Top > はじめてのウディタSNSのご案内

はじめてのウディタSNSのご案内

snslogo.png
snsimage_th.jpg
 
この度、本サイトと連動した「はじめてのウディタSNS」を開設しました。
SNSとはmixi・GREE・モバゲーなどのように会員制サイト内で自分の情報ページをもつことが出来、日記やフォトアルバム、掲示板(コミュニティ)などの機能を利用できるサービスになります。

「はじめてのウディタSNS」は本サイト「はじめてのウディタ 挫折して再び Wiki」と同期した、ウディタ初心者のためのウディタでのゲーム制作を応援する目的で開設しました。
主にウディタ初心者が挫折しないよう横の繋がりを作って、ウディタの学習やゲーム制作の日記・blogなどの情報共有をし、学習と制作のモチベーションを維持・高めていくことが目的です。

色々な機能があるSNSですが、なかなか十分に使いこなすのは難しいところです。
ウディタでゲーム制作をしている皆さんの学習や制作の日記・blogが集合しているだけで意味があるものになると思いますので、ひとまずはこういった部分でご利用していただき、馴れてきたら色々試してみてください。

基本的な運営方針はゆる~く行っていきますが、SNSは個人個人が明確になりますので、他のメンバーの迷惑になる行為や反社会的な行為は絶対にしないでください。また、アンケート結果にあるように様々な年代の方、男女問わずにウディタを利用していることを認識してください。仲間としての思いやりを持って、みんなで仲良く楽しくゲームを作っていきましょう!

開設10日で100人近くの方にご参加いただきまして、予想以上の規模のコミュニティになり、活発な活動が見られるようになりました。しばらくは実験的な運用を考えていましたが、継続的にこのコミュニティが維持できるよう努めたいと考えております。
興味をお持ちいただきましたら、登録はもちろん無料ですし、どなたでも自由に登録することが出来ますので、ウディタ初心者に限らずウディタをご利用の方でしたら、お気軽にご参加ください。

また、ウディタ系姉妹SNSとして「RPGエディターSNS」も開設されています。

「RPGエディターSNS」は、コモンイベントを自作したりなど主に中上級者向けのコミュニティを目指しております。もちろん初心者の方でも参加することができますので、興味を持たれた方はこちらのSNSにもご参加ください。

ウディタ公式サイトにて、「はじめてのウディタSNS」及び姉妹SNS「RPGエディターSNS」をリンク紹介(右下のコミュニティ)していただいております。

「はじめてのウディタSNS」への登録から簡単な利用方法を下記に記載しましたので、参考にしてください。

登録手順

まずはこちらのURLにアクセスしてください。
「はじめてのウディタSNS」http://sns.prtls.jp/piporpg/login.html

  1. 下のようなページが表示されたら、「新規メンバー登録」ボタンを押します。
    sns-001.jpg
     
  2. 次の画面で「メールアドレス」を入力し、「送信」ボタンを押します。
    sns-002.jpg
     
    入力した「メールアドレス」に招待メールが送信されます。
    sns-003.jpg
     
  3. 招待メールを確認し、本文中のURLにアクセスし、メンバー登録ページでメンバー登録を行います。
    sns-004.jpg
     
  4. メンバー登録ページで必要項目を記入し、「確認画面」ボタンを押してます。
    ここで記入した内容はあとで変更することも出来ます。
    sns-005.jpg
     
    登録内容に問題がなければ、「登録する」ボタンを押して、登録を完了します。
    sns-006.jpg
     
  5. SNS内でのあなたの専用のページが表示されます。
    sns-007.jpg
     
    各種設定を変更したい場合は右上端の「設定」ボタンから行います。
    sns-008.jpg
     
    詳しい使い方については右上の「ヘルプ」ボタンから調べることができます。
    sns-009.jpg
     
  6. プロフィールやプロフィール画像を変更したい場合は、左側の「NO PHOTO画像」の下にあるリンクをクリックします。
    プロフィールを変更する場合は一旦「プロフィールを確認」を選択してから、次の画面で「プロフィールを編集」をクリックするとプロフィールの設定画面が表示されます。
    sns-010.jpg
     
  7. プロフィールの設定画面で書き換えたい項目の記入ができたら、「確認画面」ボタンを押して、次の画面で「登録する」ボタンを押せば、プロフィールが変更されます。
    sns-011.jpg

あとは日記を書いたり、他のメンバーの日記を見たり、コミュニティのトピックを見たりと自由に楽しんでください。
次回以降、SNSにアクセスする場合はログインページで「メールアドレス」「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンを押してログインできます。
プライバシーの問題がない自分専用のパソコン等でしたら、「次回から自動ログイン」にチェックしておくと、「メールアドレス」「パスワード」の入力が省略できます。

sns-014.jpg

SNS画面サンプル

メンバーごとに下記の画像のようなマイページがあります。
↓の画像をクリックする大きい画像が表示されます。

snsimage_th.jpg

フレンド新着情報&コミュニティ新着情報

sns-022.jpg

フレンド最新日記

sns-023.jpg

退会手順

SNSを退会する場合は下記の手順で行うことが出来ます。

  1. SNS内のページの右上端の「設定」ボタンを押します。
    sns-007.jpg
     
    sns-008.jpg
     
  2. 一番下の「このSNSの退会手続きへ」ボタンを押します。
    sns-012.jpg
     
  3. 退会画面で「パスワード」を入力し、「確認画面」ボタンを押し、次の画面で退会を確定することができます。
    退会理由がもしあれば記入してください。
    sns-013.jpg

外部blogをSNSの日記に転載する方法

すでにお持ちの外部サイトのblogをSNSの日記に転載することができます。

  1. SNS内のページの右上端の「設定」ボタンを押します。
    sns-008.jpg
     
  2. 左側にメンバーの設定メニューが表示されますので、「外部ブログ読込み設定」をクリックします。
    sns-015.jpg
     
  3. blogのRSSのURLを入力し「追加する」ボタンを押します。
    sns-016.jpg
     
    RSSのURLはご自分のblog上にある、こちらのようなアイコンをクリックすると表示されるページのURLなどになります。
    sns-017.jpg
     
    RSSのURLが無事登録されると、以下のようになります。
    これでblogの登録が完了しました。
    sns-018.jpg
     
  4. blogの記事をSNS内の日記に反映させるには手動で読込ボタンを押す必要があります。
    残念ながら、今回利用しているSNSの提供サービスではblogに記事を書いても自動でSNSの日記に反映させることができず、自動で反映させる機能は有料の機能となってしまいます。
    【有料機能】RSSフィード自動巡回機能
    手動で反映させるには、まずSNS内のページの上部にある「日記」ボタンを押します
    sns-019.jpg
     
  5. 左側に外部ブログメニューが表示されますので、「RSSフィードを読み込む」をクリックします。
    sns-020.jpg
     
    読込が成功すると、下のような画面になり、blogの記事が日記に反映されます。
    sns-021.jpg

メンバーの新着日記を見てみよう

SNSに登録したばかりの時には管理人とのみフレンド関係となっているため、自分のページには管理人の新着日記の情報や、デフォルトで加入となっているコミュニティの新着情報しか表示されません。

すでに参加しているメンバーが日記を書いていますので、見に行ってみましょう。

  1. 上部にあるメニューから「日記」ボタン「新着日記」を押してみましょう。
    sns-024.jpg
     
  2. メンバーの日記が新着順に表示された画面に切り替わります。
    日記の概要を見て、気になるものがあったら、日記のタイトルをクリックして日記を見に行ってみましょう。
    もし共感する内容などであったら、日記にコメントを残してあげると、相手の方のモチベーションアップになります。
    また、役に立つ内容や感動した内容にはポイントを付与することができます。
    相手の方のSNS内でのランキングがアップする効果があります。
    sns-025.jpg
     
  3. 気に入った日記を見つけたら、その人のプロフィールを覗いてみて、画面右下に表示される「お気に入りに登録する」を押してみましょう。、
    sns-026.jpg
     
    お気に入りの詳細設定画面に移ります。
    特に変更がなければそのままでOKです。
    sns-027.jpg
     
  4. お気に入りに登録することによって、ページ上にあるメニュー「お気に入り」ボタンから、お気に入りに登録したメンバーのページに簡単にアクセスできるようになります。
    sns-027.jpg

コミュニティに参加しよう

特定の趣味や属性や目的などでコミュニティを作成することが出来ます。
コミュニティにはそのコミュニティの主旨に賛同した。簡単に言うと同じ趣味を持った仲間が集まってきます。
そのコミュニティの中では、その趣味などに関する話題が語られていますので、興味があるコミュニティを見つけたら、是非参加してみましょう。

  1. コミュニティを探すには、まずページ上のメニューにある「コミュニティ」ボタンを押してみましょう。
    sns-031.jpg
     
  2. コミュニティ一覧が表示されます。
    気になるコミュニティを見つけたら、コミュニティのアイコンをクリックしてみましょう。
    sns-032.jpg
     
  3. コミュニティのページに切り替わります。
    コミュニティ情報、参加メンバーの一覧、コミュニティのトピックなどが表示されています。
    トピックの中を覗いたりして、そのコミュニティに参加してみたいなぁ。と思ったら、コミュニティの画像の下にある「このコミュニティに参加する」を押して、コミュニティに参加してみましょう。
    sns-033.jpg

コミュニティに参加して、コミュニティに馴れてきたら、自分でコミュニティを作ったりもしてみましょう。
ページの右側にある「ナビゲーション」メニューから「コミュニティを作成する」を押すと、コミュニティを作成することが出来ます。
コミュニティを作成する場合は類似のコミュニティがすでに存在していないか確認してから行いましょう。

sns-034.jpg

お気に入りのメンバーとフレンドになろう

メンバー間でどんどん繋がりを深めていくのがSNSの醍醐味です。
気になるメンバーを見つけたら、日記などにコメントしあったり、コミュニティで交流して、仲良く付き合っていけそうだと思ったら、フレンドになってみましょう。

  1. フレンドになりたいメンバーのページにアクセスします。
    ページ上のメニューから「フレンドに登録」ボタンを押しましょう。
    sns-029.jpg
     
  2. 画面が切り替わり、フレンドになりたいメンバーにフレンド登録申請のメッセージを送ることが出来ます。
    なるべく丁寧な挨拶でメッセージを送りましょう。
    sns-030.jpg
     
  3. その後、相手がメッセージを確認しフレンド登録を許可することによって、フレンドになることが出来ます。

はじめてのウディタSNS登録者向けメンテナンス情報

SNSサイトに接続できない場合など、SNSをレンタルさせてもらっている運営会社ピープルのTwitter上などにメンテナンス情報が掲載されている場合があります。