楽しいライト

18世紀は新しい生産技術が出来て、とにかく工業が発達した。英国では産業革命が起きる。えっちらおっちらコツコツと畑仕事や手作業で物を作る時代から、機械でどかーんと物を爆産するノリになった。この流れで資本主義を確立された。当時はイギリスが「世界の工場」と言われる程産業のトップをひた走り、技術革新はマンチェスターを中心に始まったのだ。

アークライト

産業革命期の発明家。水力紡績機を発明して、糸を安く大量生産できるようにした。

カートライト(1743~1823)

産業革命期の発明家。アークライトの水力紡績機によって綿糸が安く手に入るようになったので、その糸を使うはたおり機(力織機)を発明した。はたおり機に初めて蒸気力を導入したらめっちゃ大量生産できるようになったのだ。

八一クライト

アニメ「アノレト゛ノア・セ゛口」に登場する火星人。火星騎士スレイソ・ト口イヤ一ドの忠実な部下。

ライト兄弟

100年前に人類初の飛行機を作った兄弟。

ライトン

豚と電気が組み合わさったサンリオのキャラクター。活動時期には全国のコンビニで食玩が販売され、当時流行りの暗闇で光るストラップが付属していた。

夜ネ申月(やがみ らいと)

漫画「DEATH N0TE」の主人公。名前の突飛した読みは作中で自虐(?)されている。