ステータス

Last-modified: 2018-06-26 (火) 16:22:31
 
 

ステータス

ステータスについて

  • ステータスにはStr(力)Dex(敏捷)Int(知力)Con(集中)Cha(魅力)Sen(感覚)の6種類があります。
  • ステータスは、基本的にはLvアップによって得られるステータスポイントを消費して増加させます。
    • 一度ステータスを上げてしまうとすぐにキャンセルすることはできませんので、押し間違いなどに注意。
    • ステータスをリセットする方法には、Lv40までにザント村のウォーレンに話しかけるか、マイレージでステータスリセットのスクロールを購入するかの2通りが存在します。
      • ただしステータスリセットのスクロールは非常に高価であるため、Lv41以後のステ振りは慎重に。
  • ステータスは装備品に付与された補正によって上昇させることもできます。この場合はその装備を外すと、その装備によって変化していたステータスは元に戻ります。
    • 装備品の補正には太字のものと細字のものがあります。
      • 太字の補正はその装備特有の補正です。同じ装備品ならどれでも同じ補正が付いています。
      • 細字の補正はドロップしたとき「アイテム鑑定必要」という表記のある装備を鑑定した際や、装備を製造したときなどにランダムにつく補正です。
      • つまり、太字の補正はその装備を手に入れれば必ず付いていて、細字の補正は運次第で付くことになります。
  • また、各種宝石をジャミングした装備によっても一時的にステータスを上昇させられます。
  • カートに搭乗すると装備品による補正が一時的に全て消えるため、裸の状態でのステータス量の確認に便利です。

ステータス上昇による効果

関連\ステStr(力)Dex(敏捷)Int(知力)
戦闘最大HP
近接武器の攻撃力
防御力(Def)
遠距離武器の攻撃力(銃・弓・ボウガン)
回避率(Avo)
近接武器の攻撃力(カタール・二刀)
最大MP
魔法武器の攻撃力
魔法防御力(Mdef)
製造
その他アイテム所持限界量増加移動速度(M_spd)
関連\ステCon(集中)Cha(魅力)Sen(感覚)
戦闘遠距離武器の攻撃力(ランチャー・銃)
命中率(Hit)
クリティカル増加
(ドロップ率とは無関係)遠距離武器の攻撃力(ランチャー・銃・ワンド・弓)
クリティカル増加
製造ランダム補正値の付き易さ
成功率上昇
冠詞アイテムの製造確率上昇
高補正値アイテムが出来やすくなる
その他クエスト完了時の報奨が良くなる
(次項目に一覧データ有)

※一部冠詞アイテムは、通常アイテムと異なる新グラフィック(10/16付)になります。

  • なんであの表、消しちゃったんだ (T-T -- 2008-06-27 (金) 13:16:40
  • 表組みに変更したけどどうかな。他も少し変更しました。 -- 2008-06-27 (金) 16:32:06
  • Dex1に対してM_Spedはどの程度増加するのでしょうか -- 2008-12-12 (金) 16:53:13
  • ↑Dex1で0.5ですね -- 2008-12-12 (金) 22:55:39
  • Str1に対して防御力(Def)はどの程度増加しますか -- 2009-02-28 (土) 16:52:52
  • Senでのワンドの攻撃力upって、スキルの威力ですか??それとも通常攻撃のでしょうか [hatena] -- 2009-03-11 (水) 09:57:03
  • ↑両方に強く影響します。ワンド装備で使えるスキルに、武器攻撃のスキルがあれば違うのかもしれませんが(あやふや。詳しい人お願い)。 -- 2009-03-11 (水) 10:43:58
  • senによる高補正値ってsenをどのくらい上げれば実感できますか? -- 2009-04-25 (土) 07:43:55

ステータスと攻撃力の計算値(式)

各武器別ステータス1で上昇するAtk(Watkは武器Atk.batkは弾の品質)

灰色字は旧情報

[片手剣・鈍器・両手剣・斧・槍][弓・石弓]
Str:(0.05Watk+22.5)/30Str:1/5
なしDex:(0.04Watk+0.02batk+18.92)/30
なしSen:(0.03Watk+0.015batk+0.24)/30
[カタール][二刀流]
Str:3/7Str:7/11
Dex:(0.05Watk+11.55)/21Dex:(0.05Watk+11.7)/26
[杖][ワンド]
Str:2/5Int:3/5
Int:(0.05Watk+12)/32.5Sen:0.1Watk/27
[銃][ランチャー]
Dex:2/5Str:13/25
Con:(0.03Watk+0.018batk+15.24)/30Con:(0.04Watk+0.04batk+15.48)/30
Sen:(0.05Watk+0.03batk+0.4)/30Sen:(0.05Watk+0.05batk+0.6)/30
  • 上の表はどこまで正しい?表の式だと剣とか150の武器ATKでも1しかATKがあがらないんだけど・・・ -- 2008-01-22 (火) 10:06:02
  • ん?ステ+1に対してAtk1上昇ってことだから、装備宝石含めたStrの総値×1倍の数がプラスされることになるよ(意味の取り違えだったらゴメン) -- 2008-01-23 (水) 20:18:33
  • 計算したところ剣の場合、武器Atk150でStr1=Atk1になるから、武器Atk150以上ならAtk装備よりStr装備の方がいいって事? -- 2008-06-19 (木) 22:55:05
  • 補正によるだろ・・・ -- 2008-06-20 (金) 02:37:50
  • ランチャ353 -- 2008-08-26 (火) 12:16:28
  • 0.04Watk+0.02batk+18.92)/30 これのbatk ってなに? -- 2008-09-05 (金) 19:05:12
  • Watk = Weapon attack point , batk = bullet attack point -- 2008-09-06 (土) 09:48:03
  • Str:(0.05Watk+22.5)/30 が合ってないことはわかった -- 2008-09-23 (火) 23:56:25
  • 是非詳細を教えてください。信じちゃってます;; -- 2008-09-24 (水) 05:08:51
  • ↑合ってるから心配しなくていい。175槍9(ATK820)でルビ7装備するとATK74あがる。 -- 2008-09-26 (金) 22:46:38
  • 銃の式は、ConもSenも今は合ってないみたい。Dexは未検証。 -- 2008-11-07 (金) 18:17:12
  • 杖のint依存度:(0.05Watk+12)/28 ぽい -- 2008-12-06 (土) 12:53:35
  • 石弓革命後も石弓の計算式はこれであってるのでしょうか? -- 2009-02-06 (金) 23:41:48
  • 違います、かなり変更されてます。 -- 2009-02-08 (日) 08:58:46
  • Dex100の変化で6弓(9)は157up アルテミス(6)は75up トイボウ(7)は56upでした。参考までに~ -- 2009-02-12 (木) 13:18:51
  • 石弓わからないかなぁ・・ -- 2009-02-16 (月) 03:50:56
  • ↑↑ステとSTR、DEX、SEN、矢の種類を載せてくれれば嬉しいかと… -- 2009-02-18 (水) 22:34:57
  • トイボウでも6弓9でも、矢無しと骨の矢の変化は9で、Dex100変化させても9でしたので、矢は品質がそのままAtkになってるように思います -- 2009-02-21 (土) 12:06:25
  • 別の装備(矢無し)でDex100変えてみたら、6弓9 156up、アルテミス6 76up、トイボウ7 55upでした。誤差1ですけど上か下かですね。SenやStrなどで大きく変化する装備がないのです(ry -- 2009-02-21 (土) 12:25:03
  • 上記から単純計算するとDEX依存は…(0.04*WAtk+15.92)/30で近い値になる。詳しい加算量はわからんが… -- 2009-02-22 (日) 09:37:22
  • もしかしたら弓と石弓の依存率違うかも…石弓も3~4種類(低級、中級、上級)くらい検証できる人、データUPお願いしますorz -- 2009-02-23 (月) 07:11:56
  • パーレルボウガン(6)装備でSen振ったらAtk5上昇☆依存度低い模様ww -- 2009-03-05 (木) 10:52:50
  • ↑訂正 Sen5でAtk1の上昇ですw -- 2009-03-13 (金) 02:52:47
  • 表の見方が分かりません (T-T  「/」や「小数点」って..... -- 2009-04-23 (木) 15:12:44
  • 「/」は分数(割り算)のことです。「1/5なら0.2」ですね。「小数点」はそのままです。
    ちなみに、計算後の端数(小数点以下)は切捨てとなります。
    <カタールの武器Atk200の場合の計算例(Dex編)>
     上記の表より、(0.05Watk+11.55)/21 → (0.05×200+11.25)÷21 → (10+11.25)÷21
     → 21.25÷21 = 1.012
     よって、カタールの武器Atkが200の場合、Dexの値1につき、Atkが1.012上昇する補正が入るということになります。
     (Dexの値が10なら、Atkに10.12の上昇補正が入ります。実際は、端数が切り捨てられるので補正は10。)
    なんとなく伝わりましたかね [hatena]
  • 初めてで良く分からないのですが銃の場合、DEXとCONどちらが攻撃力が上がるのでしょうか? -- asty? 2009-04-26 (日) 22:05:08
  • 上記の表の内容を信用するなら武器Atkがいくつだろうと、弾の品質がいくつだろうとConの方がAtk上昇率が高いです。Dex:2/5=0.4に対して、Con:(a+b+15.24)/30=0.508以上となるからですね。ただし、表の計算式が灰色になっているものは、情報が確定していませんので誤差があるということを念頭に入れて置いてください。 -- 2009-04-27 (月) 15:03:52
  • ありがとうございます。 -- asty? 2009-04-27 (月) 19:27:46

各レベルで振れるステータスポイントのシミュレータ 

http://www.geocities.com/irose_kama/
但し、英語且つカート乗車推奨(旧仕様の為)

 

右上英文の、

Note: You might be missing 10 stat pts if you skipped talking to the Fairy in the newbie area.

日本語訳

注:あなたがもし初心者エリア(冒険者の草原)で妖精(アルア妖精)との話を飛ばしていれば10ptを逃しているでしょう。

 

計算機(calculator)に関する質問、英語訳希望,,,etc.

  • Lv200まで限定 -- 2007-10-19 (金) 08:04:32
  • Lv210の場合、SP=19730(シュミレータでLv200にし、-1730まで振ればよい) -- 2007-11-19 (月) 11:57:55
  • このwikiのデータと上記リンク先のシミュレータを参考にして、新しいステ振り計算機を作ってみました。
    もしよかったら使ってください (// [heart] http://rosenyonyo.hp.infoseek.co.jp/ -- nyonyo? 2008-02-23 (土) 23:52:14
  • 私が作ったものではありませんがついでに魅力値による報酬増加一覧表も張っときます。http://youthfuldays.yh.land.to/data/cha/ -- 2008-05-15 (木) 10:31:49

ステータスFAQ 全般

  • 質問する前に、質問内容が重複していないか十分に確認してください。
  • CTRLキーを押しながらFを押すと、ページ内のキーワード検索ができます。まずは調べたい単語を打ち込んで検索して、それでも見つからなかったら質問してみましょう。 
Q.対人が強い職業は何んでしょうか?
A.答 : 大規模PvPで汎用的なもので言えばナイト>槍チャンプ>senクレ>以下同です。1対1は愚問なので省略。
 
Q.クローフィは何Lvでかれるんですか?
A.レベルよりも、スキルが当たれば倒せるようになると思います。ソロなら50台半ばくらいからチャレンジし始めるといいかも。
クローフィ。クエで狩るなら40台前半でもいけますよ。
 
Q. ペア狩りするのに最適なキャラの組み合わせ指導願います
A.ブルor槍チャンプorマジ&クレが最適かと思います。
レベルアップのみに捕われずフレンドと組むのが楽しいと思いますよ^^
 
Q. 魅力値とドロップ数量の関係について教えてください
A.ステとドロップは関係ないと思う、魅力で決まるんだったらみんなカンストしてるb
 
Q. ステ振りなおしって一回だけできますよね どこでできますでしょうか?
A.Lv40までにザント村のコーネルだったかな?以外にステ振りなおしができる方法はありますか??
マイレージのステ初期化本くらいでですね。
 
Q. ユニオン戦向きのキャラってどんな感じなんでしょう。職とかステータスとか・・・・
A.ブルしか選択肢はない。耐えるならカンストナイト。あとは好きなの選んでくれ
 
Q. STRの防御上昇について詳しくわかる方いませんでしょうか?どのくらい上がるのか知りたいです。
A.Str値×0.35だと思うよ?
比率はそれぞれのステの宝石が必要。なるべく等級高くて数が多いほうが誤差が少なく正確に測れる。俺にはそんな宝石ないよOrz
 
Q. ええっと、初書き込みですがスキルについて聞きたいことがあります。スキルパワーと武器攻撃と攻撃力っどう違うのですか?分かる人教えてください
A.ATKの効果比率とレベル補正の違い lv100を越えてATKがゲームバランスを壊すほど上がる頃に自身で効果の違いがわかると思います わからなければこの件については考えず遊ばれていたほうが良ろしいと思います
 
Info.
A.対人のダメージはatk最重要。 対人で負ける要因はstrだけじゃないよ。根本的に自分と相手の武器のatkが違うはず。確認してみれ。
 
Info.
A. カンスト値は全ステータス一定で300です。 ただし宝石・補正での追加ステータスでは合計値が300を超えます。
 
Info.
A.検索しても既出とか判らなかったのでここでに書きます…武器に必ず付いている基本のA_SPDは+-1の差で大幅に変わり、太字細字問わずオプションの物はそのままの通り攻撃速度に影響 靴に関しても同じで基本のM_SPDは+-1の差で大きく変わり、オプションの物はその値通りに移動速度に影響…武器も靴も基本のUPする量はよくわからない
 
Info.
A.靴の移動速度は初期靴以降はM_SPD1=4で上がっていきますよ
 
Q.公式HPには「集中」の説明に「HPやMPの回復速度に影響します。」とありますが、実際に回復速度は実感できるほど増えるものでしょうか?当方、レベ85の二刀ホカ。conは初期値です。
A.「わーすごいよ!肉食わずにカリができるよ!」そんな都合のいい話はないので、結論 体感できるものではないと思われ。
Con高いディラ系は、レベルによっては回復量の多さを体感することもあるけど、他職で付け焼刃程度のCon入れても殆ど役に立たない。
 
Q. 魅力キャラ(LV16,魅力206)育ててるんですが、イベントアイテム交換しても4個しかもらえません、どの様に育てたら5個もらえる様になりますか教えてください。
A.lv16だと236以上で5個じゃないですか?(某魅力表よりです
 
Q. con1につき命中どのくらい上がりますか?
A-----
 
Q.上記の英文の約の冒険者の草原での妖精との会話はあとからでも、できますか?
A.今でもちゃんと10ptもらえますよ^^ 自分が確認したところでは一次職中ならいつでももらえる筈。ステについての話をきいてみて。
  • んー一応修正してみましたが。微妙 [hatena] -- 2008-11-05 (水) 15:46:36
  • 乙。Qごとに区切り(スペース)が欲しいなぁ。そうすれば見やすくなると思う。 -- 2008-11-05 (水) 15:56:25
  • ご要望を反映させました。 -- 2008-11-05 (水) 16:35:57
  • 中傷コメント削除しておきました (^_-  職人さんお疲れです。 -- 2008-11-05 (水) 17:51:36
  • をを~、使っていただけた(*´ー`)ゞエヘヘ 作った甲斐がありました^^ -- 2008-11-05 (水) 20:50:43
  • 2次職中でももらえますよ -- 2008-12-24 (水) 15:10:30
  • だいぶページサイズが大きくなってきましたね。そろそろ、職業ごとにページを別けた方がいいですかね? -- 2009-03-09 (月) 10:00:19
  • 4回目の転生をしたいのですが、レベル115から経験値が入りません。どうすれば、経験値が入るようになるのでしょうか? -- 何年かぶりに復帰した者? 2018-06-24 (日) 12:52:15
  • 115ではなく215なら、惑星カーキアでレベル上限解放が必要です。未知の火山島にいるシモンから渡航クエが受けられます。 -- 2018-06-25 (月) 16:59:00
  • 215です。親切にありがとうございます。チャレンジしてみます♪ -- 何年かぶりに復帰した者? 2018-06-26 (火) 16:22:27

ディーラー

 

[hatena] 銃使い目指したいんですが、主になにをあげたらいいんですか? -- まそっぷ? 2007-05-26 (土) 06:21:47

  • 銃はナイトガン装備できるconまで上げてあとはsenとか好きにしなされ -- 2007-05-26 (土) 16:55:01
  • ありがとうございます。 -- まそっぷ? 2007-05-26 (土) 19:13:31

[hatena] 銃のDEX振る関係ある?あんまり変わらないような感じする..... -- 2007-11-22 (木) 18:46:43

  • それはステ対して振ってないからでは?武器の精錬具合にもよるがAtk上げたいのであればCon、Sen、Dex調整しながら振ってみ。製造メインでいくならDexはお荷物になると思うけど (^Q^ -- 2007-12-19 (水) 06:59:15
     

[hatena] 砲ブルでAtk上がるのはStr以外ではCon?Sen? -- 2007-01-06 (土) 13:26:48

  • 両方増えるが、CONの方が大きい -- 2007-01-06 (土) 14:04:11
  • ConとSenを半々にしてる。 -- 2006-11-02 (木) 13:04:53

[hatena] 完全攻撃型のディーラー作りたいんですけど、ステフリはどうしたらいいですか? -- &new{2007-05-28

  • 完全攻撃型ということは、ブルジョアのランチャー持ちになると思うのですが、ランチャーの装備に必要なSTRを確保しつつCON極、カンスト後はSEN極で良いかと思われます。 -- 2007-05-28 (月) 22:51:14
     

[hatena] ランチャとか銃の攻撃力はConで上がるじゃないですか?装備の補正などでHitを上げた場合は攻撃力は上がりますか? -- 2007-02-12 (月) 15:13:06

  • 上がらないでプー。 -- 2007-02-12 (月) 16:41:55
     

[hatena] 砲アティと銃アティだとどちらがおすすめでしょうか? STR上げる分CONとSENが下がってしまいますが。 またアティ初心者レクチャーをぜひよろしくお願いします''^^ -- 2006-12-15 (金) 06:11:37

  • ↑エヴォになってから製造のSenによる高補正率が下がったのでまだなんともいえない。とりあえず純製造目指すなら銃 -- 2006-12-18 (月) 10:17:30
     

[hatena] アティ目指してるんですが、研究は全部とったほうがいいのでしょうか、製造はとらないで。 -- 2007-12-18 (火) 12:37:07

  • 先々何を製造したいか決めてから研究スキルを取ったほうがいいです。決まってないなら決まるまで覚えなくてOK。アティはレベルカンストしてもSPがぜんぜん足りませんから、選んで覚えないと失敗します。製造をやらないなら素直にブルジョア目指してください。 -- 2007-12-18 (火) 19:55:59
     
  • 武器を製造する際、耐久や命中の高さはどのステに依存してるんですか? -- 2007-11-28 (水) 20:09:48
  • [hatena] 銃の場合ConでAtkとHitあがるのに他の武器より当りにくかったり与ダメが低いのはなぜ [hatena] -- [[ [hatena] ]] 2008-01-04 (金) 15:45:39
  • ゲームそのものが未調整だから -- 2008-01-05 (土) 07:48:20
  • 気のせいだろ。ちゃんと当たるしAtk相応のダメが出る -- 2008-01-05 (土) 08:39:59
  • 確かに・・ビジターで試してみたが、剣と銃持たせてAtkを大体同じに調整して攻撃してみたが、銃の与えるダメの方が断然低いな・・・ (^^; -- 2008-01-05 (土) 12:23:45
  • [hatena] 宝石を作る為、アティめざしているのですがステはどのようにふればよいでしょうか? -- 2008-02-08 (金) 14:14:12
  • CONだけ振ってればおk -- 2008-02-08 (金) 15:29:02
  • 現在85Lvの砲ディラなのですが、ステが「STR134,CON138,SEN50」といった具合なのですが、ステ再振りして89ランチャーを装備できるだけのSTRを確保し、残りをCON、CHAをSENに全て回した場合、攻撃力はどれほど変わるのでしょう?最近始めたばかりで分からないことだらけな今日この頃…。 -- 2008-02-10 (日) 22:02:36
  • ステ再振りしても大して変わらないと思います。残りをCONに全振りしても、たぶんATK50くらいしか上がらないと思う。レベル100装備のリバースキャノンを持つのにSTR138いるので、このままでもいいですよ。100以上まで育てる前提の話ですけど。お金は大事にしましょう。 -- 2008-02-11 (月) 06:40:13
  • [hatena] スキルで共通2つと攻撃2つで4P使ったんですけどこの場合製造は何種類できそうですか?? -- 2008-06-08 (日) 16:38:55
  • なぜこのゲームは商人が最強なんですか?戦闘職が弱いゲームって…。 -- 2008-06-09 (月) 10:17:50
  • ↑このゲームに商人って概念はほぼ皆無。スキル(売買)はあるけど取る人あんまりいないし。 -- 2008-06-09 (月) 11:54:16
  • 冠詞が付いた装備を作るには、ステ振りはどのようにしたらいいですか? -- 2008-07-26 (土) 18:38:55
  • 冠詞が付いた装備を作るには、ステ振りはどのようにしたらいいですか? -- 2008-07-26 (土) 18:39:02
  • 魅力は何に反映されますか? -- 2008-07-26 (土) 18:40:45
  • ↑ステータス上昇による効果を見たらわかりますよ♪ -- 2008-07-26 (土) 18:43:01
  • 耐久度をUPさせたいのですが、ステの振り方はどうすればいいのですか?? [hatena] -- 2008-07-26 (土) 23:28:26
  • 最近こういう質問が2ちゃんにも目立つが新規が入ってきてるってことだろうなぁ。耐久はステやレベル全く関係なくランダムでつく。そして装備には基礎耐久ってのが設定してあって例えばリバースキャノンは耐久が低いのばっかりできる。 -- 2008-07-27 (日) 01:43:37
  • [hatena] Con極振りでLV100だとConはいくつになりますか? -- 2008-08-01 (金) 11:45:50
  • ↑226 -- 2008-08-01 (金) 12:53:02
  • ↑武器研究取るとCON1ずつ貰えます100Lvで9貰えます。 -- 2008-08-04 (月) 13:53:51
  • 今ディラ39育ててるのですが、アティ目指してるのですが銃とランチャどっちが結局いいのでしょうか?今は銃を持つ為Con振りですが、ちょこっとここ見たらランチャのほうがSP的にいいとあったので。。40前なのでステ振りなおしするなら今かと思って聞きにきました><ご助言お願いします。 -- パイン? 2009-04-03 (金) 00:25:56
  • ↑別に銃でもランチャでもどっちでもいい 別にランチャのほうがSP的に変わらないと思う ランチャの方がATK高くて狩りやすいだけ。 -- 2009-04-03 (金) 08:31:38
  • ↑別にランチャでもSP的にも変わらないと思う です・・・失礼 -- 2009-04-03 (金) 08:33:13
  • 勝手に補足:ただし、ランチャを装備するためにStrが必要になるので、ステータスリセットの教本を利用するつもりがないならば銃の方がステータスポイント的には余裕が持てます。 -- 2009-04-03 (金) 10:35:52
  • お返事有難う御座いました。とりあえずこのまま銃で行ってみたいと思います^^ -- パイン? 2009-04-04 (土) 08:48:08
  • 既出だと思うのですが、防具製造特化のディラでSENに振る理由はあるのでしょうか?教えて下さい。 -- 2009-04-09 (木) 07:31:13
  • ↑ランダム補正がつきやすくなりますよ~。上の方にある「ステータス上昇による効果」の表を参考にしてくださいね~。 -- 2009-04-09 (木) 09:52:12
  • ペットの餌は何処に売ってますか? -- horten? 2016-10-25 (火) 20:12:05
  • ペットの餌は何処に売ってますか? -- horten? 2016-10-25 (火) 20:12:09

アティザン

  • [hatena] アティ目指したいのですが、どのようなステフリを (^^; していけばいいでしょうか?? -- 2006-12-14 (木) 18:05:38
  • アティザンでランチャー持ちたいんですが良くないんですかね (T-T ? -- 2007-05-19 (土) 22:31:48
  • アティはむしろランチャーのほうがいいですわよ。 -- 2007-05-19 (土) 22:41:30
  • アティ=ランチャーお勧めのポイント教えてください (^^) -- 2007-05-20 (日) 22:12:53
  • 今の仕様では、製造がステータス依存分よりも”運”の要素の方がはるかに強いので、火力を上げてレベルを上げて、SP集めたほうがマシですの。攻撃スキルをマスターツインSだけにすれば、その分もSPの節約になりますわ。 -- 2007-05-21 (月) 05:09:47
  • [hatena] ATK15付きの装備がものすごく高いんですけど、CS装備よりやっぱりATK15付きの装備の方が相当強いんですの?(狩り楽ですの? -- 2007-07-15 (日) 17:14:43
  • lv100未満ならそれなりに強さを実感できます。lv100以上は微妙です ほとんどスキル能力しだい。Atk15装備は複数揃えないと効果も小さいです。lv100以上の高火力武器だと、Atk15とCSの攻撃力の増加幅の差は小さくなりますわよ。 -- 2007-07-15 (日) 18:28:26
  • ↑ありがとうございます、CS装備ならなんとか買えそうなんで、CSで頑張ろうと思います。 -- 2007-07-15 (日) 20:14:11
  • [hatena] チャーミング300↑あるのですが冠詞装備があまりできませんSNEに振ってないからですかねぇ? -- 2007-12-08 (土) 11:16:09
  • あまりステ値での差が出てないと思う。初期値と400↑で、確かにちょっとできやすいかな程度。例えるなら1%が5%になったくらい。もっとステの影響出してもいいと思うんだけどねぇ -- 2007-12-10 (月) 22:36:14
  • [hatena] ディラ時代に製造は2つしか取れないって聞きましたけど、Mツインだけに絞って自サポも取らないでいたら、SP結構あったので3つか4つ行ける気がしますが・・・だめでしょうか。 -- 2007-12-13 (木) 23:59:35
  • 召喚はいらないけど自サポはとったほうがいいと思うじぇ -- 2007-12-14 (金) 00:10:35
  • [hatena] 現状、chaの値に対して冠詞が付く確率はどんなもんですかね? -- 2008-01-16 (水) 10:31:16
  • cha500ぐらいで2割程度 2割切ることも普通にある -- 2008-02-27 (水) 19:37:00
  • cha527ですが平均的に2割 いい時もあれば悪い時もある。やぱりステよりも運がかなり大きいかと思います。 -- 2008-07-14 (月) 00:52:29
  • cha200くらいだと0.5割(5%)にも満たない感じです。 -- 2008-07-15 (火) 11:21:07
  • 単純にATKだけ見たらブルよりアティの方が攻撃力強いって本当ですか? -- 2009-01-03 (土) 07:57:16
  • 製造のパッシブがある分アティの方がATKは上かもしれません。(攻撃スキルの性能でブルの方が総合的に強いようですが) -- 2009-01-03 (土) 20:11:46
  • 補正値とは別に高耐久装備ができる確率はCon、Senに依存するのでしょうか? -- 2009-02-05 (木) 17:15:59
  • 耐久はステに無関係。 -- 2009-02-06 (金) 11:21:57
  • ↑↑ブルの武器の修練があるからブルの方がatkも上だと思う。 -- 2009-02-07 (土) 21:42:42
  • 細字高補正をつけるにはsenが最低どれくらい必要なんですか?教えてください。 -- 2009-03-28 (土) 15:36:33

ブルジョア

  • [hatena] ブルジョアなんですがSENいりますか? -- ディラ? 2006-11-21 (火) 10:59:09
  • 何個か ディラでただCON極で振るよりは、SENも上げたほうが強くなる。クリティカルダメージとのけぞりがあるないじゃかなり強さ違ってきますよ。 -- 2006-12-20 (水) 04:24:00
  • 振り返りでのご指摘ありがとうございます^_^ とりあえず、ランチャーSTR分確保のCON多めのSENで育ててみようと思います♪ 直接感謝はいえませんが、この場を借りて御礼もうしあげます^^ -- 2006-12-20 (水) 06:28:14
  • [hatena] 製造に目もくれず戦闘重視の銃ブル目指すつもりです。ステフリに関するアドバイス宜しくお願いします。 -- 2007-01-16 (火) 15:21:06
  • ATK一番上がるように振れ。CON>SEN>DEX -- 2007-01-16 (火) 16:19:48
  • [hatena] 砲ブル目指したいんですがCONとSENはどのくらいの割合で振ればいいですか? -- 2007-02-19 (月) 00:26:27
  • 砲ディラでブル志望なんですが、Conに極振りでいいですかね?やっぱSenも多少必要なんでしょーか?(ランチャを装備するStrは考えないものとする) -- 2007-05-12 (土) 15:26:01
  • [hatena] ATK効率を考えて con:sen = 6:4 or 7:3 ぐらいで振るといいかも。ランチャーブルはレベル上げが簡単でスキルも強いので テキトーにやってても問題なし -- 2007-05-12 (土) 21:05:06
  • ご丁寧にありがとうございました^^ブル頑張ります★ -- 2007-05-13 (日) 15:14:15
  • [hatena] ブルはDEXにステ振ってもいいんですか???? -- 漫才師? 2007-06-12 (火) 11:20:04
  • 銃はDexでは攻撃力があがりません。 -- wids? 2007-06-22 (金) 23:35:44
  • 火力の高い銃を装備した場合、DEXに5振るとATKが1か2上がります。このページの一番上の方に、詳しい計算式で解説されてます。ランチャーは上がりません。それでもCon、Senを優先して上げたほうがいいです。 -- 2007-06-23 (土) 13:26:29
  • [hatena] 砲弾の重さが気になるんですがリュックで十分対応できますか? -- 2007-07-28 (土) 11:09:15
  • 廃プレイしないならリュックで十分対応できる 玉が切れる前に普通の人は狩りに飽きますよ -- 2007-07-28 (土) 21:15:30
  • 大砲ブルを作ろうと思うのですがSTRとCONとSENの比率をだいたいでいいので教えてください -- ゲティ? 2007-08-18 (土) 02:25:50
  • レベルや武器によってステ振り変わるから教えられない。上の表見て自分で計算してください。 -- 2007-08-18 (土) 12:56:07
  • [hatena] ↑↑STRはランチャ装備する分だけあげてCONカンスト→SEN極振りでいいんじゃないですか? (^_- -- 2007-08-20 (月) 11:06:25
  • ランチャは銃と違ってDexもIntもいらんですしね↑の方言ってるのが一番無難だと思いますよ~とりあえずStrは100でリバ持てる分の138を目安にb -- 2007-08-20 (月) 12:00:37
  • 銃でもINTはいらないような (^^; -- 2007-09-06 (木) 04:22:03
  • 100からのステ振りがConカンストしてからSen振りで、Str138でとめてるのが言われてるが、それが一番Atkあがるステ振りではないってことがいいたいのでは? -- 2007-11-04 (日) 04:11:58
  • 火力を求めるならConSenは均等もしくはCon3:Sen2ぐらいで振らないと攻撃力弱い それとリバを最終にするならStr138必要だがStrでの上昇値は固定なので武器持ち買えによる上昇もないのでできるだけ装備の補正で補って極力振らないほうがいい Con、Senカンスト後はお好きにどうぞ  -- 2007-11-07 (水) 22:11:13
  • Str10補正持って補うよりもStrに10振ってCon10補正持った方が強いですが何か?よってLv100でStr138振るのは常識的に考えて一番良い。ConとSenの割合は自分で考えてね。 -- 2007-11-07 (水) 22:49:03
  • 力100程度だから必要ポイントは少ないってことだね。 -- 2007-11-07 (水) 22:51:55
  • 最終的な結論として…CONを上げつつ Str138で止めてCONがカンストしたらSenに振り出すと良いのですかね -- 初心者クランに所属中? 2007-11-25 (日) 01:33:05
  • そのレベルでもてるstrに振って、conを250くらいまで上げて上がりづらくなったらsen上げる。両方あげづらくなったら両方上げるのがいいです。 -- 2007-11-26 (月) 00:03:59
  • [hatena] 攻撃力ステによって上がる式を代入したいんですが、batk(玉の品質)って名にいれたらいいか分かりません^^; -- 2007-12-19 (水) 12:16:55
  • batk(玉の品質)について。 豆弾=8 砲弾=10 を代入して下さい。 -- 2007-12-19 (水) 12:38:04
  • ありがとうございます^^ 計算してみますー -- 2007-12-19 (水) 15:23:41
  • 質問したので情報も。さっきシュミレーターで調べたところCON:SENを3:2くらいで振ると100レベの時点でSTR138 CON150 SEN100くらいでいけました。  誤差もありますので参考程度に^^ -- 2007-12-19 (水) 12:24:24
  • [hatena] 攻撃型のブル目指してます。銃と大砲でかなり悩んでるのですが、大砲の方がはるかに強いですか?ディラ初心者です>< -- 2007-12-27 (木) 04:52:59
  • Atkは大砲のほうが高い。銃のメリットは大砲がスタンスキル1に対し2個あることと、弾の重量がないのでたくさん予備の弾が持てる点かな。 -- 2007-12-27 (木) 05:17:15
  • 攻撃型ブル目指してますが購買商術って皆さんとってますか?後でSPの余裕があるか気になりまして -- 2007-12-27 (木) 17:28:32
  • [hatena] ブルは銃とランチャどちらがソロに向いてますか?またはどちらがPT向きですか?? -- 2007-12-27 (木) 23:32:21
  • ブルは製造取らなければSP余りまくり。銃もランチャも一長一短。好きなのお選び。 -- 2007-12-27 (木) 23:46:18
  • 2個↑の人へ 高Lvになれば監獄以外でソロもおいしいし 監獄行ってもクレとペア組んで狩るとかなり経験値もドロもおいしい (^^) (^^) -- 2007-12-28 (金) 17:00:03
  • 購買商術は取ったほうがいいです。このスキルがMAXになったとき本当に覚えてよかったと思うでしょう -- 2007-12-28 (金) 17:01:47
  • 製造取らなければSP余りまくり?でもないですよ (..; テロナイトと範囲、スタンをMAXまで覚えるとSP余らないです -- 2007-12-28 (金) 17:03:17
  • ↑確かに。欲張るとそうなるよね。 -- 2008-02-01 (金) 07:45:16
  • 銃は範囲取れないからPTで肩身狭いよ。2次転職後の話ね -- 2008-02-24 (日) 11:12:38
  • [hatena] 現在210の大砲ブルです。銃ブルに変えようと思っているのですが、Str146→Dex146にした場合、リバ7→白夜8ではAtkはリバ7の方が強いのでしょうか?宝石はサファ4x5です -- 2008-03-12 (水) 23:46:45
  • リバのが強いよ。 -- 2008-03-17 (月) 00:15:23
  • [hatena] リバ7でATKどれぐらいになるんでしょうか?教えてください>< -- 2008-04-05 (土) 13:50:20
  • ↑装備によって大分変わりますがLvカンストでAtk2400程度でしょう -- 2008-04-05 (土) 23:16:19
  • では、リバ7サファ5入 溶岩アクセ3つともサファ5入 服サファ5 CONカンストでどのぐらいでしょう? -- 2008-04-06 (日) 12:59:00
  • 自分で上の表に代入して計算しましょう (^^; -- 2008-04-07 (月) 03:57:38
  • ↑サファ5五個、CONカンスト+スキルCONアップとって419 -- ブル204? 2008-06-24 (火) 10:57:03
  • クレサポでATK2500こえるとコックも一撃b -- 2008-06-29 (日) 16:23:45
  • 砲ブルなんですがATKいくつで監獄の捕虜一撃できますか? -- 2008-07-14 (月) 13:44:03
  • ↑ATK2500以上あれば行けますよ -- 2008-07-15 (火) 05:16:38
  • str118con300sen300(装備頭手足顔背各SA20)残りは何に振ればいいですか? -- 2008-09-04 (木) 05:14:03
  • str118con300sen300(装備頭手足顔背各SA20)残りは何に振ればいいですか? -- 2008-09-04 (木) 05:14:40
  • ランチャか銃か書けよと・・・。アタック装備しているならアタック上がるステ振りでおk 対人用ステなら応相談 -- 2008-09-04 (木) 10:51:15
  • ランチャーの対人用ステフリ教えてください -- 2008-09-27 (土) 13:29:02
  • ランチャ持てるstr、残りconsen -- 2008-09-27 (土) 14:04:31
  • 銃ブルでCONとSENカンストしたあとは何に振ればいいですか? -- 2008-10-02 (木) 16:39:49
  • ↑DEX -- 2008-10-02 (木) 17:12:43
  • 何に振るかは、どういうキャラにしたいか次第ですな。Def↑したいならstrでもいいと思いますよ~。 -- 2008-10-04 (土) 19:34:21
  • ランチャはDEX振らないんでいいのですか??銃は振ったほうがいい?? -- てけと君? 2008-11-11 (火) 00:12:55
  • ↑ブルは火力型なのでランチャはDex振ってもATK上がらないので振る必要はありません -- 2008-11-11 (火) 00:33:20
  • 銃ブルはCon、Senカンスト後ステが余るのでATKと機動力上げる為にDexが普通ですね -- 2008-11-11 (火) 00:34:40
  • 銃はここまでのコメで十分では?大砲がDEX振るとしたら移動速度の為になります。ブースターレッグを取って、100近く振る人もいますよ。まあ、初心者の方は振らないほうがいいです。 -- 2008-11-11 (火) 00:35:15
  • ホワイトナイトガン(9)を装備したときに、conとsenではどちらがATK上がりますか? -- 2008-11-21 (金) 00:52:10
  • conじゃなかったっけな。しかし微々たる差だったと思う。エメ7対さふぁ7で5とか。 -- 2008-11-24 (月) 13:01:26
  • SENよりCONの方が微妙にATK上昇率は上です。 -- 2009-01-03 (土) 15:35:19
  • ブル、防御弱いよ~ -- 2009-01-03 (土) 17:13:50
  • ブル、防御弱いよ~ -- 2009-01-03 (土) 17:14:38
  • 銃はスタンかなり使えるけどw -- 2009-01-03 (土) 17:17:53
  • 銃はスタンかなり使えるけどw -- 2009-01-03 (土) 17:18:14
  • 今LV91の銃ブル目指す者すが、145スキルのスタン2種のLVは皆さんどうされてますか?後々弱体なるならLV1で止めて研究関係充実させた方がいいのかな、なんて。材料収集も取りたいと考えてるので後学のためにアドバイス下さい。随分先の話で恐縮ですがお願いします。 -- 2009-01-16 (金) 11:48:19
  • もち、スタン2種類は、9まであげるでしょw -- 2009-01-18 (日) 04:23:22
  • 逆に質問だが、攻撃スキル上げないなんてなんのためにブルやるの? -- 2009-01-18 (日) 19:28:14
  • [hatena] PvPでは銃ブルと砲ブルどちらが強いですか?? -- 2009-01-31 (土) 16:03:48
  • ケースバイケースだからなんとも言えない。少人数戦ならスタン2種の銃に軍配かどうかな。ランチャも高アタックでクリティカル連発すると相手が即死する場合もある。まあ腕に自信があるなら銃かな。温泉ならランチャがいい。 -- 2009-02-03 (火) 11:56:43
  • [hatena] 装備等で(Atk15 con2) と (con6 sen5) どちらがオススメでしょうか? -- 2009-02-14 (土) 04:01:00
  • CAの方がいい。精錬9武器ならC8A10。 -- 2009-02-25 (水) 22:39:53
  • con300のブルとcon500のブルではビックリするくらい攻撃力違いますか?武器はリバ5で仮定してください -- 2009-04-01 (水) 21:33:05
  • 武器のランチャ~リバ見るとCON依存率書いてあります、ちなみにCON500でリバ5使ってる人はいないと思う、500ってことは宝石もそれなりに揃ってるし、リバも7↑使っているはず、まあリバ5ならATKビツクリするくらい変わらないが・・・詳しいことはリバの依存度見たほうが計算早いと思う! -- 2009-04-02 (木) 00:55:47
  • 確かにそうですねww ありがとうございます^^ -- 2009-04-02 (木) 15:08:07
  • ルーキーでの砲ブルのステ振りはファウスト持てる力とCON極とCONとSEN半々どちらが良いですか? -- 2009-04-07 (火) 01:59:57

ホーカー

 

[hatena] カタール&2刀ホカって作れるんですか?教えてください;w; -- 2007-06-12 (火) 11:15:11

  • カタール&二刀ホカ不可能です 二刀スキルを取るとカタールスキルとれなくなります(カタールスキルを取ると二刀スキル取れなくなる) -- 2007-06-12 (火) 11:42:40
     

[hatena] クリホカってつよいですか? -- adaffb4tbiol? 2007-08-23 (木) 18:26:39

  • 現在クリホカは存在しない。 -- 2007-10-09 (火) 15:57:16
  • 現在のステータス sen はそんなにあげてもクリティカルがでないため、上げる必要性がない。
    よってクリティカルホーカーは単なるネタぐらいにしかならない。
     

[hatena] カタールか2刀どっちがつよいですか? -- \\? 2007-09-22 (土) 17:04:39

  • 同じASPDのカタルと2刀ではカタルの方が攻撃が速い。2刀は回転とかしながら切ってるしw -- 2006-08-23 (水) 03:54:28
  • 効率的には2刀がいいような・・・・ -- 2006-08-24 (木) 16:21:10
  • 2刀の方がユニ使うと、早く強くなるけど、カタール使う方が攻撃速度が速い -- 2007-09-22 (土) 19:15:37
  • 一回のヒットは二刀、だけどカタールの方が沢山あたります、つまりあなたのこのみ -- 2007-09-23 (日) 19:06:04
     
  • 回避が乙ってて防御とアタック至上になってるから現状では二刀のが強い。 -- 2007-12-29 (土) 16:21:55
  • クリホカってなんのことですか?よければどなたか教えてください。 -- 2008-01-04 (金) 15:55:13
  • ↑クリティカルがでまくって、クリダメが変態的強さで 痴漢向き。 だが、クリホカなんてないがな!!やるならネタ以外の何ものでもないし、そもそも…senに大量にふってみろ そしたら なぞが解けるはずだ。 -- 2008-01-05 (土) 05:46:36
  • DEXあげねーとカタール装備できねーw -- 2008-02-11 (月) 04:49:53
  • カタは攻撃速度速いだけで当たりにくい上に火力が乏しい -- 2008-03-17 (月) 02:14:08
  • 究めてアタック2600いったら脅威だがな。当たらないのはconが足りないから。まあ二刀が無難。 -- 2008-03-17 (月) 02:28:33
  • 高レベルの狩りになると命中しにくくなって攻撃速度あんまりいらなくなるから二刀の方が・・・自分好みで -- 2008-03-18 (火) 14:58:48
  • 190↑の監獄でいうと通常ガスガスあたるのでどっちでも好みで。でも二刀のがオススメ -- 2008-04-20 (日) 12:26:26
  • 今67の二刀ホカなんですがDEXが150CON、STRが50弱づつなんですけどCONとSTR振りすぎですか??-- 2008-05-14 (水) 21:57:39
  • 100でリビングデッドがもてればおk -- 2008-05-14 (水) 23:16:23
  • DexとStr、どっち上がる方が攻撃力上がりますか?二刀です -- 2008-06-14 (土) 21:30:37
  • ↑二刀のDexによるatk上昇値は、装備する武器atk(武器atkが高いほど上昇値も大きい)によって変化しますので一概にはどちらとは言えません。低LvならStr、高LvならDexと行ったところでしょうか。ちなみに、Strによるatk上昇値は固定です。 -- 2008-06-15 (日) 01:06:15
  • ↑ありです^^ちなみに今レベ90でブラッドソード&アックス(5)なんでけどDexの方があがりますか? -- 2008-06-15 (日) 13:53:48
  • ホーカーの二刀を育てたいのですが、主に何を上げれば良いでしょうか、今4Lvでステ一回も上げてません(下手に上げると恐いので・・・ -- Renpica? 2008-12-28 (日) 13:33:28
  • 普通はDEXだと思う。リビングデッド持てたらSTRでも良しって感じだと思う。 -- 2008-12-28 (日) 17:10:26
  • 詳しくは上の方を読み直しましょう -- 2008-12-28 (日) 17:11:27
  • ↑x2 ありがとうございました! -- Renpica? 2008-12-28 (日) 17:46:08
  • 温泉だとカタラダの方が強いんですか?? -- 2009-04-17 (金) 18:13:27

レイダー & カタールホーカー

  • [hatena] カタホカで平均的にステ上げたら大体どれくらいでレイブンナックル使えるようになりますか?? -- 2007-04-03 (火) 09:39:57
  • 装備品のDEX補正でだいぶ前後します。平均的にステを上げたら火力が出なくて途中で挫折するかもしれません。今からでもDEX極がおすすめ。 -- 2007-04-03 (火) 09:48:01
  • というかガネ4そろえてれば100でいけるんじゃないの? -- 2007-04-03 (火) 13:15:53
  • 二刀流はDex>Str>Sen>Conか、Str=Dex>Senでいい気がする(´・∀・) -- かめすけ? 2007-04-03 (火) 13:55:50
  • [hatena] カタホカやってるんですが、STR上げ過ぎて98くらいいったんですけど、もうここからはDex極が効率いいのですか? -- 2007-05-24 (木) 01:02:12
  • dexカンストしたらstr極振りになるから。 -- 2007-05-26 (土) 16:55:01
  • カタホカ(カタレダ)のステ振りなんですが DEX>CON=STR=SENだと だめですか? アドゥヴァイスお願いします。 -- 2007-05-27 (日) 14:23:14
    (月) 11:32:25};
  • カタホカさんへ DEX>CON=STRでいいと思う。300>200=200とかね。現仕様でSEN振るなら、具体的なメリットは未調査だけどINTに少々振って賢くしたほうがいいよ (^^) -- 2007-05-28 (月) 22:15:54
  • [hatena] カタホカやりたいのですけどDEXとCOMあげればいいのかな~? -- 2007-06-03 (日) 04:43:15
  • レイブン持てるdex、そしてその後はstr,con,sen好きなのを上げればおk。オススメはstr>con -- 2007-07-09 (月) 03:26:42
  • [hatena] クリホカ目指すのならSTR≧SENで良いのでしょうか? (^^; -- 2007-08-07 (火) 09:02:04
  • んー、クリホカならDex>Str=Sen=Conじゃないかな -- 2007-08-14 (火) 23:59:42
  • ↑ちなみに50れべだったらDEXはどのくらいにすればいいですかね? -- fyjyd? 2007-08-23 (木) 18:29:26
  • レベル関係なく比率を参考にして好きなように振れ。 -- 2007-09-12 (水) 03:37:59
  • ↑多少ですがMspd上昇してます。アップ前は自サポで1100弱でしたが、アップ後は1200弱でした。 -- 2007-09-19 (水) 14:53:50
  • 他の職で下がってれば相対的には増えて・・・ -- 2007-09-26 (水) 20:14:39
  • ソロのみな新規カタホカですが、DEXカンストしたらソロは無理ですか?LvUPによる回避上昇が無くなって避けられなくなるのではないかと・・・ -- 2007-10-08 (月) 03:19:13
  • 意味がわからない。カタレダほどソロに向いた戦闘職はないぜ? -- 2007-10-08 (月) 03:36:18
  • [hatena] 現状が回復アイテム無しで、攻撃がほぼ回避出来る敵を倒してるものでして。高Lvだと回復アイテム使用が当たり前になるのかな。 -- 2007-10-08 (月) 16:52:41
  • ん~高レベルでも黄色の敵ならあまり使わないと思いますよ~。沸けば別ですが -- 2007-10-08 (月) 19:41:08
  • 防御力の見直しで、温泉で活躍の場が・・・スタンほしいよ (T-T -- 2007-11-18 (日) 19:03:39
  • ヒント:ステルス -- 2007-11-19 (月) 01:05:56
  • みやぶられるか、範囲で死亡。やっぱりスタン必要だお -- 2007-11-20 (火) 15:47:09
  • クローキングならけっこういけるんじゃないかな? -- 2007-11-20 (火) 22:33:43
  • 即効見破られておしまい -- 2007-11-21 (水) 08:21:15
  • ソルジャーの見破る優秀。発動するまえに逃げられる勘とMspd1400ないと速攻終了。 -- 2007-11-22 (木) 10:00:16
  • [hatena] アクセは溶岩・台風・海どれがベストかな・・ -- 2007-11-25 (日) 02:19:17
  • ↑総合力で台風。回避見直し入るなら海。溶岩は廃装備じゃなければ必要ないかと。 -- 2007-11-25 (日) 23:18:57
  • 台風ガネが無難。ソロで緑狩りオンリーなら台風ペリ。ずっとPTなら溶岩ガネ。海は・・・賭けだな。 -- 2007-11-26 (月) 00:06:48
  • 補正ってSD・CA・SAどれが良いものか・・やっぱ1番はSA20だろうけどさ -- 2007-11-26 (月) 01:02:36
  • dex10もあるからカタレダにとってはSA20にそんな多額な価値はないお。俺は冠def10,dex8,hit10使ってるお。武器の精錬が6以下だとSAがいい。7以上いくとSD。 -- 2007-12-01 (土) 11:14:24
  • ATKとHITの上がる溶岩より台風の方が良いのは何故ですか? -- 2007-12-10 (月) 21:33:08
  • やっぱりA-spdあるカタだとそれを活かしたいからじゃない?手数いらなくてAtkがほしいなら溶岩にすればいい -- 2007-12-10 (月) 22:40:25
  • A-spdあるんで監獄で通常攻撃当たるようになると、効率よく狩できますね~ -- 2007-12-10 (月) 22:51:55
  • [hatena] 攻撃速度はステの上昇によって上がることはないんですか? -- 2007-12-12 (水) 23:12:32
  • Dexにより上昇したと思います。 -- 2007-12-13 (木) 13:22:03
  • 攻撃速度はステでは上昇しません -- 2007-12-13 (木) 13:23:55
  • 3つ↑ 監獄でカタレイダーの通常攻撃ズカズカやると・・・ダウンが絶え間なくw クレが元から大変なのにもっと大変ねぇ~。 -- 2007-12-13 (木) 15:40:32
  • 監獄にて、スキルでかなり削れるほどのatkがなければ通常でガスガス当てた方がカタレダにとっては有効。 -- 2007-12-13 (木) 16:35:37
  • ネーム黄色だと、攻撃避けますので、ダウンは無視でおkです。ただ周りに多大な迷惑をかけるので、人いないとき限定で -- 2007-12-13 (木) 17:56:00
  • 一匹の捕虜が使えるダウンは一回までなので、ダウン使った捕虜は殴ってよし。 -- 2007-12-14 (金) 11:20:52
  • [hatena] レベル200前後の人は命中2つず上がるスキルとってますか?とらないほうが無難ですかね? -- 2007-12-22 (土) 10:24:55
  • うん -- 2007-12-23 (日) 11:08:53
  • 190あたりからSPに少し余裕が出ます。弓スキルとらないならあとはカタール応用しか取るものがないので取ってもよいでしょう。本当にhit2ずつあがっていくだけなので。。。 -- 2007-12-23 (日) 12:34:44
  • [hatena] カタレイダーと2刀レイダーはどちらのほうがPVP向きですか?? -- 2007-12-28 (金) 13:57:12
  • カタレダは特別思い入れがない限りやらないほうがいい職。二刀は対A級ボス、対ナイトに絶大な力を発揮する。PvPやりたいならブルやったがいい。 -- 2007-12-29 (土) 16:20:54
  • カタホカは相当資金をつぎ込まない限り火力が低いので80Lv辺りから狩りに憤りを感じるようになってくる、どんなにスローペースでもやるぞという決心がない限り高Lvにはなれないので注意。
  • ↑相当資金をつぎ込まない限りって例えばどういう意味ですか?火力あげるためにルビーいれるとかですか?教えてくださいすいません>< -- 2008-04-20 (日) 21:42:42
  • ホーカーはその長いディレイから通常メインになるからそれ相応の火力が必要ってこと。火力でルビーとか言ってるなら一旦公式みて勉強しなおしておいで。 -- 2008-04-27 (日) 00:51:31
  • カタレダで温泉いくとなんだか泣けてくる♪ (T-T -- 2008-05-18 (日) 15:31:35
  • しかし防御1800超えたら死ななくなった (^_- -- 2008-06-24 (火) 17:06:14
  • 温泉に出てるカタレダさんは台風装備ですか?クレとかしずめられますか? -- 2008-10-07 (火) 11:23:07
  • 相手の防御が1800以下ならスキル三連で倒せる。それ以上の敵はカタールには無理ぜよ。そしてカタールは長所(Aspd)を活かすために絶対台風にすべきだと思う。 -- 2008-10-07 (火) 12:33:23
  • 絶対というほどでもないと思うな。ワンドに極力攻撃当てられたくないなら海もありかと。 -- 2008-10-24 (金) 16:37:32
  • 連投スマソ。 ただオール海だと完全にASPDと足が死んでしまうので、やはり最低2個は必要かと。俺は台風、海、台風の組み合わせにしてる。 -- 2008-10-24 (金) 16:41:40
  • 財力ある人は首を海つけかえiiyo! -- 2008-10-25 (土) 09:54:43
  • A-SPD400超えたら、なんだかものすごく遅く感じるんですが・・これってPCの性能でしょうか? -- 2008-12-15 (月) 11:26:04
  • A_Spdいくつと比較して遅いと仰られているのか分からないのですが、私も400超えのレイダーを持っていますが早いですよ。(早いって言っても人それぞれ捉え方や体感も異なるので一概には言えませんが…。) -- 2008-12-15 (月) 11:42:39
  • 返答ありがとうございます。A-SPD350と410を比較してなんだか350の方が早く見えたので;PCスペックに問題ありそうですね・・>< -- 2008-12-15 (月) 17:29:58
  • 350と比べれば雲泥の差ですよ。台風等外して比較すれば、違いが分かるかと思います。 -- 2008-12-16 (火) 09:04:39
  • スペックに問題ariだとは思うけど、モーションが遅くなった分ダメージが二重になってたりする。つまり表示だけの問題。同様にAspd300こえたくらいから他人からはものすっごく遅く見える。 -- 2008-12-16 (火) 11:38:16
  • [hatena] カタレダってレイブン9ALLガネだとATKどのぐらいになります? -- 2009-03-01 (日) 16:07:43
  • サポなしで2000程度。 -- 2009-03-02 (月) 13:57:05

レイダー & 二刀流ホーカー

  • [hatena] 2刀ホカやってるけどStr=DexはStr振りすぎ? -- 2006-11-06 (月) 22:52:57
  • 2刀の正しいステ振りがわからん。DEXよりSTRのほうが微妙にATK上がりやすいと思うんだけど -- 2006-11-25 (土) 13:43:21
  • [hatena] 二刀ホカでSENっていりますか? -- 2007-08-24 (金) 19:46:51
  • ゲンジのmobは命中120~140あればおk。Con40くらいにして、精錬とか、指輪とかでなんとかなる。あと、二刀のばあいわ一撃がつおいのでsenはいらない。Str,Dexをバランスよく上げるべし。 -- 2007-09-11 (火) 03:29:26
  • ホーカーにsenはいりません。 -- 2007-09-11 (火) 05:47:27
  • 監獄レベルになったら少しはあげたほうがいいかも。  少しでもクリ出ると役に立ちます -- 2007-09-11 (火) 15:20:46
  • sen上げてもクリ率は変わりません。 -- 2007-09-11 (火) 16:52:16
  • 50とか100上げれば上がってると思いますが? -- 2007-09-11 (火) 23:44:52
  • 自分50くらいSenに振って4~5回連続でクリ出た。まぐれかなぁ。 -- 2007-09-12 (水) 00:20:33
  • 今の仕様では実感し、狩り中体感するのは気持ち程度だと思うよ、旧ほど振る価値はない -- 2007-09-12 (水) 03:00:22
  • 俺は多少変わると思う。でもクリ100くらいまででそれ以上上げても体感できない。ゆえにクリホカ(クリティカルで戦うホーカーという意味で)は成立しない。立ち位置はsen振ってない人より少しクリティカルの出るホーカーくらいなもんだよ。それでも通常打撃(ペリ)重視の装備の場合は割と有利になるってのが感想な俺ペリレイダー -- 2007-09-12 (水) 03:35:10
  • Lv175で黄色の敵相手で実験。感覚10クリ32でクリ率623/2000。感覚225クリ421でクリ率651/2000。誤差の範囲です。
  • [hatena] 二刀流の武器ってレベルを最低30まで上げないと装備できないんですか? -- 2007-09-17 (月) 01:21:19
  •  そうです
  • [hatena] 後半Dexって何Lvくらいからですか? -- 2007-09-17 (月) 17:12:57
  • 今のローズのステの振り方で一番良いと思うのは、DEXカンストまで振り(CONも黄色の敵に当たらなくなったらあげたほうがいいです)その後は、STR>CONって感じですね。      ↑の記事に書いてありますSENですがはっきりいっていりません -- 2007-09-18 (火) 00:10:12
  • ユニークなら30前でも装備できるのでは?(SDとかであげてだけど) -- 2007-09-18 (火) 19:16:14
  • [hatena] CONは弓とか遠距離系しか効果ないからDexとSTRだけに降ればいいんだってききました。実際二刀流にCONは必要でしょうか?いらなければ取り返しつかない (--; (--; -- 2007-09-30 (日) 02:29:22
  • CONあげずにやってみればいい。敵に攻撃あたらなくなってくから -- 2007-09-30 (日) 21:21:34
  • 結論:クレサポPL必ずあり=con振るな 耐久120の遺産あり=con振るな それ以外=適度に振れ  だよ。 -- 2007-10-01 (月) 00:24:21
  • Lv150程度でDexカンスト、Con50、他Strだけど、ソロだとオレンジでもスキル外すときある。素Hitは210くらい。ソロメインならHit250くらいは欲しいと思う。 -- 2007-10-02 (火) 03:41:17
  • ↑計算式見た感じ武器の性能による。ユニーク、高精錬で行くならDex高め、そこまで、、ならStr高め。 -- 2007-10-09 (火) 03:52:29
  • [hatena] 二刀流ってDexとStrどっちあげれば攻撃力増えるんですか? -- 2007-10-29 (月) 19:27:05
  • Lv57以下の武器まではStr>Dex、それ以降はDex>Str。理論的にはそうなんですが、現実的にはStrには極力振らないで、(Lv100で)リビングデッドが装着出来るようにDex極に近い状態で育てた方がいいです。 -- 2007-10-30 (火) 00:31:55
  • そうなんですか、ありがとうございます。 -- 2007-10-30 (火) 07:38:50
  • すみません、2つ上訂正します。2刀は装備条件のDexがゆるいので、かなりゆとり持ってステ振り出来ました。最初は、Str=Dexで振っていって、Strが80くらいで一旦止めます。そこからは、Dexが主体で、攻撃ミスを感じるようだったら、少しConに振ってやる感じでいいと思います。仮にConに80くらいまで振ったとしても、リビングデッドの装備条件のDex分は確保出来ますので、振り過ぎない程度で安定した攻撃が出来る程度には振ってもいいかと。(※ただし、これは、Senには基本的に振らないことが前提での育て方です。Int、Chaに関しても言わずものがな) -- 2007-10-31 (水) 18:14:27
  • 二刀なんてDEX極カンストしたらSTR>CONでいんだって -- 2007-11-08 (木) 15:20:09
  • ConというよりHitを気にすればいい。160レベルで黄色相手ならHit270で通常攻撃7~80%当たります。 -- 2007-11-10 (土) 01:00:06
  • [hatena] 二刀のスキルも175以降とかで弱体化する? -- 2007-11-16 (金) 09:29:08
  • 武器攻撃と魔法攻撃は全て弱体化する。 -- 2007-11-16 (金) 12:32:24
  • リビングデッドを装備出来たのでconにステ振りたいのですがやっぱりstrに振る方がいいのでしょうか。。? -- 2007-11-20 (火) 08:12:14
  • モブでも対人でも当たらなかったら振る。当たったらconには振る必要無し。 -- 2007-11-20 (火) 15:49:06
  • 武器の耐久もっといいやつ買うか精錬してHit上げるかすればおk -- 2007-11-21 (水) 09:20:56
  • [hatena] 対人用のステ振りを教えてください!! -- 2008-01-21 (月) 20:50:21
  • [hatena] レベ210の段階でconはどのくらいあれば、黄色敵に通常攻撃が普通に当たりますか? -- 2008-01-31 (木) 17:10:48
  • 対人用ステ振りは対ホーカーならcon200ほどあると相手よりまさる。けど現状の仕様じゃ深く考えなくておk -- 2008-02-01 (金) 02:36:46
  • 通常攻撃普通に当たる定義はわからんが、レイダーの攻撃速度でそこそこ狩れるhit値はカンスト時で400以上。サポ込みだから、サポなしでhit300目安にするといい。が、もっと当てたいならcon振りまくってもいいと思う -- 2008-02-01 (金) 02:38:22
  • [hatena] INTも振るべきと聞きましたが、どのくらい振ればいいのでしょうか? -- 2008-02-19 (火) 07:23:58
  • 対人するなら魔法防御500以上確保できればいいかと。防御特化型にするならもちろんintカンストで。 -- 2008-02-19 (火) 09:13:16
  • [hatena] レベル1から2刀流を育てたいんですが、どれを優先的に上げると一番いいのでしょう? -- イエスンット? 2008-04-30 (水) 13:56:20
  • 基本DEX。あまったらCONかSTR。 -- 2008-05-02 (金) 15:41:36
  • Lv210の二刀です 対人やるならアクセは何がいいとおもいますか? -- 2008-08-02 (土) 23:47:43
  • 210なのに人に聞いてる時点で何装備しても強くなれないと思う -- 2008-08-03 (日) 23:23:36
  • カタールなら台風しか選択肢は無いが、二刀は全部いける。自分のPT構成や相手に合わせて様々だが。火力重視=溶岩、機動性重視=台風、回避重視=海、アルアは論外。まあ好きなの選べ。ちなみに俺は台風x2、海1。 -- 2008-08-03 (日) 23:50:18
  • 溶岩も海もいらないと思うんだけどな。スキルは避けても通常は食らいまくるし、ATK45増えたところで硬いナイトは落とせない。インビ(ryあるんだし火力は気にしなくてもいいと思うが -- 2008-08-04 (月) 12:11:15
  • 返信ありがとうございます^^ 質問をさせていただいた二刀のものです 海で回避ができないとなると、岩石等でDefを上げたほうがよろしいのでしょうか? -- 2008-08-04 (月) 12:17:56
  • 二刀だけに言えることじゃないけど、防具の補正より防御を取るべきか悩む -- 2008-08-06 (水) 09:25:39
  • 二刀流目指してるんですが、30までの武器はカタールでも構わないでしょうか? -- 2008-08-06 (水) 19:33:15
  • ・Lv30までカタール→構いません。 -- 2008-08-06 (水) 21:53:44
  • 岩石するくらいなら他のアクセがいい。海は現仕様ではsenクレ対策として考えて効果はある。二刀ならではだが書くと長くなるので詳しく知りたい人が居たらコメントください -- 2008-08-06 (水) 21:58:00
  • ↑kwsk -- 2008-08-13 (水) 21:50:26
  • 溶岩→3つでatk50近く上がるのでそこはやはり大きい点。全身atk装備の代わりとなり得るアクセである。 そしてhitも50近くあがるのでconに50振らなくていいという利点がある。ステPに困るスカはいいかも。代償は機動力の無さ。 温泉ならば完全PT行動になる。 岩石→全身9で岩石ガネでも防御2000届きません。ホーカーには向いてないです。 アルア→クリ狙いのアクセなのでAspdと近接を考えるとレイダー、スカウト共に向いてません。 海→回避乙仕様の今だからこそ真剣に考えるべき。かわせばワンド相手に絶大な効果を発揮する。 conを振ってないワンド相手にはavo550程度でスタンをかわすことが可能。avo700(ナイトサポ込)もいけば通常もかなりかわす。 インビジ使えばもうクリ以外当たりません。代償は機動力の低下。 台風→現仕様でホーカーの王道。機動力と殴り速度を得られる。局地戦が主になるレイダーは1つは入れるべき。 指溶岩、首海、耳台風など組み合わせて使うのも面白いと思います。 -- 2008-08-23 (土) 10:52:15
  • チャンプのソウルテイクや槍、剣等の範囲は必中ですし、回避を上げてもディーラー系の攻撃は回避できそうにありません;; それを考えると海ではなく、岩石と台風を兼ね合わせてタフで機動力のある二刀にしたほうがいいと思うのは間違いですかね・・・ まぁ・・・スタンされては岩石があっても死んでしまうとは思いますけど・・・;; その辺のアドバイスをお願いしますmm -- 2008-08-28 (木) 21:08:14
  • 必中チャンプは仕方ありません。ナイト以外みんな死にます。同様にディラの攻撃もさけられません。岩石1個で精錬1回分程度です。組み合わせると言うことなので最低1個、最高2個ですが、その程度ではほとんど意味はありません。岩石を組み合わせるなら素直に全部台風にしましょう。私なら組み合わせるとすれば海にします。現仕様でavo550-650でワンドがさけれるかなりきわどい数値になっています。senクレに即死させられるようではレイダーとして悲しすぎますので。 -- 2008-08-29 (金) 14:41:33
  • なるほど・・・詳しいアドバイスありがとうございます (//  回避を上げてSenクレに負けないように頑張りたいと思います^^ アドバイスありがとうございました^^ -- 2008-08-29 (金) 18:23:15
  • やっぱレイダーなんだし台風か海の2択だよね。将来性も岩石よりは海の方がありそうだし・・・ -- 2008-08-29 (金) 20:03:47
  • レイダーでもがんばれば武器8でサポありでATK2700超えますよ^^ -- 2008-10-01 (水) 21:10:35
  • atk装備ならできるかもしれんが、本気装備なら無理。そしてクレサポなら不可能な気がするんだが。 -- 2008-10-03 (金) 10:36:02
  • 今二刀レイダーを育てているのですが、監獄でスパイラルキックで1撃で殺せるような装備やステフリなど知っている方はいませんか [hatena] [hatena] [hatena] (^^; -- 2008-10-10 (金) 16:28:58
  • atk2994-2996で一撃。atk2993で一撃無理だったので確定は2996。必須条件は「リビ9以上、ガネ7x5以上、atk3割アップ」。全身atk装備での狩りになる。溶岩ならば条件は多少ゆるいが、台風やノーマルアクセでやるならレジェンドSA、眼帯、デモン牛SAなどの強烈な補正とstr290↑くらい要る -- 2008-10-13 (月) 12:39:14
  • Dexは300まで振ったほうがいいのでしょうか?250とかでとめてStr,Con、対人とかだとIntにふっていったほうがいいのでしょうか? -- 2008-10-15 (水) 02:50:37
  • 現仕様だとレイダーはdex300振るのは当たり前です。hitは素で250程度あれば問題ないでしょう。intは別に振っても振らなくてもほとんど変わりませんが、ズームとプロテクトの効果上昇と二刀はMP消費がやや激しいのでint100くらいまで振る人が多いようです。 -- 2008-10-15 (水) 12:09:46
  • 210レダですがステ振りなおしてワンドレダにしようと思うのですがステはIntウロボ持つ分、SEN300、残りStrでDexは振らなくていいでしょうか? -- 2008-10-27 (月) 02:48:55
  • ワンドレダって利点あるのか…?ステはそれでもいいと思うが、レダの売りでもある足が死にそうですね。 -- 2008-10-27 (月) 09:26:52
  • ステはdex要らないよ、そのぶんcon振って。senクレとまったく同じでおk。一番脅威なのは通常攻撃が恐ろしく強いこと。高intホカスピ、レダ服、バイタル、防御ダウン、クロキン、プロテクト、盾分の防御などが利点。なお、ホーカーの足と回避は死ぬ。俺の場合だがdef1800で殴られて1秒で死ぬ。殴られ続ければ銃ブル以外はスタン撃ってもモーション中に死ぬんじゃないだろうか・・・ -- 2008-10-27 (月) 16:47:56
  • 回答ありです^^ アクセは台風と溶岩どちらがいいでしょうか? -- 2008-10-28 (火) 04:18:09
  • Aspdを活かすため問答無用で台風です。 -- 2008-10-28 (火) 11:07:12
  • [hatena] 要するに二刀は最初Dexだけでいいってことですか? -- 2009-02-07 (土) 15:04:29
  • よく分からない人はとりあえずdex200まで振っておk あとは力も振ってみ -- 2009-02-07 (土) 21:44:37
  • ダメサポATK2961で監獄スパイラルためしましたが、残るやつと一撃のやつがいましたので一撃は3000前後が妥当だと思われ。防具高補正、180武器9、ALLガネ7ならいけるかも? -- 2009-02-12 (木) 20:55:11
  • 一撃できないのなら、上の方を参照してみてください。atk2993で不可、atk2994-2996が確定ラインです。 -- 2009-02-20 (金) 21:29:35

スカウト & スカウト志向ホーカー

  • [hatena] 弓ホーカーのステータスを教えて下さい。 -- 2006-10-12 (木) 09:18:28
  • 俺はDEX、CONを2:1くらいであげてる^^ -- 2006-10-12 (木) 22:21:09
  • [hatena] 弓ホカにStrって必要ですか? -- 2006-11-08 (水) 11:42:17
  • [hatena] 弓ホカのステは、DEX>CON>SENって感じでいいのでしょうか?CONなくても結構あたりますかぃ? -- あー? 2007-05-19 (土) 15:29:59
  • 弓ホカ:DEX>>CON スカウト:DEX>>SEN>CON>STR -- 2007-05-19 (土) 21:22:55
  • Conは100程度あれば十分。他職と比べて当たりにくいとかも無いしパッシブで15%も上がるのでConはあんまりいりません。 -- 2007-12-19 (水) 01:02:36
  • 前にここ見てCON振り出したらスキルのミスがほとんどなくなりました。コメントがいくつか消されちゃったようだけど、コメ残してくれた方々ありがとございました。もう引退してるかな・・・ -- 2007-12-19 (水) 19:00:46
  • CON50振ったくらいでミスなくなるなら、アクセや武器精錬等で十分補えるよ。 -- 2007-12-20 (木) 03:22:28
  • CON50だけど結構はずれるぞ?やっぱ100は必要 -- 2008-02-14 (木) 17:50:37
  • 近接は150が理想 -- 2008-02-14 (木) 23:27:06
  • ここは近接じゃないっすよ -- 2008-02-15 (金) 02:00:37
  • 近接っていうか戦闘職。まあスカウトも150以上が理想なのには間違いない -- 2008-02-15 (金) 16:02:53
  • [hatena] 上の「ステータスと攻撃力」は旧情報らしいけど、Legendでも有効ですか? -- 2008-03-16 (日) 19:32:53
  • ↑近い値は出ますが正確ではありません。参考程度にするのが吉です。 -- 2008-03-17 (月) 04:08:46
  • スカウト作ろうと思ってるんだけどなんでこんなに書き込みすくないの?スカウトの皆さんスキル強くなったことやスカウト強いことどんどん書いて!! -- 2008-06-08 (日) 19:13:03
  • ようやくSP消費削減パッシブスキルが注目されるのかな?って所です。 -- 2008-06-09 (月) 09:38:19
  • 弓ホカとカタホカをやったことありますが(両方ホカ止まりですが^^;)弓ホカの方が一発が重く、遠距離なので被弾が少なく中々面白かったです。 -- 2008-06-09 (月) 09:46:17
  • ユニ温泉ルーキーなら石弓もありですかね? -- 2008-07-01 (火) 16:47:53
  • ステリセットして振りなおしてるけどSENで上がるのはCRIだけ。ATKが上がるのはDEX:STR:CON。 -- 2008-09-24 (水) 13:37:26
  • 弓はSEN不要ってことですかね? -- 2008-09-26 (金) 22:20:05
  • スキル主体だと思いますが、クリティカル率をあげるためにはsenが必要になってくるので注意ですな。 -- 2008-09-27 (土) 02:07:51
  • オーバーキルを狙うならCRIも必要。私はDEX300/CON150/SEN100/残りSTRに振りました。参考程度に・・・。 -- 187弓? 2008-09-27 (土) 09:30:16
  • ユニ温泉~からのレスは石弓の内容でしょう。本来のスカウトのステ振りとしてはdex300,sen100~300,str100~250,con50~150で調整しましょう。弓のatk上昇ステはdex>sen>strです。 -- 2008-09-27 (土) 09:36:07
  • 名前に弓って書いてあるのに・・・。SENでATK上がりませんでした。もしかして釣り? -- 187弓? 2008-09-29 (月) 20:27:14
  • 「ステータスと攻撃力の計算値(式)」をよく読みましょう。武器ATKがいくつで、ステをいくつ上げたらATKがいくつ上がらなかったのか、を書いて下さい。 -- 2008-09-30 (火) 00:46:44
  • SENでATKあがります  -- 2008-10-02 (木) 01:03:17
  • 武器のAtkが低いと、SenでAtkが上がりにくい仕様ですね。 -- 2008-10-03 (金) 21:49:16
  • 格闘系のナイフのパワー、ディレイを見るとスタンショットは見劣りするように見えるのですが、弓より格闘の方が強いですか? -- 2008-10-15 (水) 11:54:57
  • 同じような質問がどこかしらに書いてあるなw 答えはどちらでもない。新規みたいだがスタンの意味が分かるかい? -- 2008-10-15 (水) 12:11:36
  • みなさんは140アクセなにつけてるんだろ? 指溶岩 他台風2個か全部台風か悩む・・ -- 2008-10-26 (日) 17:54:45
  • あくまでも自分はだけど、台風1、2個である程度の攻撃スピード確保出来たら、残りAtkアクセ派 -- 2008-10-26 (日) 21:35:29
  • 台風3。でも温泉とかでも単機で突進とかあまりなくて、そのアタックの低さからPTプレイに献身することになるので溶岩がいいかなと思ってる・・・。通常とか対人で使わないし。 -- 2008-10-27 (月) 15:18:24
  • 対人には岩石と海どっちが向いてますかね? -- 2008-10-30 (木) 22:04:41
  • スカだったら台風か海じゃないかなぁ 岩石はいらないと思う -- 2008-10-30 (木) 22:35:10
  • 今は悲しいほど回避乙な時代だから 岩石もありだとおもうけど 台風3個でがんばってます スカが防御あげるってプライドが許さないwwでも回避あげても悲しい結果に・・ -- 2008-10-30 (木) 23:05:20

石弓スカウト & 石弓スカウト志向ホーカー

職業、スキル等は普通のスカウトと同等ですが
装備、ステ等が異なる為、別枠で作成しました。
スカウト項目から石弓関連のコメントを移動しておきます。

  • 石弓作ってみようと思うんですけどステ振りどのようにしたらいいですかね? -- 2008-10-27 (月) 23:56:41
  • dex300,str218,con60,残りsen。conとsenの比率変えるくらいしか個性は出ない。逆に岩石か海かでかなり違った戦い方ができる。 -- 2008-10-28 (火) 11:04:26
  • 装備制限ステとAtk依存ステが違うから、砲ブルのように必要STRだけ確保してあとはDEXカンスト、あまったらConで糸冬 -- 2008-12-18 (木) 13:37:05
  • ほぼ初心者なのですが新キャラ作ってでも遊ぶべき? -- 2008-12-18 (木) 15:18:34
  • ほぼ初心者でしたら、遊びたい職業を作って遊ぶべきです-- 2008-12-18 (木) 15:22:06
  • ソロのし易さ : 弓装備と異なりDEX極が不可能&武器のAtkも低い為、弓と比較すると低火力に陥りやすい傾向にあるかと思われます。ですが、石弓Atkの見直し等もある様ですので現在は一概に言えない状況です。
    PTを組み易さ : 弓と異なり盾装備、STR(=DEF)がDEX(M_Spd)がある為、釣りキャラには最適かと思われます。
    育て方 : 3人以上のPTで釣り役が一番育てやすいかと思います。(現状、低Lvでは支援+範囲の2人いれば事足りていると思われている方が多いので必要とされているかどうかは微妙です。)
    総評:
    石弓の利点
    盾とSTRを振る事によるDEF。
    宝石装備箇所が1つ増加(盾)する事による回避増加
  • 石弓が装備出来るレベルまではDEXに振り それ以降は必要STRだけ確保してあとはDEX -- 2008-12-18 (木) 16:06:04
  • パーレルボウガン9でdex4:atk4.5 str1:1.1 sen8:atk1.5くらい。dexとstrの依存がほとんどかわらないため、回避型はガネ、防御型はルビーという風にできそうです。dex300,str300,con100,残りsenというステ振りがベストかな。 -- 2008-12-18 (木) 18:17:24
  • ソル系でいうチャンプ(攻撃特化)とナイト(防御特化)の違いと似たようなものなのかな。ソル系と違うのは職業自体は同じなのでスキルが同じという所でしょうか。 -- 2008-12-19 (金) 09:57:28
  • マイレの鋼&疾風の効果は得られるんですかね? -- 2008-12-23 (火) 21:28:57
  • 低レベから使うとかなり実感できます (^^) -- 2008-12-24 (水) 11:03:22
  • ↑ごめんなさい答え変だった><弓のマイレが石弓に有効かってことですね?誤爆です。 -- 2008-12-24 (水) 11:06:58
  • 弓マイレスキルは石弓には適用されません。現状あくまで"弓"のみです -- 2008-12-24 (水) 11:47:16
  • int全くいらないですか? (OO; -- 2009-01-15 (木) 13:03:15
  • Atkを上げるのに対しては、Intは必要ありません。MPや魔法防御を増やしたいと感じた場合にはIntが必要になります。なので、余程の余裕が無い限りIntに振る必要はありません。 -- 2009-01-15 (木) 15:14:11
  • 石弓は、かなり使えると思うよ (^^) Atkも低くはないし、Defもあるし宝石も多くつけられるしね (// -- 良い人? 2009-02-16 (月) 16:16:47
  • 感覚的に「使える」とか「低くない」とかでなくね、数字で示してください。 -- 2009-02-18 (水) 08:50:23
  • 多分atk2300くらいが限界ではないのかな?これじゃ今のローズじゃ低すぎて使い物にならない。防御に関してはオパで固めるとdef2500くらいいきそうでこれは面白そうです。ステの都合上intに振る余裕は全く無いです。 -- 2009-02-20 (金) 21:28:14
  • def2500あれば、釣り役としては十分だね (^^) -- 2009-02-22 (日) 17:32:19

ミューズ

 

[hatena] ミューズやってるんですがスキル技を強くするには知力上げるのと感覚上げるのどっちがいいんでしょうか?今は知力しかあげてません。。 -- 2006-07-22 (土) 17:29:39
[hatena] ミューズって、Str上げると、魔法のダメージ上がりますか? -- 2006-12-20 (水) 02:06:32

  • クレリックだとSTRとSENはATKが上がることはわかってますがCONを上げてもATKはあがってません。なので攻撃のミスを防ぎたいならCONかな?DEXを上げたらどうなるんでしょうね? -- 2006-08-19 (土) 06:41:36
  • 杖ならatkが多少上がるのでその影響でダメージは上がります。でもintカンストするまでstrを上げる必要は無いでしょう。 -- 2007-10-19 (金) 08:50:27
     
  • [hatena] スキルの命中は集中ですか? それともレベルで固定ですか? -- 2008-01-16 (水) 11:55:06
  • HITをあげたらスキルも当たりやすくなりましたので、集中も影響しているはずです。もちろん、Lv差による命中率の変動もありますが。 -- 2008-02-01 (金) 09:24:45
  • [hatena] マジ志望ミュズを育成しようと思うのですが、INTは武器を装備できる最低限をキープし残り全てSTRという形でも良いのでしょうか? -- 2008-02-11 (月) 16:39:14
  • いいえ、STRを序盤上げすぎるとPTのいなくなったソロ時に火力の低さで狩りに憤りを感じます。
    INT255のウロボを持てるまでは極振りがいいと思います。序盤はSTR初期値でもサポートでなんとかやっていけれるので上げなくてもいいです、よっぽど常時PTできるのなら別ですけどね。
  • クレ&マジミュズて大丈夫ですかね?? -- 2008-03-25 (火) 12:54:05
  • ↑SP足りなくなるかと。 -- 2008-07-27 (日) 07:24:15
  • 一応知力しか上げてないんですが他のもあげたほうがいいですかねぇ? [hatena] [hatena] -- 2008-08-05 (火) 19:36:57
  • ウロボが装備できるまで(int255)極振りで大丈夫かと。 -- 2008-08-06 (水) 08:32:13
  • 初心者です。INT極振りする理由は、サポートの上昇が望めるからで良いでのでしょうか?常時PT可能なのですがINT極振りでいいでしょうか? -- 2008-08-11 (月) 16:23:22
  • 初心者です。INT極振りする理由は、サポートの上昇が望めるからで良いでのでしょうか?常時PT可能なのですがINT極振りでいいでしょうか? -- 2008-08-11 (月) 16:28:44
  • クレリック & クレリック志向ミューズの項目を読んで下さい。結論としてはINT極で構いません。 -- 2008-08-11 (月) 17:24:13
  • Int極めもいいですが、支援は70前後でStr36振ってDef固めるためにソル用ラウンドシールドを装備し、そこに宝石(できればトパ4か5)を入れるのをお勧めします。そのままInt極めても255に100で届かないのでDef固めつつInt極めるのが、初期向きと新人教育の結果思います。100までに5や4は買えます。 -- 2008-11-17 (月) 18:30:13
  • 今のローズだとラウンドトパ4くらいそろえるのがいいかもね。エボだとトパ1すら手に入らなかったからなぁ…。 -- 2008-11-18 (火) 14:24:49
  • 質問です ミュズは知力振らないといけませんが間違えてほかのとこにも振っちゃいましたLv44で知力80ぐらいしかないです。どうしたらいいですか? -- アルチン? 2009-01-04 (日) 12:54:58
  • Lv100の状態にてウロボロスワンドを装備する条件が厳しくなっただけですね。これから先Intを優先的に振り続ければ問題はありません。2次転職クエストはちょっと苦労するかも知れませんが、知り合いさんなどと一緒に頑張ればこちらも問題ありません。 -- 2009-01-05 (月) 11:20:16
  • はい、質問にこたえてくださってありがとうございます -- アルチン? 2009-01-06 (火) 00:55:47
  • こちらこそご丁寧にどうもです^^ -- 2009-01-06 (火) 21:23:59
  • 今、現在の値段だと・・・トパ4か5を買うに少々厳しいようです。なので液とハーツ持って宝石製造のアティザンさんに頼んだほうが無難かもしれません -- 2009-01-22 (木) 10:10:30

クレリック & クレリック志向ミューズ

  • [hatena] 支援型ミュズはINT>STR、INT>DEX、INT>SENどっちが強いですか? -- 2006-10-27 (金) 01:53:01
  • 支援効果はINTのみ トパ付盾もってるなら、その分のSTR確保のみ -- 2006-10-27 (金) 07:39:19
  • 攻撃&支援ミュズはINT>STR INT>DEX どちらがいいのでしょうか?? -- 2006-11-14 (火) 21:33:33
  • 支援はINTはカンストするまで振っといておk。STRは盾持ち分だけ。魔法盾なら極INT。マジ系のステ振りは十人十色。少なくともミュズはDEXを上げる必要はないとおもわれ。1キャラで攻撃魔法と支援魔法両方を取るのは挫折するからやめとけ -- 2006-11-15 (水) 06:44:31
  • ご指摘ありがとうございます。 -- 2006-11-15 (水) 13:24:24
  • [hatena] 支援でINTカンストさせた後のステ振りに悩んでます。レイニーの攻撃力を上げるにはSenですか? -- 2006-11-17 (金) 07:23:23
  • ミュズってウロボ持つまでINT極振りやって、その後、ソロでやってける? -- 2007-01-05 (金) 12:37:50
  • 充分やってける。っていうかsen上げて100の低級武器持つより断然効率いい。 -- 2007-01-05 (金) 23:02:12
  • あの……支援ミュズがクレになると強くなると聞いたんですがクレになると本当に、そこらで、ヤバイ、強いって言ってるけど本当なんですか? -- 2007-01-06 (土) 21:52:57
  • 支援ミュズからクレになった時の強さは感動したね。いままでソロ狩りできなかったとこが余裕で出来るようになるw -- 2007-01-09 (火) 09:09:35
  • [hatena] クレにCONは必要ですか? -- 2007-02-25 (日) 01:34:24
  • PT狩りのみならCONはあまり必要ありませんが、ソロが多い場合は必要だと思います。オレンジ&黄色の敵に通常攻撃が当たりにくいようであれば振るようにすれば良いと思います。 -- 2007-02-25 (日) 01:45:51
  • [hatena] えっとワンドミュズはじめたんですけど、ROSEってワンドミュズ多いみたいで^^; ワンド同士でのPTはやっぱ駄目駄目PTになってしまいますか? -- 2007-03-06 (火) 10:09:21
  • 駄目ってこたないと思うが、やっぱ他の職業と組むよりは若干効率が落ちる気が -- 2007-03-06 (火) 10:49:49
  • 火力が無い分どうしても狩効率は落ちてしまいますが、焚き火を沢山出せる(最大6個)ので非常に倒されにくくなりますので自分としてはかなりお勧めしたいです。 -- 2007-03-06 (火) 11:15:51
  • [hatena] クレで、SEN=CON=100ってあげすぎですか? -- 2007-03-24 (土) 18:47:26
  • 今のLvにもよると思うけどウロボ装備できるのであれば上げすぎってこともないと思う。後はPT主体なのかソロ主体なのかでかわってるくるんじゃないかな。 -- 2007-03-26 (月) 18:01:35
  • クレはウロボINT255(残PはSEN)⇒SEN -- 2007-06-27 (水) 17:29:46
  • [hatena] 初歩的な質問なんですけど支援型は狩のときなにで敵を倒すんですか? -- 2007-07-28 (土) 07:42:25
  • ↑まず、自分に補助魔法を全部かける。そして、補助魔法の分類の中にもマナドロップという攻撃魔法があるので、それで攻撃。これだけで、十分戦えます。Lv55↑になると、焚き火やファントムソードの召喚が取れるのでそれも戦力の補助に出来ます。 -- 2007-07-28 (土) 11:49:46
  • ↑自サポするには、スキル一覧からセルフターゲットを選んでダブルクリックすと自分にターゲットを移すことが出来ますので、その状態で補助魔法をかけます。もしくは、画面の一番左上の自分の名前の所をダブルクリックしても自分をターゲット出来ます。 -- 2007-07-28 (土) 11:52:50
  • Lv50くらいのミュズです。Int100、Con70、Sen30、とステ振りしていますが、Conに振りすぎでしょうか? -- 2007-08-04 (土) 23:36:29
  • レベル50ならまだいくらでも修正していけるので大丈夫です。今後はINT重視で振っていくのが良いと思います。 -- 2007-08-05 (日) 00:51:56
  • Intカンスト後 監獄仕様ならStrに Atk仕様ならSen いっておくが監獄で死ぬクレはいらないよっと -- 2007-08-12 (日) 15:25:50
  • [hatena] ところで、監獄ってどのくらいのレベルから行けるものなんですか? -- 2007-08-13 (月) 14:21:10
  • PTなら経験値比例分配でなら150前後からでも充分おいしいよ。ソロは180前後がいい (^^; -- 2007-08-20 (月) 11:08:01
  • [hatena] ワンドでの攻撃ってSTRに関係しますか? -- 2007-09-02 (日) 01:31:39
  • ワンドでの攻撃力はSENで上がります、STRに振るのは防御アップ盾を持つためですね監獄の仕様のためになりますね。 -- 2007-09-02 (日) 03:54:49
  • 攻撃に関するステは知力>>>感覚(低中レベルのうちは) Lv100でウロボ持ちたかったら、感覚にもあまり振らない方がいい -- 2007-09-03 (月) 20:52:10
  • 一番理想的なのは、int255止めでsenカンスト、エメアクセ、防御は精錬で補うっていうのだが・・・金があればな。 -- 2007-09-12 (水) 03:39:35
  • ソロクレですね -- 2007-09-13 (木) 10:46:39
  • [hatena] 攻撃スキルや回復スキルって、ステータスによって威力変わるんですか? -- 2007-09-15 (土) 11:11:16
  • intによって変わる。int300とint500だったら少しは体感できるが、それ以下の差だと言われてみないとわからないくらいだから別に気にするな。あとそれだけのために全身トパ7揃える価値はエボには無いと思う。 -- 2007-09-16 (日) 04:12:54
  • ↑同じPTにクレ2以上いるときIntの差によってサポ上書きできなくなるから状況による (^Q^ -- 2007-09-16 (日) 15:47:16
  • [hatena] Intカンスト後ってありますが、いくつでカンストになりますか? -- 2007-10-20 (土) 13:00:35
  • 300 -- 2007-10-20 (土) 17:00:30
  • 監獄仕様で、INTカンスト後STR極にして198LVでSTRもカンスト・・・さてさて、やっぱここからはSEN振りが正解なのかな・・? -- 2007-10-31 (水) 13:05:45
  • 集中が初期値だと、かなり攻撃ミスするのでは? という事でCON振りに一票 -- 2007-10-31 (水) 14:38:42
  • dexもありだと思う。クレのconは・・・対人で当たるならいらないんじゃない? -- 2007-10-31 (水) 16:02:59
  • スキルの命中の成否はどのステが関係するんでしょうか^^ [hatena] -- 初心者ミュズ? 2007-11-08 (木) 15:50:28
  • conだろ。赤ネームにだいたいあたるなら振らなくていい -- 2007-11-10 (土) 03:15:04
  • 118クレですがCON初期値 INT極でウロボ(7)でHITに不自由はしていません。 -- 2007-11-12 (月) 12:19:24
  • INT何LVでカンストしますかね?アイテム、装備無しのINT極で。 -- 2007-11-13 (火) 21:21:47
  • intと言うかステは極振りで137でカンストだった気がする -- 2007-11-14 (水) 02:50:16
  • [hatena] どなたか教えて下さい。Int255Sen300振ったらStrにいくつ振れますか?(Lvカンスト時) -- 2007-11-20 (火) 12:31:10
  • たぶん200くらい。実は俺も今それで悩んでるところだがな・・・おそらく素でバイパーは持てない。 -- 2007-11-20 (火) 15:48:30
  • バイパー持ちたいのならSenよりもStr優先的に振るべし。クレは攻撃型か防御型(監獄仕様)かどちらかを選択する必要あるよ。 -- 2007-11-21 (水) 07:30:44
  • 防御型 -- 2007-12-01 (土) 20:07:21
  • int265でsenとstrを300or200振ったとして一般的なウロボ7で攻撃力差180程度 攻撃型マイティー6、防御型バイパー6で50程度 こんなもん -- 2007-12-04 (火) 11:16:55
  • intカンストさせるとstrとsenを300or145振れる程度 装備は同じとして 攻撃力差270強 防御差70強 こんなもん -- 2007-12-04 (火) 11:26:52
  • ちなみにintカンストとアメ持てる265でのサポ差は 足=3 攻撃=1 防御=0.8 ヒット=0.5 バトル=0.8 シャープ=0.4 こんなもん 現状だとsen strというよりintカンストが最もお荷物かとw -- 2007-12-04 (火) 12:20:12
  • ↑INT35差での計算かなり間違ってる。 -- 2007-12-07 (金) 00:58:33
  • [hatena] INTが255のセンクレって 強いの? -- 2007-12-08 (土) 00:54:55
  • はい、強いです。SENクレのことですね、ワンドの攻撃力のあがるステータスはINTとSENだけですので
    もちろん、当然強いです [heart]
  • [hatena] STR266INT255SEN405の状態でセンクレなら服になに入れますか ?? -- 2007-12-08 (土) 01:01:28
  • 思いやり -- 2007-12-08 (土) 13:21:44
  • サポ差はちょうど↑*5の数値の5倍じゃね?ま~大してかわらんがw Intカンストがお荷物っていうより防御型=支援特化だから↑↑みたいなどう見ても防御型なのにエメ装備してIntカンストしてないやつが一番お荷物w -- 2007-12-08 (土) 15:40:53
  • 定義的に 防御型(支援特化)=intカンスト+トパ装備、str大量 攻撃型=SEN -- 2007-12-08 (土) 15:45:47
  • ↑途中でエンター押しちゃった 攻撃型=SENカンスト、エメ装備、INT武器持てる分 ってことになるんかな? -- 2007-12-08 (土) 15:48:49
  • strクレ、intクレ、senクレのくくりでいいんじゃね? -- 2007-12-13 (木) 16:33:36
  • [hatena] Lv.79支援です。strが100近く、Intが150、Conに60くらい振りましたが、作り直したほうがいいですか?また、今後INtのみに振りつづけるとして、ウロボが装備できる状態になるにはあと何Lvくらいかかるのでしょうか。よろしくお願いいます (--; -- 2007-12-23 (日) 23:39:19
  • STR100・CON60として1250P使用済み。INT極、INT補正なしでLV115でウロボがもてるとし、今からINT極で125~126でもてる。 -- 2007-12-24 (月) 01:51:13
  • つづき 作り直しについては賛否別れると思うが、個人的にはそのままでおk。ウロボを持てない事がコンプレックスならば、100~125までは積極的に3人以上のPTに参加して支援に専念するか、ソロで上げるかがいいと思う。ペア狩りでクレの攻撃も求めている人と組んだ場合はちょっと厳しいかもね。一番いいのは、効率ばかりを求めない良い相棒を探せればgood。 -- 2007-12-24 (月) 02:07:25
  • ありがとうございました。 -- 2007-12-24 (月) 06:02:31
  • [hatena] 103のクレですがどのくらいのレベルまでソロで じゅうぶんにレベル上がりますか?? -- 2007-12-27 (木) 23:47:47
  • ↑寺院B2の敵が黄色~橙色くらいまで。石部屋でPTするのが一番稼げると思います。 -- 2007-12-28 (金) 06:34:00
  • [hatena] ブルとクレてペアで狩りすることが多い場合は防御型と攻撃型どちらがいいですか? あとウロボってなに・・ -- 2008-01-04 (金) 02:23:10
  • PT重視型ならば防御が優先でいいかと。ブルにガンガン狩ってもらいましょう。ウロボ=ウロボロスワンド(6等級最上位ワンド)の事です。 -- 2008-01-04 (金) 04:24:06
  • ありがとうございます^^ -- 2008-01-04 (金) 10:29:54
  • PTやる場所によるだろ・・・ほんとに防御型は監獄のごく一部でしか存在価値ないんだってw それ以外の狩場だと誰とペアしようが攻撃型のほうが強いので効率もいい -- 2008-01-10 (木) 21:01:34
  • その監獄での存在価値が「ごく一部」とは思えない。効率って言ってる時点で攻撃型の方が効率イイわけがない。監獄行くのが一番効率がいい -- 2008-01-18 (金) 14:20:54
  • 監獄だけで考えれば、クレはサポに徹した方が良いね。攻撃職が相手から受けるダウンやダメージを気にせずに攻撃できるには、常にクレのサポートが無いと駄目。相手(モブ)は容赦なくダウン&攻撃をしてくるのでね。それにサポ以外にも攻撃職に、攻撃しやすい環境を作るのもクレの仕事だよ。そう考えるとクレの防御は高ければ高いほど良いと思う。クレの攻撃は余裕があったときにでもすれば良いんじゃないかな・・・ -- 2008-01-18 (金) 18:06:48
  • SENクレでも防具精錬ちゃんとして監獄行くときだけトパアクセさえつければ別になんでもできるので防御型はほんと『ごく一部』でしかいらない 防御型にかっこつけて防具(5)(6)止めのほうがよっぽどいらね 監獄いくまで攻撃型>>>防御型、行ってから攻撃型≦防御型 タイプによる効率なんてこんなもん  -- 2008-01-18 (金) 22:31:03
  • ぶっちゃけ今防御型やってるやつは型わけされる前の信者が擁護して信者増やしてるだけ 結構↑らへんで検証してるやつがいるが防御差なんてよっぽど防御型で -- 2008-01-18 (金) 22:46:23
  • 精錬ちゃんとしてる奴でない限り 攻撃型でもまかなえるレベルの差しかない -- 2008-01-18 (金) 22:47:49
  • 私は、INT255・Sen↑でLV上げ。Lv160でステータスリセット(Mアイテム)⇒INT255・Strにしようかと。序盤からStrに振ると、監獄行くまでが地獄でしょ。 -- 2008-02-12 (火) 21:53:58
  • ↑まぁ余裕あるならそれでもいいね。監獄以外じゃそんなにDEFいらないし。別にINTカンスト後STRもってってもPT中心ならつらくないがな。 -- 2008-02-19 (火) 03:11:57
  • [hatena] lv88でStr36残りをINTにふってきましたけど、トパを装備してるのでINTは350を超えています、これからは素の状態でウロボ装備できるINTまで上げて残りをSenの方が良いのでしょうか?主にソロ中心で狩りがキツくなって来てるので教えて下さいお願いします。 -- 2008-02-19 (火) 12:37:17
  • どっちにしろエルダン行けばソロクレは次第にきつくなってくる。そこそこの防御とintが絶対条件。senは好きにしる。 -- 2008-03-03 (月) 18:46:02
  • 主にソロで狩る人は攻撃力の高くて防御力の低いSENクレがオススメ。 PTで狩る人は防御力の高くて攻撃力の低いSTRクレがオススメ
    つまり型は2つDEXやCONやCHAなどは上げてもほとんど変わらない。
    INTは一番強い武器の持てる分振ればいい
    • 2008-03-14 (金) 14:33:24
  • ↑茶々を入れたいわけではないが、ソロが好きな人はシングルRPGがオススメ。 -- 2008-03-16 (日) 01:30:43
  • [hatena] 最近のアップデートによりサポートスキルがワンド以外の装備でも可能になりました、旧ROSEでもあったんですが・・・カタクレなどよく聞きました。 今回のアップにより新しい型やネタのクレが増えると思いますが、実際ワンド以外のクレを育てたとして監獄や対人戦などでは通じるのでしょうか?教えて下さい -- 2008-05-02 (金) 10:52:45
  • 監獄や対人に通じる通じないの前に、育成が困難かと思います。

    原因は主に2つ。

    ・回避アップスキルがない。精錬による回避アップが不可能な為。

    ・旧仕様と異なりEvoからオーバーキルシステムが導入された為。

    旧では数を狩ればよかったのですが、現在の仕様ではオーバーキルが狙えない(攻撃スキルがない)為

    育成に時間が要するかと思います。-- 2008-05-02 (金) 16:00:40
  • STR型は防御力の高さをまだ売りにしてんのかよ・・・ SEN型と50+ぐらいしか変わらない防御差なのに・・・ -- 2008-05-16 (金) 01:24:15
  • SENクレはバイバー持たない。よってDEF差は200近くになる。 -- 2008-05-16 (金) 03:30:08
  • ゼフィール9とバイバー9の差なんて15だろ。ミスリルシールドでみても50くらいしか差が無いんだが。 -- 2008-05-21 (水) 05:28:14
  • intカンストもいれば255で他に振ってる人もいますが、それぞれ、何がどう変わるんですか?intカンストと255までと、何が違うんですか? (T-T -- 2008-06-05 (木) 18:30:39
  • ↑255でウロボロスワンドが持てる。つまりウロボが持てるまで上げて後は別のステに振るって事です -- 2008-06-08 (日) 01:45:27
  • ごめんなさい、質問不良でした。えっと、intを255にするのとそれ以上に上げることによって変わってくることは何ですか、です。intが300だと攻撃力が変わるのでしょうか?senとどちらがあがるのですか? -- 2008-06-08 (日) 13:39:06
  • え、サポがInt依存だからみんな上げようとするからじゃね?まず、あなたは攻撃力重視のSenクレ志望なの?それを書いて質問するといいんじゃん。 -- 2008-06-08 (日) 17:15:22
  • INTカンストを狙う人=純粋に支援効果アップを狙う。残ったポイントでINTよりワンド攻撃力の上がるSENやDEFの上がるSTRへポイントを振り分ける(支援重視)
    INT255止めの人 = Lv100最強武器を装備できるINTのみ確保し、INTカンスト型に比べより多くSENやSTRへポイントを振り分ける。(サブステ重視)
    (あくまでサブステのSTR,SENは一例であり、CONでHIT上昇、DEXで移動速度上昇を狙うのもありだと思います)
    どちらも一長一短でINTカンスト型は支援能力が高く、サブステが少々低く、INT255止めはINTカンスト型に比べDEFと攻撃力を高く、支援能力が低くなります。
  • あのさ~『intカンスト』やら『str>sen』擁護してるやつって・・・str論議もint論議もどれくらい差があるか考えてから言えっての!今じゃ防具も充実してるし他職の攻撃力だって監獄実装当時とは違うだろ 今更DEFと支援重視しても攻撃重視クレでまかなえるLvでしかない -- 2008-06-09 (月) 11:36:46
  • ↑だから何?別にすごい差があるとは言ってませんが・・・。ただステ振りの指標を書いてるだけなんですけど。 -- 2008-06-09 (月) 13:35:40
  • 過去の書込みを見ればわかるが、この手の質問が出る度にSenクレ盲信者が湧く模様 -- 2008-06-10 (火) 12:31:45
  • STRクレとSENクレのDEFの違いは盾だけじゃないだろ。エメをいれるかオパをいれるかでかわる。 -- 2008-06-16 (月) 16:24:16
  • INT255で止めてステ振りと書いてあるのですが、等級7以上の武器は持たないという事ですか? -- 2008-06-19 (木) 14:15:25
  • それとも宝石で能力をあげてステ振りにまわすって事でしょうか? -- 2008-06-19 (木) 14:16:47
  • ↑↑への私的回答。大半のSenクレはウロボ9を持つことが望ましいとされている。シュテルン(製造不可、高精錬困難)を持たない、持てない現状があると思われる。よって255止めと書き込みがあるのだろう。 -- 2008-06-19 (木) 17:35:07
  • んだね。現実的なところでウロボ9ってことだろう。 -- 2008-06-19 (木) 22:37:02
  • ありがとうございました^^ -- 2008-06-20 (金) 00:37:02
  • INT255まで上げてSEN振りにしようとしてるLv105クレです。武器・防具・アクセにはエメとトパどちらが良いのでしょうか。教えてください。 -- ヒヨッコクレ? 2008-07-06 (日) 14:44:17
  • senクレにするならエメ。そうじゃなったらトパです。 -- 2008-07-06 (日) 23:27:25
  • ありがとうございます^^ それともうひとつ教えて欲しいのですが、エメ4とトパ5があるのですがそれでもやっぱりエメのがいいんですか?SENクレにしたいのですが・・・宝石のことよくわからなくて>< -- ヒヨッコクレ? 2008-07-06 (日) 23:48:24
  • エメは遠距離攻撃を強化します。トパはINTを上げるのに使うので支援重視型に使います。なのでSENクレでしたらエメだと思います。 -- 2008-07-09 (水) 02:12:44
  • エメは遠距離攻撃を強化します。トパはINTを上げるのに使うので支援重視型に使います。なのでSENクレでしたらエメだと思います。 -- 2008-07-09 (水) 02:12:48
  • そもそも極端すぎんだよINT255上げてからSEN振り出しとかさw最終的にウロボが裸で持てる255にすりゃあいいんだし現状トパ込みでウロボ持てるならSENどんどん振ってINTとあなじぐらい -- 2008-07-12 (土) 01:40:01
  • 同じぐらいになるまで振れよwステポイントはうまく使おうよ・・・ -- 2008-07-12 (土) 01:42:18
  • INT255とINT500だとどれぐらいATKサポ違うんでしょうか?分かる方教えてください>< -- 2008-07-14 (月) 00:55:43
  • ↑ミュズのスキルのところ見てみよう。答えが書いてある。 -- 2008-07-15 (火) 11:06:47
  • トパアクセでサポかけてエメアクセに変更したら簡単でしょ。今や宝石製造できるんだし。。バランス型にしてアクセ分で変えていけばどーにでもなりますよ。監獄クレって死んだらゴミみたいに言われてますが、死ぬ前にMob片付けれる仲間が重要では?ww通常攻撃無しで一撃なATKある攻撃職の方とPT組んだらダウンほとんどくらいませんけどね~ -- 2008-07-31 (木) 02:35:02
  • つまりブルマジ現チャンプ以外とは組まない人の意見ですね。わかります。俺も焚き木出したままでゴミ拾いすらしない棒立ちクレとは組まないです( ^ω^) -- 2008-07-31 (木) 11:39:33
  • だぬ -- 2008-08-11 (月) 19:00:02
  • 焚き木はあまりクレが離れると消えてしまいますよね。ゴミ拾いのできる範囲があるので、どこまでできるか難しいところですね -- 2008-08-12 (火) 00:24:14
  • 拾うをセットするスペースがないんです;; -- 2008-08-28 (木) 00:39:18
  • それは自身の問題なので答えはここにはありません。 -- 2008-08-28 (木) 12:37:21
  • str218(羽盾装備分)int255sen300って可能ですか? -- 2008-09-01 (月) 23:23:38
  • str218(羽盾装備分)int255sen300って可能ですか? -- 2008-09-01 (月) 23:23:43
  • ↑自分でシミュレータで・・・といいたいが。補正なしだとLV210でも順に218,255,298or215,255,300or218,253,300の3通りの振りでどれも1種だけわずかに足りませんが、当然何かしらの補正アイテムを所有していると思うのでその分で可能となるはずです。 -- 2008-09-02 (火) 00:09:29
  • 盾を持つクレに質問。まだ110台のレベルなのでstr36の盾を持っていますが、これの次は何がいいでしょうか?みなさんの盾はどんな感じで変えていきましたか? -- 2008-09-11 (木) 18:45:51
  • 110台なら1レベ上がればステは100近く得られる。仮にstr36が補正ナシの数値だとしたら1レベ上がって得たステを全部strに振ると一気に15近く増やせることになる。つまりstr36程度ならその気になればstrはすぐ増やせるので、すぐ上位の盾に持ち替えられる。str上げてすぐ持ち替えるなりステ貯めてstr一気上げするなりして好きなのを選ぶと良いが、int高補正付きの盾がいいかと。 -- 2008-09-11 (木) 21:19:27
  • 寺院1階はレベルいくつまでおいしいですか? -- 2008-09-12 (金) 17:51:07
  • SENクレのアクセは台風をつかうんですか?岩石ですか? -- 2008-09-30 (火) 11:10:26
  • どちらでもない。よく考えれば何をつかうか分かるはず -- 2008-09-30 (火) 13:22:04
  • うーん・・・溶岩?(140Lv) -- 2008-09-30 (火) 15:11:11
  • だ、か、ら、よく考えれば分かるって! さり気なく聞いてんじゃねぇ -- 2008-09-30 (火) 16:20:11
  • 溶岩エメ7から台風エメ7に変えたがもう速度的に他使えないw -- 2008-09-30 (火) 16:29:14
  • どちらでもないと言っている人はアルアアクセ使ってatkもクリティカルもカバーしてるんだと思います。自由でいいと思いますよ~。 つづく -- 2008-09-30 (火) 21:55:49
  • Defが欲しいなら岩石。Atk+Hitが欲しいなら溶岩。Atk+Criが欲しいならアルア。Spdが欲しいなら台風。Avoが欲しいなら・・・う、海ですなぁ。 -- 2008-09-30 (火) 21:59:31
  • 組み合わせて使ってもいいみたいですし(*´・д・)(・д・`*)ネー -- 2008-09-30 (火) 22:00:28
  • 攻め気なスタンダードなsenクレは台風装着。しっかり回復もしつつ半分攻撃するといったsenクレは岩石でもいいかも。現状ではアルアは砲ブルにしかオススメできないな。海はレイダーのみですね。 -- 2008-10-01 (水) 09:12:30
  • 煽り消去 回避クレについての結論:通常はネタ職だが、状況により有利な場合もある。
  • 高耐久のウロボは高額で取引されてますが、例えば耐久45と85では違いが出るのでしょうか? [hatena] -- 2008-10-10 (金) 17:23:56
  • 命中が違う -- 2008-10-10 (金) 21:00:22
  • 寿命の減りが遅い -- 2008-10-10 (金) 21:24:57
  • 正直なところサポかければ大差なし -- 2008-10-11 (土) 19:24:42
  • strクレのアクセは岩石でしょうか? -- 2008-10-13 (月) 09:46:03
  • 5つ↑方。Senクレで対ホーカー系と勝負するときには耐久高いものを狙って、命中を確保といった方法もあります。クレの場合ステータスポイントに余裕がなく集中に振る分が確保できない為です。Strクレ、Intクレにとっては拘る必要ないかもですw -- 2008-10-13 (月) 11:25:20
  • 自分(senクレ)のhitと相手がホカでavoの関係がギリギリなときに明暗を分ける・・・かもね。ああ、いっとかないといけないことが。con振ってないとちゃんと育成したホーカーにはスタン(スキル)があたりませんよ。 -- 2008-10-13 (月) 12:36:45
  • 最近復帰したのですが、PTを組んで対人するクレをDEF型かSEN型にするかでかなり迷ってます。敵から見たらどちらが厄介に感じられるものなんでしょうか?戦況やPT構成によって多少違うとは思いますが、参考にしたいので何かアドバイスお願いします (// (装備は揃えられることを前提として) -- 2008-10-14 (火) 13:44:06
  • PTならDEFクレ(SENクレだと柔らかすぎて、使えね)、対人ならSENクレ(対人でのSENクレはヤバすぎる・・・。脅威そのもの。DEFクレは、何もできないから、ほっとくしw) -- 2008-10-14 (火) 14:08:31
  • ↑簡潔で分かりやすいですありがとう。やっぱ堅いだけだと、放置されて最後にフルボッコされるだけなんですねー -- 2008-10-14 (火) 14:35:10
  • 豆がある現状では、攻撃しても死なない(意味のない)Defクレをかまってる時間があれば、他火力職狙ったほうがいいです。 -- 2008-10-14 (火) 15:00:29
  • 追記:Senクレはヤバすぎますね。要注意です。 -- 2008-10-14 (火) 15:01:41
  • SENクレでも装備しだいでDEF2000近くいくよ、ATKは自サポで2700~2800くらい -- 2008-10-15 (水) 00:04:16
  • クレは自分のやりたいスタイルによってステ振りや宝石の選択が変わるが、一番金掛かるのはSEN型。万能型でもあるが半端なクレになりやすいので育成は計画的に -- 2008-10-15 (水) 11:39:27
  • senクレはatk2400は無いと第一線は厳しいからなぁ。とは言ってもどの職も第一線への道は険しいけどさ!とりあえずsenクレでもdef1700,atk2400はほしいね。 -- 2008-10-15 (水) 11:57:47
  • 一通り目を通したlv102です。対人興味無いんでDEFクレで行きます。 -- 2008-10-16 (木) 00:44:29
  • defクレっていうか硬いintクレ作れよ (^^) -- 2008-10-16 (木) 10:08:02
  • SenクレもDefクレもInt前提で話してるんじゃ? -- 2008-10-16 (木) 10:21:09
  • senクレしてる人に聞きたいのですが、con初期値の状態で狩りと対人攻撃どのくらいあたるのでしょうか。(できれば自分のLvも一緒言っていただけるとうれしいです) -- 2008-10-19 (日) 19:38:54
  • 相手によると思いますよ。Lv差が大きい、もしくは、回避の高い職業が相手の場合はスキルでもミスすることがあります。ちなみに、Con振りしてるLv207の意見です。 -- 2008-10-19 (日) 21:08:54
  • まともに育てられたレイダー相手だと通常でも3割は外れる。スキルは100%外れ。ナイトサポかかってたりすると、スタンの間に倒せないことが多い。con初期値Lv210 -- 2008-10-20 (月) 12:32:49
  • ↑のお二方回答ありがとうございます、とても参考になります。やはりconにもふるべきなのでしょうかね?どこかのサイトではホカに攻撃が当たるよう命中350になるようにconを振れと書いていましたが、どうなのでしょう。 -- 2008-10-21 (火) 03:46:45
  • レイダー無視でいいなら初期値でもかまわんが、相手にするならサポ込みで最低hit300は欲しいところ。現仕様だったらナイトサポかかるのを考えたらhit350で安心値。 -- 2008-10-21 (火) 09:27:27
  • とは言ったものの、現仕様ではhit300とhit350の違いは1割~2割程度の違い以下と思ってください。無理ならhit300で、気にしないという男らしい方なら初期値でも結構です。 -- 2008-10-21 (火) 12:47:50
  • Conに振るとなると、Strが少なくなる⇒物理盾が低ランクになる Senが少なくなる⇒火力ダウン につながると思うのですが、そこまでしてあげるべきステータスですか? 交替\ -- 2008-10-22 (水) 16:59:02
  • すいません途切れてしまいました>< 高耐久の武器の高精錬すれば命中300くらいにはなりませんか? 連続投稿すいません>< -- 2008-10-22 (水) 17:00:13
  • アス羽とhitレジェンドゴーグル(hit20dh)でhit+60として、ウロボ9耐久100だと300は届くと思います。ただhit補正装備なしで考えればやはり200台前半でしょうね。 -- 2008-10-24 (金) 15:43:47
  • conに振るとなると…の質問は自分の財力と相談しましょう。通常senクレはstr264のバイバーまでstrは上げません。理由はポイントが足りないから。ゼフィールは外見上好む人が多いようです。無難なところでいけばマイティがいいでしょう。dexも振りたいとなればオークあたりまで下げる必要があります。オークでも9までいけばそこそこdefはありますので。下げるとしたら防御100が基準かなと自分では思うのでミスリルが限界ですね。あと、senは削らないでください。 -- 2008-10-24 (金) 15:47:55
  • 今STR264、INT255のクレですが次から何にステ振りしたほうがいいでしょうか? -- 2008-11-17 (月) 00:45:25
  • ↑どんなクレになりたいか次第ではないでしょうか?単純に硬くなりたいならStrカンスト、サポが重要ならInt、Atk・Criを強化したいならSen、PvPでホカ系に攻撃当てたいならCon、足が欲しいならDexですね。 -- 2008-11-17 (月) 11:20:13
  • 回答ありです。では、監獄でも温泉でも使えるクレをつくることは無理なのでしょうか? -- 2008-11-17 (月) 12:40:55
  • 監獄や温泉で何をしたいの?それを考えれば、おのずと答えは出るはず。 -- 2008-11-17 (月) 13:34:33
  • 監獄ではソロ狩りでもしない限り特に何も必要ないと思います。PS(プレイヤースキル)を高めましょう。 温泉では色々なタイプがあるので、色んな人の意見(↑に書かれている内容)を読んだ上でタイプを決めてみると何に振れば効果がありそうなのか解ると思いますよ^^ -- 2008-11-17 (月) 14:58:06
  • 追記:ちなみに、「全部できるようになりたい!」なんてのは無理です。それが出来たらみんなクレになります。しかし、程ほどにオールラウンダーになることは可能だと思われます。まぁ、中途半端になった感はあると思いますが。 -- 2008-11-17 (月) 15:00:27
  • 考えた結果、ステはSENを上げて防御は精錬でどうにかしようと思います。(お金にもよりますが・・・)質問に答えてくれてありがとうございました。 -- 2008-11-17 (月) 19:32:44
  • ↑ちょいとしたバランスは宝石とアクセで色々試してみると使い勝手がよくなるかも知れません^^ 個性のあるキャラになるといいですね♪ -- 2008-11-17 (月) 20:10:18
  • [hatena]  intカンスト後にint補正装備しても無駄なんですか? -- 2008-11-29 (土) 01:23:47
  • 無駄じゃないです。補正装備も宝石もちゃんと加算されますよ。 -- 2008-11-29 (土) 10:37:47
  • 杖とワンドどっちを選んだほうがいいのか、わからない (--; -- 2008-12-04 (木) 00:48:38
  • スキルリストの攻撃Tabと支援Tabどちらをメインで取得するかによって異なります。(攻撃=杖、支援=ワンド) -- 2008-12-04 (木) 09:21:37
  • クレの良いとこ悪いとこをしりたいです。マジとクレで悩んでて (^^; -- 2008-12-05 (金) 13:53:51
  • 良い所:回復を気にしなくて良い。盾が持てる。
    悪い所:火力がない。ソロ狩りが厳しい。 -- 2008-12-05 (金) 14:30:30
  • 火力がないっていうとまたSENクレがどうとか言い出すやつがいそうだな。 -- 2008-12-05 (金) 14:32:15
  • マジの攻撃スキルは分類が魔法攻撃だから火力はあるぜ? -- 2008-12-05 (金) 15:09:06
  • 利点:支援・回復スキルが豊富。
        攻撃系と回復系召喚が習得できるため、狩りにバリエーションが持てる。
    欠点:攻撃職ではないため、オーバーキル効果が小さい。
    個人的には、比較的やりやすい職業だと思います。(基本はPTすることになると思いますが。)
  • 召還スキルていますか?経験へるみたいだしなやんでます -- 2009-01-27 (火) 23:06:07
  • 使える点:ソロ狩りで殲滅の手助けになります。召還キャラの攻撃は格上のMobにも攻撃が当たるのでPTレベル上げるのに使える時もあります。必中スキル持ちの人居れば勿論不要ですが… -- 2009-01-28 (水) 10:29:35
  • 使えない点:召還ゲージを使うのでまともに焚き火が出せなくなります(PTではおそらくネタでも無い限り焚き火)人の近くのMOBを勝手に攻撃する場合があります(迷惑がられ易い)
    必要と感じたことはありません…拘りが無ければPT組んだ方良いです。で、スキルの所に色々書いてありますよ -- 2009-01-28 (水) 10:47:00
  • int値が高いか低いかで、サポの秒数も変化しますか? -- 2009-01-28 (水) 11:36:16
  • INTでサポの持続時間は変わりません。持続時間はサポスキルのLvで固定です。 -- 2009-01-28 (水) 12:01:15
  • ↑のありがとうございました。クレ転職後、サポが切れるのが早くなり不思議に思っていました><; -- 2009-01-28 (水) 12:20:30
  • クレ初期はミュズ時代より、サポの威力は増すけど、切れる時間が早くなるのですね。。 -- 2009-01-28 (水) 12:22:08
  • ん?時間は一応長くなる一方ですよ。転職後に早く切れるのは覚えたて2次転スキルだけです。ミュズサポは今までどおり。Lv175で全て同じ時間になります。ただしダメージサポートとプロテクションは効果が高いので、時間は短いままです。 -- 2009-01-28 (水) 13:06:59
  • クレのサポ3種が始め短いだけですよ -- 2009-01-28 (水) 14:08:50
  • 転職後のサポについて、理解できました。(思いきり勘違いしました^^;)皆さん、ありがとうございます。 -- 2009-01-28 (水) 14:26:37
  • Lv170でINT300カンストとすると、バイパー(STR264~)を持つSTRポイントが足りなくなりますが、皆さん、どうしているのですか?INTは255止めにしてSTR優先にしているのでしょうか? -- 2009-02-02 (月) 20:22:01
  • Lv170で持ちたい場合は、Intをカンストさせない人が多いと思います。宝石やら細字補正で調整する人も居るとは思いますが。 -- 2009-02-03 (火) 09:25:38
  • お答え有難うございました!今はまだlv110代なので等級1の物理盾(精錬5)を装備してますが、このクラスの盾はいつ頃まで使えますか?エルダンへ行くようになると辛いでしょうか?STRのステ振りに悩んでいます; -- 2009-02-05 (木) 20:47:11
  • 皆さん、盾の持ち替えはどのlv帯の際にどういったサイクルで行っているのか、一般的なところを教えて頂けないでしょうか・・?(ex,「ラウンドシールド→ライチャース→バイパーと変えるパターンが多数である」など)自分は支援クレなのですが、STRよりも先ず先にINTカンストさせるべきですよね? -- 2009-02-05 (木) 21:03:57
  • 個人的には、完全支援型ならSenを振る必要はないとします。それを前提に
     まず、ウロボを持てる最低限のInt確保が最優先、その後盾でDefを確保していくのがいいと思います。ある程度のDefが確保できたらIntをカンストさせつつ余裕があればStrに振っていくのがいいかなぁと。
     極端な話、MP節減がなければウロボ装備すら必要ないと思いますけどね。
     と、散々語っておいてなんですが、監獄行くまで、物理盾は必要無いと思います。狩りをしててDefがきついようならあってもいいかも知れませんが、Defに余裕があるなら魔盾でMP節減を狙ったほうがMP苦にならないとも感じます。PT人数が多いなら多いほどその差も顕著にでてきますしね。
     まぁ、参考にはならないと思いますが・・・、私の1stクレのStrは初期値(Intはカンスト)です。2ndクレはウロボが装備できるようにしたあと、ゼフィールディフェンダーを装備できるところまでStrを振り、その後、Intカンストを目指しながらSen(余り分全部)>Dex(最終的に90~100)=Conとなるように振っていますね。 -- 2009-02-06 (金) 10:32:13
  • 大変参考になりました。ご丁寧なお教え本当にありがとうございました!盾は監獄~でよいのですね。(皆さん、盾持たれてる方ばかりなので、持たなければまずいのかと思ってました;)質問ばかりで申し訳ありませんが、支援特化型でINTカンスト&STR初期値の場合、監獄での狩りに支障ないでしょうか?(基本的にパートナー(攻撃職)と2人PTが多いです。この場合、INTカンスト後、残りはSTRに入れたほうが良いですか?) -- 2009-02-06 (金) 17:14:25
  • 個人的な見解になりますが、監獄の奥に行く場合はPTメンバ全員のDef値が高いほど余裕が持てます。ですので、Strに振ってDef・HPを強化していく方が楽になると思います。Str初期値での監獄狩りはPTメンバや個人のPSにもよりますが、釣り役・狩り役・支援役がきちんと役割をこなせていれば特に気になりませんでした。逆に、高Defで余裕が持てると眠くなってしまうのでStrに振らなくて丁度いい感じもしました (//  まぁ、そんな1stクレは現在稼動してませんが・・・ (T-T ちなみに、余裕があればDexに振っておくと移動速度や回避ステが上がるので、移動中の無駄な攻撃を受けにくくなったりもします。(優先度は低め) -- 2009-02-06 (金) 17:51:35
  • 追記: 「物理盾は監獄~」と解釈なさったようですので付け加えて起きます。育成途中の早期で物理盾を持つ必要はないと思いますが、持つことによるメリット・デメリット、持たないことによるメリット・デメリットがあるので、一概にはどちらとも言えません。自分の狩りスタイルに合わせてあれこれ考えながらステ振りをしていくのが重要だと思います。あくまで他人の意見は参考にするだけ。「確立された王道」よりも「個性を持つ」ことの方がキャラに愛着が湧きますしね (^-^ -- 2009-02-06 (金) 18:02:45
  • ご自身の育成ご経験によるアドバイス、本当にありがとうございました!今後のキャラ育成に際し、不安に思っていたことや悩んでいたこと等が解消され、大変感謝しております。監獄まではまだ長い道のりですが、お蔭様で計画的に育成することができそうです。頑張って愛着の湧くキャラを育てていきたいと思います! (^-^ -- 2009-02-12 (木) 04:28:15
  • Strクレをやっている皆さんに質問です。アクセサリーは何を使用しておりますか? -- 2009-02-22 (日) 20:55:23
  • 基本的には台風、監獄で狩るときは岩石で使い分けてる -- 2009-02-22 (日) 21:47:00
  • お早い返事ありがとう (^^)  とても参考になりました -- 2009-02-22 (日) 23:18:22
  • lv45そろそろソロに飽きてきました、PT誘ったりクラン探すのってどこでやるものですか?メッセージってやつ? -- 超連射x68k? 2009-03-01 (日) 16:29:24
  • 45じゃPTする意味して(゚д゚)ウマーすることもできないのでたぶんPT需要ないかな。狩り場で出会ったソロの人に声をかけてみるといい -- 2009-03-02 (月) 11:07:58
  • 今senクレで「int255,senカンスト」なんですが、このあとatk上げるためにintをカンストさせてからconに極か、温泉でホカに攻撃あてるためにcon極にするかどちらがいいでしょうか?? 私はカンストホカに6~8割ぐらい攻撃あてたいのですが・・・。 -- 2009-03-07 (土) 08:18:27
  • ↑の続きで防御考えずに魔法盾もつ予定なのでstrに振るきはありません。 -- 2009-03-07 (土) 08:48:50
  • ↑↑体感ですが、Con150あれば通常攻撃はほぼHitしてます。ただ、相手の回避がどれくらいなのか解らないのが・・・。 -- 2009-03-09 (月) 09:56:34
  • 追記です。個人的に、いつ入るか解らない調整のことを考えても仕方ありませんが、ワンドのSen依存がなくなることを見据えるならIntはカンストしておくのが良いと思います。そもそも調整入ることがなさそうなのですけどね (^^; -- 2009-03-09 (月) 09:59:02
  • カンストホカに6,8割当てるだけならcon初期値で十分。それ以上はavo600↑クラスになるのでクレで対処するには溶岩とcon300と高耐久ウロボ9が必須になります。 -- 2009-03-09 (月) 10:59:38
  • 要するに、回避特化したレイダーに対してクレでは対処しない方がいいよってことで。 -- 2009-03-09 (月) 11:00:58
  • ナイトサポ有りでAvo700のスカとしてはcon初期値senクレの通常はよくて2割ぐらいしかあたりません -- 2009-03-22 (日) 04:02:26
  • 俺も700くらいあるが、con初期値のsenクレに殴られて1秒くらいで死ぬぞ。defは1900あたり。 -- 2009-03-23 (月) 12:45:47
  • CON初期値で1秒で死ぬのはちょっとありえない。詳細な条件がないから絶対とは言わないけど。CON初期値だと回避500程度でもミスが目立ち始める。最低でも50できたら120前後CONはないとホカ系倒しきれない -- 2009-04-02 (木) 07:50:29
  • ぶっちゃけ蒼光撃やらスキルあたるだけの命中あればホカに通常当てる努力するのは無駄 -- 2009-04-07 (火) 00:13:46
  • ↑できれば理由を書いて頂けると・・・。 予測1:スキルが当たるから通常が必要ない。=スキルで倒す。 予測2:スキルが当たるなら通常もあたるから努力自体が必要ない。=通常で倒す。 のどちらかだと思っていますが。 -- 2009-04-07 (火) 10:12:59
  • avoの話はAかSの話だろうな。CとPでは数値が違う。 -- 2009-04-08 (水) 00:33:20
  • カタクレってどんなステ振りをすればいいんですか? -- 2009-04-08 (水) 06:30:01
  • ↑とりあえずはレイブンナックル装備できるようにDex極で、その後、Atkを増やすためにDexとStrのカンストを目指すとかじゃないでしょうか?必要があればIntやConにも振ることがあるかも知れませんが。 -- 2009-04-08 (水) 10:18:44
  • 杖クレって沼入り口でトルネードLv2で一撃狩りできる?できる人いたらAtk値おしえてほしいな~ -- 2009-04-16 (木) 17:22:02
  • トルネードは無理だったとおもう 最低でもツイストいるはず -- 2009-04-16 (木) 17:25:34
  • 結局クレは1撃無理だったはず・・・ -- 2009-04-16 (木) 17:28:40
  • トルネで一撃可能ですよ~、うちのクレはよく遊んでいます。 -- 2009-04-17 (金) 05:01:33
  • 確認してきました。1957(INT装備)では届かず、1982(ATK装備)では一撃でした。 -- 2009-04-17 (金) 05:24:06
  • おお!いけるんですか どれくらいの装備とステでいけるか参考にしたいな~ -- 2009-04-17 (金) 11:52:52
  • 装備はメインマジのを使用で、A15又はA20、服にはトパ、杖はティア(8)です。ただアクセは空きアクセにトパ7なので、溶岩にすればもう少し条件が緩くなると思います。 ステはINT極、残りSTRに振り中です。 -- 2009-04-17 (金) 21:09:17
  • L166のSenクレですが沼一撃は厳しい^^;INT280、SEN382、ウロボ8+エメ6、体エメ5、首溶岩+エメ6、他エメ5~6、自サポで攻撃2002、命中299、クリ502の状態で一発80%削りもう一発で撃破ですなぁ、場合によってはスキル3~4発の時も^^; -- 2009-04-17 (金) 22:38:46
  • ↑流れ的にトルネ一撃の話だよな?マジのスキルなのにウロボとかSENとかエメとか意味無いだろ。何のスキル一撃の話なんだ?? -- 2009-04-17 (金) 23:43:56
  • トルネードは攻撃ミュズのスキルです。クレでも取得可能スキルですよ~ -- 2009-04-18 (土) 03:06:19
  • 2↑話の腰を折ったようで失礼^^;普通のSENクレの方も参考に出来るかと思ったので書いたまでです、あしからず。 -- 2009-04-22 (水) 21:24:58
  • senクレ作りたくなって、ここを見ているのですが、いろいろな方の情報があってよくわからないので聞かせていただきたいです。 ・盾は持つべきか ・服などの細字補正もsenにするべきか ・Intbはワンド(ウロボ)が持てるくらいでいいのか よろしくお願いします; -- 2009-04-29 (水) 15:02:23
  • ひとえにSenクレと言っても色々あるんですね。純粋にAtkを求めるならば、Senカンスト、Intカンスト、宝石は全部エメとかになるんじゃないでしょうかね。SenクレだけどDefも大事にしたい人はIntをウロボが持てるまでにしておき、Strにも振って盾を持つ。また、ホカ系にも攻撃をたくさん当てたいなら「Conを振る」、「溶岩アクセにする」とか・・・。 どんなSenクレになりたいのかを決めたらおのずとステも装備も決まってくる感じですかね? -- 2009-04-29 (水) 15:13:29
  • ↑ありがとうございます! 対人でもソロ狩りでもそこそこやってけるsenクレを目指す場合はどうすればよいですか?質問ばかりすいません。。 -- 2009-04-29 (水) 15:47:46
  • 狩りも対人も両立は無理。どっちか取るしかない。狩りするならcon150~200くらい振らないといけない。対人ならホカ重視じゃないなら振りすぎだし。 -- 2009-04-29 (水) 23:16:14
  • 個人的な意見ですが、狩りに必要なConは100あれば問題ないと思いますよ。(最終的な値。) 対人時に必要なステは、操作する人によって違ってくると思いますので自分にあったステを模索していくのがいいと思いますよ~。人に言われたことをそのままやるよりもずっと楽しいし、愛着も湧きますからね。おおよそのステの参考は先人の方々が↑の方で語っているので、それを参考にアレンジしていく形でいいと思います。 -- 2009-04-30 (木) 01:29:24
  • ありがとうございます。 先が長そうですががんばります! -- 2009-04-30 (木) 07:23:38
  • P鯖のSENクレです、装備はウロボ9でオールエメ7(アクセ溶岩)HITもあるので、SEN,INT300残りSTRCONは無しです、自サポATK2700ほど行きますLv210ちなみにSENはエメの分を入れて550↑温泉でINTクレのサポがあればもっとATK上がります、監獄もアサシンも(スタン+マナ)でいけます!入り口雑魚は1撃無理です、Eシュテ9エメほしいけど^^;今のところこれが限界です・・・アクセアルアならクリ上がるので温泉向きです(クリでノケゾリあるので)温泉で通常をホーカー系に当てたいのならサファ7アクセ1個入れてもいいです。参考までにどうぞ^^;がんばってください! -- 2009-04-30 (木) 11:05:12

マジシャン & マジシャン志向ミューズ

  • [hatena] マジシャン目指すミューズなんですけどINTしかあげてないですけど他にあげるものってあるんですか? -- 2006-09-07 (木) 16:22:53
  • [hatena] 攻撃型クレ目指すミュズはステをなにを振ればいいですか? -- 2006-09-21 (木) 10:04:25
  • [hatena] マジシャンを目指すミュズですがINT、CON、の後に時たまSENを振ってるのですがそれでいいでしょうか?SENは攻撃が多少あがるんではないでしょうか? -- 2006-12-30 (土) 12:39:05
  • マジシャンはティアリングが持てるIntを確保することを最優 後は、黄色に当たる程度のCON 残りはSTR  SENは杖で殴りたい人以外ほとんどいらない -- 2006-12-31 (日) 01:49:55
  • じゃあINTは最低限でいいんでしょうか?STR>CON>INT>SEN・・・こんな感じでしょうか? -- 2006-12-31 (日) 02:10:04
  • conは武器の命中+ソロ率しだいですね、黄色やオレンジにスキルが当たりにくかったらソロじゃ狩り成り立たないですし。ちなみにCON初期値のままだとソロで赤敵とか必中スキル以外ほぼあたりません。STR上げるのはATKの底上げと少しだけでも防御上げると狩りもしやすいからトィンクルorティアリングあたりの必要INTで後はSTRって感じで良いと思います。SENは初期値でもOKじゃないかな -- 2006-12-31 (日) 07:38:37
  • ありがとうございます^^ -- 2006-12-31 (日) 13:18:37
  • [hatena] レベ130マジシャンですがSENに90近く振ってしまってます。STRは110 INT270 他は初期値。黄色敵への一次スキルは70%位しか命中しません。(←自サポでの場合) クレサポ貰っての紫敵への命中率は一次スキルで30%位です。ステータスリセしなくちゃこの先 辛いでしょうか? -- 2007-01-15 (月) 14:24:07
  • そこからCON振っていけばいい。黄色にスキル必中じゃないのは痛いな。 -- 2007-01-15 (月) 15:07:31
  • 命中率は溶岩3セットでFA -- 2007-07-10 (火) 11:26:24
  • [hatena] マジ志望のミュズですけど支援をとるのはやめたほうがいいのでしょうか?あとボーンファイヤーは杖に持ち替えたらきえますか? [hatena] -- 2007-08-05 (水) 02:25:19
  • 支援とるとSPが足りなくなるからやめといたほうがいい。 (T-T -- 2007-08-07 (火) 11:09:00
  • 焚き火は装備かえても消えないけどサポは消えます。 -- 2007-08-08 (水) 14:25:28
  • マジ志望ならヘイスト以外は攻撃のみ取るべきだろ・・・意味な~い。もし低レベならば作り直しをお勧めします。112クレ、103マジ保有者より -- 2007-08-28 (火) 10:26:15
  • [hatena] INT・STRカンストしたら、DEXで回避、移動UPかなぁ? -- 2007-08-31 (金) 10:26:23
  • マジ志望ですが、武器は杖とワンドどちらが使いやすいですか? -- 2007-09-09 (日) 09:48:07
  • 使いやすいかではなくマジは杖のみです。ワンドはクレリック -- 2007-09-09 (日) 12:38:15
  • SENによる、実験をしましたがSENを上げてもスキルダメージは上がりません。 杖で殴るときのクリティカルが増えるだけでスキルに関係ありません。 CONで試してみたところ、エレメンタルとフロストのダメージは上がりましたが、ファイアバン ハリケーン メテオはダメージ変わらずでした。 今後マジシャンを育てるなら、ティアリングをもてるまではINT、もてるようになったらINTに振りつつあまりのポイントでSTRに振るといいと思います。 -- &new{2007-09-10 (月)
  • INT極でLv137カンスト⇒STR極でLv199カンスト -- 2007-09-18 (火) 17:43:42
  • [hatena] intとatkどっちを上げたほうが魔法を使ったときのダメが高くなるんですか? -- 2007-09-19 (水) 22:26:06
  • 100以下ならATK装備で固めた方がダメは高くなる。100になったら、ティア杖装備出来るようにInt条件を満たすのが最優先。ゆとりが出来ればAtk装備にしてもいいと思う。 -- 2007-09-26 (水) 08:25:27
  • [hatena] 今の仕様はCON上げなくても普通に当たるのですか? -- 2007-10-17 (水) 18:37:31
  • スキルは近接職みたいにcon振らなくても当たる。クレサポあると外れることはまずない。ソロやるときは多少conあった方が当たりやすいが、気にならない程度なのでcon初期値でもおk。なお、範囲は必中。 -- 2007-10-19 (金) 08:49:04
  • 情報thx、これでも弱体化されてるですよね・・・ -- 2007-10-20 (土) 14:40:19
  • [hatena] ずっとINT極で振ってますが、一向にクリが出ないのでアクセやイヤリングくらいはクリ重視にしたほうがいいんでしょうか?というかこのゲームって魔法でクリでるんですか? -- 2007-11-29 (木) 16:37:52
  • クリティカルと表示されるのは通常攻撃だけ。 -- 2007-12-02 (日) 10:28:15
  • そうだったのか・・・重ね重ねありがとうございますた (^^) -- 2007-12-04 (火) 12:59:42
  • 旧から言われてることだがローズのダメ表示はたまに前の攻撃と被ると前の攻撃はミスになり次の攻撃に+されて表示されます前の攻撃がクリなら後のダメ表示にもクリ表示されてしまいます これは表示方法が与えるダメージを表示するものではなく 与えて減ったダメージを表示するからです なので前の攻撃表示がちょっとのラグなどで飛んでしまうと起こります -- 2008-01-10 (木) 21:15:29
  • それかダメージのばらつきじゃない?クリティカルって通常ダメージの3倍でしょ?senでばらつきを平均化できるなんて検証も昔あったしね。evoで違ってたらごめん。 -- 2008-01-11 (金) 01:10:41
  • ↑↑が正解。スキルにクリはない。いつもよりスキルダメージが多くなるのは通常攻撃を挟んだ場合のダメージの重なりだな。 -- 2008-01-11 (金) 03:06:28
  • [hatena] マジ志望はintカンスト→strカンストでオッケなんですかね?あとstr上げるのは何のため? -- 2008-03-18 (火) 12:42:57
  • 防御と攻撃力ちょっとUP -- 2008-03-19 (水) 09:09:27
  • [hatena] 魔法の攻撃が上がるんですか? -- 2008-03-19 (水) 11:08:01
  • ミューズの欄にも書いてあるけど、ちょっと上がるらしい -- 2008-03-22 (土) 13:23:24
  • [hatena] 150火マジなんですが、ティア7でATK1600ちょっとなんですが監獄はきついでしょうか? -- 2008-04-01 (火) 12:24:23
  • 火マジは170いくまでは必中以外ほとんど当たらないのでとてもきついです。ATK1600くらいでLV150私もいったことありますが、非常につらかったのを覚えています。ATKは大事ですが、LVが上がってくるまでPTで吸わせてもらうか、ホントにつらいなら沼で我慢しましょう。監獄でアルア勲章つかって一気に170越えるってのもありだと思いますが・・・・ -- 2008-04-01 (火) 12:54:24
  • わかりました~ 頑張ってみます^^ -- 2008-04-01 (火) 20:34:14
  • 氷マジで対人するのにいいアクセはなんでしょうか?MOBなら溶岩とおもいますが。 -- 2008-10-26 (日) 19:33:59
  • ティア9トパ極めたらアタックはもう関係ないので、岩石か台風。素早いマジは意外と強い。防具が全身8以上になると台風もやってみると面白いよ。あとやるならdexもそこそこ振ってね。 -- 2008-10-27 (月) 15:16:40
  • マジの良いところ悪いところが知りたいです (T-T -- 2008-12-05 (金) 00:55:32
  • 良い所:範囲スキルが必中。全職中最強スキルのメテオスウォームを取得する事が出来る。
    悪い所:盾が持てないので脆い。メインステのAtk依存が低い。 -- 2008-12-05 (金) 09:18:25
  • ⇔しかしスキルが魔法攻撃なので威力が高い -- 2008-12-05 (金) 09:59:51
  • 利点:スキル主体であるために、攻撃スキルが多様。
        低Lv帯(Lv30)にて範囲スキルを習得できる。
        スキルのほとんどが魔法攻撃であるために対処されにくい。(魔法防御は、物理防御に比べて上昇しにくい?)
    欠点:スキル主体であるために、MP消費が激しい。
        両手武器である。(片手武器職と比べて上限Defが低い。宝石入り装備の最大数が1つ少ない。)
        強いスキルになればなるほどディレイが長い。
        沈黙状態が天敵。
  • 沈黙状態はどの職も天敵かと。このゲーム通常攻撃できるけど、どの職もスキル狩りですし・・・。 -- 2008-12-05 (金) 13:11:21
  • ↑「サイレンスが天敵」とまでは行かない職は少しあります。カタールと砲ブルですね。 -- 2008-12-05 (金) 17:37:02
  • スキルで雷系と火系どっちをとった方が強くなるんですか? (^^; -- 2008-12-26 (金) 12:09:19
  • 純粋にスキルダメージだけでみれば雷系スキルのフリージングレッグ(単体)が最強ですが、炎系スキルのメテオスウォームは強力な範囲スキルです。一概には言えませんが、狩りで優遇されるのは「炎系」、PvPで優遇されるのは「雷系」とも言われています。(あくまで高Lvでの話です。) -- 2008-12-26 (金) 13:37:43
  • 補足:個人的にはどちらでもそう変わらないと思います。低Lvで苦労するか、高Lvで苦労するかの違いだけだと思いますよ。それぞれ長所・短所はありますので・・・。 -- 2008-12-26 (金) 13:39:06
  • 質問なんですが、ティア9トパ7そろえたとして、Def2700のナイトって倒せるんでしょうか?てかどんなナイトにもダメが5程度しか入らないんですがオレが弱いだけですか [hatena] -- 2008-12-28 (日) 02:01:39
  • Int StrカンストしたらあとはDex?それともCon? 二つの割合なんか教えてください (^^) -- 2008-12-28 (日) 16:46:05
  • 2個↑職に向き不向きあるけど、マジ=ナイトは厳しいよね^^;ティア9トパ7揃えても、監獄1撃出来るくらいですね。現状でやるとお金が・・・かかりすぎます>< -- 2008-12-28 (日) 22:41:41
  • そうですね><ナイトはこれからもスルーします^^v -- 2008-12-29 (月) 03:01:17
  • 100lvの引き上げ用マジを作ろうと思っているんですが氷か火どっちのほうがいいでしょうか??(引き上げは寺の予定) -- 2009-02-01 (日) 16:18:48
  • 氷かな。ウィンドストーム等で削る→アイスバーンがうまいです(メテオは120以降ですので) -- 2009-02-01 (日) 20:32:48
  • そうですか!ありがとうございます (^^) -- 2009-02-03 (火) 09:03:50
  • 魔法の威力を上げるためには、どれにポイントを振ればいいのでしょう?;;どなたか教えてください><;; -- 2009-02-14 (土) 10:56:12
  • Wikiをよく読んでください。Str:2/5 Int:(0.05Watk+12)/32.5。杖の装備条件はINT、高レベル&高精錬の杖になるとWatkが跳ね上がる事もあり、INT>STRになります。 -- 2009-02-15 (日) 23:09:23
  • そうでしたか!! どうもありがとうございます (// -- 2009-02-20 (金) 06:27:42
  • 魔法攻撃系スキルの威力上げたいならAtk>HitであがるからInt>Str>Con -- 2009-02-28 (土) 12:58:05
  • えっと、ここで聞いていいのかわからなかったのですが、以前知人にLV90位から100まではSP溜めた方がいいと言われました。現在96。SP余り3なのですが、マジ志望でもポイント使わないで溜めておいた方がいいのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします (// -- パイン? 2009-04-13 (月) 05:49:55
  • 攻撃スキルなどの強化に使う分には問題ないですよ。ただ、Lv100になったときに最低5は必要になりそうですが・・・。(新しく攻撃スキルを習得したほうがいいので。) -- 2009-04-13 (月) 13:30:14
  • なるほど~少しでも溜めておけば転職後すぐにスキル覚えれるって事ですね。今からでも溜めておきます (^^; -- パイン? 2009-04-14 (火) 03:02:55
  • まぁ、現状ではゴブのゴーストでLv104くらいまでは簡単にいけるはずなので、足りなくてもそんなに影響ないみたいですね。 -- 2009-04-14 (火) 09:27:17
  • ↑確かに・・現在104まで上がりましたが、攻撃系スキル必要なの全てとって、サポ系5P位振ってたのですが、現状支障ない感じでした。 (^Q^ -- パイン? 2009-04-23 (木) 12:37:38
  • senクレ作ろうと思うのですが、とりあえずワンドが持てるくらいのIntで、あとはSenで大丈夫ですか?あと盾の分Str上げたほうがいいですか? -- 2009-04-29 (水) 13:33:03
  • すいません、書くところ間違えました;; -- 2009-04-29 (水) 14:59:42

ソルジャー

 

[hatena] ナイトでもチャンプでも、STRカンストさせたら次何上げてますか?ATKやスキルの威力を上げるステがあれば教えてください。 -- 2006-12-31 (日) 16:39:55
[hatena] ソルジャーなんですけどStr極振りでいいんでしょうか? -- けむし? 2007-05-05 (土) 01:43:13

  • 実際のとこ他振っても大きな効果得られませんし、ソロならConも重要になってくるでしょうね。ただ今のローズでは100まではStr極みでおkです!それ以降はStrカンスト目指して、Conは調整しつつ上げるといいですよ (^_- -- 2007-05-05 (土) 12:13:15
  • ソル系は最終的に体力と攻撃の化身と化しますので、とりあえず100レベまではStr最重視が無難かと。 (^Q^ (^-^ -- 2007-07-30 (月) 00:06:42
  • ・・・100超えてから一番きっついぞチャンプ・ナイトは・・・170くらいでも沼や監獄じゃブルやマジにはかなわないね^^ -- 2007-08-28 (火) 10:28:55
  • そこまでしないと一撃にならないチャンプなんて・・・ (T-T -- 2007-09-09 (日) 13:10:07
  • 範囲一撃で倒してくれる剣チャンプとPT組んだことあるよ。条件はかなり厳しいだろうけど、不可能ではないみたいだね。 -- 2007-09-13 (木) 01:37:39
  • ダウンを食らわないように(使われない)すればいいのでは? -- 2007-09-13 (木) 10:48:29
     

[hatena] ソウルテイクにintは必要ですか? -- 2007-09-29 (土) 02:49:11

  • 関係ない。atkのみで判定される -- 2007-09-29 (土) 04:42:40

 

  • 仕様が変わった現在でも100超えてからのチャンプ育成はきついものなんですか?; -- 2008-12-12 (金) 20:31:41
  • ↑まったく楽です (^^) -- 2008-12-12 (金) 22:57:33
  • 特につらいわけでもないがマジが天下。でも145からのチャンプは化ける -- 2008-12-12 (金) 23:50:00
  • ようするに最初はStrにふれっ! (^-^ -- 2009-02-07 (土) 00:01:47
  • はじめまして、40ソルなんですがただいま力が104です。問題ありますか?不安になったので質問しました (^^; -- 沖田総? 2009-02-14 (土) 14:38:57
  • ↑ありません。そのまま力に全振りで構いません。 -- 2009-02-15 (日) 23:12:34
  • 場違いならすいません。チャンプにオススメの武器種類はなんなのですか? -- レイ? 2009-04-04 (土) 17:58:40
  • ↑何に対してお勧めしたらいいのかわかりませんが、狩りなら槍(Lv145↑なら両手剣も。)が重宝されてますね。 -- 2009-04-06 (月) 11:40:43
  • 狩り対人共に幅広く使えるのが槍、狩りはまぞくて対人(単体)だけなかなか活躍するのが斧。剣は中間と大雑把な感じな感想 -- 2009-04-08 (水) 00:30:54

ナイト & ナイト志向ソルジャー

  • [hatena] 片手ソルお願いします。STR極、攻撃があたらなくなったらCONという感じでいいでしょうか? SENは必要あるかな? -- 2007-01-03 (水) 19:07:34
  • ソル系はスキルディレイの関係上、ある程度通常攻撃が当たらないとソロはきつい。だからある程度あたるcon、ある程度出るクリティカルのためにsenを上げるのもいいかもしれない。 -- 2007-01-04 (木) 03:43:10
  • [hatena] ナイト志望のソルってStrだけでいいですか?なんかいろいろ振った方が良いと聞いたことがあるので・・・ [tip] -- 2007-07-08 (日) 10:19:22
  • ソロが多いならconも少々。PTばっかりならstr極でおk -- 2007-07-09 (月) 03:27:56
  • ナイトはあくまでもPtの盾と考えたほーが良い。なのでPt組んで狩りする癖を事を考えてStr極振りが基本だと思います。(Str攻撃&防御age・Int魔法防御age・Dex回避&足age)あくまえも参考にしてください。 -- 2007-11-20 (火) 12:23:34
  • これからナイトを目指すのはあまりおすすめしない。正直対人なら現状、全職中最強だがソロ狩りがマゾすぎる。寄生できるならあり。 -- 2007-11-21 (水) 08:25:42
  • [hatena] 対人最強って本当? -- 2007-11-22 (木) 11:50:23
  • def2200↑ならばね・・・ -- 2007-11-26 (月) 00:05:05
  • [hatena] ナイトにINTって必要ですか?必要だとしたら最終的にどれくらい必要ですか?教えてください〇┓ペコ -- 2007-12-13 (木) 21:14:24
  • 対人やるなら振ってもいいかもしれんがStr Con Senを先に振ったほうがいいよ。ソロなら特にね。 -- 2007-12-13 (木) 23:47:52
  • ウロボ9のワンドナイトやらない限り振らない方が無難。dex>conにに振るべし -- 2007-12-14 (金) 10:35:08
  • [hatena] ワンドナイト希望してるんですが・・・ステフリ教えてください! -- 2007-12-18 (火) 12:48:46
  • ウロボを持てるINT。物理盾を持てるSTR。ATKが必要であればSEN。Int(>or=)Str>>Sen -- 2007-12-18 (火) 16:42:47
  • [hatena] 対人用のステ振り教えてください!!!! -- 2007-12-25 (火) 13:57:37
  • 対人ならSTRカンストからSENかな~!?(個人的な意見) -- 2007-12-25 (火) 16:33:00
  • Conないと回避職に攻撃あたらなくなるぞ -- 2007-12-25 (火) 16:53:18
  • 割合的にどれくらいっすかね?┏oペコッ -- 2007-12-25 (火) 18:20:03
  • 相手回避の6割はhitがないと当たらない。 -- 2007-12-25 (火) 21:53:34
  • Strカンスト、Sen>Con、十分だと思ったらDexでいい。 -- 2007-12-26 (水) 07:58:01
  • 12月18日に質問した者です。答えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。 -- 2007-12-26 (水) 19:34:57
  • 答えていただきアリガトです。m(__)m -- 2007-12-26 (水) 21:20:57
  • 現在の仕様ではSTR、INTカンスト残りCONがナイトの最適なステ振りです -- 2008-01-10 (木) 18:10:27
  • いろいろ検証した結果です。最適出ないと思うならしなきゃいいです。STR、INTカンスト残りCONが現状で最適なステフリであるのは確証済みであります。 -- 2008-01-15 (火) 10:26:25
  • [hatena] INTカンストって魔法防御の為だけ?魔法防御ってそんなに重要なんですか? -- 2008-03-02 (日) 16:15:57
  • INTはサポートスキルに比例してるから、INT多い方が能力値が増えるのよ。 [tip] [tip] -- 2008-03-03 (月) 01:24:25
  • [hatena] ってことは、常にクレサポもらえるって条件ならINTいらない? -- 2008-03-03 (月) 11:20:25
  • 魔法防御力が上がるから上げてるだけでは。 -- 2008-03-03 (月) 12:44:02
  • [hatena] STRカンストしたんで、CON振りつつDEXカンストにしようとおもうんですが、これだと温泉でつらい? [hatena] -- 2008-03-18 (火) 16:14:26
  • Intもあったほうがいいと思う。ちなみにDexカンストしても避けれないよ。 -- 2008-03-19 (水) 09:44:45
  • [hatena] Int上げて魔法抵抗上げた方が温泉で死なないかな -- 2008-03-19 (水) 19:47:47
  • DEX極なら半分以上避けるって聞いたんですが、、、 DEX=CON=INTくらいのほうがいいですか? [hatena] -- 2008-03-22 (土) 13:19:01
  • ↑それはたぶん対mobの話。回避職ですら対人だと避けれないからね。 -- 2008-03-23 (日) 10:33:06
  • ワンドナイトするやつは通常メインだから台風使うぶんやわらかくSENに振るぶんSTRが低く温泉では活躍しにくい。タイマンならワンドナイトは強いだろう -- 2008-04-14 (月) 17:42:00
  • このゲームにナイトって必要じゃなくね? -- 2008-07-27 (日) 07:01:08
  • 監獄と対人やれば必須だということが分かるよ。 -- 2008-07-28 (月) 04:15:26
  • DEF2500とかってどれくらいの装備でいけるもんなんですか?全部9に岩石、Pオパフル装? -- 2008-08-21 (木) 22:15:42
  • 全ルビ全身9くらいで2600~2700。全部オパだと2900~3000くらい。2500程度なら精錬7、8で可能。 -- 2008-08-22 (金) 15:58:13
  • 全身9ならルビでも2900程度までいく。オパなら3000軽く超える。 -- 2008-08-25 (月) 18:33:21
  • STRカンスト後CONやSENに振ってる人とINTカンストしてる人がいますがどっちが強いですか? -- 2008-09-30 (火) 13:01:56
  • ナイトに強さを求めちゃいけないよ。 -- 2008-09-30 (火) 16:40:49
  • 壁に徹するなら、DEXで足速向上かINTでMdef上げるべし -- 2008-10-14 (火) 14:20:30
  • 鈍器ナイトでsenってクリティカル以外何がステ上がりますか?またdexで攻撃速度は上昇するのでしょうか?身近にエメとガネ持ちがいない為、質問ばかりすみません。 -- 2009-01-18 (日) 04:36:46
  • Senはクリティカル以外上がりません。Dexで攻撃速度は上がりません。上がるのは移動速度と回避です (^^) -- 2009-01-18 (日) 10:04:08
  • dexで攻撃速度が上がるってのはROやりすぎな人が撒いた知識。ローズでは攻撃速度の上がるステータスは無い。 -- 2009-01-18 (日) 19:26:24
  • 上のお二方、ありがとうございます。大変参考になりました (^_- -- 2009-01-18 (日) 19:29:05
  • Intあげて魔法防御あげるのって温泉でいうマジの攻撃のためだけ?何か他にも魔法防御あげる意味ってあるんですか? -- 2009-03-07 (土) 15:12:48
  • ↑クレとワンドナイト -- 2009-03-07 (土) 17:16:09
  • ワンド攻撃って魔法攻撃だった?魔法防御あげても変わらなかった気がするが -- 2009-03-07 (土) 18:34:23
  • 魔法攻撃と魔法防御の計算がアレなので変わらない気がするだけ。ディペンドは上昇が%なので元が高ければ高いほど影響する -- 2009-03-09 (月) 10:46:49
  • ナイトはINT250くらい降れば十分ですか? -- 2009-03-20 (金) 23:10:21
  • ディペンドでMdef1000超えるくらいでいい。防具9の話だが・・・。どれくらいでいいかは自分で判断してみ。 -- 2009-03-21 (土) 16:17:06

チャンプ & チャンプ志向ソルジャー

  • [hatena] 槍ってstrだけでいいんですか? -- 2007-03-25 (日) 18:32:18
  • 槍はLv100でパニッシャードリル装備できて主に狩りする敵(相手)に攻撃当るならSTR極で問題ないかと。その後は個人的に振っていけばいい! -- 2007-03-26 (月) 18:05:39
  • [hatena] 斧と槍と剣、どれが1番強いんですかね? -- 2007-05-27 (日) 18:23:21
  • 137のチャンプです。STRカンスト後あとは何を振ればいいの?int? -- 2008-06-27 (金) 15:00:44
  • 私はDEXにふっています。まぁCONかDEXですね。監獄でスピンで一撃になるならCON一撃ぢゃないならDEXでいぃとおもいます。 -- 2008-06-30 (月) 11:51:46
  • チャンプは盾装備は不可能? -- 2008-07-21 (月) 12:06:44
  • 武器外せば可能 (OO; -- 2008-07-21 (月) 21:32:01
  • 槍のLv80str極ソルジャーです。 ネックレス、イヤリング、指輪はどんな補正の物がいいんでしょうか? 全部str補正でいいんでしょうか? -- Lv80ソルジャー? 2008-08-09 (土) 02:49:59
  • str補正で問題ないと思う。宝石ないならコーネルのネックレスおすすめ。範囲も必中じゃないし、str極なら名射手の指輪もおすすめ。 -- 2008-08-09 (土) 18:44:11
  • ↑ありがとうございます! -- Lv80ソルジャー? 2008-08-10 (日) 02:14:14
  • 槍チャンプはアクセ何をいれるのがいいですか?溶岩か岩石でまよってますが・・ -- 2008-10-06 (月) 17:58:35
  • (チャンプは基本)atk重視なら指輪はatk15の溶岩かアルア(火炎ではatk10) ネックレス&イヤリングは火炎でいいかも(atkは溶岩・アルアと同じ15で出費も抑えられる) 監獄一撃に命中やクリの補正なんかいらない。宝石入れるならルビー。クレサポあるなら岩石不要。岩石シリーズ&ピンオパ×3くらいつければ話は違うけど値段的に無理。つけたところで高精錬防具なしではソロチャンプの防御ではアルアがつかない限り監獄で自由には動けない。atk以外の補正が欲しかったら高いけど溶岩やアルアにすればいい。str補正があればラッキー♪ -- 2008-10-07 (火) 00:49:32
  • ↑続き ただ対人まで考えるなら溶岩かアルアだろうね。あと、アルアがついたからって監獄でソロで自由に動けるチャンプはそういないと思う 。狂戦士オール7以上&ルビ7×5にアルアがつくなら動けるんじゃない?まぁそんなチャンプいるかいないかくらいだろうけど (^^; A鯖以外ならゴロゴロいるのかも (^-^ -- 2008-10-07 (火) 01:03:20
  • 説明ありがとうございます (^^) -- 2008-10-07 (火) 11:16:52
  • 対人やるなら岩石か台風。狩りなら溶岩でFA。理由は聞けば話す。 -- 2008-10-07 (火) 12:27:00
    煽りコメント削除しました (^^)
  • 大群に突っ込むMspdで台風、反対に耐えるdefで岩石。温泉で鈍足チャンプは役立たず。今はチャンプの通常攻撃はほぼ考えなくてよいという観点からアルアは除外。ならば溶岩という選択肢しか無い。これが答えだと思う。 -- 2008-10-08 (水) 10:50:55
  • ALL台風×ピンオパっていうヒットアンドアウェイ的なネタチャンプなんてどう?w何にしても温泉でチャンプは足もスタンもないから歩兵としてクレサポが効く限り潔く特攻して気持ちよく逝くべし (^^) -- 2008-10-08 (水) 22:39:54
  • チャンプってスタンあるじゃん -- 2008-10-09 (木) 10:50:27
  • Oh!No!ね (^Q^ -- 2008-10-09 (木) 19:36:11
  • 斧はチャンプじゃないんですね (^^; -- 2008-10-10 (金) 00:57:59
  • すみません、斧ってチャンプじゃなくてナイトなんでしょうか? -- 2008-10-10 (金) 16:53:25
  • 斧はまぎれもなくチャンプ。ただ範囲がないだけ。(一応あるけど弱い)スタン2個あるし単体攻撃特化型。 -- 2008-10-10 (金) 18:52:22
  • ありがとうございます。という事は、上の方が言われているチャンプに足もスタンもないというのはデマ情報ですね><; -- 2008-10-14 (火) 14:14:37
  • ↑デマというより理解してなかっただけじゃない?他のJOBより足が遅いって意味で足がないって言いたかったのかもね (^-^  スタンは斧チャンプならあるからフォローできません (^^; -- 2008-10-14 (火) 18:23:43
  • ちなみに言うとスタンは3つだからな。 -- 2008-11-05 (水) 19:05:47
  • STR極って攻撃あたります??? -- 2008-11-12 (水) 23:48:15
  • 適正Lvなら通常攻撃はたまにミスるくらいです。スキルはほぼ確実に当たります。適正以上の敵の場合、通常もスキルもLvが離れれば離れるほど当たりにくくなります。また、必中スキルならLv差関係なしに必ず当たります。 -- 2008-11-13 (木) 09:53:58
  • 必中スキルを除き、耐久値の低い(例:耐久1など)だとHit不足に陥るかもしれませんね -- 2008-11-13 (木) 09:58:06
  • 槍チャンプが他の職業より良いところってなにですか? (T-T -- 2008-12-05 (金) 00:59:23
  • 槍に関してはこれ一択のみです[Lv145から短ディレイの範囲攻撃を使用できる]
    更にチャンプ全般として優秀な[自己攻撃Upスキルが優秀][ソウルテイクが優秀][メインステのAtk依存が優秀]がある為、[Lv145から短ディレイの範囲攻撃を使用できる]が生きてきます。 -- 2008-12-05 (金) 09:23:57
  • ↑勝手に補足します。Lv145からの短ディレイ範囲攻撃が必中なのも利点ですね。 -- 2008-12-05 (金) 10:28:50
  • STRカンストした場合、サブステとしておすすめなステは何でしょうか?Int上げてMPとM-def確保?Con上げてHit補強?Dex上げて足強化?Sen上げて連続攻撃強化? -- 2008-12-12 (金) 15:10:44
  • ↑どれを上げてもたいして変わらないですがDexとIntを均等にがいいと思います -- 2008-12-12 (金) 22:58:57
  • sen12でもsen500でも見まごう程の違いはスキルに出ません。違いは出ますが現状で連続攻撃のために上げる価値は無いです。 -- 2008-12-13 (土) 19:14:47
  • ありがとうございましたー -- 2008-12-15 (月) 08:50:14
  • strカンストした場合、次に槍チャンプにとって有効かつ必要なサブステはdexですか?↑にintやcon等のご意見もありますが、どれが1番良いのか教えて頂けませんか。監獄1撃が目標です。 -- 2009-02-02 (月) 18:55:58
  • 監獄までいけばconは不要です。intはMPが足りなくならない程度あれば良いかと。str以外振らなくとも問題ないですが一番使えるのはdexだと思います。 -- 2009-02-02 (月) 19:31:31
  • 大変助かりました。ありがとうございました! -- 2009-02-02 (月) 19:36:44
  • 監獄一撃ならアルアきたときに1次範囲でも一撃になるからcon100くらいは振っておいたほうがいいよ -- 2009-02-03 (火) 11:54:05
  • strていくつぐらいまで上げればいいんですかね? -- 2009-02-21 (土) 00:46:00
  • なんの武器持ちかわからないし、最終目標がなんだかも分からないけど…カンストさせて良いと思うよ [heart] -- 2009-02-21 (土) 01:59:37
  • 槍チャンです。監獄でのアルア一次範囲一撃用にCONへ100程度振ろうと思いますが、溶岩3セット分の命中(3セットで命中48)とは別に100ポイント振るのでしょうか?それとも溶岩分込みで100あれば足りますか?また、INTは100程度で足りるでしょうか? (^^; (現在、INT初期値なのでMPは745です。今後、二次範囲を覚えると結構MP使うことになると思うのですが、目安としてはどれ位あれば足りますか。MP2000以上あったほうが良いですか?) -- 2009-02-25 (水) 19:28:27
  • 適当でいいよ・・・細かすぎだろ。145にもなってない時点で考えすぎ。 -- 2009-02-25 (水) 22:39:07
  • 2↑一人で狩りたいのか?w現実を知れ。まず一次範囲での当り外れは命中よりもレベルが優先するから、CONがあろうがアルアが憑こうが少なくても捕虜が黄色になるLV198,199になる位まではやめておけ。ダウン喰らってほぼ元の防御値になってアサシンに削られておしまい。範囲は2次だけで十分だからCONは要らない。クレ帯同ならMPの心配無用。まぁ周りに迷惑をかける狩りはしないように。 -- 2009-03-21 (土) 10:53:50