Xネクストダイヴアーマー/対戦コメント

Last-modified: 2023-08-05 (土) 13:00:56

Xネクストダイヴアーマー

  • 攻撃性能ばかりが注目されてるけど、直近のダイヴアイコの性能を鑑みるに4連CSできるならチャージ時間が2秒程度でもCT10秒は無いとバランス取れないだろうし、ギガクラも自然回復だけだと10秒以上は掛かるだろうし、一回スカされると待機時間がキツいタイプのキャラになりそうな気もするな。まあスキル4連発出来る時点で大した問題ではないけど。 -- 2023-03-22 (水) 00:03:29
    • 今更バランス取った調整してくるとは思えないのが... -- 2023-03-22 (水) 07:27:50
    • 紹介動画ではどうみてもぶっ壊れだったバージルゼロも硬直やらデバフと心頭滅却の選択制のせいで微妙だったからな…。フィジカルが弱いとか、CTが長いとかの欠点はあるだろうね -- 2023-03-22 (水) 11:19:07
  • 今回どう言う形のインフレが起きるかと言うと「無敵無効」なんだよね。一応今まではノイズが無ければ、全バフ解除系攻撃スキルも精々2回までだから、再度無敵を出したり、心頭滅却で凌いだりも出来た。(武器による単バフ解除とかは別にあるとして)それが「4連続全バフ解除攻撃で殴ってくる」が追加される事で、根本的にただの無敵では攻撃を防げない状況が生まれる事になる。つまり今後は「長時間の心頭滅却無敵を何度も繰り返し使える」事が防御側のスタンダードとして求められる。先行して出たバージルゼロが丁度そのテスト用のキャラになったような形。運営がまともな調整感覚を持ってるなら、受け切られた後の切り返しが弱いって弱点は当然あると思う。 -- 2023-03-22 (水) 13:02:33
    • でそのうち「無効にされない無敵」とか出てきて、以下無限ループと… -- 2023-03-22 (水) 14:29:48
    • 心頭滅却がカギなのはこのキャラにも言えるんだよな。こいつ自身の滅却防御が貧弱なら全バフ解除+デバフコンボができるダイコとヴィア■には依然としてキツそうだがどうなるか -- 2023-03-22 (水) 16:42:24
  • 心頭滅却が狂ってるけど、明確な弱点としてはセイバス固定にしないと加速時20%の攻パッシブしかないからカードアペンドを攻撃振りにしないと苦しい場面が出てくるかもしれない -- 2023-03-22 (水) 18:00:09
    • 持ってる前提の話だけどダイバスダイセあれば銃剣は十分だからそもそも銃剣にしないってことがないから弱点にはならないと思う -- 2023-03-22 (水) 18:06:59
      • ま、ランクマは3人チームだから武器合わせしないといけないし一応ね -- 2023-03-22 (水) 18:15:46
      • 150連ぐらいで撤退したけど ダイヴセイバー無理してでも引いとけばよかったかな?と思ってるわ ただNDAXは心頭滅却付4回ビームが強すぎて 武器で攻撃するならスキル使ったほうがよさげに感じるから武器は結構飾り感あるね -- 2023-03-22 (水) 18:47:16
    • 言っても銃剣は優秀なの揃いつつあるし十分戦えるね -- 2023-03-22 (水) 18:21:27
  • レーザーのバフ全解除にクールタイム無いのか… -- 2023-03-22 (水) 19:11:16
  • csレーザー撃ち切り後のct短いしレーザー当てればギガアタのほうもガンガン溜まるしで両スキルともctが実質的に有って無いようなものレベルでスキル回せるんだけど…ナニコレ -- 2023-03-22 (水) 19:54:55
    • ただねギガアタックの方は心頭滅却じゃないのよ。つまり交代剥がされるとんでもない隙を晒す可能性もあるので■やダイコとかと戦うときは要注意 -- 2023-03-22 (水) 20:01:50
  • cs乱射でやるかやられるかのゲームで吹いた -- 2023-03-22 (水) 20:53:05
    • やるかやられるかのゲー無じゃね? -- 2023-03-22 (水) 20:55:05
  • 流石にこれはやり過ぎだろ。毎年周年記念のタイミングでインフレするのは分かってたけどここまでするかね -- 2023-03-22 (水) 22:33:35
    • 去年のアニバがヴィアと慶リコで次にエラトだから今年もそんな感じになりそう -- 2023-03-22 (水) 22:56:24
  • 銃剣スキルがスキル効果は強力だが武器はゴミ武器に制限されますよみたいな扱になのが嫌だわ。原作ではバスターとセイバーが主役なのに -- 2023-03-22 (水) 22:39:31
    • 言うほど今のセイバスってゴミか…?ランチャー系がおかしいだけでダイヴシリーズ出てからはセイバスも普通に強いと思うんだが… -- 2023-03-22 (水) 23:55:36
  • 一時のドリゴラに惑わされてノイズ対策にDNA消費しなくてよかったわ。遠距離逃げ撃ちランチャーインキャにステ盛り盛りレーザーでねじ伏せるの気分良いわ -- 2023-03-23 (木) 00:04:24
    • 現状これなしでランクマッチ行ったら絶対勝てない。これ使うと銃剣縛りだからノイズがあんまり来ない。要するにいらないと言うことになるね -- 2023-03-23 (木) 00:15:53
  • せめてCTを8秒くらい設けるとか、心頭滅却以外にするとか、連発するにしても2発にするとかさあ… -- 2023-03-23 (木) 01:29:17
    • ギガアタックがエネルギー制だしチャージありCT8秒はちょっとなー、5秒くらいなら良いかな CSに心頭滅却無しならギガアタックの消費は1回50%で心頭滅却ありかな -- 2023-03-23 (木) 05:06:35
    • 正直CTとチャージ合わせて10秒ならちょうど罪悪感なく使えるレベルだな -- 2023-03-23 (木) 05:13:21
  • 今季のランクマ諦めるやつ多そう。いくらか練習で対面来たが完全に別ゲーされてる感ある -- 2023-03-23 (木) 06:09:21
    • 今回、ランキング戦が更新されてない。つまり… -- 2023-03-23 (木) 08:32:53
      • ランクマ終わってから次のアプデまで期間空くのは毎度のこと。 -- 2023-03-23 (木) 08:45:56
    • 正直持ってなければ負け確定、持っていれば他のキャラは置き物状態になるね。実質1機しか機能しないランクマッチになるね。赤ピクミン実装時を思い出すよ -- 2023-03-23 (木) 08:54:59
  • DAZ世代からダイコ、ヴィア■で一歩進んだかと思った矢先にこれか。こりゃ色んな意味で分岐点になりそうだな -- 2023-03-23 (木) 06:53:49
    • ランクマは現状その3人かな… -- 2023-03-23 (木) 08:55:29
      • ■とダイヴアイコは対処方法は幾らでもある。こいつだけ別次元で前者2名にも有利なんで「Xネクストダイヴアーマーとそれ以外」と言うのが正解だな。 -- 2023-03-23 (木) 12:30:10
  • すげーな…ここまでする?ってくらいに戦いにならない。究極、セイバスならBクラスでも最強だろコレ。どーしよ -- 2023-03-23 (木) 07:37:29
  • ギガアタックじゃなくてレーザー側に心頭滅却ついてるの違和感あるしギガアタックを心頭滅却にした方が連発できない分バランス取れると思うのに運営は何を考えて四連心頭滅却&強化状態解除なんてバケモノスキルを作ったんだろう -- 2023-03-23 (木) 09:02:16
  • せっかく育てたドリゴラがゴミと化した…ダイセ撤退しちまったよ… -- 2023-03-23 (木) 09:14:29
  • 明確にこれまでのキャラと線引したかったんだろうな、という印象。今後は4連心頭滅却が標準性能になってくるんだろうなぁ…インフレってのは本当に終わりがないんだな -- 2023-03-23 (木) 09:19:07
    • ブロック率&ブロック無効「そろそろ出番か」 -- 2023-03-23 (木) 09:33:44
  • とりあえずこいつ持ってれば次のランクマは安泰。PSなくても時間を持て余してる暇人なら誰でもランカー狙えるよ -- 2023-03-23 (木) 10:07:14
    • こいつで溢れかえるから全然安泰じゃないだろ… -- 2023-03-23 (木) 10:19:46
      • フェスキャラで出やすいからね -- 2023-03-23 (木) 12:14:48
  • これ開発段階だと心頭滅却ついてるスキル逆だったんじゃねぇかなって位のチグハグ性能 ギガクラは今の対戦環境じゃ使ったら死だけどチャージショットだけで環境を破壊した -- 2023-03-23 (木) 12:10:25
    • ギガアタックのほうが心頭滅却なら良かったんだけどな。こっちはだめでしょ -- 2023-03-23 (木) 12:43:16
  • これギガクラで操作不能時間増やすくらいならノヴァストかブレードGAでさっさと回す方が強いかな? -- 2023-03-23 (木) 12:51:40
    • ノヴァストで距離詰めるのがいいのかな?と思って使ってたけど、相手の視界の外からソード飛ばす安定な気がする -- 2023-03-23 (木) 13:08:45
      • 同キャラ対決の場合バスター打ち切った後相手の射程外から逃げるためのノヴァストもアリやぞ -- 2023-03-23 (木) 13:46:28
  • 運良く引けたけどあんまりにもあんまりな性能過ぎて逆に対戦で使うのが気が引けるレベルだぞコイツ -- 2023-03-23 (木) 13:13:16
    • 実際対戦楽しみたいなら使わない方がいいぞ。これまでは硬直だとか後隙を狙うだとかまだ駆け引き(と呼べるかは怪しいが)はあったがこいつに関してはもうどうしようもない。 -- 2023-03-23 (木) 13:24:26
    • バスターが発生早い、硬直なし、心頭滅却で止めようないのが辛いわね…。ワールドの隙を狙うしかないがその前にやられちゃう。 -- 2023-03-23 (木) 13:44:31
    • 歴戦のエックス使い達も強過ぎてなんか違うと感じてるらしいぞ -- 2023-03-23 (木) 14:15:41
      • 久々にチャージを要求するエックスでやったぜ。からの心頭滅却ゲロビ4連射はうーん、この…ってなるわ… -- 2023-03-23 (木) 14:35:10
    • クリアイコ辺りからもうそんな調子だけど今回も同じように皆楽しそうに対戦で使ってるよ。対戦の玄人好みとかもうほぼ死滅してるから。変なこだわり持ってるとただのカモやぞ -- 2023-03-23 (木) 15:01:57
  • これまで必死に環境キャラとか武器とか集めて過疎ってる対戦を盛り上げようとしてくれてた方々どうなんすかね…1キャラに全部壊されちまいましたよ…今に始まったことじゃないけど -- 2023-03-23 (木) 13:35:27
  • Nダイヴに勝てるキャラNダイヴしか居なくてつれーわ -- 2023-03-23 (木) 13:48:03
    • Nダイヴゼロなら幻夢零・Dで高確率で打ち取れるんだがなぁ(存在しない記憶) -- 2023-03-23 (木) 14:09:13
  • 久々に最強のエックス使えるってなって喜んでたらエックスの形した何かを寄越されて困惑の方が勝る… -- 2023-03-23 (木) 14:56:09
  • 運営は例え性能壊れていても適当に武器縛っておけば良い感じに調整出来てると思ってんのか…?ってレベル。ダブバスならまだマシかなってレベルだよこの壊れっぷり -- 2023-03-23 (木) 15:46:17
  • まともな銃剣何一つ持ってないけど今まで使ってたキャラと武器使うより遥かに強くて草も生えない -- 2023-03-23 (木) 16:11:40
    • ワンチャンこの間の流行りのドリゴラクリアイコ辺りまでならノマバス+ノマセでいけるんじゃないかな…というかもう武器は誤差の範囲よ -- 2023-03-23 (木) 16:18:37
  • チャージする関係上リスキルにだけは厳しいからランクマは先鋒ド安定かね -- 2023-03-23 (木) 16:18:26
  • そりゃあ・・・エックスが強い分には文句は無い、とは言ったけどさ・・・w -- 2023-03-23 (木) 16:23:56
    • 強い通り越して理不尽なんだよなぁ… -- 2023-03-23 (木) 16:31:33
  • ひょっとして、サービス開始から毎日ずっとプレイし続けてる最古参ですら、それまでのプレイを全部消してリセマラするのが視野に入るレベルなのでは・・・? -- 2023-03-23 (木) 16:26:53
    • 壊れを実装するときの最大の懸念点がそれなんよ。引けなくて嫌になった人が引退しちゃってどんどん過疎っていく。今回は全キャラなかったことにするレベルのものだから尚更。 -- 2023-03-23 (木) 16:44:25
    • 限定武器やパッチが必要だからそれはねえよ -- 2023-03-23 (木) 16:53:39
    • そうはいっても今後はこいつの性能を基準にしたキャラが実装されるわけなので引けなかったら次を待てばいいだけだと思うよ -- 2023-03-23 (木) 17:01:24
    • 古参である事の恩恵はすぐ手に入らないボスチップやダイヴカード、パッチにDNAに他キャラに武器にと沢山あるからね。流石にNDAX1人とは釣り合わないかな -- 2023-03-23 (木) 17:58:06
  • 久しぶりに戦慄する性能のXだな。 日本版初期のセカンドアーマー コラボ当時のアークX 今回はそれらよりもヤバい。 このゲームの心頭滅却の領域が壊れなければどうしようもない性能だわ -- 2023-03-23 (木) 16:42:54
    • どうしようもない?新キャラ全部パッシブだけで160%くらい盛ればいい話だろw -- 2023-03-23 (木) 17:06:25
  • 何とか抵抗できそうなのはヴィア■、ダイコ、厳選済みエールくらいかな…。狭いステージならスケバンエラトやDMC組もワンチャンありそうかな?現状不利対面は皆無なのでブE、エラト、DAZに続くマイルストーンになるのは間違いない -- 2023-03-23 (木) 16:57:39
    • 滅却四秒かダイブレーザーの射程外からワンパンできるキャラなら可能性あるから、DAZゴアイコクリアイコに一応ダイリス辺りもいけるかも。全てにおいてNEX有利なことには変わらないけど -- 2023-03-23 (木) 17:11:40
  • 何が駄目かって、強さの部分ではこれ以前のキャラを育成する意義(もしくは所持している意義)がほぼ完全に失われてしまった部分だな。ドン太郎やエラトやDAZ追加時も大きなインフレは有ったけど、分かり易い弱点も有って完全無欠では無いから他の全ての選択肢が消えた訳では無かった。今回は「相手の無敵を無効化しながら自分だけは長時間無敵で攻撃し続ける」と言う対戦仕様破壊レベルの事をやってしまったから、その新しいルールに適応したキャラ以外存在を許されない位の状態になっていて、過去のインフレとは明確に次元が異なる。 -- 2023-03-23 (木) 17:02:49
    • それはさすがに言い過ぎ。滅却自体は4発4秒だから受けて切り返す余地はまだあるよ。滅却ない既存キャラが完全に終了したのは同意。 -- 2023-03-23 (木) 17:12:24
      • むしろそれで弱点用意したポーズだけとってその実ぶっ壊れてるっていうのが厄介というか卑怯というか・・・。しかもそのNDAXの「弱点」を突いた同レベルのぶっ壊れキャラを実装する口実にもなってしまう -- 2023-03-23 (木) 17:21:38
      • 心頭滅却も単純な4秒じゃなくて1秒*4なのが余計に質が悪いわ。無敵受けに慣れてる人はディレイかけてくる -- 2023-03-23 (木) 17:49:08
    • 過去ヤバいと言われたどのキャラよりぶっ壊して来たのは間違いないよな。滅却4秒組が不利な読み合いを制してビーム一回転凌げてもCTもフィジカルも段違いだから性能の次元が異なる -- 2023-03-23 (木) 21:11:07
    • 強化状態解除がヤバ過ぎる…今までアペンドで厳選して条件付きのがようやく付けられる程度だったのに。 -- 2023-03-24 (金) 09:36:58
  • 散々文句を言われ続けた壁抜けランチャー戦法を崩すにはこれくらいの性能が必要だってことだよな。 -- 2023-03-23 (木) 17:22:01
    • NEXがレーザー撒きながらランチャー撃ち続けるだけの話だよ。某覇者は既にそれを実践している -- 2023-03-23 (木) 17:34:28
      • 強い武器が実装されればその時点で強いキャラに持たせればいい 強いキャラが実装されればその時点で強い武器を持たせればいい キャラ毎に武器の装備制限とか存在しないゲームにおいてはそうなるだけだよなぁ… -- 2023-03-23 (木) 17:45:54
      • あの人は常に最高効率の組み合わせしかしないって感じだし、もういっそのこと何時かはくるサ終のその時まで過疎り続けるランクマで自分以下を狩り続ける作業をずっとやっててくれって感じだわ -- 2023-03-23 (木) 18:06:23
      • 一日中マッチングするまで延々と画面を眺めるくらいはしてそう、多分彼の人生の目的はディープログで対戦を繰り返すことなんでしょう -- 2023-03-23 (木) 18:54:43
  • 格ゲーの大会みたいに禁止キャラにしませんか?(提案) -- 2023-03-23 (木) 21:40:45
    • エグゼ2のプリズムコンボかな? -- 2023-03-23 (木) 21:43:44
      • それくらいのイカれ性能ではある -- 2023-03-24 (金) 00:34:59
    • これを機に復帰する方と引退する方、どっちが多いだろうか・・ -- 2023-03-24 (金) 08:04:51
      • なるほど確かに今までのキャラほぼすべてゴミになったからやり直すチャンスとも言えるな -- 2023-03-24 (金) 08:19:41
  • <急募>今後も含めて彼に対し勝算が作れるような性能とは -- 2023-03-23 (木) 22:35:04
    • 超遠距離解除不能ノイズ999回。アイコボスチップ辺りで実装すればまたメタが回るでしょ。 -- 2023-03-23 (木) 22:45:05
      • それ考えるとバレリコっていい線行ってるんだな…距離が圧倒的に足らんけど -- 2023-03-23 (木) 22:47:39
    • シンプルに滅却5発以上連発かなぁ。あとはスキルで解除不能なバフが増えてくるんだろうなと思う -- 2023-03-24 (金) 06:40:29
    • スタート地点から届くくらいの即死火力のギガアタック -- 2023-03-24 (金) 08:20:55
    • そうえいば盤石の構え系なら行動不能対策しておけば理論上は絶対防げるね -- 2023-03-24 (金) 08:36:16
    • ソシャゲなんで所詮数字よ、パッシブだけでレーザー4発受けでも40%以下しか減らない硬さとスキル2発でNEX倒せる火力あれば行ける -- 2023-03-24 (金) 10:50:48
  • 末っ子のバイキングみたいにドカ盛りだな、もっとバランス考えて盛り付けようよ、エックス。 -- 2023-03-23 (木) 22:58:47
    • 1年半前のダイヴアーマーで紹介されてた、負けない戦いを実現してしまったリコちゃん「どうですかー!ほめてくださいほめてください!!」 -- 2023-03-24 (金) 16:07:54
  • リンク迷ってるけどデバフは滅却に任せて脳筋構成にした方が良い気がしてきた -- 2023-03-23 (木) 23:06:46
    • バフ解除持ちが当たり前になってるけど、最近のキャラの加速スキルは解除不能タイプが多いからレイヤーあたりとリンクしてプレイヤー特攻と加速特攻盛ったら強そう -- 2023-03-24 (金) 07:52:55
  • 署名までして、アイクラの時にさんざん騒いだのがバカみたいに思えてきた。とんだピエロだったわ -- 2023-03-24 (金) 15:19:25
    • アイクラ署名の時点でその熱意をXdive以外に向けた方が良かったんじゃないですかね… -- 2023-03-24 (金) 17:01:58
      • 古き良きロックマンを忘れられないから、これが焼畑前提のソシャゲだって認めたくないんだよ -- 2023-03-24 (金) 18:37:42
    • 初期からのユーザーはブルースEの時ぐらいで運営に要望は無意味だなと悟ってると思われ -- 2023-03-24 (金) 18:07:06
      • ブルースEのときはかなり意見いってると思うけどあそこで動かなかったのは印象悪いわね… -- 2023-03-24 (金) 19:33:16
    • 超武器カプセルで天井を予告なく削除して、お問い合わせをしたユーザーにだけ渋々補填を投げつけるような運営ですし...(未だに公式発表はない) -- 2023-03-24 (金) 18:17:23
    • 悔しい -- 2023-03-24 (金) 18:31:05
    • ソシャゲでお気持ち表明する奴ってマジで居るんだ… -- 2023-03-25 (土) 10:30:58
  • 皆思ったより対戦に力入れてんだな…デイリー消化以外一生やる気ない俺にとってはどれだけインフレしようが知ったこっちゃねえわ -- 2023-03-24 (金) 19:04:24
    • 毎度毎度強いキャラが出る度にこういうお祭り騒ぎになるの運営の思う壺だなぁって感じ -- 2023-03-24 (金) 19:33:44
  • キャラの評価が対戦だけってのも哀しいものがあるよな 対戦しない人のほうが多いだろうに なんか対戦以外のコンテンツをもっとやってくれればな -- 2023-03-24 (金) 19:39:50
    • まずロックマンXのゲームを「対戦したい!」って動機で始める人がどれだけいるんだって話よな -- 2023-03-24 (金) 19:46:23
    • ダイヴカードの図鑑でイラストの説明やフレーバーテキストが見られるようにして、くり返し遊べてクリア報酬でカードが手に入るPvEコンテンツとかがあったほうがよっぽど人口増加に繋がりそうなんだよね -- 2023-03-24 (金) 19:51:27
    • インフレし過ぎてストーリーどころかヤコブも楽勝になっちゃったのがなあ…。前は結構ヤコブ進めるようになって嬉しかったりしたんだけど。 -- 2023-03-24 (金) 21:51:51
      • ヤコブボスは数日掛けた総力戦でなんとか突破できてたのが懐かしいぜ…今や1~2キャラだけで勝てるようになってしまった -- 2023-03-25 (土) 16:23:52
    • 向こうがバフとか使ってくる高難易度PvEコンテンツとか30XXみたいなローグライトアクションコンテンツがあったらなぁ -- 2023-03-25 (土) 00:17:38
      • 30xxも20xxも本当にロックマンxリスペクトだよね。本家がこのゲームの要素を逆輸入したらいいのにと思う。 -- 2023-03-25 (土) 12:14:27
    • 仮に新しい高難易度PvEが出るとしても、敵出現フラグが立った瞬間の姿も表さないうちから近接信管ホーミング範囲爆発攻撃のオンパレードでアクションゲームにならないようなことだけは避けてほしい -- 2023-03-25 (土) 00:34:25
  • 対人限定でいいからチャージショット1回撃ち切ったらその試合中ずっとノイズ障害含む全デバフかかるようにしてくれ。多分それでも強い。 -- 2023-03-24 (金) 22:48:33
    • ずっとスタンしとるやん。チャージ打ち切ったら死確定やん。 -- 2023-03-25 (土) 07:36:44
  • ネクストステージの強化解除って本当にクールタイム無いのかな?時々無敵を解除できないタイミングがある気がする -- 2023-03-25 (土) 08:11:05
    • 私もたまにある。多分ラグの影響だと思う。こっちの画面では命中してる様に見えるけど相手画面では軸やタイミングが回避されてたとかある。 -- 2023-03-25 (土) 11:08:42
  • 150連してもでないや…ガチャ終了までに引けなかったら心置きなく引退できるのでどうかこのまま引けませんように -- 2023-03-25 (土) 12:14:08
    • だいたいこう言う奴は辞めない -- 2023-03-25 (土) 12:25:39
      • せやな。 -- 2023-03-25 (土) 12:37:43
      • や、やめるもん! -- 2023-03-25 (土) 12:39:16
    • いいのかい?次に実装されるキャラはネクストより強いかもしれないよ? -- 2023-03-25 (土) 12:42:11
      • それなんですよね…DMCキャラとかさえすぐに趣味キャラ以下のポジションになるだろうし今まで引けて育成して喜んでた自分が本当に馬鹿みたいだなって…シンプルについていける自信がなくなっちゃった。今更だけどね -- 2023-03-25 (土) 12:54:39
      • 別についていくことに拘らんでも、好きなキャラ育成して喜んでるならいい楽しみ方じゃないかな… -- 2023-03-25 (土) 13:04:15
      • そんなのソシャゲの宿命だろ、それよりこのゲームは過疎りすぎていつサ終するかの恐怖の方が怖い -- 2023-03-26 (日) 17:49:11
    • 短期間に回すと爆死するぞ 出るときゃ10連で出るから出ないなら45って寝てから回せ 特にS出てんのにPU外れた時とかヤバい沼の前兆 -- 2023-03-26 (日) 07:57:11
      • 当たらんときって石枯渇した後ちょっとずつ貯めてるタイミングで出たりすんだよな…連続で回して出た試しがない -- 2023-03-26 (日) 10:06:49
      • 見てたのかってくらいその前兆当たりすぎてて怖いわ(一敗) -- 2023-03-26 (日) 17:59:04
    • 多々買いは、ここで終わりだ! -- 2023-03-26 (日) 23:09:42
  • ロックオン距離長い&アドスキルでプレ特攻積めるディアバーナーをダイセと組み合わせるのが流行ってきてる模様。相手のロックオン射程外からレーザーをブチ込め! -- 2023-03-25 (土) 17:31:29
    • でもパッシブ火力50もあるせいでダイバスが即死級の火力になるから、レーザー射程入ったら的確に無敵受けしてきたり近くに突っ込んでくるような相手にはダイバスもいいんだよな。ディアバだとヴィアボスチップ付けにくいし、覇者に倣えでディアバにするのもいいが自分のプレイスタイルとよく相談するべしだな -- 2023-03-25 (土) 18:17:49
    • 模擬戦の場合それでいいけど ランクマは3体選抜だからなぁ。しかもセイバス。アークもディアバと相性良いけど スキル依存のキャラじゃないと中々立ち回りが難しかったりする。もうちょっと考察が必要だな -- 2023-03-25 (土) 18:35:43
    • たぶん相手もネクスじゃないならディアバ、ミラーならダイバスって感じじゃないかな? -- 2023-03-25 (土) 18:44:21
      • 次のランクマステージとダイバスが相性いいのもあるしな。あんまりダイバスでがんがん攻撃する環境でもないけど -- 2023-03-25 (土) 18:49:18
      • ミラーの場合、先手取った量と無敵終わったあとの削り量が結構重要だからね。安定とるならダイバスかもね、エイムで一応当てられはするし -- 2023-03-25 (土) 19:24:49
    • ディアバーナーでロック距離が伸びてもチャージショットの射程は変わらないからダイバス相手に自分がロック出来て相手がロック出来ない距離を保てるようなPSのある奴じゃないと意味がないんよ。そこら辺の奴が形だけ真似しても…っていうタイプ -- 2023-03-25 (土) 22:15:11
      • タブレット使えば少し広く見えるし 端末設定弄って表示領域拡張する人もいるっぽいしで その辺の環境変えてる人ならPSあまり関係なく有利にいけるんじゃない? -- 2023-03-25 (土) 23:28:21
      • 例えばiPad使った場合の表示範囲は画面の中心から画面端まで大体10程度。チャージショットの射程18とダイバスの射程14は変わらないから射程4の差を有効利用出来ない場合ダイバス側に懐に入られてDPSと行動不能分だけ不利になって負ける。チャージショットは即時着弾だしダイバスの弾速がそこまで速くないから実際は追う側のダイバスの有効射程はもっと短いけど、どちらにせよディアバーナーを装備した時点で射程の半分近くが見えてない状態でチャージショットを当てないといけないことに変わりはないから上手い人じゃないと扱えないんよ。 -- 2023-03-26 (日) 01:30:58
      • そもそも端末によって表示範囲が違い、表示範囲でオートロックオンの範囲が変わるってのおかしくない?せめて対戦だけでも統一すべきだろ。 -- 2023-03-26 (日) 21:54:15
      • ブルース.EXE/検証に行けばわかるけどゲーム内の解像度設定でも射程範囲が変わるから、勝ちたいなら低にするといいよ。 -- 2023-03-27 (月) 23:24:15
    • こいつで3タテできる自信があればアリかもね。2キャラ目以降でディアバーナー活かせる気がしないわ -- 2023-03-25 (土) 22:30:06
    • そもそも射程4の差を有効活用するにも技術は必要な模様 ディアバーナーの扱いに慣れてるとかなら有効かも   後続のキャラ考えるとダイバスの方が楽だし -- 2023-03-26 (日) 08:27:50
  • 戦車の戦いにガンダムが交じってるくらいひどい強さ -- 2023-03-26 (日) 13:46:00
    • 草 -- 2023-03-26 (日) 20:53:39
    • ロックマン風にするとバットン対シグマみたいな感じ? -- 2023-03-26 (日) 21:35:41
      • そこは部下 対 隊長でw -- 2023-03-27 (月) 00:51:47
    • 新世代(ネクスト)型アプリ運営「無敵、勝ち方…そんな単純な問題ではない…ハンタープログラムの在り方が、対戦の在り方が変わったのです…新しい世界に、もはやあなた方(旧キャラ)は必要ないのですよ」 -- 2023-03-27 (月) 00:36:36
    • これ使って対戦強いと勘違いする輩が大量発生してるの笑う -- 2023-03-28 (火) 13:14:28
      • 模擬が過疎ってるせいか練習戦に大量発生してるから、デイリーの1勝が面倒になって困るんだよなぁ…笑えないぜ。 -- 2023-03-28 (火) 13:37:44
      • 環境トップが出た時のいつもの流れですね -- 2023-03-28 (火) 19:46:13
      • このキャラに関してはXだけあっていつもより多すぎるし、環境トップすぎてPSで勝つこともできないというね...史上最悪の練習戦環境となっているかも。 -- 2023-03-28 (火) 21:00:47
      • 笑えよプレーヤ… -- 2023-03-28 (火) 21:12:22
      • ミラー対決でボコボコにしてやればいいやん -- 2023-03-28 (火) 22:11:37
  • 間違いなくぶっ壊れだけど一応スキル全部撃ち切っちゃうと結構大きい隙できるな。プレーヤの腕の差があればその隙を付けなくもない…かな? -- 2023-03-27 (月) 00:12:25
    • 確かに…2.5秒も隙が出来るもんね() -- 2023-03-27 (月) 16:28:04
    • チャージショットを撃ち切ってしまった…くっそ!リチャージまで距離取れるノヴァストの出番や! こうなるだけなんだよなぁ… -- 2023-03-27 (月) 16:46:37
      • うんそうだね。てかチャージで抗体剥がしてるからその後のダイセ、メがスコルピオで減速かけられるからノバストで離脱余裕なのよ -- 2023-03-27 (月) 18:05:50
    • 実質3秒弱の隙が結構大きい隙扱いなら大半のキャラのクールタイムはそれ以上に隙だらけなんじゃないすかね… -- 2023-03-27 (月) 18:11:00
    • 大体2発ぐらいで殺されるビームを4発掻い潜って漸く対等になれるんすか。きついなあ。 -- 2023-03-27 (月) 18:14:39
    • やってる方には気になるとこでもやられる方はなぁ、それが通るなら酷評されてるバージルにあんな苦戦しなかったんだよな -- 2023-03-27 (月) 23:38:01
      • 話題それてきちゃうけどバージルはパリンに合わせてスキル打てば結構ダメージ入るよ -- 2023-03-28 (火) 00:05:27
      • バージルは無敵時間も長いけど、その後の硬直も長いのが難点って事でそこまで苦労しないような… -- 2023-03-28 (火) 00:12:48
      • 空港とかならガチで防御振って張り付いていけばバージルならワンチャンあるかもね。 -- 2023-03-28 (火) 00:18:10
      • あー被弾滅却とアースリキャあるから次元中に無駄撃ちしたら駄目なのか、アークと似た対処なのかって思えばDAZやゴアクラスじゃないとキツい理由理解したよ有難う、同期ズレあるからダメ通る段階だと次の次元やアースの攻撃判定とんで来てるのね ネクストは回転率の上がるギガクラがNチャのCT稼ぎに全く話題に上がらんけど滅却の無い無敵は最早あてにされないのか -- 2023-03-28 (火) 13:27:17
  • ランクマで使ってみたけど、案の定3タテするかされるかみたいになってダメだった… -- 2023-03-30 (木) 16:01:25
  • こいつ使われの身からしたらチーターに虐殺されるのとなんら変わらんな。こいつ無しのデータはランクマ挑戦権を失ったに等しいと言っても過言じゃないんじゃ…? -- 2023-03-30 (木) 18:15:02
    • 婉曲表現重ねる必要ないでしょ -- 2023-03-30 (木) 18:17:54
    • 当たりもしない距離からスキル連打してるだけの相手だとか、育成完了済みエールさん持ってるとかならまあ勝てる事もあるけど、基本的にこれを未所持である事自体が異様な対戦ストレスに繋がる環境である事自体は間違いないだろうね。ここまで対策取れない人権キャラって過去にいなかったし。 -- 2023-03-30 (木) 18:27:30
      • 突進無敵実装される前の赤ピクミンはこのレベルだったと思う -- 2023-03-30 (木) 20:13:06
      • 対抗で照夫シナモンが… -- 2023-03-31 (金) 13:33:55
      • 全然関係ないけど天照シナモンに見えた…これも全て、NDAXってやつの仕業なんだ -- 2023-03-31 (金) 17:16:59
    • GAいくまでなら何とかなるでしょう。GA5までいくなら察し -- 2023-03-30 (木) 18:30:45
    • 失ってないよ。やられる側も必要でしょ -- 2023-03-31 (金) 08:57:26
  • ずっとやってなかったランク戦復帰してみたけどこのエックスなんと言うか・・・凄いな -- 2023-03-30 (木) 22:45:14
  • 最近レイド用に持ってなかったDAZを取って、ついでにランクマのことも考えてんだが、DAZでも歯が立たないのこいつ?(未完凸) -- 2023-03-31 (金) 13:42:19
    • 模擬戦に潜れば比較的高確率でマッチングするからDAZで試してみるといいよ… -- 2023-03-31 (金) 13:51:48
    • 無敵のタイミングを上手く合わせればなんとか。完凸してないと流石に無理だが… -- 2023-03-31 (金) 14:02:46
    • 幾ら滅却突進×2があるとは言え、加速も無いキャラで、上下からのノーモーション長距離狙撃を回避し続けるorレーザー1発食らうまでに確実に追いつくのは無理。狭小マップなら相手の腕によってはワンチャンあるか無いかって程度。 -- 2023-03-31 (金) 14:06:57
    • こないだDAZとやったが、お相手がセイバー持ってなかったとはいえ本当申し訳ない位一方的に葬った。もうDAZに限った話でもないんだけどね。 -- 2023-03-31 (金) 14:14:32
    • ダイコでラッキーがある程度 というかネクストが管理ミスしない限りネクストにすらチャンスは無いレベル DAZなら無敵チキンレース終わったらお互い斬撃波撃って無敵の有無で一方的に殺される ならまだマシなレベル、酷い時はノヴァで逃げられてから遠距離で溶かされる 滅却のCTが不利すぎ -- 2023-03-31 (金) 16:44:42
      • ほんそれ ソードも強いけど、当てて良し離脱に使って良しのノヴァストが滅却付きデスペルゲロビと相性良すぎる… -- 2023-03-31 (金) 16:55:37
  • 説明全文を読んだだけでもダントツでXDiVEの全てに対するやる気を無くさせてくるな・・・。この先どうなるんだろうか。純粋にこれだけが言える。インフレはもう嫌なのに・・・。 -- 2023-03-31 (金) 17:56:00
  • 今季のランクマあり得ないほどつまらない。完全にこいつのせい -- 2023-03-31 (金) 18:06:17
  • 最近ツイでダイコや■と同等かそれ以上とか言われてる?エール(ZXA)は駄目か? -- 2023-03-31 (金) 19:43:10
    • 全キャラの格上と言って差し支えないからね。プレーヤさん同士の腕の差が離れてればいけるかもしれんが今んとこNDAXをNDAX以外で落とされたことがない -- 2023-03-31 (金) 19:54:38
    • NDAXの射程外からずっとドリーム撃ってれば勝てる可能性はあるよ。基本的にはNDAXセイバスだし -- 2023-03-31 (金) 20:12:16
      • 工場、スノベならもしかしたらいけるか? -- 2023-03-31 (金) 21:00:06
  • 最近のランクマは沢山いるクソキャラから好きに選んで大怪獣バトルできたからそれなりに楽しんでたんだけどNDAXかNDAX以外がになってスパフォル時代に逆戻りだよ -- 2023-03-31 (金) 20:22:58
    • 少し待てばNDAZ,NDAA,NDAR,NDAI,ViA■■みたいな新基準の怪獣が出揃ってまた大怪獣バトルか出来るようになるよ -- 2023-03-31 (金) 21:36:28
  • 結局ワールドの方のEXスキルはノヴァストがいいんですかね…?使ってみた感じこれが一番勝率安定しました。 -- 2023-04-01 (土) 23:39:47
    • 若干の浮き上がりモーションあるけど、発動中に足が止まらないノヴァスト安定な気がする -- 2023-04-01 (土) 23:50:49
  • すべてをゼロにする -- 2023-04-02 (日) 20:24:04
    • そして、すべてがネクストになる -- 2023-04-03 (月) 16:04:06
  • SA帯までならNDAXのチャージを無駄撃ちさせて、体勢を立てなおす前に一気に決めればワンチャンある。ただその隙を突くのが難しいって話なんだけど -- 2023-04-03 (月) 08:51:08
    • スキルの回転率重視でギガクラセットしてるNDAX相手にもワンチャンある -- 2023-04-03 (月) 13:52:18
      • いや、あんな足止まる技出したら無敵剥がされてむしろ自殺行為だよ -- 2023-04-03 (月) 22:16:27
      • ??相手のNDAXが隙だらけになるからワンチャンあるって話なんだが…? -- 2023-04-03 (月) 23:11:51
      • ↑あ、ごめん文読み間違えてたわ失礼 -- 2023-04-04 (火) 16:29:06
  • 滑り込みでなんとかゲットできたけど、未所持でランクマ潜って強すぎて萎え散らかしてたせいで、遠慮してしまう。 ランク帯でtear制限設ければ、初期キャラでも活躍できるし強キャラ武器は高ランク縛り。 低帯でも強キャラ武器が跳梁跋扈して所持格差が出るくらいならと思って思い付いたんだけどどうでしょう? 普段ネット対戦とかはあまりしないので穴のある提案かとは思いますけども -- 2023-04-03 (月) 23:38:17
    • と言われてもなぁ… -- 2023-04-03 (月) 23:44:02
    • チームコスト制にすればあるいは。NDAXとコブンとマッシモでって相手にボコられるくらいだし。ちなみにA1です -- 2023-04-04 (火) 00:06:11
    • 面白そうっちゃ面白そうだけど、あの運営がまともなtearをつけられるのならこんなキャラは生まれてないよ -- 2023-04-04 (火) 00:14:33
    • それ、2文目からコピペして運営に送ってきて。 -- 2023-04-04 (火) 00:55:06
    • シーズン毎に使用禁止でも設けられならなぁとはたまに考えるわ。 -- 2023-04-04 (火) 02:07:52
    • そんなことせずにさっさと詫び石覚悟してナーフしたほうがいいぐらいひどいクソキャラだと思う -- 2023-04-04 (火) 16:30:55
    • ここの運営にそんな熱ないよ。キャラ作りますあとは勝手にどうぞだから。 -- 2023-04-05 (水) 05:07:12
    • 「tear」草 -- 2023-04-06 (木) 13:06:21
      • (tear)を流すレプリロイドか‥‥アプリティア(tier)の夜明け‥‥かもしれ‥‥んな‥ -- 2023-04-07 (金) 04:16:35
  • このキャラのおかげで新規も古参も平等に戦えるようになったね() -- 2023-04-04 (火) 11:54:02
    • 最初そう思ってたんだけど■チップDMCカードダイバスダイセとかの手持ち状況やネクチャの管理ディレイチキンレースできないでその他大勢の如く溶けるネクストとか見てると地味に格差あるなと思った(CAPCOM感) -- 2023-04-04 (火) 13:17:16
      • 本体であるネックスの強さに隠れがちだけど、地味にDMCカードの恩恵デカいよね -- 2023-04-04 (火) 13:30:27
  • N:DiVEワールドだけど、EXスキルは「エネルギー効率」が一番良くない? -- 2023-04-05 (水) 17:34:12
    • そう思ったらエネルギー効率にしていざランクマへ -- 2023-04-05 (水) 19:10:17
    • 硬直が長いので、バフ剥がしで無敵剥がされると致命的。特に同キャラ戦では。バフ剥がしさえない相手なら、効果範囲広くて相手をとらえるのに適しているが。 -- 2023-04-06 (木) 22:43:31
      • 子クチャのプラズマにスキル2が当たればエンドライトニングじみたデカイX領域精製みたいな感じだったら範囲のデカさが活きたかもしれない、マックス要素はどこここ まーミラー前提だから滅却無ければ地雷扱いよね対戦じゃ -- 2023-04-07 (金) 16:54:26
      • 片方の鯖の一位の人はずっとエネルギー効率の模様。攻撃範囲は広く無敵時間も長いので強い人が使えば別に地雷でも致命的でもないっぽい -- 2023-04-07 (金) 18:30:47
      • 心頭滅却無敵1秒4回って時点でヘタクソでも無ければ如何にラグを使いこなすかの勝負みたいなとこあるから正直どれでも変わらん -- 2023-04-07 (金) 18:36:30
  • こいつをチームに入れてたら勝ってもポイント1しか増えないとかじゃダメ?他のチームのキャラがダイコだろうがコブンだろうがもうあんま変わらなくなってて辛い -- 2023-04-06 (木) 13:17:44
    • 今の10倍居座る事になるしGAのイレギュラーは1ポイントを競い合うようになるだけなので駄目です てか下手したら-4でGAの鬼どもがSAを踏み台にして出戻り繰り返す事象が頻発します -- 2023-04-06 (木) 13:38:12
    • 逆に利用率低いキャラ使ってたらポイントプラスしてほしいかな。 -- 2023-04-06 (木) 15:40:09
    • 使ったら勝ってもポイント0なら多少は可能性あるかもね。この場合でも嫌がらせランク帯待機が出るけど -- 2023-04-11 (火) 22:40:42
  • ブE実装直後に大幅な仕様変更で突進に無敵を追加したように、全解除系スキルでは無敵解除不能・アペンドDNAの抗体系スキルは解除奪取不能 とでもしない限り、今後の追加キャラが全て環境破壊性能でも無い限り最早バランスの取りようが無いな -- 2023-04-11 (火) 23:22:03
    • 4連続無敵心頭滅却付き壁貫通遠距離高火力チャージショットで天下取ったんだから次はネクストダイヴアーマーゼロで8連続無敵心頭滅却付き壁貫通遠距離高火力幻夢零で環境破壊しよう -- 2023-04-12 (水) 12:07:51
      • そういうなんかやっぱり心頭滅却とバ火力と遠距離ゲーにするんじゃなくってさぁ・・・もっとこう・・・なんかないの? -- 2023-04-12 (水) 18:05:27
  • PSが云々とか立ち回りとか言ってPVP試行錯誤して研究してたのがアホらしくなった。逆にいうとそこらへん全て考えずチャージショットの間隔だけ意識してればOKな低IQキャラ。 -- 2023-04-12 (水) 08:25:44
    • チャージもストックも癖あるからずっとクロスドリーム撃ってたまにセイバー防御すればいいエールのほうが低IQで強いよ -- 2023-04-12 (水) 17:33:09
      • 練習でZXAールとあたったけど、それは思ったわ 脳死クロドリやめちくり^~ -- 2023-04-12 (水) 17:36:15
  • このキャラ引いたけど各50連でダイヴバスターもダイヴセイバーも引けてなかったから銃剣できねぇ… -- 2023-04-14 (金) 08:34:56
    • 銃剣に拘らなくても充分強いから… -- 2023-04-14 (金) 09:30:12
  • コイツのスキル仕様で抗体シールド張られる前にエイム障害を付与できれば、デバフ解除持ってないから4連発バスターの脅威度を下げられないかな。 -- 2023-04-15 (土) 13:48:36
    • エイム障害でも無敵貼りながらバカスカ撃ってくるダイバスを受けられるのであれば -- 2023-04-15 (土) 15:03:53
    • 下がることは間違いない。ただエイム障害を人権キャラ武器が存在しないという問題がある。 -- 2023-04-15 (土) 19:12:13
      • 今はスキル封印とかの方が現実的よな -- 2023-04-15 (土) 20:41:33
      • 低解像度のブEで、射程外からのアインフミコミの出番か!? -- 2023-04-16 (日) 20:46:39
    • ヴィア■とDMCカードで無効化される可能性があるのが難点だな。 -- 2023-04-15 (土) 22:56:09
      • たしかに 2つとも強力だし、心頭滅却と同時に 抗体・シールド・加速で…まるでバフのバーゲンセールだな…状態だから、2文字違うけど ノイズ障害だと難しいかもね -- 2023-04-16 (日) 21:49:16
    • ダイバス・クロドリ・アインは、エイム障害でも自動照準できるみたいだけど、スキルについては どうなんだろう? -- 2023-04-16 (日) 21:50:29
      • ダイヴレーザーはホーミングではないので、エイム障害は有効だよ。ホーミングでもないのにエイム障害効かないアインレーザーとかが例外なだけw -- 2023-04-16 (日) 23:01:45
      • なるほど、今年の正月ガチャで当たった アインしか持ってなかったから、キャラスキルだけ エイム障害になる感じなのか -- 2023-04-17 (月) 09:57:02
  • ネクストダイヴアーマー使っても勝てない俺はランクマの才能ないのかもしれない… -- 2023-04-22 (土) 20:23:14
    • 相手も使ってるんだろ。言うなれば勝つVS勝つ ってことだから。対策・・・があるかどうかは知らんがこんだけ環境荒らしてたらどうにかしようと躍起になるPVP勢・・・もいるかどうかは分からんが出てくるだろうし。 -- 2023-04-22 (土) 20:35:13
    • チャージ4回分無い時に攻めない、連打して無敵時間を無駄にしない、これだけを守ってれば後はクソラグ同期に勝つかどうかの運ゲー -- 2023-04-22 (土) 21:12:56
      • 話題それるけど劣勢になるとやたら回線不安定にしてくるクズいるよね -- 2023-04-24 (月) 16:03:15
      • あれ故意なんだ ストックチャージの応酬で処理落ちしてんのかと思ってたわ -- 2023-04-24 (月) 18:25:59
      • 完全に処理落ち組なんだが… -- 2023-04-24 (月) 18:56:04
      • ↑それなら別にいいんだ。あくまでも不利になったときだけ確実になるクズがいるからこれはさすがに確信犯だろうなと。。。 -- 2023-04-25 (火) 14:07:33
  • こいつを上手く使えるやつが勝てるゲーム。PSゲーになったね -- 2023-04-25 (火) 19:49:21
    • お前アヤトだろ? -- 2023-05-05 (金) 19:26:57
  • こいつに負けてB落とされる→Aに上がる→こいつに負けてB落とされるの、繰り返し -- 2023-04-27 (木) 19:18:34
    • そりゃ全員使ってるから勝つにしろ負けるにしろ凶器はネクストよね -- 2023-04-27 (木) 20:30:15
    • 明後日までなのに、まだA帯にネックスがいるんだね…ランキング戦にとって、このネックスまみれのげんじょうは まさにじごくじゃ! -- 2023-04-27 (木) 21:14:42
    • 脳死でバスター連射特攻しかしてこないネックスが多かったから意外となんとかなった。何も考えずただ凸ってくるのはさすがにカモ -- 2023-04-27 (木) 23:39:54
      • と言うかその辺の脳死云々にならざるを得ないのは端末の違いなんじゃないの。今回みたいなステージだとスマホでは索敵し切れないから、自分も外出先でタップでやってる時はランチャーとチャージショットの戦闘距離の駆け引きみたいなのは難しい。 -- 2023-04-28 (金) 01:18:31
      • 毎回スマホでGAまで行ってるけど…。相手が見えなくても矢印の方向とか相対速度、ロックオン距離で相手が近くにいるかどうかの目安になるものはあるよ。そもそも表示範囲広くて索敵できる端末があるならわざわざ出先とか不利な状況でやる必要ないと思う。 -- 2023-04-29 (土) 01:03:23
      • そりゃGA到達位なら誰でもスマホで行けると思うよ。見えないなら見えないなりに工夫するしかないのも当たり前の話で、その上で2~3mの距離感の調整の難易度とか相対的に稚拙に見えるプレイには端末の影響があるんじゃないの?って話をしてるだけでね。 -- 2023-04-29 (土) 01:47:19
      • AとBの往復の話なんだからそんな高度な文脈じゃないでしょ >葉1+3 -- 2023-04-30 (日) 13:32:44
  • Bランク武器縛りのコイツと武器縛りなしの他でバランスとれる? -- 2023-04-30 (日) 15:17:08
    • 武器違くても諸悪の根源のレーザーは使えるからロック距離以外あんま関係ない。ダイバスの射程14でミリバスの射程10だから、普段ダイセダイバスでやってるような人に使わせたらB武器でもおそらくあまり変わらない -- 2023-04-30 (日) 16:57:12
      • つまりスキル封印の方がよっぽどいいってことね -- 2023-05-01 (月) 10:46:40
    • B武器縛り+セイ・バスの同時装備禁止でどうだ -- 2023-05-08 (月) 16:45:42
  • 使えば使うほど白い目で見られるキャラ -- 2023-05-05 (金) 23:48:32
    • おう、どんどん白い目で見てくれよな ネクストエール使ってランクマ行くの快適過ぎる -- 2023-05-06 (土) 04:53:59
      • ネクストつまんねーとかネクストゲーだるいわーとか言いながらバリバリネクスト使ってやりまくってる人よりはそんくらい開き直ってくれた方が好感は持てる -- 2023-05-07 (日) 19:59:32
    • もうそういう次元じゃなくなっているからセーフだよ。誰とは言わないけど「環境キャラ(武器も)使わないことこそ手抜きw課金しろww」らしいからね。ソシャゲとしてもその通りだしな。 -- 2023-05-08 (月) 01:32:36
  • 旧キャラで何とか勝てる方法模索するのが最近の楽しみ。ランクマで試すのは怖いから模擬戦限定だけど。 -- 2023-05-07 (日) 22:36:04
    • 相手のミス待ちしかありえないから模索するだけ時間とバッテリーの無駄 -- 2023-05-08 (月) 00:27:20
  • こいつよりzxaエールの方がキッツイんだが、zxaエールとネックスが対面したらどうなるんこれ -- 2023-05-08 (月) 21:32:24
    • ネクスト狩れるポテンシャルはあるけど基本ネクストが圧倒的に有利っすね -- 2023-05-09 (火) 01:47:12
      • やっぱネクスト最強か、zxaエールキツイのは相性なんかもしれん -- 2023-05-09 (火) 11:30:30
    • 逃げを許すネックスなら勝てる ネクチャを受けと接敵に回してノヴァや幻夢擦りに来る殺意高いネックスはまー無理 -- 2023-05-09 (火) 03:43:01
      • 間合い管理しっかりしてくんのはzxaエールでも無理ゲーか -- 2023-05-09 (火) 12:22:54
  • 2 秒 で と け る -- 2023-05-18 (木) 11:08:20
    • colorタグの位置おかしかったから直しといたゾ -- 2023-05-18 (木) 11:31:53
      • 優しい -- 2023-05-18 (木) 13:05:28
  • こいつが出てから一気にゲームが衰退したね。新キャラも出てこないしピックアップキャラガチャが一人づつ順番に出てるけど全キャラ壊滅させた後に過去のキャラガチャ出しても取るやつほぼいねーだろ。対戦で俺TUEEEEしてる奴らはどうでもいいけどXdiveを超加速で衰退に追い込んだ害悪キャラだからそれが一番許せない。運営がサ終宣言してきたら間違いなくこいつのせいだと言える -- 2023-05-19 (金) 20:59:33
    • 逆でしょ もう畳もうと思ったから最期にヤケクソネックス出したんでしょ -- 2023-05-19 (金) 21:24:05
      • これ以上やるつもりならいっそのこと彼でキャラ区切って第2部新エリアとか作るしかない気がするな・・・ -- 2023-05-19 (金) 23:44:31
    • 一度上げた敷居は下げる事は出来ないから新キャラ出すにしてもNEXと同等か上回るキャラ出さないと引く価値が出ない。環境更地に戻して再出発のつもりなら同等クラスをあと5~6人以上立て続けに出してればようやくまた拮抗する。でもそれもする様子もないし誰も望んでない、だから本当のPVPの終わり -- 2023-05-21 (日) 12:16:52
    • 言われてるけど順序が逆だろうな。もう最後だから(一部ユーザーの)お望み通り最強のエックスを堕したんだろう。 -- 2023-05-21 (日) 16:31:10
  • まぁブE時代から言われてた「エックスが主人公なんだから最強にしろ」を実際にやったらどうなるかは分かったな、過去に例がないほどランクマは過疎化する -- 2023-05-21 (日) 18:53:09
    • 誰もミラー以外勝負にならない程強くしろなんて言ってないんだよなぁ… -- 2023-05-25 (木) 17:20:40
      • 遠距離最強なだけで近距離超遠距離は有利なキャラいるよ。ステージ的にその展開に持っていけるステージが乏しいのはダイヴ運用あるある -- 2023-05-25 (木) 20:17:22
    • アークXも長い間環境トップだったぞ -- 2023-05-25 (木) 18:03:23
  • ほんと手心加えてもらえないと勝てないや…たまにやってもらってるのがわかる。NEXとか強キャラに限って引き弱なんだよな。 -- 2023-05-25 (木) 06:11:36
  • ネクスト使わないと勝てないけどネクスト使ってない人達でランクマ残ってるのは相応の猛者だからネクスト使っても勝てない… -- 2023-05-29 (月) 19:32:37
  • ネクスト言うほど固くないよね…バージルトリガーとか相手だとすぐ溶ける -- 2023-05-30 (火) 21:19:37
    • 基本は50%カットだから最近のキャラの中では平均的ですね。防御系スキルは130%以上は無いと硬いって実感沸かない。 -- 2023-05-30 (火) 21:53:47
      • 130%以上硬くできるキャラっています? -- 2023-05-31 (水) 00:24:16
      • 真ヴィアとか状況次第で150%超えるぞ -- 2023-05-31 (水) 00:48:50
      • 遠くにいる真ヴィアしかネクストより硬いキャラいない気がする、、シールドの時限定の硬さってのはあるけど -- 2023-05-31 (水) 09:13:19
  • こいつ使ってる奴皆態度デカイよな -- 2023-05-31 (水) 09:50:12
    • 尚上位帯以外のやつは意外と倒せたりもする -- 2023-05-31 (水) 09:53:02
  • リンクは何がおすすめ? -- 2023-06-04 (日) 08:41:48
    • プレイヤー特効・特防持ちのキャラかな… -- 2023-06-04 (日) 12:53:09
    • ランクマならセイバス捨ててドリクロダイセで組むこと多いから詰まないように特攻盛っとけ -- 2023-06-04 (日) 13:19:11
    • ドリクロの特攻とレーザーのアマブレで火力は何とかなるから特防もお勧めです -- 2023-06-04 (日) 13:30:11
  • 久々に使ったけど、心頭滅却と強化解除無くなったんだな。なんのお知らせも無いけどいい調整だと思う。 -- 2023-06-04 (日) 19:06:06
    • そんなことは無いけど実際強化解除いらないし心頭滅却もギガアタックのほうで良かったよな -- 2023-06-04 (日) 20:08:52
      • 気のせいでしたか、すいません。ラグとかだっかのかな? -- 2023-06-04 (日) 20:39:49
  • とりあえず完凸NDAXで放置する奴はじつにみっともない 最強装備で放置されると戦う戦わないに関係なく心臓に悪い -- 2023-06-18 (日) 07:59:18
    • 自己中の極みだな。席外すこともあるわけで10戦中9回は動いて1回の放置で死ねとかたまったもんじゃないな。 -- 2023-06-18 (日) 08:26:04
      • そういう理由だったら百歩譲るとしてもそれ以外は恥ずべき行為だよ -- 2023-06-18 (日) 12:56:53
  • ネクストはチートマジキチレベル                    (通信遅い人瞬殺) -- 2023-06-19 (月) 19:04:01
    • わりぃ…やっぱつえぇわ… -- 2023-06-19 (月) 19:25:22
  • ディアバーナー型は単なるガン逃げラグ勝ちゲーになるんでみんな自主的に禁止した方がいいと思うwダイバスの射程でやっとバランス取れてる -- 2023-06-19 (月) 20:20:12
  • 今更だが3Dモデルの視点回転軸が中心にないのか違和感あるな 羽がでかいせいもあるか -- 2023-06-22 (木) 16:54:22
  • いくらサ終控えてるからって固有遠慮しなさ過ぎだろ… -- 2023-08-02 (水) 20:14:07
  • 戦いはここで終わりだ、の宣言通りランクマを終わらせた男 -- 2023-08-02 (水) 21:44:09
  • こいつにDNA開放いらないだろ、何考えてんだよ -- 2023-08-03 (木) 07:58:48
    • オフの事もあるし無いわけにもいかんだろ、こんなんなるとまでは思わなかったけど -- 2023-08-03 (木) 11:35:06
  • まあ一人だけネクストしてたところをDNA追加で更に後続を追い抜いていく様な加速するとは思わんよな普通 -- 2023-08-03 (木) 15:25:19
    • DNAなしの強さがネクスト>バージルなのにDNAの強さもネクスト>バージルなのが最高にネクストって感じ -- 2023-08-03 (木) 16:36:33
      • まるでスーパーサイヤ人3の初出のようだ。サードダイヴアーマーでいいじゃないかなもう -- 2023-08-03 (木) 21:26:45
  • ゼロ「エックスは最強になった。おまえはエックスだから最強なのか?最強だからエックスなのか?もしおれがおまえになれるなら、おれにもネクストダイブアーマーが実装されると思わないか?」 -- 2023-08-05 (土) 10:56:09
    • それ言ってるのゼロじゃなくてエックスじゃねぇか… -- 2023-08-05 (土) 13:00:55