納涼のレヴィアタン

キャラクター概要

納涼のレヴィアタン登場作品サウンド
なし
(XDiVE)
音声:ロクゼロ
効果音:X7~X8、ロクゼロ

2021/8/25の日本版では初の復刻版イベント/納涼! 夜森に灯る祭提灯と同時に登場。
夜祭のゼロのように祭バグの影響を受け浴衣を纏った夏祭りのレヴィアタン
着物の柄はよく見ると第二形態を模しており、盆踊りのような振り付けで金魚を手にしたままソーラン節を踊っている。良い子はマネしないでね

祭りバグがdiveオリジナルゆえ当然原作ゲームに登場しない。…が、蒼神踊の蒼神はよく見ると彼女の第二形態(のフロート?)でありスキル2種の攻撃構成も第二形態時と概ね一致している。
本来四天王たちは戦闘用ではないのだが、赤い金魚ゼロを倒すためやむおえず戦っており、第二形態は大型化し従来より戦闘に特化した姿。戦闘特化形態でも本来の顔を確認できるが、アーマーとは明記されておらず詳細は不明。撃破後に通常形態へ戻ることから彼女のようにアーマーを直接装備している可能性も否定はできない。
レヴィアタンの瀕死ボイスといい前回の被弾ボイスといい今回も何やら運営の並々ならぬ情熱を感じさせる仕上がりとなっている。やはり彼らのイレギュラー化は留まるところを知らないようだ。
しかしどうあがいてもみえないものはみえない

ところで、ソーラン節というのは諸説あるが、ニシン漁に来た労働者が水揚げ中に寒さで凍えて死んだり海に引きずり込まれないように鼓舞するといった感じのためにある。
レヴィアタン(魚?)とゼロがソーラン節をするというのはかなり意味深な気がしないでもない。
どうでもいいがエイ(サメ)の好物はイカだったりする。

スキル

蒼海の泡沫

クールタイム:6秒効果時間:12秒射程:15以上

壁や地形を無視するレーザーを発射し、範囲内の目標に攻撃力134.40%のダメージを与える。
貫通後のダメージが25%になる。
同時にレーザーの経路に沿って敵を追尾するヨーヨーが設置され、12秒経過するか攻撃を受けるか、目標に当たると爆発する。
※ヨーヨーは召喚物に該当する。

  • ※設置個数は3個、1個あたり約125%(合計約375%)。地形の中にも設置される
  • 設置場所はレヴィアタンからみて射程4に1つそこから射程2おきに1つずつ(4,6,8に設置といった感じ)
  • ヨーヨーの感知範囲は8m程度、地形を貫通して追尾してくる
  • 5凸で設置数が1増え4個設置になる4発合計約500%
  • 攻撃時のモーションがない
EXスキルランク
散のヨーヨーヨーヨーの設置間隔が広くなる。1
設置場所が6,9,12になる?
密のヨーヨーヨーヨーの設置間隔が狭くなる。1
設置場所が4,5,6になる
揺れる袂貫通前のレーザーが命中した目標を行動不能にする。4
効果時間:1秒

蒼神踊

クールタイム:8秒効果時間:8秒射程:15以上

壁や地形を無視する蒼神を召喚し、範囲内の目標に攻撃力288.00%のダメージを与える。
貫通後のダメージが25%になる。

  • 無凸パッシブ未開放の時点で射程が15以上ある
  • 弾速はパッシブ未開放の場合少し遅めでビーム射撃より少し遅い程度
EXスキルランク
ダメ率アップダメージ倍率が20%アップするが、青神が貫通しなくなる。2
貫通エナジー貫通後のダメージが40%アップ。2
目移りする間に青神が、移動速度が遅くなった目標に命中する時、ダメージが35%上昇。5

パッシブスキル

蒼い櫓蒼神踊の射程と弾速が10%アップ。0
的屋つぶしヨーヨーが命中した目標を寒冷状態にし。移動速度を18.33%減少させる。最大3回まで重ねがけ可。0
効果時間:6秒
蒼神の庇護蒼神踊の発動後、一定時間シールドを展開。攻撃力102.4%のダメージを防ぐ。3
効果時間:9秒
蒼夏の織物ライフが50%以下の時、受けるダメージが常時20%減少。4
狂奔の舞蒼海の泡沫によって設置されるヨーヨーの数が1個増加。蒼神踊の発動時に、追加で敵を追尾する氷魚を3体発射し、1体ごとに目標に72%のダメージを与える。5

断片の入手方法

  • ダイヴカプセル

特徴/使用感

遠距離からの地形貫通攻撃に特化したスナイパー

強化上方修正版アイリスとも捉えられるが、3凸シールド獲得でステージ攻略がとてもラク。
攻撃スキル2種共に長射程・地形貫通効果を持ち、スキルの追加効果で発生するヨーヨー型の浮遊機雷も同様の特性を持つ。
障害物をほぼ完全に無視した一方的な攻撃が可能な遠距離戦のスペシャリスト。

レヴィアタンらしい壁貫通+減速+追加攻撃といった構成となっているが、減速こそやや限定的になったものの追加攻撃の質と常時シールドで圧倒的に使いやすくなっている。タイムアタック以外ならどこでも活躍出来るポテンシャルを持つ。
ちなみに「貫通後のダメージが25%になる」や「貫通しなくなると」いうのは「敵にヒットした後」の話であり
EX1装備時でも壁や地形は貫通はするし、地形を貫通した場合はダメージ減少などは起きない。

蒼海の泡沫
壁を貫通するレーザーを1発撃つ。
威力が低く見た目もちょっと地味だが、このレーザーそのものよりも、発射経路に3~4発設置されるヨーヨーが本体。
ヨーヨーは敵を執拗に追尾(相手撃破で停止)し爆発すると減速を与える。これは蒼神踊の「目移りする間に」ともシナジーする。
行動不能レーザーと同時にアイリスの浮遊する願いやレヴィアタンのマリンスノーを一気に複数生成するようなスキルと言えばその強さが分かりやすい。
ヨーヨーは攻撃によって破壊されてしまうが、逆に言うなら相手の攻撃の盾にもなると言う事でもある。
ヨーヨーの発生条件はレーザーの経路に沿ってレーザーの後に発生する。
この発生条件がかなり肝で、ヨーヨーの設置位置と相手が重なっていると破壊は理論上不可能な機雷を生成できる。
また、距離をある程度おいて発生するためアイリスの機雷のように感知するまでに破壊されるという心配も少ない。

また、発射前後の隙が一切ないというのも特徴。
似たような隙が一切無いスキルだとエックスのホーミングミサイルなどがあるがあれと同じようにスコバス系を撃ちながらレーザーも打てるといえばどれほどやばいかが理解できるだろう。
普通に使っても強いがマニュアル射撃を使って任意の方向にヨーヨーを設置出来るともっと強くなる。

蒼神踊
第二形態を模した蒼神を発射する。こちらも壁貫通し5凸なら更に敵を追尾する氷魚をやや上方から射出する。但し氷魚はヨーヨーと違って壁貫通はしない。発動時の隙もほとんど無い。
3凸でシールドも同時に貼れ、効果時間9秒クールタイム8秒なのでブラックゼロ葵陽のトロンに続く3体目の常時シールドキャラ(一応ゼロも常時シールドを貼れるが柔らか過ぎて……)。
一応ブラックゼロや水着トロンと比べシールド頻度が遅いので一応その2人よりは耐久は劣る。戦力がかけ離れていない限り誤差のようなものだが。
2凸スキルのダメ率アップは敵を貫通しなくなるというだけで壁は普通に貫通する。対戦では条件付きの「目移りする間に」よりも使いやすいかもしれない。

常時シールドと壁貫通二種があって攻略で弱い訳が無い。5凸スキルの狂奔の舞で一気に火力が上がり敵に囲まれても楽に撃破できる。
一方で加速や突進は無いのでタイムアタックは不向き。
一応攻略やヤコブでも欠点はあり、シールドが8秒周期でしか張りなおせない、空中で静止できる滞空スキルが一切ないのが欠点。
シールド周期は黒ゼロと比べると1.6秒なのだがその1.6秒がかなり効いてくる。雑魚ならともかくヤコブのボスなどでは耐久力が劣ると感じやすい。
静止スキルが無いのは一部ボスや一部ヤコブのフロアで少し苦戦をするくらい。意識すればさほど問題ないだろう。
あとは範囲攻撃スキルがないというのも多少の欠点か。バットンなどに囲まれたときスキル1,2ともにそこまで処理に向いていない。

レイドボスでも隙が無く発射できる魚や魚雷、レーザー、ヨーヨーのおかげでかなりの火力を出しつつ、シールドでかなりの耐久を誇るためかなり活躍できる。

壁貫通+常時シールドという事で使用感は葵陽のトロンに近い。スキル二種を順番に当てるだけで体力のほとんどを奪い取る火力の高さもある。
アクティブスキルは二種とも壁貫通をするがレヴィアタンのスピリット・ジ・オーシャンと違ってホーミングはしない。
蒼海の泡沫で設置されるヨーヨーのみホーミングするがこちらは敵の攻撃で破壊される。
距離を調整してヨーヨーで相手を挟み込むように配置する事で命中率を高めたい。
インジェクターを装備しているとアクティブスキルのロックオンが極端に弱くなるので注意。
敵がダッシュしている状態だと壁越しにはスキルが当たらない事もある。
追いつかれたら追いつかれたで蒼海の泡沫は行動不能、蒼神踊は氷魚による追加ダメージでパワーアップする。
蒼神踊は上記の通りダメ率アップの方が条件が無く火力を出しやすい。
壁越しに戦うなら武器構成の定番はやはり雷神太鼓フロストギンガか。無敵が無いのを補うなら雷神太鼓サウザランチャーもあり。
無敵こそ無いが常時シールドと防御スキルでそこそこ固いのでカメリーオだけ剥がした後普通に接近戦するのもあり。

対策
逃げ回る相手を追いかけている内にヨーヨーがヒットし、寒冷状態で減速して追い付けないと言うパターンが辛い。
また、壁越しに戦う場合攻撃性能と防御性能のバランスで納涼のレヴィアタンに勝るキャラはほぼ存在しない。
ボスチップのイエローデビルがあれば、他のデバフが無ければ累積した寒冷状態も一気に解除出来るので追いかけっこが幾分楽になる。
というか抗体シールドを取るかダイヴカード三人娘で完全にガードしてから接近した方が良い。加速、突進はレヴィアタンには無いので減速を食らわなければ全く追いつけないという事は無い。
後は加速、無敵効果を持った武器などを併用し(キャラのスキルにこれらがあれば尚良い)、高火力スキルで一気に勝負を決めたい。
ブルース.EXEのフミコミザンやカーネルのフォースブレードならスキルを避けつつ一気に距離を詰められる。
もしくは減速耐性を持ったダイヴカードやマッコウバークスなどで減速を徹底的にメタり追い付きに行くとか。
ヨーヨーを3~4発喰らった時点で蒼神踊による即死圏内になってしまうので、逃げ回っているとジリ貧にしかならない。速攻を心掛けたい。
エレクトリカーVテルオスパークなら壁の中にあるヨーヨーを比較的安全に破壊出来る。

変更履歴

なし

コメント(通常)

こちらは 通常のコメント欄 です。
ただ平和にお祭りを楽しみたいだとか、金魚を愛でる君が好きとかそんな方はこちら

コメント(対戦/嘆きの声)

こちらは 対戦向けのコメント欄 です。
対戦での対策や出来事、マゾだの何だの悪ノリ祭りする暇あんならバグ修正とかバグったあの青い悪魔浴衣をナーフしろだとかを求める方はこちら。
過度な嘆きやキャラdisは避けてください