キュベレイパピヨン

パイロット

  • アイラ=ユルキアイネン
    SP:集中, 1, 忍耐, 2, 必中, 4, 熱血, 8, 愛, 21, 補給, 35

アップグレード

キュベレイパピヨン

ミスサザビー

運用

射程6のファンネルと射程5のMAP兵器が強力なMS。アップグレード無し・レベル1の時点では破格のスペックを有しており、序盤に引けると非常に心強い。
ロボダン内でも上位の回避力と集中・忍耐を駆使して敵を誘い出し、ファンネルでまとめて削らせると良い。
MAP兵器が弾数1、かつファンネルと弾数を共有している都合上、MAP兵器使用後は有射程武器が極端に弱くなる点には注意。

アップグレード後はミスサザビーに乗り換え。ビームライフル相当の武器を得た事で、MAP兵器使用後に補給せずともある程度は戦えるようになった。
更に、ファンネル以上の火力を持つサーベル乱撃が追加され、装甲が厚い敵に対しても有効打を獲得。武装面はかなり充実する。
機体については運動性が大きく向上し、リアル系として申し分ない水準の回避力を有するように。
一方、耐久面ではシールドが小型シールドになり発揮時のダメージが微増。結果として被弾時の撃墜リスクが若干増している。
同レベル・同ランクの敵が相手ならほぼ気にならないが、レベル差がついた場合などの回避に不安が残る状況であれば、忍耐を切らさないよう意識したい。

なお、本人のステータスが格闘寄りのため、終盤ではファンネルの火力がやや不足しがち。
愛と補給による回復力、並びにサーベル乱撃の火力で差別化していきたい。

パーツ

パーツスロットは2つ。
弾数・運動性・CT強化の中からお好みで。
特に恩恵が大きいのは弾数。

備考