Top > ガンナー

ガンナー

ガンナーとは

主にツインマシンガンで戦う近距離の射撃職!アナザーSロールアーツとチェイントリガーが織りなす奇跡の超火力を体感しよう!

スキルツリー

Guのスキルツリー

スキル発動のタイミング

スキル名使いどころ備考
チェイントリガーボスのダウン時など1.スキルを使うとチェイントリガーが30秒装填される。
2.その間通常攻撃/Sロールアーツでエネミーにチェインを張り付けるとカウントを開始する。
3.張り付けた部位に通常攻撃/ロールアーツ/PTメンバーの攻撃でカウントが増加。
4.チェインの貼られた部位に貼り付けた本人がPAを当てることでチェインフィニッシュとなり3秒間その部位に高火力PAを放てる。
チェインの名の通り攻撃が途切れると無くなる性質もある。チェイン数を増やすごとにチェインフィニッシュの威力も増えるが攻撃を受け付ける時間も短くなっていくので注意。無理に高チェインを目指さずに低チェインでPAを当てていくことも大事。
ちなみにPTメンバーには張り付けたチェインが見えてしまうよ!もちろんチェインのカウントに貢献してくれるのでフィニッシュはしっかりと決めておきたい。
ショウタイムできれば常時使用ダメージを受けてもツインマシンガンギアが無くならないようになるスキル。とても便利。
ただし発動のたびに周囲のエネミーのヘイトをかっさらってしまう。ダメージを受けたくない時は使用を控えたり、ヘイトをとらないように遠くで発動するなど工夫しよう!
アナザーSロールアーツモードいろんなところ大体これ一つで行ける。
Sロール中にPAボタンを押すことで広範囲・高威力の攻撃を繰り出す。通常攻撃の判定なのでチェインも増える、PPも回収できるなど大体これ一つで何とかなる。ただしチェインフィニッシュにはちゃんとPAを撃たなければならない。これを撃ち続けてもチェインが起爆することは無い。

装備

武器

  • ツインマシンガン
    武器名役割備考
    アトラメインS4奪命と潜在のウィルでとても有力な武器。
    HPの回復に乏しいGuにとって奪命は貴重な回復手段。火力SOPを詰めればメイン使いもできるなど使いやすい一品。
    シオン"強い!
    高火力のシオンTMG。とても強い事でおなじみだが潜在のPP消費はSロールアーツでPPを回復してしまうため狙って発動させる状況が多い。HP回復の要素も剛乱のみと非情に脆い武器なのでHP回復用の武器を用意しておくと安心。
    オフス"素材の確保が難題。
    潜在能力はどれも強力だがアトラやシオンに比べると見劣りする。
    ノヴェル"S4奪命が強力!
    アトラTMGではS4奪命に各種SOPを詰めていたがこれはS4奪命のみで完結するなど用意がしやすい。その分拡張性は少なくアトラやシオンに比べると火力が少ない点は理解しておこう。
    ディム"威力上昇に被ダメージ軽減と扱いやすい武器。マイショップで買える点も魅力。
    ただしアトラやノヴェルの前には少し物足りなさを持つ。
    オルゲイランコアシフトピリオド強化ギア一定以上でシフトピリオドが超強化される強い!
    ギア消費も無いので扱いやすいがギアが足りないと強化されない。シフトピリオド自体あまり使われないので少し特殊な武器。
    ダインオンブロス微妙な…HPが減っている状態が続くと威力アップ…というもの。
    そもそもGuは被弾しないことを前提としているなどあまり相性は良くない。アトラやシオンなど使いやすい武器がある場合はそちらに乗り換えることをお勧めしたい。
    デモニアブラスターうーん…HrのツインマシンガンがGuで使える…というわけではない。
    威力上昇もあるにはあるが最近の火力に追いつけるものではない点や、そもそもHr用なのでGuで持っていて良い印象を持たれることが無い武器。他に武器がある場合は乗り換えをお勧め。
    クヴェレウィンディアチェイントリガー使用時、無敵時間付与チェイントリガー使用時に威力上昇などがつく。
    逆にチェイントリガーを使わなければ潜在の恩恵が一切受けられないなどピーキーな性能。
    ちなみにチェイントリガーを使用した時からであって張り付けた時からではないので注意。
  • アサルトライフル
    Guでアサルトライフルを扱う場面は非常に少なくなった。TMG1本で大体のクエストは攻略できるのでアサルトライフルを使うのはアンガファンタージの出現するクエストくらい。
    武器名役割備考
    アトラメインこちらでも候補に挙がるアトラ。
    ただし使う機会はほぼ無いので無理に用意しなくても大丈夫!メインRa用に死中を組み込んでいる場合はパーフェクトキーパーを切らしてしまうなどデメリットの面が強くなるので注意。
    シオン"火力の出せるシオン。
    こちらも無理に用意しなくても心配いらない。
    オフス"無難な候補。素材の確保が難しい。
    ディム"マイショップで買える手軽さが人気。
    念のためで用意する分には十分な性能なので候補になりやすい。SOP次第でメセタ消費が激しくなることが難点か。
    レゾナントオルコスうーん…元がファントム用の武器なのでGuで使ってもあまり良い印象のない武器。
    サブ武器と割り切ってしまうのも良いが見ていて心地いいものではない。真面目にGuをしようと思ったら他の武器へ乗り換えよう!
    スプレッドニードルレベル85未満の範囲殲滅通常攻撃が範囲攻撃になる。
    アナザーSロールアーツモードを取得するまでの範囲殲滅に使える性能で威力上昇もついている。ただ火力は一歩劣る形になるので乗り換えを検討しておこう。
    特殊能力
  • その他

ユニット

ユニット名部位備考
ラッピーシャインリア(HP)HPが増える!やった!
HPの増加はパーフェクトキーパーの維持や生存率の上昇にも関わるのでGuではこのユニットが一強を誇る。
一方でステータスや防御、PPが付いていないので特殊能力で補ったりする必要がある。
オルゲイグラッジリア(ステータス)ステータスが増える!!
ので単純に火力の増加を見込めるがHPがラッピーシャインに比べ低い。無被弾で倒せるクエストであれば候補になる。
マスクオブヴェインリア(ステータス+PP)ステータスが増える!PPも増える!
が防御面の不足は否めない。ショウタイムでPPに困らないこともあり優位性はあまり高くない。
アリュールエイドレッグ(ステータス+PP)シオン以上のステータスとPPをもつレッグユニット。
HPは増えないのでシオンに比べ脆い。無被弾を貫き通せる場面では純粋に強いので自分の腕と相談しよう。
シオンリア・アーム・レッグ全てを統べるユニット。大体これを使っておくと良い。
ただしリアはラッピーシャインがあるのでシオン一択ではない。
フォボスリア・アーム・レッグアークスミッションの報酬でもらえるユニット。ストーリーを進めると手に入る。
特殊能力も見栄えが良くHPもそこそこつくバランスのいいユニット。シオンが手に入るまでの繋ぎとして力を発揮してくれる!
ステラウォールサブレベル75でもらえるユニット。
耐久があるとはお世辞にも言い難いので早めのユニット更新を考えておこう。

スキルリング

  • L
    リング名効果備考
    フロントSロール必須級!!前にSロールできる!!
    ほぼ必須級なのでとりあえずこれを持っておこう。レベル1でも効果を発揮してくれるが強化することでSロールアーツの威力が強くなる。
    ハイタイムキープハイタイムのダメージ許容量を増加ダメージを受けてもハイタイムが解除されにくくなるリング。
    よくダメージを受けてハイタイムが解除されるときには候補に挙がるが、あくまで解除されにくくなるだけなのでダメージを受けて解除される場面もある。保険として持っておくと良いリング。
    TマシンガンSアップスタンススキルに威力アップを追加火力に直結する貴重なリング。
    スタンススキルに威力アップを追加するのだがGuのツリーにはスタンススキルが無いというよくわからない仕様。サブクラス側でスタンスを習得しておけば大丈夫なので忘れずにスキルを振っておこう。
    ジャンピングドッジ高度上昇即座に高度をとることができるリング
    空中での攻撃が主なのですぐに高所へ移動できることはとても便利。強化する毎にリキャストが短くなるので強化して使おう!
  • R
    リング名効果備考
    エフォートシンボル威力上昇/クリティカル率上昇/被ダメージ軽減大体これ。威力上昇などなどがGuとベストマッチ!
    サブFiが主なためCストライクが装備できない、同じくGuでパーフェクトキーパーが装備できないなど消去法で残った数少ない威力上昇リング。Gu以外のエフォートシンボルでも効果を発揮する。作成は大変だがそれに見合う価値のあるリング。
    HPリストレイト一定間隔でHP回復GuFiの脆さを補うリング!
    火力上昇はついていない。例えばHPが低下してしまった場面などでHPを回復させたい時に付け替える場合が多い。
    フレンズプロテクション被ダメージ軽減被ダメージを減少させるリング…なのだが入手が絶望的に絶望である。
    こんなものはなかった、と割り切り未来へと進もう。

PA・テクニック

  • ツインマシンガン
    大体はSロールアーツで片付くのでPAは移動やチェインフィニッシュで使われることが多い。
    PA・テクニック名使い方備考
    グリムバラージュ移動ロックしたエネミーめがけて移動するPA!
    高度も自動で合わせてくれるので移動にはとりあえずこれ!!ただし威力があるわけではないのでチェインフィニッシュには別のPAを絡めてみよう。
    デッドアプローチ接敵/ガードポイント前にめがけて突進するPA。
    速度が速いのと発動時に前方ガードポイントが発生するのが強み。比較的安全に撃てるので乱戦時のチェインフィニッシュに使われたりする。
    サテライトエイムチェイン腰を落として射撃!空中で撃つと地上より早く撃てる。
    使いやすい性能と撃ちやすさからチェインフィニッシュで使われている。サブFiのデビューでテックアーツ系を乗せるために別のPAを撃つ機会が増えた。チェインフィニッシュの始動やチェインの回収など役立つ場面も多いのでパレットに入れておきたいPA。
    インフィニティファイア(零)チェイン連射→蹴り→射撃!!最後の射撃がとても強い。
    範囲があり高火力なのでチェインフィニッシュで使われる場面が多い。TマシンガンSアーツチャージを振っておくと別PA後に繋げて放つことで連射を省略し蹴り→射撃のみを繰り出す。サテ→インフィ→サテの流れでよく使われる。
    前半の連射は射程があり狙った部分に当たりやすいので間違って打ったチェインを回収する場面に使われる。
    エリアルシューティング高度上昇/Sロールアーツ蹴りを放つPA。
    TマシンガンSアーツチャージを習得しれば別PA後に放つことで空中で高度上昇することができる。
    Sロールアーツにも使われる。ロール→ロール→エリアル(ロールキャンセル)→ロール→エリアル(ロールキャンセル)…と3段目ロールをキャンセルする際に使われたりする。
  • アサルトライフル
    ほとんど使われることはないが使うべき場面では使われる。例えばアンガなど。
    PA・テクニック名使い方備考
    エンドアトラクト貫通よく使われるのを見るPA。実際使える。
    高所から撃つことで攻撃を受けずに攻撃でき、貫通性もあるのでアンガに刺さる場面が多い。エルダーの腕を壊す際にも使われたりと使いどころはあったりする。
    パラレルスライダー(零)回避/移動Raと同じく移動や回避に使われるPA。
    撃ち始めと撃ち終わりに無敵が付いておりダイブロールアドバンスを振っていない時は貴重な回避手段になる。火力が出るわけではないが安全に立ち回れる点が強い。
    ピアッシングシェル貫通エンドアトラクトと同じく貫通性を持つPA。
    エンドアトラクトと比べると出が速く一発が軽いので気軽に撃てる。貫通させることで真価を発揮するので狙って打てるように練習しておこう!
    サテライトカノン出待ちRaと同じく上からレーザーを撃つPA。チャージ可能。
    チャージ時間が長く隙も長いので常用は難しい。Raとは異なり近距離で威力上昇がかかるので出待ちに構える場面が主。
    ホーミングエミッション(零)マルチロックホーミング!!
    撃ちやすくそこそこダメージも出るがPP消費が激しい。Raとは異なり動きながら撃っても何ら問題は無いので回避と攻撃を兼ね備えたPA。ただしPP消費は激しいので注意。

    コメントはありません。 コメント/ガンナー?