宇宙指揮官メタルホーク

『トランスフォーマー 超神マスターフォース』に登場するジェット機に変形し、また人間にも変身出来るサイバトロンのプリテンダー。
地球人の少年少女達が変身するヘッドマスターJrと共に、本来の主役であるジンライが登場する10話までは主役級の扱いだった。

パイロット

  • 宇宙指揮官メタルホーク
    SP:加速, 1, 集中, 2, ひらめき, 8, 魂, 17, 激励, 26, 信頼, 32

運用

アップグレードはないがSサイズで運動性115と回避力が高い上、そこそこ耐久力もあるリアル系よりのグレー系ユニット。
2P攻撃で使い勝手の良いシャイニングアローを主力に雑魚を相手にしよう。
トランスフォームするとシャイニングアローを扱えなくなる点は注意。

熱血を覚えない代わりにレベル17で魂を使用可能なので序盤と中盤ならボス戦でも頼りになる、と使い勝手がかなり良い。
ゲーム序盤の段階で引けたら、当たりのユニットだろう。

またジンライとの間に信頼補正があるが、ジンライ側からはないので援護を受けられない点は注意。

パーツ

スロット数は2。
まずは運動性の強化が基本。
後はHPやENなど多少気になるところを強化しよう。
通常形態では空Bなので、2P攻撃の為にミノフスキークラフトを付けても面白い。
トランスフォームする必要がなくなるので飛行形態が死に形態になるが…。

備考