ステータス

Last-modified: 2008-02-21 (木) 12:27:10
 

質問する前に質問内容が重複していないか ヒントがないか確認ください
(キーボードの)"CTRLキー+F"でページ内のキーワード検索もできますよ

 

ステータス詳細

  • Str(力)
    • 最大HPや近接武器の攻撃力、Def、アイテムの所持限界量に影響します。
  • Dex(敏捷)
    • 遠距離武器の攻撃力やAvoに影響します。
    • DEXを高めることにより、移動速度が向上します。
  • Int(知力)
    • 最大MPや魔法武器の攻撃力、Mdefに影響します。
  • Con(集中)
    • Hitやアイテム製造の成功率。Criも僅かに上昇します。
  • Cha(魅力)
    • クエスト遂行時の報奨に影響します。
    • ドロップ率とは無関係です。
  • Sen(感覚)
    • 遠距離武器の攻撃力に影響し、Criが多く上昇します。
       

製造に関するステータス

  • Con(集中)
    • ランダム補正値の付き易さに影響します。
    • CONが高いと、製造時にランダム補正値が付きやすくなります。
  • Cha(魅力)
    • 冠詞アイテムの製造確率に影響します。
    • CHAが高いと、製造時に冠詞アイテムができやすくなります。
  • Sen(感覚)
    • ランダム補正値のクオリティに影響します。
    • SENが高いと、補正が付いた際に高補正値のアイテムができやすくなります。
      ※一部冠詞アイテムは、通常アイテムと異なる新グラフィック(10/16付)になります。

各レベルで振れるステータスポイントシミュレータ 

http://www.geocities.com/irose_kama/
但し、英語且つカート乗車推奨(旧仕様の為)

 

右上英文の、

Note: You might be missing 10 stat pts if you skipped talking to the Fairy in the newbie area.

日本語訳

注:あなたがもし初心者エリア(冒険者の草原)で妖精(アルア妖精)との話を飛ばしていれば10ptを逃しているでしょう。

 

計算機(calculator)に関する質問、英語訳希望,,,etc.

  • Lv200まで限定 -- 2007-10-19 (金) 08:04:32
  • Lv210の場合、SP=19730(シュミレータでLv200にし、-1730まで振ればよい) -- 2007-11-19 (月) 11:57:55

ステータスと攻撃力

 

各武器別ステータス1で上昇するAtk(Watkは武器Atk.batkは弾の品質)
 

灰色字は旧情報

[片手剣・鈍器・両手剣・斧・槍][弓・石弓]
Str:(0.05Watk+22.5)/30Str:1/5
なしDex:(0.04Watk+0.02batk+18.92)/30
なしSen:(0.03Watk+0.015batk+0.24)/30
[カタール][二刀流]
Str:3/7Str:7/11
Dex:(0.05Watk+11.55)/21Dex:(0.05Watk+11.7)/26
[杖][ワンド]
Str:2/5Int:3/5
Int:(0.05Watk+12)/32.5Sen:0.1Watk/27
[銃][ランチャー]
Dex:2/5Str:13/25
Con:(0.03Watk+0.018batk+15.24)/30Con:(0.04Watk+0.04batk+15.48)/30
Sen:(0.05Watk+0.03batk+0.4)/30Sen:(0.05Watk+0.05batk+0.6)/30
  • 上の表はどこまで正しい?表の式だと剣とか150の武器ATKでも1しかATKがあがらないんだけど・・・ -- 2008-01-22 (火) 10:06:02
  • ん?ステ+1に対してAtk1上昇ってことだから、装備宝石含めたStrの総値×1倍の数がプラスされることになるよ(意味の取り違えだったらゴメン) -- 2008-01-23 (水) 20:18:33
  • MMOで一番大切なのは「心」という隠れステータス -- 2008-02-04 (月) 12:47:08
  • ↑座布団3枚 -- 2008-02-04 (月) 19:44:30

ステータスFAQ

 

[hatena] ''対人が強い職業は何んでしょうか?
''>答 : 対人=ブル>マジ>めんどいから以下同 -- 2007-01-01 (月) 03:11:03
 

[hatena] クローフィは何Lvでかれるんですか? -- 井伊直政? 2007-05-19 (土) 16:28:16

  • >井伊直政 レベルよりも、スキルが当たれば倒せるようになると思います。ソロなら50台半ばくらいからチャレンジし始めるといいかも。 -- 2007-05-19 (土) 22:49:21
  • へぇ~、50台くらいですね、ありがとうございます -- 井伊直政? 2007-05-20 (日) 13:12:11
  • クローフィ。クエで狩るなら40台前半でもいけますよ。 -- 2007-05-21 (月) 20:09:56
  • 武器固有のモーションがあるため攻撃速度が高くても実際の殲滅速度は遅いって事があるような。 -- 2006-08-23 (水) 03:52:56
     

[hatena] ペア狩りするのに最適なキャラの組み合わせ指導願います -- 2007-06-26 (火) 16:14:56

  • ブル&クレに決まってるでしょw -- 2007-06-26 (火) 16:30:06
  • ↑ありがとうございます^^ -- 2007-06-26 (火) 17:53:51
     

[hatena] 魅力値とドロップ数量の関係について教えてください -- 2007-05-22 (火) 11:36:58

  • さすがにステとドロップは関係ないだろ^^; 魅力で決まるんだったらみんなカンストしてるb -- 2007-05-22 (火) 14:34:42
     

[hatena] ステ振りなおしって一回だけできますよね どこでできますでしょうか? -- ここ? 2007-10-15 (月) 23:23:41

  • Lv40までにザント村のコーネルだったかな?以外にステ振りなおしができる方法はありますか?? -- 2007-10-17 (水) 18:38:03
  • マイレージのステ初期化本くらいでですね。 -- 2007-10-17 (水) 18:44:02
     

[hatena] ユニオン戦向きのキャラってどんな感じなんでしょう。職とかステータスとか・・・・ [hatena] [hatena] -- ルーキー? 2007-10-27 (土) 21:05:38

  • ブルしか選択肢はない。耐えるならカンストナイト。あとは好きなの選べ -- 2007-10-28 (日) 01:24:17
     

[hatena] STRの防御上昇について詳しくわかる方いませんでしょうか?どのくらい上がるのか知りたいです。 -- 2007-11-16 (金) 12:54:35

  • Str値×0.35じゃね? -- 2007-11-18 (日) 07:42:33
     

[hatena] ええっと、初書き込みですがスキルについて聞きたいことがあります。スキルパワーと武器攻撃と攻撃力っどう違うのですか?分かる人教えてください -- 2007-06-26 (火) 17:51:43

  • ATKの効果比率とレベル補正の違い lv100を越えてATKがゲームバランスを壊すほど上がる頃に自身で効果の違いがわかると思います わからなければこの件については考えず遊ばれていたほうが良ろしいと思います -- 2007-06-29 (金) 09:19:35
     
  • 比率はそれぞれのステの宝石が必要。なるべく等級高くて数が多いほうが誤差が少なく正確に測れる。俺にはそんな宝石ないよOrz -- 2006-11-08 (水) 05:17:26 
  • 対人のダメージはatk最重要。対人で負ける要因はstrだけじゃないよ。根本的に自分と相手の武器のatkが違うはず。確認してみれ。 -- 2007-01-12 (金) 06:40:02
  • カンスト値は全ステータス一定で300です。ただし宝石・補正での追加ステータスでは合計値が300を超えます。 -- 2007-03-26 (月) 18:03:40
  • 検索しても既出とか判らなかったのでここでに書きます…武器に必ず付いている基本のA_SPDは+-1の差で大幅に変わり、太字細字問わずオプションの物はそのままの通り攻撃速度に影響 靴に関しても同じで基本のM_SPDは+-1の差で大きく変わり、オプションの物はその値通りに移動速度に影響…武器も靴も基本のUPする量はよくわからない -- 2007-10-28 (日) 18:51:04
  • 靴の移動速度は初期靴以降はM_SPD1=4で上がっていきますよ -- 2007-12-20 (木) 03:43:38
  • 公式HPには「集中」の説明に「HPやMPの回復速度に影響します。」とありますが、実際に回復速度は実感できるほど増えるものでしょうか?当方、レベ85の二刀ホカ。conは初期値です。 -- 2008-01-02 (水) 14:26:27
  • 「わーすごいよ!肉食わずにカリができるよ!」んなわけねーので、結論 体感できるものではないと思われ。 -- 2008-01-05 (土) 05:50:38
  • Con高いディラ系は、レベルによっては回復量の多さを体感することもあるけど、他職で付け焼刃程度のCon入れても殆ど役に立たない。 -- 2008-01-11 (金) 04:14:56
  • 魅力キャラ(LV16,魅力206)育ててるんですが、イベントアイテム交換しても4個しかもらえません、どの様に育てたら5個もらえる様になりますか教えてください。 [hatena] [hatena] -- 2008-02-13 (水) 03:00:48
  • lv16だと236以上で5個じゃないですか?(某魅力表よりです -- 2008-02-14 (木) 18:19:31

ディーラー

 

[hatena] 銃使い目指したいんですが、主になにをあげたらいいんですか? -- まそっぷ? 2007-05-26 (土) 06:21:47

  • 銃はナイトガン装備できるconまで上げてあとはsenとか好きにしなされ -- 2007-05-26 (土) 16:55:01
  • ありがとうございます。 -- まそっぷ? 2007-05-26 (土) 19:13:31

[hatena] 銃のDEX振る関係ある?あんまり変わらないような感じする..... -- 2007-11-22 (木) 18:46:43

  • それはステ対して振ってないからでは?武器の精錬具合にもよるがAtk上げたいのであればCon、Sen、Dex調整しながら振ってみ。製造メインでいくならDexはお荷物になると思うけど (^Q^ -- 2007-12-19 (水) 06:59:15
     

[hatena] 砲ブルでAtk上がるのはStr以外ではCon?Sen? -- 2007-01-06 (土) 13:26:48

  • 両方増えるが、CONの方が大きい -- 2007-01-06 (土) 14:04:11
  • ConとSenを半々にしてる。 -- 2006-11-02 (木) 13:04:53

[hatena] 完全攻撃型のディーラー作りたいんですけど、ステフリはどうしたらいいですか? -- &new{2007-05-28

  • 完全攻撃型ということは、ブルジョアのランチャー持ちになると思うのですが、ランチャーの装備に必要なSTRを確保しつつCON極、カンスト後はSEN極で良いかと思われます。 -- 2007-05-28 (月) 22:51:14
     

[hatena] ランチャとか銃の攻撃力はConで上がるじゃないですか?装備の補正などでHitを上げた場合は攻撃力は上がりますか? -- 2007-02-12 (月) 15:13:06

  • 上がらないでプー。 -- 2007-02-12 (月) 16:41:55
     

[hatena] 砲アティと銃アティだとどちらがおすすめでしょうか? STR上げる分CONとSENが下がってしまいますが。 またアティ初心者レクチャーをぜひよろしくお願いします''^^ -- 2006-12-15 (金) 06:11:37

  • ↑エヴォになってから製造のSenによる高補正率が下がったのでまだなんともいえない。とりあえず純製造目指すなら銃 -- 2006-12-18 (月) 10:17:30
     

[hatena] アティ目指してるんですが、研究は全部とったほうがいいのでしょうか、製造はとらないで。 -- 2007-12-18 (火) 12:37:07

  • 先々何を製造したいか決めてから研究スキルを取ったほうがいいです。決まってないなら決まるまで覚えなくてOK。アティはレベルカンストしてもSPがぜんぜん足りませんから、選んで覚えないと失敗します。製造をやらないなら素直にブルジョア目指してください。 -- 2007-12-18 (火) 19:55:59
     
  • 武器を製造する際、耐久や命中の高さはどのステに依存してるんですか? -- 2007-11-28 (水) 20:09:48
  • [hatena] 銃の場合ConでAtkとHitあがるのに他の武器より当りにくかったり与ダメが低いのはなぜ [hatena] -- [[ [hatena] ]] 2008-01-04 (金) 15:45:39
  • ゲームそのものが未調整だから -- 2008-01-05 (土) 07:48:20
  • 気のせいだろ。ちゃんと当たるしAtk相応のダメが出る -- 2008-01-05 (土) 08:39:59
  • 確かに・・ビジターで試してみたが、剣と銃持たせてAtkを大体同じに調整して攻撃してみたが、銃の与えるダメの方が断然低いな・・・ (^^; -- 2008-01-05 (土) 12:23:45
  • [hatena] 宝石を作る為、アティめざしているのですがステはどのようにふればよいでしょうか? -- 2008-02-08 (金) 14:14:12
  • CONだけ振ってればおk -- 2008-02-08 (金) 15:29:02
  • 現在85Lvの砲ディラなのですが、ステが「STR134,CON138,SEN50」といった具合なのですが、ステ再振りして89ランチャーを装備できるだけのSTRを確保し、残りをCON、CHAをSENに全て回した場合、攻撃力はどれほど変わるのでしょう?最近始めたばかりで分からないことだらけな今日この頃…。 -- 2008-02-10 (日) 22:02:36
  • ステ再振りしても大して変わらないと思います。残りをCONに全振りしても、たぶんATK50くらいしか上がらないと思う。レベル100装備のリバースキャノンを持つのにSTR138いるので、このままでもいいですよ。100以上まで育てる前提の話ですけど。お金は大事にしましょう。 -- 2008-02-11 (月) 06:40:13

アティザン

  • アティ目指したいのですが、どのようなステフリを (^^; していけばいいでしょうか?? -- 2006-12-14 (木) 18:05:38
  • アティザンでランチャー持ちたいんですが良くないんですかね (T-T ? -- 2007-05-19 (土) 22:31:48
  • アティはむしろランチャーのほうがいいですわよ。 -- 2007-05-19 (土) 22:41:30
  • アティ=ランチャーお勧めのポイント教えてください (^^) -- 2007-05-20 (日) 22:12:53
  • 今の仕様では、製造がステータス依存分よりも”運”の要素の方がはるかに強いので、火力を上げてレベルを上げて、SP集めたほうがマシですの。攻撃スキルをマスターツインSだけにすれば、その分もSPの節約になりますわ。 -- 2007-05-21 (月) 05:09:47
  • ATK15付きの装備がものすごく高いんですけど、CS装備よりやっぱりATK15付きの装備の方が相当強いんですの?(狩り楽ですの? -- 2007-07-15 (日) 17:14:43
  • lv100未満ならそれなりに強さを実感できます。lv100以上は微妙です ほとんどスキル能力しだい。Atk15装備は複数揃えないと効果も小さいです。lv100以上の高火力武器だと、Atk15とCSの攻撃力の増加幅の差は小さくなりますわよ。 -- 2007-07-15 (日) 18:28:26
  • ↑ありがとうございます、CS装備ならなんとか買えそうなんで、CSで頑張ろうと思います。 -- 2007-07-15 (日) 20:14:11
  • チャーミング300↑あるのですが冠詞装備があまりできませんSNEに振ってないからですかねぇ? -- 2007-12-08 (土) 11:16:09
  • あまりステ値での差が出てないと思う。初期値と400↑で、確かにちょっとできやすいかな程度。例えるなら1%が5%になったくらい。もっとステの影響出してもいいと思うんだけどねぇ -- 2007-12-10 (月) 22:36:14
  • ディラ時代に製造は2つしか取れないって聞きましたけど、Mツインだけに絞って自サポも取らないでいたら、SP結構あったので3つか4つ行ける気がしますが・・・だめでしょうか。 -- 2007-12-13 (木) 23:59:35
  • 召喚はいらないけど自サポはとったほうがいいと思うじぇ -- 2007-12-14 (金) 00:10:35
  • 現状、chaの値に対して冠詞が付く確率はどんなもんですかね? -- 2008-01-16 (水) 10:31:16

ブルジョア

  • ブルジョアなんですがSENいりますか? -- ディラ? 2006-11-21 (火) 10:59:09
  • いるでしょ -- 2006-11-24 (金) 05:13:29
  • 何個か ディラでただCON極で振るよりは、SENも上げたほうが強くなる。クリティカルダメージとのけぞりがあるないじゃかなり強さ違ってきますよ。 -- 2006-12-20 (水) 04:24:00
  • 振り返りでのご指摘ありがとうございます^_^ とりあえず、ランチャーSTR分確保のCON多めのSENで育ててみようと思います♪ 直接感謝はいえませんが、この場を借りて御礼もうしあげます^^ -- 2006-12-20 (水) 06:28:14
  • 製造に目もくれず戦闘重視の銃ブル目指すつもりです。ステフリに関するアドバイス宜しくお願いします。 -- 2007-01-16 (火) 15:21:06
  • ATK一番上がるように振れ。CON>SEN>DEX -- 2007-01-16 (火) 16:19:48
  • 砲ブル目指したいんですがCONとSENはどのくらいの割合で振ればいいですか? -- 2007-02-19 (月) 00:26:27
  • 砲ディラでブル志望なんですが、Conに極振りでいいですかね?やっぱSenも多少必要なんでしょーか?(ランチャを装備するStrは考えないものとする) -- 2007-05-12 (土) 15:26:01
  • ATK効率を考えて con:sen = 6:4 or 7:3 ぐらいで振るといいかも。ランチャーブルはレベル上げが簡単でスキルも強いので テキトーにやってても問題なし -- 2007-05-12 (土) 21:05:06
  • ご丁寧にありがとうございました^^ブル頑張ります★ -- 2007-05-13 (日) 15:14:15
  • ブルはDEXにステ振ってもいいんですか???? -- 漫才師? 2007-06-12 (火) 11:20:04
  • 銃はDexでは攻撃力があがりません。 -- wids? 2007-06-22 (金) 23:35:44
  • 火力の高い銃を装備した場合、DEXに5振るとATKが1か2上がります。このページの一番上の方に、詳しい計算式で解説されてます。ランチャーは上がりません。それでもCon、Senを優先して上げたほうがいいです。 -- 2007-06-23 (土) 13:26:29
  • 砲弾の重さが気になるんですがリュックで十分対応できますか? -- 2007-07-28 (土) 11:09:15
  • 廃プレイしないならリュックで十分対応できる 玉が切れる前に普通の人は狩りに飽きますよ -- 2007-07-28 (土) 21:15:30
  • 大砲ブルを作ろうと思うのですがSTRとCONとSENの比率をだいたいでいいので教えてください -- ゲティ? 2007-08-18 (土) 02:25:50
  • レベルや武器によってステ振り変わるから教えられない。上の表見て自分で計算しろ。 -- 2007-08-18 (土) 12:56:07
  • ↑↑STRはランチャ装備する分だけあげてCONカンスト→SEN極振りでいいんじゃないですか? (^_- -- 2007-08-20 (月) 11:06:25
  • ランチャは銃と違ってDexもIntもいらんですしね↑の方言ってるのが一番無難だと思いますよ~とりあえずStrは100でリバ持てる分の138を目安にb -- 2007-08-20 (月) 12:00:37
  • 銃でもINTはいらないような (^^; -- 2007-09-06 (木) 04:22:03
  • ほんとなんて言ったら・・・STR138振り?CONカンストしてからSEN振り出し? 答えるほうが胸張って無知っぷりを発揮してるのは笑えるなw -- 2007-11-03 (土) 19:54:32
  • 100からのステ振りがConカンストしてからSen振りで、Str138でとめてるのが言われてるが、それが一番Atkあがるステ振りではないってことがいいたいのでは? -- 2007-11-04 (日) 04:11:58
  • 火力を求めるならConSenは均等もしくはCon3:Sen2ぐらいで振らないと攻撃力弱い それとリバを最終にするならStr138必要だがStrでの上昇値は固定なので武器持ち買えによる上昇もないのでできるだけ装備の補正で補って極力振らないほうがいい Con、Senカンスト後はお好きにどうぞ  -- 2007-11-07 (水) 22:11:13
  • Str10補正持って補うよりもStrに10振ってCon10補正持った方が強いですが何か?よってLv100でStr138振るのは常識的に考えて一番良い。ConとSenの割合は自分で考えろ。 -- 2007-11-07 (水) 22:49:03
  • 力100程度だから必要ポイントは少ないってことやね。 -- 2007-11-07 (水) 22:51:55
  • 最終的な結論として…CONを上げつつ Str138で止めてCONがカンストしたらSenに振り出すと良いのですかね (^^; -- 初心者クランに所属中? 2007-11-25 (日) 01:33:05
  • そのレベルでもてるstrに振って、conを250くらいまで上げて上がりづらくなったらsen上げる。両方あげづらくなったら両方上げる。 -- 2007-11-26 (月) 00:03:59
  • 攻撃力ステによって上がる式を代入したいんですが、batk(玉の品質)って名にいれたらいいか分かりません^^; -- 2007-12-19 (水) 12:16:55
  • batk(玉の品質)について。 豆弾=8 砲弾=10 を代入して下さい。 -- 2007-12-19 (水) 12:38:04
  • ありがとうございます^^ 計算してみますー -- 2007-12-19 (水) 15:23:41
  • 質問したので情報も。さっきシュミレーターで調べたところCON:SENを3:2くらいで振ると100レベの時点でSTR138 CON150 SEN100くらいでいけました。  誤差もありますので参考程度に^^ -- 2007-12-19 (水) 12:24:24
  • 攻撃型のブル目指してます。銃と大砲でかなり悩んでるのですが、大砲の方がはるかに強いですか?ディラ初心者です>< -- 2007-12-27 (木) 04:52:59
  • Atkは大砲のほうが高い。銃のメリットは大砲がスタンスキル1に対し2個あることと、弾の重量がないのでたくさん予備の弾が持てる点かな。 -- 2007-12-27 (木) 05:17:15
  • 攻撃型ブル目指してますが購買商術って皆さんとってますか?後でSPの余裕があるか気になりまして -- 2007-12-27 (木) 17:28:32
  • ブルは銃とランチャどちらがソロに向いてますか?またはどちらがPT向きですか?? -- 2007-12-27 (木) 23:32:21
  • ブルは製造取らなければSP余りまくり。銃もランチャも一長一短。好きなのお選び。 -- 2007-12-27 (木) 23:46:18
  • 2個↑の人へ 高Lvになれば監獄以外でソロもおいしいし 監獄行ってもクレとペア組んで狩るとかなり経験値もドロもおいしい (^^) (^^) -- 2007-12-28 (金) 17:00:03
  • 購買商術は取ったほうがいいです。このスキルがMAXになったとき本当に覚えてよかったと思うでしょう -- 2007-12-28 (金) 17:01:47
  • 製造取らなければSP余りまくり?でもないですよ (..; テロナイトと範囲、スタンをMAXまで覚えるとSP余らないです -- 2007-12-28 (金) 17:03:17
  • ↑確かに。欲張るとそうなるよね。 -- 2008-02-01 (金) 07:45:16

ホーカー

 

[hatena] カタール&2刀ホカって作れるんですか?教えてください;w; -- 2007-06-12 (火) 11:15:11

  • カタール&二刀ホカ不可能です 二刀スキルを取るとカタールスキルとれなくなります(カタールスキルを取ると二刀スキル取れなくなる) -- 2007-06-12 (火) 11:42:40
     

[hatena] クリホカってつよいですか? -- adaffb4tbiol? 2007-08-23 (木) 18:26:39

  • 現在クリホカは存在しない。 -- 2007-10-09 (火) 15:57:16
     

[hatena] カタールか2刀どっちがつよいですか? -- \\? 2007-09-22 (土) 17:04:39

  • 同じASPDのカタルと2刀ではカタルの方が攻撃が速い。2刀は回転とかしながら切ってるしw -- 2006-08-23 (水) 03:54:28
  • 効率的には2刀がいいような・・・・ -- 2006-08-24 (木) 16:21:10
  • 2刀の方がユニ使うと、早く強くなるけど、カタール使う方が攻撃速度が速い -- 2007-09-22 (土) 19:15:37
  • 一回のヒットは二刀、だけどカタールの方が沢山あたります、つまりあなたのこのみ -- 2007-09-23 (日) 19:06:04
     
  • 回避が乙ってて防御とアタック至上になってるから現状では二刀のが強い。 -- 2007-12-29 (土) 16:21:55
  • クリホカってなんのことですか?よければどなたか教えてください。 -- 2008-01-04 (金) 15:55:13
  • ↑クリティカルがでまくって、クリダメが変態的強さで 痴漢向き。 だが、クリホカなんてないがな!!やるならネタ以外の何ものでもないし、そもそも…senに大量にふってみろ そしたら なぞが解けるはずだ。 -- 2008-01-05 (土) 05:46:36
  • DEXあげねーとカタール装備できねーw -- 2008-02-11 (月) 04:49:53

レイダー & カタールホーカー

  • カタホカで平均的にステ上げたら大体どれくらいでレイブンナックル使えるようになりますか?? -- 2007-04-03 (火) 09:39:57
  • 装備品のDEX補正でだいぶ前後します。平均的にステを上げたら火力が出なくて途中で挫折するかもしれません。今からでもDEX極がおすすめ。 -- 2007-04-03 (火) 09:48:01
  • というかガネ4そろえてれば100でいけるんじゃないの? -- 2007-04-03 (火) 13:15:53
  • 二刀流はDex>Str>Sen>Conか、Str=Dex>Senでいい気がする(´・∀・) -- かめすけ? 2007-04-03 (火) 13:55:50
  • カタホカやってるんですが、STR上げ過ぎて98くらいいったんですけど、もうここからはDex極が効率いいのですか? -- 2007-05-24 (木) 01:02:12
  • dexカンストしたらstr極振りになるから。 -- 2007-05-26 (土) 16:55:01
  • カタホカ(カタレダ)のステ振りなんですが DEX>CON=STR=SENだと だめですか? アドゥヴァイスお願いします。 -- 2007-05-27 (日) 14:23:14
    (月) 11:32:25};
  • カタホカさんへ DEX>CON=STRでいいと思う。300>200=200とかね。現仕様でSEN振るなら、具体的なメリットは未調査だけどINTに少々振って賢くしたほうがいいよ (^^) -- 2007-05-28 (月) 22:15:54
  • カタホカやりたいのですけどDEXとCOMあげればいいのかな~? -- 2007-06-03 (日) 04:43:15
  • レイブン持てるdex、そしてその後はstr,con,sen好きなのを上げればおk。オススメはstr>con -- 2007-07-09 (月) 03:26:42
  • クリホカ目指すのならSTR≧SENで良いのでしょうか? (^^; -- 2007-08-07 (火) 09:02:04
  • んー、クリホカならDex>Str=Sen=Conじゃないかな -- 2007-08-14 (火) 23:59:42
  • ↑ちなみに50れべだったらDEXはどのくらいにすればいいですかね? -- fyjyd? 2007-08-23 (木) 18:29:26
  • レベル関係なく比率を参考にして好きなように振れ。 -- 2007-09-12 (水) 03:37:59
  • Dexで移動スピードが上がる機能がうpされたようだが、前と変わらないがするが、これってどーよ。これもローズクオリティ -- 2007-09-18 (火) 22:22:27
  • 2重レスすまん、続きカキコします これもローズクオリティなのだろうか、それとも俺の勘違いでしょうか、皆さんは実感ありますか?取り合えず自分的にはガーネットの補正率うpしかアプデのかんしょくが味わえてない現状、とりまカタルホカなら期待できるとおもったんだがな -- 2007-09-18 (火) 22:24:22
  • ↑多少ですがMspd上昇してます。アップ前は自サポで1100弱でしたが、アップ後は1200弱でした。 -- 2007-09-19 (水) 14:53:50
  • 他の職で下がってれば相対的には増えて・・・ -- 2007-09-26 (水) 20:14:39
  • ソロのみな新規カタホカですが、DEXカンストしたらソロは無理ですか?LvUPによる回避上昇が無くなって避けられなくなるのではないかと・・・ -- 2007-10-08 (月) 03:19:13
  • 意味がわからない。カタレダほどソロに向いた戦闘職はないぜ? -- 2007-10-08 (月) 03:36:18
  • 現状が回復アイテム無しで、攻撃がほぼ回避出来る敵を倒してるものでして。高Lvだと回復アイテム使用が当たり前になるのかな。 -- 2007-10-08 (月) 16:52:41
  • ん~高レベルでも黄色の敵ならあまり使わないと思いますよ~。沸けば別ですが -- 2007-10-08 (月) 19:41:08
  • 防御力の見直しで、温泉で活躍の場が・・・スタンほしいよ (T-T -- 2007-11-18 (日) 19:03:39
  • ヒント:ステルス -- 2007-11-19 (月) 01:05:56
  • みやぶられるか、範囲で死亡。やっぱりスタン必要だお -- 2007-11-20 (火) 15:47:09
  • クローキングならけっこういけるんじゃないかな? -- 2007-11-20 (火) 22:33:43
  • 即効見破られておしまい -- 2007-11-21 (水) 08:21:15
  • ソルジャーの見破る優秀。発動するまえに逃げられる勘とMspd1400ないと速攻終了。 -- 2007-11-22 (木) 10:00:16
  • アクセは溶岩・台風・海どれがベストかな・・ -- 2007-11-25 (日) 02:19:17
  • ↑総合力で台風。回避見直し入るなら海。溶岩は廃装備じゃなければ必要ないかと。 -- 2007-11-25 (日) 23:18:57
  • 台風ガネが無難。ソロで緑狩りオンリーなら台風ペリ。ずっとPTなら溶岩ガネ。海は・・・賭けだな。 -- 2007-11-26 (月) 00:06:48
  • 補正ってSD・CA・SAどれが良いものか・・やっぱ1番はSA20だろうけどさ -- 2007-11-26 (月) 01:02:36
  • dex10もあるからカタレダにとってはSA20にそんな多額な価値はないお。俺は冠def10,dex8,hit10使ってるお。武器の精錬が6以下だとSAがいい。7以上いくとSD。 -- 2007-12-01 (土) 11:14:24
  • ATKとHITの上がる溶岩より台風の方が良いのは何故ですか? -- 2007-12-10 (月) 21:33:08
  • やっぱりA-spdあるカタだとそれを活かしたいからじゃない?手数いらなくてAtkがほしいなら溶岩にすればいい -- 2007-12-10 (月) 22:40:25
  • A-spdあるんで監獄で通常攻撃当たるようになると、効率よく狩できますね~ -- 2007-12-10 (月) 22:51:55
  • 攻撃速度はステの上昇によって上がることはないんですか? -- 2007-12-12 (水) 23:12:32
  • Dexにより上昇したと思います。 -- 2007-12-13 (木) 13:22:03
  • 攻撃速度はステでは上昇しません -- 2007-12-13 (木) 13:23:55
  • 3つ↑ 監獄でカタレイダーの通常攻撃ズカズカやると・・・ダウンが絶え間なくw クレが元から大変なのにもっと大変ねぇ~。 -- 2007-12-13 (木) 15:40:32
  • 監獄にて、スキルでかなり削れるほどのatkがなければ通常でガスガス当てた方がカタレダにとっては有効。 -- 2007-12-13 (木) 16:35:37
  • ネーム黄色だと、攻撃避けますので、ダウンは無視でおkです。ただ周りに多大な迷惑をかけるので、人いないとき限定で -- 2007-12-13 (木) 17:56:00
  • 一匹の捕虜が使えるダウンは一回までなので、ダウン使った捕虜は殴ってよし。 -- 2007-12-14 (金) 11:20:52
  • レベル200前後の人は命中2つず上がるスキルとってますか?とらないほうが無難ですかね? -- 2007-12-22 (土) 10:24:55
  • うん -- 2007-12-23 (日) 11:08:53
  • 190あたりからSPに少し余裕が出ます。弓スキルとらないならあとはカタール応用しか取るものがないので取ってもよいでしょう。本当にhit2ずつあがっていくだけなので。。。 -- 2007-12-23 (日) 12:34:44
  • カタレイダーと2刀レイダーはどちらのほうがPVP向きですか?? -- 2007-12-28 (金) 13:57:12
  • どちらもPvP向きではないかと -- 2007-12-28 (金) 17:12:45
  • カタレダは特別思い入れがない限りやらないほうがいい職。二刀は対A級ボス、対ナイトに絶大な力を発揮する。PvPやりたいならブルやったがいい。 -- 2007-12-29 (土) 16:20:54

レイダー & 二刀流ホーカー

  • UPされて二刀流はSTRを上げるよりDEXをあげたほうがATKがあがる。比率は不明 -- 2006-10-18 (水) 01:32:22
  • 2刀ホカやってるけどStr=DexはStr振りすぎ? -- 2006-11-06 (月) 22:52:57
  • 2刀の正しいステ振りがわからん。DEXよりSTRのほうが微妙にATK上がりやすいと思うんだけど -- 2006-11-25 (土) 13:43:21
  • ↑武器のATKが高いほどDEX寄りに傾く。低レベル装備ではSTR側の比率が高いということ。はじめはSTR若干多め、後半の武器はDEX若干多め(STR4に対してDEX6くらい?)が良い様子。 -- 2006-11-25 (土) 16:01:57
  • ↑要するに、DEX>STR≧CONでいいんじゃないかな。DamageAction系スキル連発するから、アクセでMP回復量UP装備すると狩りでラクだよ~ [star] -- 2006-12-13 (水) 16:33:47
  • ホーカーの二刀流はSTRとDEXとCONを上げればいいですか?DEXが一番多く次にSTRその次にCON?? -- 2006-12-23 (土) 15:17:16
  • 二刀ホカですが、CONの振り方ってどのくらいがいいのでしょうか? もし、法則とかないのなら、今狩場がゲンジ海岸なので、そこでの必要CONを教えていただきたいです -- 2006-12-28 (木) 21:55:54
  • ↑ Lv補正や武器の命中率、アクセもあるから具体的な数値は説明できませんよ -- 2006-12-28 (木) 22:41:57
  • CONは黄色オレンジの敵に当たらなかったら増やせばいい。赤や紫に当たらないからといってCONに振りすぎると失敗する。 -- 2006-12-29 (金) 04:18:29
  • Lvの数値-20くらいふっときゃピンクまでは余裕でソロでも狩れる。紫はムリだが。 -- 2007-07-19 (木) 07:10:27
  • 二刀ホカでSENっていりますか? -- 2007-08-24 (金) 19:46:51
  • ゲンジのmobは命中120~140あればおk。Con40くらいにして、精錬とか、指輪とかでなんとかなる。あと、二刀のばあいわ一撃がつおいのでsenはいらない。Str,Dexをバランスよく上げるべし。 -- 2007-09-11 (火) 03:29:26
  • 一撃が強いとかは関係なくホーカーにsenはいりません。 -- 2007-09-11 (火) 05:47:27
  • 監獄レベルになったら少しはあげたほうがいいかも。  少しでもクリ出ると役に立ちます -- 2007-09-11 (火) 15:20:46
  • sen上げてもクリ率は変わりません。 -- 2007-09-11 (火) 16:52:16
  • 50とか100上げれば上がってると思いますが? -- 2007-09-11 (火) 23:44:52
  • 自分50くらいSenに振って4~5回連続でクリ出た。まぐれかなぁ。 -- 2007-09-12 (水) 00:20:33
  • 今の仕様では実感し、狩り中体感するのは気持ち程度だと思うよ、旧ほど振る価値はない -- 2007-09-12 (水) 03:00:22
  • 俺は多少変わると思う。でもクリ100くらいまででそれ以上上げても体感できない。ゆえにクリホカ(クリティカルで戦うホーカーという意味で)は成立しない。立ち位置はsen振ってない人より少しクリティカルの出るホーカーくらいなもんだよ。それでも通常打撃(ペリ)重視の装備の場合は割と有利になるってのが感想な俺ペリレイダー -- 2007-09-12 (水) 03:35:10
  • Lv175で黄色の敵相手で実験。感覚10クリ32でクリ率623/2000。感覚225クリ421でクリ率651/2000。誤差の範囲です。クリ率上がるって言ってるやつはデータ持ってこい。 -- 2007-09-13 (木) 02:23:17
  • データ乙。クリ、あがんねぇなぁ・・・ -- 2007-09-14 (金) 05:26:36
  • 二刀流の武器ってレベルを最低30まで上げないと装備できないんですか? -- 2007-09-17 (月) 01:21:19
  • うん -- 2007-09-17 (月) 02:44:24
  • 後半Dexって何Lvくらいからですか? -- 2007-09-17 (月) 17:12:57
  • 後半DEXとわ?   今のローズのステの振り方で一番良いと思う(自分の意見で)のは、DEXカンストまで振り(CONも黄色の敵に当たらなくなったらあげたほうがいいです)その後は、STR>CONって感じですね。      ↑の記事に書いてありますSENですがはっきりいっていりません -- 2007-09-18 (火) 00:10:12
  • ユニークなら30前でも装備できるのでは?(SDとかであげてだけど) -- 2007-09-18 (火) 19:16:14
  • CONは弓とか遠距離系しか効果ないからDexとSTRだけに降ればいいんだってききました。実際二刀流にCONは必要でしょうか?いらなければ取り返しつかない (--; (--; -- 2007-09-30 (日) 02:29:22
  • CONあげずにやってみればいい。敵に攻撃あたらなくなってくから -- 2007-09-30 (日) 21:21:34
  • 結論:クレサポPL必ずあり=con振るな 耐久120の遺産あり=con振るな それ以外=適度に振れ  だよ。 -- 2007-10-01 (月) 00:24:21
  • Lv150程度でDexカンスト、Con50、他Strだけど、ソロだとオレンジでもスキル外すときある。素Hitは210くらい。ソロメインならHit250くらいは欲しいと思う。 -- 2007-10-02 (火) 03:41:17
  • 誰か二刀の人ステ晒してください^-^ -- 2007-10-02 (火) 09:18:06
  • ↑計算式見た感じ武器の性能による。ユニーク、高精錬で行くならDex高め、そこまで、、ならStr高め。 -- 2007-10-09 (火) 03:52:29
  • 二刀流ってDexとStrどっちあげれば攻撃力増えるんですか? -- 2007-10-29 (月) 19:27:05
  • Lv57以下の武器まではStr>Dex、それ以降はDex>Str。理論的にはそうなんですが、現実的にはStrには極力振らないで、(Lv100で)リビングデッドが装着出来るようにDex極に近い状態で育てた方がいいです。 -- 2007-10-30 (火) 00:31:55
  • そうなんですか、ありがとうございます。 -- 2007-10-30 (火) 07:38:50
  • すみません、2つ上訂正します。2刀は装備条件のDexがゆるいので、かなりゆとり持ってステ振り出来ました。最初は、Str=Dexで振っていって、Strが80くらいで一旦止めます。そこからは、Dexが主体で、攻撃ミスを感じるようだったら、少しConに振ってやる感じでいいと思います。仮にConに80くらいまで振ったとしても、リビングデッドの装備条件のDex分は確保出来ますので、振り過ぎない程度で安定した攻撃が出来る程度には振ってもいいかと。(※ただし、これは、Senには基本的に振らないことが前提での育て方です。Int、Chaに関しても言わずものがな) -- 2007-10-31 (水) 18:14:27
  • 二刀なんてDEX極カンストしたらSTR>CONでいんだって -- 2007-11-08 (木) 15:20:09
  • ConというよりHitを気にすればいい。160レベルで黄色相手ならHit270で通常攻撃7~80%当たります。 -- 2007-11-10 (土) 01:00:06
  • 二刀のスキルも175以降とかで弱体化する? -- 2007-11-16 (金) 09:29:08
  • 武器攻撃と魔法攻撃は全て弱体化する。 -- 2007-11-16 (金) 12:32:24
  • リビングデッドを装備出来たのでconにステ振りたいのですがやっぱりstrに振る方がいいのでしょうか。。? -- 2007-11-20 (火) 08:12:14
  • モブでも対人でも当たらなかったら振る。当たったらconには振る必要無し。 -- 2007-11-20 (火) 15:49:06
  • 武器の耐久もっといいやつ買うか精錬してHit上げるかすればおk -- 2007-11-21 (水) 09:20:56
  • con振る前にdexカンストが先決じゃ・・・ -- 2007-11-25 (日) 23:19:54
  • いや、当たらなかったらcon振れよ。 -- 2007-11-26 (月) 00:04:42
  • 煽り消すのはいいけど、結論書いたの消すのやめてくれw -- 2007-12-25 (火) 21:54:49
  • 対人用のステ振りを教えてください!! -- 2008-01-21 (月) 20:50:21
  • レベ210の段階でconはどのくらいあれば、黄色敵に通常攻撃が普通に当たりますか? -- 2008-01-31 (木) 17:10:48
  • 対人用ステ振りは対ホーカーならcon200ほどあると相手よりまさる。けど現状の仕様じゃ深く考えなくておk -- 2008-02-01 (金) 02:36:46
  • 通常攻撃普通に当たる定義はわからんが、レイダーの攻撃速度でそこそこ狩れるhit値はカンスト時で400以上。サポ込みだから、サポなしでhit300目安にするといい。が、もっと当てたいならcon振りまくってもいいと思う -- 2008-02-01 (金) 02:38:22
  • INTも振るべきと聞きましたが、どのくらい振ればいいのでしょうか? -- 2008-02-19 (火) 07:23:58
  • 対人するなら魔法防御500以上確保できればいいかと。防御特化型にするならもちろんintカンストで。 -- 2008-02-19 (火) 09:13:16

スカウト & スカウト志向ホーカー

  • 弓ホーカーのステータスを教えて下さい。 -- 2006-10-12 (木) 09:18:28
  • 俺はDEX、CONを2:1くらいであげてる^^ -- 2006-10-12 (木) 22:21:09
  • 弓ホカにStrって必要ですか? -- 2006-11-08 (水) 11:42:17
  • 弓ホカのステは、DEX>CON>SENって感じでいいのでしょうか?CONなくても結構あたりますかぃ? -- あー? 2007-05-19 (土) 15:29:59
  • 弓ホカ:DEX>>CON スカウト:DEX>>SEN>CON>STR -- 2007-05-19 (土) 21:22:55
  • なんだコメ消し流行ってるのか?また書くけど、Conは100程度あれば十分。他職と比べて当たりにくいとかも無いしパッシブで15%も上がるのでConはあんまりいりません。 -- 2007-12-19 (水) 01:02:36
  • 前にここ見てCON振り出したらスキルのミスがほとんどなくなりました。コメントがいくつか消されちゃったようだけど、コメ残してくれた方々ありがとございました。もう引退してるかな・・・ -- 2007-12-19 (水) 19:00:46
  • CON50振ったくらいでミスなくなるなら、アクセや武器精錬等で十分補えるよ。 -- 2007-12-20 (木) 03:22:28
  • CON50だけど結構はずれるぞ?やっぱ100は必要 -- 2008-02-14 (木) 17:50:37
  • 近接は150が理想 -- 2008-02-14 (木) 23:27:06
  • ここは近接じゃないっすよ -- 2008-02-15 (金) 02:00:37
  • 近接っていうか戦闘職。まあスカウトも150以上が理想なのには間違いない -- 2008-02-15 (金) 16:02:53

ミューズ

 

[hatena] ミューズやってるんですがスキル技を強くするには知力上げるのと感覚上げるのどっちがいいんでしょうか?今は知力しかあげてません。。 -- 2006-07-22 (土) 17:29:39
[hatena] ミューズって、Str上げると、魔法のダメージ上がりますか? -- 2006-12-20 (水) 02:06:32

  • クレリックだとSTRとSENはATKが上がることはわかってますがCONを上げてもATKはあがってません。なので攻撃のミスを防ぎたいならCONかな?DEXを上げたらどうなるんでしょうね? -- 2006-08-19 (土) 06:41:36
  • 杖ならatkが多少上がるのでその影響でダメージは上がります。でもintカンストするまでstrを上げる必要は無いでしょう。 -- 2007-10-19 (金) 08:50:27
     
  • [hatena] スキルの命中は集中ですか? それともレベルで固定ですか? -- 2008-01-16 (水) 11:55:06
  • HITをあげたらスキルも当たりやすくなりましたので、集中も影響しているはずです。もちろん、Lv差による命中率の変動もありますが。 -- 2008-02-01 (金) 09:24:45
  • [hatena] マジ志望ミュズを育成しようと思うのですが、INTは武器を装備できる最低限をキープし残り全てSTRという形でも良いのでしょうか? -- 2008-02-11 (月) 16:39:14
  • いや、INTカンスト後STR振ったほうがいいです。 -- 2008-02-21 (木) 12:27:06

クレリック & クレリック志向ミューズ

  • 支援型ミュズはINT>STR、INT>DEX、INT>SENどっちが強いですか? -- 2006-10-27 (金) 01:53:01
  • 支援効果はINTのみ トパ付盾もってるなら、その分のSTR確保のみ -- 2006-10-27 (金) 07:39:19
  • 攻撃&支援ミュズはINT>STR INT>DEX どちらがいいのでしょうか?? -- 2006-11-14 (火) 21:33:33
  • 支援はINTはカンストするまで振っといておk。STRは盾持ち分だけ。魔法盾なら極INT。マジ系のステ振りは十人十色。少なくともミュズはDEXを上げる必要はないとおもわれ。1キャラで攻撃魔法と支援魔法両方を取るのは挫折するからやめとけ -- 2006-11-15 (水) 06:44:31
  • ご指摘ありがとうございます。 -- 2006-11-15 (水) 13:24:24
  • 支援でINTカンストさせた後のステ振りに悩んでます。レイニーの攻撃力を上げるにはSenですか? -- 2006-11-17 (金) 07:23:23
  • ミュズってウロボ持つまでINT極振りやって、その後、ソロでやってける? -- 2007-01-05 (金) 12:37:50
  • 充分やってける。っていうかsen上げて100の低級武器持つより断然効率いい。 -- 2007-01-05 (金) 23:02:12
  • あの……支援ミュズがクレになると強くなると聞いたんですがクレになると本当に、そこらで、ヤバイ、強いって言ってるけど本当なんですか? -- 2007-01-06 (土) 21:52:57
  • 支援ミュズからクレになった時の強さは感動したね。いままでソロ狩りできなかったとこが余裕で出来るようになるw -- 2007-01-09 (火) 09:09:35
  • クレにCONは必要ですか? -- 2007-02-25 (日) 01:34:24
  • PT狩りのみならCONはあまり必要ありませんが、ソロが多い場合は必要だと思います。オレンジ&黄色の敵に通常攻撃が当たりにくいようであれば振るようにすれば良いと思います。 -- 2007-02-25 (日) 01:45:51
  • えっとワンドミュズはじめたんですけど、ROSEってワンドミュズ多いみたいで^^; ワンド同士でのPTはやっぱ駄目駄目PTになってしまいますか? -- 2007-03-06 (火) 10:09:21
  • 駄目ってこたないと思うが、やっぱ他の職業と組むよりは若干効率が落ちる気が -- 2007-03-06 (火) 10:49:49
  • 火力が無い分どうしても狩効率は落ちてしまいますが、焚き火を沢山出せる(最大6個)ので非常に倒されにくくなりますので自分としてはかなりお勧めしたいです。 -- 2007-03-06 (火) 11:15:51
  • クレで、SEN=CON=100ってあげすぎですか? -- 2007-03-24 (土) 18:47:26
  • 今のLvにもよると思うけどウロボ装備できるのであれば上げすぎってこともないと思う。後はPT主体なのかソロ主体なのかでかわってるくるんじゃないかな。 -- 2007-03-26 (月) 18:01:35
  • クレはウロボINT255(残PはSEN)⇒SEN -- 2007-06-27 (水) 17:29:46
  • 初歩的な質問なんですけど支援型は狩のときなにで敵を倒すんですか? -- 2007-07-28 (土) 07:42:25
  • ↑まず、自分に補助魔法を全部かける。そして、補助魔法の分類の中にもマナドロップという攻撃魔法があるので、それで攻撃。これだけで、十分戦えます。Lv55↑になると、焚き火やファントムソードの召喚が取れるのでそれも戦力の補助に出来ます。 -- 2007-07-28 (土) 11:49:46
  • ↑自サポするには、スキル一覧からセルフターゲットを選んでダブルクリックすと自分にターゲットを移すことが出来ますので、その状態で補助魔法をかけます。もしくは、画面の一番左上の自分の名前の所をダブルクリックしても自分をターゲット出来ます。 -- 2007-07-28 (土) 11:52:50
  • Lv50くらいのミュズです。Int100、Con70、Sen30、とステ振りしていますが、Conに振りすぎでしょうか? -- 2007-08-04 (土) 23:36:29
  • レベル50ならまだいくらでも修正していけるので大丈夫です。今後はINT重視で振っていくのが良いと思います。 -- 2007-08-05 (日) 00:51:56
  • Intカンスト後 監獄仕様ならStrに Atk仕様ならSen いっておくが監獄で死ぬクレはいらないよっと -- 2007-08-12 (日) 15:25:50
  • ところで、監獄ってどのくらいのレベルから行けるものなんですか? -- 2007-08-13 (月) 14:21:10
  • PTなら経験値比例分配でなら150前後からでも充分おいしいよ。ソロは180前後がいい (^^; -- 2007-08-20 (月) 11:08:01
  • [hatena] ワンドでの攻撃ってSTRに関係しますか? -- 2007-09-02 (日) 01:31:39
  • ワンドでの攻撃力はSENで上がります、STRに振るのは防御アップ盾を持つためですね監獄の仕様のためになりますね。 -- 2007-09-02 (日) 03:54:49
  • 攻撃に関するステは知力>>>感覚(低中レベルのうちは) Lv100でウロボ持ちたかったら、感覚にもあまり振らない方がいい -- 2007-09-03 (月) 20:52:10
  • 一番理想的なのは、int255止めでsenカンスト、エメアクセ、防御は精錬で補うっていうのだが・・・金があればな。 -- 2007-09-12 (水) 03:39:35
  • ソロクレですね^-^ -- 2007-09-13 (木) 10:46:39
  • [hatena] 攻撃スキルや回復スキルって、ステータスによって威力変わるんですか? -- 2007-09-15 (土) 11:11:16
  • intによって変わる。int300とint500だったら少しは体感できるが、それ以下の差だと言われてみないとわからないくらいだから別に気にするな。あとそれだけのために全身トパ7揃える価値はエボには無いと思う。 -- 2007-09-16 (日) 04:12:54
  • ↑同じPTにクレ2以上いるときIntの差によってサポ上書きできなくなるから状況による (^Q^ -- 2007-09-16 (日) 15:47:16
  • Intカンスト後ってありますが、いくつでカンストになりますか? -- 2007-10-20 (土) 13:00:35
  • 300 -- 2007-10-20 (土) 17:00:30
  • 監獄仕様で、INTカンスト後STR極にして198LVでSTRもカンスト・・・さてさて、やっぱここからはSEN振りが正解なのかな・・? -- 2007-10-31 (水) 13:05:45
  • 集中が初期値だと、かなり攻撃ミスするのでは? という事でCON振りに一票 -- 2007-10-31 (水) 14:38:42
  • dexもありだと思う。クレのconは・・・対人で当たるならいらないんじゃない? -- 2007-10-31 (水) 16:02:59
  • スキルの命中の成否はどのステが関係するんでしょうか^^ [hatena] -- 初心者ミュズ? 2007-11-08 (木) 15:50:28
  • conだろ。赤ネームにだいたいあたるなら振らなくていい -- 2007-11-10 (土) 03:15:04
  • 118クレですがCON初期値 INT極でウロボ(7)でHITに不自由はしていません。 -- 2007-11-12 (月) 12:19:24
  • INT何LVでカンストしますかね?アイテム、装備無しのINT極で。 -- 2007-11-13 (火) 21:21:47
  • intと言うかステは極振りで137でカンストだった気がする -- 2007-11-14 (水) 02:50:16
  • どなたか教えて下さい。Int255Sen300振ったらStrにいくつ振れますか?(Lvカンスト時) -- 2007-11-20 (火) 12:31:10
  • たぶん200くらい。実は俺も今それで悩んでるところだがな・・・おそらく素でバイパーは持てない。 -- 2007-11-20 (火) 15:48:30
  • バイパー持ちたいのならSenよりもStr優先的に振るべし。クレは攻撃型か防御型(監獄仕様)かどちらかを選択する必要あるよ。 -- 2007-11-21 (水) 07:30:44
  • 防御型 -- 2007-12-01 (土) 20:07:21
  • int265でsenとstrを300or200振ったとして一般的なウロボ7で攻撃力差180程度 攻撃型マイティー6、防御型バイパー6で50程度 こんなもん -- 2007-12-04 (火) 11:16:55
  • intカンストさせるとstrとsenを300or145振れる程度 装備は同じとして 攻撃力差270強 防御差70強 こんなもん -- 2007-12-04 (火) 11:26:52
  • ちなみにintカンストとアメ持てる265でのサポ差は 足=3 攻撃=1 防御=0.8 ヒット=0.5 バトル=0.8 シャープ=0.4 こんなもん 現状だとsen strというよりintカンストが最もお荷物かとw -- 2007-12-04 (火) 12:20:12
  • ↑INT35差での計算かなり間違ってる。 -- 2007-12-07 (金) 00:58:33
  • INTが255のセンクレって 強いの? -- 2007-12-08 (土) 00:54:55
  • STR266INT255SEN405の状態でセンクレなら服になに入れますか ?? -- 2007-12-08 (土) 01:01:28
  • 思いやり -- 2007-12-08 (土) 13:21:44
  • サポ差はちょうど↑*5の数値の5倍じゃね?ま~大してかわらんがw Intカンストがお荷物っていうより防御型=支援特化だから↑↑みたいなどう見ても防御型なのにエメ装備してIntカンストしてないやつが一番お荷物w -- 2007-12-08 (土) 15:40:53
  • 定義的に 防御型(支援特化)=intカンスト+トパ装備、str大量 攻撃型=SEN -- 2007-12-08 (土) 15:45:47
  • ↑途中でエンター押しちゃった 攻撃型=SENカンスト、エメ装備、INT武器持てる分 ってことになるんかな? -- 2007-12-08 (土) 15:48:49
  • strクレ、intクレ、senクレのくくりでいいんじゃね? -- 2007-12-13 (木) 16:33:36
  • Lv.79支援です。strが100近く、Intが150、Conに60くらい振りましたが、作り直したほうがいいですか?また、今後INtのみに振りつづけるとして、ウロボが装備できる状態になるにはあと何Lvくらいかかるのでしょうか。よろしくお願いいます (--; -- 2007-12-23 (日) 23:39:19
  • STR100・CON60として1250P使用済み。INT極、INT補正なしでLV115でウロボがもてるとし、今からINT極で125~126でもてる。 -- 2007-12-24 (月) 01:51:13
  • つづき 作り直しについては賛否別れると思うが、個人的にはそのままでおk。ウロボを持てない事がコンプレックスならば、100~125までは積極的に3人以上のPTに参加して支援に専念するか、ソロで上げるかがいいと思う。ペア狩りでクレの攻撃も求めている人と組んだ場合はちょっと厳しいかもね。一番いいのは、効率ばかりを求めない良い相棒を探せればgood。 -- 2007-12-24 (月) 02:07:25
  • ありがとうございました。 -- 2007-12-24 (月) 06:02:31
  • 103のクレですがどのくらいのレベルまでソロで じゅうぶんにレベル上がりますか?? -- 2007-12-27 (木) 23:47:47
  • ↑寺院B2の敵が黄色~橙色くらいまで。石部屋でPTするのが一番稼げると思います。 -- 2007-12-28 (金) 06:34:00
  • ブルとクレてペアで狩りすることが多い場合は防御型と攻撃型どちらがいいですか? あとウロボってなに・・ -- 2008-01-04 (金) 02:23:10
  • PT重視型ならば防御が優先でいいかと。ブルにガンガン狩ってもらいましょう。ウロボ=ウロボロスワンド(6等級最上位ワンド)の事です。 -- 2008-01-04 (金) 04:24:06
  • ありがとうございます^^ -- 2008-01-04 (金) 10:29:54
  • PTやる場所によるだろ・・・ほんとに防御型は監獄のごく一部でしか存在価値ないんだってw それ以外の狩場だと誰とペアしようが攻撃型のほうが強いので効率もいい -- 2008-01-10 (木) 21:01:34
  • その監獄での存在価値が「ごく一部」とは思えない。効率って言ってる時点で攻撃型の方が効率イイわけがない。監獄行くのが一番効率がいい -- 2008-01-18 (金) 14:20:54
  • 監獄だけで考えれば、クレはサポに徹した方が良いね。攻撃職が相手から受けるダウンやダメージを気にせずに攻撃できるには、常にクレのサポートが無いと駄目。相手(モブ)は容赦なくダウン&攻撃をしてくるのでね。それにサポ以外にも攻撃職に、攻撃しやすい環境を作るのもクレの仕事だよ。そう考えるとクレの防御は高ければ高いほど良いと思う。クレの攻撃は余裕があったときにでもすれば良いんじゃないかな・・・ -- 2008-01-18 (金) 18:06:48
  • SENクレでも防具精錬ちゃんとして監獄行くときだけトパアクセさえつければ別になんでもできるので防御型はほんと『ごく一部』でしかいらない 防御型にかっこつけて防具(5)(6)止めのほうがよっぽどいらね 監獄いくまで攻撃型>>>防御型、行ってから攻撃型≦防御型 タイプによる効率なんてこんなもん  -- 2008-01-18 (金) 22:31:03
  • ぶっちゃけ今防御型やってるやつは型わけされる前の信者が擁護して信者増やしてるだけ 結構↑らへんで検証してるやつがいるが防御差なんてよっぽど防御型で -- 2008-01-18 (金) 22:46:23
  • 精錬ちゃんとしてる奴でない限り 攻撃型でもまかなえるレベルの差しかない -- 2008-01-18 (金) 22:47:49
  • 私は、INT255・Sen↑でLV上げ。Lv160でステータスリセット(Mアイテム)⇒INT255・Strにしようかと。序盤からStrに振ると、監獄行くまでが地獄でしょ。 -- 2008-02-12 (火) 21:53:58
  • ↑まぁ余裕あるならそれでもいいね。監獄以外じゃそんなにDEFいらないし。別にINTカンスト後STRもってってもPT中心ならつらくないがな。 -- 2008-02-19 (火) 03:11:57
  • lv88でStr36残りをINTにふってきましたけど、トパを装備してるのでINTは350を超えています、これからは素の状態でウロボ装備できるINTまで上げて残りをSenの方が良いのでしょうか?主にソロ中心で狩りがキツくなって来てるので教えて下さいお願いします。 -- 2008-02-19 (火) 12:37:17

マジシャン & マジシャン志向ミューズ

  • マジシャン目指すミューズなんですけどINTしかあげてないですけど他にあげるものってあるんですか? -- 2006-09-07 (木) 16:22:53
  • 攻撃型クレ目指すミュズはステをなにを振ればいいですか? -- 2006-09-21 (木) 10:04:25
  • マジシャンを目指すミュズですがINT、CON、の後に時たまSENを振ってるのですがそれでいいでしょうか?SENは攻撃が多少あがるんではないでしょうか? -- 2006-12-30 (土) 12:39:05
  • マジシャンはティアリングが持てるIntを確保することを最優 後は、黄色に当たる程度のCON 残りはSTR  SENは杖で殴りたい人以外ほとんどいらない -- 2006-12-31 (日) 01:49:55
  • じゃあINTは最低限でいいんでしょうか?STR>CON>INT>SEN・・・こんな感じでしょうか? -- 2006-12-31 (日) 02:10:04
  • conは武器の命中+ソロ率しだいですね、黄色やオレンジにスキルが当たりにくかったらソロじゃ狩り成り立たないですし。ちなみにCON初期値のままだとソロで赤敵とか必中スキル以外ほぼあたりません。STR上げるのはATKの底上げと少しだけでも防御上げると狩りもしやすいからトィンクルorティアリングあたりの必要INTで後はSTRって感じで良いと思います。SENは初期値でもOKじゃないかな -- 2006-12-31 (日) 07:38:37
  • ありがとうございます^^ -- 2006-12-31 (日) 13:18:37
  • レベ130マジシャンですがSENに90近く振ってしまってます。STRは110 INT270 他は初期値。黄色敵への一次スキルは70%位しか命中しません。(←自サポでの場合) クレサポ貰っての紫敵への命中率は一次スキルで30%位です。ステータスリセしなくちゃこの先 辛いでしょうか? -- 2007-01-15 (月) 14:24:07
  • そこからCON振っていけばいい。黄色にスキル必中じゃないのは痛いな。 -- 2007-01-15 (月) 15:07:31
  • マジはINT極振りカンスト(残PはSTR)⇒STR -- 2007-06-27 (水) 17:24:55
  • 命中率は溶岩3セットでFA -- 2007-07-10 (火) 11:26:24
  • マジ志望のミュズですけど支援をとるのはやめたほうがいいのでしょうか?あとボーンファイヤーは杖に持ち替えたらきえますか? [hatena] -- 2007-08-05 (水) 02:25:19
  • 支援とるとSPが足りなくなるからやめといたほうがいい。 (T-T -- 2007-08-07 (火) 11:09:00
  • 焚き火は装備かえても消えないけどサポは消えます。 -- 2007-08-08 (水) 14:25:28
  • マジ志望ならヘイスト以外は攻撃のみ取るべきだろ・・・意味な~い。もし低レベならば作り直しをお勧めします。112クレ、103マジ保有者より -- 2007-08-28 (火) 10:26:15
  • INT・STRカンストしたら、DEXで回避、移動UPかなぁ? -- 2007-08-31 (金) 10:26:23
  • マジ志望ですが、武器は杖とワンドどちらが使いやすいですか? -- 2007-09-09 (日) 09:48:07
  • 使いやすいかではなくマジは杖のみです。ワンドはクレリック -- 2007-09-09 (日) 12:38:15
  • SENによる、実験をしましたがSENを上げてもスキルダメージは上がりません。 杖で殴るときのクリティカルが増えるだけでスキルに関係ありません。 CONで試してみたところ、エレメンタルとフロストのダメージは上がりましたが、ファイアバン ハリケーン メテオはダメージ変わらずでした。 今後マジシャンを育てるなら、ティアリングをもてるまではINT、もてるようになったらINTに振りつつあまりのポイントでSTRに振るといいと思います。 -- &new{2007-09-10 (月)
  • そんなこと周知の事実だと思うが・・・。あとSen上げてもクリティカル率は変わりません。 -- 2007-09-11 (火) 05:50:26
  • ↑1つ上、そんなとこいちいち突っ込むな親切に答えてる人の気持ち察せるようにならないとな -- 2007-09-12 (水) 03:02:44
  • INT極でLv137カンスト⇒STR極でLv199カンスト -- 2007-09-18 (火) 17:43:42
  • intとatkどっちを上げたほうが魔法を使ったときのダメが高くなるんですか? -- 2007-09-19 (水) 22:26:06
  • 100まではint1でatk0.7くらい。それ考えてあげてみろ。質問の意味がいまいちわからん。 -- 2007-09-26 (水) 06:47:38
  • 100以下ならATK装備で固めた方がダメは高くなる。100になったら、ティア杖装備出来るようにInt条件を満たすのが最優先。ゆとりが出来ればAtk装備にしてもいいと思う。 -- 2007-09-26 (水) 08:25:27
  • 今の仕様はCON上げなくても普通に当たるのですか? -- 2007-10-17 (水) 18:37:31
  • スキルは近接職みたいにcon振らなくても当たる。クレサポあると外れることはまずない。ソロやるときは多少conあった方が当たりやすいが、気にならない程度なのでcon初期値でもおk。なお、範囲は必中。 -- 2007-10-19 (金) 08:49:04
  • 情報thx、これでも弱体化されてるですよね・・・ -- 2007-10-20 (土) 14:40:19
  • ずっとINT極で振ってますが、一向にクリが出ないのでアクセやイヤリングくらいはクリ重視にしたほうがいいんでしょうか?というかこのゲームって魔法でクリでるんですか? -- 2007-11-29 (木) 16:37:52
  • ローズが分かってないようだな。魔法ってなに?スキルなのか通常なのか分からんぞえ -- 2007-12-01 (土) 11:09:48
  • 魔法って言うのはマナボルトとかアイスボルトとかの事です。分かりにくくて申し訳ないorz 杖で敵殴ったときにしかクリティカル出た経験が無いもので・・・ -- 2007-12-01 (土) 17:11:59
  • クリティカルと表示されるのは通常攻撃だけ。 -- 2007-12-02 (日) 10:28:15
  • ローズはスキルではクリティカルはでませんよ。 -- 2007-12-02 (日) 18:44:54
  • そうだったのか・・・重ね重ねありがとうございますた (^^) -- 2007-12-04 (火) 12:59:42
  • スキルにクリありますよ 嘘言っちゃだめ -- 2008-01-10 (木) 13:50:50
  • スキルで当たったときに、通常よりオーバーダメージするときありますね^^ -- 2008-01-10 (木) 16:33:45
  • 旧から言われてることだがローズのダメ表示はたまに前の攻撃と被ると前の攻撃はミスになり次の攻撃に+されて表示されます前の攻撃がクリなら後のダメ表示にもクリ表示されてしまいます これは表示方法が与えるダメージを表示するものではなく 与えて減ったダメージを表示するからです なので前の攻撃表示がちょっとのラグなどで飛んでしまうと起こります -- 2008-01-10 (木) 21:15:29
  • それかダメージのばらつきじゃない?クリティカルって通常ダメージの3倍でしょ?senでばらつきを平均化できるなんて検証も昔あったしね。evoで違ってたらごめん。 -- 2008-01-11 (金) 01:10:41
  • ↑↑が正解。スキルにクリはない。いつもよりスキルダメージが多くなるのは通常攻撃を挟んだ場合のダメージの重なりだな。 -- 2008-01-11 (金) 03:06:28

ソルジャー

 

[hatena] ナイトでもチャンプでも、STRカンストさせたら次何上げてますか?ATKやスキルの威力を上げるステがあれば教えてください。 -- 2006-12-31 (日) 16:39:55
[hatena] ソルジャーなんですけどStr極振りでいいんでしょうか? -- けむし? 2007-05-05 (土) 01:43:13

  • 実際のとこ他振っても大きな効果得られませんし、ソロならConも重要になってくるでしょうね。ただ今のローズでは100まではStr極みでおkです!それ以降はStrカンスト目指して、Conは調整しつつ上げるといいですよ (^_- -- 2007-05-05 (土) 12:13:15
  • ソル系はカンストするまでSTRのみ。ConやSenに振っても殆ど変りません。 -- 井伊直弼? 2007-05-14 (月) 16:20:54
  • ソル系は最終的に体力と攻撃の化身と化しますので、とりあえず100レベまではStr最重視が無難かと。 (^Q^ (^-^ -- 2007-07-30 (月) 00:06:42
  • 適切なアドバイスとしては、好きなのを上げろとしか言いようがない。 -- 2007-07-31 (火) 06:50:33
  • ・・・100超えてから一番きっついぞチャンプ・ナイトは・・・170くらいでも沼や監獄じゃブルやマジにはかなわないね^^ -- 2007-08-28 (火) 10:28:55
  • そこまでしないと一撃にならないチャンプなんて・・・ (T-T -- 2007-09-09 (日) 13:10:07
  • 範囲一撃で倒してくれる剣チャンプとPT組んだことあるよ。条件はかなり厳しいだろうけど、不可能ではないみたいだね。 -- 2007-09-13 (木) 01:37:39
  • ダウンを食らわないように(使われない)すればいいのでは? -- 2007-09-13 (木) 10:48:29
     

[hatena] ソウルテイクにintは必要ですか? -- 2007-09-29 (土) 02:49:11

  • 関係ない。atkのみで判定される -- 2007-09-29 (土) 04:42:40
  • そんなの関係ねぇ (^-^ -- 2007-12-18 (火) 16:48:20
     

ナイト & ナイト志向ソルジャー

  • 片手ソルお願いします。STR極、攻撃があたらなくなったらCONという感じでいいでしょうか? SENは必要あるかな? -- 2007-01-03 (水) 19:07:34
  • ソル系はスキルディレイの関係上、ある程度通常攻撃が当たらないとソロはきつい。だからある程度あたるcon、ある程度出るクリティカルのためにsenを上げるのもいいかもしれない。 -- 2007-01-04 (木) 03:43:10
  • ナイト志望のソルってStrだけでいいですか?なんかいろいろ振った方が良いと聞いたことがあるので・・・ [tip] -- 2007-07-08 (日) 10:19:22
  • ソロが多いならconも少々。PTばっかりならstr極でおk -- 2007-07-09 (月) 03:27:56
  • ナイトはあくまでもPtの盾と考えたほーが良い。なのでPt組んで狩りする癖を事を考えてStr極振りが基本だと思います。(Str攻撃&防御age・Int魔法防御age・Dex回避&足age)あくまえも参考にしてください。 -- 2007-11-20 (火) 12:23:34
  • これからナイトを目指すのはあまりおすすめしない。正直対人なら現状、全職中最強だがソロ狩りがマゾすぎる。寄生できるならあり。 -- 2007-11-21 (水) 08:25:42
  • 対人最強って本当? -- 2007-11-22 (木) 11:50:23
  • def2200↑ならばね・・・ -- 2007-11-26 (月) 00:05:05
  • ナイトにINTって必要ですか?必要だとしたら最終的にどれくらい必要ですか?教えてください〇┓ペコ -- 2007-12-13 (木) 21:14:24
  • 対人やるなら振ってもいいかもしれんがStr Con Senを先に振ったほうがいいよ。ソロなら特にね。 -- 2007-12-13 (木) 23:47:52
  • ウロボ9のワンドナイトやらない限り振らない方が無難。dex>conにに振るべし -- 2007-12-14 (金) 10:35:08
  • ワンドナイト希望してるんですが・・・ステフリ教えてください! -- 2007-12-18 (火) 12:48:46
  • ウロボを持てるINT。物理盾を持てるSTR。ATKが必要であればSEN。Int(>or=)Str>>Sen -- 2007-12-18 (火) 16:42:47
  • 対人用のステ振り教えてください!!!! -- 2007-12-25 (火) 13:57:37
  • 対人ならSTRカンストからSENかな~!?(個人的な意見) -- 2007-12-25 (火) 16:33:00
  • Conないと回避職に攻撃あたらなくなるぞ -- 2007-12-25 (火) 16:53:18
  • 割合的にどれくらいっすかね?┏oペコッ -- 2007-12-25 (火) 18:20:03
  • 相手回避の6割はhitがないと当たらない。 -- 2007-12-25 (火) 21:53:34
  • Strカンスト、Sen>Con、十分だと思ったらDexでいい。 -- 2007-12-26 (水) 07:58:01
  • 12月18日に質問した者です。答えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。 -- 2007-12-26 (水) 19:34:57
  • 答えていただきアリガトです。m(__)m -- 2007-12-26 (水) 21:20:57
  • 現在の仕様ではSTR、INTカンスト残りCONがナイトの最適なステ振りです -- 2008-01-10 (木) 18:10:27
  • ↑極振りが最適なわけないだろ。そういうのは脳内でやってくれ。 -- 2008-01-11 (金) 03:02:20
  • いろいろ検証した結果です。最適出ないと思うならしなきゃいいです。STR、INTカンスト残りCONが現状で最適なステフリであるのは確証済みであります。 -- 2008-01-15 (火) 10:26:25
  • 使う装備も書いてないし、そもそも最適の定義もしてないのに最適とか決めれないでしょ。万人が最適と思うから最適なんでしょ。自分だけ最適と思ってても何の意味もないよ。 -- 2008-01-16 (水) 03:48:38
  • ただ堅いだけの完全な壁役なら知力でいいけどな。でもそんな最強ナイトはスルーだぜ -- 2008-01-16 (水) 08:53:48

チャンプ & チャンプ志向ソルジャー

  • 槍ってstrだけでいいんですか? -- 2007-03-25 (日) 18:32:18
  • 槍はLv100でパニッシャードリル装備できて主に狩りする敵(相手)に攻撃当るならSTR極で問題ないかと。その後は個人的に振っていけばいい! -- 2007-03-26 (月) 18:05:39
  • 斧と槍と剣、どれが1番強いんですかね? -- 2007-05-27 (日) 18:23:21
  • 斧か槍か剣にするかは好みです。チャンプ自体に目立った強さがありません。斧は敵単体向け。槍は範囲志向。剣は、斧と槍の中間ぐらいの位置づけ。1番大事なのはチャンプを好きになれるかどうかです。 -- 2007-05-31 (木) 16:22:39
  • 斧ソルはstrだけではなくconも必要でしょうか?? (^^; -- 2007-06-28 (木) 23:19:55
  • スキルが当たらなくなったらCONも必要。ジュノンポリスのNPCベリアーが売っているHIT21の指輪などを利用して、lv100まではなるべくSTRだけ振るようにすると良いと思います。 -- 2007-06-29 (金) 09:24:23
  • チャンプはまあまあ強いと思います、固いしSTR振りまくっていればホーカーにも勝る気はしますが -- 2007-07-30 (月) 00:03:48
    最弱かもしれないがそれはただゲームバランスが悪いだけ、何を言っても現状ではスタン持ってる職が有利!自分が楽しめる職業やるのが一番ですよ☆ -- 2007-08-18 (土) 03:19:31
  • それがエボのゲームバランスなわけで実力でしょうが・・・。好きなのやれってのは同意するが。 -- 2007-08-18 (土) 13:11:08
  • 職業間のバランス調整に期待 (// ? -- 2007-08-18 (土) 14:43:31
  • ゲームバランス=実力とはならないのでは?対人勝ちたいからスタンもってる斧ソル、氷マジやる→それでチャンプ(斧以外)を倒す(実力か?)誰でも、勝てるべさ!?同じ職同士などで勝負し合ったら実力勝負になるだろうけど。まぁ今のローズになに言ってもしょうがないか~ -- 2007-08-20 (月) 12:06:53
  • どうみてもブルマジクレが強いのが現状だお。そんなに実力にこだわるならFEで腕披露だな。っつーか対人が廃れたゲームは終わるぞ。アップデートもマイレばっかだしやることないからな・・・。 -- 2007-08-24 (金) 21:45:15
  • チャンプ同士のバトルは熱いぞ。EVOで対人楽しむならソル系だけのバトルおすすめ。しかし、それ以外は瞬殺だからな・・・。 -- 2007-08-24 (金) 21:47:05
  • どうでもいいが監獄レベルで防御が監獄クレ以下ってのはいただけません -- 2007-10-13 (土) 18:21:16
  • ソル系にしてクレ以下の防御は精錬すべきだな。 -- 2007-10-13 (土) 21:50:10
  • Strクレに対してチャンプでは精錬してもおっつかないべ?盾の分差がおっきいぞ (OO; -- 2007-10-14 (日) 01:32:39
  • 全身9目指せがんばれチャンプ -- 2007-10-14 (日) 23:16:02
  • ソルジャーつくりたいとおもっているのですけど、最終的には両手剣のチャンプにしたいとおもっています。もしよろしければどなたかステ振りなどおしえてくださいー><; -- なな? 2007-11-14 (水) 20:59:13
  • Strカンストまでひたすら上げてけばいいと思いますよ!カンスト後は好みになってくるかと、、、狩りしてる最中に適正~敵に攻撃当たらないようならCon調整。ぶっちゃけStr以外に振っても対して体感するほど強くならないですけどね -- 2007-11-15 (木) 10:01:05
  • Str=Atkだけでそれ以外Atk上げれるステってありましたっけ? -- 2007-11-16 (金) 10:20:52
  • ありません。GI鯖でDEXでATKが上がるという噂はデマです。 -- 2007-11-16 (金) 12:33:24
  • チャンプが大好きで最終的な狩り場となる『監獄』を想定するなら剣チャンプがオススメ -- 2007-12-18 (火) 22:43:42
  • DEXでATKが上がるのは片手武器です。チャンプは両手武器なので上がりません -- 2007-12-19 (水) 05:02:27
  • 片手武器とか遠まわしに言わずに石弓って言えよ -- 2007-12-19 (水) 05:24:34
  • 片手剣はDEXで上がるよ。鈍器は知らないけど -- 2007-12-19 (水) 08:37:51
  • 鈍器はあがらない -- 2007-12-19 (水) 16:27:59
  • 片手剣も上がらない。ソル武器は石弓を除いてDEXではATK上昇なし。ガネ7で検証済み。 -- 2007-12-20 (木) 03:23:51
  • 35振っても1も上がらないものに対して上がるって言い切るやつは頭が弱い子。300振って仮に1上がっても何も嬉しくない。 -- 2007-12-20 (木) 03:30:28
  • カタールもconでatk増えるけどcon30~40にatk1だからな。レイブン7でさ・・・ -- 2007-12-20 (木) 03:54:03
  • 対人用の斧のステ振りを教えて下さい -- 2008-01-01 (火) 12:31:10
  • 剣チャンプさん~STR振った後って何に振ったりしてますかぁ~? (^^) みんなどんなチャンプを目指してるのかなぁと思って (^^) 参考までに教えてください (^^) おれは今のところとりあえずCONに振ってます (^Q^ -- 2008-01-10 (木) 23:55:35
  • おいらはSTRカンストしたらCONに振ってる~ (^^) SENに振ってみたけど意味ない (--; -- 2008-01-15 (火) 10:16:12
  • SENでスキル強くなったりしないのかなぁ~?どなんだろ~? -- 2008-01-21 (月) 20:56:54
  • このゲームって対人戦あるの?最近やり始めたばかりだからなのか、対人話を聞いたことがない。現在90レベルですけど・・・。2次転職まであと僅なとこまできてるのに、対人話が出ないとは。それとも一部の俺TUEEEだけが対人やってるのかな?とも思ったりw -- 2008-02-04 (月) 02:46:33
  • 温泉がありますが~w -- 2008-02-04 (月) 03:06:03
  • ソロやってたら対人の話も出ないだろうね。クランでも入ればそういう話もあるぞ。温泉は確かに一部の俺TUEEEかもしれないがな。自分が弱いと思ったらあきらめてクレで支援に徹しろ。 -- 2008-02-04 (月) 16:34:09
  • なるほど、あるんですね。もっと対人戦が盛り上がればいいのになぁ。まぁ自分は弱いけど、それでも対人って面白いw負けたくないって意識からレベリングも頑張れる事もあるし。対人賑わえ~w -- 2008-02-05 (火) 02:05:29
  • ぶっちゃけ全職の中で火力一番高いのはチャンプではないのですか? -- 2008-02-10 (日) 00:11:13
  • 一撃だけならチャンプが最強。それ以外最弱orz -- 2008-02-10 (日) 22:04:44