コメント/光と闇の姫君

Last-modified: 2018-11-02 (金) 11:36:40

光と闇の姫君

  • サボテンダーとお供は水と風が弱点でした。 -- 2017-03-22 (水) 17:26:34
    • ひょっとして今回は水属性推しかも? -- 2017-03-22 (水) 17:43:06
    • 20、40、60クエのbattle3まで左上を倒すとザコが全滅しますが、それ以外を倒すと2ターンぐらいで復活します。あと、左上の敵は全て水弱点です。 -- 2017-03-22 (水) 18:05:35
  • つかいまが算術に反応しました。 -- 2017-03-22 (水) 17:29:47
    • 40クエであれば、わざと算術発動でカウント2に時間稼いで魔法撃てばつかいま倒せます。60クエはつかいまの体力が多くて倒せず、カウント2で9000ダメでした・・・。 -- 2017-03-22 (水) 17:42:29
  • 60の1戦目、算術に反応した使い魔のカウント技で9000ダメージで撃沈…守りで入らなかったからかもしれませんが、皆さん気をつけて下さい (^^; -- 2017-03-22 (水) 17:33:27
    • 守りでも3000弱程度(だったかな?)喰らって死にましたよ。2ターン以内で倒すなんて無理だ。もしかして算術反応させちゃまずいのかな? -- 2017-03-22 (水) 17:41:53
    • 1ターン目にわざと算術しないと初っ端から守りメメ1600ダメの攻撃してきました。その後カウント4ターン開始。算術入れるべきじゃないかもしれん。いまのとこ無理ゲー。 -- 2017-03-22 (水) 17:46:40
    • 砲撃撃つとつかいまがひるんでカウント4になります。その間にブレイクして殴ればなんとか。 -- 2017-03-22 (水) 18:48:10
  • 40の2戦目で舞台?ベッド?みたいなやつ出てきました。カウント1で守ってたらフラッシュ(数人)+リメント消滅でした。 40の3戦目のつかいまは、最初のターンは耐えて、2ターン目から魔法で落としてから本体叩かないと痛い目に合います。 -- 2017-03-22 (水) 17:36:24
    • 20、40は侍、話術士、ナイト(マタドール持ち)、算術士、F算術士でおkでした -- 2017-03-22 (水) 17:37:27
  • 60のベヒーモスどうすりゃいいんだコレ… -- 2017-03-22 (水) 17:44:34
    • 天の叢雲(R7)の居合い抜きで50%くらい削れた -- 2017-03-22 (水) 18:35:18
      • あと、3回目に復活したのを倒したら、それっきり復活しなくなりました。 -- 2017-03-22 (水) 18:36:31
      • ベヒは御託抜きのパワーで捩じ伏せるしかないのか…ありがとう逝ってくる -- 2017-03-22 (水) 18:43:52
  • 特定のジョブスキルに反応させて攻略するタイプのクエストだろうか、、、 -- 2017-03-22 (水) 17:56:38
    • それしかないけど試しに死にに行くようなもんだなw -- 2017-03-22 (水) 18:14:21
  • 40ですが、砲撃を使ったらつかいまが怯みました。 -- 2017-03-22 (水) 17:57:06
    • 砲撃さん育てろと・・・まじか (OO; -- 2017-03-22 (水) 18:00:23
    • なんちゅう耳寄りな情報(笑) スタミナ尽きたので回復したら利用させてもらいます。 -- 2017-03-22 (水) 18:07:13
    • ジョブメモ全部育てたつもりだったけど砲撃士だけは育ててなかった・・・ -- 2017-03-22 (水) 18:08:50
      • 今ならG3ジョブはチョコボ5羽でマックスレベルまでもっていけるからチャンスかも・・・? -- 2017-03-22 (水) 18:59:36
    • ピクドリル開催時に砲撃有利って聞いてたから育ってて良かった…と思ったら力不足で押し切れませんでした (T-T -- 2017-03-22 (水) 18:36:11
  • 取り敢えず40まではジョブメモクリア出来たけど、60は偵察でフルメンバーで行って無事死亡wボム二体出るのは魔法、物理攻撃共に1ダメでした(ひょっとすると弱点属性以外1ダメなのかも)。ベヒーモスはラムザさけぶで余裕だったけど、ボムの自爆に間に合わず9999×2…。ジョブメモミッションあるって事はギミック解読したら余裕なんだろうね。 -- 2017-03-22 (水) 17:59:45
  • 60初戦つかいまとムーは倒しても復活しました。ムーは何回か倒すと堅いヤツが出てきて6000ダメくらい?の通常攻撃してきておそらく詰み -- 2017-03-22 (水) 18:00:02
    • ムーは開幕逃走してそのまま再登場しなかった時があったんですが、何がトリガーだったのか… -- 2017-03-22 (水) 18:59:13
      • 判明。調合に反応して逃走しました。 -- 2017-03-22 (水) 20:48:41
  • 60クエのバトル4、ミラはカウント2でしらべる使ってきます。対象はリーダではなかったのでランダムっぽいです。あと、算術に反応してステータス強化してきました。水属性が弱点みたいですが、ステータス強化後はダメージがほとんどとおりませんでした・・・。もう一回逝ってきます。 -- 2017-03-22 (水) 18:02:30
    • ↑みやぶるではなくてしらべるでした。あと、クエイク(1000強ダメ)、エアロクエイク(1000強ダメ)、ショックウェーブ(バフ消し)、ブレイブを確認。雑魚を倒すとエアロっぽいけど、攻撃多くてパターンが良く分からない。 -- 2017-03-22 (水) 18:42:00
  • 60初戦は複数パターンあるな。つかいま対策してったらベヒモス出てきて2ターン目にメテオが来て守りメメで3500喰らって死んだw -- 2017-03-22 (水) 18:06:00
    • 40も複数パターンありますよ。 (^^; -- 2017-03-22 (水) 18:12:41
    • ベヒーモスルートだといきなりプロテアでダメージ行かないし、さてどうしたものか -- 2017-03-22 (水) 21:39:42
  • 60のボムとか物防、魔防がやたら高いみたいだけど、これはためるを使えというお達しか?w -- 2017-03-22 (水) 18:13:23
    • 俺はギルガメッシュの楽器魔法剣で水。 -- 2017-03-22 (水) 18:29:29
  • 砲撃が出なくなることあるんですけど、砲撃に発動条件ありませんよね? -- 2017-03-22 (水) 18:21:22
    • 砲撃キャラのパズルミスると出なかった記憶があります。 -- 2017-03-22 (水) 18:23:46
      • 砲撃しちゃんと攻撃してました (T-T おかげでボムに自爆されて全滅ですw -- 2017-03-22 (水) 18:26:07
    • あと、砲撃が出るのは各バトルの1ターン目の攻撃時のみ…だったような。 -- 2017-03-22 (水) 18:27:56
    • 砲撃はターン始めのみの発動よ。2ターン目以降は発動しなくて次のバトルフェイズ行ったらまた発動して…と算術やほめるみたいに毎ターンではないのよ (^^; -- 2017-03-22 (水) 18:28:04
    • バトル開始時なので、2ターン目以降は砲撃でませんよ。 -- 2017-03-22 (水) 18:29:20
    • 皆様解答者有り難うございます、納得しました (^^) -- 2017-03-22 (水) 18:29:47
  • もしフレ枠としてジョブメモ置くとしたら、何が喜ばれるんだろうか…?水属性持ちの神殿騎士か学者か…むむむ… -- 2017-03-22 (水) 18:33:01
    • ウォタガ装備の算術土が個人的にうれしいけど。 -- 2017-03-22 (水) 18:46:51
  • ギミックが分からないとガチ編成でも全滅するという・・・。 -- 2017-03-22 (水) 18:45:37
  • ベヒーモスのメテオは、ベヒーモスの残りHPに応じてダメージが減少していくっぽい? -- 2017-03-22 (水) 18:58:55
  • ミラはゲージ400%越えても強化してくる。その後アルテマ撃たれた。 -- 2017-03-22 (水) 19:01:32
  • つかいまは砲撃でひるんで4ターンに伸びるのは既出だけど、算術の方が先制するので砲撃いれてもひるまないという罠。 -- 2017-03-22 (水) 19:13:59
  • 算術は罠なのか…。FBと奥義×2、居合いとほめる…あたりを使えってことかな…。でも砲撃使うべきなのか…。うーむ…フルメンバーでもボコられた60をジョブメモでどうやったら攻略出来るんだろう。まだ既出じゃない暗黒とかうたうとか強斬りとか狙撃とか -- 2017-03-22 (水) 19:44:04
    • 途中で切れた。まだ出てないスキルを発動させる事でのギミックが隠されてそう… -- 2017-03-22 (水) 19:45:36
      • うたう -- 2017-03-22 (水) 19:56:47
      • ↑ 今のところ「うたう」では何も起こってないけど,何かありました? -- 2017-03-22 (水) 22:43:14
  • 60クエ、影分身忍者、空手家、砲撃士、算術士、フレ算術士でバトル4までいけたのでもう少し。 -- 2017-03-22 (水) 19:54:57
    • 忍者は水武器に水指輪、空手家は竜の爪に風指輪、砲撃士は水武器に水指輪、算術士は風魔法に風指輪装備 -- 2017-03-22 (水) 19:57:12
    • バトル1、砲撃と算術2体でブレイクできるので、2ターン目に力で殴る。1ターン目でブレイクできなくても空手家のためるでブレイクしておけば大ダメージでメテオの被ダメが2000弱まで減少。サボテンは殴るか風魔法で攻撃。左上はサボテンとベヒモスが出てこなくなるまで回復しながら放置して最後に倒す。 -- 2017-03-22 (水) 20:00:19
    • バトル2、ブレイクしていると思うので力メメでつかいまをためる空手家で殴る。算術発動するとカウント2で上書きされるので注意する。つかいまがいなくなったら知恵でブレイク調整などしてつかいまが出てこなくなるまで左上は放置。 -- 2017-03-22 (水) 20:05:21
      • あと、ボムは砲撃で一掃できますので、再登場してきたときはブレイク調整やためるを当てて倒せます。 -- 2017-03-22 (水) 20:14:16
      • つかいまは風弱点なので、戻ってきたら魔法でもいけます。 -- 2017-03-22 (水) 20:17:13
      • ムーも算術に反応して強化されるみたいですね (--; -- 2017-03-22 (水) 20:47:49
    • バトル3、舞台?やベヒモスやつかいまが出てくるので、つかいまやベヒモスは上記を参照して確実に倒す。舞台?の倒し方は不明。 -- 2017-03-22 (水) 20:07:27
    • バトル4、算術に気をつけながらつかいまから倒す。ミラが強化されなかったら、ザコが倒される度に撃ってくるエアロやクエイクは300ダメぐらいなので無視できます。ザコを全員倒す?とミラはブレイブで攻撃力アップ。算術がないと火力不足だったので、もう少し試してみます。 -- 2017-03-22 (水) 20:11:07
  • アシエン慣れの影響か 40がクリア出来ない。 -- 2017-03-22 (水) 19:56:10
    • 40は最低でもベヒーモスのメテオに気をつけてれば瞬殺はないかと。あとは…取り巻き殲滅しつつ、復活するまでボス叩く→復活したら優先してベヒーモス、サボテンダーを倒すようにすれば行けると思う。 -- 2017-03-22 (水) 20:10:07
      • ありがとうございました。ためるを入れて余裕でした。 -- 2017-03-22 (水) 21:21:49
  • 百万ボルト撃ってくるやつにオーバーラッシュ当てると弱体しました -- 2017-03-22 (水) 20:09:48
    • 不遇JS優遇イベなんですかね? -- 2017-03-22 (水) 20:46:56
  • 水がいいのか風がいいのかどちらですか? -- 2017-03-22 (水) 20:16:25
    • 左上は水、ザコは風なので使い分けかと。 -- 2017-03-22 (水) 20:25:02
  • みやぶるはつかいま、ドレッサーに変化なし -- 2017-03-22 (水) 20:33:40
  • 60ジョブメモクリア。影分身、ほめる、HP吸収、ジャンプ、砲撃。 -- 2017-03-22 (水) 20:47:33
    • 全員水、風武器。HP吸収で回復。砲撃でつかいまをひるませる。下にいる青いのはカウント5から始まる時はカウント1のターンで倒す。3?から始まった場合は通常攻撃、カウント共にほぼ即死。ボムは1度目は砲撃で倒せるので2度目出現、カウント自爆までに左上を倒す。つかいまのカウントは先制なのでカウント2までに倒す。ボスのカウント攻撃は基本弱いので無視。 -- 2017-03-22 (水) 20:53:11
      • ボムを砲撃で倒せるはずが麻痺食らってて砲撃できず (T-T -- 2017-03-22 (水) 22:06:34
      • どんまい!次はきっと勝てるさ (^_- -- 2017-03-22 (水) 22:20:21
    • ボスはブレイク値400辺りで反応して、強化されました -- 2017-03-22 (水) 21:10:49
      • それからボスは途中でみやぶるを使います -- 2017-03-22 (水) 21:28:22
    • 青いムーがカウント3の時が強くて倒せないけど、ギリギリまで放置してその間に左上を倒す他ないのかなぁ。 -- 2017-03-22 (水) 21:16:13
      • ムーは調合で撤退すると↑に投稿されてましたね。 -- 2017-03-22 (水) 21:20:19
      • 調合とジャンプ変えたらかなりやり易くなった気がする!by木主 -- 2017-03-22 (水) 21:27:37
      • ムーは突然カウント3になるけど、発動したJSの数に関係あるのかな? -- 2017-03-22 (水) 21:34:21
      • ボスが1/4くらいの時にそんな感じになったけど、発動条件何だろね -- 2017-03-22 (水) 21:42:35
      • 情報ありがたい!影分身、ためる、調合、砲撃、ほめる(もしくは算術)でなんとかいける気がしてきた。 -- 2017-03-22 (水) 23:09:51
    • 参考にして、影分身、ほめる、HP吸収、調合、ためる、でようやく1回クリア。ミラはHPをある程度削るとフェイス使用し、バイオ(確立で毒)→サイクロン(HP90%減?)→1カウウント後メテオ(非守りで6000ダメージ)してきたので、フェイス入ったらごり押しした方が良かったです。ブレイク400は越えていません。 -- 2017-03-22 (水) 22:19:54
      • 60のムーがカウントターンによってHPと耐性も変わる模様。ブレイク250程度でのためるでも1000程度しか通らず倒せないで負けた。前ターンまでは倒せていたのに。ためるって防御無視じゃないっけ? -- 2017-03-22 (水) 23:14:17
      • 60のムー、HPも急激に上昇するからブレイクのって5000ダメぐらい与えても倒せる気がしない。 -- 2017-03-22 (水) 23:20:42
      • ムーは逃がしているので分かりませんが…。フェイスはHP減じゃなかったです。お供を何体かずつ(おそらく3体)倒すとしてきました。その後、お供の増援はなくなります。 -- 2017-03-22 (水) 23:28:54
      • メテオで死んでコンテニューして、またカウント1でメテオで守って1900でした。で、なんとかごり押してクリアできました。参考になりました! -- 2017-03-23 (木) 00:24:26
      • フェイスのあとごり押しでなんとかなった!ありがとう! -- 2017-03-23 (木) 00:50:23
  • ナイアガラやりたいけど竜騎士5人も揃わないよ… (T-T -- 2017-03-22 (水) 21:20:40
    • ナイアガラいけるの?? -- 2017-03-22 (水) 21:32:10
    • 先制攻撃あるから難しい気がするね~ (^^; -- 2017-03-22 (水) 21:33:19
    • 全体ダメで無いから、砲撃士と竜騎士4体で運ゲーにもっていけるかも。 -- 2017-03-22 (水) 23:18:34
      • メテオが先制の全体ダメなのでナイアガラはダメっぽいです。 -- 2017-03-23 (木) 04:10:19
  • 百万ボルトはどのモンスターがしようしてくるのでしょうか? -- 2017-03-22 (水) 21:37:24
    • ベヒーモスと一緒に出てくるやや細身のやつだっけ -- 2017-03-22 (水) 22:16:34
  • 忍者、話術士、砲撃士、薬師、フレ格闘家でミッションクリア。ボスのメテオだけ注意して守るでやり過ごしながらチマチマ削ってなんとかですが、調べるが格闘家に行くとキツいなとか道中100万ボルトくらった次戦で砲撃士がマヒってると詰みます。 -- 2017-03-22 (水) 22:17:01
    • 自分は薬師→ギャンブラーでクリア。回復&麻痺調べる対策。ただダウンオールが4戦目で来たら多分詰む。次は話術士→薬師でやってみるけど火力不足かなあ…。 -- 2017-03-22 (水) 22:40:45
  • 装備がそろわない人には40以上無理じゃね? -- 装備次第? 2017-03-22 (水) 22:28:06
    • いや40なら余裕なはず。40まではギミック弱点わからずにいけたから。 -- 2017-03-22 (水) 22:43:30
      • いや、無理ですよ・・・HPもDEFも上げられないので。 -- 2017-03-23 (木) 00:08:07
      • いや、 40ならどっちもそれほどいる場面無いはずだけど…。アクセサリーr4指輪一人一つ装備だけでも問題なくできたよ。隅々までコメント拾うといいよ。 -- 2017-03-23 (木) 02:25:14
    • HPも防御もなかったけど、水侍、無話術士、水砲撃手、風スナイパー、F氷時魔道士で40クリアできましたよ。アクセは水指輪やリース程度。居合いにほめる乗せて左上を集中攻撃したらいけました。 -- 2017-03-23 (木) 00:32:02
  • 敵の動きを掴むために、影分身ユフィ・調合ガーネット・吸収ミシア・オバライダ・砲撃ファリスで行ったけど、かなり時間かかって大変だったわ。ボス以外の左上は魔法1ダメ、ボムは召喚・砲撃・ためる等以外はダメ1ですね。@ボス戦で400%超えるとボスが発狂して詰みますね。 -- 2017-03-22 (水) 23:02:36
    • コスモスWoLがいたら即死ダメージをスルーしてごり押しできますね・・・。接待お疲れ! -- 2017-03-22 (水) 23:11:57
      • 9000ダメはアシエンで凌げるかどうか微妙だけど、WoLなら確実に凌げる数字なので分かりやすいw -- 2017-03-22 (水) 23:14:29
      • アルテマ54000ぐらいくらったよ -- 2017-03-22 (水) 23:46:16
  • 60の3戦目に出てくる呪いの人形劇が出てくることがあります。先制フラッシュを使って消滅します。居合抜き、調合、うたうに反応はありませんでした。 -- 2017-03-22 (水) 23:23:03
  • みやぶる状態の解除ってギャンブラーのスロットだけ? -- 2017-03-22 (水) 23:59:00
    • ちらっと書かれてますが、敵がショックウェーブで消してくれますよ~ -- 2017-03-23 (木) 00:00:48
  • ジョブメモ時にサンダースタンドが来たらオーバーラッシュいないとほぼ詰むんじゃねこれ?影分身や居合抜きでハマる前に殺しきれるのかな -- 2017-03-23 (木) 00:15:08
    • オバラ入れてないけど倒せてますよ~ (^^) -- 2017-03-23 (木) 00:20:56
      • 無しでも倒せますが次戦に砲撃士が麻痺って無事敗北ってパターンが切ない。オバラ入れる余地ない編成だから諦めてますけども -- 2017-03-23 (木) 01:48:08
  • 40の初戦で、力2Tでも倒せず、防御でもメテオ喰らって即死だな。。。取らせる気ないだろこれ・・・ -- 2017-03-23 (木) 00:17:06
  • サイクロン→メテオの場合は無理ゲーですが、サイクロンやって来ないパターンもありますね。メテオすらないパターンもあるとかないとか。ブレイク値で変化するのか特定のJSでなるのか情報集まるまで安定しませんね。 -- 2017-03-23 (木) 00:47:13
    • サイクロン→メテオは14ターンぐらいに毎回食らうけど、その前にフェイス→ポイズンが入ったり入らなかったりしてメテオのタイミングが後ずれすることがある。 -- 2017-03-23 (木) 01:23:07
    • フェイスのあとの運まかせな感じですね -- 2017-03-23 (木) 01:32:25
    • その後毎ターン先制メテオの死ね死ねモードに どないせえっちゅうねん・・・ -- 2017-03-23 (木) 02:22:01
    • 一番の問題はメテオのタイミングが読めなくて守れず即死してしまうんだよなぁ。サボテン残っていても19ターン目に突然メテオでした。 -- 2017-03-23 (木) 04:04:49
      • サボテン残していたらサイクロンはこなかった。フェイス、ポイズン、ショックウェーブはありました。 -- 2017-03-23 (木) 04:08:45
  • ミラのフェイス(→バイオ→サイクロン→メテオ?)のトリガーって取り巻きを倒した回数に関係あったりしない? 毎回サボテンダー倒したタイミングでフェイスに割り込まれてる気がするんですけど -- 2017-03-23 (木) 01:14:36
    • ムーは逃がしているので分かりませんが、つかいまとサボテンダーを3体ずつ倒すとフェイスに以降するみたいです。ちなみにサボテンを残してダラダラしていたら、ショックウェーブ→メテオの後、(途中忘れましたが)守りでも即死ダメージのフレアを喰らったので、適度にミラのHPを削りつつお供も倒していった方が良いのかもです。 -- 2017-03-23 (木) 01:26:02
      • なるべく影分身とためるどちらかは絶対ミラに当ててブレイク値とか取り巻きのカウントを見つつ、うまく立ち回らないとだめだな -- 2017-03-23 (木) 01:38:01
      • ごめん。サボテンは4体まで出てきます。 (--; 後、つかいまとサボテンを合計3体倒したらブレイブ。ショックウェーブはHP半分削ったら、かな。 -- 2017-03-23 (木) 10:53:58
    • ボム対策の召喚獣はありやなしや…? 200ダメで倒せるんだし… -- 2017-03-23 (木) 02:30:15
      • 変なところに枝付けてしまいました、すみません -- 2017-03-23 (木) 02:30:56
      • ためるをいれておけば召喚獣は不要なので、HPアップや指輪を増やしたほうが良いかと。 -- 2017-03-23 (木) 04:05:54
  • R6指輪をもっていないためか、ミラのHPを残り20%ぐらいまでしか削れない (T-T -- 2017-03-23 (木) 01:25:46
    • 水のR4でいけましたよ、 -- 2017-03-23 (木) 01:31:07
  • なんか急にムーが強化されてやたら硬い・弱点消滅・毎ターン3000通常攻撃の無双モードになるな かといって調合入れると火力落ちてキツイ・・・ -- 2017-03-23 (木) 01:56:44
    • 意外と火力落ちないですよ!ドラゴンパワーとか出ると嬉しいしドレインキッスで祈りメメント入れなくても回復してくれるし、バッカスの酒とかシャドウフレアも地味に助かる -- 2017-03-23 (木) 02:08:33
  • 砲撃がボス手前で麻痺ってそのままボス戦に行くと砲撃出来ずにジリ貧に…。散華Cティーダとかどうだろ?LSもPSも水属性だしうたうで全体強化したら水属性更にアップだし。。うたうも調合も入れてみたいけど誰を外したらいいかもわからん…。因みに今はL居合いライトニング、ほめるミンフィリア、HP吸収フリメルダ、砲撃士、フレアシエン…。 -- 2017-03-23 (木) 02:32:47
    • そんなあなたに源氏のカブト装備の砲撃ギルガメッシュ -- 2017-03-23 (木) 02:56:24
    • ジョブメモ縛りなしならL乱れセラ水、調合ガーネット、砲撃ファリス、ためるスノウ風、フレアシエン風で特に問題なくクリアー。麻痺くらっても最悪セラpあるし。ボス戦400超えないようにしてメテオも最悪ガーネットPSで1発なら防げるし。 -- 2017-03-23 (木) 03:57:33
  • これジョブメモクリアきちんとした回答あるんだろうな (--; 何とか一回はクリアーしたがためるが麻痺したら詰むしブレイク調整とかワンミスで死ぬし (T-T 運絡みの10回クリアーとかだったらキャラもゴミぽいしクソイベントだな (--; -- 2017-03-23 (木) 03:10:58
    • +5なら雲なしの人には魔法日のダメランで活躍するかもしれない -- 2017-03-23 (木) 04:12:40
    • クリアできると素敵なイベント -- 2017-03-23 (木) 09:04:41
  • ボム、チョコボ+3の60ダメで1/3程度。HPは200っぽいですかね -- 2017-03-23 (木) 03:26:51
    • ボムはフェニックス+3で問題なく倒せました。火属性も普通に通りますね。 -- 2017-03-23 (木) 03:58:25
    • 召喚適性なしのビスマルク+3のでもいけますよ~ -- 2017-03-23 (木) 06:32:32
  • 研究するだけでも1000ジェムくらい使ってる ミッションクリアまでどのくらい割られるやら (OO; -- 2017-03-23 (木) 03:30:04
    • これだけジョブスキルに反応する雑魚出てくるなら、ミラが弱体するジョブスキルもあるのかしら? -- 2017-03-23 (木) 03:44:46
      • 砲撃→つかいま オーバーラッシュ→サンダースタンド 調合→ムー ためる→ボム 後1枠ありそうなんだよなぁ… -- 2017-03-23 (木) 03:49:38
      • とりあえず敵の技はダメでした (^^; -- 2017-03-23 (木) 05:26:54
      • ホーリーもダメでしたね -- 2017-03-23 (木) 13:21:45
      • 魔法剣、ファストブーストもダメでした -- 2017-03-23 (木) 15:40:41
  • 全風装備、影分身、調合、HP吸収、砲術、F影分身で周回中 薬師はブレイク補助ステうpにパンデモ装備 -- 2017-03-23 (木) 03:51:18
    • 似たPTで行きましたがミラのHP4割削った辺りで壊滅、コンテしましたが結果アルテマモード越えられず諦め…ちなみにパンデはパンデモニウムですか? -- 2017-03-23 (木) 04:43:23
  • 算術対策されているってことは、ひょっとして明鏡止水でゲージ溜めてぶっ放せばクリアできたりする?本来は蜃気楼の後にくるイベントだし。 -- 2017-03-23 (木) 04:20:58
    • うわっ!自分で言っておきながらそんな気がしてきた。増援の数が限られていて長期戦覚悟で戦えば簡単にタイマンへ持っていけるし、ゲージ2本あればゲージ300%で殴り続けてミラも押し切れると思う (--; -- 2017-03-23 (木) 04:49:35
      • 長期戦にしないようにしたほうが得策 -- 2017-03-23 (木) 05:52:19
  • 11~16ターンでムーあり・なし両方、安定して倒してるけど、サイクロン、メテオ、フレア、アルテマはこなかったなぁ。発動条件は何だろう。 エアロ、クエイク、フェイス、ブレイブ、バイオ、ファイガ(スリップ付)は受けました。 -- 2017-03-23 (木) 07:06:52
    • ためるを毎ターン当てる、とか? -- 2017-03-23 (木) 07:16:59
      • ためるなしPTできませんでした。 -- 2017-03-23 (木) 08:11:01
    • パーティ書いてくれたら足すかですが (// -- 2017-03-23 (木) 09:57:23
      • 影分身、ほめる、HP吸収、調合、砲撃で昨日初めにクリア報告した者です。 -- 2017-03-23 (木) 12:38:38
      • 私も同じパーティーでクリアしました。ファイガの後フレアかメテオ来るかと思ったらクエイクだった。 -- 2017-03-23 (木) 14:09:16
  • 60のBOSS戦、毎ターン使い魔が復活することがあるんだけど・・・、このパターンになったら絶対ムリゲーでしょ (T-T -- 2017-03-23 (木) 08:05:56
    • ジョブメモじゃない時にそれなったけどその時ミスって算術つかったから算術じゃないかな?毎ターン復活でも何回か倒せばでなくなったし。 -- 2017-03-23 (木) 08:45:50
      • まぢっすか!? リメントゲージが持てば何とかなりそうですね。。。(私の腕では無理そうですが・・・) -- 2017-03-23 (木) 10:27:21
  • 皆さんジョブ縛りだとパーティHPどれ位になりますか?自分は2400前後ですが、ミッション出来る気がしないorz -- 2017-03-23 (木) 08:43:54
    • 2200ぐらい、取り巻きのカウントの発動前にうまくターゲット選択とかしてためるとか影分身を当てて殺せば、そんなに痛いダメージはないから即死はないけど、うまくミラも早めに削らないと、メテオとかアルテマで死ぬ -- 2017-03-23 (木) 08:57:26
  • 神殿騎士にみやぶる来たら勝てない。しかも、永続だし -- 2017-03-23 (木) 08:53:02
    • 永続ではないらしいよ -- 2017-03-23 (木) 08:58:19
    • ミラにオーバーラッシュ当てると、反撃ショックウェーブで解除されるっぽいですね。 -- 2017-03-23 (木) 09:29:40
  • ジョブパーティーだと、PSボタン休憩ができなくて焦る -- 2017-03-23 (木) 09:08:36
    • パズルの左上に一時停止マークが… -- 2017-03-23 (木) 14:01:01
  • 攻略みてるけど全然パターンが違う (T-T フェイスもサイクロンもなくて14ターン目ぐらいにファイガ1000スリップ飛んできてその後メテオがくる (T-T スリップで削られりからメテオ耐えれないし (T-T -- 2017-03-23 (木) 09:55:38
    • その前にショックウェーブありませんでした? ショックウェーブ→(1?)ファイガ→(2)メテオ→(4)フレアまで確認しました。フレアは守っても即死級ダメージ。たぶんトリガーはお供をある程度倒す前にミラのHPを半分まで削ること。 -- 2017-03-23 (木) 11:40:49
      • メテオ後のカウント中にお供を倒したらフェイス→バイオ→サイクロン→メテオのパターンに分岐しました。 -- 2017-03-23 (木) 16:18:02
      • たぶんHPを半分にすればショックウェーブ後にパターン変化するんだけど、それとは別にお供の討伐数が一定値(たぶん6?)になるとフェイスルートに分岐するんだと思います。 -- 2017-03-23 (木) 16:21:29
  • 暗黒のドレッサーに波動や杖が通らないどころか魔法やコメットもダメージ1になるからこれはためる必須かな? -- 2017-03-23 (木) 10:28:31
    • 即死攻撃入るよ (^^) MWのデスシックル持ちフレ様お世話になってます (^-^ 発動は運任せだから運が良ければ‥だけど -- 2017-03-23 (木) 11:28:04
    • ジャックのPSで瞬殺できたけどミッション… -- 2017-03-23 (木) 15:22:41
  • ドレッサーが強すぎる -- 2017-03-23 (木) 11:00:21
  • 60の1戦目のドレッサーが削れない… -- 2017-03-23 (木) 11:12:39
  • 60のバトル3でドレッサー、ベヒーモス、つかいま、ムーが出て越えられません。モンスター表にはないのですが、同じ方でクリアされた方がいましたら、アドバイス願います [tip] [star] [tip] -- 2017-03-23 (木) 11:26:33
    • コメント履歴をしっかり読みましたか? -- 2017-03-23 (木) 11:31:06
  • 60安定してきました。侍、話術師、神殿騎士、薬師、砲撃士。調合発動でムーが逃走、でてこなくなります。ミラは半分まで削るとショックウェーブで状態異常リセットかとおもわれます。武器はなるべく風か水で固めています。雑魚も攻撃ターンギリギリで倒す様にして、ミラを削るといいです。雑魚の先制攻撃だけ気を付け無いと、、死にます。 -- 2017-03-23 (木) 11:43:11
    • 話術師よりオーバーラッシュの方が良さそうでした、、すいません。 -- 2017-03-23 (木) 12:39:41
      • こちらも色々試していますが、何だかんだで推奨ジョブ(砲撃、調合、オバラ)入れるのが楽な気がしてきました。 -- 2017-03-23 (木) 14:20:12
  • ミラが強化されたら終わり? -- 2017-03-23 (木) 12:34:22
    • まだハッキリとは分からないですか、ミラはある程度ターンが経過する前にショックウェーブ打たせないと、雑魚がでてこなくなりバイオ、サイクロン、メテオで詰みます。メテオまでに倒せればいいんでしょうけど、、。 -- 2017-03-23 (木) 12:43:22
    • 半分削るのが条件だっけ?無理だなーOFは諦めよう -- 2017-03-23 (木) 14:18:34
      • そのあともカウント4でフレア 削りきれずに現在2死で回ってる -- 2017-03-23 (木) 14:21:07
  • 水風弱点ですが氷は弱点つけないんですよね?杖の水・風属性もってなくって -- 2017-03-23 (木) 12:34:38
    • 杖は限定のみで持ってる人はそもそも少ない。調合使おうとしていると思うけどたとえ弱点ついたところでダメージ低いから無問題。 -- 2017-03-23 (木) 12:46:19
      • 銃の水属性なんて持ってないです・・・ -- 2017-03-23 (木) 13:54:11
      • イルカなんて無いから魔法ダメ銃使ってる…少なくても一応道中のプロテクは貫通してダメ与えれるからいいかなと思ったが…どうなんだろ -- 2017-03-23 (木) 16:28:14
      • 無属性が通らない敵がいてキツイので、学者の方を使ってます。風・水のロッド無いし。 -- 2017-03-23 (木) 18:09:55
  • ミラの反撃エアロのダメはたぶん現在HPの1/10。 -- 2017-03-23 (木) 16:09:23
  • ジョブメモ15回やってクリアー1回 (T-T ボスまではいくが削りきれない (T-T ガチメンバーでボコボコにして使い魔使えそうだから2まで強化してミラ専用召喚に気づいて一気に萎えた (--; 使うことないな (T-T -- 2017-03-23 (木) 16:27:09
  • ミッション無視のガチパでやっと倒せるのに、ジョブメモでは無理‼ -- 2017-03-23 (木) 16:40:33
  • なんかうぜぇイベントだなぁ。ただただ面倒臭くてうざい。 -- 2017-03-23 (木) 17:07:38
    • 最近の攻略板でよくこういうコメント目につくけどさ、本当にやめてほしい。有用なコメントが流れる。そのせいで新たに見に来た人が見つけにくくなるんだよ。雑談で話そうね。 -- 2017-03-23 (木) 17:19:00
      • 言葉が汚いからとても不快になりますね。 -- 2017-03-23 (木) 19:08:56
      • いつも口汚く他人を罵ってる行間さんが言えるセリフでは無いですね -- 2017-03-23 (木) 19:50:00
      • ?? -- 2017-03-23 (木) 21:37:59
    • 雑談板なら「そうそうw」言ってもらえるぞ。 -- 2017-03-23 (木) 18:11:21
  • 居合い・ほめる・調合・砲撃・F吸収でようやくノーコン 風武器R7は二個のみ フレのマスタエクサケープが勝利の鍵な!w -- 2017-03-23 (木) 17:29:31
    • さて、(2000ジェムくらい割らされて)ミッションクリアしたことだし  何したもんだか [hatena] -- 2017-03-23 (木) 17:56:45
  • 石板30枚くらいのラグナロクとマスタケープがあれば、さすがに楽勝だったわ。 -- 2017-03-23 (木) 18:06:37
    • バスタード、神殿騎士、薬士、砲撃士、F空手家。薬士は打撃に期待せずビスマルクを持たせる。ボス戦はミラを優先し、知恵と力のみ使用。守りや祈りを挟むと多分ミラの削りスピードが足りない。ラグナロクをイベバッツ用にたまたま風属性にしてて良かった。 -- 2017-03-23 (木) 18:44:26
  • 連敗して一つだけ学んだのは、空手家はフレンドに借りた方が楽。って事だった… -- 2017-03-23 (木) 18:13:22
  • 初回報酬だけで良いと半分諦めているのですが、風・水装備のフレはジョブメモばっかりでカオス入りでもクリアできない…元帥を調合に替えて再チャレンジするかな。 -- 2017-03-23 (木) 18:34:50
    • 同じ考えだけど、砲撃とフレンドはジョブメモでした。 -- 2017-03-23 (木) 19:56:44
    • 大人気なく、L居合アルテマ、砲撃ファリス、調合ガーネット、HP吸収フライヤ、F空手家で行けましたぜダンナ。ガーネットPSも使わず、知恵でブレイクして250%くらいから力で殴る簡単なお仕事でした。100万ボルト対策にフライヤの代わりにレナでもよかったかも。その場合は祈るとケアルがいりそう。 -- 2017-03-24 (金) 00:58:58
      • 同じんく大人げなく、水剣居合いアルテマ、風波動褒めるミンフィリア、飛竜調合リュック、風短剣砲撃士、Fアシエンでクリア。コツは、つかいまがいるときは算術を使わないことと、大火力をなるべく左上に当てること。復活の回数を抑えて、駆け抜ける方向。 -- 2017-03-24 (金) 08:32:27
      • 大人気なくカオスで固めて行ったにも関わらずブレイク400越えてアルテマで一層されましたw -- 2017-03-24 (金) 08:55:55
  • 何回かエアロ撃ってきたあとにアルテマで守っても12000くらいくらって全滅。リメントゲージ400%以上でミラが強化されたせい? -- 2017-03-23 (木) 20:29:16
    • 発狂モードはゴリ押しできないと全滅フラグです。 -- 2017-03-23 (木) 21:23:15
    • アルテマは守らないと驚愕の60,000ダメ受けます(どちらにしても詰みかと) -- 2017-03-23 (木) 21:27:17
      • あれは防御無視じゃなくて、元が凄いダメージだったんですねー。まあ次からはブレイク切ります。 -- 2017-03-23 (木) 21:28:06
  • 暗黒のドレッサーに秘伝書以外のjsを試しましたが反応ありませんでした。 -- 2017-03-23 (木) 22:24:14
  • とりあえずミラの基本モード。チェンジ条件を満たさない限り、最後までこのモードでした。
    (2)クエイク[ゲージ削り]→(3)バイオ[毒3ターン]→(4)ファイガ[スリップ2ターン]→(3)みやぶる[永続]→(2)フレア→(2)フレア→(2)クエイクに戻る
    フレアは非守りで24000ダメージ。このモードだとオーバーラッシュへの反撃ショックウェーブはありませんでした。 -- 2017-03-23 (木) 23:03:05
    • 未検証ですがモードチェンジの条件と思われるもの。リメント400オーバー→発狂。お供を計4体倒す(ムーの撤退も含む)→ブレイブ。お供を計8体倒す→フェイス。ブレイブ後に(?)HP50%減→ショックウェーブ。他にもあるかも。 -- 2017-03-23 (木) 23:06:15
    • 『つかいま』
      基本は(1)???→(4)???の繰り返し。砲撃で怯むと(4)???の繰り返し。算術に反応して(2)???の繰り返し。砲撃より算術の方が優先され、砲撃で怯んだ後でも算術に反応すると(2)???の繰り返しになります。
      また、基本・砲撃は倒した後2ターン(?)後に復活し3体倒すと以降の増援は無くなりますが、算術後は即復活&無限増援(?少なくとも3体以上出てくる)となります。 -- 2017-03-23 (木) 23:13:25
      • 書き忘れ追記。算術後は???の威力も倍増していたかもしれません。要検証。 -- 2017-03-23 (木) 23:47:13
      • 検証結果。守りで1600ダメージが算術後だと3000以上受けていたので、倍増していますね。 -- 2017-03-24 (金) 22:58:04
    • お供を計4体倒す(ムーの討伐・撤退も1カウント)ことでモードチェンジ
      (割り込み)ブレイブ[3ターン]→(1)先制みやぶる[永続]→(3)クエイク[ゲージ削り]→(4)ファイガ[スリップ2ターン]→(2)先制メテオ→(4)フレア→(1)先制みやぶるに戻る
      このモード中のみ、オーバーラッシュに反撃ショックウェーブ。また、このモード中にHP50%を切ると割り込みでショックウェーブ(ターン最後だったかも)HP50%時のモードチェンジはありませんでした。 -- 2017-03-25 (土) 01:15:32
    • お供を計8体倒す(ムーの討伐・撤退も1カウント)ことでモードチェンジ
      (割り込み)フェイス[3ターン]→(3)バイオ[毒3ターン]→(2)サイクロン→(1)先制メテオ→(3)バイオに戻る。
      このモードになってもお供の増援停止はありませんでした。(増援が無くなったように見えるのは、お供毎の最大増援数が決まっているから)
      おそらく毒ダメージは最大HPの2%、サイクロンは現HPの97%。 -- 2017-03-25 (土) 01:20:17
      • ちなみに、割り込みブレイブとフェイスはそのターンの行動は止まらないので注意。 -- 2017-03-25 (土) 01:26:55
    • リメント400オーバーの発狂モード
      (1)みやぶる→(2)先制アルテマ[ゲージ全消し?]→(1)みやぶるに戻る。
      アルテマを耐えてもみやぶるの解除方法が無いと詰み。ブレイク飛ばされるのでダメージはちまちまとしか与えられないし、乗り切るのは難しいと思われます。 -- 2017-03-25 (土) 01:25:54
    • 道中も含め、お供毎の復活サイクルと最大増援数。(『2ターン後に復活』は、1ターン目に倒した場合3ターン目の開始時に増援の意)
      つかいま 2ターン後に復活。3体まで。
      つかいま(砲撃後) 3ターン後に復活。3体まで。
      つかいま(算術後) 1ターン後に復活。無限?(とりあえず10体以上確認…)
      サボテンダー 3ターン後に復活。4体まで。
      ベヒーモス 3ターン後に復活。4体まで。
      ボム 5ターン後に復活。3体まで。
      ムー 1ターン後に復活。4体目が超強化。倒せなかった…。 -- 2017-03-25 (土) 01:31:22
    • …というわけで。(砲撃・調合ありの前提で)つかいまはカウント2の時に、サボテンダーは(最後の1体以外)カウント1の時に倒すとミラの強攻撃を回避するモードチェンジができそうです。
      注意するのは16ターン目のファイガと、その次の17ターン目でサボテンダー(カウント2)を倒さないと18ターン目に先制メテオが来ます。
      後は23ターン目のサイクロン後メテオまでにミラを削りきる火力が必要ですね。 -- 2017-03-25 (土) 13:41:12
      • ありがとう。先制メテオが分からなくてやられっ放しだったから、そこだけ守りにして安定したよ (^^) -- 2017-03-25 (土) 17:46:08
  • 60 3戦目のレアテーブル 呪いの人形劇場 先制フラッシュ+ゲージ消失+人数×20ダメ後自滅 風弱点でしたがパンデモでは倒せず (T-T -- 2017-03-23 (木) 23:36:55
    • 追記ですが当時のブレイク値473でした。関係有るかは判りませんが一応 -- 2017-03-23 (木) 23:38:29
      • ブレイク切っても無駄でした (--; -- 2017-03-23 (木) 23:42:34
      • ブレイク居合い切りで一撃なのでおいしいっちゃあおいしい -- 2017-03-24 (金) 00:12:16
    • フラッシュで暗闇5ターンか6ターン食らいました。 -- 2017-03-24 (金) 02:19:37
      • 暗闇0人のときもあるし、出現含めて運ですね (T-T -- 2017-03-24 (金) 16:37:42
  • 魔法欄が長くてうっとおしいので収納しました -- 2017-03-24 (金) 00:06:51
  • ボムはバトル開始時は砲撃で倒せるけど、復活後に倒せず。。皆様どうしてますか? -- 2017-03-24 (金) 00:15:21
    • 召還パンデモ+ウィザードなら問題なく間に合うね (^^) 召還補正なくても -- 2017-03-24 (金) 00:32:28
    • ためるで倒すor召喚で再び一掃or再出後自爆前に左上殲滅。このどれかでしょうが私は最後のやつでした。 -- 2017-03-24 (金) 00:33:01
    • 薬師に火力が期待できないので、エクサケープと召喚を装備して完全にサポートキャラとしています。1回目の復活は召喚でどうにかなりますが、2回目はウィザードがないと間に合わないので、ウィザードをもっていなければR6指輪1~2個装備の火力キャラを野良で探すなどして火力を増やしたほうが良いと思います。 -- 2017-03-24 (金) 03:01:54
      • 1回目は砲撃、2回目以降はビスマルク+3あたりで間に合うかと。召喚適性は不要 -- 2017-03-24 (金) 08:38:38
  • 影分身+4指輪だと火力が微妙 (--; 居合いとどちらがマシだろうか? -- 2017-03-24 (金) 00:34:43
    • 居合いは増援キャラをプロテス前にをつぶせたり呪いの人形劇団を迎撃できるメリットがあるけど、一番最初に攻撃しないといけないからほめる+ためるが同居できない。影分身は一度発動してしまえば攻撃順序を気にしなくて良いし、回避と再ブレイクのしやすさが魅力。属性指輪の数で居合いが火力で有利だろうけど個人的には影分身が戦いやすい。 -- 2017-03-24 (金) 03:23:42
    • 居合は安定した火力、影分身は再ブレイクのし易さや避けるって所が利点なので劇場相手には居合ですが、ボス戦考えると影分身かなと個人的に思います。見破るやフレア等単体への攻撃が僅かながら絶対回避の恩恵は大きいかと。 -- 2017-03-24 (金) 09:54:55
  • ミッションのボス戦の立ち回りってどうすればいいでしょう?居合い、吸収、調合、砲撃、フレためるが今のところ一番ボスまで行けているのですが、回復が吸収だけでは間に合わずやられてしまいます。スタミナジェムって挑戦していますが一度もクリアできません。 -- 2017-03-24 (金) 02:19:30
    • 自分も同じ状況ですがおそらく吸収で回復が間に合うぐらい装備がないと無理ゲーな気がします。 -- 2017-03-24 (金) 03:09:52
    • 私も同じ状況だったので、野良でR7風武器+R6風指輪2個を借りてみたら回復量が段違いでした。ブレイクして力で殴ると回復量が1000とかになります・・・。 -- 2017-03-24 (金) 03:27:23
  • 60安定してきたので報告。忍者(影分身)、神殿騎士(HP吸収)、砲撃士(砲撃)、バスタード(オバラ)MW装備、F薬師(調合)。自前は全員風武器R7と風指輪装備。MWも属性を風にして、ベノムバイトつけました。毒が入ってくれるとチマチマですが良い仕事してくれます。ほぼ知恵と力メメントのみ。回復はHP吸収だけで何とかなります。メテオは守りで受けて900ダメージでした。ボス戦はブレイク上げては300~400のところでオバラ発動させ、400になりそうだったらブレイクを切るの繰り返しです。 -- 2017-03-24 (金) 02:36:03
  • 60ジョブメモではありませんがクリア…居合ノエル水剣、FBセラ水弓、コメット永闇かぜ★★★風武器&風アクセ、調合ガーネットミスティックロッド&フェンリル、F砲撃士ベノムバイト短剣。ベノムバイトが良い仕事してくれました。こっちが受ける毒はすぐ治療しないとカウント攻撃でギリギリHPに追い込まれ毒ダメで無事死亡。これジョブメモでクリア出来る気せんわ…。 -- 2017-03-24 (金) 04:40:47
  • 人形劇場毎回出て来てつらい。。居合いや魔法持っていく余裕ないし… -- 2017-03-24 (金) 07:14:55
    • 逆に出てくれるとありがたく感じる (^_- スタンドの麻痺が砲撃士に当たるとアウトだし (OO; -- 2017-03-24 (金) 08:25:09
      • 自分はオバラ連れていってるからそれは大丈夫なんだけどゲージ消し飛びが結構めんどくさい… -- 2017-03-24 (金) 09:20:46
      • 砲撃士が麻痺になってだらだら切れるのを待っていたら今度は薬士も麻痺。砲撃士の麻痺も上書きされるなどオバラがいないと運の要素が強い。 -- 2017-03-24 (金) 16:35:00
    • 居合と魔法入れてクリアできたよ、居合、コメット、調合、HP吸収、砲撃でした。コメットが再ブレイクとミラ削り&取り巻き削りに重宝した感じ、あとはオバラが入ってないので、スタンドが来ないように祈りますw -- 2017-03-24 (金) 12:05:45
      • 風装備とビスマルク+3、あとコメットはエアロガです。運も絡むしこれを10回やるのはキツイ (^^; -- 2017-03-24 (金) 12:07:17
    • わかる。暗闇にされると、ボス戦がキツい -- 2017-03-24 (金) 12:17:04
  • ジョブでクリア出来たので、未クリアの方の参考になれば良いのですが。 メンバーは「ほめる」「砲術」「調合」「居合い」F「HP吸収」。 可能な限り風属性の装備が良いですが、メイン火力は「居合い」(クリティカルや属性効果を重視したアビリティ)と「HP吸収」なので、この2つが風属性で、必ず「ほめる」の効果を得られるようにします。 ミラ戦ではザコを倒し過ぎると発狂するので、ミラに攻撃を集中させますが、使い魔のカウントが1or2になったら撃破します(カウント1の際は必ず居合いで倒す)。 サボテンはケアルガの対象が自身になるように、HPを敵の中で一番減らしておきます(可能な限り倒さずに生存させておく)。 ミラ戦に行く前ではオーバーラッシュがいないので、サンダースタンド対策が不十分ですが、ゴリ押すか、呪いの人形劇場が来る事を祈るしかありません(ほめる+居合いで大体倒せるはず)、その他厄介なのはボムですが、パンデモニウムを使えば処理出来るのであると便利です。 -- 2017-03-24 (金) 08:56:53
    • 追記 ボス戦ではほとんどHP吸収で回復してました。メメントは知恵か力のみでいけますが、ブレイク400%以上で発狂ですので250~から力メメントが良いかと思います。 -- 2017-03-24 (金) 08:59:26
    • ありがとうございます。情報のおかでクリア出来ました。 -- 2017-03-24 (金) 16:25:17
  • 侍、砲撃士、バスタード、薬師、F空手家で安定して倒せるようになりました。基本風装備で薬師にビスマルク+3つけています。3戦目まではこの組み合わせだとちまちまやってても負けないので、4戦目はHPは1000以下になったら祈りで回復してブレイク250超えたら力に切り替えてます。ザコはなるべくカウントぎりぎりで倒すようにしています。10分くらいかかりますけど -- 2017-03-24 (金) 12:03:10
    • バスタードの -- 2017-03-24 (金) 12:12:54
      • 途中で送信すみません。バスタードの武器はナンですか? -- 2017-03-24 (金) 12:13:29
      • R7ヴァルナディバイダーです。装備はマスターエクサパワーリストと魔王の首飾りです。 -- 2017-03-24 (金) 13:42:06
  • ミラの弱体化を探してホーリー連れていって当てたけど特に何も起きず無事全滅 なんかないかなミラ弱体 -- 2017-03-24 (金) 12:54:45
    • オーバーラッシュが弱体化なんじゃない? -- 2017-03-24 (金) 13:16:05
    • 弱体化じゃないけど有用なギミックの一つとしては、お供討伐数による行動パターン変化で、即死級のカウント行動を先延ばしにできるってのもあるのかな。最初全然つかいまもサボテンダーも倒してなくて、4ターン毎に守るにしないといけないわ、そのせいで削りきれなくてフレアで死ぬわでボロボロだった。 -- 2017-03-24 (金) 13:37:32
  • 侍R6風と指輪、薬師ブラスカの杖、学者R7水と極知恵、砲撃士R6風と指輪、フレンド空手家で指輪以外はミラージュベストやエクサケープなど。薬師はウィキを見てドレインキッスが出やすい装備箇所に。道中もボスも基本的に居合い抜きを左上、それ以外でベヒーモスやつかいまを倒すようにターゲット(間に合わなそうなときは居合い抜きも雑魚に)。学者にウォタガかエアロガをもたせてます。ボスも居合い抜きをボスにあてて中3人でサボテンダーのHPを調整してつかいまにためる。ボスとサボテンダーだけになったらボスに集中攻撃。非ブレイク時はサボテンダーに魔法で瀕死になるはず。上の方々の木で既出で今さらですが、サボテンダーを倒さないぶんボスの攻撃が緩やかになるので祈り回復で間に合うのと、学者のみやぶるで与ダメが結構上がりますまた魔法で取り巻きを倒せるのでサンダースタンドも大抵何とかなりました。限定装備ありですが1つだけなのでフレンドとチェンジなどで実現可能だと思います。 -- 2017-03-24 (金) 12:56:44
  • やっとクリアできた初めてレア以外のR7装備作ったわでもダメージは確実に上がるし今あるクエストで作りきれるからやる価値はあった ちなみにメンツは居合 褒める オバラ 砲撃 吸収 -- 2017-03-24 (金) 14:28:06
    • フルR7リミットなら居合 オバラ 吸収 砲撃 調合で行けるかなと思ったけど無理ぽいかな~ -- 2017-03-24 (金) 17:36:52
      • 全部R7で固めてはないけどその構成で行ってるよ~。最初影分身でやってたけど、1戦目ベヒーモス出ると開始2ターンで死ぬ可能性があるのと、3戦目でブレイク切らされると面倒なので、居合いにチェンジしました。再ブレイクがやや面倒だけどまあなんとかなる。 -- 2017-03-24 (金) 20:30:37
      • ちなみに回復要員としてキーポイントとなりそうな神殿騎士はR6指輪、R4指輪、R6武器です。 -- 2017-03-24 (金) 20:31:45
  • 魔法攻撃のガイアット銃がプロテスでダメージ1になっちゃうのはどうしてなんでしょうか? -- 2017-03-24 (金) 18:18:35
    • ドレッサーなら元々魔法攻撃は1ダメですけど、それ以外? -- 2017-03-24 (金) 18:37:33
      • 1!!ってなっちゃって対象まで見てなかったかも・・・でもたぶんドレッサーだと思います。魔法きかないんですね (T-T ありがとうございます。 -- 2017-03-24 (金) 18:50:37
    • もともと魔防が高い -- 2017-03-24 (金) 18:49:41
  • なんとかノーコンクリア出来たので報告 砲撃士 バスタード 神殿騎士 話術士 F侍 神殿騎士に風R6指輪2個 Fの侍は攻撃力重視(風R6指輪2個) 話術士はガイアット銃 バスタードは今日急造したラグナロクステI風付与 各雑魚バトルはドレッサー倒す前に再ブレイク&250%超えてから次へ行きます(サンダースタンド事故防止策) ムーは弱いので普通に倒す ボス戦 居合抜きはカウントヤバイ時以外はボスへ 使い魔は事故らないように早めに倒す サボテンダーは出来るだけ殺さないように上手くミラHP以下に削る ムーは軽い1発入れてカウントぎりぎりまで残す これでミラがサイクロンやメテオなどもしてこず普通に倒せました 確信は無いので憶測になりますが薬師調合は入れない方が良いと思います ムーはとても弱いしカウントの進みも遅いので、居てくれた方がミラの行動強化が遅くなると思います その分を話術士などの攻撃力強化にした方が上手くいきそうです -- 2017-03-24 (金) 20:00:26
    • 一応補足で木主はこのメンバーでのチャレンジ前まで薬師入れててサイクロン辺りで全滅し続けてました -- 2017-03-24 (金) 20:06:16
      • 同じメンバーでミッションコンプしました(侍が自前でバスタードがフレ) 。そして前まで薬士を入れて全滅していた点も同じ...。ムーのカウント進む条件がよく分からなかったのですが、調合はなくても良さそうですね。 -- 2017-03-25 (土) 14:25:08
      • 木主現在9回クリアで追記 つかいまはカウント2で倒すか1で居合抜きで倒す ムーはカウント1で倒す まあこれは当然として。 どうもサボテンダーもカウント1で倒しておいた方が良さそうです HPギリギリ削りでケアルガさせて残しておいたらミラのファイガが来るような気がします 不確定な情報ですが念の為に書いておきます -- 2017-03-25 (土) 23:04:39
  • なんかムーのカウントが変な進み方する時ない? @2だったのにクリティカル来て死んだ気がしたんだが 気のせいかな・・・ -- 2017-03-24 (金) 20:54:25
    • そういう時があります、何がトリガーなのかな? -- 2017-03-24 (金) 21:31:30
      • ミラの後半のショックウェーブとか怪しい気がする 念のために後半は2でも殺したりする -- 2017-03-24 (金) 21:53:23
    • 多分それはクリティカル(カウント攻撃)じゃないと思います。ムーを3回?倒すと、次のムーは風・水弱点がなくなりHPが物凄く高くなります。その際の通常攻撃が即死する程強いです。 カウントが5(または5の後に瞬間的に3になる)場合でなく、3から始まる時がその状態な気がします。 -- 2017-03-24 (金) 23:32:35
  • ギミック的に砲撃とオバラと調合が必要なのにその三人が揃ったメンバーだとクリアできない -- 2017-03-24 (金) 21:56:19
    • 調合は必要ないよ ムーはいた方がいい -- 2017-03-24 (金) 21:58:14
      • 別に必須ではないんだろうけど、個人的には入れた方がいいなぁ。ブレイク調節は他の増援敵で何とかなるから、敵少ない方が楽。調合による攻撃やドラゴンパワーが、いいゲージ稼ぎにもなるし、HP上げればランダムとはいえ回復にも使える。 -- 2017-03-24 (金) 22:25:24
    • オバラ、調合無くても倒せましたけど、 調合無しの場合、ムーが変化するのがおそらく4体目なので17ターンくらいで倒せないと通常攻撃orカウント攻撃で即死する気がします。何ターンで倒してますか? -- 2017-03-24 (金) 23:37:03
    • オバラだけ入れられてないや (^^; 入れると火力足りないときの補助になる程度だから無理に全部入れる必要はないよ (^_-
      武器のレア度 強さ 指輪の有無でどの敵が障害になるかだね (^-^ -- 2017-03-25 (土) 01:15:45
      • オバラはどちらかというと火力じゃなくて麻痺対策だろ…。 -- 2017-03-25 (土) 08:57:54
      • 同じく。でも代わりにフレさんのR7風暴風×2のHP吸収メモ借りれたから勝てた感じです。ただ、麻痺ると完全に運ゲーでした (T-T -- 2017-03-25 (土) 08:59:56
  • ジョブでなかなかクリアできないからひとまずプレメモで行ってつかいま+3に育てる事から始めた。 -- 2017-03-24 (金) 22:49:43
    • 同じ装備のプレメモ、アンジール(オバラ)、リーグ(HP吸収、PS有)、レオ(調合)、ファリス(砲撃)でフレ空手家だと簡単なんだね。よくできてるよ -- 2017-03-24 (金) 23:57:50
      • 薬師が波動装備になってLS(全能力中アップ)とリーグの三回攻撃なのが変更点になるのかな -- 2017-03-24 (金) 23:58:56
      • あとは単純な火力なんだけど段違いでわらった -- 2017-03-24 (金) 23:59:25
    • 自分もジョブはあきらめ、プレメモで攻略することにした。砲撃ファリス、調合ツキノワ、オバラヨーゼフ、吸収リーグ、フレはジョブでも誰でも適当に。全員PSが今回のイベに使えるので余裕でした。ジョブは……さんざん時間かけてあと少しのところでメテオでやられたから、しばらく再チャレンジする気なし (T-T -- 2017-03-25 (土) 08:22:43
  • フレの侍がいい装備だったんで、借りてって気付いた。ジョブメモだとフレスキルないから、クポ王冠意味ナカタヨ…。自分の出してたジョブメモからも慌てて王冠外して、違うのを付けてみた。 -- 2017-03-25 (土) 11:16:47
    • スキルがないだけでリーダーはリーダー、フレンドはフレンドかと思ってましたが、ダメージから計算してステータスが上がってないってことでOK? (^^) -- 2017-03-25 (土) 11:23:44
      • 計算間違えてるかもだから、もっかいやってくる。 -- 2017-03-25 (土) 11:50:25
      • ありがとう (// 報告お待ちしてます! -- 2017-03-25 (土) 12:12:45
      • 自前・フレ両方装備状態で、素早さ50薬師・手榴弾の威力が280でした。両方反映されていますね。 -- 木主じゃないよ? 2017-03-25 (土) 13:47:48
      • ありがとうございます。自分でもフレだけ入れ替えて、ナッツイーターで検証しました。フレ王冠なし:384ダメ、王冠あり:396ダメで、ちゃんと乗ってました。お騒がせしました。王冠つけ直してこよう。 -- 2017-03-25 (土) 14:21:57
      • そんなこともあるさ~お二人共検証ありがとうございました (^-^ -- 2017-03-25 (土) 14:28:45
  • ええええ?!ボムどうやって倒すの??ドレッサー固すぎて全然たおせない! -- 2017-03-25 (土) 18:33:47
    • 2回押しちゃった... -- 2017-03-25 (土) 18:34:16
    • ためる 召喚 その他いろいろ -- 2017-03-25 (土) 19:33:36
    • 砲撃&再出現して自爆する前にドレッサー倒す -- 2017-03-25 (土) 22:58:15
  • ええええ?!ボムどうやって倒すの??ドレッサー固すぎて全然たおせない! -- 2017-03-25 (土) 18:33:47
  • 終わったんで一応報告。暴風2個付け侍、水瓶2個MWバスタード、HP増し薬師、素早さ増し砲撃師、F暴風2個神殿騎士。調合はドラゴンパワーとドレインキッス以外いらないので祈と守だけに付けてた。基本ブレイク上げて殴り続けるだけ、ドレッサー倒すときにブレイク高めで次バトルの左上に大ダメを与えて再ブレイクを図る。劇場だった時駆け抜けるから2バトル目終了時は300%前後。 -- 2017-03-25 (土) 18:41:25
    • 4バトル目は開幕ミラに居合とオバラ。サボテンは最大HPに対して一番HPが低い敵に回復打つから、倒さない程度に削る。3ターン目に使い魔の方が低かったら回復されるので注意。あとはブレイクして殴ってを繰り返して終わり。早く削らなきゃと焦って力で殴るよりかは、ちゃんと知恵で上げてからが良さげ。上げすぎてもダメだけど。 -- 2017-03-25 (土) 18:47:42
  • 個人的に早くて安定したのは、居合斬り・ほめる・HP吸収・砲撃・オーバーラッシュだった -- 2017-03-25 (土) 19:49:12
  • ムーはなにかしらのトリガーでモードチェンジするみたいね。4戦目でちょっとけずって放置してたら全快して硬くなりノーマル攻撃で3000来た。 -- 2017-03-25 (土) 21:15:56
    • 何匹めのムーか知りたい所だな 可能性としてはターン数とかが濃厚 -- 2017-03-25 (土) 23:00:04
  • ミッションクリア メンバーは上から砲撃士 バスタード 神殿騎士 話術士 F侍 F侍はR6指輪2個重視 自分のR6指輪2個は神殿騎士に装備 次バトルに移る前に再ブレイク&250%以上に上げてオバラと居合抜きで雑魚戦の事故も無し(呪いの人形劇場はほめる居合抜きで先制一撃) 確定ではないものもあるけどボス戦注意事項 つかいまはカウント攻撃が先制なので居合抜きかカウント2で倒す 調合でムーを逃がすとサイクロン→メテオコース? サボテンダーを殺さずにいるとファイガコース?(ショックウェーブが遅れる?or来ない?) ボス戦前に再ブレイクして250%以上に上げておいてボス突入→力2回→クエイクでゲージ飛ばされるので知恵2回でブレイク→更に知恵2回でオバラ可能まで%上げてその後力2回で攻撃→ブレイクが切れかけるので無理せずに切ってから知恵で仕切り直し つまり知恵2回ブレイク→知恵2回%上げ→力2回のループ 祈り守りは1バトル目から最後まで無し 雑な報告ですが誰かの役に立つ事を祈ります -- 2017-03-26 (日) 00:53:51
    • 追記 皆さんの報告を頼りにこの形に辿り着きました 多くの方に深く感謝します 話術士にはガイアット銃 バスタードには風付与ラグナロクを装備させているので削り速度が違う場合は気をつけて下さい -- 2017-03-26 (日) 00:56:01
  • 色々試してみて何とか安定してきた。侍、話術、神殿、薬師、F砲術。神殿にR6指輪を二つ。道中とボス戦の大まかな戦略は既出なので省略して注意した点のみ。ミラのHPを半分削る辺りで同時に取り巻き4匹目を倒すようにすると、ブレイブの後にみやぶる→ショックと続いて使ってくれるので戦力の低下を最小限にする事ができる。後はメテオを使われる前に押し切れば勝利 -- 2017-03-26 (日) 03:18:04
  • 3戦目の呪いの人形劇はターン数が一定以上で出るってことない? -- 2017-03-26 (日) 03:26:10
    • 毎回人形劇が出てたけど、居合いほめるで速攻で行くようになったら人形劇が出てこなくなったから -- 2017-03-26 (日) 03:27:39
    • これ有りそう。1,2戦目で命大事にお供優先で倒してたら人形劇団ばかり出て暗闇がウザかったからボス速攻にする様にしたら全然出なくなった。 -- 2017-03-26 (日) 14:12:12
  • 火力的に侍、魔法剣士、神殿騎士、話術師、砲撃士が便利だと思う。ボスは7ターン撃破出来るし。もちろん侍と神殿騎士は上位指輪完備だけど -- 2017-03-26 (日) 11:53:35
    • 2回サンダースタンドがでたらピンチじゃない? -- 2017-03-26 (日) 13:18:24
      • 麻痺引くとボスが11ターン程掛かっちゃうけどね。神殿騎士が無事ならどうにかなる -- 2017-03-26 (日) 13:30:36
  • ミッション終わったからプレメモフルメンバーでミラ耐久検証に行ってみた。 調合無しでサボテンダーはカウント1で殺す方向で耐久。 最終的にムーのカウント3状態が強すぎて殺せなくてカウント攻撃のクリティカルで全滅。 ムーのカウント3クリティカルは極結晶ありの守りメメントでも効果なく9600ダメージでした。 一応メンツは砲撃 オバラ HP吸収 ほめる Fアシエン算術の算術未使用 クリアするには調合入れるにしろ入れないにしろ一定以上の火力が重要ですね -- 2017-03-26 (日) 16:18:43
    • 結局耐久して何を調べようと? -- 2017-03-26 (日) 16:30:53
      • あえて言うならミラの行動ですかね HP残り10%ぐらいまで削りましたがファイガ サイクロン メテオ フレア アルテマは使用して来ませんでした クエイク バイオ フェイス ブレイブは確認 みやぶるも来ましたが直後にショックウェーブが来て解除されました -- 2017-03-26 (日) 17:34:13
      • なるほど。ファイガこなかっただと…?ちなみに何ターン位粘れました? -- 2017-03-27 (月) 08:15:10
      • 流れちゃったコメントにミラの行動パターン書いてたけど、それとは違うモードかな? -- 2017-03-27 (月) 09:13:29
      • 強化ムー相手に焦ってターン数見てなかったんですよね 確かなのはムーはカウント1で倒してたことです 余裕があったらまた同じことしに行きます -- 2017-03-27 (月) 15:53:41
    • 強化ムーについて訂正 守りメメで9600でしたが力メメで受けたら23960でした あと全滅したのは16ターン目で、15ターン目まではファイガ・フレア・メテオ・サイクロン・アルテマは来ませんでした 途中でタゲミスでムーを早めに殺してしまったのでもうちょっと伸びると思います 多分17か18ターンが限界かと メンバーは砲撃 オバラ HP吸収 ほめる Fアシエン(算術未使用) -- 2017-03-27 (月) 20:01:27
  • 自分にとって今回のイベはヤズーとロッズのクエと同じくらいクソだわ -- 2017-03-26 (日) 17:16:23
    • 今回はアレよりはマシかなー 必ず来る即死居合抜きは本当にクソだった -- 2017-03-26 (日) 17:35:13
    • アレよりは大分マシかと。今回のはジョブで攻略するのが前提の為か敵の攻撃が大分有情なのに対して、あっちの方はミッション縛りとか関係なく普通のメンバーでも死ねるレベルでした -- 2017-03-26 (日) 18:55:30
    • 雑談でやろうね。 -- 2017-03-26 (日) 20:24:33
    • なんもかんも塔が1週間延びたのが悪い -- 2017-03-26 (日) 20:35:33
      • 塔が伸びる原因になった林檎が悪い -- 2017-03-26 (日) 23:21:45
      • さっさとアプリ審査に出さなかった鹿が悪い -- 2017-03-27 (月) 09:22:21
    • ジョブをやっとこクリアできるようになってきたから、まだそっちよりはマシだわ。格闘パクリアできなかった。 -- 2017-03-26 (日) 23:36:47
    • 後二回で終わりだけどしんどい。これからガチャアクセを取らないとこのくらい手間がかかるクエが増えるのだろうか -- 2017-03-27 (月) 04:00:31
    • 同感。ジョブメモなんてスキルの餌として置いてるだけだし、一応30まで育てて色々試してみたけど無理ゲーと判断。これ以上考えるのは面倒いし無駄だな。 -- 2017-03-29 (水) 17:09:41
  • 自己満足の誰得プレメモありのノーコンクリア報告。L溜めるスノウ、ほめるMW風属性セーラ、調合ガーネット、砲撃師、FMW風属性オーバーラッシュ。ターン数めっちゃかかったけど、なんとかクリア。ガーネットPSがでかかったかも?保険にもおすすめ。プレメモ赤宝石は4、それ以外は5。武器は赤宝石と雪がR7、砲撃R6、セーラMR2、オーバーラッシュMR4?。 -- 2017-03-27 (月) 01:49:38
    • あ、60です。 -- 2017-03-27 (月) 01:50:11
  • ボスの連れで出てくるムーなんだけど2回倒してからカウント3で出てくるんだけど、その状態でミラに攻撃(居合い)すると強化モード入るけど対策ないかな? -- 2017-03-27 (月) 04:55:06
    • それ以降は最初に攻撃して倒してたら、今度はミラが強化モード入ってあと少しでメテオがカウンターで飛んできた。ノーコンでクリアできないんだ -- 2017-03-27 (月) 04:57:07
    • 調合使えばムー出なくなるじゃん (^^) -- 2017-03-27 (月) 06:37:42
    • ムー体力低いからカウント1まで一切攻撃しないようにしても厳しいですかね? -- 2017-03-27 (月) 15:09:56
    • 自己解決してノーコンできるようになったよ。調合は火力不足でしんどいのとメテオもらったことあったから別の問題が発生しそう。ムーに関してだけなら5→5→5なんだけど3回目からはミラに攻撃するとカウントが3へ変更。さらにこれを倒すとカウント3のムーが出てきてミラに攻撃すると2へ変更して超強化して積みってことはわかった。火力不足とターゲット切り替えで余剰攻撃が減るようにして解決 -- 2017-03-27 (月) 21:41:16
  • 麻痺攻撃ウザすぎる…。三人も同時にジョブメモが麻痺食らったら何しろと…。R6指輪なんか聖と炎しかないわ…。 -- 2017-03-27 (月) 16:47:03
    • バスタード入れるか、サンダースタンドが出ないように、というか麻痺食らわないように祈って、出たらそれまでと諦めるか、火力で押しきるか。一応他の選択肢としてはスロットのミシディアうさぎで治療もあるけど運任せすぎるので、、 -- 2017-03-27 (月) 17:12:22
    • バスタード入れて次ターン行く前に再ブレイクして250%以上にしてから次へ行くしか無いね -- 2017-03-27 (月) 17:17:33
    • 毎ターン確率で6ターン麻痺攻撃とか、これ考えたやつ性格悪すぎだろ。喰らったら回復手段も無いのに。 -- 2017-03-28 (火) 01:48:34
      • 食らわないように対策すれば(オバラ+突入時ブレイク250%を意識)攻略できるから良くできてると思うけどね -- 2017-03-28 (火) 07:38:58
  • もしかしてミラってモードチェンジの条件を満たしてもそのターン終了までは強制変更しないの?先制メテオのターンに居合発動させて滑り込みで25%未満に持っていけたんだけどメテオが飛んできたんだが。その次にチャレンジしたときには同じく先制メテオのターンに居合でお供8体目を倒したけどフェイスルート入らずにメテオだった。そのくせ、メテオ前にちゃっかりフェイスだけは使ってたのが解せん (--; -- 2017-03-27 (月) 18:46:42
    • まずモンスター表の25%って違うと思う。しかもモードチェンジってどれに移行することなのかわからん。 フェイスはそもそも割り込みで使ってくるからモードチェンジというわけでない。 -- 2017-03-27 (月) 19:25:53
    • 25%でモードチェンジも50%でショックウェーブも違うと思うよ -- 2017-03-27 (月) 19:44:04
    • あんまり否定するとまた失礼な奴だ!とか検証してから書き込め!とかそう思うなら自分で修正しほ、とか絡まれるぞ。 -- 2017-03-27 (月) 19:54:11
      • ややこしくなるからとりあえず黙っとけ。 -- 2017-03-27 (月) 20:09:21
    • ブレイブ・フェイスはモードチェンジですが、そのターンの行動は止まらないです。(お供討伐数で)割り込みブレイブ・フェイス→そのターンの行動→モードチェンジになります。ブレイブからフェイスまでの間にHP50%切るとショックウェーブ。モードチェンジはありません。25%は確認していないですね…。 -- 2017-03-27 (月) 19:59:15
  • とりあえずわかる範囲で少し修正した。ミラ2段目は強化モードのパターン? 分かる人更なる修正お願いします。 -- 2017-03-27 (月) 20:30:09
    • 検証してる内に誰かやってくれた。ありがとうございます。 [star] -- 2017-03-27 (月) 21:01:45
    • 流れたコメントで検証しているので、問題なければ反映お願いします。 -- 2017-03-27 (月) 21:36:43
      • それからエアロは現在HPの10% -- 2017-03-27 (月) 21:39:43
  • 60ですがジョブメモ以外ⅤのガチパL居合エクスデスエヌオー杖、ほめるミンフィ風、吸収リーグ風、ジョブメモ砲撃師風、F調合リュック風でも2連敗…1回目はブレイク400越えアルテマで4万5千ダメ、2回目はリーグがみやぶられじり貧でしたが…つらい -- 2017-03-27 (月) 23:26:59
    • ガチパでつらいなら40回すか、アシエンの力借りましょう。算術さえ発動させなければ問題ありませんので(属性も不問) 高火力なアタッカー(魔法武器以外)をほめれば、HP吸収や調合はなくてもいけます。ちなみに自分は、L魔法剣楽器セリス、ほめる風アシェラ、ヴァルナ装備バスタード、水砲撃士、F算術雷アシエンで回してました(ミッションは放棄 (^Q^ ) -- 2017-03-28 (火) 00:08:01
      • コメントありがとうございます!同じスキルに変更してガチパで挑みましたが算術暴発で全滅、アタッカーが見破られ全滅…回復やみやぶる対策などありましたらアドバイス頂けたらありがたいです。 -- 2017-03-28 (火) 09:09:42
      • プレメモでFアシエンで行くならリーダーはHP吸収にした方が安定する オバラの当て方や算術暴発や雑魚処理の手順はミスらないように頑張れとしか言えない -- 2017-03-28 (火) 11:40:25
      • 枝主ですが、火力不足が原因ですかね…。つかいまとムーはカウント2か1で倒して、基本的にミラを集中攻撃していたからか、みやぶるはほとんど使われず&使われても同ターンで解除されたので、無問題だったのですが。ファイガ来る前までに倒せていたので、回復も祈りで足りましたし。みやぶる対策なら、リーダーを影分身にするのも悪くないと思います。算術暴発だけは自己管理するしかないですが…。 -- 2017-03-28 (火) 13:18:21
      • お二人様、ありがとうございます!魔法剣をHP吸収にしてみやぶるはギルバートPSで耐えて途中まで良い感じだったのですが、取り巻き倒してたらムーが超強化、ダメも通らなくなりクリティカルで24000食らって全滅…調合入れるか取り巻き無視してミラ攻撃するなど試してみます! -- 2017-03-28 (火) 19:05:34
  • 皆様の報告や動画を見て安定クリアできるようになりました。居合、ほめる、吸収、砲撃、Fオバラ。1戦目と2戦目の終わり際に一度ブレイク切って250%くらいまで再上げすることと4戦目は雑魚をカウントギリギリに倒すことを意識しただけでだいぶ変わりましたね。Fの武器がフル強化(?)のMWで意図しないタイミングで即死効果が出て焦ることもありましたが、助けられることの方が多かったです。今回は自分にない装備を持つFを探すのが一つの解決策ですかね。 -- 2017-03-28 (火) 00:28:34
    • うちもフレの風+水属性付きMW侍が強すぎて、ほぼほめてるだけで終わってた。どうしてもダメな人はひたすらリロードしてすごい性能のフレ枠を探すとだいぶラクだと思う。 -- 2017-03-28 (火) 20:33:22
  • 忍者、話術士、神殿騎士、薬師、F砲撃士で5回クリアできたんだけど、蜃気楼始まってF砲撃士がいなくなって勝てなくなってしまった。 マスタエクケプ2個持った砲撃士さんカムバーックplz。 -- 2017-03-28 (火) 13:15:15
    • まあ、ミラ戦での火力不足が原因って分かってるから、探検モグのアクセ持たせればイケるとただいま保留中デス -- 2017-03-28 (火) 13:16:28
    • マイフレンドさんかな (^^; もし自分なら連絡もらえたら出すんだけどな -- 2017-03-28 (火) 13:21:07
    • ブレイクリング2つ取ってきて、忍者と神殿騎士に持たせたら火力不足を補えて残りの5回を無事クリアできました。マスタエクケプ*2の砲撃士さんはいなかったけど、デスシックル、ラピッド、アビスロ3のMW持ち砲撃士さんがいて大変お世話になりました。 ただ、ブレイク切って再ブレイク狙ってる時にドレッサーにまで即死入れるのはわんぱくすぎると思いました。 -- 2017-03-31 (金) 09:57:25
  • 自前暴風指輪無しでなんとか初クリア。侍、話術士、砲撃士、学者、F神殿騎士。 -- 2017-03-28 (火) 14:27:07
    • 途中送信でした、火力の無さをほめるとみやぶるで補強した形だけど麻痺運ゲーです。フレは暴風指輪2個装備、侍は指輪無しでR7風刀に曲芸師の秘伝書+3、リースの指輪、スナイパーアイ装備です。総HPが1545と低いのでミラのクエイクは守らないと厳しいです。 -- 2017-03-28 (火) 14:36:42
  • うーん、今回は諦めかなぁ。R6風強化がないと火力が足りなくて4戦目で詰む。せめてジョブメモ4体以上でクリアーとかならアシエンでブーストできたんだけど。装備依存で装備が整わないと運ゲーというバランスだと10回クリアーは正直かったるい… -- 2017-03-28 (火) 21:06:26
    • フレンドでR6指輪積みの侍とか借りれれば他指輪なしでクリアできたからゲスト更新で探せば行けると思うけどね。 まあ塔ガチャアクセで火力はかなり上がると思うからそれから二日頑張ろう。 -- 2017-03-28 (火) 21:22:27
      • 諦めるって人に、クリア出来ないのはキミのやり方が悪いからだ、僕ならクリアできますけどね!って追い打ちかけるなよ。 -- 2017-03-29 (水) 20:24:15
      • ただ単に「諦めます」「アドバイスして欲しくないです」ならここに書かない方がいい。 -- 2017-03-29 (水) 20:51:22
    • 確かにR6指輪無しだと火力不足で詰む (^^; R6指輪持ちのHP吸収連れてったら安定とは言えないけどクリア出来たよ (^^) 指輪無しだとフレ様頼りだからこっちも大変 (OO; -- 2017-03-30 (木) 17:09:24
  • 自前R6なしですが、HP吸収をフレンドに借りR7槍、R6指輪2必須ですが。後は侍、話術士、バスタード、砲撃。1~3戦、各バトルブレイクして、オーバーラッシュを左上に当てる。敵の残りHPに気を付けながら、一気には倒さないで、再ブレイクし250%以上で次のバトルへ。4戦目はブレイクしたまま入り、(してなくてもクリアできます。)居合い、話術、オーバーラッシュ、HP吸収の攻撃はミラへ。砲撃士の攻撃はサボテンへ。ブレイクが切れてなければ、2ターン目は居合い、話術士、バスタード、砲撃士の攻撃をミラ。HP吸収の攻撃は右上へ。3、4ターン目、ブレイクが切れるので知恵で。サボテンの残りHPを見つつ、攻撃は右上へ集中。ブレイク後、250%以上になるまでは知恵で、なったら力でオバラ。ミラへ攻撃を集中させるが、この辺りでムーのカウントに注意。HP吸収の攻撃をムーに当てると1000近く回復するのを知ったのは、ミッションコンプした時でしたわ…。 -- 2017-03-29 (水) 02:14:23
  • もう出てるかもしれないけど、4戦目のクエイク⇒ファイガ⇒メテオの次は、守りなしでフレア24000ダメージでした -- 2017-03-29 (水) 22:17:15
  • クリア諦めてたけどブレイクリングx3用意して突っ込んだら四戦目の火力不足が補えました。残り少ない日数であと9回頑張ってみます -- 2017-03-30 (木) 19:27:46
    • 算術対策でミラ戦は攻撃力がほぼ確実に1.5倍ですからねぇ・・・。 -- 2017-03-30 (木) 21:27:18
  • ブレイクリングあればなんとかなるとおもってたがどうにもならなかった (^^; 諦めよ -- 2017-03-30 (木) 22:18:07
    • おれもあきらめるわwwwキャラがもらえるとかじゃなくてOF素材でよかった -- 2017-03-31 (金) 22:06:07
  • 10回終わったけど、結局一番の難所は開幕直後のベヒーモスを抜けるかどうかでしたというオチ。ブレイクリングはあると便利だけど、ショックウェーブでバフ剥げるからある程度は地力も必要ですね。 -- 2017-03-31 (金) 01:23:33
    • ブレイクリングはアクセサリーの性能であってバフ扱いじゃないと思ってたんですけどショックウェーブで威力落ちました? -- 2017-03-31 (金) 03:21:41
      • 正確な数値までは見てなかったけど、ブレイクする度に1ずつ数値が増えてくバフのアイコンはショックウェーブの度に消えてましたね。 -- 2017-03-31 (金) 03:46:34
      • 確認してきました。確かにバフ表示されてますね。情報ありがとうございます。 -- 2017-03-31 (金) 10:35:15
      • とりあえず1周回してみました。
        ウェーブ前がクリなし1120。ウェーブ後がクリあり1532でした。
        モードチェンジで防御力が変わってるだけの可能性はありますが、いずれにしてもウェーブ後は火力落ちるのは間違いないですね。 -- 木主? 2017-03-31 (金) 13:22:31
  • やっと10回クリアした…。今回のはR7風武器、暴風×2ある前提でR6水武器と水瓶×2しか用意出来なかったのが最大の苦戦要因だった。あとはジョブメモでリメント減るのが早すぎるのと、毎ターン確率6ターン麻痺…これに麻痺人数リミッター付いてたらここまで苦戦しなかったけど酷い時は毎ターン麻痺で四人麻痺、何も出来ないとか意地悪すぎだろ。ちょっと五人麻痺になったらどうなるか見たくなったぞwせめてこれだけ高確率で麻痺るなら麻痺ターンは2ターン位にすべきだったと思う。達成感はあるけどもう見たくもない。 -- 2017-03-31 (金) 14:35:22
    • 麻痺にはオバラという対策が有るのに使わないで文句言うのもどうかと思うが。 -- 2017-04-01 (土) 09:31:24
      • 使ってないとは書いてないし、タイミング合わないとバスタード麻痺食らったら何も出来ずに麻痺が増えていくのはあると思う。というかそもそもワンブレイク一回のみ発動、リメント250%以上で発動するスキルをゲージ減るのが早いジョブメモ縛りで弱点にするのが意地悪でなきゃ何なのかと。サンダースタンド二連戦とか鬼畜だし。 -- 2017-04-01 (土) 10:14:10
      • スタンド2連戦だろうとリメント250以上に調整して次ラウンドへ進むのは難しくないし、意地悪でなくただの難易度設定では… (^^; -- 2017-04-01 (土) 13:50:52
      • 俺基準では意地悪じゃない(キリッ -- 2017-04-01 (土) 14:58:22
      • 俺基準も何も、そういう仕様なんだから対応すれば良いだけ。ブレイク低い時に間違って倒さない様にお供が増援してくれるんだし。逆に「俺基準では意地悪(キリッ」って言葉返したくなるわ。 -- 2017-04-01 (土) 15:35:34
      • いや意地悪だろ。武器は風R7+暴風ありき、ジョブメモもオバラ、砲撃、調合での弱体化、と他ジョブ使用に制限あって自由度低い。対応するだけでクリアって言うなら手持ちの強アクセ使わずにノーコンクリアしてから言え、と。強アクセモリモリで意地悪じゃないと言われてもそれが揃ってない人からは意地悪としか感じないわ。 -- 2017-04-01 (土) 17:40:53
      • 残念だがクリア出来ない人が文句いってるようにしか聞こえん -- 2017-04-01 (土) 17:44:19
      • 残念ながらブレイブリング一個あればG4指輪一個だけでも余裕だったわ。 ブレイク調整が意地悪ってそれ含めてプレイングなんだよなあ。 -- 2017-04-01 (土) 17:49:50
      • アクセは始めた時期もあるが装備整ってないはさすがにクレーマーだわ。アダマンラッシュあったんだからそこでジェム割ってでも水武器強化すれば風じゃなくてもこの前のイベントでR4水指輪もらえてたんだからギルクエで水槍作って神殿騎士にブレイクリング装備させたら十分戦力になるし暴ブレイクリング風装備侍借りたらクリアできたはず -- 2017-04-01 (土) 18:20:19
      • 結局ブレイク管理出来ないから文句が出るのであって250%になるように調整する力量がまだ備わってないってだけでしょ。ゴリ押しばっかりして来た人はこれを機に管理にも目を向けて練習したらいいと思うよ。 -- 2017-04-01 (土) 18:20:40
      • 吸収用風槍もバスタード用水剣もR6だが何か?テスト前に「この問題出るよ」言われてるのに対策も対応もしないでテスト後に「あの問題意地悪だ」とか言われても同意出来る訳が無い。 -- 2017-04-01 (土) 18:49:03
      • あのさ…、クリア出来ない人が文句、ってなんか勘違いしてるみたいだけど10回クリアしてんだよね。因みに関係ないけど極もとっくにクリアしてすること無い。 -- 2017-04-01 (土) 19:15:20
      • ますますもって意味分からん。クリアした(コンテしてないとは言ってない)って事?それこそバスタード入れて2,3戦目250%で入る練習でもすれば良いじゃない。今後もそういうテクが必要になる場面有りそうだし。 -- 2017-04-01 (土) 21:51:40
      • ブレイク調節できる人には安定クリアできて、調節できない人には安定クリアできないように難易度設定しただけかと。それでもサンダースタンドが出ないパターンも用意されてて、ブレイク調節できない人でも一応クリアできるようになってたから、このくらいで十分だと思います。強いメモリアや装備でのゴリ押しや算術パーティーのときは関係ないですが、本来は昔からブレイク調節(とメメント管理)が命のゲームです。さすがに装備が全くないときは厳しいですが、ちょっと足りないくらいならブレイク調節で補えてきました。 -- 2017-04-01 (土) 22:51:40
      • 何言っても決めつけで返してくるからもうそれでいいよ┐(´д`)┌ヤレヤレあんたが大将!w -- 2017-04-02 (日) 09:35:05
      • 自分で「バスタードのタイミング合わないと麻痺喰らう」と書いておいて、ブレイク調節が出来てないと言われて「決めつけ」とか、二重人格か何か?それとも君の端末だけオバラ使っても麻痺してくるの? -- 2017-04-02 (日) 14:49:31
    • いろんなとこで言ってきたが、これはソシャゲ。難易度が上がるほど昔からやってる人や金かけた人が有利になるのは当たり前。それを運営の設定した難易度を下げろとか言うやつはやめたほうがいい。 -- 2017-04-01 (土) 23:46:44
      • 無課金初心者が全クリア出来るクエストばかりなら納得してくれるのかねw -- 2017-04-02 (日) 06:26:22
      • プレモメ禁止の時点でハードル下がってるのにね... -- 2017-04-02 (日) 06:33:58
  • 本来のイベントリリース的にはブレイクリングありきのクエストだったんだろうね。ブレイクリングのおかげで駆け込みで10回クリアいけたわ -- 2017-04-01 (土) 11:56:33
    • 自分は一回スタミナジェムって今7回。でも砲撃が麻痺してつかいまで全滅になることもあるし、残りスタミナと気力的に10回は無理そう。+4で妥協しようかな (T-T -- 2017-04-01 (土) 15:27:50
  • 最後の最後で駆け込み初クリア(笑)ほんとにフレンドさんの協力あってのことです。感謝感謝m(_ _)m -- 2017-04-01 (土) 17:14:49

  • ひさびさで忘れてたけど思い出したらいけた。ミラがみやぶるのあとに名前忘れたけど大旋風みたいな見た目の技使ってきたけどなんだったんだろう…。 -- 2018-11-02 (金) 11:36:39