目史亜桐人(めしあきりひと)

表サクセス

パワプロクンポケット7(謎の転校生 甲子園ヒーロー編)

 2年目秋の大会第二回戦で対戦する寛容高校の一塁手。おそらく名前の由来は「救世主(メシア)」と「キリスト」と思われる。
 文字通りの意味で猫の様な大きな眼をしているが、光沢がなく瞳孔が完全に開ききっており、しかも縦長。更によく見ると左右非対称である。
 その印象は湯田曰く「・・・なんだか相手チームの人たち目つきが怖いでやんす。」、主人公(7)曰く「ウツロというか、なんというか・・・あっちの世界に行っちゃってるな。」

 その校名の通り、対戦相手の勝利すらも「祝福」できる「寛容」の精神を有しているが、その本質は試合を「神の与えたもうた試練」、そしてその勝敗すらも「神のご意志」と言い切る典型的な「宿命論」である。キリスト教的にはカルヴァン主義予定説がほぼそのまま。
 彼にとっては「悔いのないように互いにベストをつくそう。」というレッドのスポーツマンシップは失笑をもたらすものでしかない。
 他人の願いを叶える為に具現化され、自らの存在意義を能動的に求め続けているレッドからすれば、目史亜の思想は彼を全否定するものとさえ言える。
 そのため冷静なレッドには珍しく、不機嫌な態度を露わにしていた。普段はレッドと意見の合うことの少ない主人公(7)も、この時ばかりは「努力」を否定する目史亜に不快感を表し、レッドに同調している。

  • 全然キリストに似てない -- 2020-04-19 (日) 07:41:35
  • カルヴァンの「予定説」が思想の根底にある -- 2020-07-13 (月) 06:28:04