フェイ・イェン・ザ・ナイト

バーチャロンシリーズにおいて、プレイヤーが選択できる少女型バーチャロイドの一種。
その中でもオラトリオ・タングラムに登場し、第3次スパロボaに参戦したのが本機。
初音ミクとのコラボ機体であるフェイ・イェンHDも、スパロボUXにてサプライズ参戦した。
ロボダンでは換装形態として、両機とも参戦している。

パイロット

  • フェイ=イェン  
    SP:幸運, 1, 集中, 1, ひらめき, 14, 熱血, 23, かく乱, 32, 脱力, 36
  • フェイ=イェン(HD) ※パイロット画像は初音ミク
    SP:幸運, 1, 集中, 1, ひらめき, 14, 熱血, 23, 突撃, 32, 鼓舞, 36

機体

フェイ・イェン・ザ・ナイト ⇔ フェイ・イェン・ザ・ナイト(HD)

※インターミッションで換装

運用

ナイトもHDも基本的には機体性能はほとんど変わらず、高い回避力でレイピアウェーブとハートビームによる状態異常をばら撒くリアル系として運用できる。
テムジンと同様に、V.ポジティブによる補正でクリティカル率は高い為、結構な確率でショック状態にしてくれる。

ただレベル32以降に使用可能なSPに違いがあり、ナイトはかく乱と脱力によるデバフが得意で、HDは鼓舞で味方の気力を上げた後に突撃で状態異常を狙っていくという戦い方の違いがでる。
またハートビームで低下する能力にも違いがあり、ナイトのほうは運動性低下、HDは攻撃力低下である。
前者はリアル系に、後者はスーパー系の敵に効果的なので、使用したいSPと合わせて考えたい。

地味にV.アーマーの効果で近接攻撃以外のダメージを500まで無効化するが、装甲が固いとは言えないため自分が状態異常にかからないためのバリアだと割り切っておこう。

気力130又はHPが1/4以下でエモーショナル・モードが自動発動する。
運動性+10される他に、武器の攻撃力が200上がる。
更に気力130以上の場合はブースト効果によって、更に与ダメージが25%もUPし、テムジンハッターに負けない活躍を期待できる。
非力なフェイ=イェンにとっては恩恵が大きいが、自前の気合がないのでパーツやアイテムで補ってでも発動を狙いたい。

パーツ

パーツスロット数は3つ。
運動性+CTUP+気力系がベスト。
ひとみのペンダントがあれば、どれかの代わりに付けるのもいい。
V-UP(U)を付けると運動性を上げるのと同時に脆さもある程度解消できる。

備考