∀ガンダム(月光蝶)

∀ガンダム(飛行ユニット)からのアップグレードで入手する。
月光蝶を始めとした強力なEN武器が追加され、黒歴史を葬った恐ろしさを嫌と言うほど味わえるだろう。

パイロット

  • ロラン=セアック
    SP:ひらめき, 1, 集中, 3, 熱血, 13, 幸運, 15, 見極め, 20, 勇気, 35

アップグレード

∀ガンダム(初期)

∀ガンダム(飛行ユニット)

∀ガンダム(月光蝶)

運用

追加武装は月光蝶(通常・MAP兵器版)とビームドライブユニット。
また、ビームライフル(最大出力)の弾数が通常のものと同じになっている。
EN武器が加わり攻撃力が飛躍的に上昇したことで、ボスキラーも任せられるようになった。

目を引くのはやはり月光蝶の存在だろう。
攻撃力もさることながら、装甲を半減させる劣効果と3ターンHPを10%ずつ削る毒効果により、
単純なダメージだけではない被害を相手に与えることが出来る。

MAP兵器版月光蝶は通常版よりも攻撃力と命中率が低くなっているが、移動後攻撃可能の全方位。
機体自体の移動力も高いので位置取りにはそれほど苦労しないだろう。
うまくすればボスともども巻き込んで敵の殲滅と資金稼ぎ、ボスの弱体化を一気に狙うことも出来るのだ。
パイロットのロランは、見極めと勇気を持っており、格闘値も高いため、月光蝶向けの人員と言える。
ただし、スーパー系除くボス相手に弱体効果を狙えるほどの技量ではなく、覚醒もないので純粋なMAP屋とするほうが適役である。

難点を言うとすると通常版・MAP兵器版ともに消費ENが高く、連発しているとすぐにガス欠になってしまう事。
月光蝶を使う時は慎重に使い所を見極めよう。
ちなみに先行決定版でMAP兵器版月光蝶の射程が減少した。
その性能は依然強力だが、以前より巻き込まなくなっているので注意しよう。

その他ビームドライブユニットはCT修正が低いこと以外ビームライフルと同じ感覚で使用できる。
月光蝶ほどではないがEN消費が結構大きいので、月光蝶の使用を視野に入れるなら程々に。

パーツ

月光蝶はじめ、EN武器を主体に使うならEN強化が必須。
EN系二つ重ねても問題ない性能ではあるが、もし気になるなら残りの一つに運動性や装甲、弾数などを装備させよう。

備考

  • パイロットのロランはガンダムシリーズのユニットほとんどに乗り換えることが可能。
  • 逆に∀ガンダムに技量の高いパイロットを乗せて月光蝶の弱体効果発動率底上げを行うことも可能。
    • ロランより技量の高い乗り換え可能なパイロットは上からアムロ・クワトロ・マフティー・キンケドゥ・ウッソ・シーブックの6名。シーブックはほぼ同値だが、以降は2%~7%も変わる。
    • 現バージョンでは∀系パイロットしか乗れなくなってしまった。
  • 仮に乗せ換える場合、ハリーがオススメ。
    • ハリーは気迫持ちなので、月光蝶がすぐ使えるようになる