イベント/XDiVEタイムアタック

イベント概要

XDiVEタイムアタック
期間2021/9/15(水)17:00 ~ 9/21(火)22:00
残り期間: 
種類タイムアタック
(通常のTAと異なり1日ごとにステージ変化はしない)
主な
報酬

1回目:2020/11/11(水)17:00 ~ 11/17(火)22:00
2回目:2021/1/20(水)17:00 ~ 1/26(火)22:00
3回目:2021/5/12(水)17:00 ~ 5/18(火)22:00
4回目:2021/7/7(水)17:00 ~ 7/13(火)22:00
5回目:2021/9/15(水)17:00 ~ 9/21(火)22:00

X DiVEタイムアタック概要

初心者やゴリ押しマンの天敵の戦力平均化イベント
カプコンスタッフのイレギュラーな発想から成るステージ構成も相まって、普通にクリアするだけでもイバラの道である。

  • 【順位報酬】
    クリア時間を競い合う、とにかく最速を目指せば良い。
    順位が高いほど良い報酬が貰えるが 死ぬ気で取りに行くほどではない、頑張る人は100位内を目指す。

    ちなみにこのゲームのプレーヤさんは3万人いないので1回でもクリアすればハンターパッチ60、武器パッチ120、高級ギフトBOX3が確定する。
    100位以内になってもパッチ類が2倍になり高級が特級ギフトになって5つ貰えるだけなので報酬目当ての場合でもそこまで気合入れる必要はない。
  • 【スコア報酬】
    何度も様々なキャラでクリアすれば獲得可能、クリア時間はどうでもいい。
    こちらがメインとなる、まずは下見/練習がてらに2~3キャラ/武器で遊び、それから早いキャラでクリアする感じでOK。
    再起動はできないのでゆっくりと進もう。でもタイム早いとスコアも伸びて楽になる。 プレーヤさん次第。

どのキャラがいいの! などはタイムアタックの方で説明しているが、必要な部分だけ。
エアロバスター1凸かスティングレイ(これは無凸でもいい)もしくはアンセスタル(こっちは5凸+アドスキル)が無い人は その時点で1テンポ遅れる、100位内には特定のキャラ、特にスーパーフォルテが必要になる。
ゼロが無凸でもカウンター加速を持っているので、他に早いキャラが誰もいない時は役に立つ。
ダイヴカードで発動率をそこそこ上げられる。
順位報酬は微妙だから、そこまでする必要は無いが
マリノも良い。速さを求めるなら専用ダイヴカード忘れずに。
スーパーフォルテ 上位を目指すなら上記2つの武器と彼の5凸は必須。それ以外もはや言うことはない。
Xファルコンアーマーでもいいだろう。1凸で解放できるフリームーブが使える上、ギガアタックを使うと加速状態になる専用カードも存在するためスーパーフォルテを持ってない人とかだったら買おう。

スコアについて

少し特殊で、報酬枠が2つある。

  1. クリアした時のポイントによる報酬
    早いほど多くポイントが貰え、未クリアのキャラ/武器でクリアするごとにポイントにボーナスが付き、さらに多くのポイントが手に入るようになる。
  • スコアはランクに関係なく、同じSランクでも早いほど高いスコアが割り当てられる
  • 1キャラにつき2%、武器1つにつき2%増えていく
    そこまで深く考えなくても勝手にクリアできるので、初心者救済システムだと思おう。
    • その割には初心者はまずクリアすらできないんだが……。
  1. クリア時間による順位報酬】
    他ユーザーとクリア時間を競い合い、イベントが終わったら順位に応じて報酬が貰える。
    頑張れば50~500位以上は狙えるが、程々にしておこう。

主な獲得報酬

スコア報酬

イベントの報酬画面には無いが、第3回からはスコア60000達成で「ランカー」の称号が貰える。
1:20:00程度のタイムでボーナス116%くらい積めば達成可能。

詳細

42000PTの報酬*1を入手するには大体同タイムでボーナス50~60%程度で入手できる。
ボーナスはキャラ武器1種あたり2%
42000ptなら約30種(10プレイ)
60000ptなら約60種(20プレイ)
上記例は毎回キャラ武器を全替えした場合の最短回数。
実際はステージに対する推奨キャラや武器の都合で重複が発生するので、1.5倍から2倍程度の周回が必要だと思おう。

ある程度キャラ/武器があるなら数をこなすだけで確実に手に入るので貰えるものは貰っておこう。

  • 5回目(2021/9/15~9/21)
    アイテム名スコア
    デストロイヤー×1510000/15500/16500/22500/27000(各3個)
    マグマード・ドラグーン×625000/38000(各3個)
    スタートダッシュ×120000
    エレメタル合計×13016000(20)/19000(20)/23000(20)/29000(50)
    カードパック×124500(高級)/34000(特級DX)
    合計15個18000/21000/24000(各5個)
    3個28000
    3個36000
    ×6031000
    ×12032000
    今回は2週間前のボスラッシュとは違い今回はちゃんとエックスのAランクのカードは貰えるので安心してほしい。
    ただし、やはりボスラッシュと同じように報酬に必要なPTは改訂されまた、報酬は5万で打ち止めとなっている。

過去の報酬

順位報酬

順位
1~1030060010
11~3015030010
31~1001202405
101~50090180 5
501~30000601203
30001~1000003060 3

ステージ攻略

5回目 ハイウェイ

あぶない!高速道路の逆走
ハイウェイを元にしたステージ
今回は戦闘waveが一度(エレベーター地帯を含めれば二度)しかないが車が走ってる中でスピード違反かと錯覚するような速度で車やトラックが爆走する。車やトラック自体にダメージ判定は無いが、挟まれると割合20%ダメージ
前から車が! 異世界トラックX
また、今回は先週からやってる流星イベントと違ってミル・トラエルが自重しないため高確率でリスポーン地点で激突する。前からミルトラが! しかも時間経過で復活する鬼畜仕様!ミルトラエルDiVE

今回のTAは突進スキルがなければクリアが難しいため、プレーヤさんの間では物議が醸されている。
ヤコブ104階や122階に比べライドアーマー群の量が過剰にも現れる訳でもなく逆に新鮮味があってやってて楽しいというプレーヤさんもいる。

  • 問題点は最後のトラック地帯
    何も考えずに進むとトラックに何度も何度も潰され、トラックはダブルジャンプしなければ乗り越えられず、前に進めず高速で後ろへ連れて行かれ続けるという無限地獄が待っている。
    さらに上には無限復活するミルトラエル、途中にある移動バフアイテムでペースが崩され、ほぼ確定でトラックから落ちることになる。*2
  • 突進スキル無しで最後のトラック地帯攻略法
    ジャンプのみで進む
    赤いトラック次に来る小さい車乗ったらエアダッシュ
    ジャンプ→ジャンプ→ジャンプ→ジャンプ→エアダッシュ→ジャンプ....の繰り返し。

    最初に乗るトラックは画像のように、赤いトラックが通りすぎてから エアダッシュすると非常に安定して着地可能。
    • 画像キレイ版(imger)
    • 前述の移動バフも、ジャンプであればギリギリだが丁度良い距離を保てる。……つまり、ジャンプ以外では確実にペースを乱されている。

余談だけどスーパーフォルテが参戦してから初のタイムアタックイベントでもある。

過去のデータ

4回目 浮遊遺跡

浮遊遺跡を元にしたステージ。
ステージを通してフライガンナー(麻痺)キャノンドライバー、中盤からはビーブレイダーが多く出現し行手を阻んでくる。
また足場が少ない上に落下すると場所によっては結構前まで戻されるので注意。

序盤はリフトに乗って移動するが、総じて速度が速く最初のリフトは加速持ちでないと1周期目に乗るのすら難しい。
中盤に2回強制戦闘がある。2回目は画面ど真ん中にビーブレイダーが居るが、下から倒すと場合によってはビーブレイダーの残骸にハマって抜けられなくなる。こうなるとリタイアするしかない。
終盤は小さい足場が無数にある中にビーブレイダー・キャノンドライバー・アビス持ちガードロイド(?)・麻痺ガンナーが大量に配置されている。
ビーブレイダーは倒してしまうと足場の判定が発生し、場所が悪いと先に進むのが難しくなるので、突進技などで倒さずに抜けてしまうのもあり。

キャノンドライバーのホーミング弾はかなり避け辛く、麻痺ガンナーも相まって慣れないとそもそもステージをクリアできずに普通に死ぬ。
ランク上位を狙わないのであれば、加速全振りよりはシールド持ち/回復持ちや、バットン/ヒノエミノトのカードなどで安全に行った方が精神衛生上良いかも。

3回目 デンサンエリア

行動不能弾を撃ってくるフライガンナー、フロスターで減速にしてくるガードロイド、触れるまで開かないシャッター、ちくわ、消える足場など、タイムを引き延ばす要素がこれでもかと詰め込まれている。
適当なキャラで適当にクリアしようとするとそもそもゴールまでたどり着けないこともある。
行動不能・減速は当たらないのが一番だが、カードやキャラ・武器のスキルで耐性を積むのもあり。ただし耐性を100%にしようとすると、TAの要であるエアロバスターorスティングレイなどの加速武器及びスタートダッシュとの共存がほぼ不可能。
終盤消える足場地帯を考えると上位狙いはXファルコンアーマーが最適か。
TA常連の突進系スキル持ちは今回のステージが横方向の直線移動が少ないためいつもよりは活躍できないかも。

2回目 電力管理センター

ミルトラエルにつかまる、バーウェイン(シャッター型の敵)が閉じる前に通れないとそれだけで大幅にタイムロス。ミルトラエルを全部避けるパターンもあるが、大体の人はセイバー系武器はほぼ必須だろう。ヴァジュリーラFFの突進ならミルトラエルを葬れる。
一つ目の縦穴を上に向かうと加速アイテムが置いてあるが、取りに行くタイムロスを考えると罠か?
縦穴を横に行った場合の最初の強制戦闘は雑魚敵の頭上あたりから加速状態+突進スキルで回避が可能。マリノや黒ゼロでスキップできる。シビアだが通常のダッシュジャンプでもスキップ出来るらしい。
上位を目指すなら必須になるが…報酬がまずい。
フロスターで減速状態にしてくる敵が多いので、ダイヴカードに余裕があれば減速耐性を積めると安定度が増すかもしれないが、スタートダッシュが必須なので少なくとも1凸、マリノを使うならマリノの専用カードと合わせると4凸して3枠解放する必要がある。
スコア報酬は良いタイムが出なかったとしても色々なキャラ/武器でクリアすればボーナスで点が加算されていくので、できれば取っておこう。

1回目 工場

エアロバスターなしでも10位内に入れる(日本版は30位内)
がんばれ。

コメント

*1 熟練度・スキルポイント・称号以外ではラストの報酬
*2 実はこの移動バフがなければゴリ押しできる、ダッシュジャンプで丁度トラックの上をカッコよく走れる構造になっており、難易度としてはそこまで高くなかった。
しかし、ほぼ確実に拾わなければ先に進めずこれも無限復活する。