Top > サイトマップ

サイトマップ

メインメニュー

  • ウディタで出来るコト
    ウディタにどういった機能があり、どういったゲームを制作できるのかを、大まかに確認できます。
  • ウディタ機能一覧
    やりたいことからウディタ+基本システムの機能を知ることができる一覧表を掲載しています。
  • 挫折の記録
    ゲーム制作で挫折してしまったことを、皆さんがつぶやくことができます。
  • 挫折克服ポイント
    挫折を克服するための注意点や解決策を探っていきます。まだまだ構想中です。
  • うっかりウディ太の記録
    ウディタでの制作作業中のうっかりミスを、皆さんがつぶやくことができます。
  • 質問するその前に
    質問をする前にヒントとなる情報がある場所のURLを記載しています。
  • 逆引き辞典
    やりたいことをリストから探し、実現方法のヒントを得ることができます。
  • アンケート
    皆さんにウディタでのゲーム制作に関するアンケート回答をお願いしております。
  • アンケート集計
    過去に行ったアンケートの集計結果を掲載しています。
  • 連絡ページ
    本サイト上の記事・サンプルゲームで、何かしら不具合や間違いがあった場合には、こちらでご報告をお願いします。
  • SNSのご案内
    はじめてのウディタSNSのご案内をしております。

特別記事

基礎知識

  • 単位・用語集
    ウディタでのゲーム制作でよく使用される用語や単位について説明しています。
  • 変数・データベースとは?
    「変数」・「データベース」の一般的な意味からウディタでの使われ方までを説明しています。
  • 計算式・条件式
    各種イベントコマンドなどで使用される「計算式」・「条件式」の説明になります。
  • 分岐・ループ処理
    ゲームに限らず、ソフトウェアのプログラム作成に不可欠な「分岐」・「ループ」処理の説明になります。

ステップアップ

ウディタでのゲーム制作作業を実践的な手順で説明していいます。

各種データ

イベントコマンド

  • 逆引きイベントコマンド
    イベントコマンドの機能を目的から調べることができます。
  • イベントコマンド
    イベントエディタ・コモンイベントエディタで使用できるイベントコマンドのおおまかな説明になります。
  • コモンイベント
    ウディタに同梱されている基本システムの「コモンイベント」の説明になります。
  • 変数呼び出し値
    データベースやイベントコマンドなどの入力で、数値欄に入力することで変数の値を参照できる数値の説明になります。
  • 特殊文字
    文章表示や文字列ピクチャ内で使用できる特別な役割を持った表記文字の説明になります。

データベース

各種変数

  • システム文字列
    ウディタの「システムデータベース」にある「システム文字列」の説明になります。
  • システム変数
    ウディタの「システムデータベース」にある「システム変数」の説明になります。
  • 予備変数9
    ウディタの「システムデータベース」にあり、基本システムで使用されている「予備変数9」の説明になります。

基本システム

  • 基本システムの制限
    「ウディタ+基本システム」でRPGを制作する場合の各設定値等の制限数など記載しています。
  • 基本システム予約データ
    基本システムで予約されているピクチャ番号と変数・文字列変数の一覧を記載しています。
  • 戦闘計算式
    「基本システム」の戦闘関連の計算式になります。まだまだ検証中。

その他

  • キーコード
    ウディタで取得できるキーコード表を記載しています。
  • タイルセット設定
    マップエディット時に行う「タイルセット設定」の説明になります。
  • 素材規格
    ウディタで使用できる画像・サウンド素材の規格を記載しています。

おまけ

  • 印刷物
    ステップアップの本文中などでも紹介しているウディタの機能情報の印刷用データを掲載しています。
  • 計算機
    ちょっと便利な計算機を設置しています。
  • 動画?
    ウディタでの制作の参考となる動画を紹介しています。
  • 素材
    主に管理人が別サイトで公開している画像素材をこちらにも公開していきます。
    また優良な素材サイトの紹介をしています。
  • ソフトウェア
    ウディタでのゲーム制作に役立つ無料のソフトウェアを紹介します。
  • 最低限の画像講座
    ウディタでのゲーム制作時に最低限知っておくと役立つ画像講座を掲載しています。
  • グラフィック合成器を使ってみよう
    キャラクターの歩行画像をお手軽に作成できる「グラフィック合成器」の使い方を紹介しています。
  • RPG資料リンク集
    RPGを作成する際に役立つWEBサイトなどへのリンク集になります。