せる。

 本編には登場しないが、ミニゲーム「Pカード」では隠しキャラとして登場。

 主人公(14)のチームメイト、生瀬健の祖父として登場。
 孫の生瀬健を溺愛しすぎて、孫の所属するチームの方針にまで口出しをしてしまい、やや迷惑がられている。健の両親のことは良く思っておらず、主人公(14)にも両親とその経営するスーパーの悪口を吹き込んだりしていた。
 だが7や8の頃に比べると態度は軟化しており、健が野球で壁に突き当たっているのを見て「健は本当はサッカーがやりたいんだ」と嘘をついて主人公(14)が健に魔球勝負を挑むように仕向け成長を促すなど、ただの孫煩悩な老人ではない一面も覗かせる。
 タケルのアルバムでは高校の野球部で奮闘する彼をフェンス裏で見守っており、幸福な老後を送っているようだ。
 なお、ジオット犬井の決戦におけるジャジメントタワービルへの衛星レーザーの砲撃を目撃している。

昭和冒険編 Edit

 オールスター編で曽根村の雇ったプロの殺し屋という設定でBARUとともに登場。
 しかし見た目などのためか兵士から、3万人ぐらいあつまっても主人公(裏)勢に勝てそうにないとコメントされ、事実瞬殺される。

海洋冒険編 Edit

 ニューホープのナ・マッセ族(彼らはチャインと呼んでいる)の族長。ただし族長と言っても部族内や部族間の争いの調停役であり、権力者ではない。海の向こうからやってきたヨロピンを嫌い、追い返すためにいろいろな策を取る。

ソネらを初めとする愛国派に独立派への反乱を唆され、チャインを潰す口実を作ろうとする策にはめられそうになった所をカズーイらに救われた。
 後のタイロン砲台事件で愛国派に誘拐されてしまう。展開次第では愛国派に殺害され、独立戦争の犠牲者の一人となってしまう。 

カズーイの祖父であり、そのためただでさえ部族内で浮きがちなカズーイがヨロピンであるブルース先生と交流を持っていることをあまり快く思っていなかった。しかし内心では彼女のことを気にかけ、カズーイを十分に守ってやれないことを気にしている。また、本来は過激な戦いを嫌う性格なのだが、カズーイのためにもヨロピンと戦う姿勢を見せていた。

札侍編 Edit

 ヤマシーロ地方各所で怪しげな商売をしている。主人公(裏)らは最初のうちは、同じような顔の人が多数居ると思いこんでいたようで、各所に居たのはヤスシ本人と聞いた時には驚いていた。
 天狗党の一連の騒動解決後は、改心したと言及しているものの。加山松竹珍らと共に再び商売を始めている。

※簡単な意見交換にどうぞ

  • 8のときはミルキー通りやゴールデン銀座にうろつくと確率で登場する もちろんモブ扱いではない -- 2011-01-18 (火) 18:30:35
  • 3回↑の場所へうろついてイベント発生させた後に公園へ行くとアイテムをもらえる -- 2011-01-18 (火) 22:04:06
  • 裏サクセスでは結構重要な役回りなんだな -- 2011-02-02 (水) 15:12:02
  • この人の元ネタって生瀬勝久かな? -- 2011-02-03 (木) 22:05:04
  • 元ネタは横山やすしだと思う -- 2011-05-09 (月) 01:58:09
  • どっちか、っていうよりはその二人を合わせたっぽいね -- 2011-05-10 (火) 01:15:44
  • 主人公のパワー次第では最強の8主に腕相撲に勝つのか。 -- 2011-10-14 (金) 21:59:51
  • 正直あのイベントは失敗だと思うわ -- 2012-11-01 (木) 22:45:49
  • 13裏のケブロン砲台の海上イベで海戦2回目の相手がソネてま -- 2018-04-02 (月) 04:07:10
  • 倒したら族長生存で終わって吹いた -- 2018-04-02 (月) 04:07:55
  • こんなダメ親父でも、茜の父親よりはマシだと思ってしまう…。 -- 2018-05-26 (土) 19:37:26
  • ちゃらんぽらんだけど憎めないなこの人。いいキャラしてるし。 -- 2019-11-08 (金) 13:45:16
  • スーパーまる生を最初に立ち上げたのってこいつなの?そんなに能力があるようには思えないけど。どのようにして経営者になったのかが気になる… -- 2019-12-20 (金) 05:57:36