Top > 野丸太郎

野丸太郎

 花丸高校野球部の一員。守備は外野手。連続イベントではセンターの練習をしている。
 普通が一番、何が何でも普通でありたい、と考えているが、過度に普通にこだわる姿勢は周りから見ると逆に普通ではない。
 名前の元ネタは「ノーマル」から。太郎という名は高校に入ってから改名してつけた名でありそれ以前の名は不明。改名の理由は勿論それが「普通」の名前だからだろう。
 普通だからという理由で標準語をしゃべっているが、何度も引っ越していろんなところで暮らしてきたために、素の口調はさまざまな方言の入り混じった非常に分かりにくいものになっている。なお、家ではそちらの口調で話している。

 パワーアップイベントでは、「おしゃかさまの中道精神*1が・・・」などと話している。恐らくは「普通」に関する事と考えて調べて詳しくなったものと考えられるが、釈迦の中道思想に関して講釈できるまでに知見を有していることも自体、一般的な高校生の知識範囲を大きく超えるものであると言えなくもない。

 彼のイベントが進むと、「その考え方自体が既に普通ではない」と主人公(7)から突っ込まれ、「普通の人はそんなことは考えずにもっと適当に生きており、それが普通だ。」と言われ考えを改める。そして普通にこだわらずに適当に生きることを決意した。
 しかしEDでは過度に適当になっておりやっぱりちっとも普通ではなくなっている。

 なお、「普通」を他人にも求めてしまう傾向がある為か、レッドヒーローに対しては部員の中では最も批判的。当初はヒーロー達に対して中立的だった主人公(7)に、彼らがヒーローとしても「普通ではない」ことを気づかせたのも彼である。

  • お釈迦様の中道精神は高校で習う -- 2015-01-07 (水) 00:09:34
  • 身長が全国平均より下とか行ってるから160cm代くらいか? -- 2017-08-17 (木) 20:02:05
  • 普通ってなんやねん -- 2019-04-08 (月) 21:15:00
  • 裏サクセスに登場しなかったな。扱い辛いキャラクターだったからか? -- 2019-04-11 (木) 10:50:25

*1 中道(ちゅうどう)とは、仏教用語で、相互に対立し矛盾する2つの極端な概念に偏らない自由な立場による実践(仏道修行)をいう。