フォルテ.EXE/対戦コメント

Last-modified: 2022-06-23 (木) 10:06:05

フォルテ.EXE

  • 結構バランスのいいキャラだと思うけどブルースよりだいぶ弱そうな感じか… -- 2020-12-02 (水) 17:40:19
  • 通常なら恒常だしこんなもんかで済むはずなのにブルース.EXEみた後じゃなあ -- 2020-12-02 (水) 17:57:47
  • 不具合確認しながら実装すんのは笑う。フェラムのスキル奪えるの? -- 2020-12-02 (水) 17:57:57
  • 5凸したけどドリームオーラの持続時間かなり短いな…体感3秒くらいだった -- 2020-12-02 (水) 18:05:17
    • えええ…クールタイム無しでそれならわかるけど10秒あるのに3秒しか持続無いんじゃ本当に使い物にならないじゃん… -- 2020-12-02 (水) 18:06:45
      • フェラムが4秒だし恒常だしこんなもんでしょ。ブルースでた後だからケチがつくだけだよ -- 2020-12-02 (水) 18:09:35
      • フェラムは発動出来るスキルが決まってる。こっちはどのスキル使っても発動だから悪すぎるよ。牽制でエクスプロージョン撃ったらシールド勝手に発動しちゃうんだぞ -- 2020-12-02 (水) 18:12:24
      • 黒ゼロ「恒常だからこんなもんだよな」 -- 2020-12-02 (水) 18:13:51
      • アクフロが戦闘前にシールド展開する用法だからそれに慣れてると微妙そうに見えるけど、フォルテの場合戦闘中に攻撃のついでに使ってダメージレースを優位に運ぶための要素でしょ、自動回復もあるから中途半端な火力のキャラだと正面からの撃ち合いでは絶対勝てなくなってるし、全然弱くないと思うよ -- 2020-12-02 (水) 18:15:27
      • 勘違いしてない?どのスキルうっても発動して勝手に消えるシールドだぞ?自動回復なんざ無敵時間無しなんだから有ってないようなレベルだし(コピーエックスですら無敵発動前に磨り潰されたりする)明確に弱いよ。擁護しようがない -- 2020-12-02 (水) 18:17:51
      • エクスプロージョンは壁貫通なんだから別に接敵直前に出す必要も無いし、牽制でエアバースト撃つ場面なんて無いし、安全な位置関係の時にはエクスプロージョン撒きつつ、中距離より寄った乱戦時にエアバースト出しつつシールドみたいな使い方で充分じゃないの。別にシールドだけに頼ってるキャラじゃないんだから。攻撃力1000%前後で吹き飛ばせる火力やそれを防げないと弱いってんなら、そんなレベルのキャラをどんどん追加する方が余程ゲームの寿命縮めると思うけど。 -- 2020-12-02 (水) 18:29:12
      • 強いとは言えないが本来5凸スキルなんてこんなもんだろ。コピエやらハロウィンやらと比べてもそんな差があるわけじゃない。赤ピクミンで感覚壊れてるだけや -- 2020-12-02 (水) 18:32:16
      • シールドは奪うもの -- 2020-12-02 (水) 18:37:22
      • 木主だけど6秒くらいは欲しかったな…対戦真面目にやらない方だから通常ステージで使いやすい長時間バリアが良かった -- 2020-12-02 (水) 18:38:17
      • 3秒バリアはほぼあってないようなもんだからなぁ 再展開に7秒挟まるのは普段遣いには厳しすぎる あと何より本人に軽減もバフも無いのがキッツい -- 2020-12-02 (水) 18:59:10
  • 前情報から噂されてたけど微妙そうなのか... -- 2020-12-02 (水) 18:11:24
    • 全然微妙じゃないぞ?ブルースと比較すんな -- 2020-12-02 (水) 18:53:45
      • ブルースと比較しないでも微妙だよ シールド時間短すぎるしクールタイムも長すぎる -- 2020-12-02 (水) 18:55:33
      • ・ある程度連射できる地形貫通誘導弾持ち・相手のバフ奪える これだけでも充分役割持てるだろうに。シールドまで強くないとヤダーってのは要求し過ぎ。 -- 2020-12-02 (水) 19:00:25
      • 当たらなかったんでsageたいんでしょう、察してあげないと -- 2020-12-02 (水) 19:04:26
      • 壁抜け誘導弾で遮蔽物から追い立てて出てきたところを武器攻撃して相手のバフ強奪ができるのに、スキル使用時シールドも張ってさらにそのシールドまで強かったら即死攻撃無いだけで誰かさんと同じ壊れになるだろ -- 2020-12-02 (水) 19:16:36
  • 追尾弾が威力そこそことはいえ逃げ撃ちされまくって厄介な印象だった。ブルース程ではないけど対戦で流行りそう -- 2020-12-02 (水) 18:25:48
    • 追尾弾撃ってる時は足止まってるって知られたらもう駄目だと思う 劣化ハロウィンエールって感じだなぁ体感 -- 2020-12-02 (水) 18:54:52
      • 既存のキャラでホーミング攻撃するタイミングで足が止まらないキャラなんていたっけ? -- 2020-12-02 (水) 19:06:06
      • いやあれとは全く別物、誘導自体はかなり強いから真ん中倒すか四隅に居れば大体必中に近い状態になるし -- 2020-12-02 (水) 19:54:26
  • しっかりとした強さで胸をなでおろしたぞ。ブルース.EXEがイレギュラー過ぎるんだ -- 2020-12-02 (水) 18:46:30
  • ゲームだし仕方ないけど、ブルースに手も足も出ないフォルテは見たくなかった… -- 2020-12-02 (水) 19:01:49
    • フォルテGSやXXはブルースEXEすら霞むような対戦環境の時期に出るさ -- 2020-12-02 (水) 19:06:48
  • 誘導はかなり誘導性が高いので範囲内で使われるとほぼ必中に近い状態、ただし真ん中にくっそみたいに吸われるので使いにくい -- 2020-12-02 (水) 19:05:11
  • なお逃げ状態の相手にエアバースト撃つと多段HITしてブルース並の火力が出る模様 -- 2020-12-02 (水) 20:13:23
  • ブルースに勝てますか? -- 2020-12-02 (水) 20:18:35
  • 残念!新恒常も壊れでした!なんなんだEXE -- 2020-12-02 (水) 21:02:33
    • これで壊れならハロウィン勢もコピーエックスも全部ぶっ壊れだわ -- 2020-12-02 (水) 22:00:25
      • それちゃんとしたフォルテに実際会ってないから言える話だぞ -- 2020-12-02 (水) 22:13:23
      • そのちゃんとしたフォルテが何出来るかも書かないで壊れ言われてもしらんがなとしかならんよ 貫通ホーミング?それならハロウィンエールのが圧倒的に強いわ -- 2020-12-02 (水) 22:17:06
      • ハロウィンエールの方が強いは草草の草 エアプ勢かよ -- 2020-12-02 (水) 22:20:02
      • 2秒しか無いドリームオーラに硬直長いスキル 当然のごとく中央に吸われるエクスプロージョン そしてバフも軽減も無し 何のために生まれたんだフォルテEXE -- 2020-12-02 (水) 22:24:40
      • バフ一切無しだからオーラ貼ってガンアディオンで殺しにかかれるハロウィンエールのが100倍強いんスよエアプさん -- 2020-12-02 (水) 22:25:27
      • 中央破壊しない奴のPSが雑魚としかいいようがない -- 2020-12-02 (水) 22:29:21
      • とりあえず自分がどうして厄介に思うか、は伝えるべきだと思うのだわ -- 2020-12-02 (水) 22:33:23
      • ↑↑それガンアディオンが強いだけやろ… -- 2020-12-02 (水) 22:33:24
  • 割と壊れてない? -- 2020-12-02 (水) 21:20:35
    • まだ1凸しかしてないから分からないんだけどそんなに強いの? -- 2020-12-02 (水) 21:25:58
    • エクスプロージョンが相手むいて飛んでけばほぼ当たるうえシールドなければ3割くらい削る -- 2020-12-02 (水) 21:29:24
    • ホーミング弾のクールタイムが極端に短い上にホーミング性能が全キャラ最強。更にめちゃくちゃでかい。他の全ホーミングキャラが怒りだすレベル -- 2020-12-02 (水) 21:36:47
    • ありがとう、地形貫通もあって逃げ撃ちが強い感じか… -- 2020-12-02 (水) 21:42:11
  • 評価割れてんなぁ 個人的には反撃機雷ない代わりに通常機雷が撃ち落とせなくなって索敵範囲広がったアイリスみたいなもんだと思ってるんだけど -- 2020-12-02 (水) 22:32:20
    • またガン逃げキャラ増えたのか……もううんざりだよ一方的に殴られるのは。期待してたブルースはあのザマだし -- 2020-12-02 (水) 22:54:45
    • それやるんなら覚醒ゼロで良いよねでおしまいだな 兎にも角にもドリームオーラが癌 -- 2020-12-02 (水) 23:05:30
      • 覚醒ゼロのドーナツとは比にならんけどな -- 2020-12-02 (水) 23:27:00
      • 覚醒ゼロのがラグ多段ヒットして強いからな -- 2020-12-02 (水) 23:32:10
      • 覚醒ゼロのほうはそもそも見てから避けれるだろうが何いってんだ -- 2020-12-02 (水) 23:36:25
  • 無難な仕上がりのはずなんだけどブルースの後に出たから弱く見えてしまう -- 2020-12-02 (水) 23:13:44
  • シールドのおかげで安心して逃げ撃ちできる陰キャ -- 2020-12-02 (水) 23:21:09
  • どうせならアースブレイカーで壁や地形を無視して目標の場所に瞬間移動してほしかった。フォルテにならいっそバニシングワールドですべてを壊してくれてもよかったのに。 -- 2020-12-02 (水) 23:22:04
  • バトル使ってみたがきっついなこれ。ただでさえエアバスターは当たらんし当たっても火力がマジでない。凸って3つめのEXつければ火力はマシになるのかな -- 2020-12-02 (水) 23:27:21
    • 妙に壊れだなんだ持ち上げてる人居るけど本当に使ったことあんのかなってなる 火力が本当に無いしホーミングが強いっていうのも全然強みになってないし -- 2020-12-02 (水) 23:39:28
      • むしろお前こそ使ったことあんのか? -- 2020-12-02 (水) 23:54:56
      • 上がってる動画みたけど凸ればエクスプロージョンがそれなりに火力も出て追尾もあってかなりやれるっぽいのかも -- 2020-12-02 (水) 23:56:01
      • 1凸と3凸以上でかなり違うぞ。ホーミングは連続して撃つもの。至近距離でもよし、遠距離でもよし。雑魚をさっさと破壊してけばどこから撃っても当たる。バフは取らせて奪う戦い方もできる。そんなにホーミングに強みないか? -- 2020-12-02 (水) 23:57:33
      • 至近距離で撃ったらヒットストップもなにもない上に硬直あるから相手の攻撃かわせ無くない?イベントやヤコブチャレンジで使ったけど被弾嵩み過ぎるし火力も足りないしでさっぱりだったわ 対戦は言わずもがな中央に吸われるし中央破壊するほどの火力が無い -- 2020-12-03 (木) 00:03:45
      • スキルで中央破壊してんのかお前… -- 2020-12-03 (木) 00:05:01
      • 中央失礼剣?んなことしてたら相手がやってきてやりたい放題しますけど -- 2020-12-03 (木) 00:06:55
      • なんでスキルで中央の雑魚倒そうとしたり相手が来るまで失礼剣してんだよ、こいつ逃げキャラだぞ -- 2020-12-03 (木) 00:09:12
      • 「中央破壊してからホーミング撃て」であって「ホーミングで中央破壊しろ」とは言ってねえだろ。クロスチャージフルフットでも壊れんわ。こんなこと言ってたらそら使ったことあんのかとか言われますわ -- 2020-12-03 (木) 00:10:18
      • どうも臨機応変に欠ける物言いばかりだな -- 2020-12-03 (木) 00:23:50
      • 中央壊してからホーミング撃て!→どうやって中央壊すの?→中央壊してからホーミング撃て!って結局中央壊せるキャラじゃないって話解決してないじゃないか(困惑) -- 2020-12-03 (木) 08:39:31
      • 別段中央の壊さなくても端なら普通に当たるし、逃げるついでにエアバーストで真ん中にダメージ蓄積させておく程度でいいぞ、それで真ん中壊れた瞬間暴れだせばいい -- 2020-12-03 (木) 12:18:02
  • エクスプロージョンの射程が長く誘導も強いので対逃げキャラには中々有利に戦えそうかも。まぁ全部ブルースでいいんですけどねって感じの性能 -- 2020-12-03 (木) 01:51:38
    • それはブルース以外のあらゆるキャラクターに言えちゃうから… -- 2020-12-03 (木) 01:58:44
    • 問題は逃げキャラの攻撃から身を守る手段がない所かねぇ ドリームオーラはとてもじゃないけど頼りにならんしフロスター持たせてもドリームオーラで消えちゃうしでいっそドリームオーラ解放しない方がマシまでありそうなのが酷い アンセスタルの燃焼じゃないんだからさぁ -- 2020-12-03 (木) 08:41:04
  • 真面目にvPやってる数十人のうちの何人が使うのかって話よな。ブルース環境に噛めるようなキャラでは絶対ない -- 2020-12-03 (木) 02:58:45
  • エアバーストって最大2Hitしかしない?2Hitでようやく他Sキャラのスキルと同等程度の火力か…。真横にしか撃てないし追加効果も射程もそんなにないしいつ使うんだこれ -- 2020-12-03 (木) 09:07:30
    • 俺はお互い向かい合わせて壁蹴りしてる時か、近距離で打ち逃げする時使ってるわ -- 2020-12-03 (木) 09:28:16
    • 相手の大きさ依存の多段ヒットっぽい? 大型ボスにはそこそこヒット稼いでる…気がする 対人だとまず当てられないのでなかった物と考えていい -- 2020-12-03 (木) 09:47:24
    • 対人ではよくも悪くも真横に発生するから使いやすいよ -- 2020-12-03 (木) 10:51:16
      • 上下判定無さすぎて動き回ってる対人だとまず当たらなくない? 当てても火力低いし素直に武器振った方がマシな気がする -- 2020-12-03 (木) 10:58:06
      • 当てるのは難しいけど4凸で範囲狭めて多段にした奴の火力結構バカにできないぞ -- 2020-12-03 (木) 11:52:20
      • 切り替え撃ちのが当てやすいからなぁ スコアロとどっちがDPS」出るんだろう? -- 2020-12-03 (木) 13:07:12
      • どっちもやるんだよぉ!いや、まじで対人でスコアロ持ってきたフォルテに突撃するとスコアロとエアバーストのダメージで即死したの笑うよ -- 2020-12-03 (木) 13:47:57
    • プロミ持たせたら動き止めて当てれたけどそもそもプロミの射程に潜り込まれる立ち回りが悪手なことに気づいた -- 2020-12-03 (木) 11:35:48
      • 5凸だったらガン逃げじゃなくてもエクスでシールド→プロミエアバの当て逃げでアイテム戦しつつリターン取れそうだけど試す前に5凸がまず遠い -- 2020-12-03 (木) 11:53:04
      • シールドの強度が100%なのとフォルテ本人が軽減0なのもあって撃ち合いするのはかなりキツいと思う 10%20%の差ではあるんだけどシールドはそれが凄い響くのがなー -- 2020-12-03 (木) 13:13:07
      • 別にフォルテだけで戦うわけじゃないし相手が上手ければ必ず追い付かれる -- 2020-12-03 (木) 19:56:48
  • 凸数と使用者のPSにめっちゃ左右されるキャラだな。状況によっては相手補足できないまま瀕死にされるぞ。 -- 2020-12-03 (木) 12:18:13
    • 要するに今までにも居た逃げキャラのバリエーションの1つってだけだから特筆することも無いかなってなった スキルは置いといてパッシブが軒並み微妙だから覚醒ゼロとはどっこい程度だと思う 逃げキャラに武器攻撃しないと駄目なパッシブはほんと噛み合わん -- 2020-12-03 (木) 13:06:20
      • パッシブ1つ1つを単体で見るとそこまで弱いとは思わないんだが、噛み合わせが全くない。パッシブ5つ中4つが適当な独自5凸スキルみたいな感じ。単純なダメ増バフとか達人のがありがたかったなあ… -- 2020-12-03 (木) 13:18:57
  • 比較対象がアレだけど強さ求めてガチャ引くならブルースの方がいいのは間違いない -- 2020-12-03 (木) 12:41:35
    • フォルテも性能でいうなら案外強い部類なんだけど、前の比較が悪すぎるのよね、ブルースが頭おかしすぎる -- 2020-12-03 (木) 12:44:40
  • 雷神太鼓持ってるかどうかで評価変わるキャラだと思思うわ -- 2020-12-03 (木) 13:09:31
  • 4凸エアバーストは動いて内対地の相手のだと1ヒットだったけどジャンプして頭の当たり狙うと3ヒット、動いてる相手なら対地でも3ヒットくらいしてた -- 2020-12-03 (木) 13:13:36
  • ドリームオーラ使えないランク4までは量産型フォルテと呼ぼう -- 2020-12-03 (木) 18:59:08
    • アクアフロスター有りならそっちの方が強いまでありそうな気がするんだけどどうなんですかね… -- 2020-12-03 (木) 19:01:26
      • アクアフロスター使う引き撃ちスタイルなら無い方が確実に強いと思う エクスプロージョンが強いのにエクスプロージョン撃つ時にシールド有るとためらう様になっちゃうし -- 2020-12-03 (木) 19:22:15
      • ブーストのホーミングが強いからそのために4で止める意味合いは薄い。 -- 2020-12-03 (木) 19:55:11
      • パッシブは解放しない限り効果出ないからEXスキルの為に5凸すれば良いんじゃないかな。話逸れるけどもしかしてドリームオーラWのWって草(w)の方なのでは? -- 2020-12-04 (金) 03:30:13
  • ブルースと比べるの不毛過ぎるのでやめましょうぜ。他に対抗馬上がるなら誰だろ。あれ、ブルース除いたらかなりいい線いってるんじゃないか?ブルースさえ除いたら!明確に不利がつく相手が浮かばんな -- 2020-12-03 (木) 19:56:13
    • 不利着くまでは行かんけど自己バフなしで突進持っててそこそこ当てやすいチャージショットに減速付いてるアルティメットアーマーは比較的フォルテ対処しやすいな。まぁ逃げキャラは結局有利不利よりP性能な感じな気がするわ -- 2020-12-03 (木) 20:07:10
      • 追いかけっこ不利だとつらい。タップだとしゃがんで落ちる操作がやりにくいので、直線に強いアルティメットだと縦移動戦闘になると対応難しいわ。やっぱアクフロ持って突撃した方がいいのかね? -- 2020-12-03 (木) 21:24:57
      • ↑あ、分かりにくいなこの文、アルティメットでフォルテと戦う場合の話ね。 -- 2020-12-03 (木) 21:27:17
    • 突進持ちには大体不利だよ 距離詰められると軽減とバフないのがマジで響くし至近距離の時に頼れるものが当てづらいエアバーストしか無いから詰められたら終わりだと思っていい -- 2020-12-03 (木) 21:12:33
  • 最終的にまとめると接近されると不利なシナモンメタキャラって感じか 赤いのいなければ普通にメタが回って面白そうだったのにな -- 2020-12-03 (木) 21:27:03
    • 言うてシナモンは攻撃/防御/加速/アイテム/シールド持ってるしなぁ 運良く加速が消せなきゃ追いつかれてそぉれ [heart]そぉれ [heart]されてしまう。 -- 2020-12-03 (木) 21:39:34
      • アイテムとシールド以外ならそのまま殴り合いするか逃げに走ればいけるんじゃないかな バフがまるまる無くなるわけだから -- 2020-12-03 (木) 21:43:07
      • 丸々は無くならんよ?武器攻撃当てないと駄目だし奪えるバフは1個だけでCTもあるから -- 2020-12-03 (木) 21:53:53
      • ああ、いやシナモンの重ねがけした防御強化とか攻撃強化をって意味で ct6はきついけど攻撃防御どっちか奪えればバフの効果的に攻撃36%アップ、防御36%アップで実質的に打ち消せるんじゃないって意味で -- 2020-12-03 (木) 21:59:44
      • 武器が当たる射程だとそぉれ♥そぉれ♥おねがーい♥でバフ再装填されつつデバフつけられて逃げられなくされちゃうからな あの注射器は武器が当てられる距離だと凄い避けづらいからシナモンメタというには余りにも厳しいと思う -- 2020-12-03 (木) 22:07:55
      • なるほどなあ…厳しいか… -- 2020-12-03 (木) 22:13:17
      • シナモン相手に出来ることはないぞコイツ -- 2020-12-03 (木) 23:10:17
      • たまたまだろうがガンアディオン装備してシナモンに当たったらほぼ確実にバフはぎ取ってシナモンが溶けてったぞ -- 2020-12-04 (金) 00:02:57
      • ガンアディオンの射程でバフ剥がしにいってもCT6秒のうちにティウンティウンさせられない? -- 2020-12-04 (金) 00:12:17
      • ↑書いて思ったけどたぶんたまたま、アクフロ装備してもしゃーないからガンアディオン装備して模擬戦行って1回目にカメリーオのシールド奪ったみたいで相手が溶けて2回目は攻撃バフ奪ったみたいで一瞬でライフ溶けてて3回目はよくわかんけどダメ通ってたからエアバースト撃ったら吹っ飛んでいった。ガンアディオンの射程が短いせいでその射程はエアバーストの範囲ないでもあるからすごい勢いで削れていった -- 2020-12-04 (金) 00:25:10
      • 嘘報告過ぎない?CT6秒有るからそもそもそんなに奪えないよ もしそうなってんなら不具合だから報告シたほうがいい -- 2020-12-04 (金) 18:05:42
  • 追尾系のスキル全般、バトルだと射程範囲内なら敵プレーヤ優先してくれるようにならんかなぁ。今の敵1体のステすら辛いのに複数体いるステとかになったらキツすぎる -- 2020-12-03 (木) 23:05:47
    • さすがにフォルテのあの鬼誘導でザコよりプレーヤ優先されたらやばすぎる -- 2020-12-04 (金) 06:53:25
  • それはそれでホーミングゲーが加速し過ぎるので。あの雑魚はいいバランス調整になってる。ただこれ以上増えたら流石に邪魔。それはそれとしてエクスプロージョンのホーミング性能がただただヤバい。全然弱くはないよ。1個前に出た赤いやつのせいで控えめに見えるだけ。 -- 2020-12-04 (金) 00:01:48
  • 正面切って戦ったら即死するわ。エアバは飛び回られたら当たらん、エクスプロージョンは真ん中の雑魚に吸われる。ひたすらガン逃げしながらちまちま雑魚破壊してエクスプロージョン連打が一番勝ちやすかった。4凸エアバの多段ヒットが思ったより雑魚削ってくれる -- 2020-12-04 (金) 00:17:07
  • スキルはそんなに悪くはないし自前のバフがないのは奪えってことなんだろう。ブルースがヤバすぎて霞んでしまうな。楽しむ方向が違うと割り切ってフォルテなりの戦いをしようZE。 -- 2020-12-04 (金) 07:42:43
    • 自前のバフっていうかパッシブでのバフが無いのがね 他のキャラはパッシブor自前バフ+アイテムバフ出来るけどフォルテはどう頑張っても奪ったバフとアイテムバフでしか賄えないから火力耐久どっちも物足りない -- 2020-12-04 (金) 18:04:28
  • ドリームオーラの短すぎる効果時間不具合だろこれ。原作のフォルテはブラックゼロみたいにほぼ常にオーラ状態だったぞ -- 2020-12-04 (金) 08:10:35
    • それな、原作寄せるなら常にドリームオーラ状態で現在のシールド値以上のダメージを受けたらオーラ剥がれてクールタイム発生し、再使用可になったら自動展開して欲しいわ。 -- 2020-12-04 (金) 09:07:58
      • アプデでスキル効果の見直しとかって今まであった? -- 2020-12-04 (金) 09:38:50
      • 日本版が出てからはないだろうけどキャラページの変更履歴見てるとちょこちょこ調整はされてるっぽい。ただ、今フォルテより先に見直すべきキャラいるからさっさと何とかしてほしい…する気はないんだろうけど -- 2020-12-04 (金) 10:44:59
      • ドリームオーラwww みたいな性能やめやめろ。持続短いならCTのほうをせめてもう少しねぇ -- 2020-12-04 (金) 18:59:43
  • ゲッタビIIってシールドやら無敵奪えるってチラホラ聞くけどマジ? -- 2020-12-04 (金) 23:08:53
    • マジ。だけどバグだからナーフ入る。お知らせに書いてある -- 2020-12-04 (金) 23:58:00
      • 補足だけど、バグなのは「攻撃判定の付いたシールド」を奪える事なので、普通のシールドパクれるのは仕様なんじゃないかな?攻撃判定の付いたシールドっていうのは多分フェラムのアレの事だと思う -- 2020-12-05 (土) 00:22:15
    • もしそうであれば4凸雷神太鼓で剥がしつつ逃げ撃ちエクスプロージョンか、奪った無敵orシールドを利用して近距離戦を仕掛けるか…相手にもよるけど面白そう -- 2020-12-05 (土) 00:08:53
    • えぇ…シールドや無敵が奪えるのは流石に…黒ゼロ完全に死んだやん。シールドの無い黒ゼロなんて無凸と変わらんし、これが仕様なのか… -- 2020-12-05 (土) 00:36:18
      • フォルテ自体近づかれるときつい上移動速度バフないから一つ上の人が言ってるような4凸雷神太鼓か一瞬でヒット数稼げるガンアディオンやマシンガン系の装備してない限りバフ奪い取るのきついぞ -- 2020-12-05 (土) 01:34:30
      • よくわからんのだがアディオンとかマシンガン系なら複数奪い取れるの? -- 2020-12-05 (土) 01:45:03
      • 横からだけど奪取が確定じゃないから回数稼ぐ必要があるって話じゃないかな 複数はクールタイムの関係上難しいと思う -- 2020-12-05 (土) 02:04:46
      • ああ、なるほど。なんかハロエールとかでもアディオンなら一気に起動できるとか読んだけど同時ヒットなら複数できるのかと勘違いしたわ -- 2020-12-05 (土) 02:14:28
  • 火力低いし近づかれての殴りあいだとキツいけど、近づいてこないガン逃げアイリスとかにはめっぽう強い。ブルース居なければかなり良い調整のキャラだったのでは? -- 2020-12-05 (土) 08:09:15
    • 本来ガン逃げメタってこういうのだよね… -- 2020-12-05 (土) 08:30:47
      • いや、フォルテの場合メタってるんじゃなくて単純にこっちの方が余計本来のガン逃げに適してるってだけだよ。要するにこれもただのインフレ。 -- 2020-12-05 (土) 09:04:06
  • ホーミングは中央雑魚に向かってくし、こいつ自身に加速バフも移動スキルも無いからいくらでも近づく手段はある。インフレってほどでもなくね? -- 2020-12-05 (土) 09:46:34
    • 他の逃げキャラ使ってりゃ -- 2020-12-05 (土) 11:57:31
      • 分かるけど、エクスプロージョンからの逃げれなさと遠距離でのダメージ効率は明らかに従来のキャラより強いよ -- 2020-12-05 (土) 12:02:02
  • 接近戦も遠距離も従来のキャラより弱いんじゃ新キャラの意味が無いからね -- 2020-12-05 (土) 13:43:33
    • ブルース「そうだね」 -- 2020-12-05 (土) 13:49:20
    • アイリスとかの機雷とかと違って中央雑魚のターゲット範囲外で撃っても雑魚の方に飛んでっちゃう制限があるから、雑魚倒した後のダメージ効率もひっくるめて新キャラとして丁度いい強さだと思う -- 2020-12-05 (土) 13:50:48
      • ハロエールちゃんのことも思い出してあげてください… 雑魚倒した後のダメージ効率も悲しいんです… -- 2020-12-05 (土) 13:54:05
      • 覚ゼロのドーナツとかマックスの誘導部分も位置が悪けりゃ中央雑魚に飛んでいくけど?単純に相手との間合いの取り方が悪いだけでフォルテ関係ないよね -- 2020-12-05 (土) 13:59:49
      • ん、フォルテもハロエールも見たことないな? ハロエールは画面端っこの敵のそばで炸裂させても敵無視して中央向かうしフォルテはそこまで酷くはないけど光弾が敵に向かってたのが雑魚復活で引き返すことあるぞ -- 2020-12-05 (土) 14:02:36
      • スコバス持ってたらパンドラの電撃弾でもレヴィアタンの氷龍でも中央に吸われるぞ -- 2020-12-05 (土) 14:12:13
      • ホーミング系の中では強いけど、ホーミング自体が中央雑魚のおかげでぶっ壊れほどじゃないってことでいいんじゃない? -- 2020-12-05 (土) 14:22:55
      • むしろブルースもハロエールちゃんくらいの範囲で中央雑魚にフミコミ飛んでいくようにしてくれ -- 2020-12-05 (土) 14:24:57
      • ↑↑ホーミング攻撃の当て方間違ってる(あまつさえそれをフォルテだけの仕様だと思い込んでいる)よって話なのに何故そうなるのか -- 2020-12-05 (土) 14:40:39
      • ほぼ端っこで目の前にいる相手に打った球が引き返して反対側の中央雑魚を狙うのに打ち方が間違ってるとは一体… -- 2020-12-05 (土) 14:43:25
      • ハロエールはともかく、フォルテはそんなことなくね、端で撃てば普通に相手優先する(もしかして射程アップとか積んでるんじゃないよね?)、つうか誘導強すぎて正直このくらいのデメリット無いとほぼ常に直撃でやばいと思うわ -- 2020-12-05 (土) 15:11:41
  • 5凸だとキャノンドライバー無視してくるね・・・。こういうの出すならハイウェイステージに戻してほしいけど、今戻したらブルースに瞬殺されるのがオチか・・・。 -- 2020-12-05 (土) 14:32:09
    • 真ん中の無視はしてないと思うぞ、真ん中のザコが射程に入ってないか、誘導の弾道にいたんじゃね? -- 2020-12-05 (土) 15:06:43
  • この性能で控えめとか弱いって考えられる当たり相当毒されていますよ…シールド関連も奪えるなら自分で長く維持する必要ないし壊れとは言わんでも普通に強いがな! -- 2020-12-05 (土) 15:43:06
    • 絶爆砕砲でバリア解除できないし流石にゲットⅡも無理・・いや検証してないけど、絶爆砕砲と組み合わせてバフ解除全一狙えそう -- 2020-12-05 (土) 15:53:55
    • 毒されてるっていうか実際控えめだよ 理想ムーブ出来たら強いねってだけだしシールド奪った所でドリームオーラ発動したら消えるんだから無意味だ -- 2020-12-05 (土) 16:35:06
  • 強い強い言ってるのは多分他の強キャラ触ってないだけなんじゃないかなとは思う 普通キャラではあるけど制約多すぎて強くはないよやっぱり 雑に動けるシナモン達のが圧倒的に強い -- 2020-12-05 (土) 16:37:32
    • 使ってみないとこの弱さはわからんよな。まぁ良くも悪くもPS次第か。エクスプロージョン雑に撒いてれば勝てると思ったら間違い。逃げるフォルテ捕まえられないならそもそも他の逃げキャラ全部勝てないだろ -- 2020-12-05 (土) 19:37:15
  • PvPのエクスプロージョン当たり所によっては2ヒットしてるね。 -- 2020-12-05 (土) 18:50:33
    • 5凸の話? 2ヒットしてるの見たことないな -- 2020-12-05 (土) 19:28:26
    • 直撃時とパッシブ効果で4wayに別れる時にも当たり判定ある感じかな。さすがに分裂時はソニブと違って威力控えめっぽいけど -- 2020-12-05 (土) 19:35:35
    • ジャンプしながら逃げてる相手だと最大3ヒットだとか 全弾火力が変わらないとの話もあるけどどうなんだか -- 2020-12-05 (土) 19:39:55
      • 分裂後も本体のた同じ威力出てるよ。 -- 2020-12-06 (日) 01:28:47
    • 一回だけ多段ヒットしてゴリッと削られたことあるけど今の所一回見たいことないから狙って出すのは難しそう (..; -- 2020-12-05 (土) 20:34:59
  • エクスプロージョンマジ避けれん。ブルース超えたかこいつ -- 2020-12-06 (日) 01:02:52
    • ブルース超えてるって所までは行かないけど明確に厄介。シールドやバフデバフでズレはあるけど、エクスプロージョン6発撃たれて死ぬかそれまでに倒すかのゲームになるから、キャラによっては対処不能。 -- 2020-12-06 (日) 01:26:17
    • まだ1凸だから強さがわからん。3凸してバニシング乗るとそんな火力上がるのこいつ? -- 2020-12-06 (日) 01:32:12
      • バニシングの4wayはダメージ的にはゴミ、カス当たりでカメリーオ潰しやすくなるくらい。 -- 2020-12-06 (日) 02:16:45
      • 壁蹴り中に食らうと本体+バニシング多段ヒットで馬鹿にならないダメージ持ってくよ -- 2020-12-07 (月) 00:05:33
    • アクフロで減速かけて捕まえるのが楽。近づけさえすればモロいよ。エアバ当たると痛いけど、エクスプロージョンは隙もデカいし無敵ないし -- 2020-12-06 (日) 02:38:50
  • こいつと戦うときはエクスプロージョンを避けようとするんじゃなくて、こちらに飛んでこない位置どりを意識しながら詰められるときに一気に間合い詰めた方がいい -- 2020-12-06 (日) 09:55:14
  • 普通キャラって事で良いでしょう。 -- 2020-12-06 (日) 14:54:11
    • そうだな。強さ云々は一先ず置いといてフォルテ自信ニキがいれば戦法やらなんやら書いてくれると有難い。俺は全然勝てん -- 2020-12-06 (日) 15:02:52
      • フォルテ使う側ね -- 2020-12-06 (日) 15:03:39
  • こんな声ナシの産廃実装するくらいなら本家フォルテかEXEゼロ出せや -- 2020-12-06 (日) 19:20:31
  • 素直にブルースexe使えよ -- 2020-12-06 (日) 20:36:10
  • 何故ブEのオーラがあの性能で許されてドリームオーラがこんなクソなのか。高倍率防御パッシブで5凸したらオーラのエフェクトつくとかで良かったやん -- 2020-12-07 (月) 00:09:56
  • 普通に強いやろ。 -- 2020-12-07 (月) 17:45:10
    • 覚醒ゼロを上回る程度には強いよ、プラス幾つかの上位キャラに有利がつく位niha -- 2020-12-07 (月) 18:45:00
    • 普通に強いってのがどの辺りで言ってるかにもよる 普通に戦えはするよ? -- 2020-12-07 (月) 19:16:19
      • Tier表で言うなら自分ではどれ位の強さだと思ってるの? -- 2020-12-07 (月) 19:37:25
      • T2~3。絶対にT1じゃあない。 -- 2020-12-07 (月) 20:03:00
      • いってもT2くらいかな。ドリームオーラの効果時間がもっと長ければなー -- 2020-12-07 (月) 23:00:44
      • T2にFAX、SAX、T2級で逃げ撃ちに覚醒ゼロとかいるけど、これらがフォルテと対峙した時に、誰が使っても6~7割でフォルテに対して有利に戦えるとか全く思えないんだけど。 -- 2020-12-07 (月) 23:18:50
      • 思えないってのがよく判らん。どんな状況想定してるの?常にフォルテにだけ有利な状況だけ考えて強い強い言ってない? -- 2020-12-07 (月) 23:35:57
    • 強いけど一般Sキャラでも噛み合えば勝てるんじゃねと思わせてくれる良調整だと思う -- 2020-12-07 (月) 23:38:38
      • というかどういうキャラか分かればどんなキャラでも勝てるまである T3かなーくらいの強さ -- 2020-12-08 (火) 08:39:01
  • マジで一回使ってみるべき。書いてある一つ一つは強みがあるのに組み合わせると…なんか…うん…ってなる。中央イレギュラーを倒した後は「ヘイヘーイ!」って感じでイケイケなのに復活するとスンッ…ってなる。めっちゃ味わい深いよこの子 -- 2020-12-08 (火) 01:28:39
    • 雑魚落としてエクスプロ―ジョン撃って有利取って行ってるはずなのに不利背負ってる感が消えない違和感みたいなのはある -- 2020-12-08 (火) 11:26:13
  • 上位ランカーでも使用者いるよ。3タテされた -- 2020-12-08 (火) 08:59:04
    • 強い人のフォルテは真ん中倒すだけじゃなくって下手に近づこうとするとエアバーストきっちり当ててくるの怖いわ -- 2020-12-08 (火) 09:45:39
  • 皆んなが皆んな強いから産廃まで見事なまでに評価バラバラすぎて持ってない側からしたらどうしてここまで極端に評価変わるのか分からん -- 2020-12-08 (火) 10:06:13
    • 正直かなり癖のあるキャラで強いんだけど弱点もしっかりしてるからそこいらカバーできるようなプレイ上手い人や編成次第でものっそい強い、でそこいら対応できない人だとものっそい弱いってすごい評価変わりやすい -- 2020-12-08 (火) 10:33:36
    • 下手だとエアバ当たんねえ、エクス雑魚に吸われる、他の逃げキャラと違ってスタンも無敵もねえから食いつかれたらまず落ちる。腕があれば走り回りながら雑魚狩ってエクス置いてエアバもダメージソースになるけど、そこまで動かせる奴の方が少数派だろうしな。覚醒ゼロの上位と言われてるけど、GA着いても延々戦ってる奴等ならともかく、ボリューム帯のプレイヤーに触らせたら覚醒ゼロの方が勝率高くなると思うぞ -- 2020-12-08 (火) 11:14:03
      • 最初は覚醒ゼロの上位互換と思ったけどドリームオーラが頼りないから幻夢零の完全無敵が強いと思い返すようになった -- 2020-12-08 (火) 12:17:50
    • 面白がって強い強い言ってる人が居るだけだよ 上でも言われてるけど精々T2~T3程度しかない。流石にT4では無いとは思うけど。もしくはランクマじゃない方の対戦で棒立ち相手に使って強い強い言ってるだけなんだと思うよ。GA帯で偶に当たるけど覚醒ゼロの亜種程度でしかない。 -- 2020-12-08 (火) 12:44:30
      • むしろ、棒立ち相手は逆に弱くなるぞ、突撃してくる相手にエアバーストしっかり当てて火力出すのが一番強いんだけど動かないとエアバーストくっそ弱いから他のが遥かに強くなる -- 2020-12-08 (火) 12:47:13
      • 必死だけどそもそもエアバースト自体が弱いって発想は…?あんな当てづらいもの当てる前提で話されて強いっていうならトロン様がT1になっちゃうよ -- 2020-12-08 (火) 12:49:36
      • いや、すまん、棒立ちの戦う方が弱いっていってるだけでこいつ自体がすごい強いなんて言ってないぞ -- 2020-12-08 (火) 13:02:07
      • 面白がってというか技自体は強く見えんか?必中レベルのホーミングとか多段ヒット大ダメージとかスキル撃つ度100%シールドとか。なお現実はエアバーストもシールドも使う暇無く、必死こいて逃げるフォルテが量産される模様 -- 2020-12-08 (火) 13:54:12
      • なんか忘れてるよに思えるけどT2とかT3とか全部ひっくるめての性能だぞ、なんか対戦の強さだけで語ってないか?気のせいか? -- 2020-12-08 (火) 17:08:42
  • フォルテ使ってて思うのが、立ち回りの下手な人にはほぼ無傷のまま3タテできてしまうこともあるくらいめっぽう強いけど、私が下手なこともあってか立ち回りが上手な人には手も足も出ないこともが多い。つまり評価は使う側と対戦相手のプレイスキルによって大きく分かれる。 -- 2020-12-08 (火) 16:13:17
  • 上手い人が使うT 1クラスには勝てないけど、自分より弱い相手を一方的に嬲るのは得意なキャラ -- 2020-12-08 (火) 16:16:22
  • 上の方で「技に硬直があるから弱い」と言ってみたり(ドーナツも機雷もエクスプロージョンも硬直時間は同じ)「フォルテの技だけ中央の雑魚に吸われる」と言ってみたり、完全に事実に即してない意見を並べてる人が弱い弱い連呼してるから、無理矢理下げに持って行こうとしてるようにしか見えないがね。コイツ自身はちゃんと使えばT2上位程度の性能はあるよ。 -- 2020-12-08 (火) 16:52:55
    • 機雷やドーナツは場に留まって相手の動きを制限出来るからそもそもホーミング弾なエクスプロージョンとは別物じゃん あっちは硬直してようがそもそも問題にはならんよ こっちは撃ったら持続して置いとける物じゃないから硬直あるのは普通にマイナスだし誰もフォルテの技だけ吸われるなんて言ってない、被害妄想が激しすぎる -- 2020-12-08 (火) 17:47:07
  • 弱いって言ってる人も「精々T2程度」って言ってるし、強いって言ってる人も「T2程度の性能はある」って言ってるので答えはT2程度の強さということで -- 2020-12-08 (火) 17:15:15
    • T2と言っても範囲が広いから、実質的にはT2とT1の中間位だと思うけどね。 -- 2020-12-08 (火) 17:35:12
      • 無い無い、T2~T3止まりよ T1はあれ本当に見て触って分かりやすい強キャラの巣窟だから -- 2020-12-08 (火) 17:44:11
      • T3~2で悩んだけどやっぱT2じゃない?バトルで言うなら覚醒ゼロと大して差はない感じだけど、ヤコブ考えると5凸オーラや火力と射程を選べて回転の早いエアバーストは有用 -- 2020-12-08 (火) 18:07:45
      • ドリームオーラが5凸に見合った持続時間、CT保有してればT1下位~T2上位あっただろうけど今の状態じゃT2~T3上位が妥当じゃね。T1勢と比べたらヤコブもしんどいと思う。ガチャ爆死したからエアプですまんが -- 2020-12-09 (水) 10:14:41
      • 5凸ヤコブはT1並にクッソ楽だからT2くらいでいいんでね -- 2020-12-11 (金) 04:20:22
  • どんぐりの背比べだよ。T1はブルースのみ -- 2020-12-08 (火) 18:22:08
    • その話Tier表のページでとっくに終わってんだわ -- 2020-12-08 (火) 18:26:18
  • あくまで管理人の主観だから管理人にまかせる -- 2020-12-08 (火) 18:35:31
  • ドリームオーラの短すぎる効果時間は不具合としか思えないのでみんな運営にご意見だして欲しい。頼む -- 2020-12-15 (火) 21:11:16
  • ↑期待は出来ないけど自分も出したわ。事前情報でシールド銘打っておきながらしかも5凸解放からのこの性能は残念すぎる。瞬時に消えるドリームオーラとか違和感ばりばりだし最悪倍率多少下げてもいいから長く展開はして欲しいね -- 2020-12-15 (火) 21:58:10
    • 俺はブラックゼロと同じ仕様にして欲しい。向こうより必要な凸数も多いし -- 2020-12-16 (水) 07:00:47
    • ブルースで感覚マヒしてないか? -- 2020-12-16 (水) 11:06:35
      • PVでドリームオーラ!!!と大きく売りに出したにも関わらず実際にはプレイヤーに多大な負担のかかる5凸スキル、しかもお世辞には使いやすいと言えるものでなかったから当然の感想だよ -- 2020-12-16 (水) 11:51:58
      • パッシブ解放しないほうが強いとまで言われてるの見たことあるしね ただ本体性能自体はもう少し下げて良い気がする… -- 2020-12-16 (水) 11:57:44
      • 相対的に弱いのは確かだけどそもそも他のバリアが回転率良すぎ硬すぎという説もある -- 2020-12-16 (水) 12:01:07
      • 対戦だとまず回避には使えないコンマ数秒無敵系スキルよりは遥かに実用性があるからね。3秒バリアってのは「乱戦時の確実なダメージ軽減」位の感覚で実装されてるもので、遠距離戦可能で常時高耐久バリアなんてそれこそまたバランスが壊れてくる。黒ゼロは元々近接主体で突進に無敵が無かったからあのバリアが付いてた訳だし(その意味では仕様変更に伴う調整は必要だろうけどね)。 -- 2020-12-16 (水) 12:23:53
      • 最初の人はそもそも倍率下げてもいいからーっていってるからその時点で高耐久じゃないんじゃね、ってかコンマ数秒程度ならいいけど、1秒2秒とか無敵ある中でバリア3秒はやっぱ悲しいと思うぞ -- 2020-12-16 (水) 12:43:06
      • エグゼ3とかやってた身からすると常時オーラ纏ってるイメージが強くてね‥むしろスキル使ったら剥がれる方が自然だったんじゃないかとすら思える -- 2020-12-16 (水) 14:44:11
      • フォルテのオーラって攻撃時かダメージで外れて特定行動後に再度張るんだっけな -- 2020-12-16 (水) 15:01:19
      • そう、だからエアバースト撃ってドリームオーラ発動するのは原作再現で嬉しい。ただ時間が短すぎる。。 -- 2020-12-16 (水) 15:29:27
  • 敵いないステージ来てフォルテも少しはのびのび戦えるな。 -- 2020-12-16 (水) 18:41:23
    • ブルースEはぶち抜けたままだけど、ステージのおかげで一気にランクが上がったというか、多分アイリスと並んで逃げ害悪扱いでヘイト買うぞこれ -- 2020-12-16 (水) 22:22:21
      • 真ん中の雑魚に吸われやすいから許されてた性能だったのに、雑魚消したらそりゃそうなるよなって感じ、運営阿呆やないのってなる -- 2020-12-17 (木) 02:27:41
      • ステージが狭いのもあって相手の方向さえ向いてればどこで撃っても大体当たる -- 2020-12-17 (木) 11:18:37
      • よく言われてるみたいだけど模擬戦とステージ間違えたよねこれ。あっちに何故か雑魚いるし -- 2020-12-17 (木) 13:31:25
      • スレでお問い合わせして返信来た人が居たらしく、それがまじなら仕様らしいぞ、やばい -- 2020-12-17 (木) 13:33:10
      • ステージ入れ替えても壁貫通クソゲーからデバフクソゲーになるだけだぞ。練習戦とはいえ何の手も入れずに過去ステージをお出しする開発だから、バランス調整のために雑魚置きます、とかそんな考えしてる訳がない -- 2020-12-17 (木) 13:45:44
    • 現状の対戦環境を見て「のびのび戦える」なんて感想出る辺りが、全体のバランスなんて何も考えてないのを如実に表してるな。元々誘導攻撃持ちの中ではDPSも命中もトップなんだから、環境次第でこうなるのは最初から分かってたこと。これでもまだシールド強化して欲しいとか言うかね。 -- 2020-12-17 (木) 13:53:04
      • 言うわ。ドリームオーラ使いにくいし。そもそもで言えばフォルテの方が防御型詐欺するべきだった -- 2020-12-18 (金) 08:03:45
      • 壁貫通持ちのガン逃げキャラにクソ固シールドついたら更にクソゲー加速するから今のままでいいわ -- 2020-12-20 (日) 12:56:58
  • 模擬戦でエアバス逃げ撃ちフォルテ見て笑っちゃった。もちろん負けた -- 2020-12-17 (木) 11:31:35
  • まぁ今のステージ自体が設定ミス疑われる程の糞環境だからこれ基準で考えてもなぁ。上でも言われてるけど一応代わりにシールドの倍率下げるとかいう意見もあるみたいだし、そもそもが対戦基準で考え過ぎなところもあると思うわ。ドリームオーラなんて他のシールド達と違って原作からして明確に強力なシールド効果がある設定だし効果が短いのを指摘する声があるのはおかしくはない。 -- 2020-12-17 (木) 14:38:31
  • 壁貫通ゲーになるとほんとエグゼ組全員強いな -- 2020-12-17 (木) 17:09:13
    • ロックマンEXEもその中に入ってる可能性が微レ存で…!? -- 2020-12-17 (木) 17:12:14
      • ロックマンも貫通あるから使えるで -- 2020-12-17 (木) 17:50:29
  • フォルエグ3凸と覚ゼロ4凸どっちがオススメ -- 2020-12-30 (水) 21:50:20
    • どっちもあるならフォルテで良いよ。キャラが好きとかで無ければ覚醒ゼロ凸る必要感じないけど。 -- 2020-12-30 (水) 22:54:00
      • どっちもやる事一緒でキャラの良さ無いんだよなーMAPに雑魚が配置されているか否かの差だけ -- 2020-12-30 (水) 23:29:47
    • ↑やる事っつーか戦い方は全然一緒じゃないんだけど…壁抜け貫通キャラ同士の戦いだと、覚醒ゼロは最終的に中距離維持しながら幻夢当てないと勝てないから、フォルテ含む後発のガン逃げタイプ相手に不利、それでいて覚醒ゼロだけの利点みたいなものは、敢えて遠距離攻撃捨ててセイバーで殴りでもしない限り無いに等しいので、壁抜け貫通キャラの選択肢としては不適当、それだけの話。 -- 2021-01-01 (金) 01:23:45
  • 全然やる事一緒じゃないよね。あんまり適当な思考回路してると信用を無くすよ。ほかの場所でもね。 -- 2021-01-01 (金) 01:45:03
    • 返信繋げる思考回路を持たないのは適当ではないのか…? -- 2021-01-01 (金) 01:47:37
    • 覚醒ゼロが旧式というか、環境のせいで中距離で戦わざるをえなくなってるだけでやろうとしてる事は一緒では?質問者だってそう判断した上でフォルテexeと覚醒ゼロを並べて質問してる訳で -- 2021-01-01 (金) 03:11:27
  • この人嫌い苦手だわ -- 2021-01-01 (金) 19:07:13
  • ランクマで使ってみたけれど、分からん殺し性能が凄い印象。GAまでは一方的に勝てる相手も多かった。ただ、ガンガン突っ込んでくる上手い人が増えてくると瞬殺されてしまうな。。。近距離での立ち回りが分からない。。。そもそも、近づかれない立ち回りが正解なんだろうけれど。 -- 2021-01-02 (土) 02:08:37
  • クソ陰キャすぎて何が楽しいのか分からないキャラ -- 2021-01-04 (月) 05:05:50
    • わざわざこんなところに悪口書き込んでるやつは陰キャや!陽キャのキミは二度とここへ来たらあかんで!ゲームもアンインストールした方がええで! -- 2021-01-04 (月) 06:51:13
      • 他人にアンインストール促す程余裕のあるタイトルじゃないんだからお前も考えて発言しろタコ -- 2021-01-04 (月) 22:37:17
      • すぐアンインストールしろとか言う奴は十中八九ブルースexeフォルテexe最終凸でしか楽しめない愛の無い勝ち馬ユーザーだから^^ -- 2021-01-04 (月) 22:43:08
  • 今壊れだけど普通に考えてフォルテが強くない方がおかしいよな -- 2021-01-08 (金) 01:02:09
    • 俺たちが見たかったフォルテの強さはこんな形なのかって言われると怪しいけどね -- 2021-01-08 (金) 12:35:57
    • でも原作のフォルテってこれで言うエックス系というかああいうシンプルに強いキャラなイメージ、意地悪なギミックもなく単純に高火力高耐久で正面から叩き潰しに来るの -- 2021-01-09 (土) 18:58:10
      • 小細工を労せばはめれるし、4~5でダークネスオーラ張ってたりするのは卑怯だと思うけどそれ以外は正々堂々単純なバ火力+避けづらい攻撃+その上で無駄に高い耐久って印象だねえ -- 2021-01-09 (土) 19:02:34
  • フォルテを逃げ撃ちキャラにしないでほしかった。黒ゼロみたいにシールドを自力で張って詰めていける高火力キャラであってほしかった。今のフォルテには強者感が足りない。 -- 2021-01-09 (土) 19:47:29
    • 3のGS、4・5のXX、6のBXとフォルテはバリエーションあるから今後に期待かな。このフォルテは1のっぽいし -- 2021-01-10 (日) 01:43:42
    • わかる。シナモンやロールを見つけたら全力でスライディングして逃げるフォルテなんて見たくなかった… -- 2021-01-10 (日) 13:56:27
    • その自力で詰めるを極めたのがブルース -- 2021-01-10 (日) 15:47:40
  • ガン逃げするフォルテtte -- 2021-01-14 (木) 15:42:06
  • ↑打ち間違えた ガン逃げするフォルテってどうやって倒せばいいの? -- 2021-01-14 (木) 15:42:28
  • やっぱり雑魚いるステージだと強キャラの範疇に収まるんだな -- 2021-02-08 (月) 23:15:43
  • ホーミング系のスキルを全体に修正して、対戦でのみ雑魚に吸われない仕様にして欲しい。無理かなぁ -- 2021-02-27 (土) 11:31:15
    • ボタン押すだけのゲームがしたいお猿さんにオススメのキャラがいますよ。ブルースEXEっていうんですけど。 -- 2021-02-27 (土) 15:23:57
    • そんなことしたらマジで壁抜け鬼ごっこ以外の何物でも無くなるだろ -- 2021-02-27 (土) 15:45:46
    • 雑魚に吸われないようにまでとは言わないがせめてロックオンしなくても近い方の敵を対象にして飛んでくようにして欲しい -- 2021-02-28 (日) 20:04:11
    • 苦労して育てたフォルテが対戦であまりに使いにくくて愚痴っただけなんだ。忘れてくれ。 -- 2021-03-01 (月) 16:57:36
    • 自動照準外せばそうなるよ -- 2021-03-01 (月) 18:09:52
    • 試してみたら上手くいきました。ありがとう。スマホタップ勢としてはマニュアル照準は避けていたのだけれど、これでついにパッドコントローラーの訓練が必要になりそうだ。 -- 2021-03-01 (月) 18:20:58
  • ハイウェイでどう戦えばいいんだこいつ エアバースト混ぜながらスコープ撃つのが正解なのか -- 2021-03-06 (土) 02:15:31
  • 目の前にプレイヤーいるのに敵に吸われるエクスプロージョン何なの -- 2021-03-07 (日) 20:41:11
    • 今のステージだとエクスプロージョンの射程内で撃つと敵に接近されるだけだから雑魚全滅みたいなことにならない限りあんまり使わん方がいいかもしれない -- 2021-03-09 (火) 00:35:32
  • 愛は負けました 壁貫通が息してねぇ -- 2021-03-18 (木) 23:26:55
  • 所詮…雑魚無しステージでしか輝けない敗北者じゃけぇ…! -- 2021-04-16 (金) 23:06:17
  • 個人的にはどのレンジでも一定の火力出せて優秀だと思うけど…即死が飛び交う世紀末環境だからな…あと無敵も超火力もないしで流行りのキャラに対抗しづらく感じる -- 2021-04-21 (水) 12:31:59
  • 上手く対戦環境では雑魚敵を先に処理できれば離れた位置からスキルを叩き込める、気がする -- 2021-04-24 (土) 03:25:35
  • 工場でのガン逃げがとても厄介だね。回復ないしひたすら削られることもある。 -- 2021-05-16 (日) 06:30:32
    • 真ん中の雑魚間に挟むように位置調整しながらシナモンで回復待機してれば寄ってくる -- 2021-05-18 (火) 14:24:57
  • PvPの場合、エクスプロージョンのExスキルは弾ブースターか、ブーストショットどっちが良いんだろう。 -- 2021-05-18 (火) 13:06:17
  • 今回のステージに太鼓とか強すぎる -- 2021-07-16 (金) 14:04:06
  • はーまたこいつ増えてんな -- 2021-07-17 (土) 15:45:55
  • 近接の化け物増えすぎて完突して運用、ダメが非常に絶妙、油断するとやられるくらいが丁度いい -- 2021-08-04 (水) 23:50:05
  • 固有は正直ハズレに見えるけどどうなんだろう… -- 2021-11-24 (水) 18:56:04
    • んなことないよ。スキルが実質ダメージ30パーアップだし、バニシングの倍率わからんけどそこそこの火力アップにはつながるはずだから。ハロ隊長程火力あるかはわからんけどなかなかの火力になるんじゃない? -- 2021-11-24 (水) 19:13:24
    • 地味に見えるのは否定しないけど、フォルテEXEの弱点だった火力の低さを補われてると考えたら案外悪くはなさそう。むしろアペンドの防御強化解除の方がヤバそうまである -- 2021-11-24 (水) 19:21:31
    • ハズレだったね。元から微弱なスキルに30パー乗せたところでだし、ココ最近のキャラのスキルなんか普通に火力高すぎるぐらいだから、地味すぎる強化でしかない。防御強化解除のアペンドリンク要因と捉えるしかないね。 -- 2021-12-08 (水) 04:46:48
    • 固有ハズレは同意だけど、火力アップはスキルだけじゃなくて全攻撃に乗るから武器次第では戦えないこともない気がしますね。 -- 2021-12-08 (水) 07:43:11
  • 好きだから完凸したけどやっぱクールタイムがキツいわ。スキル発動毎にドリームオーラでいいじゃねぇか… -- 2022-01-16 (日) 00:58:14
  • 5凸したけど遠距離でバンバンできるだけで別に強い訳じゃないし、てかいちいちスキル打つ度に止まるのやめて欲しい。それなら無敵一瞬つけてくれた方が助かる。現環境無敵ないと終わりだからそれなら運営さん、ボイスより無敵つけてくれ!!! -- 2022-03-17 (木) 22:46:44
  • 前から気になってたけどバニシングの倍率いくつなんだ…? -- 2022-06-21 (火) 02:56:01
  • 声付補正もあってか強化しすぎよ・・・強化前でもバフ1回入ってたとはいえ博士のシールドの上からエアバーストでワンパンされたこととかあったんやが。水着ピックするくせフォルテ勢の強化とか水着引くやついてるのかい・・・ -- 2022-06-22 (水) 17:33:59
  • あまり話題になってないっぽいけどボイスの台詞アニメの台詞を改変したものになってるよね? -- 2022-06-23 (木) 10:06:05