Top > STEP+8 ウディタのバージョンアップ

STEP+8 ウディタのバージョンアップ

この「STEP+」は本編の「STEP1~STEP20」とは独立した単体の機能説明や制作手順説明になります。
本編の「STEP1~STEP20」での学習後、より多くの機能等を学びたい際に御覧ください。

~まだ編集中です~

2011年7月現在、「ウディタ2.00」に加え「新基本システム」の全貌が明らかになってきましたので、バージョンアップに興味をもたれている方も多くなってきていると思います。
ウディタ利用が中級者以上の方はご自分で判断できるところだと思いますが、ここはあくまでも初心者の方がバージョンアップを検討する場合の参考情報になります。

「ウディタ2.00」の機能詳細などについては本サイトの特集記事「ウディタ2.00に迫る!」かウディタ公式サイトを御覧ください。

まずは、バージョンアップに伴うメリットとデメリットを理解しましょう。

  • メリット
    • 新機能を使った新しいアイデアのゲームを制作することが可能。
    • 既存機能の強化により効率的な制作が可能。
    • 新しいUIでの快適な制作が可能。
  • デメリット
    • ウディタ本体にしろ、新基本システムにしろ、安定するまで未修正のバグがある可能性がある。
    • 正式公開された場合に公式サイト以外での制作に関する情報が充実するまでに時間がかかる。
    • 本サイトの情報は参考にはなるが、仕様が異なるためそのままでは役に立たない場合がある。

次にバージョンアップするにあたって、使用者の状況に合わせた案内をさせていただきます。

ウディタ1.31にて制作中のゲームがある程度出来上がってきている方

そのままウディタ1.31で完成させることが望ましいです。

マップを構成するタイルセット設定の仕様変更に伴う既存マップの修正や、チップ処理などをしている場合にはその処理のチップ番号の修正などが発生します。
他に基本システムを使用している場合には、新基本システムは近い部分はありますが別物となってしまいますので、データベースの入力内容やコモンイベントを使用している部分は作り直しになります。
またUIも色々変更になっているところがあり、使いやすい変更ではあるのですが、逆に慣れた操作に支障を来す恐れがあります。
よって、ある程度ゲームが出来上がってきている場合には無理にウディタのバージョンアップをせず、使用しているバージョンで完成させるのが望ましいです。

ウディタ1.31にて制作中のゲームがまだ作り始めて間もない方

ウディタ2.00にて制作しなおしてもいいでしょう。

新機能・機能強化・新しいUIなどウディタ2.00の利用価値は非常に高いです。
ただし、新基本システムに乗り換えるかどうかはあなたがウディタ及びゲーム制作初心者の方でしたら、参考情報の少なさから容易にはおすすめできません。

これから初めてウディタでゲームを作ろうとしている方

ウディタ2.00を利用するのがいいでしょう。

新しいUIになり、1.31と2.00では使い勝手が大分違いますので、初めてウディタをお使いの方には2.00の方が扱いやすいです。
ただし、新基本システムを使用するかどうかは、参考情報の少なさから容易にはおすすめできません。
自ら試行錯誤しながら学習していく覚悟でしたら、新基本システムも魅力的なRPGの機能が追加されていますので、挑戦してみるといいでしょう。

すでにウディタでのゲーム制作経験があり、新たにウディタでゲームを作ろうとしている方

ウディタ2.00を利用するのがいいでしょう。

一部仕様が変わっているものの、自作コモンイベントなどの資産もいくつかの修正で2.00で動作するようにできます。大抵の場合は修正さえ不要かもしれません。逆に処理を簡略化できる部分がありますので、そういった部分の見直しがあるというぐらいでしょう。
新基本システムか旧基本システムどちらにするかは、旧基本システムで制作されているようであれば、新基本システムに挑戦してみるのがいいと思います。こんな機能が欲しかった!というものがありますから、ゲームをより面白くするのに役立つはずです。

  • 基本システムのバージョンはまだ更新されていないようです。 本体はeditor、editorgraphic -- nn c? 2011-04-26 (火) 19:17:37
  • ミスりました。あとはgameを更新してeditorを開けば自動的に移行します。 -- nn c? 2011-04-26 (火) 19:18:35