Top > 立花ボボ

立花ボボ(たちばなぼぼ)

 公園で行き倒れていたところをプロペラ団に助けられ、とある団員が「改造人間の第1号はバッタ人間」と言ったために改造されてバッタ人間になってしまった男。 バッタの改造人間故に「~でバッタ」と喋るが、バッタ男と呼ばれると怒る。
 パワーアップイベントを見る限り、野菜料理が好物の模様。
 劇中では改造人間と呼ばれていたが、遺伝子レベルでバッタと結合しており、サイボーグとはまた別の存在である。
 遺伝子レベルで結合している為に人間に戻る事も不可能。
 バッタが成長すると徐々に黒く成る為に、そこも忠実に制限されてる事から立花も徐々に黒く成って行き最終的に『8』で死亡。
 元ネタは見た目通り、仮面ライダーだと思われる。

 最初はプロペラ団員として、病院の地下で遺体をゾンビとして蘇らせ、悪用しようとしていたが主人公(1・3)に阻止された。
 ゾンビは戦闘員や野球選手ではなく、プロペラ島の売り子として扱うつもりだったらしい。
 ゾンビの実験はプロペラ団に許可を取らず無断で行っていた。
 敗北後は主人公(1・3)にスカウトされて、火星オクトパスに入団した。
 練習中にデッドボールを喰らって、緑色の血を吹いた所、ピンスケら数名がショックで病院送りにされた。
 プロペラ島崩壊後は、街の平和を守るヒーローとなったが、バイクが無いのがコンプレックスのようだ。

 なお、仲間にしなかった場合は智美に見出されて最終戦でプロペラデストロイヤーズの選手として登場してくる。

 黒野鉄斎の部下になっている。顔が茶色になっており、「正義のイナゴ仮面」と名乗った。

 たかゆきと同じく黒野博士の部下として登場。
 アルバムではカニ男と幹部の座を争っていた。

 この時期も黒野の元に身を寄せている。街でオレンジに怪人扱いされて一悶着起こしていた。
 体の不調を訴えていたが、黒野鉄斎によりバッタの運動神経を得た代わりに、人間とバッタを足して2で割った様な中途半端な寿命になってしまっていた事が明かされ、ついに寿命を迎えた(余談ではあるが、バッタ類の成虫の寿命は約八十日程度である)。
 黒野鉄斎は立花のクローン(立花二号)を製造し、立花二号に立花ボボの記憶を転写した。
 立花二号は立花ボボと同じ姿と記憶を持っているが、結局は別人であり立花ボボが生き返った事にはならない。
 それでも黒野が立花二号を生み出したのは、黒野自身の寂しさを紛らわすためでもあった。

 『パワポケ図鑑』では「ポケ8のキャラはここまでなんだ。のこりは、パワプロクンポケット8で見てほしいんだバッタ」と自分でコメントしていた。本作で死亡した為か最後に「…みんな、今までありがとう。」と表記された。

 以後の活躍は立花二号の項を参照。

忍者戦国編 Edit

 『5』の姿で登場。イナゴを操る妖怪として登場。しかし、本当はイナゴではなくトノサマバッタであるとは本人の弁。

昭和冒険編 Edit

 『8』の姿で登場。表サクセスの設定の黒野たかゆき荒井三兄弟共々登場。地雷を踏んで直ぐに退場。

  • ボボと二号は千羽矢と違って継続性の問題をクリアしてないんだな。 -- 2011-01-10 (月) 08:29:13
  • 5で入院してたが何が原因だろ。デッドボール喰らった程度なのか。 -- 2011-06-13 (月) 23:07:02
  • ↑↑ボディそのものがちがうからな。脳を移植したんなら話は別だろうが -- 2011-06-15 (水) 10:13:32
  • 人間の平均寿命って、日本人なら80歳で、その半分ってなると40歳ってこいつ結構年だったんだな。 -- 2011-11-10 (木) 21:14:54
  • 改造されたのって2の間くらいだよな?それで40位で死んだってことはすでに30近かったのかしら?まぁ行き倒れてたところを改造したんだからかなり肉体的にダメージ受けてて寿命減ったのかもしらんけど -- 2012-10-31 (水) 14:08:12
  • 立花、かわいそうに (..; -- 2018-05-19 (土) 15:26:16