Top > レンジャー

レンジャー

レンジャーとは

アサルトライフルとランチャーで戦う遠距離の射撃職!ウィークバレットやトラップで戦況を有利に進めよう!

スキルツリー

Raのスキルツリー

スキル発動のタイミング

スキル名使いどころ備考
ウィークバレットエネミーの弱点通称WB。エネミーの部位を弱体化して与えるダメージを増やすスキル。
エネミーごとにつけられるWBは1つと決まっている。そのため貼りたい位置が違うと張り替え合戦が起こる。WBを無駄に消費し他のメンバーにも混乱を引き起こしたりするので撃つべき場所を調べたり譲ったりしよう。通常は弱点のコア、頭部に撃ち込むことが多い。
スタンディング/ムービングスナイプ基本はスタンディングキャラクターが動いているか停止しているかで乗るスキル。
スタンディングスナイプの方が倍率が高く基本は停止した状態を軸に立ち回る。どの攻撃のあとにスタンディングスナイプが乗るのか調べておこう。
キープロールシュート攻撃でPPを回復したい時ダイブロール中に通常攻撃で特殊弾を消費せずに通常攻撃できるスキル。
ウィークバレットを装填している間は通常攻撃がウィークバレットになり気軽に撃てない。そんな時に通常攻撃を打てるようにする。ただしPPはSOPやトラップで回収できる場面もありキープロールシュート1つでPP回収を目指すのはやや厳しい。
各種トラップ状況によりけりトラップを設置する各種トラップスキル。即発動できるトラップと一定時間をおいて発動するトラップがある。
グラビティボム/スタングレネードは即発動できるトラップ。肩越しやロックオンした目標の座標にトラップを投げる。当たりやすく使いやすい、グラビティボムは雑魚戦でも集敵の助けになるなど使いどころも多い。
ポイズン/アッパートラップは設置して一定時間後に発動するトラップ。威力も比較的大きいが火力としては期待できない。また時間経過を待たずに任意で起爆することも可能だがその場合リキャストが伸びてしまう。
スキル[タクティクストラップ]を取得することでPP回収用に使うことができる。アサルトライフルはPPの回収手段が乏しいので貴重なPP回収の手段である。

装備

武器

  • アサルトライフル
    武器名役割備考
    アトラメインアトラの中でもかなり恵まれたSOPがつけられる武器!
    一定時間静止と条件は付くが打ち上げられないことでチャージPAを遠慮なく放てる利点もある。S1,2,3に災転などのPP回収を組み込むことで立ち回りが劇的によくなる。
    オフス"こちらも15武器の中で選びどころのある武器。
    バリアでの吹き飛ばし無効は強力だが一度発動するとリキャストが入るなど少々ピーキー。素材の確保も難しい。ただしPPは快適になる。
    シオン"火力のアサルトライフル。
    PP全回復も強みで余すことなくPAを打ち込める点は相性が良い。しかしマッシブが無いとチャージPAが打てない点でザラやアトラとの差になっている。作られる数には限りがあるので無理に作らないでも大丈夫。
    ノヴェル"S4のみ付けられる新武器!
    S4胆力との相性が良く疑似的にマッシブ状態となれるのが強み。火力面でも十分な性能を誇るのでアトラやザラが持てない時は十分な候補となる。ただしS1,2,3はつけられないのでPP回復の手段は少ない。トラップなどで補おう。
    ディム"マイショップで購入可能。
    被ダメージの軽減と威力上昇でどこにでも持っていけるが同じレア14のザラ武器やS4胆力を付けられるアトラ/ノヴェルと比べるといささか物足りなさもある。
    ザラ"マッシブ!!
    ヒット数で打ち上げや被ダメージを防いでくれる武器。常時マッシブが特に噛み合いアトラが無くても何とかなるようになった!とてもおすすめだがアップグレード用の石の入手機会が乏しい。森林XHなどで集めよう。
    バンテヴァイエンエンドアトラクト強化ウィークバレットを消費してエンドアトラクト強化!つよい!
    …のだが最近では少し見劣りする火力になってきた。エンドアトラクト強化は凄まじいがそれ以外は寂しい性能である。メイン使いはできないがウィークバレットを余しているときには使える。
    レゾナントオルコス微妙Ph用の武器でRa側でも使える有用な武器…ではない。
    威力上昇もついてはいるがRaではそれしか恩恵が受けられない。無論レア15という事もあり火力では前線に持っていけるがもっと有用な武器があることやPh用のアサルトライフルという事からRaで使うと良い目で見られることはない。無難に他の武器へ乗り換えて行こう。
    スプレッドニードル広範囲通常攻撃通常攻撃が広くなる!すごーい!
    ちなみにウィークバレット装填中ではウィークバレットを撃つ際に追撃が付く。ウィークバレットや通常攻撃を撃たない限り潜在は発揮されないのであまり相性がいいとは言えない。
    エクサクリマフ通常攻撃でPP回復ができる通常攻撃3段目が強化!
    強化された通常攻撃はウィークバレットよりも優先して射出されるため通常攻撃でPPが回復できる。ロールシュートではなく通常攻撃を絡めた立ち回りが特徴的なユニーク14。火力ではそこまで秀でているわけではないのであくまでユニークな立ち位置。
  • ランチャー
    武器名役割備考
    アトラメイン汎用的に扱えるアトラ。
    活躍が期待できる武器だが作られる数には限りがある。他の武器にまわしている場合は無理に作らなくても大丈夫。
    シオン"アトラの拡張性、シオンの火力と2トップに並ぶ武器。
    こちらも強いが制作個数に限りあり。他の武器にしている場合は無理に作らなくてもなんとかなる。
    オフス"PPでつよつよ...だったがオブリサナの登場で若干地位を脅かされている。
    ただしバリアや潜在がオブリサナと異なることやSOPの対応数からどちらが強いというわけではない。オブリサナと比較するとPPを250盛らなくとも火力が出せる点が強み。ただし素材の入手は難しい課題となる。
    オブリサナ"PP効率の権化。
    PPを盛ることで様々な効果を得られ300ですべての効果を得られる。ただしPP300盛ることがとても難しい事とPP250に満たない場合は威力上昇が乏しい点が難題。PPを盛ることが前提のため上級者向け。ただしPP200でもそれなりの馬力は出せるので将来性のある武器ではある。
    ディム"マイショップで購入できる手軽な武器。
    比較的武器による縛りの少ないランチャーでは有用な候補の一つ。購入可能で入手機会も多いなど準備も楽に済ませられる。ただしSOP次第でメセタの消費は跳ね上がる。
    ザラ"マッシブ!
    アサルトライフルに比べるとマッシブが必要な場面は少ない...がザラの潜在を維持するためにはザラ武器を持ち続けることが必要なのでアサルトライフルのマッシブを切らさずにランチャーを持ちたい場面では有効な候補の一つ。
    エクシウムバンカーネタ枠・ユニークメインで装備していると良い目で見られることはあまりない武器。
    もちろん火力潜在もついてはいるが、やはり他の武器が持つPP面や耐久性の向上と比較するととてもネタ臭い武器。ただしゼロディスタンスの強化は劇的で、Guで持てることもあって所持者は多い。
    なのだけれど結局メイン使いできるほど優秀な武器でもないのでゼロディスタンス用と割り切ってしまおう。
    特殊能力
  • その他

ユニット

ユニット名部位備考
ラッピーシャインリア(HP)HPの塊。
一方でステータスやPP、防御は0と非情に尖った性能をしている。最近の環境では被ダメージも増えてきているので一撃で潰されないために有効なユニットとなる。
オルゲイグラッジリア(ステータス)ステータスの塊。
驚異のステータス90を誇るがHPやPPなどはシオンより劣る。それでもステータスの上昇は大きいので火力を追求したい場合は候補に挙がる
マスクオブヴェインリア(ステータス+PP)ステータス値60にPP20と素晴らしい性能を秘めたユニット。
HPは0と防御では心もとないが持久力ではPPの豊富さが役に立つ。ただし死にやすくもなるので油断は禁物。
アリュールエイドレッグ(ステータス+PP)ステータス85にPP17を持つレッグ。
最大の利点は豊富なPPにある。シオンと比べ2しか変わらないが上はホワイティルの20のみと最高峰に近い性能を持つ。ただしHPは0と防御面は心もとない。よく死んでしまう場合はユニットの更新を考えよう。
シオンリア・アーム・レッグ新時代の希望!
全てのユニットの基準であり最高峰の性能を誇る。欠点らしい欠点も無いので迷ったらこれにしておくと良い。アップグレードは忘れずに。
フォボスリア・アーム・レッグアークスミッションで獲得できる、ストーリークエストクリア報酬。
入手した時点で特殊能力がちゃんとしているなど見栄えは良いが反面PPは0とRaとの相性は良くない。PPがつくユニットへの更新を考えておこう。
クリシスリア・アーム・レッグ新たにアップグレードが追加されたイヴリダの後継。
シオンに一歩及ばないもののそれ相応の性能を誇る。アップグレードにブースターが必要など少し面倒なことが多いユニット。
ステラウォールサブレベル75到達でもらえるユニット。
脆くPPも無いなどあまり良いものではないのでユニットの更新を視野に入れておこう。

スキルリング

  • L
    リング名効果備考
    ノンウィークボーナス弱点以外にもウィークヒットアドバンスが有効になる(ランチャー限定)説明の通り弱点以外にも威力が上昇するリング。
    ランチャー限定ではあるが雑魚を蹴散らすランチャーにとって火力の上昇が見込める貴重なリングである。機会があれば強化しておこう!
    Pウィークバレットウィークバレットをロックオンした座標に射出説明の通りロックオンした座標にウィークバレットを撃ちこむ。
    肩越しが苦手な時や普通に撃つと他の部位に吸われてしまう時などに重宝するが座標に撃ち込む形となるので射線上に対象があってもダメージが与えられなくなる。ウィークバレットを必ず当てられるメリットもあるので候補に挙がる一品。
    ジャンピングドッジ高度上昇Raでは貴重な高度上昇手段。
    上から攻撃することで安全に立ち回れるなどメリットも多い。比較的使いまわせるリングなので強化しておこう!
    スローダイブロールダイブロールをスローに回避アクションのダイブロールがすろぉになる。
    遅くなる分無敵時間は長くなるが回避に費やす時間も長くなる点は留意しておきたい。慣れるとこのリングが無くとも回避できるようになるので苦手な時に持つ程度で留めておこう。
    Aランチャーモード通常攻撃変化(ランチャー限定)ランチャーの通常攻撃を威力強化/爆発範囲拡大できるリング。
    一方射出角度が変化して当てにくくなる点もある。癖の強いリングなので扱いは慎重に。
    スタンディングサイン目印!立っていると目印が付くリング。それだけ。
    スタンディングスナイプを乗せられるか貴重な判断材料になる…のだがスタンディングスナイプが乗っていなくとも目印が付いてしまうなど曖昧な側面もある。あくまで気休め程度なので他に有用なリングがある場合はそちらを優先しよう。
  • R
    リング名効果備考
    Pキーパー射撃射撃威力上昇HP一定以上で威力が上がる。
    HuのオートメイトでHPをキープすることは比較的容易。無難な威力上昇リングである。
    テックアーツJAPPSPP消費量減少異なるPAからJAで繋ぐとPP消費量を軽減する。
    PPの消費が激しいRaには貴重なリングではあるが一つのPAを撃ち続けても効果は無い、別々のPAを交互に挟むなど慣れが必要。
    PPコンバートPP回復量上昇PPを急速回復できる。
    こちらもPPの消費が激しいRaと相性がいいが一定時間と効果時間のある点やリキャストが必要な点でピンポイントな使われ方が多い。またチャージ中はPPが回復しないため全くの無意味となる。PPが回復したい時に持ち替えて使ってみよう。

PA・テクニック

  • アサルトライフル
    ボス用の武器。ウィークバレットが特徴的で装填中は通常攻撃を撃てない。
    チャージすることで強力なPAや静止して撃つPAなど高威力に攻めやすい。
    ただし多勢を攻撃できる手段は乏しいので雑魚にはランチャーを使おう。
    一定距離以上離れていると距離減衰で威力が低下する。離れすぎててもマズいのでどの距離が良いか調べてみよう。
    PA・テクニック名使い方備考
    ピアッシングシェル攻撃の起点/スタスナ1発の貫通弾を放つPA。
    度重なるアップデートで強化され普通に使って強いPAとなっている。空中で打つことで次のJAにスタンディングスナイプを乗せられるなど利点もあり便利なPA。ただし貫通性で範囲は無いので単体向けと言える。
    ホーミングエミッション(零)火力マルチロックオン→ホーミング弾射出。
    最大6発で連射できるので怒涛の火力だが同じく怒涛のPP消費を行う。使いすぎてすぐガス切れという事もあるので多用する際は注意しよう。
    インパクトスライダー火力スライディングしながら射撃するPA。最後に蹴りを放つ。
    アップデートで強化されたがスライディングする癖の強さと全弾ヒットできなければ火力が低くなる点、そしてフルヒットさせやっと他より少し上になるなど扱いずらい点が多い。移動が絡むためスタンディングスナイプを乗せにくく上級者向けのPA。
    グローリーレイン出待ちズババババと上空に弾をばらまくPA。
    ヒット数も多く威力もあり連射することで置きPAとして随一の火力を誇るが同時に1PAをフルヒットさせるにはそれなりの時間がかかることやシャープシューターが乗せられないなど扱い難い。フルヒットさせられることができれば強い火力を叩き出せ、比較的範囲もあるのでエネミーの集中した場面では刺さる。ただしこちらが接敵しなければ当たることは無いので使われる場面は少ない。
    スニークシュータースタスナ即座に撃つことでスタンディングスナイプを乗せられるPA。
    単純な威力は低いもののスタンディングスナイプを乗せる際に使われることが多い。押し続けるとほふく前進する。
    パラレルスライダー(零)無敵/スタスナスライド移動しながらババババと撃ち尽くすPA。
    威力が高いわけではないが打ち始めと撃ち終わりに無敵があり空中での移動も容易に行えるなど使い方は様々。空中で空撃ちすることで次のJAにスタンディングスナイプを乗せられる貴重なPA。
    サテライトカノン火力・ヘッドショット上空からレーザーを射出するPA。非常に強力。
    一方でデメリットも大きくチャージ中は移動ができない、発射後に硬直、着弾まで時間差ありと諸々。チャージすると威力が上昇するが範囲が狭くなる。上から下へ撃つのでヘッドショットを狙いやすいがエネミーによっては別の部位に吸われヘッドショットにならない場合もある。貫通が有効な場合はエンドアトラクトやピアッシングシェルを使おう!
    エンドアトラクト貫通火力貫通弾を放つPA。チャージが可能。
    こちらも強力なPAで貫通性があるのがポイント。胴体が長いエネミーにはこちらの方がダメージを叩き出せたりする。空中で高度を維持してチャージできる。ただし発射後はのけ反るので次の攻撃にスタスナは乗せられない。間に別のPAを挟み再度スタスナを乗せるようにしよう。
  • ランチャー
    範囲攻撃が特徴の武器。雑魚用。
    通常攻撃も威力が高く射程も長い。ただしボスにはライフルの方が火力を出せる。
    移動しながらの攻撃が多いがスタンディングスナイプも意識。PA後は反動で動いてしまう場面が多いので通常攻撃を挟んでみよう!空中通常攻撃の後はスタンディングスナイプが乗るのでこちらも活用してみよう。
    ちなみに距離減衰での威力減少はない…らしい。遠距離で当てられる腕があれば狙ってみよう。
    PA・テクニック名使い方備考
    ディバインランチャー(零)広範囲・高火力雑魚を蹴散らすときのお供。チャージ可能。
    大体このPAで処理できてしまうが打ち上げ効果もある。下手に使うと他の人が攻撃できない場面を作ってしまう。エネミーのHPが高く即座に倒せない場合は別のPAで処理してみよう。
    コンセントレイワン低燃費・3連射1撃あたりの火力は低いが手数で補うPA。
    射程が長くPPの消費も低いのでとりあえずで扱える。ディバインランチャー(零)と違い打ち上げ効果も無いのでマルチでも安心。
    ロデオドライブ(零)移動用ランチャーにまたがり移動する。
    PPを消費して移動でき比較的長距離の移動に適している。火力もそこそこあるが雑魚の殲滅には他のPAを使おう
    スフィアレイザーレーザーAISのフォトンブラスターのように撃つPA。
    癖が強くPPの消費も激しい。普段使われるPAではないので基本見ることはない…だろう。
    フレイムバレット単体汚物消毒!
    ランチャーから火を放つPA。見た目通り射程も短い。ちなみに射撃属性。ネタ枠かと思いきや意外と威力がある。移動可能な点やロールでキャンセル可能なところがポイントでPA後に反動が付かないのも良いところ。ただし範囲攻撃には向かないので他のPAを使おう。
    コスモスブレイカー置きPA一定距離を進んだ後爆発するPA。硬直もあって扱いにくい。
    ...のだが発射後ダイブロールすることで硬直を回避できる。基本は地面に向かって射出しエネミーの湧きに合わせて爆発させる置きPA、ぜひとも練習しておこう。
    フェイクシルエットネタ人形を射出する。胸元に名前が書いている。
    一応周囲のエネミーをひきつけ爆発でダメージを与えるPA…なのだが今の環境では引き付ける前にひき殺される。使い勝手のいいとは言えない代物なので他のPAを使おう。

    コメントはありません。 コメント/レンジャー?