Top > STEP2 制作環境の構築

STEP2 制作環境の構築

それでは、これから実践的な制作を進めるにあたって、制作環境を準備していきましょう。

慣れるまではマニュアルの必要なデータを紙に印刷して、いつでも見れるようにしておきましょう。
また常時接続のネット環境があるようでしたら、公式サイトのマニュアルもブラウザで開いていつでも見れるようにしておきましょう。
公式サイトのマニュアルはウディタのヘルプにあるものと同じですが、最新の情報は公式サイト上のマニュアルから更新されています。

【INDEX】

印刷物

まずは、公式マニュアルなど、必要に応じて紙に印刷しましょう。
全部は印刷する必要はありません。自分にとってわかりにくい部分のみでけっこうです。印刷したものをじっくりながめることによって、より理解が深まっていくでしょう。
また、これから実践的な制作を経験することによって、マニュアルの大部分は理解できるようになるはずです。

ただ、経験をだいぶ重ねていかないと頭に入らないデータもあります。
文章表示の特殊文字などは印刷して、手元に置いておくと便利です。

以下にこのようなデータをマニュアルから抜粋し、より見やすいよう再編集してPDFファイルにしましたので、ご活用ください。
印刷したものを100円ショップなどで買えるクリアーファイルに入れておくとたいへん便利です。

file特殊文字一覧.pdf 2ページ
file変数呼び出し値.pdf 1ページ
file計算式.pdf 1ページ
fileキーコード.zip 1ページ ※アップロード可能なファイルサイズの都合上ZIPファイルにしています。

[tip]こちらはウディタ2対応のものです。
 ウディタ印刷しとくと便利な.pdf

作業フォルダの作成

先のウディタ講座(すうらぼ)の内容と重複しますが、改めて紹介していきます。
公式サイト上のリンクからウディタのフルパッケージをダウンロードして解凍すると「WOLF_RPG_Editor」というフォルダが生成されます。
このフォルダがこれからゲームを制作していく作業フォルダになります。
ウディタは他のソフトウェアのように特にインストールが必要なソフトウェアではありませんので、解凍したフォルダは好きなところに移動させて構いません。
またフォルダ名も自由に変更して構いません。自分のわかりやすいように制作ゲームのタイトル名にするのもいいでしょう。

フォルダの中を見るとこのようになっています。
※見え方はそれぞれのパソコン環境で変わってきます。

step2-001.jpg

「Data」という名前のフォルダにこれから制作するゲームのデータがどんどん追加されていきます。
この中にはまたいくつもフォルダがあり、マップのデータや各画像・サウンド素材のファイルを格納していきます。
「Data」フォルダには現在サンプルゲームの内容が格納されています。
これはひとまず必要がないので、「Data」フォルダの名前を「サンプルData」などにリネームしておきましょう。
サンプルゲームの内容を見たくなったら、もう一度フルパッケージをダウンロード・解凍するか、別の場所に「WOLF_RPG_Editor」フォルダごとコピーしておきましょう。

現在「Data」フォルダがない状態ですので、ウディタは起動できません。
「データ集」フォルダの中に移動し、「Data(空データ[基本システム入り])」フォルダを見つけます。

step2-002.jpg

この「Data(空データ[基本システム入り])」フォルダには基本システムと最低限の素材が入った「Data」フォルダがありますので、この「Data」フォルダを先ほどサンプルゲームの「Data」フォルダがあった場所にコピーします。

これで基本となる作業フォルダが完成しました!

step2-003.jpg

このフォルダの状態がこれからゲームを制作する基本状態になります。
(不要でしたら「データ集」フォルダも削除して構いません。)
基本的にゲーム1本につき、このフォルダの状態を構築し、制作していく必要があります。
今後さらに新しいゲームを作る時のために、この基本状態をどこか別の場所にフォルダごとコピーしておくといいかもしれません。
(サンプルゲームの「Data」フォルダは本サイトでの学習のために残しておりますので、こちらもコピー先では削除して構いません。)

icon02.gif続いて、「STEP3 希望は小さく」に進みましょう。

  • 印刷物2行目「い」が抜けてる:自分にとってわかりにく部分のみでけっこうです。 -- たぴす? 2010-12-07 (火) 19:17:19
  • たぴすさん ご指摘ありがとうございます。修正しました。 -- 管理人 2010-12-08 (水) 00:18:38