コメント/正体不明の球体

Last-modified: 2018-10-23 (火) 20:28:24

正体不明の球体

  • バジリスクが闇物理or魔法しかダメージが通りません、 -- 2016-04-08 (金) 17:10:00
    • ためるも無効です -- 2016-04-08 (金) 17:19:37
    • 風と聖属性付いてる攻撃は通るので純粋な物理攻撃がきかないだけですね。 -- 2016-04-08 (金) 17:27:00
      • 物理でも魔法でもいいけど、特定の属性がないと通らないタイプみたい。風闇氷は確認した。上の報告見る限り、聖もかな。 -- 2016-04-08 (金) 19:09:04
    • 楽器も効きませんね -- 2016-04-08 (金) 17:28:56
    • バジリスクは風も弱点です。 -- 2016-04-08 (金) 17:49:26
    • 氷でも大丈夫 (^^) -- 2016-04-08 (金) 18:59:16
    • 闇も弱点 -- 2016-04-08 (金う) 20:14:44
  • 1戦目に出てくる左のやつの攻撃力が高すぎて死んだ -- 2016-04-08 (金) 17:10:43
  • 原作だと物理攻撃とどかないとかあったけど、まずボスまで行けんわ・・・ -- 2016-04-08 (金) 17:13:26
  • 3戦目のスケアモンスターはカウントファイガうったら自滅します。 -- 2016-04-08 (金) 17:13:31
  • 1戦目左のカメレオン?みたいなモンスター氷弱点でした -- 2016-04-08 (金) 17:15:34
  • 四戦目は先制800ちょっとのダメージ&スリプル -- 2016-04-08 (金) 17:16:10
  • 4戦目はミンウSPで一掃できます。 -- 2016-04-08 (金) 17:29:50
    • ミンウPSが溜まらない (T-T -- 2016-04-08 (金) 17:55:56
      • 自分は溜まりやすいリディアのSPで一掃しました -- 2016-04-08 (金) 18:09:59
    • ティナIVのディアボロス(1800)でも一掃できました。 -- 2016-04-08 (金) 19:06:57
      • ガーネットIIIのディアボロス(1600)でも倒せた。 -- 2016-04-08 (金) 19:59:57
  • 4戦目までの情報を投下。1戦目バジリスクは氷弱点、無属性耐性持ち、麻痺の状態異常持ち、一番初めに倒せば後は問題なし。2戦目は、1戦目と同じでバジリスク優先。3戦目はスケアモンスターが攻撃が沈黙の状態異常カウント3ファイガ持ちで打つと消滅するので取り巻き倒して耐える。4戦目はパンダースナッチ×4先制睡眠の状態異常。 -- 2016-04-08 (金) 17:31:47
  • 5戦目のヤーンのカウントはメテオでゲージも減らされます。 -- 2016-04-08 (金) 17:37:00
    • まふうけんでメテオ耐えてたけど、ヤーンのHPが少なくなるほどダメージ上がるっぽいです。 -- 2016-04-08 (金) 18:08:48
  • 4戦目スケアモンスターはシャドウフレア(1380ダメ)で一撃でした。 -- 2016-04-08 (金) 17:51:24
    • 4戦目のパンダースナッチ or 3戦目のスケアモンスター、どっちかな [hatena] -- 2016-04-08 (金) 17:54:52
    • 3戦目でした!すみません。 -- 2016-04-08 (金) 18:06:56
    • シャドウフレアは貫通攻撃だから…。ためるでもスケアにダメージ通るよ。 -- 2016-04-08 (金) 19:04:52
  • 5戦目に一匹だけ黒い羊がいます。攻撃すると即死級の反撃をしてきますが、放っておけば逃走します。 -- 2016-04-08 (金) 17:57:55
  • 5戦目左上は攻撃を加えず一匹だけ残すと、ヒントをくれて逃走? -- 2016-04-08 (金) 17:58:01
  • 3戦目はスケアモンスター消滅で耐えたあとすぐに4戦目はきついから、HP回復ターン用にムーは残しておいた方がいいかも。 -- 2016-04-08 (金) 18:04:27
  • 3戦目のスケアモンスターはバハムートで一掃出来ました -- 2016-04-08 (金) 18:08:53
    • 召喚なら一掃できますね、3-4と召喚で一掃できるからバハムートを使えるキャラがいたら楽ですね -- 2016-04-08 (金) 20:58:17
  • オズマに魔法アビリティで攻撃するとシェルガで反撃がきます。魔法殴り(通常攻撃やスキル等)なら反撃されません。 -- 2016-04-08 (金) 18:16:54
    • 訂正。1ターン目で魔法を撃っても反撃はきませんでした。ある程度HPを削ると反撃してくるようです。 -- 2016-04-08 (金) 18:29:24
  • オズマのHP3/4くらいになったらカウント1→ポイズンミスト(全体に1100くらいで暗闇&毒)→カウント1→メテオ(全体7200リメントゲージ減少)の繰り返しがありました -- 2016-04-08 (金) 18:25:52
  • オズマのフレアスター連発されると無理だな (T-T -- 2016-04-08 (金) 18:46:53
  • とりあえずオズマの行動パターンわかるだけ。1ターン目(マイティ込みで2000ほど)4ターンドレイン(守りで2000ほど?)1ターンフレアスター(知恵カバンで1800?)4ターンメテオ1ターンポイズンミスト?後半曖昧ですすいません。 -- 2016-04-08 (金) 19:01:48
  • 6戦目にボスが出てきません (^^; 3回連続で何もせずクリア。5戦目で黒いのが逃走するときに「まぁるいあいつは、よわいのをねらうよ」みたいな事を言うのだけれど、もしかしてLvMAXしか入れてないから不戦勝?他の人のPTはどうなんでしょうか。フレはLv37を連れて行っても同じ結果になった。 -- 2016-04-08 (金) 19:03:10
    • 自分は全部レベルMAXですが普通に6戦目にオズマでてきました。 -- 2016-04-08 (金) 19:06:01
    • 全員のグレードは? -- 2016-04-08 (金) 19:07:23
      • テンゼン+1(III)、ティナ+1(IV)、アルクゥ+1(IV)、フースーヤ(IV)、フレでトリオンはIIIとかIV。 -- 2016-04-08 (金) 19:13:05
    • 不戦勝が一番の攻略法だったか・・・ -- 2016-04-08 (金) 19:12:35
    • 自分もなったけどバグだよなコレ ボス抜きとかあり得ない -- 2016-04-08 (金) 20:32:12
    • さすがに修正来ましたね (^^; -- 2016-04-08 (金) 23:51:06
    • フースーヤのPSが原因だったようですね (^^; -- 木主? 2016-04-09 (土) 09:13:33
  • 羊のヒント何個かあるかも?「れべるでいりょくがかわる?」「よわいやつからねらう?」これも曖昧です。 -- 2016-04-08 (金) 19:04:43
    • 自分が見たのは「やみによわいよ」 -- 2016-04-08 (金) 19:08:10
    • 原作みたいにフレアスターはこっちのレベル×α的な攻撃力増加要素でもあるのかな? -- 2016-04-08 (金) 20:21:39
    • 「まーるいあいつのこうげきはれべるにかんけいあるよ!」 -- 2016-04-08 (金) 23:43:54
    • フレアスター、一番レベル低いの狙ってるぽいから、レベル低いのをジャンパーにしたら避けられないかしら? -- 2016-04-08 (金) 23:54:55
      • フレアスター、先制っぽいからジャンプだと無理(跳ぶ前に攻撃される)じゃないかな? -- 2016-04-09 (土) 09:36:12
  • とりあえずオズマも闇弱点だから全員闇装備すればボスまで楽だね。 -- 2016-04-08 (金) 20:21:26
    • ボス風も弱点だった -- 2016-04-08 (金) 21:21:38
  • バグ小技
    フースーヤを連れていくと不戦勝でクリアできる -- 2016-04-08 (金) 20:36:46
    • 野良のフースーヤーでは不戦勝にはなりませんでした -- 2016-04-08 (金) 20:59:52
      • せいしんは使わないとダメらしい -- 2016-04-08 (金) 21:08:50
    • 精神波使っていてもバグにならない場合もあるようです。もしかしたらフィアガをくらう必要があるかも -- 2016-04-08 (金) 22:30:03
      • フィアガ食らったけどだめでした・・・うそつき (T-T -- 2016-04-09 (土) 00:05:35
  • オズマまでは行けるのですが、ブラスターで永久麻痺とかホーリーでゲージ消滅+大ダメージとか色々無理w -- 2016-04-08 (金) 20:58:10
    • 火力でモード移行させないとだめっぽいかもですね (--; -- 2016-04-08 (金) 21:03:37
  • 5戦目の紫のエイみたいなやつ、死に際にフィアガしてきます。ヤーン3匹倒してエイを倒したら、死に際フィアガしてきて、次ターンに黒羊1匹だけ残され、殴らざるを得ない状況に…。ヤーンよりもエイを先に倒したほうがいいんでしょうか? -- 2016-04-08 (金) 21:13:43
    • エイがフィアガ使わなずに死ぬパターンも見た。もしかしたら、一気に倒そうとするとフィアガ使ってくるのかも。 -- 2016-04-08 (金) 21:16:56
      • 魔法などで先にダメージ与えたらカウントが3になってフィアガしてこなかった -- 2016-04-08 (金) 21:40:31
      • 一度ダメージを与えて、カウントを変化させる(モードチェンジさせる)必要があるってことかな。確かにそうだった(スタミナ切れ) -- 2016-04-08 (金) 21:49:50
    • 自分はエイはHP減らすと0しかあたえなかったから問題なかったけど (^^; -- 2016-04-08 (金) 21:17:04
    • 確かに、算術1人入れてブレイク500%くらいでエイ倒してました。エイにフィアガ使われると、黒羊はどうしても殴らなくちゃいけなくなっちゃうんで、一回ブレイク切るよう試してみます。 -- 2016-04-08 (金) 21:32:43
      • あれ?自分の時は、ヤーン三体倒す→エイ倒す?(HPバーが空になった後は与ダメ0)→フィアガ→黒いのメッセージ&逃走(→ボス戦へ)ってなったけどなぁ… -- 2016-04-08 (金) 23:37:23
      • スタミナたまったんで再チャレンジしてきました。ヤン×3を倒した後、ブレイクを切ってフェザーサークル(例のエイ)に魔法撃ってみたけど、カウント変わらす。しかも倒した!と思ったら、グラビガ撃ってきたあとに更にフィアガしてきました。何なのもー。因みに撃った魔法はダークです。 -- 2016-04-08 (金) 23:38:35
      • 再チャレンジしたパターンだと、1ターン目ヤン×3倒す、2ターン目エイと戯れる、3ターン目黒羊がメッセージ残して逃走、エイ倒したと思ったらグラビガ&フィアガでした。 -- 2016-04-08 (金) 23:43:07
      • 黒羊の逃走ってターンが関わってるんかな、1T目に殲滅すると黒羊だけ残るような?で、2T目に殲滅すると3T目の最初に逃走&フィアガな気が -- 2016-04-09 (土) 01:15:54
      • 黒羊は殲滅しなくても3ターン目の開始で逃げて行く。エイは最後に残すとグラビガ&フィアガかなぁ? -- 2016-04-09 (土) 02:12:34
    • エイのグラビガが厄介すぎる (--; -- 2016-04-08 (金) 23:16:49
    • エイは1ターン目に魔法を当てた後殴ればフィアガを使われずに倒せますよ。黒羊は、どんな攻撃も一撃目は240ダメしか入らず、そのダメージを受けた次のターンから発狂モードになるっぽいです。なので、全員で殴って1ターンで倒したり、1ターンで倒しきれなくてもある程度HPを減らせば次のターンに魔法で倒せます。 -- 2016-04-09 (土) 05:36:03
      • ↑はエイ→前列の羊→黒羊の順に倒すときのやり方です。 -- 2016-04-09 (土) 05:46:10
  • 予想だけどレベル1を1体入れて行けばオズマの攻撃全部弱くなるとかなのかな? -- 2016-04-08 (金) 22:02:01
    • グレード1、レベル1のトリオンでフレアスターのダメージが300位になった。ほかは多分変わっていない。 -- 2016-04-08 (金) 22:06:32
      • グレードかと思ったけど、G1レベル10トリオンでブレイク守りでも900ほど食らったのでレベルですね -- 2016-04-08 (金) 22:52:32
      • ついでにG3レベル30算術士だと10500ダメ食らったのでプレメモ、ジョブメモは関係ないようです。 -- 2016-04-08 (金) 22:59:29
      • グレード2、レベル1トリオンにしてみても350ダメでグレード1の時と変わらなかったからレベル依存ですね。 -- 2016-04-08 (金) 23:13:59
    • フレアスターの威力だけですね、メテオとホーリー、ブラスターの対策しないとなんともならない (T-T) -- 2016-04-08 (金) 22:07:43
  • ノーコンクリアできました!カオス多めで参考にならないかもしれませんが。ガーネット調合、算術士Lv.1、暗闇の雲FB、ヴェイン算術、フレアルテマ居合。4戦目?のワンちゃんたちは居合とFBで抜けれます。オズマ戦は出来るだけモードチェンジを狙ってゴリ押しすればメテオもホーリーも来ないで勝てるはず?です。ブラスターでガーネットとヴェインが痺れたけど何とかアルテマの居合と暗闇の雲の魔法でゴリ押し出来ました! -- 2016-04-08 (金) 22:42:38
    • 似たような構成で行けました! しかし次も行ける気がしない… (--; -- 2016-04-09 (土) 00:15:09
  • 正攻法で色々模索中、取り敢えずHPは段階式である程度ダメージを与えたらそれ以上はモードチェンジするまで0ダメージ。モードチェンジまでにブレイクを溜めて暗黒かオバラで一気にダメージを与える→一旦ブレイク切ってまた溜めるの繰り返しで何とかいけるかな? -- 2016-04-08 (金) 23:20:31
  • コンテニューしても勝てないんじゃねーのこれ?毎回メテオから始まるんだけど。 -- 2016-04-08 (金) 23:25:32
    • ホーリーなんて先制でセリスPSシェルラ守りでも4999くらうしどうしろと・・・ -- 2016-04-08 (金) 23:42:10
  • お知らせきた。やっぱりフースーヤ連れてくとボス戦なくなるのはバグだったのね。対応が早くて助かるぜ。 -- 2016-04-08 (金) 23:52:36
    • バグ使ったもん勝ちってこと?不公平 (..; -- 2016-04-08 (金) 23:54:18
      • いつもエクサ一桁ランクの人が生放送で攻略しますって言ったから見てたのにバグ利用してクリアしてたからがっかりしたわ -- 2016-04-09 (土) 00:08:37
      • 不正行為を放送するって正気じゃありませんね -- 2016-04-09 (土) 01:08:32
  • バハムートカイアスさんで3,4戦目が楽ちんなんだけどボス戦がどうにもこうにも…駆け抜けでしかクリアできないのやめてほしい (T-T -- 2016-04-09 (土) 00:04:17
  • LPS分身リッツ、ためるPSユーリィ氷剣、PSセルフィ(ファイア、ケアル)、オバラトリオン、F居合アルテマ氷剣でクリア。一戦目のリスでPSチャージ、四戦目はPS,居合、ファイアで突破。オズマは非ブレイクで突入し、最初の状態変化解除に合わせてブレイク状態の居合・オバラで切り抜け。後はもう一度ブレイクするぐらいには倒せます。あくまで多分ですがフレアスターがレベルが一番低いキャラに飛ぶと思われる(今回はリッツ)ので、攻撃パターンが解析されていけば安定性は更に増すと思います。いきなりカウント1が来たらとりあえず分身しておけばなんとかなる感じでした。 -- 2016-04-09 (土) 00:31:45
    • 試しに半端なレベルの忍者連れてったら最初のフレアスターを見事に回避した、通常攻撃は狙われなかったからフレアスターだけかな?ホーリーは未確認(全体攻撃系は当然他のメンバーが喰らう) 分身回避するならレベルは多少高くてもいいね -- 2016-04-09 (土) 01:21:18
    • 分身でフレアスターかわしてくれますね (// PSの毒も効くしまさかのリッちゃん優遇イベ!? -- 2016-04-09 (土) 01:59:29
      • ホーリーは5人中誰かになるので分身の価値は下がりますが、直前がフレアスターだったはずなので力押しでモードチェンジも可能です。。りっちゃんにもファイアで4戦目切り抜けに一助してもらってますが、分身つかえるDFFバッツとかでもだいたい同じ戦法がとれると思います。おめでとうりっちゃん。 -- 2016-04-09 (土) 07:58:10
  • レベル1トリオンに指輪をつけるとフレアスターも越えられるし攻撃力も十分でした。まだ攻略中ですが、今回はトリオンが正解だと思います。 -- 2016-04-09 (土) 00:49:29
    • 自分もそれでやったわ。トリオンも毎日入手できるから手軽でいいね -- 2016-04-09 (土) 01:15:17
  • 最初のフレアスターの次のターンにメテオが来た、いつもならカウント4とか状態解除とかなのに… -- 2016-04-09 (土) 01:46:39
    • しかもさらに次のターンはケアルガ(9999回復)でメテオとループ。ハマったら詰み -- 2016-04-09 (土) 02:01:15
      • どうも1ターン目に与えたダメージ量によってはこのモードになるっぽい。ダメージ量少ないとカウント4だけど、ある程度いくとメテオループ -- 2016-04-09 (土) 02:30:38
      • 最初の状態解除(数字がない状態)の後もポイズンミスト(→メテオループ)だったりフレアスター(→3ドレイン→1メテオ)だったりしたから調べたけど、こっちは状態解除の時の反撃プロテス(通常攻撃カウンター)の数で変わるっぽい。プロテスが5回発生するとフレアスター、4回以下?ならポイズンミスト(0回は未確認)、つまり全員通常攻撃でないとポイズンミストっぽい -- 2016-04-09 (土) 04:38:26
    • 原作から考えると、5戦目の黒羊倒したらそのモードになるんだと思いますが倒しませんでしたか? -- 2016-04-09 (土) 03:32:04
      • 黒羊は関係ないです 前の人が言うように1ターン目に与えたダメージでかわるようです -- 2016-04-09 (土) 04:02:27
  • 算術なしでも行けたので報告です L吸収クイナ 闇装備 レベル1トリオン オバパ 専用武器と指輪 吸収ガーランド 闇装備 調合ガーネット (召喚)トライディ フレ居合いアルテマ 闇武器 です ガーネットPSはブラスターを防いでます 3戦目にガーネットが沈黙喰らったら詰みw -- 2016-04-09 (土) 04:09:04
  • 安定したのでノーコンクリア報告です。LG3lv1ウォクラトリオン(オルクス、トリオン指輪+3、戦士秘伝書+2、ナイト紋章2)、FBセラ(神風、旋風指輪2)、算術ディリータ(ネクロ、暗黒指輪2、モディリック紋章、ナイト紋章)、 算術アルクゥ(地鎮、暗黒指輪、ダーク、ウィザード)、F算術ヴェイン(飛竜、旋風指輪2]で、トリオン以外G4で、HPは約4300です。攻略にはセラのPSが必須でした。 -- 2016-04-09 (土) 04:11:19
    • 1戦目の1T目から知恵でブレイクし、1~3戦目を2.2.3Tで突破します。3戦目の3T目のみ守りにし、アルクゥが沈黙になった時のみPSを使います。4戦目の1T目にブレイクが600%を超えているはずなので、FBと魔法で突破します。沈黙で魔法が撃てない場合は一人睡眠にされますが、問題なしです。5戦目の1T目に祈りで回復しつつ、前列の羊3体を倒します。2T目に黒羊、3T目にエイを倒してフィアガをくらいます。ボス戦はブレイクが維持できていれば、1T目のみ守り、ポイズンミストとブラスターをセラのPSで解除する以外はひたすらゴリ押します。ブレイク維持が難しい場合は、わざとブレイクを切って、1T目に知恵でブレイクし直してもボスを倒せました。PSガネを入れた攻略だと3戦目にガネが沈黙にされると詰んでしまっていたので、このような攻略法に至りました。参考になれば…^^; -- 2016-04-09 (土) 04:25:14
    • ボスは1T目にダメージを与えすぎると(HPの約1/8以上?)、メテオ(ブレイク強制解除)&ケアルガモードになり詰みます。また、3回目の状態異常解除時(解除前か解除後かは未確認です…)も先制ホーリー(ブレイク強制解除)連発モードになるので、高ブレイクの魔法を撃って次のモードに移行させるのがコツです。ホーリーモードは残りHPが1/2~1/4の時なので、HPが半分をきったら注意が必要です。 -- 2016-04-09 (土) 05:13:11
    • フレを算術アルクゥにして、HP3600くらいのパーティーで、ボスにブレイクをわざときった状態で挑んでもノーコンクリアできました。敵の行動を把握した上で、ブレイク維持要員、lv1トリオン、状態異常対策を用意できれば安定させられるかと思います。 -- 2016-04-09 (土) 06:30:45
      • 自前算術をギルガメ2体にしてHP2700くらいのパーティーでもいけます。この場合は1戦目の最初を力にしたり、途中でこまめに祈りをはさんだりしないといけないので、ブレイク稼ぎの工夫が必要でした。2戦目の虫をちまちま倒したり、3戦目のリスをわざと残してスケアモンスター自滅後にブレイク稼ぎをしたり… -- 2016-04-09 (土) 07:27:04
    • 枝主の方のPTを参考にして、やっと勝てました。ディリータ⇒居合アルテマ、ヴェインの武器⇒紅のエリトリア、トリオンはケアルでやりました。自分もブレイクは何度か切れましたが、トリオンにフレアスターぶつけるようにしてればなんとか。トリオン様様です。 -- 2016-04-09 (土) 07:16:11
    • G4じゃないとセラのFBで4戦目撃破は難しそうです。それでもPS状態異常回復がブラスター対策に便利。 -- 2016-04-09 (土) 11:22:50
      • G3セラにR6風弓、風指輪×2で倒せました。ブレイク値しだいかも? -- 2016-04-09 (土) 12:39:19
    • 4戦目で眠ること前提であれば魔法なくても行けました。算術3でオズマ1Tでブレイクをリセットして、ホーリーはHP高ブレイクFB+力でスルー、もしくはFB+守→力でやり過ごせました。 -- 2016-04-09 (土) 11:25:59
  • フースーヤバグ、運営よく気付いたなあ笑 -- 2016-04-09 (土) 07:05:37
    • 2chやここチェックしてるんだろ -- 2016-04-09 (土) 07:56:54
    • 技術者なめすぎでしょー!休日出勤の深夜残業も何のそのだね。偉い人もいないとあんな夜中にリリースの決定できないから、お疲れさまってかんじ。 -- 2016-04-09 (土) 08:19:13
      • ユーザーに不利なバグも同様に早急デバッグしてくれませんかねえ… -- 2016-04-09 (土) 09:42:22
    • ユーザーの情報でるところ見ない運営とかないから (^-^ -- 2016-04-09 (土) 08:30:12
    • ルース魔石鉱のバグは放置で補償もなかったのにね。ユーザーに都合のいいバグは対策するんだね -- 2016-04-09 (土) 12:26:29
      • さすがに今回のバグは、ゲームとして成り立たないレベルのものだし仕方ないんじゃない -- 2016-04-09 (土) 12:46:12
      • 敵を倒し切ってもクリア扱いにならないって十分ゲームとして成り立たないバグだと思うけど -- 2016-04-09 (土) 15:20:23
  • ザックスが、リーダースキルと奥義が算術駆け抜けのお供になるし、PSで4戦目一掃できるからまぁまぁ使えた。残りはガーネットP、算術ギルガメッシュ×2、フレンド闇装備の算術誰かで安定かな。 -- 2016-04-09 (土) 08:17:37
  • ボス色々すぎて何がどこでくるのかわからんです、、、せっかく皆さんがたくさん書いてくださってるのに、それを見返してもわからない私は情け無い (T-T  一回目のカウント1がフレアスター。その後なのですが、知ってるだけでポイズンミス、ホーリー、ブラスターがくると思うのですが、これらはどのタイミングでくるのでしょうか?他にもあれば内容とタイミングを教えていただけたら嬉しいです (T-T -- 2016-04-09 (土) 09:53:34
    • モードチェンジがいくつかあるから、そのせいだと思う。まだクリアできてないから詳細は判らないけど、1ターン目を守った後に2ターン目に力で攻撃したら「暗黒」使ったのに3桁ダメージで呆然とした (T-T モードチェンジの際はダメージ限界があるようです。 -- 2016-04-09 (土) 10:04:41
    • バンダースナッチはかとんでも倒しきれるからフレアスター対策も兼ねて分身エッジ入れるのもアリかも -- 2016-04-09 (土) 11:50:16
    • ①フレアスター+カウント4の何か(HP1/4弱減らすまで)②反撃プロテス+カウント1ポイズンミスト+ブラスター(HP3/8減らすまで)③カウント2の何か(ドレイン?)④ホーリー(HP3/4弱減らすまで)⑤①と同じ。ざっくりですが、こんな感じです。④ホーリーはカウント1で、⑤フレアスターもカウント1です。カウント1からカウント1にモード移行させられれば、ホーリーモードをとばせたことになります。 -- 2016-04-09 (土) 10:26:02
    • 同じく、ここを見てるのにお手上げ状態です (T-T ポイズンミストを逃れるために全員通常攻撃ができるメンバーがいいんですかね? -- 2016-04-09 (土) 12:00:43
  • 4戦目のバンダースナッチはHP推定1500。4倍パンデモ+3(1440)では倒せず、HP505のリディアPS(1515)では倒せた。さらっと書いたけど、バンダースナッチは風も弱点。スケアモンスター以外は軒並み、風弱点のはず。2戦目のドラゴンフライは飛行も弱点。 -- 2016-04-09 (土) 10:00:32
    • オズマも風弱点っぽい -- 2016-04-09 (土) 10:28:20
    • バンダースナッチは物理耐性15%あるっぽい。イダPS(1200)+パンデモ(360)orフェンリル(400)で倒そうとしたら、PSで1020ダメージしか出なかった。あと、モードで変化するかもだけど、オズマは魔法耐性30%(クラサメPS:3000→2100)と物理耐性50%(イダPS:1200→600)があるみたい。 -- 2016-04-09 (土) 13:16:23
    • エッジPSでも倒せました。「かとん」で弱点ついて1500ダメージで倒せます。 -- 2016-04-09 (土) 14:00:14
  • そろそろカオスエクサメモなしの安定先生が出る頃なのにそれほど今回は厳しいのか (T-T -- 2016-04-09 (土) 12:05:27
    • とうとう下の木に来ましたな (^^) ワンブレイク駆け抜けでなければ、トリオン、状態異常回復(回避)手段、高火力(居合い等)がキーって感じですね。自分はセラ、トリオン、アルクゥ、元帥、ディリータだったけど。ホーリーモードになったらアルクゥのダークを撃つ -- 2016-04-09 (土) 14:55:50
      • ボスは闇、風、飛行が弱点のようなので、オルクス装備のトリオンや風弓、闇銃装備のメモリアなら簡単に高火力が出せますね。 -- 2016-04-09 (土) 15:59:31
      • ここ見て飛行がいいのかと思い、アルクゥ、乱れセラ、FBアーヴァイン(カルネージ持ち)、LV1トリオン、フレ元帥(全員闇か風装備+属性指輪)でチャレンジしてみたけど、5戦目が抜けられませんでした…。回復手段がセラ低速PSのみじゃ厳しいのかな? -- 2016-04-09 (土) 17:05:21
      • 高ブレイクの祈りで回復は間に合いませんか? (^^; -- 2016-04-09 (土) 18:03:29
      • ↑プレイヤースキルの問題のようです (T-T その後も何度かチャレンジしましたが、3~4戦目にはブレイクが切れてしまい詰みます。初戦も後ろ2体を1ターンで確実に2体倒せないのでリカバリーに時間がかかってしまうのも要因のようです。パーティ考え直します (T-T -- 2016-04-10 (日) 00:07:35
  • 乱れスコール、オーラミンウ、レベル1調合ガーネット、FBセラ、フレンドオーバーラッシュトリオンもしくは居合サイスでクリアできるようになりました。スコール、トリオン、サイスは闇属性武器に暗黒の指輪、セラは烈風の弓矢と旋風の指輪×2、ガーネットにベリアスを持たせていました。オズマ戦は状態異常解除後、通常攻撃への反撃プロテスを5回発動させてポイズンミストを回避。ブラスターはセラのPS、ドレインメテオループはメテオをガーネットのPSで対処し2回目のドレインまでに突破。その途中でブレイクが切れた時は乱れFBですばやくブレイクします。ホーリーに移行するギリギリまで削った後乱れうちオーバーラッシュ、サイスの場合はホーリーの前に居合FBで突破すれば、その後はフレアスター、カウント3でドレイン、HPが少なくなるとケアルガだったのでホーリーを乗り越えられればクリアできると思います。長々と失礼しました。 -- 2016-04-09 (土) 13:03:09
  • やっと爪取れた…。G4LV1暗黒PSレオンハルト、歌うPSギルバート、算術ギルx2、フレの算術ディリータでクリア。ギルバート以外は全員ネクロフォロリア装備で指輪ガン積み。ギルバートはミラージュで回避率上げるて回復の歌で状態異常を防ぐ。毎ターン回復が暗黒と微妙に相性が良い。オズマはだいたい7〜8Tで撃破。 -- 2016-04-09 (土) 14:57:28
    • 良ければ立ち回りを教えて頂けますか? -- 2016-04-10 (日) 15:30:43
  • 安定ではないと思うけどやや微妙なPTでクリアできたので一応。 L無職トリオン(G1LV1+無し)、バハムートガーネット、算術ギルガメ、算術ギルガメ、Fヴェイン(実はフレではないのでLS無し)。お借りしたヴェインは爪装備で頼もしい反面、ギルガメが氷剣と風刀(熟練0)だったりと不安のある構成でしたが、ギリギリワンブレイクで削ることに成功(よく考えたらトリオンのLSも無駄)。1、2戦目でブレイク、3戦目はバハムート、4戦目は召喚、5戦目は知知祈、ボスは最初守ってブラスターはガーネットPSで後はごり押し。 フレアスターは3回受けたけど、ブレイク守り、ブラスターと一緒にPSで防ぐ、と後半の3発目しかまともに受けてないので、REゲージに余裕があるような構成ならLv1いなくても何とかなるかも? -- 2016-04-09 (土) 15:49:16
    • lv1のメモリアがいれば、フレアスターは必ずそのメモリアに当たり、350くらいしかくらわないので、守る必要ないですよ。 -- 2016-04-09 (土) 16:04:07
      • 最初の守りはメテオ回避です、祈りでも下手にクリティカル出ると届いてしまう可能性があり、かといって力一回で状態解除までいけるかも微妙なので…… -- 2016-04-09 (土) 16:49:40
      • すいません、言葉足らずでした。lv1メモリアがいれば、2回目以降のフレアスターも守らずに済むので、ゴリ押ししやすい、ってことを言いたかったんです。 -- 2016-04-09 (土) 17:20:03
      • いえ、こちらも言葉足らずでしたが、3回目のフレアスターはごり押し(力メメで受けてる)してます。あ、2回目はブラスターをPSで防ごうとするとこのタイミングになってるだけです -- 2016-04-09 (土) 18:27:30
    • ブラスターをガーネットPSで防ぎたいんだけど、タイミングっていつですかね? -- 2016-04-09 (土) 17:38:14
      • 1目盛りと半分(HPの3/8)くらいを削った瞬間に発動するようです。PTの火力やブレイク値にもよりますが、ワンブレイク戦法なら2~4ターン目になるんじゃないでしょうか?ブレイク値と最適なメメントの組み合わせはご自分のPTに合わせて試してみるしかないかと思います (T-T -- 2016-04-09 (土) 17:53:01
      • なるほど!ありがとうございますー! -- 2016-04-09 (土) 17:59:21
  • レベル1トリオンpsリディアpsセルフィで安定しました。魔法がモードチェンジのスイッチみたいなので、上手くやればガチガチじゃなくても勝てそうです。 -- 2016-04-09 (土) 16:01:39
    • あと2人は誰ですか? リディア入れてやってるけど、なかなかクリアできずパーティ全体のバランスが悪いみたい。セルフィも用意できるので、参考にして試してみたいです。 -- 2016-04-09 (土) 16:31:16
    • クイナ吸収闇槍とトリオンMAXです。5戦目羊3びき倒す→エイのダメージが0になるまで攻撃する→エイに魔法→エイがモードチェンジ→フィアガ食らわない。これが重要です。ボス一戦目からブレイクため直しデオーケーです。仕事なのでまたきます( ノД`)… -- 2016-04-09 (土) 16:47:38
      • お仕事お疲れ様です。クイナも闇槍もないのですが、吸収風槍で代用可能かな? セルフィに回復はもたせているか、リディアには召喚でなくダークをもたせているのかまた教えていただけたら嬉しいです。自分のリディアは巨人とパンデモをつけてたのですが。 -- 2016-04-09 (土) 17:35:54
      • 遅くなりました (T-T クイナは他で代用可だとおもいます。むしろ火力優先にして吸収じゃなくても良さげです。セルフィは知恵にかぜ、祈りにケアルです。リディアはアストラルパッセージとアレク+3で三戦目ドラゴン、四戦目アレクで飛ばしてます。ウィザードブレスなければ一戦目守りで少しためなければいけませんが、、ボスはリメント0から知恵で殴り続けて(2ターン目でブレイク)ポイズンミストとブラスターが来たらセルフィPSで全回復。リメント残ってたら待機で0に戻して知恵で2ターンブレイク。ブラスターのあとは、カウント3が2になったら魔法(なんでもいい)でモードチェンジ。またカウント3にもどるのでドレイン守りで受ける。みたいなながれです( ノД`)…文才なくてすいません -- 2016-04-09 (土) 23:11:45
      • 参考になります。ありがとうございました!まだクリアには遠いですが、以前よりスムーズになりました。ポイズンミストのあとにカウント1でメテオがきて全滅しましたが…パターンがわからなくていまだ手探り状態です (^^; -- 2016-04-10 (日) 00:36:49
      • やはりはじめのポイズンミストのあとにカウント1でメテオがきてしまうので、どうしてもやられてしまいます。ドレインのパターンになりません。ざっと読みましたが、なんでメテオになるのかいまいち理解できません。ポイズンミストくらったあとでHP減らされてるので、ブレイク守りでも対処しきれません。どなたかアドバイスお願いします。 -- 2016-04-10 (日) 00:54:08
      • 横からですみませんけど、他のコメントもちゃんと読もうぜ……ポイズンミストの後はメテオ確定です。多分木主さんはメテオが来る前に魔法などで一気に次の状態(ブラスター)になるダメージを与えてメテオ回避してるんだと思いますよ -- 2016-04-10 (日) 01:35:09
      • 大事なところぬけてましたね( ノД`)…すみません。補足ありがとうございます。ポイズンミストの前にドラゴン、アレク、セルフィかぜで総攻撃してます。ちなみに自前トリオンMAXに適当な魔法装備させていつでもスイッチ押せるようにしてます。 -- 2016-04-10 (日) 06:36:05
      • 何度も申し訳ない (^^; ポイズンミストはダメージ2000+毒ですので、くらう前にHP3000くらいは確保しとかなければいけないです。いま思えば吸収はそこのHP管理に役立っていたと思いました。 -- 2016-04-10 (日) 07:01:33
      • ありがとうございます。全部目を通してはいるんですが、パターンが頭の中で理解できてないのです (T-T 朝起きてたまったスタミナも全て無駄になり心が折れてます。スキル攻撃をなくそうと吸収エドガーをキマリにかえてみましたが、違うパターンになっても突如やってくるメテオにやられっぱなしです。確かに吸収を入れていたときのほうが知恵でガンガンいけてたような気がしますね。おそろく自分が次に何がくるかわかってなくてメメント切替ミスをしている気がします…。今回はムリそうかなぁ (--; -- 2016-04-10 (日) 07:42:03
    • 何度もすみません。ポイズンミスト前に総攻撃するのは、はじめからずっとですか? 魔法をうつと反撃シェルラされるので、魔法を使って失敗なのかよくわからずやってました。状態解除後に総攻撃ですか? ちなみに自分のリディアはドラゴンとバハムートで雑魚処理できるので、地鎮もあるのでダーク装備して、セルフィとリディア2人に魔法を持たせてます。 -- 2016-04-10 (日) 12:28:50
      • まず訂正でポイズンはダメージ1200でした。最初の【オズマの状態異常が解除】がでたら、カウント無しになりますので、そこで攻撃メメント(通常攻撃にはプロテス反撃ありますので、スキルオバパやオバラ持ちゆうせんでパズルを解くとなおよし)次のターンカウント1(先制ポイズンミスト)知恵に戻してドラゴンや魔法で安定しました。 -- 2016-04-10 (日) 14:52:24
      • 私なり解釈ですが、オズマA、B、Cと順番に戦っていくイメージです。状態異常解除~が切り替わる合図ですね。製作者側のコンセプトとしては、物理と魔法のハイブリットキャラ活躍かもしれません。クイナを踊るパンネロにしたら難易度下がったように思えました。 -- 2016-04-10 (日) 15:03:14
      • ごめんなさい!先制ホーリーもーどのオズマDもいます (^^; -- 2016-04-10 (日) 15:32:20
      • ありがとうございます! はじめてのホーリーパターンで戸惑い100ジェム使いましたが、なんとか一勝です。状態異常解除が出たときは魔法をうつとケアルガされるので、その次のポイズンミストのターンで魔法をうつっていうことですね!(今までポイズンミストのターンは守ってたので火力不足だったかもしれません…)ホーリーのパターンも覚えて、ノーコン周回できるようにしたいです。詳しく教えていただき本当にありがとうございました。 -- 2016-04-10 (日) 17:19:11
      • よかったです!自分の文章読み返すと全く説明にってないので、ほんともうしわけ (T-T ドカウント3ドレインモード(C)からの状態異常解除通知が先制ホーリー(D)の合図です。そこで高リメントで魔法打てるかかが焦点だと思います!頑張って下さい! -- 2016-04-10 (日) 18:02:59
      • 3回もジェムコンテしてしまったので、もうジェムは使いたくないところです (^^; なるほど。ホーリーは先制なのでPSか魔法でしとめるしかないんですね。その前の段階で出し惜しみしていないとですね。 -- 2016-04-10 (日) 20:00:09
  • ブラスター(とフレアスター)後のドレインの時に魔法当てると3カウントに戻る、またドレインかは未確認。ホーリー後のドレイン時には特に反応無し。あと、ホーリー時に反撃シェル(3ターン)があるっぽい?連続で魔法撃ってホーリー抜けるのを封じてるのかな? -- 2016-04-09 (土) 16:55:15
    • 確認した結果、ブラスター後のドレイン(3)→メテオ(1)のドレインのカウント中に魔法を当てるとドレイン(3)→フレアスター(1)のパターンに変更(変更時は行動無し)、フレアスターの後はまたドレイン(3)→メテオ(1)に戻る。 LV1や分身がいればメテオ回避しつつドレインの頻度も下げられるから、安全に再ブレイクなどの調整ができるね。あ、ちなみに守り無しでのドレインの威力は5000だと思う、ホーリーは9999だったはず…? -- 2016-04-09 (土) 19:06:55
    • 最初のフレアスター後のドレイン(カウント4)も魔法でモードチェンジ確認。反撃シェルガした後、ブラスター後と同じくドレイン(3)→フレアスター(1)になり、またドレイン(4)に戻る。状態解除後ブラスター前のドレイン(3)はホーリー後と同じく魔法反応無しも確認。 開幕とブラスター後に魔法当ててブレイク調整などをして、他は駆け抜けって想定なのかな -- 2016-04-10 (日) 00:08:54
      • あと最初の状態解除(カウント無し)の時に魔法当てると反撃ケアルガ(9999)も確認 -- 2016-04-10 (日) 00:31:39
  • 闇武器無し(トリオン以外)だと攻略不可能なのかなぁ。今のところ5連敗 (T-T -- 2016-04-09 (土) 17:17:46
    • 風も弱点だよ -- 2016-04-09 (土) 17:20:01
    • トリオン武器のみでも行けるよ。むしろそれ以外もってない。ダークすらない -- 2016-04-09 (土) 17:52:59
    • 4戦目の犬を一掃出来る召喚(ディアボロスとかマティウス)持ちのスキルバハムートのプレスキガーネットお勧めです! -- 2016-04-09 (土) 17:53:31
    • 皆さんありがとうございます! ちょうど↓2の木に闇武器無し(トリオン以外)の攻略をあげてくださった方もいたので、自分も気を取り直して頑張ってみます! -- 2016-04-09 (土) 23:35:14
  • ノーリセットクリアは無理っすわ。 -- 2016-04-09 (土) 18:18:29
  • 算術ギル(風槍指輪*2)算術ギル(風槍指輪*2)FBセラ(風弓指輪*2)オーバーパワーLv1トリオン(闇剣指輪*2証ウィザブレ) フレ算術ヴェイン(風殴指輪*2)基本G4でギルは免許皆伝の一応魔法なしクリア、回復は高ブレイク祈るで十分だった。4戦目で眠ったキャラが起きるかが運次第だけど、だいたい5戦目とオズマ(1~3T)までには起きるんで今のところ負けなし。手持ちにはエクサもカオスもいらない。5戦目を祈るで回復しつつ突破、念のためオズマ1Tに待機してブレイクゲージをリセットし、知FBで即ブレイク。あとは知でフレのヴェインLS使って風槍で串刺し。ブラスターはセラPSで解除。FBや算術で失敗してホーリーモードが発動した時は、守でスルー(その際モードチェンジのダメージソースを稼ぐためにFB必須)力でホーリーモード飛ばしたらまた知FB即ブレイクで串刺し。 -- 2016-04-09 (土) 20:00:57
    • そういえばオズマって対空属性?風弓と風槍がよく刺さる気がする…… -- 2016-04-09 (土) 20:02:40
      • 格闘が青色のダメージだったから飛行属性だと思う -- 2016-04-09 (土) 20:21:34
  • 今更だけどオズマは物理5割、魔法3割減ぽいな -- 2016-04-09 (土) 21:24:07
  • パターン出来たから晒す。面子は上の方のLPS分身リッツ・PSセルフィ・オバラトリオン・PSためるユーリィのPT。前提として5戦目のエイに一回魔法を当ててから倒すこと(フィアガを貰わない)とブレイクギリギリかつHP高めでオズマに突入すること。最初の形態変化までは知恵でブレイク値を300程度まで上げることに専念、形態変化(カウントが消えた状態)したら力メメで居合、オバラ、物理*2、ためるの順番で25000ほど与えてブラスターまでモードを飛ばす。ここでブレイクを切りなおし、セルフィPSで回復。オズマのカウント1で魔法を当てればカウントが戻るのでひたすら知恵で攻撃。HP3/8程度でホーリー状態になるけど5-6000ほど与えれば打ってこないので、ユーリィPS、魔法でこれを阻止。次のカウントはフレアスターなので対処して力で殴るだけ、オバラはここまで取っておくと楽。特効持ちがトリオンのみだったり、魔法がエアロじゃなかったり、こだわりでリッツ入れたりと無駄が多いので絞ればもっと楽に行けるでしょう。フレは居合アルテマ氷剣です。参考までにホーリー解除時の炎杖セルフィのファイアで2000程度までは軽く行けます。 -- 2016-04-10 (日) 00:00:07
  • オズマから、反撃フレア麻痺付きを受けたのですが既出でしょうか?確かプラスター後、ドレイン(4)を魔法でモードチェンジして、反撃シェルガをされたあとに続けて魔法を打ったら使用者に対して反撃がきました。ダメージは500で、麻痺は1か2ターンだったと思います。モンスター情報になかったので、一応報告させていただきます。 -- 2016-04-10 (日) 00:50:12
    • 全員に魔法持たせてたらこれで麻痺上書きして回復できそうだね [tip] -- 2016-04-10 (日) 01:18:21
    • ブラスター後って、ブラスターの後~ホーリーの前ですか?その時のドレインは3かつ反撃シェルガは無いはずなので、開幕とか別のタイミングでは? -- 2016-04-10 (日) 01:40:19
      • 横から失礼します。ホーリー前基準値越えた後の反撃がフレアでした。 -- 2016-04-10 (日) 16:05:34
  • まだ1,2戦目が安定しないけど、後半戦が安定したので算術なしの耐久PTを報告。
    メンバーは、LオーラG3Lv1トリオン+3(専用剣R6,紋章2種,ケアル,指輪+3)、アストラG4ティナ+1(氷R6,紋章2種,祈:ディアボロス,幻術秘伝+2)、女神G3PSレナ+3(風R6,ウィザードブレス,王立篭手+3、守:シェルラ)、連続魔G3PSパロム(地鎮鬼棒,ダーク,ミラージュケープ+4)、FスキルなしG3トリオン+3(闇R5,紋章2種,祈:ケアルバングル,指輪+3)。
    ティナは4戦目用、秘伝書は無くてもいい。レナは状態異常の治療用。パロムはホーリー地獄の脱出用。大事なのはボス戦で全員スキルなしの攻撃ができること。オバパ/ウォクラ・踊る・ホーリー・フレア等はアウト。
    3戦目:HP全快で挑み、まずはブレイクが終わるまで待つ。知恵でムーの片方だけを倒し、余った攻撃はスケアに。2ターン目も知恵でスケアを殴ってブレイク。3ターン目、守りでシェルラを使い、スケアを殴る。スケア2体が自滅するので、4ターン目はレナPSで沈黙を治療&ケアルで回復しながらムーを倒して次戦へ。
    4戦目:召喚魔法で終わり。4倍のディアボロスかフェンリル、4.5倍のパンデモ+3等、1500以上の全体攻撃をできればいい。敵が先制持ちなのでバハムートはNG。PSは物理15%カットに注意。
    5戦目:黒ヤーンにダメージを与えないように注意。次に倒したい敵をあらかじめ1殴りしておけば、倒した後に自動でタゲが移る。力2ターンで白ヤーン3体を倒し、余った打撃はフェザーに。フェザーは瀕死までダメージ打ち止めになり、以降は0ダメになる。3ターン目にダーク(アビリティ攻撃。召喚だと黒ヤーンを巻き込むのでNG)をフェザーに当てるとモードチェンジで、次の攻撃からはダメージが通る。3ターン目に敵の先制で黒ヤーンが逃亡するので、フェザーを殴って終わり。
    ボス戦:ブレイクが切れてても構わない。メテオを含むループパターンの時はアビリティ(ダークや召喚獣)で一時的にモードチェンジさせれるので、これを利用する。また、スキル攻撃がループパターンの種類に関係するらしいので、ボス戦中はスキル攻撃を封印する。このメンバーじゃ使えませんけどwスキル封印時の攻撃パターンはたぶん次の通り。
    (0)フレアスター/1
    (1)メテオ/4→…状態異常解除(HP約80%)
    (2)フレアスター/1→ドレイン/3→フレアスター/2→…ブラスター2発と状態異常解除(HP約65%)
    (3)ドレイン/3→メテオ/1→…状態異常解除(HP約40%)
    (4)ホーリー/1→…(7200ダメージでチェンジ?)
    (5)カウントなし
    (6)フレアスター/1→ドレイン/3→ケアルガ/1→フレアスター/1→…(HP0)
    (1)と(3)のときはアビリティに反応してカウントが「ドレイン/3→フレアスター/1」に置き換わる。その後、元のパターンの最初に戻る。メテオ/4やドレイン/3のカウント1に合わせてダークや召喚獣を使えば被ダメを減らせる。置き換え後、フレアスター/1が終わるまでは再変更ができない。(4)はパロムPSを数回使えばダーク1発で変えられる。HP50%辺りでブレイクを仕切り直し、状態異常解除に備える。(6)のケアルガは9999回復だけど、ループ6ターン中フレアスターが2回あり被ダメが少ないので、ブレイク高めたダークを撃てば回復分は相殺できる。
    以上、長文失礼しました。
    (1)と(2)の間にある「通常攻撃カウンター:プロテス」で反撃回数が5未満?の場合、
    (2b)ポイズンミスト/1→メテオ/1→…のループ。
    ここではアビリティを使用してもカウントが変化しない。(使用の結果、HP条件でモードチェンジするのは別) HPを削ると(3)に合流するっぽい。(2)の手前以外ではスキル攻撃(居合)をガンガン使っても同じ流れでした。
    (6)は、フレアスター→ドレイン→ケアルガ→フレアスター→フレアスター→ドレイン→メテオ/2まで確認しました。最後も気を抜いてだらだらやれないようですw
    スキル攻撃の影響範囲を確認した結果、ウォークライ・フレア・ホーリー等は反撃プロテスのときだけブレイクを切って不発にすれば、問題ないようです。 -- 2016-04-10 (日) 11:23:07
    • うわぁ…。見やすいようにと思って、区切りになるポイントで枝にしたつもりだったのに、全部1本の木にされてる (^^; しかも、(6)を訂正してくれたのは別の人なのに。本人からの要請があれば別だけど、勝手に編集はしないで欲しいです。 -- 2016-04-10 (日) 13:36:44
      • 勝手に編集するなは同意だけど、木主にはもっと要点まとめて書いてほしい…。有用な情報だったとしてもここまで長いと読む気無くすし、枝生やしまくると1人のコメントだけですごいスペースとるから何だかなぁ -- 2016-04-10 (日) 13:47:09
      • 読みやすかったし、自分は非常に助かりました! -- 2016-04-10 (日) 18:05:40
  • L風神オーラかぜ(知性25%)ケアル ウィザードブレス、G4Lv1PSセラFB 扇風 ハート、PSアーロン居合 天の叢雲 扇風 ハート、PSガーネットバハムート ディアボロス ミラージュケープ、Fヴェイン算術 飛竜の爪 扇風 で安定しました。戦術は大体算術パのやつです。セラ祈りPSと風神LSとあとオーラケアル使えるのが何気にいい感じです。風神は不倶戴天装備です。 -- 2016-04-10 (日) 02:53:16
  • 今回もイベメモ*4+カイアスでクリア出来たので攻略の参考になればと思い報告します。
    L G3 オバパトリオン(オルクスソード、モディリック卿の紋章、トリオンの指輪+3、王立騎士団認印指輪+3、ナイトの紋章)、PS G4フレアシャントット+4(地鎮の鬼棒、ダーラ、暗黒の指輪)、PS G4アーシェ+3(ネクロフォリア、ナイトの紋章、ダーラ、暗黒の指輪、ナイトの紋章)、PS G4オーラユウナ+3(メモリースタッフ、ミラージュリング+4、ケアル)、フレ奥義カイアス(ネクロフォリア、ナイトの紋章、フェニックス、暗黒の指輪、ナイトの紋章)
    [1戦目]「力」→「力」バジリスクから倒し、「祈り」で回復しながら処理して2戦目へ
    [2戦目]「知恵」でダーラ*2でバジリスクを処理し適当に知恵や祈りで回復しつつ3戦目へ
    [3戦目]初っ端にブレイクを一旦切り、「知恵」でムーを1体処理。次も「知恵」でスケアモンスターを殴りブレイク。ブレイクの「守り」でファイガを耐えて、「祈り」で回復しながらムーを処理して4戦目へ
    [4戦目]カイアスが沈黙してなければ、ブレイクゲージを貯めつつフェニックスでバンダースナッチを処理して5戦目へ。沈黙してれば、「知恵」でダーラ、「祈り」でPS使えれば、PSも使って処理。運が悪くなければ眠りは2キャラ程度で済みます。
    [5戦目]「力」→「力」でヤーン*3処理し、「知恵」でフェザーサークルに魔法を当ててモードチェンジさせる。モードチェンジ後はアタックが0ダメにならず処理できるのでフィアガを回避できます。6戦目へ
    [6戦目]ブレイクを切ってから、HPが低ければ「祈り」から入り、ある程度HPあれば「知恵」でゲージ貯め。メテオ使用の3ターン目にダーラを当ててモードチェンジさせる。3ターンの猶予ができるのでできるだけブレイクゲージを上げながらカウントドレインをブレイクの「守り」で耐える。ドレイン直後のカウントはフレアスターなので「祈り」でケアル使用し回復したら一旦ブレイクを切る。3ターンメテオのモードに戻るので最初と同じ流れで進める。
    1ゲージ(総HPの1.5~2割)弱程度削ると「状態異常解除」のMSGが流れるので、シャントットPS使用してブレイクゲージの減りを止めて殴る。(ここで魔法を使うと反撃を受けるので絶対に使わないこと)
    次のポイズンミストのターンにダーラ*2でブラスターが発動。アーシェのダーラ→シャントットのダーラと使用してシャントットをブラスターの犠牲にする。これでモードチェンジするので次ターン「祈り」で回復し次ターンにカイアスのフェニックスを当ててモードチェンジしてドレイン回避。3ターン猶予のドレイン→フレアスター→モードチェンジ前に戻るの繰り返しになるので、ブレイクをうまくドレインに当てる、魔法でモードチェンジさせる様に注意しながら進める。
    残りHP約3割で「状態異常解除」のMSGが流れホーリーモードにまたモードチェンジするので、シャントットPS→ダーラ1発当てて即座にモードチェンジさせる。(ここも魔法を当てるのは1発に抑える)
    次のカウントはドレインなので、ブレイクとHPに注意しつつ、ドレインに耐えると次のターンはケアルガを使用してくるので「祈り」で回復。フレアスター2連打のあとに最初に戻るので、次のカウントまでに高ブレイクでダーラ当てて終了。
    ※慣れるまでが凄い厄介でしたが、慣れるとブラスターの犠牲がシャントットorユウナ+近接1までは問題なくクリアできました。麻痺しても魔法は使えるのであまり困りません。ユウナPSはダメージカット要員で適宜使用といった感じです。L G3トリオンはLV1です。長くなってしまってすいません。少しでも役に立てば幸いです -- 2016-04-10 (日) 02:57:34
    • ありがとう、ちょっとパーティー変更したけどお陰で突破出来ました、ピクロジは意固地になったら勝てないゲームだと痛感しました、普段使用しないキャラでも使い様で輝きますね。 -- 2016-04-10 (日) 14:53:13
    • 地鎮の鬼棒とネクロフォリアが無くてもクリア出来ないか試行錯誤してクリアできたので追加報告です。
      アーシェをPS G4 魔力の泉リノア+4に変更し(不倶戴天、かぜ★(知性25%)、旋風の指輪)、地鎮の鬼棒→メモリーロッド
      道中がきつくて特に1戦目で運が悪いと落ちますが、その時はカイアスで復帰すればOK。3戦目はブレイク切って最初は「知恵」はいいのですが、次も「知恵」でブレイク狙いだと敵の攻撃を回避しないと落ちるので「守り」→「守り」でいけばファイガを凌げます。 オズマ戦の戦い方はアーシェの時と変わりません。むしろアーシェを入れているときより、リノアのPSであるアンジェロキャノンが使い勝手がよく、アーシェより安定して進められました。 -- 2016-04-10 (日) 17:22:43
  • ホーリーモードってパズル解く前に7400?ダメージ与えないと解除できないんですかね? ホーリーモードになってダーラで6000ダメ→FBで追撃して途中で0ダメになったから解除できるかと思ったらホーリーを撃たれてしまって…。 悔しいのでコンテしてまたFBしたら0・0・0ダメージ→ホーリー→ウボァーでした (T-T -- 2016-04-10 (日) 06:04:29
    • ドレインのあとの状態変化に合わせてガーネットPSでホーリーを防げば行けましたよ (^^) 今回もガーネット大活躍です -- 2016-04-10 (日) 09:14:56
      • ついでにブレイク消滅も防げるので一石二鳥です (^-^ -- 2016-04-10 (日) 09:15:57
    • もう1発、魔法を撃てば再判定ありそうですけど、どうでしょうね?(未確認) 最悪、アビカウンターだけ発動してモードチェンジなしかもだけど (^^; -- 2016-04-10 (日) 09:39:41
  • 一応フレ以外カオスなしで安定したので、Lガーネット(G4、PS、バハムート、ディアボロス)G3レベル1トリオン(オバラ、かぜ、専用指輪)G3セラ(PS)ギルガメッシュ(算術)装備は、風か闇武器でフレ居合アルテマ(G4、闇剣)5戦目までとボスのブラスターをセラPSで回復するまで、他の人の攻略とほぼ一緒なので省略。ドレインまでにブレイクを溜めて守りで耐えてフレアスターのターンで祈り回復、ホーリーをガーネットPSで耐えてあとは力でゴリ押しで勝てます。トリオンのかぜは道中のエイのモードチェンジとかオズマのモードチェンジ用です、あとセラはファストブーストギルは算術で再ブレイクしてます -- 2016-04-10 (日) 12:41:49
  • 算術無し・イベメモクリアー。Lマントラーサー、PSバハムートガーネット、PSレナ、オバラトリオン、Fオバラトリオン(LS無し)、レナ以外G4でレナはG1LV1。回復はマントラーサーとガーネットに持たせたフェニックスで間に合う、フェニックスがとても便利だった。ガーネットPSはホーリー用。 -- 2016-04-10 (日) 12:52:30
    • 序盤の雑魚対処がウィザードブレス+フェニックスに依存してる気がしたので、ウィザードブレス外して挑戦。結果、攻撃順を考える必要性が増したりと面倒だったけど何とかなった、オズマ倒して無事クリア -- 2016-04-10 (日) 15:44:32
  • バンダースナッチ氷弱点ありますよ -- 2016-04-10 (日) 16:49:15
    • 聖弱点もあります。 -- 2016-04-10 (日) 18:15:08
    • 情報ありがとうございます! モンスター情報に反映しておきました (^^) -- 2016-04-10 (日) 18:19:45
      • 同じ編集者かな?行動パターンの方、(6)は2回目のカウント3まで確認してループだと早合点したけど、指摘してくれた人が居たのでメテオ/2までの形で更新かけました。 -- 2016-04-10 (日) 19:17:16
    • 雷と地も弱点だった。属性全部弱点?ヴァリガルマンダが属性倍率3.0倍になる他、標で作成できるタイタンをガーネットに持たせても攻略できますね。 -- 2016-04-11 (月) 01:57:38
  • 召喚獣やRF魔法みたいな古い限定品を使わないPT。とりあえずバレンタイン以降の装備。G3Lv1トリオン(専用R6,指輪+3,ハートリングR4,紋章2種)、G3PSレナ(氷R6,王立篭手+3,シェルラ)、G3PSパロム(氷R6,ブリザラ,冷気指輪)、G4PSオーラユウナ(聖R6,ミラージュケープ+4,ケアル)、FG4居合PSクラサメ(氷R6,紋章2種,吹雪+9,氷結指輪)。トリオン&レナは+3。指定のないスキルはオバパ・踊る以外(スキル攻撃をOFFにできるスキル)で。現状だと1戦目でクリティカルが出るかバジリスクを回避しないと死にます。クラサメの方が自前なので実践できないけど、ユウナの武器が氷戦杖R5以上なら力でバジリスク2体を倒せるはず。1戦目はユウナPSがたまるまで粘る。2戦目は1ターン目にクラサメPSと打撃でバジリスク2体を排除。2ターン目に魔法で1体だけ残して倒し、ブレイクを切ってから殴ってゲージを溜める。3ターン目に祈りで全快させて通過。3戦目はスケアの自滅までムー2体を残すため、3ターンずっと守り。2ターン目には沈黙される前にシェルラ。4ターン目にユウナPSを使い、回復させつつ1体だけ倒す。5ターン目に倒して通過すると、4戦目の敵が動く前にユウナPSの5000ダメージで殲滅完了。後は他の攻略記事と同様です。 -- 2016-04-10 (日) 18:48:31
  • オズマのHPとかメテオの強さはパーティーのレベル合計に関係あるのかな?メテオが知恵メメで8,300くらいだった。合計レベル41でした。 -- 2016-04-10 (日) 20:10:29
  • モーチェンをいまいち把握しきれず敗退が多いわぁ。 -- 2016-04-10 (日) 21:06:11
  • フレアスター1万以上くらいますよ -- 2016-04-10 (日) 21:17:49
    • 上のモンスター情報を参照してくださいな。 -- 2016-04-10 (日) 22:49:37
  • なんかホーリーのカウントが出た後、残りの攻撃がキャンセルされる時とされない時があるような……気のせい? もしかして直前がドレイン→メテオモードか、魔法当てた時のドレイン→フレアスターモードかで違うとかあるのかな -- 2016-04-10 (日) 22:31:50
    • うーん、やっぱりそうっぽいなぁ。魔法当てパターンでホーリーモード入るとそこで攻撃(ターン)が終了する、通常パターンならカウントが出ても残りの攻撃は継続。つまり、魔法当てパターンでホーリー入ると魔法やPSで対処するしかないけど、通常パターンなら高ブレイク殴り等でそのまま抜けれるという形……の、はず? 一応確認はしたけど、それぞれ2回程度だからちょっと自信無い -- 2016-04-11 (月) 04:48:24
      • もう少し確認してきたけど挙動変わらなかったから、確定かな。安易に魔法でダメージ稼がせないための仕様かなぁ。反撃シェルとかもそんな感じだし -- 2016-04-11 (月) 16:12:20
  • ボスの行動に反撃ケアルガや反撃シェルガ(永続)もありますね -- 2016-04-10 (日) 22:34:39
    • ホーリーモードの時に魔法を撃つと、1発目・反撃シェル(1ターン)、2発目・反撃シェルガ(永続)になる気がします。 -- 2016-04-10 (日) 22:39:38
    • オズマの行動パターン※3~5を確認したので追加しました。 -- 2016-04-11 (月) 13:00:00
  • 今回役に立つメモリア(カオス抜き)などをまとめてみました。「足りない!これも役に立つよ!」等あれば追記お願いします。
    ・PSFBセラ、PS奥義ザックス、PSパロム、PSレナ、PSセルフィ、PSシャントット、PS召喚リディア、PS召喚ガーネット、LV1オバパorオバラトリオン
    ・武器/魔法:闇、風、氷
    ・召喚魔法:フェニックス -- 2016-04-10 (日) 23:27:30
    • 書かれたメモリア1人も使ってない。居合いと算術3,4人入れてクリアしてる。ブレイク維持してればフレアスター0ダメージだから全員レベルMAX。 -- 2016-04-10 (日) 23:46:20
    • G4PSティナ+オーディン:ホーリーモードをブレイクなしでスキップできる。上位召喚獣ほぼすべて:4戦目用にガーネット等の召喚4.0倍メモリアに持たせれば倒せる。タイタン:喚起の標で作成可能な召喚獣なのに4戦目が一撃。 -- 2016-04-11 (月) 02:14:07
    • PSカイエン、ホーリーモードになったら1800×4ぶちこんで抜けてる。居合いも使えるから今回大活躍。 -- 2016-04-11 (月) 06:40:11
    • PS暗黒セシル→犬一掃&ボス戦で毎回打って算術の時間稼げます。 -- 2016-04-11 (月) 08:21:27
  • 初回フルスタ以降の永続フレアケアルガループってなんなの?仕様? -- 2016-04-10 (日) 23:29:35
    • 仕様じゃなかったらなんでしょう? -- 2016-04-11 (月) 00:23:25
      • 仕様じゃなかったらバグでしょう。他に何かある? -- 2016-04-11 (月) 12:49:42
  • スキル攻撃でパターン変化とかあるの? -- 2016-04-10 (日) 23:37:30
    • スキル攻撃で直接じゃないけど、通常攻撃カウンターの発動回数で分岐するポイントはあるよ。あとはアビリティ攻撃(黒魔法と召喚獣)に反応してカウントの割り込み&リセットが発生するポイントがある。 -- 2016-04-11 (月) 10:50:02
  • フレの闇剣居合いアルテマのおかげでどうにか爪ゲットできたわー (^-^ -- 2016-04-10 (日) 23:39:04
  • どうにも安定しないから、闇イベ待ってから挑戦しようと思うけど、13日から本当に闇武器イベ来るのかな?風で行ってもよさそうだけど… -- 2016-04-10 (日) 23:42:07
    • バジリスクが問題なら氷で攻めてもいいよ。 -- 2016-04-11 (月) 01:16:47
  • 黒ヤーン倒さずに逃走させるとオメガのパターンって変わる? -- 2016-04-10 (日) 23:43:42
  • ヤーンのコメントって何パターンあるの? -- 2016-04-10 (日) 23:47:50
    • 自分が確認したのは「闇弱点」「弱いやつを狙う」「レベルに関係した攻撃」の3つ。 -- 2016-04-11 (月) 13:15:21
  • フースーヤバグの対応って明日来るでしょうかね~ [hatena] 詫びジェムだけかな? -- 2016-04-10 (日) 23:48:24
  • みんな低Lvのメモリアいれてるの? -- 2016-04-10 (日) 23:49:30
    • 経験値0のクエストだから、トリオンLv1を専用に作れば楽になるよ。フレアスターが守らずに350になるから。 -- 2016-04-11 (月) 01:13:41
  • 行動表見てもよく分からないんですが、ポイズンミストとブラスターを受けないパターンってあるんでしょうか? -- 2016-04-10 (日) 23:52:56
    • ポイズンミストは大丈夫ですがブラスターは確実に来ます -- 2016-04-11 (月) 00:00:19
    • 最初の状態異常解除になった次のターン(カウント表示が消えてるとき)に、5人分の反撃(プロテス)を発動させると「ポイズンミスト/1→メテオ/1」ではなく「フレアスター/1→ドレイン/3→フレアスター/2」のループに移る。フレアとかはブレイクを切ってから叩けばいいけど、オバパはスキル攻撃なので反撃されないからポイズンミストのルートになる。調合なんかは本体の打撃の方で反撃するはずだから、発動しても問題ないと思う。どっちのルートもある程度HPを削ったらブラスターが発動して同じルートに合流する感じ。 -- 2016-04-11 (月) 01:09:18
  • やっとこさクリア出来ましが、まるいやつより道中のザコの方が危険な気がします。 -- 2016-04-11 (月) 00:03:10
    • ポイズン霧とホーリーは食らわない前提で戦う場合、オズマから喰らう最高火力技はドレインですからねー。 ドレインだけにブレイク守り合わせればいい耐久戦と考えれば、ザコの方がはるかに危険 (OO; -- 2016-04-11 (月) 04:03:11
  • 居合アルテマ強かった。ランク4Level1トリオンでフレアスター封殺。魔法は弱くていいから最低1個持っていく。プロテス5回発動させるためにオバパ等のスキル攻撃は連れてかない。ブラスターは魔法もしくはプレスキ発動で一人が全負担すると被害が最小限で済む。 -- 2016-04-11 (月) 02:34:50
  • 2ターン目からメテオ→ケアルガの繰り返しがあるんだけどなんで?こうなるかがわからない -- 2016-04-11 (月) 02:54:00
    • 上に書いてあるけど、ダメージ与えすぎるとそうなる。入りはノーブレイクからの方が安定するんじゃないかな -- 2016-04-11 (月) 03:01:55
      • そうなんですね さんくすです -- 2016-04-11 (月) 03:55:48
      • 上の表に書かれてないね -- 2016-04-11 (月) 09:07:56
      • 表じゃなくて、前の発言のことね -- 2016-04-11 (月) 10:10:04
  • すいません。 PSセルフィ(女神の祝福・氷華祝天の聖杖)、暗闇の雲(FB・風武器)、PSアルクゥ(算術、メモリーロッド、闇魔法)、G4トリオン、Fカイアス(奥義、フェニックス) で挑んでおりますが、道中で全滅するか、ホーリーモードの際に火力が足りなくて全滅してしまいます。 (T-T  キャラ、スキル等の変更など、攻略のアドバイスをいただけないでしょうか? -- 2016-04-11 (月) 06:46:59
    • セルフィの代わりに調合ガーネットはいかがでしょうか?PSでホーリーモードやポイズンミスト防ぎにもなりますし。 -- 2016-04-11 (月) 08:35:43
      • ホーリーかポイズンミストどちらかのみ防げるのですよね? とりあえずホーリーモードを超えることが出来そうだったら(もしくは詰まったら)試してみますね! (木主) -- 2016-04-11 (月) 12:43:02
      • 横からですが…ポイズンミストを防いだ後、ブラスター後のフレアでわざと全滅し(ここでブラスターも解除できる)、復活したガネPSでホーリーも防ぐんじゃないでしょうか?フレカイアスが前提の戦略になりますけど (^^; -- 2016-04-11 (月) 16:37:49
      • フレア?メテオのこと?フレアスターならLv1メモリア入れてたら350ダメージしかないから、なかなか死ねないよ。 -- 同じく横から? 2016-04-11 (月) 16:45:37
      • ガーネットのPSですが、自分はポイズンミストの時です。火力高ければ、次のブラスターまで防げますので。あと、道中の眠らせて来る敵もヴァルガリ持たせれば一掃出来ます。あいさつ遅れました。ガーネットオススメした者です! -- 2016-04-11 (月) 15:28:40
      • メテオは魔法で飛ばす前提です。木主さんのPTだと、HPは3000~3500だと思われるので、ドレインかドレインカウント時の通常攻撃でも死ねますが、フレアスターに合うように調整して死んだ方が立て直しやすいと思って、フレアスターで死ぬよう調整することをお勧めしました (^^; -- 2016-04-11 (月) 16:52:16
    • 個人的な見解ですがリディアがオススメです。 3戦目はバハムートで一掃。 4戦目はPSで弱らせて魔法で1匹倒し残りはFBで一掃。 ホーリーモードもPS&魔法で突破役になれます。 ラ系魔法がオススメです、パターン変え魔法役は別キャラにやってもらう感じで (^^) -- 2016-04-11 (月) 09:15:05
    • セルフィに回復の他にブリザド持たせて、フレに居合抜きのダーク持ちアルテマを入れてみては。睡眠してくる犬をセルフィ、アルクゥ、アルテマで倒して、居合で抜ければ睡眠されない。またアルテマ連れてって、道中でとどめさしてもらってると、パーティの与ダメ上がるから。フレ募集してでも入れてみては? 当方、IIIPS連続魔セルフィ、IトリオンLv1、IV算術アルクゥ、IV算術ディリータケアル持ち、フレIV居合アルテマで安定しました。 -- 2016-04-11 (月) 09:31:35
    • 手持ちのメモリアが判らないからアドバイスしづらいけど、状態異常の治療役でセルフィ、フレアスター対策のLv1メモリアでトリオンは確定として、他3体の調整をすればいい。トリオンにオーラ付けたらHP回復はトリオンだけでも間に合うよ。HPによっては別途シェルラが必要かもだけど。ホーリー対策は攻撃系PS持ちを使うとやりやすい。僕はG4PSティナ+オーディンでやってるけど、イベメモならシャントットのPS攻撃+魔法も良いみたい。4戦目を安全に抜けるにはPS・魔法・居合を組み合わせたり、召喚獣で一掃。召喚4.0倍メモリアが使うならタイタンでもいい。4戦目の攻略で知恵メメント以外にセットした魔法(召喚獣)を使う場合、3戦目が自滅待ちだと沈黙される場合があるのでムーを1匹残しで自滅後に治療するか、2ターン目までに貫通系で倒す。1,2戦目のバジリスクは闇・風のほか氷も弱点なので、これらの居合持ちが居ると1ターンで2体倒しやすい。 -- 2016-04-11 (月) 11:32:39
    • (木主です) アドバイスありがとうございます! あと、後出し情報で申し訳ありません。。。 今回のイベントはどのメモリアが有効なのかよくわからなかったので、手持ちのメモリア(候補)は記述できませんでした。。。 ちなみに、オーディンもアルテマ(フレ込み)も、リディアも(エクサメモリアも)ないです。。。 その他メモリアはたくさんいるのですが、ピンポイントに必要なメモリアがいないようです (T-T   とりあえず、ダメージリソースとして、アルクゥ→PSパパリモ(氷)、暗闇の雲 → ティナ(フェニックス)、アルテマフレ募集 (^^;  でトライしてみます! -- 2016-04-11 (月) 12:41:19
      • G3ティナでフェニックスだと180*4*2=1440で1500に届かず4戦目は倒せないから、G4ティナ(180*4.5*2=1620)で使うか、G3ならヴァリガルマンダ(130*4*3=1560)かタイタン(200*4*2=1600)を使うといいよ。 -- 2016-04-11 (月) 16:38:14
    • 武器を見ると地鎮の鬼棒を持って無い様に見受けられるので、氷杖、氷ロッド出来ればR6を用意出来ると道中が少し楽になるかも?因みに氷華祝天の聖杖だと聖属性があるからか、バジリスクにダメージが入らないので注意。 -- 2016-04-11 (月) 13:20:05
      • あれ?試してはいないのだけど、この「特定属性しか効かない」敵に複数の属性を持つ攻撃をした場合、有効な属性が含まれてればダメージが出るようにいつだったかのアップデートで修正されてませんでしたっけ? -- 2016-04-11 (月) 14:58:04
      • 木主じゃないですけど、セルフィに氷華祝天装備させて、なんも気にならずにバジリスク叩けましたよ? -- 2016-04-11 (月) 15:47:01
    • ホーリーのモードチェンジ用に、雲に風魔法持たせて、フレをバハムートカイアスに変えればいけませんか? -- 2016-04-11 (月) 15:28:14
    • (木主です) アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。 おかげさまで何とか1回クリアできました~ (^^)  アルクゥ→PSパロム(氷)、トリオンにオーラ、フレカイアスにバハムートをつけていただいら何とか出来ました! 4戦目のわんこは炎も弱点みたいで、カイアスのフェニックスで一掃できました~(1980ダメージ) このパーティーの肝はBOSSのモード3→モード4を超速で駆け抜けることと、1戦目にバジリスクの攻撃が外れる強運が必要みたいです。。。ホント1戦目が超きついのね (T-T -- 2016-04-11 (月) 22:04:48
  • オズマ行動パターンの(1)にも分岐があるので元の(1)を(1A)、分岐の方を(1B)として記載しました。(1B)に分岐した場合も(2Aor2B)に合流すると思うのですが、検証できないので記載は保留しました。 -- 2016-04-11 (月) 13:39:27
    • 1Bルートですが、HP25%以下になっても繰り返しのままです。また、ヨーゼフPSを使うと物防は下げられますが呪い(HP回復阻害)はガードされます (T-T あとメテオも先制(少なくとも1Bルートでは)、そして地属性に耐性あり(タイタンで0.8倍)。 -- 2016-04-11 (月) 19:30:02
  • PSバハムガーネット、G3lv1オーラトリオン、PS連続魔セルフィ、PS居合カイエン、Fオバパ以外のトリオンでボスまで行くのに安定しませんが、ボスまでいけば何とかクリアできるようになりました。ここのお陰です、ありがとうございました [heart] -- 2016-04-11 (月) 15:28:13
    • 1戦目力でバジリスクを倒して知恵で残党狩り、2戦目も同じ。3戦目バハムート、4戦目回復を兼ねてフェニックス、ブレイク残ってるうちに前3匹倒して、エイのダメージが0になるまで殴って魔法でモードチェンジ、次のターンにエイを殴って左上を逃すやり方で安定して進めるよ -- 2016-04-11 (月) 22:31:32
  • シーモアのプレスキはドレインに効果あるっぽい(白文字だった)けど,自分も同じだけダメージ食らうのよね... 迂闊だったわ (^Q^ -- 2016-04-11 (月) 18:23:55
    • 2度目のドレインモードの時にでも打たせておけば、最期のモードのケアルガで9999ダメージ受けてくれるのでほぼ自滅状態... ようやくクリアできた (^^; -- 2016-04-11 (月) 20:50:33
  • 10周後、毎回武器ゲットしてギルクエに食わせるなんてできますかね?仕様的にはできそうだけど (^^) -- 2016-04-11 (月) 19:33:41
    • 売ったりしたらまた取れるはずだけど、さすがに試す気にはならないな (--; -- 2016-04-11 (月) 20:09:29
    • それ2ちゃんで話題になってたよ。格闘ならスタミナ的にも時間的にもノマクエ周回してブロンズソード集めるより効率いいらしい -- 2016-04-11 (月) 20:19:03
    • ずいぶん前に、村雨捨てちゃったけどまたやったら取れたって言ってる人いましたね。怖いので自分では出来ないけど。 -- 2016-04-11 (月) 22:27:43
  • 10回連続で召喚役が沈黙されて4戦目で撃沈。確率論仕事しろちっくしょおおおおお -- 2016-04-11 (月) 20:26:51
    • そんな貴方に、フレ召喚フェニックス持ちカイアス!! -- 2016-04-11 (月) 21:03:11
      • どうしてもポイズンミストとブラスターを同じターンに受けることができない。。 -- 2016-04-12 (火) 07:46:14
      • 使用メモリアが分からないから、そんな貴方に誰でも取れるPS付きシャントットがオススメ!状態異常MSGのターンに使用してブレイクの維持が確定する上にPSのダメージ4000オーバー確定と知恵メメの殴り分、更に次ターンで先制魔法打ち込み!コレで貴方も抜けられる!因みにホーリーもPS使用して、こっちはそのターンに魔法打ち込みで抜けられる! -- 2016-04-12 (火) 13:13:13
      • ↑シャントットは割と最近に復刻されてるけど、まだギルクエには編入されてないから「誰でも取れる」じゃないですよ (^^; -- 2016-04-12 (火) 17:33:19
      • すまぬ・・・ギルクエで復刻してるものとばかり。代わりではないですが、G4オバパトリオン+4、PSG4魔力の泉リノア+4、PSG4魔力の泉アーシェ+4、PSG4召喚ガーネット+4、LV1G3オバパトリオンでもクリア出来たから頑張って! -- 2016-04-12 (火) 20:16:41
    • ギルクエで回収したレナにPS付けてGo!セルフィのPSでもいいよ。ブラスター対策にもなるし。 -- 2016-04-11 (月) 21:15:35
    • セラもいいよ。FBなら再ブレイクも楽だし -- 2016-04-11 (月) 23:08:53
  • やっとクリアできた。暗黒騎士セシルのPSが割りと使える。というかブレイク維持したままだと毎ターン撃てるw -- 2016-04-11 (月) 21:29:15
  • うっかりデイリー初級に行ってLV1トリオンがLV3になりフレアスターで1050ダメくらうようになった…微妙にやりづらくなるから気を付けなはれや! -- 2016-04-12 (火) 06:32:32
    • ナカーマw 自分は上級行ってレベル5に囧rz。仕方なくG3をもう1体作りましたよトホホ(ーー;) -- 2016-04-13 (水) 13:26:26
  • やっとクリアしたけど、ボスが23ターンもかかった。。これってかかりすぎですかね? -- 2016-04-12 (火) 08:42:43
    • クリア出来れば無問題です!自分もやっと飛竜の爪GETしました。 -- 2016-04-12 (火) 09:11:50
    • エクサ・カオス使用(クラサメ&ヴェイン)の氷3人+風+闇だとボス16(道中で+12)ターンだった。クラサメ+イベor通常メモリアで氷4人+闇だとボス戦で27ターンぐらいかかってたかな? -- 2016-04-12 (火) 12:37:21
    • 別に他人とターン数を競うゲームじゃないからね (^Q^ より効率的に倒せるか自分なりに工夫研究するのはありだけど -- 2016-04-12 (火) 12:46:19
    • 2ターンでクリアしてる人いるよ。おれはフレンド以外G3、カオスなしで6ターン。 -- 2016-04-12 (火) 13:27:55
      • ストッパーと強制ターン終了(?なのかな?)があるから2ターンなんて無理やん!と思ったら、メテオケアルガパターンなるものが存在したんですね… -- 2016-04-17 (日) 01:24:03
    • 去年、自分にとって初めての超級イベを、100T以上かけて周回したのは内緒 (^Q^ -- 2016-04-12 (火) 17:57:36
    • 祈り/守りメインでやってるから、自分も同じくらいかかる・・・回復はマントラプリッシュとシーモアフェニックスの併用で粘る (^Q^ -- 2016-04-12 (火) 18:03:31
    • だいたい7~8ターンかな、セラ、ガーネット、トリオン、元帥、フレアルテマって感じだけど -- 2016-04-12 (火) 19:22:17
    • エルドナーシュのはもっとターンがかかった気がする。。。 (OO; -- 2016-04-12 (火) 19:33:49
  • ボス戦のパターン(6)ですが、メテオ以降はフレアスターに戻ってループするのを確認しました。 -- 2016-04-12 (火) 20:06:10
  • やっと安定したので入れておきます。Lクイナでガーネット、カイン、トリオンとフレはアルテマでした。トリオンをLv1で知恵のポイズンミストまで行きます。祈りでガーネットPSでミストとブラスターを回避。リミットに余裕があれば力、不安ならブレイクし直し。ホーリーモードになったらカインPSと居合でキャンセル。後は落ち着いていけばOKだと思います。オーラ回復や魔法を使わない方が私は安定しました。スキルはHP吸収、バハムート、HP吸収、オバパ、居合で、闇と風装備でした。クイナのLSはほとんど発動しません。ガーネットにはフェニックスをつけましたが4戦目に使っただけです。
    • かなり参考になりました。お陰で無事に爪getできました。自分は地鎮持ってないのでガーネットの攻撃がほぼ空気でした…なのでクイナをPS持ちなげるユフィG4不倶戴天装備で火力を補いました。 -- 2016-04-13 (水) 00:52:28
  • フレに出すカイアスの装備なんですが、闇騎士剣・フェニックスときて算術をブラスターから庇うためにダークを持たせるか迷ってます。皆んな暗黒指輪の方が良いのかな、と。 -- 2016-04-12 (火) 21:35:16
  • FガーネットG4地鎮/トリオンG4Lv1/セラG4風弓/ラムザG4MW闇かぜ★/FカイアスG4アポフェニでなんとか周回。1戦目はバジリスク1体分は喰らっても余裕有り。2戦目はかぜ★をバジリスクに当てとけば1ターンでバジリスクは殲滅可。出来れば祈りでHP全快で抜ける。3戦目は一回ブレイクを切って知恵→知恵→守で突破。4戦目はカイアスのフェニで抜け。祈りにフェニをセットしとけば沈黙もセラPSで外せて確実。5戦目はガーネットのパズルによって分岐。塗ミスが不可能ならかぜ★をエイに当ててセラ乱れからスタート。黒羊に一発当ててモードチェンジ。全員で総攻撃。ラムザさけぶ×1で強切り2連なら確実に1ターンで殲滅可。そのまま羊3体処理してエイを処理して6戦目。1ターン目はブレイク切り。知恵→知恵→力→守→祈り辺りで突破。モードチェンジのタイミングはブレイク切り。セラ乱れラムザ2or3回攻撃でプロテスx5でルート2Aへ。そのまま知恵で主に攻めてブラスターが来たらセラ祈りPSで解除。ここでブレイク切り。メテオもらう前にモードチェンジさせる。ホーリーはガネPSで無効化しこのターンで7200以上ダメージを与える。多分ラムザさけぶx3で強切り3連なら可能。ここを越えればあとはそのままごり押しで終わり。 -- 2016-04-12 (火) 22:15:21
  • ポイズンミストのパターンになりたくないのですが 表を見てもよくわかりません 連続ホーリーのパターンにも2度と会いたくありませんどうしたら良いでしょうか 横槍的な攻略と全く関係ない話しは受付けていませんので悪しからず -- 2016-04-12 (火) 22:54:29
    • 1Aの状態異常解除の後、5人全員通常攻撃を当てるとフレアスターになります。
      ホーリーは、ガーネットのpsで無効にして1ターンで7200ダメージを与えられれば乗り切れます。 -- 2016-04-12 (火) 23:38:57
  • ホーリー耐えと思ったらカウント1でまたホーリー死んだ 気をとり直して挑んでみるもポイズンミストからのカウント1メテオ5000超えダメージ・・・HP56 耐えた またカウント1は? 説明書読み読み(ここのページに書いてある行動パターンを見る) 次ブラスターか??ダーク発動・・・あれ反応しない ポイズンミスト全滅 なにこれ 開始5ターン以内にやっつけないと連続強火力攻撃喰らって死ぬやつなの??無理じゃん -- 2016-04-12 (火) 23:28:39
    • 「…」は繰り返しパターン、の意味だから、2BルートはHP1/3程度を削る(残量が2/3)まで、ポイズンミストとメテオの連発ですよ。HPを規定量まで削ったらブラスターが発動して次のモードになる。 -- 2016-04-12 (火) 23:49:20
      • 低火力で耐久気味の攻略なら2Aルートの方がオススメ。全員が通常攻撃をできないと進めないルートだから、オバパやHP吸収なんかは入れられないけど。 -- 2016-04-12 (火) 23:52:45
    • ちなみに、1ターン目で飛ばすと1Bルートに突入で、メテオとケアルガがおそらく最後まで続く。HPが残り1/4を切るとこまでは確認したけど…。 -- 2016-04-12 (火) 23:57:21
    • ふと思ったけど上の行動パターン、正確には(1A)と(2A)or(2B)の間に1ターンのカウントなしモードがありますよね -- 2016-04-13 (水) 00:01:43
      • 確かにその通りなので、カウント無し(2)を用意し、以下ずらしました。またそれに合わせて一部文言を修正。合わせて※2の「アビリティ攻撃に反応して・・・」を「魔法攻撃に反応して・・・」に修正しました。 -- 2016-04-13 (水) 00:19:55
      • うん、ある。でも今更番号をズラすと既存の記事との整合性が取れなくなるからどうしたもんか…、と思ってたんだけど番号ズレてるねw -- 2016-04-13 (水) 00:22:46
      • 最初のころの↑の内容とずれるから直したらまずかったかな?だとしたら本当すいません・・・・ -- 2016-04-13 (水) 00:26:29
      • 魔法攻撃、だとホーリーやフレアといったジョブスキルが含まれると誤解されないかな?先日のクエストで「アビリティ反撃」が正式名だと判明した(構えを解いた、のメッセージから)し、召喚魔法は召喚獣が正式名だから召喚獣でも解除できるって意味でもアビと書いてたんだけど。考えすぎ? -- 元ネタ投稿した人? 2016-04-13 (水) 00:30:07
      • 不恰好だけど、1.5とかにした方がいいかも。…昔のベーシックプログラムみたいな修正だなw -- 2016-04-13 (水) 00:33:17
      • あ、何か火種(?)蒔いてしまったみたいでスミマセン……。 -- 枝主? 2016-04-13 (水) 00:39:14
      • 炎上じゃなく意見交換だと思ってるから、僕としては問題ない。半分ぐらい僕のコメだけど(汗) -- 2,4,5葉? 2016-04-13 (水) 01:01:09
      • 不用意に枝を伸ばしてしまったので木主さんに一番申し訳ないです。要はここのカウントなしモードの時に通常攻撃を5回当てる(=全員が通常攻撃をする)事でフレアスターモードへ行けるよ、と言いたかったのです。  行動パターンは後から見た人が混乱するので(1.5)で良いのではないでしょうか。魔法攻撃については(ジョブスキルは除く)みたいな注釈を入れるとか。 -- 枝主? 2016-04-13 (水) 09:49:54
  • なんかもう何から手をつけていいのかわかりません。最初は毒霧メテオループにやられて、ここしばらくはカウントダウン終了後にメテオを食らって終了します。火力が足りないのでしょうか? -- 2016-04-13 (水) 02:22:28
    • 最初の状態異常解除後、通常攻撃カウンターによる反撃プロテスを5回発動させれば毒霧パターンではなくドレインパターンに入ることができます。 ので、オバパとかスキル攻撃連れてると5回発動させられないので毒霧パターンから逃れることはできないです (T-T -- 2016-04-13 (水) 04:31:25
      • 一番最初のフレアスター→メテオ/4のとこと、ブラスター後のメテオは魔法を当てること一時的にドレイン/3→フレアスターに変えることができます。 ホーリーモード突破役が肝心な時に魔法撃てないとか悲惨なので戦士キャラにテキトーな魔法持たせとくと安心です。(力アップがてらのかぜ★とか) -- 2016-04-13 (水) 04:47:10
      • 最初のカウントダウン終了後にメテオがきてそれにやられます。HP重視すると道中で死にます。せっかく助言いただいたのに活かせなくてすみません。もうちょっと頑張ってみます。ありがとうございました。 -- 2016-04-13 (水) 14:29:19
      • ごめんなさい、リロってなかった。魔法を当てるとメテオ回避になるんですね。魔法持たせます。ちゃんと読んでなくてすみません。ありがとうございました。 -- 2016-04-13 (水) 14:31:16
  • 飛竜の爪取れても錬金は明日の17:00までおあずけ~ -- 2016-04-13 (水) 02:57:35
  • 皆さん爪何回目で取れました?自分は7回目。一緒にやってる家族も7回目。いつも見てるブロガーさんが、二人とも7回目だったので気になりました。 -- 2016-04-13 (水) 04:28:25
    • 僕は9。 -- 2016-04-13 (水) 06:54:09
    • 10ですとも。最後まで安定しなかったw -- 2016-04-13 (水) 13:27:19
      • 同じく10。上限できてから10以下で取れたことがない (T-T 前のように20とかじゃないだけましだけど・・・ -- 2016-04-13 (水) 14:11:12
  • すっごいどうでもいいことなんだけど。。。 1ターン目を3500以下のダメージで終わると、ターン終了時にカウントが「1」→「4」に代わるので、表の(0)フレアスター直後は(1B)のパターン遷移が基本行動だと思うの。  つまり、0のベース行動が「フレアスター(1)→メテオ(1)→ケアルガ(1)→メテオ(1)。。。。」 であって、(0)から(1A)にモードチェンジする条件が「1ターン目のダメージを3500以内に抑える」 じゃないのかなって思いました。 もちろん、異論はOKです -- 2016-04-13 (水) 06:55:53
    • 同じような分岐があったヤズマット戦(?)の時は、パターンAに入る場合はカウント「1」→「4」へ、パターンBに入る場合はカウント「4」→「1」へ置き換えだったので……(1B)パターンを見ている人の意見が聞きたいですね。(※カウントは覚えていないので適当です) -- 2016-04-13 (水) 07:44:12
      • Bの時は変な挙動しないですよ。1のまま。 -- 2016-04-13 (水) 12:25:50
      • それでは木主さんの考えが正しいのかもしれないですね。 -- 2016-04-13 (水) 21:27:26
    • その通りかもしれないけど、イベント情報はリアルタイムで解析中の情報をまとめた物だから、抜けがあったりスッキリまとまってないのは仕方がないと思う。情報が上がって時間が経ってから大きく改編すると既存の書き込みと齟齬が出て混乱の元だし、大きく変えずに情報を追加していくと不恰好になるのは避けがたい。友達同士で情報共有とか自分のブログでまとめたいときに大改編すれば良いんじゃない? -- 2016-04-14 (木) 09:18:16
    • そもそも3500以内って数字はどこから出たんですか?毎回5000以上10000近くダメージ与えてましたが、一度もカウント1(メテオパターン?)になりませんでしたよ。 -- 2016-04-15 (金) 08:42:26
  • ダメージ与え過ぎるとメテオ→ケアルガパターンに移行すると聞いてます。ダメージの細かい数値はわかりませんが、、、ちなみに自分はキッチリ10回目で爪GETしました。 -- 2016-04-13 (水) 07:38:35
    • 僕は8回でしたよ!でも縛りプレイを楽しんでたら13回ぐらいにw (^Q^ -- 2016-04-13 (水) 08:57:31
  • 吸収リュド、吸収シド、バハムガーネット、トリオン、フレ居合いアルテマでやってますがクリアできません。アドバイスお願いします -- 2016-04-13 (水) 16:31:09
    • 吸収外したらええんでない? -- 2016-04-13 (水) 21:49:51
    • まずは、持っているメモリアとPSの有無、メモリアプライムの余りの有無、どこで詰まるのか?この辺りの情報が欲しい。そして、吸収リュドと吸収シドは要らないと思うのは↑の方と同意。 -- 2016-04-13 (水) 23:12:13
    • つべで似たような構成の動画を見ましたよ。よかったら探してみてください -- 2016-04-15 (金) 05:04:11
  • 次ホーリーだなって時に魔法等で大ダメージ与えたらパターン変わります?ブラスターでガネPS使っちゃうのでホーリー確定だと詰みます。あらかじめホーリーを避けるように立ち回らないとダメですか? -- 2016-04-15 (金) 05:03:01
    • 自己解決しました。変わりました。 -- 2016-04-15 (金) 05:53:53
  • 1Bルート、PSシーモア借りて7ターンかけて倒してきた(シPS→ガネPS→力→守→力→守→力)。最後までパターン変化なしでした。 -- 2016-04-15 (金) 08:32:59
    • 1Bルートのメテオ守りでの被ダメどの位ですか -- 2016-04-16 (土) 21:18:56
      • 最初の守りはブレイク800%超えだからダメージ0でブレイク消滅。2回目はブレイクなしで守って約4000。HP4000ちょっとのPTだったからギリ耐えた。シェルラも持たせてたけど、ウッカリ祈りにセットしちゃって使えなかった。 -- 2016-04-16 (土) 23:16:34
      • 確か、守らずに食らったとき(シーモア借りる前)は10000か9999のどっちかだったと思う。 -- 2016-04-16 (土) 23:25:28
  • トリオンLV1、レナ(暴発を避けるためホーリー以外)、ガーネット(バハムート・フェニックス)、何かしら算術、フレンドトリオン で危なげなくクリア。大事なのは倒す順番や、どこでブレイク切るかだけですね。 -- 2016-04-15 (金) 11:54:38
    • そのPTってバジリスク2体はどうやって抜けてるの?弱点突ける強めの物理算術じゃないと、2体まとめて倒すには火力が足りないように思うのだけど。 -- 2016-04-16 (土) 09:14:19
    • 別に2体まとめて倒さなくても抜けられるよ。木主じゃないけど、自分はG4トリオン2体にLv1ガネ、セルフィ、算術ギル(天の叢雲)でいってる。バジリスクは力メメでも2体倒せないけど2ターン目には倒せるし、自分の場合はフレトリオンがオーラだから祈りで回復したり、召喚のチャージ貯め用に守ったりしながら抜けてる。 -- 2016-04-16 (土) 21:26:42
      • 知恵や力だと討ち漏らした敵からのダメージが1ターン目だけで2800になってHP3000を少し超える程度のPTだと2ターン目で全滅の危機だし、運良く回避やクリティカルが出ないと僕は超えられなかったんですよ。その感じのPTでやったとき。守りから入ると麻痺攻撃食らって論外だったし。だから「危なげなく」クリアしてるなら、どういう倒し方をしてるのかなー、と。 -- 2016-04-16 (土) 23:07:36
      • 確かに「危なげなく」ではないかも。自分はHP3586で、最初は力で確実に一体。次はHP減ってたら祈り、攻撃をミス出来てHPに余裕があれば知恵でゲージため。これでバジリスクが倒せて、あとの青いのはHP見ながら守ったり祈ったりで倒してる。2戦目も同様。この戦い方だと一時的にHPがかなり減るから不安になることもあるけど、今のところここさえ抜けたら後は問題なくいけてるし、何回もしてるうちに慣れてくると「危なげなく」と感じるのかも。まぁ感覚的なものだから分かんないけど (^^; -- 枝主? 2016-04-17 (日) 01:04:18
    • ほんっと、何にでも文句つけるよね・・・何も考えずにバカの一つ覚えみたいにゴリ押ししてたらそりゃ危なげなくはいかないよ。木主さんが言ってるのは「きちんと理解した」上でまっとうな対策を講じれば危なげなく行けるって事だろ?全く・・・ -- 2016-04-18 (月) 03:26:49
  • 今回初めてあんなにジェムった...決して弱くないメンツいるけど、なぜにこんなに苦労したんだろ... -- たけちよ? 2016-04-16 (土) 14:03:14
    • わかりません -- 2016-04-16 (土) 20:56:04
  • つらい・・・・・・ (T-T -- 2016-04-16 (土) 21:21:54
    • どうしたよ、おいちゃんにちょっと話てみ?因みに、攻略なら、所持プレメモ、武器、PSの有無、プライムの有無もよろしく! -- 2016-04-16 (土) 23:16:00
      • ありがとう、おいちゃん・・・ (T-T それなりにプレメモもいるし武器もあるのにオズマにやられる・・・今のパーティは居合いアーロン、元帥、バハガネ、オーラミンウ、フレトリオン(闇装備を野良で探す)でオズマまではいけるけど、火力不足なのか毒霧とブラスターを同ターンには受けられないし、またあるときはホーリーから抜けられないとか、一度も勝てない。。 -- 2016-04-17 (日) 03:37:02
      • ドーガも、いえ、動画もいっぱい見たけどうまくいかない。魔法より脳筋派だし。魔法だと連魔ティナG4、連魔クルルG3、無職ビビ、バハリディアG4、連魔リディアG3、連魔シャントットG3、無職ドガウネ等がいます。 -- 2016-04-17 (日) 03:43:22
      • おいちゃんに慰めてもらえたからクリアできなくても悲しくないよ。ありがとう -- 2016-04-17 (日) 03:44:29
      • 毒霧って事は最初の「状態異常解除」直後にある反撃プロテスのときにスキル攻撃が発動してるんだろうけど、そこは全員通常攻撃(居合は順番調整で不発に)で3Aルートの方を進む。回復役はオーラトリオンのケアルでもいいから、フレアスターの(ほぼ)無効化対策と兼ねてLv1オーラトリオンに交代。ブラスター対策には状態異常を治療可能なPSのレナ、セルフィ、セラ、確率発動になるけどモグ辺りで闇・風・氷(氷はバジを含めた道中の一部の雑魚にのみ有効)のどれかを装備した、オバパ・踊る・狙撃以外((ブレイク切りも含めて任意で不発にできるスキルを選ぶ)で。ガーネットPSはホーリーまで温存し、無敵中の打撃と次ターンの力メメでの居合でモードチェンジを狙う。1Aルートと4で使う割り込み用の攻撃魔法も忘れずに。フレを野良で探すなら闇か風でヴェインや元帥が出てくるんじゃないかな? -- 2016-04-17 (日) 07:59:31
      • 所謂算術パなので参考になるかわかりませんが、自分は居合い物理(シャドウ等)、算術物理(元帥、ディリータ等)、算術黒魔×2(アルクゥ、ギルガメッシュ等)、PSバハガネフェニックス持ちで行くのが一番安定してました。3戦目はバハムート、4戦目はフェニックスで一掃で、フェニックスで回復できるので、こまめな回復はせず瀕死でも死なない限りブレイク値上げを優先し、6戦目は守り→知恵→知恵or祈り→祈り+ガネPSで4ターン目にフレアスター(居合い不発時)or毒霧(居合い発動時)とブラスター×2を同時に受けられてました。ホーリーは魔法か居合いで解除してました。 -- 2016-04-17 (日) 10:55:22
    • アドバイスありがとうございます!おかげで勝てました。おいちゃんも葉のお二方もありがとうございましたー (// あとは周回して武器出るまでがんばります! -- 2016-04-17 (日) 14:45:48
      • おお~アドバイスする前に終わってたぜぃ。 (^^; けど、クリアおめでとう!武器ゲットまであと一息だ! (^-^ -- 2016-04-17 (日) 15:14:42
      • おいちゃんなの??気にしてくれてありがとう。どうしてもホーリーでひっかかってコンテしたの。ノーコンは無理でした。皆さんからのコメを参考に、最終的に居合いアーロン、バハガネ、調合ガネLv1、アルクゥ、通りすがりの闇装備オーラトリオン様でクリアしました。コンテ前提だったからWガーネットでだいぶ保険かけました。。安定しないし泣きそうだったけど3回目で爪ゲット!上の木のたけちよさんじゃないけどジェムったし苦労したけど・・おいちゃんをはじめ皆さんのおかげです!ありがとうございました。思い切って書き込みしてよかったです。 -- 2016-04-17 (日) 16:52:11
  • さて、と、、、

    闇武器クエスト来たここからが本番っしょ!(涙目 -- 2016-04-17 (日) 05:39:56
    • お、おう。頑張れよ (^-^ -- 2016-04-17 (日) 09:19:01
  • 急にフレンドにジャンプの方がいっぱい現れた。ジャンプだとなんかあるのかな、今回ナイアガラは厳しそうだけど… -- 2016-04-17 (日) 09:40:05
    • こっちじゃなく、闇武器の4人ミッション用だと思う。 -- 2016-04-17 (日) 10:16:58
    • 波動ジャンプギルを2,3人で先制ホーリーさえ凌げればなんとかならんかな? -- 2016-04-17 (日) 13:21:23
    • はえーなるほど、ありがとう。自分はあっち連続魔でゴリ推してしまったけど、ジャンプって手もあるのか。何用かは分からないけど、言われてみれば波動ジャンプギルもいる。ギルほんと使い勝手いいな。 -- 2016-04-18 (月) 10:54:01
  • ここみてもクリアできないって事は、ここを見ていない人はクリアできない? -- 2016-04-18 (月) 05:15:00
    • 回を追うごとに攻略見ないとクリアが厳しくなってる気がするなあ。そんでここにみんなが出してくれた情報も大事だけど、結局自分で数こなして立ち回り覚えるのが手っ取り早い。今回のはスタミナ40でありがたいわ。 -- 2016-04-18 (月) 10:55:53
  • 今回めっちゃジェムってしまった。最後は出るまで、と思ったら何と10回目…意固地になって -- さらぶれ? 2016-04-18 (月) 18:27:17

  • lアシエン fアシエン シーモア ガーネット レベル1ミンフィリア(ほめる) でb1ルートで4ターンクリア。シーモアps、ガーネットps使って殴って終わり -- 2016-11-10 (木) 17:32:21
    • 自前でシーモアとアシエンって時点で真似するのはきついな・・・ -- 2016-11-10 (木) 17:37:47
    • 高ブレイク突入して風神LSフレアシエンでガーネットPSで瞬札OK -- 2016-11-10 (木) 19:07:57
  • 1ターン目フレアスター、ブレイク700%守りメメントでギルガメッシュレベル30へのダメージが300ちょっと -- 2016-11-10 (木) 18:03:32
  • フレアスターよりブラスターの永続麻痺が辛い (T-T -- 2016-11-10 (木) 18:27:55
    • ほんそれ。居合いキャラが麻痺して焦ったわ…。風弱点あるし、アデル連れていくと安全かな。 -- 2016-11-10 (木) 19:11:00
      • PSアーロン居合 PSレナ踊る ギルガメ算術 レフィアLv1算術 Fアシエン算術でいってるけどレナのPSで十分 -- 2016-11-10 (木) 19:22:43
  • とりあえず後半の先制ホーリーはアシエンブーストの居合い斬りで止めると楽 ブレイクしてないと厳しいけど。あと永続麻痺を居合い斬り役が喰らったままになると詰むので状態異常回復はいたら安定すると思う -- 2016-11-10 (木) 18:28:02
  • セイレーンの沈黙ロックしてやろうと思ったら沈黙効かんやん´д` ; -- 2016-11-10 (木) 18:34:43
    • ムスタディオもあかんかったw -- 2016-11-10 (木) 19:35:24
      • 一生1Tメテオパターンしかこんのだが…ガーネット必須やないか -- 2016-11-11 (金) 00:21:46
  • せっかくなんで、前にできなかった組み合わせを試そうと。道中、算術維持しながらLv1ナイトのセンチネル。球体、アシエンで限界突破したダーク連発。おしまい。 -- 2016-11-10 (木) 18:36:22
  • 五戦目が全然越えらんない。どうやりゃ攻撃せずにすむのよ。ターゲット変えるタイミングシビア過ぎ -- 2016-11-10 (木) 18:53:00
    • 倒す前にどんどん変えるといいよ 倒した後攻撃するのはHP減ってるの優先になるから -- 2016-11-10 (木) 18:58:02
      • 勝手にターゲット決められる時って、必ず殴りたくない奴にされるよね (^-^ ムカつくわーw -- 2016-11-10 (木) 20:05:26
  • LFB雲闇 ほめるPSセーラ 乱れヴィンセント闇 算術ギルガメッシュ闇波動ダーラ F算術アシエン闇ダーラで安定クリア。1戦目2戦目は力でバジリスク処理。後は知恵メメントで駆け抜け。フェザーサークルには初手ダーラ。オズマ初ターンに力でセーラPSから2ターン目ダーラぶち込んでFBで何もさせずに処理 -- 2016-11-10 (木) 18:57:13
    • 参考にさせていただきました。ヴィンセントの代わりに算術ウリエンジェ入れました。高ブレイクのアシエンブーストFBがめちゃつよでした (^^;) -- 2016-11-10 (木) 20:20:34
  • 全員G4だけど、Lv1居合アーロン、L女神PSレナ(ケアル)、バハPSリディア(パンデモ+3)、PSパロム(ダーク)、F乱れPSクイーン(ダーク)の構成で、回復はレナのケアルと祈りボーナス(+レナPS)だけで間に合った。 -- 2016-11-10 (木) 19:08:06
    • 追記:バハムートとクイーンPSは使わなかった。パロムは連続魔だけど魔法は1個だけ。 -- 2016-11-10 (木) 19:24:38
  • ギル算術闇刀こてよろい、SPリディアバハベビィシヴァバイタル3rd、SPガーネットケアル精霊腕輪2、キングレベル1乱れ闇の指輪紋章2エクサケープ、フレアシエン算術闇波動ベビィシヴァもちでクリア。3戦目リディアバハ4戦目はSPでリディアが輝いた。 -- 2016-11-10 (木) 19:08:59
  • ひゃっほい 飛龍の爪とお土産無事ゲット オズマの行動が謎すぎたけど居合力押しで大体なんとかなるっていう -- 2016-11-10 (木) 19:34:15
    • 5戦周ってまだ落としてくれない…。 -- 2016-11-10 (木) 20:46:47
  • L居合アヤメ闇、ほめるPSセーラ、影分身キロス風、踊るPSレナ風、F算術アシエン闇。キロスのみLv38、他は40。フレアスターは影分身で防いで、麻痺はレナのPSで回復。アシエンとほめるで居合が強いのですぐ終わります -- 2016-11-10 (木) 19:50:25
  • 暗黒騎士セシル、ギルバート、リディア、エーコ(フレアスター用レベル1)、フレアシエンで力任せに倒してきた。 -- 2016-11-10 (木) 20:00:21
  • やり方思い出せねー!当たって砕け…あれクリアできた。 -- 2016-11-10 (木) 20:07:29
    • よかったじゃんw -- 2016-11-10 (木) 20:27:45
  • 闇影分身セフィロスにアシエン&褒めるで強化すればメテオ発狂ルートでもクリアできますね。ガーネットPSは必要だったけど -- 2016-11-10 (木) 20:40:34
  • オズマよりも、5戦目の方が危険という…w -- 2016-11-10 (木) 20:45:12
  • 前回6回クリアするも時間切れになった因縁のクエストがきたか・・・!いざ飛竜の爪をぶん取りに出陣じゃー!あの時の雪辱を晴らしてくれるわ!! -- 2016-11-10 (木) 21:12:39
    • 結局最後のチャレンジはめえぇぇぇぇ!!に潰されたんだよな・・・今思い出しても嫌なクエだった (T-T -- 2016-11-10 (木) 21:15:34
      • めぇぇぇぇえ!!野郎すら倒せるようになるというアシエンのチート具合 居合い斬り2万とかもうね -- 2016-11-10 (木) 21:19:55
      • 何回か細かい失敗をしつつ1回クリア。当時に比べてほめるとアシエンの強さよ… -- 木主? 2016-11-10 (木) 23:01:14
      • 前回は火力が足りなくてドレイン、メテオ、抜け出せないホーリーの雨嵐だったからなぁ。自分が強くなったというよりやっぱアシエンだな -- 2016-11-11 (金) 00:43:38
      • 本当アシエンさえいればなんとかなるな。昔では考えられない戦い方がなされてるな。 -- 2016-11-11 (金) 09:24:48
  • 倒し方忘れてたけど、敵の行動パターン思い出しら楽勝!とりあえずLV1のメモ入れて闇武器持ちの居合いいればあとは何でも良さげ! -- 2016-11-10 (木) 21:17:53
  • Lアヤメ居合い、ギルガメッシュほめる、シンクためる、ガーネットLv1PS、Fアシエン、ガーネット以外闇装備。オズマはブレイク無しから開始可能。ブレイクしたらとりあえずゲージ溜める。頭打ちしたら回復メメントに切り替えて1ターンしのぐ。次のターンは必ずブラスターくるから、ガーネットPSで避ける。後は力メメでひたすら殴る。 -- [[ ]] 2016-11-10 (木) 21:21:39
  • 風神、ガーネット、LV1算術士、算術銃ギルガメッシュ、鹿でクリア。 風神がちょっと卑怯かな?(笑) 火力を要求されないから月の巨人よりかなり楽。 バハムート、召還、PSとガーネット大活躍。 -- 2016-11-10 (木) 21:22:10
  • アシエンがいればLv1メモリア要らないですね。高ブレイク守りでほぼ無力化でした -- 2016-11-10 (木) 22:32:32
  • ぅぅ…爪まで10回+お土産分1回みっちり通わされた (--; もう玉見たくない… -- 2016-11-10 (木) 23:18:11
    • ああ、同じ方が矢張り居ましたか…。アダマンタイトが溜まったと思えば…。 -- 2016-11-10 (木) 23:24:14
      • 手元オーバーで毎度売っ払ってました (^^; -- 2016-11-10 (木) 23:55:27
      • 見たくないって言うレベルだからまだ育成中の武器もあるだろうに勿体ないなぁ…。 -- 2016-11-11 (金) 00:59:36
      • 悲しいことに2年以上やってる古参なのです (^^; 珍しく安定しないまま前回は終わってしまったのです (--; 極たま~にあるのよね…相性激悪なクエストが (OO; -- 2016-11-11 (金) 02:55:34
  • カイエンPS(群雲、居合い)、Lv1ミンフィリアPS(デーモン、ほめる)、ガーネットPS(鬼棒、バハ)、LジェクトPS(アポ、強斬り)、フレアシエンでクリア。 オズマ戦はブレイク0%から2ターンで100%に移行して、知恵と力で3Aルートへ。ミストとブラスターをガーネットPSで抑えて、ジェクト強斬り+PS効果の攻撃回数増加のごり押しで 最短6ターンの安定クリア。 -- 2016-11-10 (木) 23:32:30
  • 表の見方がよく分からないんだけど、メテオ、ケアルパターンに入ったら詰むってことですか? -- 2016-11-10 (木) 23:54:52
    • 1ターン毎に代わる代わるメテオ(ゲージ0と結構なダメ)とケアルガ(9999)のループ だからカオス積みなら力押しで行けなくもないが…つー感じ (^Q^ -- 2016-11-10 (木) 23:59:58
  • んんん5戦目で8連敗! 9戦目なんとかオズマにたどり着いたけど…ドレインで即死 (--;  Lアシエン、ほめるセーラ、バハガネ、分身L3バッツ、F乱れ風神でメンバー的には勝てそうなんだけど。ここのコメみてるとオズマ開始ブレイク0から初めてブレイクしたら力押しでいけそうな感じだけど、ナイツ80クリアできなかった自分みたいなのは守ってた方がいいのでしょうか (^^; -- 2016-11-11 (金) 00:38:30
    • 確かにそのメンバーなら力押しできると思うけど、あなたが出来ないなら守った方がいいでしょ… (^^; 日程的には今日あたり新イベきそうだし確実にこなすべき。 -- 2016-11-11 (金) 00:58:27
    • ドレインが3A・4・7のどのルート上かは知らないけど、基本、無理せずに前ターン祈りから守ればいいだけかと… (^^; 4で本流(メテオの直前)ならカウントならドレインをカウント1でアビ攻撃(黒魔法or召喚獣)して支流(ドレイン/3→フレアスター/1)に退避。フレアスター後に本流(ドレイン/3→メテオ/1)の最初に戻るからドレイン発動前に魔法で退避…で問題ないはず。分身バッツのL3ってLv3?それともG3?フレアスター対策ならLv1の方がオススメ。ブラスター対策にガーネットPSを想定してるなら、タイミングの見極めが難しいけど大丈夫?治療系PS持ちを組み込む方が安定するかと思います。 -- 2016-11-11 (金) 07:47:50
  • なぜか残した経験値タンク用トリオンG1。G3にしてあの時の雪辱を晴らしたぜ❗…じゃけん、もう往生せいや。 -- 2016-11-11 (金) 00:49:07
  • 一応安定したので他の人に参考になれば・・ 居合サイス(居合持ちなら誰でも良いと思います) ほめるセーラ(話術士にして、算術をプレミアムメモリアでもいけます)  バハガーネット(ヴァリガルマンダ) 算術士レベル1(風) フレ闇アシエン(ダーラ) ◆1戦 バジリスクを力メメントで攻撃。もし撃ち漏らしたら、祈りでわざと塗りミスするなどとして回復して2戦目にいきましょう。 ◆2戦 バジリスクにダーラ、風をうち、それで瀕死になるので知恵メメントで後は撃破。ここでブレイクゲージを250%までためておきます ◆3戦 ガーネットのバハムートで撃破 ◆4戦 ガーネットのヴァリガルマンダで撃破 ◆5戦 フェザーサークルにダーラ・かぜで撃破。前列のヒツジを知恵でぼこり、後列のヒツジも一発殴った次のターンで居合で撃破 ◆6戦 ブレイクをきる。知恵メメントで初回攻撃>2ターン目に知恵or溜まりそうなら力メメントで攻撃。そのまま知恵or力で攻撃。相手がプロテス連発モードに入るのでそのターンでHPをバー一、つ分くらい削れるように居合抜きを発動するかしないか等の調整。(1.5本けずるとブラスターが来るため)プロテスモードの次のターンで祈りメメ・ガーネットPS、居合で攻撃でブラスターを発動させ、受ける。その後はずっと知恵メメントゴリ押し(ソウルボイスや他PSがあれば発動)で勝てます。万が一切れてしまっても、おそらく切れた時にくる攻撃はフレアスターになるまで削れているので、あせらずダーラやかぜを放って通常攻撃で倒せます。 -- 2016-11-11 (金) 01:13:44
    • お陰様でL乱れ風神、居合いカイエン、PSバハガーネット、lv1かぜ算術士、、Fかぜアシエンで行けました。ブラスター凌げば力押しでいけました。 -- 2016-11-11 (金) 06:54:36
  • オズマのHP1/4まで行って死んじゃう…ポイズンミストとメテオで耐えきれないんだけどどうやって切り抜ければいいんだよー!! -- 2016-11-11 (金) 01:29:49
    • 通常攻撃×5出来る面子にして違うルートに行く 居合いとかFBは順番ズラして、HP吸収とかは使わない -- 2016-11-11 (金) 03:39:58
  • 居合シャドウ、psバハリディア、psレナLv1、算術ウリアンジェ、F算術アシエン、レナ以外闇武器でクリア。闇ロッドの何とか鬼棒はなくてもOK。オズマ戦含め、主要の火力は、アシエンブーストのシャドウ居合のみで足りました。1戦目は割愛しますが、3、4戦目はリディアが一人で一掃、2、5戦目はダーラ部隊3人が活躍。オズマ戦に至っては、上記パターンを紙にでも書いておいて、魔法を使うタイミングを合わせれば、メテオホーリーは食らわないはず。ドレインもちゃんと守れば1000位しか吸われなかったです。先人達に感謝! -- 2016-11-11 (金) 01:29:58
  • 鹿のレベルが低いのは、フレアスター対策の可能性が! -- 2016-11-11 (金) 01:30:27
    • すでに3000くらうのでアウト (OO; -- 2016-11-11 (金) 03:01:11
  • 居合がどうとか出てるけど一生メテオケアルガパターンなんだが…結局ガーネットでスルーしえ風神さんの褒められ乱れのヒット数を祈るゲーム -- 2016-11-11 (金) 01:44:25
    • L乱れ風神、褒めるミンフィリアps、バハムートガーネットps、算術ハルらFアシエンのごり押ししかできんかった。全員風装備。ガーネットにはバンデモ付けて他の人と同じ流れでボスまで。ミンフィリアがlv1の為、1t目は力で殴る。2t目は祈りガーネットpsの風神褒める。3t目に力で風神褒める。回数とクリ次第ではここで終わる。知恵でエアロガで詰める。ここで終われなければ一生メテオケアルガでハマる。結論はボス戦は3~4tで勝つにしろ負けるにしろ内々定頂ける -- 2016-11-11 (金) 01:54:14
      • それは1T目にダメージ与えすぎて表で言う(1B)に分岐してしまっていると思います。詳しい数値は不明ですが計1万以上?与えると移行するようです。短期決戦がいいというのであればそのままでいいかも知れませんが -- 2016-11-11 (金) 02:27:57
      • ダメージ量がトリガーだったのか…何がキーになってるのかを読み飛ばしたかのか諦めて力技で乗り切ってしまいました。。 -- 2016-11-11 (金) 09:22:24
    • 表の行動パターンと分岐条件を見れば解ると思うけど、ダメージの与え方やスキル攻撃の有無で、
      ・0→1B→END
      ・0→1A→2→3A→4→5→6→7→END
      ・0→1A→2→3B→4→5→6→7→END
      という、おおまかに分けて3通りの攻略ルートがあります。また、1Aと4中ではアビリティ攻撃に反応する一時的な枝道があります。メテオ・ケアルガの1Bルートは編成次第で攻略も可能ですが鬼畜モードな攻略ルートなので、僕としては3Aを通るルートがオススメです。居合が…というのは5で先制ホーリーの前にダメージを与えて6にシフトさせるための手段の一つかと思います。居合の他にもダメージPS・黒魔法(2発目以降はシェル・シェルガの上からなので期待できるのは1発目)・召喚獣等を組み合わせてダメージを稼いだり、ガーネットPSの無敵モード中の打撃で稼ぐ方法もあります。 -- 2016-11-11 (金) 08:10:17
      • 1t目のダメージ量トリガーが見つけられず表は私にはほぼ意味が無かったよ…復刻で初見だったから昔は分からないけど、火力足りるなら固定パターンだし脳死ごり押しも時間掛からないからある意味お勧めしときます。これでお土産までやったからオズマは他パターンを知らないまま封印しときます。 -- 2016-11-11 (金) 09:36:57
      • 自分の場合居合いは、1・2戦目のノーブレイクからのバジリスク確殺用、6戦目の3Bの毒霧とブラスターをガネPSで同時に防ぐのに使っています。65%まで一気に削らなければいけないので居合いは重宝しました。後は述べられているようにホーリー飛ばしですね -- 2016-11-11 (金) 10:37:35
      • 詳しくなくて申し訳ないのですが、オズマの「表の行動パターンと分岐条件」というのが何処にあるのか解りません。詳しく教えて頂けると幸いです。 -- 2016-11-12 (土) 09:08:43
    • 昔はそのパターンはクリア不可能だったんだが、今なら可能なのか。凄いなあ -- 2016-11-11 (金) 09:14:25
      • 安定は仕切れてないけど、そこそこ安定したよ。ちょいちょいミス挟みつつ失敗したけど、フィアガ喰らうとエアロガ駄目押しが出来ないから乱れで決め切れないと詰み。1t目は風神褒めてもダメ止まるから出来れば他の人を褒めてダメ稼ぐ。2,3t目はきっちり風神褒める。辺りが重要。ミンフィリアで与ダメ上げてるのもあるけど、エースアタッカーの風神がg3だったからg4ならもうちょっと楽かもしれない -- 2016-11-11 (金) 09:30:40
  • 居合い+ガーネット+算術2+闇アシエンで一応安定。1~5戦目は倒す順番に気をつければ問題なし。戦い方は上記に出ている物の組み合わせで。重要なのは6戦目の1ターン目。フレアスターは高ブレイク守りで凌ぐが、この時にダメージを与えすぎるとメテオパターンに入って詰むので塗りミス等で対処。理想は高ブレイクでフレアスターを受けて攻撃前にブレイクが切れる形。後はパターンを見て適宜対応していけば特に問題は無いはず -- 2016-11-11 (金) 02:09:01
  • とりあえずやったらジェム無駄に使って倒せず終わった・・ここ見てもめぇえええが突破できないので次回がんばる・・ -- 2016-11-11 (金) 08:48:15
    • 次回って再々復刻かい? -- 2016-11-11 (金) 08:56:58
    • 全体攻撃は控える、他のヤーンから倒して最後はフェザーサークルをターゲット指定すれば超えられますよ。フェザーはHP0でも次ターンで先制フィアガ撃つまでは残り続けるので、あまった攻撃を吸ってくれます。 -- 2016-11-11 (金) 10:11:25
    • 左上ヤーンは攻撃しなければ何もせず3ターン目に台詞言って逃げます。1ターン目に前衛羊、2ターン目に左下を倒すようにすれば3ターン目で終了です。素早いターゲット変更が必要になりますが -- 2016-11-11 (金) 10:24:00
      • 横からですが、ヤーン白とフェザーサークルは生死の確認をせずにポンポン押していいと思います。メモリアたちはHPの低い敵を優先的に攻撃するので、ヤーン黒が無傷のままなら攻撃対象にはならないかと -- 2016-11-11 (金) 10:30:57
  • なんとかクリア出来たけど周回キッツいな。ここ参考にしてバハガーネット使ってみるか… -- 2016-11-11 (金) 09:28:00
  • オズマ1ターン目守っても予期せぬクリティカルで1B行ってつらい・・・ -- 2016-11-11 (金) 10:08:27
    • どんだけ火力あるんだよwブレイク切ってもそれならメンバーチェンジするしかないような。。 -- 2016-11-11 (金) 10:24:07
    • ダメージソースとなるアタッカーに攻撃させなければいいので、塗りミスするかゲージを調整してフレアスター被弾直後にブレイク解除となるようにすれば大丈夫と思われます -- 2016-11-11 (金) 10:45:01
    • Lv1メモリアが居ればフレアスターを受けるのにブレイクも守りも要らないけど、実践済み? -- 2016-11-11 (金) 12:53:46
      • みなさんアドバイスありがとうございます。Lv1メモは実践済みですがフレアスター対策のためだけのお荷物感がいなめないので抜きでやってます。現状クリティカルさえ出なければ1A行けるので塗りミスでなんとかなりそうです。 -- 2016-11-11 (金) 16:37:10
  • 闇装備可能な居合いがいないので居合いキャラなしでやってみたらなんとかいけた…。ほめるとアシエンあればなんとかなるね。しかしきっちり11回やらされたけどな…! -- 2016-11-11 (金) 10:29:16
  • マントラフライヤG4max、泉クジャG4Lv1、バハガーネットG4max、オーラエーコG3max、鹿でクリア! 全員PS付き。オズマ戦だけで41ターンかかりました。。ブラスター受けに失敗したんですが、麻痺したのが鹿だけですんで運が良かったw -- 2016-11-11 (金) 11:41:40
    • よく鹿連れて行ったなw -- 2016-11-11 (金) 13:41:44
      • 前回クリアしている人ならみんな鹿込みでも余裕やで! -- 2016-11-11 (金) 13:46:20
      • 余裕じゃ……なかった……っ! (T-T  9メモは守備型が多いから火力が出せなくて辛い。(1戦目からピンチ) -- 木主? 2016-11-11 (金) 14:42:55
  • 自分も闇居合いプレメモ問題ありましたがL闇居合い侍Lv.1、バハガーネット(召喚、ケアル)、算術魔法系(ダーク)、算術ギルガメッシュ(ダーク、げんじのかぶと)、F算術アシエンでいけました。 -- 2016-11-11 (金) 12:45:21
    • ブレイク維持優先しつつ居合いの有り・無し・塗りミスでダメージ調整。ギルガメッシュのブラスター発動はダーラかエアロ系で良かったかも。かぶとなければガーネットPS使い、ホーリーは高ブレイクで。 -- 2016-11-11 (金) 13:06:30
      • ダメージ調整の一点火力なので1戦目無理せず1体ずつ祈りつつ算術を。ブレイク切るならプロテスターンのとこかな。 -- 2016-11-11 (金) 13:18:14
  • 当時めっちゃ苦戦したけど、今回は仕返しのつもりでガチパでボコボコにしたった!Lコメットミシアエアロガ、コメットミシアエアロガ、Lv1パライ闇ヴァルファーレ、算術アルクゥ闇、Fアシエンで挑んで、5戦目は黒いのも倒して、6戦目も2ターンで終わった。アシエンが強すぎる。 -- 2016-11-11 (金) 13:24:40
  • ここの皆様の情報のおかげでノーコンクリアできました!いつもお世話になってますありがとうございます!影分身風神、FBセラ、調合ガーネット(フェンリル)、連続魔パロム(エアロガ×2)、フレ算術アシエン(ダーラ)。風神とパロムは光武器、他は風と闇武器。シェルラを貼られる前にPSつよがる満タンにした連続魔エアロガを撃ち込み。あとは知恵と守るで風神の影分身が途切れないよう保ちます(万が一切れたらガーネットPSで防ぐ)もうジェムがないので絶対に殺られないようドキドキしながら進めたけど、これをあと九回(+お土産一回)もやるのか…w -- 2016-11-11 (金) 14:09:28
    • シェルラじゃなくてシェルガ?を貼られたあとだと魔法ユニットの攻撃が通らなくなるので風神とセラとガーネットのフェンリルと調合シャドウフレアが主なダメージソースになります。風神さんフレアスター回避要員。 -- 2016-11-11 (金) 14:22:29
    • そういうことならただの分身のほうが確実では? -- 2016-11-11 (金) 14:36:51
  • 左上ヤーンにたまに居合いより速くめぇされるんだが… -- 2016-11-11 (金) 15:27:04
    • パズル解く前に(魔法とか)ダメージ与えちゃってカウント表示が出てきた状態とか?でも本来居合いのが早いよな… -- 2016-11-11 (金) 22:21:35
  • これ安定して周回とか嘘だろ… -- 2016-11-11 (金) 15:45:36
    • 今はもうアシエンがいるから大分楽よ。頑張って -- 2016-11-12 (土) 01:43:38
  • FBセラ、話術師Lv1、センチネルスノウ、居合いテンゼン、Fアシエンで回収完了 センチネルは三戦目の保険だがHPタンク以上にはならない感 4戦目は1戦目でターン消費してるとアルテマ+FBで一掃出来なくもない 難所は5戦目の倒す順番と誤爆程度 居合いをもう少しイイキャラにしたりミンフィリアLv1を用意してればさらに楽だったが、一気に回収してしまった -- 2016-11-11 (金) 16:34:39
  • 何度も失敗しながらもクリアを重ねるも結局9回目も出ず10回目…心底20クエで良かったと思う -- 2016-11-11 (金) 19:01:23
    • だよねえ。80なら放棄してる。オズマの何かに何かが反応して詰む。パターン見てもわからないし、休みにまったりやって駄目ならギブしよう。 -- 2016-11-11 (金) 20:14:29
      • メテオケアルガなら毎回固定パターンだからいくつもパターンを覚える必要ないんやで… -- 2016-11-11 (金) 20:53:04
      • 自分が今どこにいて、このカウントで何が発動するのかわからなくなる。なんでドレイン?とか。 -- 2016-11-11 (金) 21:34:11
    • そして今日はやることがほかにない。 -- 2016-11-11 (金) 21:31:18
  • 一回は勝てたのですが、ブラスターにガーネットPS当てるタイミングがつかめません。 -- 2016-11-11 (金) 22:21:30
    • メモリをよーく見て目分量を頑張るか、PSレナは連れて行けない? -- 2016-11-11 (金) 22:22:59
      • ガーネットPSが役に立ってないのでPSレナに差し替えたんですが、バハ→召喚で処理してた3、4戦目の対策忘れて死亡。居合いアヤメ、ほめるアシェラ(ダーラ・ケアル)、PSバハガーネット(闇召喚・ケアル)、Lv1PSセンチバレット、フレアシエン。誰と差し替えましょうか? -- 2016-11-11 (金) 22:48:58
      • アシェラはもうG4にしてしまったかな?自分は居合いアーロン、PSレナ、PSガーネット、Lv1アシェラ、Fアシエンで周回したから… -- 2016-11-12 (土) 08:24:52
      • 追記。Lv1はレナでもいいと思う。 -- 2016-11-12 (土) 08:29:18
      • ガネもレナもG4なんで、ギルクエで取り直してこようかな、とも。でも、どっちのPSもパーティーに一人いればいいから(今後も)プライムもったいない。 -- 2016-11-12 (土) 11:21:12
      • 火力があるならガーネットのPSはなくても大丈夫。フレがアシエンなら平気じゃないかな。居合いキャラやアシエンは闇武器? -- 2016-11-12 (土) 11:45:39
      • バレットとPSレナを差し替えて、アシェラをLv1話術士に差し替えて、安定しそうです。 -- 2016-11-13 (日) 06:46:34
      • おかげさまでおみやげまでスタミナ自然回復分だけでゲットできました。しっかり11回やらされましたが。ありがとうございました。ガーネットPSを使う場合、ゴリ押せばかなりの行動パターンがスキップできることがわかりましたがもうやりません。 -- 2016-11-13 (日) 12:46:44
    • 自分もまだガーネットがドンピシャで決まったことない。プロテスとかシェルガ張られると読みにくい。 -- 2016-11-11 (金) 22:38:30
    • プロテス使って来る次のターンがミストやブラスターというイメージ。ここら辺はダメージ量でミストがスキップされたりするね。 -- 2016-11-11 (金) 23:08:34
    • ブラスター対策としてのガネPSは、パーティの火力、ブレイク値、クリティカルの有無、メメント選択によってタイミングが変わるため、安定周回するにはオススメできませんね。現パーティだと、算術が一人であまり効果的ではないので、フレを召喚魔法持ちのカイアスにして、ガーネットをレナに代えてはどうでしょうか?4戦目はカイアスの召喚で抜け、麻痺はブラスター後の復活で解除する戦略です。復活後の立て直しを考えて、フェニックス装備のカイアスがベストですね。フレにいるといいんですが… (^^; -- 2016-11-12 (土) 02:11:38
      • あ、すいません!カイアスがブラスター対策なので、ガーネットをレナに変える必要はなかったですね (T-T カイアスがガーネットの代わりをしてくれるので、ガーネットはホーリーモードを抜けるための黒魔要員にに代えるといいと思います。 -- 2016-11-12 (土) 02:23:04
      • ちなみに、ガネを代えないのもアリです。ガネPSはFカイアスと組み合わせれば復活前と復活後の二回使えるので、復活前のPSは何かあった時の保険にして、復活後のPSでホーリーモードを抜けることもできます。 -- 2016-11-12 (土) 02:37:17
    • 闇装備の高火力居合いとフレ算術アシエンがいないと、ガーネットPSをブラスターに合わせるのは至難の業ですね・・・。条件揃えられるのであれば、ほめるでブースとすると1万オーバーのダメージが簡単に出るのでガーネットPSを合わせる難易度が一気に下がります。 -- 2016-11-12 (土) 20:03:05
  • や、やっと勝てた…、1.アルテマ 2.lv1玉葱剣士 3.ギル 4.ウリエン 5.助アシエン ダークラを4人に持たせて永続麻痺を喰らっても持久戦+玉ねぎのPSですぐにブレイク立て直して勝てました…、アルテマが麻痺しなければ勝ち確定、麻痺しても魔法でフォローでいい感じです。長かった -- 2016-11-11 (金) 23:22:33
  • ゴリ押しPTです。 -- 2016-11-11 (金) 23:37:29
    • 途中送信してしまった。ゴリ押しPTです。Lシャドウ居合、アシエン算術ダーク装備、ガーネット調合何か召喚装備、ディリータ算術、フレアシエン算術ダーク装備。5戦目は開幕ダークでヤーンとフェザーに当てて、居合でヤーン撃破、他は適当でも終わる。6戦目は力メメから居合で1万以上当てる、2ターン目ガーネットPSしながら削る、3ターン目はまた力メメで居合、4ターン目は溜まったダーク2発で終わる。終わらなくても居合で終わる。 -- 2016-11-11 (金) 23:47:24
      • 算術でブレイク継続し続けること。6戦目開幕時で600%くらいあるはず。ちなみに全キャラ闇武器です。 -- 2016-11-11 (金) 23:49:39
      • おおお…!やり方真似たら楽々クリア出来ました!無理だと諦めかけてた。感謝! -- 2016-11-12 (土) 00:58:59
  • ここ参考に勝てました。 L居合いセフィロス、ほめるセーラ、バハガーネット、LV1算術、フレ算術アシエン、算術師以外PS持ち、セーラと算術師以外闇武器、ガーネットはフェンリル(くらいしか召喚いない)、算術師はエアロラ、アシエンはダーラ所持です。 1戦目はバジリスクからで1匹残りダメ受け回復しながらの方がフェンリルのチャージができ安定しました。あとは上の方にあったように2戦目はダーラと居合いでバジリスクから、3戦目はバハムート、4戦目はフェンリルで一掃、5戦目は左下にダーラ、エアロラから右の羊を慌てず始末。 ラストはブレイク切ってからという上にあった通りにやりました。ブラスターのタイミング(というか削り)の調整に手こずったのでレナがあれば楽だったのかなと思いますが道中考えると編成考えなきゃですね。ブラスター後はセーラとセフィロスのPSでゴリ押してしまえました。 何の参考にもならないかもしれませんが書いてみました。ロッドも弓もお土産までキッチリ11回やらされましたが今回もそうなるのかな。。。 -- 2016-11-12 (土) 03:08:43
  • Lレベル1ほめるPSミンフィリア、居合アヤメ、バハPSリディア、算術レェン、フレ闇棒算術アルクゥで1ブレイク安定できました!魔法は3人持ち。3戦目バハ、4戦目リディアPSで処理して5戦目左上に2発、左下に1発撃ってから居合で左上処理で安定。6戦目は適当に祈り当たりでダメ上限抑えてから殴って、プロテス反撃後に算術組に魔法撃たせてからリディアに魔法でブラスター犠牲になってもらい、あとはゴリ押しで行けました。超える力を使えるときに使っておくと良かったです。G4あまり用意できない中でクリア出来たのでうれしいです! -- 2016-11-12 (土) 07:56:38
    • チャージ124のマティウスしか持っていなくてBattle4に間に合わないので、Battle1のムー相手に守りながら塗りミス繰り返してチャージ稼いでいます・・・。 -- 2016-11-12 (土) 20:12:44
  • 詳しくなくて申し訳ないのですが、上記にあるオズマの「表の行動パターンと分岐条件」というのが何処にあるのか解りません。詳しく教えて頂けると幸いです。質問する場所でなかったらすみません。 -- 2016-11-12 (土) 09:11:39
    • 「コメント/正体不明の球体」じゃ無くて「正体不明の球体」を開き、モンスターの情報の所の表を開くのプラスマークをタップ -- 2016-11-12 (土) 10:09:55
      • 親切な説明ありがとうございました。オズマ倒せました。 -- 2016-11-12 (土) 19:15:40
      • おめでとう (^-^ -- 2016-11-12 (土) 19:48:12
  • モンスター情報には載ってないけど、永久麻痺を解除する上塗りブラスターって有るよね?二人麻痺った状態からシェルガ消えた後に魔法撃つと喰らって、次ターンには全員回復ってのが二回有った。 -- 2016-11-12 (土) 10:22:25
    • ※6のフレア? -- 2016-11-12 (土) 10:43:15
      • 地味なダメージの反撃フレアってそれのためか。 -- 2016-11-12 (土) 12:32:20
      • あ、ありがとう多分それ。何か光線みたいのが出て5つに分かれて当たるヤツ。フレアだったのか、全く痛くないからダメ無しのブラスターだと思ってた (// -- 木主? 2016-11-12 (土) 12:32:54
      • どのタイミングだか忘れたけど全体ブラスター(効果1t)ありますね。 -- 2016-11-13 (日) 21:26:22
  • 行動パターンの下に再構版作ってみました。ご意見お待ちしてます。 -- 2016-11-12 (土) 10:23:00
    • お疲れ様です。見やすくなって、良い改良だと思います (^^) 他の表記に倣うなら(6)のところも終了条件のHP残量は改行して分けるべきかな?と思った程度。 -- 2016-11-12 (土) 12:50:59
      • ご指摘ありがとうございます。後半駆け抜けてたので実体験無く元のデータが不鮮明だったので誤った情報を伝えてしまう恐れがあったのでそのまま移しました。表記法だけ変えてあるのですぐ対応可能です。 -- 2016-11-12 (土) 13:29:26
      • 修正しました。 -- 2016-11-12 (土) 13:32:09
    • だいぶ分かりやすくなりました [heart] -- 2016-11-12 (土) 15:49:36
  • (2)のパターンで、分身発動 -- 2016-11-12 (土) 13:58:33
    • ↑続き(それまで分身はかかっていなかった)→5回通常攻撃を当てたけど、分身メモリアの攻撃では反撃プロテスが来ず、ポイズンミストのルートになりました。算術とかではそんな報告聞かない(気がする)けど、よく分からない……。 -- 2016-11-12 (土) 14:07:33
      • 分身中の攻撃は通常攻撃では無くてスキル攻撃になる。 -- 2016-11-12 (土) 15:02:49
      • 分身・影分身は引っ掛かるんですね、何か勘違いしてた……ありがとうございます。 -- 2016-11-12 (土) 21:42:36
  • フレアスターくらって、次のカウントは魔法で阻止して、反撃?プロテスになって、ガネpsでバイオかブラスター来るかな?っておもってたらメテオでそれを無効化できたのはいいけど、また次メテオしてきて死にました。火力が少なすぎるのでしょうか? -- 2016-11-12 (土) 14:09:45
    • プロテス後にメテオはちょっと検証が足りない部分が多いのでなんとも言えませんが、もし状態異常を治せるならガーネットPSより後手で使えるそっちを使った方が安定すると思います。なるべくブレイクを維持して一気にブラスターまで持っていけると理想的ですね。もしPSFBセラがいればかなり安定して攻略できますよ。 -- 2016-11-12 (土) 16:18:37
  • シェルガ消えるってことは6移行時にも状態異常解除ありでいいのかな?? -- 再構班? 2016-11-12 (土) 14:36:20
    • ずっと上に1発目・反撃シェル(1ターン)、2発目・反撃シェルガ(永続)ってあったのでシェルの(は)1ターンかな? -- 再構班? 2016-11-12 (土) 14:58:44
  • ガーネットのタイミングが掴めないので以下のパターンで安定しました。居合いカイエン(天叢雲剣)、ほめるギルバート(アポロン闇属性)、算術アルクゥ(ヴァーユ、エアロガ)、センチネルWOL(アポカリプス、lv1)、Fバハカイアス(アポカリプス、フェニックス)。全員PS持ち。ポイントはセンチネルとギルバートのPSです。センチネル発動中は魔法攻撃が来ない限り、ギルバートのPSが切れることはありません。また、3、4戦目の状態異常攻撃も怖くないです。そういう意味で、召喚があればバハムートである必要もありません。フレンドのカイアスは保険ですが、召喚適性があってパターン化に自信があるなら -- 2016-11-12 (土) 16:51:31
    • ↑続き。パターン化に自信があるなら別の召喚適性持ちメモリアでも代用可能です。ここからボス戦。1ターン目は守りで削るか、一回ブレイクを切った方が無難かもしれません。この辺りの攻略は既出の通りなので省略。ポイントはブラスターが来る前にブレイクしてギルバートのPSを発動する事です。発動した後は気にせずひたすら殴る。ブラスター後はエアロガ当ててパターン変更。そして次のホーリーパターン。ここでカイエンのPSを使用すると一発で飛ばせます。後はブレイクをうまく調整しつつ、いいタイミングでエアロガ、ほめる居合抜きで競り勝つ感じです。 -- 2016-11-12 (土) 17:00:00
  • L居合いテンゼン、G3レベル1ほめるミンフィリア、バハガーネット、FBセラ、F算術アシエンでなんとか安定しました。1ターン目はブレイク切った後に知恵メメでブレイク上げつつ、居合い等でひたすらダメージを与える。300%以上なら力に変えてもいいかも(この時ミンフィリアPS を使っておくと気持ち楽)。そのまま算術でブレイク維持しながらブラスターまでこぎ着く。毒霧はすっ飛ばせると理想的。その後セラPS で麻痺を回復し、再び殴りホーリーまで持っていく。ここでどれだけブレイク維持して殴れるかが肝。ホーリーまで来たらほぼ勝ち確。テンゼンPS の後居合いでも良し、魔法の後居合いでも良し。表だと7200だけど6800くらいでもカウントなしに移行しました。テンゼンだとブレイク切れた状態でもPS 使えば十分足ります。後はブレイクし直しながら殴れば倒せます。もしドレインまで行きそうな時はガーネットPSで防げばOK。如何にブレイク維持して殴って形態移行出来るかが攻略のコツかな。 -- 2016-11-12 (土) 16:54:22
    • その編成なら(2)で塗り順調整して居合・FBを不発にすれば毒霧&メテオ(3B)じゃなくフレアスター&ドレインの3Aルートに進めるんじゃない? (^^; -- 2016-11-12 (土) 18:04:07
      • 居合いで削りまくってホーリーに辿り着くことを念頭に置いてるからどっちでもいいよ。順当に来てればブラスターまで一直線だし。 -- 2016-11-13 (日) 10:04:28
      • 火力が足りない、算術でブレイク維持できないなら3Aでブレイクし直す方が良いかもね。 -- 2016-11-13 (日) 10:09:20
      • 「毒霧はすっ飛ばせると理想的」って書いてたから、毒を嫌うなら3Aルートを…って話でした。 -- 枝主? 2016-11-14 (月) 08:45:52
  • 居合テンゼン、躍るレナ、バハガーネット、ほめるミンフィリアLv1、フレアシエンでボス戦基本殴りまくる➡麻痺を治す➡殴りまくる➡ホーリーすっ飛ばしクリア可能でした。散々対応悩むよりブレイクして殴ったほうが早かったっていう💧自分的にあまり頭で考えると失敗するパターンだった。ここ見ると似たようなメンバーでクリア報告が多いので、まだな人はこれ楽?なメンバーかも。 -- 2016-11-12 (土) 18:08:47
    • 居合いの火力が十分で誰かがレベル1なら、ボスはほとんど何も考えずに倒せますもんね……。ポイズンミストのルートを避けるのと、ホーリーをガーネットPSでかわすのさえ忘れなければ、ブレイク管理さえ必要ない。道中を突破できるなら、ほめるは話術士レベル1でいいと思うし。条件を揃えやすくていいパーティーだと思います。 (^^) -- 2016-11-13 (日) 13:26:47
  • 1Aの時もアビリティ反撃シェルガですね。既出かも知れませんが表にないので一応。 -- 2016-11-12 (土) 18:29:26
  • オペラセリスの魔法剣は反撃プロですされないね -- 2016-11-13 (日) 08:49:14
    • 反撃プロテスは「通常攻撃」への反撃だからね (^^; 乱れ撃ち・居合抜き・分身(発動ターンに関係なく維持してるかどうか)・HP吸収(弱点時)・ジャンプ・バーサク・魔法剣(弱点に関係なく)・ためる・強斬り・フレア・ホーリー・バハムート・踊る・狙撃・あらくれ、なんかは発動したらスキル攻撃。調合・スロット・ファストブースト・敵の技なんかは追加攻撃部分がスキル攻撃だけど本体の打撃は通常攻撃。オーラ・算術・盗む・かばう・魔力の泉・女神祝福・アストラル等は完全な通常攻撃。書き漏れもあるけど、ジョブスキルのページにある程度、反撃の有無について記載があったはず。ただしバージョンアップによる仕様変更とかで変わった部分もあったりするからご注意を。 -- 2016-11-13 (日) 09:16:24
  • オズマ戦までたどり着けません -- 2016-11-13 (日) 13:40:24
    • L居合いセフィロス、ほめるギルバート、分身アデル、算術レェン、F算術アシエンで走ってます。3戦目のスケアモンスターのカウント攻撃が止められずだいたいここで死んでしまいます、うまいこと一体倒せてもHP残り1/5位になって次の奴にボコられて終わります、みなさんどうやって対処していますか? -- 2016-11-13 (日) 13:54:26
    • スケアモンスターはカウント攻撃を守りメメで受けて、勝手に消滅するのを待つのが一番楽な対処法かと思います。モンスターの情報やここのコメントをよく見てから行くと良いですよ~ -- 2016-11-13 (日) 14:18:33
    • レェンをバハムート持ちに変えれば即解決します。マティウスなどの上位召喚もあれば次の犬コロにも悩まされずにすんで一石二鳥(1戦目とかで少しチャージ溜める必要はありますが) ちなみに、ギルバートをほめるアシェラ、レェンをバハムートPSガーネット(G4レベル1)に変えると、自分の使っていた周回メンバーになります。 (^^) -- 2016-11-13 (日) 14:31:54
    • 4戦目に上位召喚を使うなら3戦目は最初守るなりして二ターン目にバハムートが良いと思います。結構チャージギリギリなので。 -- 2016-11-13 (日) 15:22:25
    • 算術レェンをバハムート持ち(ガーネットが一番おすすめ)にするか楽器持ちにしてその子に殴ってもらうといいかも。リメント250オーバーしていればバハムートで一掃できるし、楽器で殴る時も一撃で仕留められると思います。 -- 2016-11-13 (日) 23:17:48
  • 以前、どうあがいても倒せなかったメテオ→ケアルガのパターンを撃破できました。アシエン憑依の影分身ユフィの火力が凄まじい。 -- 2016-11-13 (日) 14:01:28
  • ↑にあった編成を参考にしてL闇侍Lv1R6闇R3指輪*2 -- 2016-11-14 (月) 02:28:52
    • 続き:ほめるミンフィリア闇R6(ダーク)、バハガネ(ケアル)、波動算術ギル闇R6(ダーク、かぶと)、フレ算術アシエン(ダーラ)でクリア率約5割、おみやげまで取れました。1~2戦目は回復挟みながらバジリスクを優先で処理。4戦目は闇魔法*3+居合。6戦目のオズマは表の3Aのルート、闇魔法で削ってブラスター撃たせます(ギル以外の魔法役が麻痺ってもクリア可)。ホーリーは魔法と居合で解除させ、削り切って終わり。始め立てでプライムがなくてもクリアできたので嬉しかったです。 -- 2016-11-14 (月) 03:21:32
  • いまさらですがオズマ1B以降条件は 13,600 ではないでしょうか?この数字でダメージ天井だったので可能性が高いと思います。 -- 2016-11-14 (月) 09:55:28

  • バズズダガー装備散華アシエン憑依ユウギリでオズマ一撃。ユウギリPSがダメ天に有効だった。あとレベル1召喚士で、3戦目バハムート、4戦目召喚魔法で凌ぐといいかも。 -- 2018-10-17 (水) 08:34:04
    • 本当だ笑 居合斬り、バハムート、あとはリメント稼ぎ用に誘雷モルボルで全バトル1ターンで回れた。サンクス! -- 2018-10-17 (水) 23:04:34
    • 召喚士の代わりにレベル1ガーネットだと保険が効くよ。散華憑依ユウギリ+ファスブCエース+褒めるミンフィリアでギリギリクリア。冒険者アクセ無しでなんとかなった。 -- 2018-10-21 (日) 22:45:25
    • オズマは居合いでダメ天すればフレアもキャンセルするからLV1もいらないね -- 2018-10-23 (火) 20:28:22