ENFORCER

MASTERMIND|ENFORCER|TECHNICIAN|GHOST|FUGITIVE

jkuk.jpg

Shotgunner Edit

  • Shotgunに関するスキルで構成されたスキルツリー。
    • UnderdogはShotgunを使わなくても強力なので是非取っておきたい。

Tier1 Edit

・アンロック条件
なし

IMG_3672.PNGUnderdog
ランク効 果
BASICWhen three or more enemies are within 18 meters of you, you receive a 15% damage bonus that lasts for 7 seconds.
18メートル以内に3人以上の敵が居る際、7秒間ダメージに15%上乗せする。
ACEWhen three or more enemies are within 18 meters of you, you also receive a 10% damage reduction that lasts for 7 seconds.
18メートル以内に3人以上の敵が居る際、7秒間被ダメージが10%減少する。
  • 近くに敵が複数いるとき、BASICは与えるダメージの増加、ACEは受けるダメージの軽減をしてくれる。
    • 発動には18m以内に存在する3人以上の敵からの視線が通り、かつその中の3人以上から狙われる必要がある。
    • 高難度になるほど敵は大量に現れ、発動するチャンスが多くなる。少なくともダメージを与えたり受けたりする際は十中八九敵の視線が3人以上通っているハズなので、アサルト中は常時ボーナスと考えても差し支えないだろう。
  • 見た目上の数値は他のダメージブースト系スキルより控えめだが、無条件でほぼ全ての武器のダメージ+15%と被ダメージ-10%は非常に優秀。
    • 但し、グレネードランチャーなどのダメージは上がらない模様。(Long Guideより)
    • 特に被ダメージを固定値ではなく割合で減少させる効果は貴重。どれだけ大きいダメージでもしっかり軽減してくれるので、FUGITIVEのFrenzyや他の被ダメージ軽減Perkと組み合わせればかなりの効果を得られる。

Tier2 Edit

・アンロック条件
ShotgunnerツリーのTier1までのスキルで合計1ポイント以上割り振る

IMG_3672_0.PNGShotgun CQB
ランク効 果
BASICIncreases your shotgun reload speed by 15%.
ショットガンのリロード速度が15%増加する。
ACEYou reload Shotguns 35% faster. You gain a 125% increased steel sight zoom speed when using Shotguns.
ショットガンのリロード速度が更に35%増加(合計50%増加)する。ショットガンのADS移行速度が125%増加する。
Addition in VR
VR ACEEvery kill while aiming down sight will regenerate 2% stamina.
ADS中に敵をkillすると、スタミナが2%回復する。

IMG_3672_1.PNGShotgun Impact
ランク効 果
BASICYour weapon stability with all Shotguns is increased by 8. You deal 5% more damage with Shotguns.
全てのショットガンの安定性が8増加する。全てのショットガンの威力が5%増加する。
ACEYou deal an additional 10% more damage with Shotguns.
全てのショットガンの威力が更に10%増加(合計15%増加)する。
  • Shotgun CQBはショットガンをメイン武器に据える際はほぼ必須なPerk。
    • ACE取得時はVR版のみスタミナ回復の追加効果を得る。
  • Shotgun ImpactはショットガンのダメージをBASICで5%、ACEで15%上昇させる。
    • BASICもACEも威力の上昇値は微々たるものだが、このスキルの有無で雑魚や一部特殊隊員をワンショットキル出来るラインを越える銃は多い。しっかりとダメージ計算をした上で採用しよう。

Tier3 Edit

・アンロック条件
ShotgunnerツリーのTier2までのスキルで合計3ポイント以上割り振る

IMG_3672_2.PNGFar Away
ランク効 果
BASICYour accuracy bonus while aiming down sights with Shotguns is increased by 40%.
ADS中のショットガンの精度が40%増加する。
ACEYou gain a 50% increased effective range with Shotguns when aiming down sights.
ADS中のショットガンの有効射程が50%長くなる。

IMG_3672_3.PNGClose By
ランク効 果
BASICYou can now hip-fire with your Shotguns while sprinting.
ショットガンを構えている際、走りながら腰撃ち射撃ができるようになる。
ACEYour rate of fire is increased by 35% while firing from the hip with single shot Shotguns. Shotguns with magazines have their magazine sizes increased by 15 shells.
Single Shotのショットガンの腰撃ち射撃の発射レートが35%増加する。また、マガジンを持つショットガンのマガジンが15発増加する。
Addition in VR
VR BASICAfter dashing the player kills have a 100% chance to fear enemies within 8 meters of the player for 1 up to a maximum of 3 seconds depending on the amount of stamina consumed by the jump.
ダッシュ後に敵をkillすると、8m以内の敵に100%の確率で恐怖状態を付与する。この恐怖効果はジャンプで失ったスタミナに応じて1秒から最大3秒まで続く。
  • Far Awayはショットガンの苦手分野である中~遠距離の精密射撃を強化する。
    • BASICを取得することで、近距離は腰撃ち、遠距離はADSと使い分けることが出来る。
    • ACEはショットガンの距離減衰そのものが緩くなる。(正確には距離減衰の始まる距離、及び終わる距離(ダメージ0になる距離)がそれぞれ1.5倍に延長される)
      そのため、高威力のショットガンにフレシェット弾を詰めればアサルトライフルの交戦距離でもいつもの近距離戦とほぼ変わらない消費弾数で戦えるレベルになる。
  • Close By ACEのマガジンを持つショットガンというのはプライマリのIZHMA 12GSteakout 12GBrothers Grimm 12GとセカンダリのGoliath 12GGrimm 12Gのこと。
    • Goliath 12G以外はフルオートの銃であるため、現状ACEの効果の前半と後半を同時に発動するには、これらをSingle Shotにして運用しなければならない。但し、殆どの場合は普通にそのままフルオートで撃った方が早いし楽だろう。
    • ACEまで取得し、マガジン強化に該当する銃をフルオート運用する場合は、テイザーガンを食らった時に無駄弾を多く吐き易くなってしまう点に注意。出来ればGHOSTのShockproofを取得するなどの対策を取りたい。
    • また、VR版の場合はBASICに非常に強力な恐怖状態付与効果が追加される。

Tier4 Edit

・アンロック条件
ShotgunnerツリーのTier3までのスキルで合計18ポイント以上割り振る

IMG_3672_4.PNGOverkill
ランク効 果
BASICWhen you kill an enemy with a Shotgun or the OVE9000 portable saw, you receive a 75% damage increase for 5 seconds.
ショットガンやOVE9000で敵をキルすると、20秒間だけ威力が75%増加する。
ACEThe damage bonus now applies to all weapons. Skill must still be activated using a Shotgun or the OVE9000 portable saw. Your weapon swap speed is increased by 80%.
Note: Does not apply to grenade launchers.

ダメージボーナスが全ての武器に適用される。
ただし発動にはショットガンまたはOVE9000によるキルが必要。
また、武器の持ち替え速度が80%速くなる。
※グレネードランチャーには適用されない。
  • ショットガンとOVE9000(通称SAW、電鋸)によるキルをトリガーに、大幅な威力増加をもたらす。
    • SAWによる発動は完全にオマケだが、常時ショットガンで戦うならほぼ無条件で発動する割にダメージ上昇の割合が非常に高く、高難易度での蘇生直後のBerserker効果による射撃威力上昇(残ヘルス10%で威力80%上昇)と同等。
    • ショットガンをメインで使用するビルドならほぼ必須と言っていい。
    • このスキルを取得すれば、全てのショットガンはブルドーザー以外のあらゆる敵をほんの数発で倒す威力に至る。
    • 威力上昇は乗算なので、UnderdogやBerserker等と組み合わせるとさらに威力が上昇する。ショットガンならShotgun Impactの効果も乗算される。
    • Overkillの効果時間は、発動中でもショットガンでキルするごとに再度計算される。つまり、発動から20秒以内にキルすれば、そこからまた20秒間効果が発動する。一方、効果量は効果時間内にどれだけショットガンでキルしても75%上昇のままである。
    • 特殊弾薬のDragon's Breath弾は直撃ダメージで倒さないと発動しない炎上ダメージで倒した場合も発動する様になった。但し炎上ダメージはあくまで発動のトリガーになるだけで、ダメージが上昇するのは直撃ダメージのみ。
  • ACEまで取得すればショットガン以外の武器にまで威力上昇効果が適用され、さらに常時武器を問わず武器の切り替え速度が80%上昇する。
    • プライマリ・セカンダリのどちらかにショットガン以外の武器、もう片方にショットガンを持つことでショットガンでない武器もほぼ常に威力+75%で戦える。1発の威力が飛び抜けて高く、爆発物でもない武器(Thanatos .50 cal等)で発動させると、スキルビルドによっては高難易度のBulldozerをも胴撃ち数発で倒せる程の威力を得られ、非常に強力。
    • 武器の切り替え速度も倍近くまで速くなるので、発動条件のショットガンによるキル自体もそう難しくない。プライマリ・セカンダリ両方にショットガンを持つ場合はACE取得の意味が薄れるが、単純に武器の切り替え速度上昇目的での取得も十分有効。

Tank Edit

  • Armorや防御能力を強化するスキルで構成されたスキルツリー。

Tier1 Edit

・アンロック条件
なし

IMG_3672_5.PNGResilience
ランク効 果
BASICIncreases your armor recovery rate by 15%
アーマーの回復開始時間を15%早くする。
ACEReduces the visual effect duration of Flashbangs by 75%.
フラッシュバンの効果時間が75%減少する。
  • BASICはアーマー回復時間を早めるシンプルなスキル。1ポイントで取れる割にはAnarchistStoic以外の全Perkが恩恵を受けられる優秀な効果。
  • Resilience ACEは、特に高難度の戦闘で重要度が高い。
    • 基本的に難度が上がるほど敵がフラッシュバンを使う頻度が高くなり、耐性がないと頻繁に視界を10秒間塞がれる事になる。ダウンしてから蘇生が入ろうが効果時間中は真っ白なままなので、連続ダウンの原因にすらなり得る。どれだけ反射神経が良くとも敵の死体などで物理的にフラッシュバンが見えない(≒破壊して無効化出来ない)事もあるので、高難易度のLoudに行くなら事故防止のためにぜひ取得しておきたいスキル。

Tier2 Edit

・アンロック条件
ArmorerツリーのTier1までのスキルで合計1ポイント以上割り振る

[添付]Die Hard
ランク効 果
BASICYou take 50% less damage while interacting with objects.
作業中に受けるダメージが50%減少する。
ACEIncreases the armor of all Ballistic vests by 20.
全てのBallistic Vestsのアーマー値が20増加する。

[添付]Transporter
ランク効 果
BASICYou can throw bags 50% further.
バッグの投擲距離が50%増加する。
ACEFor each 10 armor points the bag movement penalty is reduced by 1%.
アーマー値が10増えるごとにバッグ運搬時の移動ペナルティを1%削減する。
  • Die Hard BASICの「作業」は、時間のかかる(進行度を示すリングが表示される)あらゆるインタラクトを指す。
    • ドリル修理や開錠はもちろん倒れた味方の救助も含まれるため、恩恵にあずかるシーンは多い。
    • 特にStoic PerkならばDWですら敵の目の前で無理矢理ドリルの修理ができるほどに硬くなる。
  • Transporterはバッグ運搬に関わるスキル。
    • BASICの投擲距離増加は運搬の時間短縮に大いに役立つ。ステルスでもラウドでも便利。
    • 特にLoudでは、投擲距離増加のおかげで敵の射線に入らずに部屋間でバッグリレーが出来たりする。
    • Bagの運搬(死体袋を含む)が無いJobは以下のように数える程しかない。BASICまでなら合計3ポイントしか要らないので、これらのJobのためだけにポイントをケチる意味は薄い。

その他Bag運搬をしない可能性があるJob(多くの場合何かしらBagを作って運搬するハズなのでTransporter BASICが無いと何かと不便になる)

  • FOUR STORES(金庫からBag化する盗品を盗まない場合)
  • UKRAINIAN JOB(ショーケース内や金庫内のJewelryを盗まない場合)
  • FRAMING FRAME DAY2(取引後Moneyを回収しない場合)
  • RATS DAY1(低難易度でMethを1つも作成せずに調理場を爆発させた場合)
  • RATS DAY2(MoneyもMethも回収しない場合)
  • 上記JobでBagを一つも確保していない状態でESCAPEに突入した場合
  • CAR SHOP(不殺ステルスする場合)
  • MALLCRASHER(ショーケース内のJewelryや金庫からBag化する盗品を盗まない場合)
  • WHITE XMAS(クリスマスプレゼントからCokeもAlmir's Toastも回収しない場合)
  • BIG OIL DAY1(WeaponやCokeを盗まない場合)
  • ELECTION DAY DAY1(不殺ステルスするか、Loud(Plan B)でクリアする場合)
  • ELECTION DAY DAY2(トラック追跡成功パターンで、ケージ内のMoneyやトラックから完全ステルス成功報酬のGoldを取らない場合)
  • FRAMING FRAME DAY3(開始直後からLoud(Plan B)でクリアする場合)
  • RATS DAY3(バス車内のMoneyを回収しない場合)
  • Brooklyn 10-10(ケージからWeaponを回収しない場合)
  • COUNTERFEIT(贋札を印刷しない場合)
  • PANIC ROOM(Cokeも歯ブラシも回収しない場合)
  • GREEN BRIDGE(ビル前護送車内の貸金庫からBag化する盗品を盗まない場合)
  • PRISON NIGHTMARE(Cloaker goldを回収しない場合)
  • THE WHITE HOUSE(開始直後からLoud(Plan B)でクリアする場合)
  • SAFE HOUSE RAID(Bagを盗まれていない場合)
  • Holdout専用のスキルビルドなら不要。
  • ACEはアーマーが硬ければ硬いほど移動速度減少を抑えられる。Anarchistで増加したアーマーも適用される。
    • 逆に吹けば飛ぶレベルのアーマーしかないスーツドッジ系Perkでは全くと言っていいほど意味が無い。アーマーが消えるStoicでは完全に効果が無くなりACE取得自体が無意味。
    • ゴールドや核弾頭などの移動速度の落ちる物にしか効果がなく、数値もスーツAnarchistで15%とそれほど高い訳では無い為、基本的には不要。Improved Combined Tactical VestならStoic以外のPerkで最低22%(使用Perkによりアーマー値が変動する)軽減効果が得られるが、アーマー自体の移動速度ペナルティもあるため微妙。
    • 但し非常に時間が限られるタイムアタック(特に実績取得時)、ECMラッシュ時はAnarchistと組み合わせて採用するのも良いだろう。
    • 参考までに、AnarchistにLightweight Ballistic Vestを組み合わせ、Die Hard ACEとIron Man BASICを取得した際の移動速度ペナルティ軽減率は27%に達する。Yakuzaにスーツを組み合わせ、Molotovでヘルスを限界まで削った状態と同レベルの移動速度で物を運搬出来るため、重いバッグを運ばなくてはならないLoud onlyのJob(BOILING POINTHOXTON BREAKOUT DAY2等)では採用の余地が出てくる。

Tier3 Edit

・アンロック条件
ArmorerツリーのTier2までのスキルで合計3ポイント以上割り振る

[添付]Shock And Awe
ランク効 果
BASICIncreases the armor recovery rate for you and your crew by 25%.
自分と仲間のアーマーの回復開始時間が25%早くなる。
ACEEnables your weapons to have a chance to knock back Shield enemies when attacking them. Ranged weapons' knock back chance is increased the higher the total damage of the weapon is. Melee weapons' knock back chance is 100%.
シールドに自分の近接攻撃及び射撃を行った時、確率でノックバックするようになる。射撃なら攻撃力に応じた確率で、近接攻撃なら100%でノックバックする。

[添付]Bullseye
ランク効 果
BASICYou regenerate 5 armor for each successful headshot. This can not occur more than once every 2 seconds.
ヘッドショットするとアーマーが5回復する。この効果は2秒毎にしか発動しない。
ACEYou regenerate an additional 20 armor for each successful headshot.
ヘッドショットするとアーマーがさらに20(BASICと合わせて25)回復する。
  • Shock And Awe BASICはプレイヤー全員のアーマー回復時間を大きく短縮する。効果の割合も大きく非常に優秀なスキル。
    • 但し、複数人が取得していても効果は重複しない。野良なら常に取っておいて損はないが、意思疎通が取れる面子なら一人だけが取得するように調整しよう。
      • スキル取得者が全員収監されている間は、誰かが釈放されるまで効果が無力化されるので、保険として取得するのは有り。
  • Shock And AweをACEにすると正面からの攻撃でもShieldをのけぞらせ、自慢の盾を無効化できるようになる。対Shieldに於いて非常に優秀なスキル。
    • DLCで盾越しに倒せる装備が多く登場したため相対的な価値は下がっているが、武器にとらわれず即座にShieldを無力化できるのは依然として魅力的。特に、リロード中など射撃ができない場合でも、格闘の間合いなら咄嗟に格闘を振るだけで怯ませられるのは大きい。
    • ショットガンの散弾による射撃はヒットした散弾の1発1発全てにノックバック率の判定が適用されるため、非常に高い確率でノックバックが発生する。
    • 単発の威力が低くとも続けざまに攻撃できるライトマシンガン・ミニガンとの相性も良い。アサルトライフルやサブマシンガンでも、余程装弾数が少ないものでなければ1マガジン撃ち切るまでにまずノックバックする。
    • 逆に元から盾を貫通できるスナイパーライフルや、グレネードランチャー等の爆発物を使用する場合は不要。
    • あまりこの方面で役に立つことは無いだろうが、一応MutatorのOver Dozedの設定時に出現する盾を持ったブルドーザーにも効く。Shieldと異なり転びはしないが短時間怯ませて隙を作る事が出来る。
  • Bullseyeは能動的にアーマーを回復させ、その分耐久力をかさ増しすることができる。
    • 回復量は微々たるものだが、ほんの1ポイントでもアーマーがあれば1発はヘルスの無傷を保証してくれるゲームシステムなのでアーマー値が低いほど“有効”ではある。特にドッジビルドでの恩恵が大きい。
      • ACEにしても一撃貰えば吹き飛ぶ回復量なので、基本的にはBASIC止めで問題ない。
      • 但し、ACE+Anarchistの組み合わせなら、Perk効果のヒット時アーマー回復と併せかなりの回復量になる。Sociopathもキル時のアーマー回復と合わされば強力。

Tier4 Edit

・アンロック条件
ArmorerツリーのTier3までのスキルで合計18ポイント以上割り振る

Man_of_Iron.pngIron Man
ランク効 果
BASICYour total armor value is increased by 30%.
アーマー値を30%増加する。
ACEUnlocks the ability to wear the Improved Combined Tactical Vest.
Improved Combined Tactical Vestのアンロック。
  • ACEまで取得することで、最高のアーマー値を誇る防具のImproved Combined Tactical Vestを解禁する。
    • カタログ上はスキル無しで最も硬いCTVの1.5倍程。更にBASICの効果で上乗せされるので、Tankツリーを伸ばしていないビルトと比較すると相対的な硬さは特筆すべきものになる。
    • アーマーを強化するPerkは殆どが割合でアーマー値を増やすため、元の値が大きいICTVが一番恩恵も大きい。
      • 難易度Normal~Overkillなら並の銃撃は蚊に刺された程度になるし、CTVすらほぼ役立たないDWでも前線に立って戦える頼もしさ。アーマー系Perkで高難易度に挑戦するなら必ず取っておきたい。

Ammo Specialist Edit

  • 弾薬管理に関するスキルをまとめたスキルツリー。
  • また、OVE9000に関するスキルも入っている。

Tier1 Edit

・アンロック条件
なし

[添付]Scavenger
ランク効 果
BASICYour ammo box pick up range is increased by 50%
弾薬箱を拾える距離が50%延長される。
ACEEvery 6th enemy you kill will drop an extra ammo box.
6人殺すたびに、もう一つ追加の弾薬箱を落とすようになる。
  • 倒した敵が落とす弾薬箱を拾いやすくするスキル。
    • BASIC効果は拾える範囲が目に見えて変わるので1ポイントで取れるスキルとしては優秀。特に壁の裏やエレベーターの中に落ちた弾薬を拾えるのが大きい。
    • ACEの効果によって見込み1.15倍は多く弾を拾えるようになる。
      • 元々燃費が良く複数人の敵をまとめて吹っ飛ばせるグレネードランチャーなら、味方の分まで弾薬箱を量産することが出来る。
      • 弾薬箱が一度に存在できる量には限りがあるため、まめに拾えるシチュエーションでこそ有効なスキル。
      • セントリーガンで倒した敵は追加弾薬箱に必要な殺害数にカウントされない。

Tier2 Edit

・アンロック条件
Ammo SpecialistツリーのTier1までのスキルで合計1ポイント以上割り振る

[添付]Bulletstorm
ランク効 果
BASICAmmo bags placed by you grant players the ability to shoot without depleting their ammunition for up to 5 seconds after interacting with it. The more ammo players replenish, the longer the duration of the effect.
自分が設置したAmmo Bagを使用してから最大5秒間、射撃時に弾を消費しなくなる。
補給した弾が多いほど効果時間も延びる。
ACEIncreases the base duration of the effect by up to 15 seconds.
効果時間が最大で15秒増える。(BASICと合わせて最大20秒)

[添付]Portable Saw
ランク効 果
BASICUnlocks the OVE9000 portable saw for you to use as a secondary weapon.
OVE9000をセカンダリとして装備できる。
ACEYou gain 1 extra saw blade for the OVE9000 portable saw. You replace your saw blades with carbon blades, increasing your saw efficiency by 40%.
ノコギリ刃の携行枚数が1枚増加する。また、OVE9000の開錠の作業効率が40%増加する。
  • Bulletstormは「スキル取得者が設置したAmmo Bag」から弾薬を補給したプレイヤーに対してのみ効果がある。
    • 効果量は補給した弾薬の割合(=Ammo Bagの消費量)に比例している。そのため、一発だけ撃って補給して20秒撃ち放題…というズルはできない。
      • 補給した弾薬の割合と効果時間の関係はBASICでは『効果時間=補給した弾薬の割合÷40』、ACEだと『効果時間=補給した弾薬の割合÷10』となる。
      • この効果時間には上限がないため、アサルトライフル部とグレネードランチャー部の弾管理が別枠になっているLittle Friend 7.62所持時のみスキル説明の時間を超えて効果を受けることが可能になる(アサルトライフル部・グレネードランチャー部・セカンダリ全て撃ち尽くすとBASICで最大7.5秒、ACEで最大30秒)。
    • ただし、弾数無限でもマガジンが空ならリロードを挟んでしまう点には要注意。やらかすとかなりの時間を無駄にしてしまう。
      • そのため、最も効果を受けられるのはプライマリかセカンダリのどちらかが残弾0発、もう片方が残弾1発(マガジン内)の時。
    • BASICは効果時間が短すぎる。補充後の硬直中も効果時間扱いのため、時間内に射撃すること自体が難しくほぼ無意味。
    • Sawにも適用されるため、大量の貸し金庫を一気に開けることも可能。とはいえSawが必要なジョブは基本的に未強化のAmmo Bag一つで事足りる為、この為だけに採用するのは微妙。
      • この効果はHE弾入りのショットガン、グレネードランチャー、果てはロケットランチャーにまで適用される。Ammo Bagが無くならない限り能動的に擬似的なSwan Songを発動できるようなものなので、武器を強化する類の効果ではないものの、装備している武器の強さが直接スキルの有用性に関わっていると言えるだろう。
      • 発射した弾を拾える弓系ならば、効果時間中に連射して弾薬を「ストック」するといった使い方も出来る。
  • Portable Sawを取得することで、OVE9000をセカンダリ枠に装備できるようになる。
    • ハンドガン一丁で事足りるステルスならともかく、ラウドでSawを使用するならBASICの効果はとてもありがたい。
    • ACEの携行枚数増加や開錠効率増加は、貸し金庫を開ける際は必須と言っても過言ではない。2~3枚扉を空ける程度なら無くても十分。
    • ステルスならばプライマリ枠に装備したほうがリスクを下げやすい。

Tier3 Edit

・アンロック条件

[添付]Extra Lead
ランク効 果
BASICYou can now place 2 ammo bags instead of just one.
Ammo Bagを2つ(400%×2)置けるようになる。
ACEEach ammo bag contains additional 200% ammunition.
各Ammo Bagの供給量が200%増加(合計600%×2)される。

[添付]Saw Massacre
ランク効 果
BASICReducing the wear down of the blades on enemies by 50%.
OVE9000で敵を攻撃時ノコギリの消耗が50%減少する。
ACEYou can now saw through shield enemies with your OVE9000 portable saw. When killing an enemy with the saw, you have a 50% chance to cause nearby enemies in a 10 m radius to panic. Panic will make enemies go into short bursts of uncontrollable fear.
シールド越しにOVE9000で攻撃できるようになる。また、OVE9000で敵を倒した際、50%の確率で10メートル以内の敵はパニックに陥るようになる。
  • Extra LeadはAmmo Bagの弾薬供給量を増やすことができる。
    • 高難易度、特に攻防の激しいジョブでは一人は必ず持っておきたい。
    • BASICだけでもかなりの量を補給できる。ACEまで取ればわざと無駄遣いしない限り弾切れになることは無いだろう。
  • Saw MassacreはOVE9000で敵を攻撃することに特化したスキル。
    • BASICの効果は敵を攻撃した時のみなので貸金庫やドアの解錠時には意味が無い。公式日本語訳ではブレードの消耗を抑えるとしか書かれていないので非常に紛らわしい。
    • ACEのパニック効果は確かに強力だが、OVE9000のリーチは格闘と同じ程度の範囲しかない為リスクが大きすぎる。ネタスキルと考えて構わない。

Tier4 Edit

・アンロック条件

[添付]Fully Loaded
ランク効 果
BASICYour total ammo capacity is increased by 25%.
弾薬所持量が25%増加する。
ACEIncreases the amount of ammo you gain from ammo boxes by 75%. You also gain a 5% base chance to get a throwable from an ammo box. The base chance is increased by 1% for each ammo box you pick up that does not contain a throwable. When a throwable has been found, the chance is reset to its base value. Note: Does not stack with the perk deck skill "Walk-in Closet".
敵が落とした弾薬を通常の75%多く補充出来る。
弾薬箱を拾った際、5%の確率で1つ投擲武器を回収できる。弾薬箱を拾った際に投擲武器が回収できなければ、回収確率は1%ずつ上乗せされていく。投擲武器を回収にした時に確率は最低値にリセットされる。
Walk-in Closetと重複しない、両方取得しても175%
  • BASICは弾薬の所持量を増加させる。
    • 但しこのスキルを取る際はAmmo Bagを最大強化しているハズなので、BASICだけを取得する意味はそれほどない。
  • ACEは弾薬の回収量を大幅に増加させ、弾薬箱から低確率で投擲武器を回収できるようになる。
    • 弾薬の回収量増加はPerk Deckボーナスの+35%と重複せず+75%で上書きされる為、実質的に+40%と考えていい。
    • 投擲武器の回収は、弾薬箱を拾えば拾うほど確率が上昇する。
      • 説明文ではどう見ても抽選に失敗するたびに1%上乗せ、つまり5%、6%、7%…と確率が上がっていくはずだが、有志の検証により実際は1%が足されていくのではなくx1.01が乗算されていく、つまり5%、5.05%、5.1005%…と上がっていることが判明した。デフォルトの時点で20箱に一個、70箱時点で10箱に一個くらいの確率になる。ちなみに70箱拾って1つも投擲武器が回収されない確率は、確率の上乗せなく常時5%で計算しても3.06%に過ぎない。
      • さらにCREW MANAGEMENTCREW BOOSTSでStockpilerをAIに持たせている場合、Stockpilerの効果が発動すると確率がリセットされてしまう模様。参考までに、Stockpilerは弾薬箱35個拾得で効果が発動するがそれまでに投擲武器が回収されない確率は常時確率5%で計算すると17.5%。
      • 以上の事から、AIにStockpiler持ちがおらずかつ余程運が悪くない限り70箱も弾薬箱を拾う前に1つは投擲武器を拾えるので、事実上「弾薬箱を拾う度、常時5%の確率で投擲武器を1つ回収する」と読み替えて差し支えない。なお、当然だが投擲武器を最大数持っている場合効果は発動しない。
      • 火炎瓶などと組み合わせると非常に強力。